したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

長編、長文支援スレ3

1名無しさん:2003/10/11(土) 22:26
巨大AAや長めのSS等等の投下にご利用ください。

前スレ
長編、長文支援スレ
http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1064414148/

2名無しさん:2003/10/11(土) 22:29

投票スレへのリンクの貼り方(2chと同じで行けるようになりました)

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/1-2
↑を貼るとこのスレの、>>1-2へのリンクとなります。

最後部の番号を変えてリンクを貼ってください。

3フミオ支援:2003/10/12(日) 00:06
最萌ジョッキートーナメント予選7組
1位 的場文男   2位 四位洋文   3位 小牧太   次点4名
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┃     === S A I M O E === T I M E S ===      ┃
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃  .圧 ┃l┃
┃|11月 2日(土).| ..| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃  .巻 ┃l┃
┃|_______| . 四位最後まで追って2着..| | ┃... !!! .┃l┃
┃─────── | | | | | |.┌────┐...| | | | | ┃ . 的 ┃l┃
┃| | | | | 大 今 .| | | |小 | | | │ ∧_∧ │.───.┃記 場.┃l┃
┃| | | | | 健.村  | | | |牧 | | | │ ( ´_ゝ`) | | | | | | |┃録 文.┃l┃
┃| | | | | 闘.    | | | |太 | | | │/::☆::::☆:| . . | | | | |┃的 男.┃l┃
┃─────.. | | | |が | | |.└────┘ | | | | | |┃大 ... ┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | | | 3 | | |  余裕の表情. | | | | | |┃勝  . ┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | | |着 | | |   を見せる ..| | | | | |┃!   .┃l┃
┃.───────  | | | | | |   的場騎手.| | | | | | ≡.≡.≡ ┃
┃| | | | | | | | |  新 | | | | | | | | | ─────────── ....┃
┃| | | | | | | | |立ス .| | | | | | | | | 予想家トーナメントも開催中!  ┃
┃| | | | | | | | | っレ | | | | | | | | | ─────────── ....┃
┃| | | | | | | | |た   ────────  市丸博司のTF理論 ┃
┃明日は2ちゃんねる記念. | | | | | | | |   | | | | | | | ... (ロ,,,,ロ)┃
┃─────────────────────────┃
┃│ │    ̄|   ∧_∧   /上山競馬6R 13:30..(予定)..┃
┃│ │月  ̄| 日( ´∀`)<  11月3日は上山競馬場で   . ┃
┃        ̄          \ ボクと握手!! *.モナー ハ キマセン.┃
┃【第1回】2ちゃんねる記念(・∀・)【in上山】  ..↓詳細情報は.┃
http://gamble.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1035027636/ ....┃
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

4フミオ支援:2003/10/12(日) 00:07
本戦トーナメントBブロック1回戦
1位 的場文男  2位 安田康彦(6組1位)  3位 菅原勲(6組2位)
┃     === S A I M O E === T I M E S ===      ┃
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃.  今 ┃l┃
┃|11月21日(木).| ..| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃.  日 ┃l┃
┃|_______| 影をも踏ませぬ逃げ切り ..| | ┃. . も ┃l┃
┃─────── | | | | | |.┌────┐...| | | | | ┃的 強.┃l┃
┃| | | | |  .菅  | |   安.| | |.│ ∧_∧ │.───.┃場..い.┃l┃
┃| | | | | 大.原  | | 追田 | | ..│ ( ´_ゝ`) | | | | | | |┃文..ぞ.┃l┃
┃| | | | | 敗.勲  | | い康 | | |.│/::☆::::☆:| . . | | | | |┃男 !.┃l┃
┃─────.. | | つ彦 | | ..└────┘ | | | | | |┃快  . ┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | け  | | | 本選でも余裕の .| | | |┃勝  . ┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | ず  | | | 表情を見せる . | | | | |┃!   .┃l┃
┃.───────  | | | | | |  的場騎手...| | | | | | ≡.≡.≡ ┃
┃| | |  発に 23 11 | | | | | | | |  .───────────  ┃
┃| | |  行コ 時 / .| | | | | | | |   予想家トーナメントも開催中! . ┃
┃| | |改所|.30 21 | | | | | | | |   ───────────.....┃
┃| | |良を ド 分(木) ─────── 亀谷敬正の最萌ビーム..┃
┃渡辺壮vs五十嵐冬樹vs左海誠二.| |  | | | | | | | | | (・へ・ )..┃
┃  ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ┏┓ちゃんねる        .┃
┃ ( ´∀`)< オマエモナー ...┏┛[公式ガイド]2002      .┃
┃ (    )  \_____   ┗━... ★☆絶賛発売中☆★┃
┃ | | |    http://www.coremagazine.co.jp/2ch/   .....┃
┃ (__)_) CD-ROM+ステッカー付き  ¥2,095.−(税別)┃

