したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

判定専用議論スレッド

27鬼斬マナコ『ネガティヴ・スペース』:2004/06/16(水) 01:35
>>25
お礼に対しては、どういたしまして、だ。
けれど……うーん、ちとぶっちゃけた話をしよう。
俺の感覚で、の話だが。

『残像』について、だ。
言ってみりゃ反復横飛びを繰り返しているような状態なわけだよな。縦横に。
で、『ヴァンデンプラス』は『犬のヴィジョン』だ。
さて、どうやって攻撃するんだ?
そりゃもちろん『突っ込んで』だよな。
(頭部を使った頭突きや噛みつきも、必要なアクション(前への移動)が同じだから、『突っ込んで』に含めるぜ)
でな。
何のひねりもない直線運動に変わった瞬間、当然のように『残像は消える』わけだ。
もちろん一瞬のタイムラグはあるだろう。だが一瞬は一瞬に過ぎない。
さらに、な。
縦横に動けるスペースがあったからこそ、残像を生み出せたわけだよな。
ある程度以上のスペースがなけりゃ、残像は意味ねェからな(狭い範囲内のブレは無意味だろ?)。
それは必然的に、敵と距離が離れていることになる。
これでタイムラグは帳消しだ。
祭典の262みたいに、『複数の残像と共に攻撃』なんて、不可能なんだよ。

『攻撃の残像』を残したいなら、『攻撃動作を繰り返し行う』必要がある。
でもそんなことやってる相手の攻撃、きっと受けてくれやしないだろうな。
なにしろ、『残像作る』って行動はどう考えたって『1レス』をまるまる消費する行動だ。
262みたいに、『即ラッシュ』なんてのは出来ない。

現実の『残像』ってのは、ポルナレフのやった様なモンじゃァない。アレはあくまで『演出』だ。

長々と書いたが、要は『残像を作って目眩ましラッシュ』は実行不可能、と言いたいわけだ。
少なくとも、俺は不可能だと思う。
可能だと思うのならば、理詰めで反論頼む。


ンでから、おまけ。
描写不足は、本体とスタンドの距離だけじゃないからね。
250の『鎖は手のひらにグルグルに巻きついている』も、それまで描写がなかった。注意。
……で、まァ……パAで引っ張られたら、体が吹っ飛ぶ前に手のひらが千切れると思うぞ。
鎖が引っかかって止まったとしても、手首か肘か肩の関節がバカになりかねん。
黒沢に限ったことじゃないけど、ダメージの描写が甘い気がする。

たとえば261。
『ザ・パーフェクト・ワールド』の『沈む速度』が不明だから何とも言い難い……。
……が、よほど『ゆっくり』でない限り。あるいは反射神経が常軌を逸していない限り。
星痣の男は『靴の底』だの『足の皮』だのを少々持って行かれる、だけでは済まないと思うのだ。
255で、『体が沈むから固定した』と明言している以上、その程度の落下で済むとは思えない。
これが『抱きつかれたので反射的に固定した』なら話は別だがね。

嗚呼……読むのがダルい文だ。
すまん。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板