5フミオ支援:2003/10/12(日) 00:08
本戦トーナメントBブロック2回戦
○的場文男−五十嵐冬樹(予選5組1位)●
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃圧 終.┃l┃
┃|12月 5日(木).| . 次はいよいよ  | | | | | | | | | ┃勝 わ.┃l┃
┃|_______|. ..石崎隆之との対決  | | | | | ┃劇 っ..┃l┃
┃─────── | | |┌───────┐| | | | ┃! て ┃l┃
┃| | | |乱あA . . | | | | | │  ∧_∧      | ── ┃的 み.┃l┃
┃| | | |闘わA.. ...| | | | | │ ( ´_ゝ`)    .| | | | |┃場 れ.┃l┃
┃| | | |劇やで.. ..| | | | | │/::☆::::☆::\  . |... | | |┃文 ば.┃l┃
┃─────.. | | | | | .│:/\:::::☆::/ ̄\ .| | | | |┃男 の.┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | | | | .└───────┘ | | | |┃ V.   ┃l┃
┃| | | | | | | | |   | | | 「次の対戦に向けてカレー . | | |┃!   .┃l┃
┃.─────── で景気づけだ」と的場騎手   |...≡.≡.≡ ┃
┃| | | | |. 強¬  五 | | | | | | | . ────────────. ┃
┃| | | | |. す相  十 | | | | | | |   予想家トーナメントも開催中! ..┃
┃| | | | |. ぎ手大嵐 | | | | | | | .  ──────────── ┃
┃| | | | |└ が敗  ───────── 水上学の血統診断 .┃
┃どっちが逃げる?江田照男 vs 伊藤直人 | | | | | (0д0∴)  ┃
┃|●はいらんかね〜US$33.00だよ  2ch専用ブラウザに●、 . ┃
┃ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  これで過去ログ見放題!! ┃
┃ 夜勤  ●●●  2ch運営費の (購入にはクレジットカードが...┃
┃(´Д` )_●●●● 1/3は●で   必要です) .....詳しくは↓ ┃
┃U‐U┼―| ̄ ̄ ̄| 稼いでます。。。.... http://2ch.tora3.net/

6フミオ支援:2003/10/12(日) 00:09
本戦トーナメントBブロック決勝
○的場文男−石崎隆之(予選3組1位)●
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃  .圧 ┃l┃
┃|12月13日(金).|  石崎相手に   | | | | | | | | | | ┃  .勝 ┃l┃
┃|_______|.  ほぼトリプルスコア  | | | | | ┃B..楽..┃l┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ブ 勝 ┃l┃
┃┃  -=≡/_ ⊂ノ   ドドドドドドドド     .┃ ┃ロ ! ┃l┃
┃┃-=≡/ / ∧_∧   ドドドドドドドド…   . ┃ ┃.ッ..的.┃l┃
┃┃-=≡\ \( ´_ゝ`)               ┃ ┃ク .場.┃l┃
┃┃  -=≡ヽ      ⌒\              ┃ ┃制 文.┃l┃
┃┃  -=≡ ノ ☆ ☆/>   >            ┃ ┃す..男.┃l┃
┃┃  -=≡/☆ ☆/ 6三ノ     -=≡∧_∧ . ┃ ┃!   .┃l┃
┃┃. -=≡/  / \ \` ̄    -=≡(; ´∀`) .┃ . ≡.≡.≡ . ┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛─────┃
┃的場文男「リーディング争いの相手には  ..予想家トーナメントも ..┃
┃絶対負けたくなかった」.  | | | | | | | | |       開催中! ..┃
┃石崎隆之「こんなに離されるなんて…   ──────── ┃
┃息子に合わせる顔がない…」 .| | |  Cブロック決勝は12/14!┃
┃ _∧∠⌒ゝ    【私、どこでも馬(バ)トル主義☆】     .┃
┃(_・ | (゚c ゚*リし    競走馬育成シミュレーションゲーム  ...┃
┃ | Ю ⊂)_√ヽ  『ダービースタリオン アドバンス』    . ┃
┃ (  ̄ ∪ )^)ノ  ..GAMEBOY ADVANCE版  発売中! ┃
┃  || || ̄|| || ≡≡≡≡...     \5,800.- (株)エンターブレイン┃

7フミオ支援:2003/10/12(日) 00:10
準決勝
○的場文男(Bブロック)−松永幹夫(Aブロック)●
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃   四.┃l┃
┃|12月18日(水).|... 史上最多得票となる .| | | | ┃的 千.┃l┃
┃|_______|.  90票を記録  . | | | | | | | | ┃場 勝.┃l┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃文..に.┃l┃
┃┃               . ∩..     ガクッ... ┃ ┃男 花.┃l┃
┃┃. 決勝でも妙技炸裂だ! | |   ● ●    ..┃ ┃決 添.┃l┃
┃┃         ∧_∧   // .  (´ω`;;)ヽ〜.....┃ ┃勝 え ┃l┃
┃┃        ( ´_ゝ`)//    ノノ Z乙  .┃ ┃進..た.┃l┃
┃┃         /       ノ           . ┃ ┃出 !.┃l┃
┃┃  /)巛/) ./ イ☆::☆ /             ┃ ┃!   .┃l┃
┃┃/   ヽ// I::::☆::::|              ┃ . ≡.≡.≡ . ┃
┃的場文男「応援ありがとう。それにしても  予想家トーナメントも┃
┃マイムマイムAAは見事だ」  | | | | | | | | ...    開催中!  ┃
┃松永幹夫「負けはしたけど、これだけ  ..──────── ┃
┃投票してくれた皆さんに感謝したい」  12/19は岸vs郷原! ┃
┃  ((ノハ)))           .  ,,, W ヒロシもおすすめ!  ...┃
┃ (´┏┓`)<2ページ増えて  ◎ サンケイスポーツ特別版   ...┃
┃ (ぃ9  )ハハハ            立立 馬... ┳ イ .L    ┃
┃ / 松 (´ー`)<内容充実!   兄兄    .┻ │ |     ┃
┃ /  本 (ぃ9 椋木       「Gallop」もヨロシク... ¥410.−┃

8フミオ支援:2003/10/12(日) 00:10
決勝戦
○的場文男(Bブロック)−郷原洋司(Dブロック)●
┃ (1) === S A I M O E === T I M E S ===      ┃
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃.  最 ┃l┃
┃|12月24日(火).|  ”ピープルズジョッキー”. . | | ┃.  萌 ┃l┃
┃|_______|  競馬板で頂点に立つ!! ┃優 ジ ┃l┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃勝.. ョ.┃l┃
┃┃   今       / ))))            ...┃ ┃は...ッ.┃l┃
┃┃ 盛夜     /_ ⊂ノ      (~⌒~\   ┃ ┃大..キ.┃l┃
┃┃ 大は   / ./          )三三( ..┃ ┃井 |.┃l┃
┃┃ にカ   \ \  Λ_Λ  ../■三三)......┃ ┃の...ト ┃l┃
┃┃ 祝レ     \ \( ´_ゝ`)./■/    ..┃ ┃的 |.┃l┃
┃┃ う.|      .ヽ :☆::::☆/ /       ┃ ┃場..ナ.┃l┃
┃┃ ぞで       ノ:::::☆: / /\\     ┃ ┃文..メ..┃l┃
┃┃ !       . (:☆:    /  ||    ┃ ┃男 ン ┃l┃
┃┃ Λ_Λ     /    /   .(_)     ...┃ ┃騎. ト..┃l┃
┃┃ (; ´∀`)    /   ∠___          .┃ ┃手   .┃l┃
┃┃/\\:::\  (___■■(        ...┃ ┃!   .┃l┃
┃┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ . ≡.≡.≡ . ┃
┃有馬で負けても大井で取り戻せ! . これぞ競馬の総決算! ┃
┃┓┏┓  ┏┓┏┓    第48回               ...┃
┃┃┏┛月┏┛┗┫日   東 京 大 賞 典(G1・GⅠ)   .┃
┃┻┗━  ┗━┗┛(日) ダート2000メートル・外回り    . ┃
┃《全国各地で場外発売実施》      Tokyo City Keiba   . ┃
┃     === S A I M O E === T I M E S ===  (2) ┃
┃| 最萌タイムズ . |. ☆優勝した 的場文男騎手 . . ┃.  関 ┃l┃
┃|12月24日(火).| 「応援ありがとう。次は . | | | ┃コ 係..┃l┃
┃|_______|  全国リーディングだ」 | | | | ┃メ..者..┃l┃
┃┏━━━━━┓. ○親交の深い石崎隆之騎手 | ┃ン か ┃l┃
┃┃..▲((_))▲ ..┃  「終始強い戦いをしていた。. ┃.ト .ら..┃l┃
┃┃ [;;>`Д´] . ┃   . でもリーディングは譲らないよ」 ┃が 祝.┃l┃
┃┃ (=|VVV|) . ┃| |◇TCK実況の及川暁氏  . | | ┃続 福.┃l┃
┃┗━━━━━┛| | 「的場ジョッキー圧勝〜〜!.| | ┃々 の.┃l┃
┃郷原洋司 敗れる ...┃妙技炸裂であります」 .| | ┃到  . ┃l┃
┃「必死に追ったのに ┃▽平和島クアハウス支配人 . ┃着  . ┃l┃
┃ 伸びなかった。  . ┃「ご来場お待ちしています」...≡.≡.≡...┃
┃. .少しヨレるところに ────────────────┃
┃ 原因があったの  .予想家トーナメントはdeAOh65Q氏が優勝..┃
┃ かもしれない。」 | | | | | | | | |  ─────────── ┃
┃| | | | | | | | | | | | | ────── . 佐々木竹見の鉄人語録 .┃
┃ご投票ありがとうございました  | | | | | | | | | | | | | (´ ω `) ...┃
┃ヽ,.-、, '  ________  さ い た ま 銘 菓    .┃
┃‐(.゚∀゚)‐<風が語り掛けます   _|_  ┬─ ┬─     . ┃
┃ , '`,、',、  二二二二二二二二   .|  .ノフ  ノ口      ┃
┃∩( ゚∀゚),<うまい、うますぎる     食曼  豆頁      ┃
┃ Y  イ   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄      (株)十万石ふくさや┃

9フミオ支援:2003/10/12(日) 00:11
トーナメント優勝者最萌トーナメント本戦Bブロック1回戦
○的場文男(予選5組1位)−品川(予選15組3位)●
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃   .的┃l┃
┃| 8月27日(水).|  2回戦は9/26、本日の .| | | | ┃   .場┃l┃
┃|_______|. 鈴凛×(‘ ε ’)の勝者と対戦..┃品 .文┃l┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃川 .男┃l┃
┃┃   |┃  ∧_∧    |   ∧_∧   ┃| . ┃ ┃を_ 2 ┃l┃
┃┃   |┃  ( ´_ゝ`)   |  ( ´∀`) .......┃| . ┃ ┃無 .回┃l┃
┃┃   |┃/::☆::::☆::\  | /\\:::\  ┃| . ┃ ┃事 .戦┃l┃
┃┃   |┻━━━━━━┷━━━━━━┻| . ┃ ┃通 .進┃l┃
┃┃   |     \ ̄| 品川-立会川  ̄/     | . ┃ ┃過 .出┃l┃
┃┃   | __ \|__貸_切__.|/ __  | . ┃ ┃! .!┃l┃
┃┃   <((二◎) \|  京急  |/ (◎二))> . ┃ . ≡.≡.≡ . ┃
┃1回戦相手の地、品川駅を出発し| | | ._ ゴの1回戦は8/31! ┃
┃立会川に向かう的場騎手 | | | | | | | | .清き1票お願いします┃
┃フミオ「昨日は4勝でリーディングに  .───────────.┃
┃も立てたし、いい1日だったね」   本日、第10回アフター5スター賞┃
┃|●はいらんかね〜US$33.00だよ  2ch専用ブラウザに●、 . ┃
┃ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  これで過去ログ見放題!! ┃
┃ 夜勤  ●●●  2ch運営費の (購入にはクレジットカードが...┃
┃(´Д` )_●●●●  1/3は●で   必要です)   詳しくは↓ ┃
┃U‐U┼―| ̄ ̄ ̄| 稼いでます。。。.... http://2ch.tora3.net/

10フミオ支援:2003/10/12(日) 00:12
本戦Bブロック2回戦
○的場文男−今岡誠(予選8組1位)●
┃| 最萌タイムズ . |  | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | ┃   .秋┃l┃
┃| 9月26日(金).|. (‘ ε ’)とのAA合戦を .| | | | | ┃   .の┃l┃
┃|_______|. 制してBブロック決勝進出!..┃的 _ス┃l┃
┃┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃場...ポ┃l┃
┃┃| |_|||_| |___.. ∧ ∧ (~|─━_____┃ ┃文 _ | ┃l┃
┃┃| | ̄回 ̄/∧ミ (´ε ` ;)//_ || ̄ ̄|| ̄ ̄||┃ ┃男 _ツ┃l┃
┃┃     /‘ ’/ ヾ _∧ ∧ )   ,,,,,   ,,,,,  ,,,,, ┃ ┃に...決┃l┃
┃┃   ('_ε //∧ミ|(´<_` )_、  ,,,  ,,,    ┃ ┃軍 .戦┃l┃
┃┃   /・ / ミ(_//::☆|) 7|_,)ミミミゝ  ,,,  ,,,, ┃ ┃配 .は┃l┃
┃┃  ('_ /\━(_/__//二ヽ\  ,,,,   ,,,,,   ┃ ┃!   .┃l┃
┃┃       ( _|_ <ノ 4| _,)ミ、   ,,,   ,,,,,   ┃ . ≡.≡.≡ . ┃
┃的場文男「同じスポーツマンを   . ゴの2回戦は明後日9/28 ┃
┃相手にいい試合ができましたよ」   清き1票お願いします!┃
┃今岡誠「最悪〜、でも日本シリーズで ──────────┃
┃絶対勝ってこの鬱憤を晴らすモナ」 . Bブロック決勝は10/12 ┃
┃ 自分の予想スタイルができれば          ((ミミ))   .┃
┃ 競 馬 は も っ と 面 白 く な る     [・][・] .  .┃
┃                             ▽ ヽδ/    ┃
┃ 木白 木 隹 イ呆 の 曰 干リ 立立 馬 ⊂( (Y) )  ┃
┃        木             兄兄     ¥410.− .┃

11フミオ支援:2003/10/12(日) 14:45
1973年10月16日
ハイセイコーが中央に行き、国民的アイドルになったその年に1人の騎手がデビューした。
その名は

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   <  そう、俺、的場文男だ。
     ( ´_ゝ`)   \  今日から騎乗するんで応援よろしくな
    /::☆::::☆::\   \________
   /:/\:::::☆::/ ̄\
 _| ̄ ̄ \☆/  ヽ \_
 \ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||

12フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:46
当時は高橋三郎・佐々木竹見・赤間清光など実力派の騎手が揃っていた南関東地区でフミオはデビューしたが、
1年は30戦2勝だったが、それからは13勝止まりだった76年を除いては着々と勝ち鞍を伸ばし、いつしか大井はおろか
南関東でもリーディングの上位の常連になっていた。

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      ∧_∧   < 24歳で南関東リーディング第5位だなんて
     ( ´_ゝ`)   \ 若き日の俺も凄いだろ!
    /::☆::::☆::\   \_________
 _| ̄ ̄ \☆/  ヽ \

13フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:48

83年には初の大井リーディングに輝き、それからその2年後の85年からはずっと大井リーディング
の王座に輝き続けている。
しかし、南関東のリーディングは上位に入るも、1位を取れないままでいた。
南関東のリーディングは82年以降、船橋の騎手たちがずっと獲っていた

そして87年から去年までは僕が獲っていました
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∧_∧          ∧_∧
.       ( ´∀`)      ( ^◇^)
   .    /\\:::\ .     /::☆::::☆::\
      | |::::: \\| |    /:/\:::::☆::/ ̄\
  __ │|::::::::.: \| |  _| ̄ ̄ \☆/  ヽ \_
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\             \            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||  ||              ||
                _∧___________________
               / 82年から86年は若き頃の私が獲っていました。

14フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:49
そして迎えた2002年、この年、フミオは29年目のベテラン、46歳になっていた。
しかし、この年はフミオにとって歴史的な一年になった。
2003年4月18日、巨大掲示板「2ちゃんねる」の競馬板に「☆的場文男専用スレ☆」が誕生

☆的場文男専用スレ☆
1 名前:   投稿日: 02/04/18 01:03 ID:MY7X0nOe

∧_∧   < 石崎なんてメじゃないね
     ( ´_ゝ`)   \________
    /     \
   / /\   / ̄\
 _| ̄ ̄ \ /  ヽ \_
  ||  ||           ||

15フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:50
このスレの登場により、フミオ人気は全国に広まり、いまやスレは25まで達し、競馬板を代表するスレとなった。
7月には久々に中央に遠征し、ファンを沸かせた。
そして8月5日の大井1R、このレースでフミオは落馬し、肋骨を骨折し、12日間休養となった。

∧_∧   < 今も肋骨が痛んで、この前1週間も休んでしまった
     ( ´_ゝ`)   \________
    /::☆::::☆::\
 _| ̄ ̄ \☆/  ヽ \_
この戦線離脱でこの年、石崎隆之騎手と争っていたリーディングの差は石崎隆が好調だったのも加え
一時期はかなり差が開いたが

16フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:50
12月3日についに石崎隆に並ぶと、すぐさま逆転し、追う立場から追われる立場となった。
そして年末開催に入り、リーディング争いも激化。
そんな中の12月17日、浦和7R 若獅子特別で

/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
       | 3,4コーナーの中間点でありますが、このあたりおぉ〜っと
       | 的場フミオ騎手6番のアウトオブザタッチ先頭に変わったか!
       | 内を通って3番のニドクリライデン。逃げていた1番のミスサーパスは
       | 3番手に後退であります。代わって外から追い上げ体制に入ってまいりました
       | キタノアローが2番手をうかがっている!
       | 鞍上は的場フミオ騎手、栄光の4000がなります、6番のアウトオブザタッチ
       | 完勝ゴールィンっっ!的場フミオ騎手4000勝!!
       レ――――――――――――――――――――――――
      ∩_∩  キマッタ!!
     (・Д・;)
____( <∨> .)___
  実況 及川サトル
--------------------

17フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:51
世界の佐々木竹見、石崎隆、桑島に次いで地方競馬史上4人目となる通算4000勝を達成した。
そしてリーディング争いも2002年ラストの開催になり、迎えた12月31日。
この日までフミオは石崎隆に5勝差をつけていた。

423 名前: 名無しさん@お馬で人生アウト 投稿日: 02/12/30 21:53 ID:k6SwHeq2

リーディング決定の条件(現在5勝差、2着は石崎の方が多い)

石崎7戦5勝なら的場8戦0勝
石崎7戦6勝なら的場8戦1勝以下
石崎7戦7勝なら的場8戦2勝以下
これ以外で的場文男のリーディング決定

リーディングが最も早く決定するのは1R石崎負け、3R的場勝ちとなった
時点でリーディング決定。また、5Rまでに石崎が1勝もできなければこの時点
でもリーディングが決定。
3Rが終了する12時03分あたりか5Rが終了する13時09分あたりが歴史的瞬間になるかも。

18フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:52
そして迎えたこの日、1Rは両者勝利が無く、3Rは石崎隆が勝ち、差は4勝。さらに5Rも制し、差は3勝差。
これにフミオファンは危機を迎えていた。
そしてこの日の7Rでフミオが2着に入り、全国リーディングが確定。
南関のリーディングの覇者が全国リーディングと決まった。
そして8R、石崎隆、ここで2着以下ならフミオのリーディングが決定。
石崎隆騎乗のインディーバローズは4番人気。
石崎隆は向こう正面で5番手という位置でレースを進めた。

ここは勝たないと、長年続けたリーディングの座が・・・・・
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ∧_∧
.       ( ´∀`)
   .    /\\:::\
      | |::::: \\| |
  __ │|::::::::.: \| |  
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  ||\             \

19フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 14:53
しかし、手応えが悪くなり、そして7着でゴールした瞬間

∧_∧    
               ( ‘_ゝ‘)  パパ ついにやったのね、、、。 
_________ /    ヽ、    
||\  ̄.¶  ̄ ̄   /. |( ( | |     
||\\    旦  (⌒\ |__./ ./          
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||     
.       || ̄ ̄ ̄|\____\ 
.       ||     | |======== |  これでリーディング確定ケッ
           _|  |oo======= |    以上です。コモリヤさんどうぞ。
           |\\|_____|\
           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           | |             |
           \|_______|

的場文男の南関&全国リーディングが遂に決まったのである。
デビューしてから29年と2ヶ月、遂に的場文男が夢にまでも見た日本一になった瞬間である。
大井の騎手が南関のリーディングを獲ったのも松浦備現調教師以来39年ぶりの快挙を成し遂げた。

20フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 15:11
大井のリーディングジョッキーから全国のリーディングジョッキーになったフミオだが、
彼には大切にしている物がある。
尊敬する長沼先生や関係者との信頼も大切にしているが、それよりももっと大切にしている物がある。
それは家族である。
フミオは家族サービスのために、子供が大きくなるまでは大井以外の他の競馬場では騎乗回数を少なくして、家族
と過ごす時間を大切にしていた良きお父さんである。

∧_∧  
     ( ´_ゝ`) そうだな、カレーとエビの天ぷらをお願い。      
    /:☆☆:\     ∧_∧  
    /  |\_/|.ヽ   ( ‘_ゝ‘) あなた、今日のご飯は何にする?
  __(__ニつ || ⊂)_ /    ヽ、    
||\  ̄.¶  ̄ ̄   /. |( ( | |     
||\\    旦  (⌒\ |__./ ./          
||  \\       ~\_____ノ|
.    \\ _______\
.     \||      ____||     
.       || ̄ ̄ ̄|\____\ 
.       ||     | |======== | 
           _|  |oo======= |   
           |\\|_____|\
           | | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
           | |             |
           \|_______|
そして子供も大きくなった事からフミオは大井以外にも積極的に騎乗するようになり、そして全国リーディングに輝いた。
しかし、今もフミオも家族サービスを大切にし、休日には妻とショッピングに出掛ける事を楽しみにしている。

21フミオ支援(フミオ物語):2003/10/12(日) 15:12
そして、今年2003年。
今年も石崎隆とリーディング争いを繰り広げ、南関はおろか全国の競馬ファンの注目を集めている。
フミオも大井のファンから「大井で迷ったら的場を買え」という言葉のようにファンはおろか関係者からも信頼を
得て、調教も含めて毎日たくさんの競走馬に騎乗している。
フミオスレも25に達し、今も競馬板を賑わし、競馬板の住民に笑いと勇気と希望とドキドキ感を与え続けている。

今年も負けないからな。俺がリーディングを獲ってやる
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

∧_∧          ∧_∧
.       (; ´∀`) ボクダッテ  ( ´_ゝ`)
   .    /\\:::\.      /::☆::::☆::\
      | |::::: \\| |    /:/\:::::☆::/ ̄\
  __ │|::::::::.: \| |  _| ̄ ̄ \☆/  ヽ \_
  \   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \__)
  ||\             \            \
  ||\|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄|| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|| ̄
  ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||
     .||              ||  ||              ||

22バッツ支援:2003/10/12(日) 19:45
         |クルル、俺優勝者最萌トーナメントに出ることに
         なったんだけど…正直自信ないんだ…
         \
            ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄

カゲウスイシ…オトコラシクナイシ…
          /|ノ          __  
         /⌒  \         '´   ヽ8  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        / ∠リ/>>レ      ((( 从 ( ヽ<大丈夫。私がなんとかしてあげるよ!
       ∠レ6; ´Д`)        (ヮ ` 3( 丿\ちょっと待っててね。すぐ戻るから!
         ∪ V ∪       ⊂  ⊂ )   \_______
        ∠   ノ          ( (  )  
           じノ            し し□

/|ノ  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
            /⌒  \  |クルルのヤシ遅いな〜もう二時間も経ってるのに…
           / ∠リ/>>レ \どこに行ってるんだ…?
   //    ∠レ6 ´Д` )   Ο ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    バッツ〜    ∪  ⊂) Ο  
    お待たせ〜 ∠    | 
   \\       | | |
             (__)_)

我が名はエクスデス…
      お前らなんでもイイからバッツたんに投票しる!!

̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄
       ‖  ‖
       ヽ==/   ころころ〜
        _||_             / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
     |\/   0\/|           ある意味最強の助っ人を連れてきたよ!!|
     \|(\  /)|/          \
       | |  ̄ ̄ | |               ̄ ̄ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ /|ノ    
       |  ̄| | ̄" |             E '´  ヽ、    /⌒  \ エクスデスコワイヨー 
  /|   / /  \ \  |\       (iノ(ノ人ヽ))   / ∠リ/>>レ   
 / o\ \ | /\ |_//  \      (リ))´ ヮ`)  ∠レ6; ´Д`) 
 \* /  ̄ ̄ ̄     \o /      と    丿つ    / つ つ
  |     エクスデス    |□___/ 人 γヽ      ||,ノ ))  
  ◎ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ◎    ,(__人__ノ    ((( (__人__ノ

23バッツ支援:2003/10/12(日) 19:46
眠(1/2) ◆7J..NEMUさん 作

「うー…」
小さい呻き声と共に、草原に映った影が動いた。
「やべ、俺寝てた…?」
青年は目を擦りながら身を起こし辺りを見回す。
「クエェ」
「お、ボコ。悪いな、寝ちまって」
彼は名をバッツといった。
勇者でも有名な戦士でもない、小さな村から出てきたしがない旅人。
相棒のチョコボの背に乗って世界を駆け回るその姿は小さくはあったが、
彼は自由な男だった。
気の赴くままに草原を、森を、砂浜を、少年のような心と共に。
「なあボコ、今から急げば夜には村に着けるかな」
「クエェッ」
「わ、解ってるよ!俺が寝なけりゃ急がなくても良かったんだけどさっ」
「クエ」
「ごめんな。もうちょっと休んだらひとっ走り頼むよ、ボコ」
チョコボのボコは彼の大切な相棒であり親友でもある。
言葉が通じなくてもバッツは不自由だと思った事など無く、それはボコも
同じようだった。
「次はどこへ行く?」
「クエー」
ボコが首を傾げたのを見て、自分も腕を組んで思案顔になる。

24バッツ支援:2003/10/12(日) 19:47
「俺はちょっと涼しい所がいいかな。この辺り、最近は暑いからさ」
「クエ、クエッ」
「うん?海?海か、それも良いなぁ」
「クエー」
「や、山?頂上は涼しいだろうけどな…うーん、俺高いトコ苦手だからなぁ」
目指す場所は無くても、世界は彼を退屈させはしない。
父の遺言にしたがい世界を気の赴くままに回っていく日々。
自分の知らないものを探して、ある時は風の吹く方角へ、ある時は休息を求めて。
「…まあ色々あるけどな。そうだ、落ち着いたらボコの嫁さんでも探すか」
「クエェ〜」
「はは、からかってるんじゃないんだぜ?」
驚いたような素振りを見せるボコをぽんと叩く。
「クエッ?」
「俺はまだいいって」
肩を竦めると立ち上がり、服に付いた草を祓うとバッツは深呼吸をした。
「………っし、行くか!」
「クエ!」
返事をして身を低くしたボコに飛び乗り、前を向く。
「じゃ、まずは海だな」
「クエェッ」
「ああ、お前に任せるよ。…出発だ!」
草原に映る影が走り出した。
まるで、風のように。

25バッツ支援:2003/10/12(日) 19:48
本スレ579さん作

俺が17歳になったある日。
朝起きて顔を洗いに川へ行った後暫くしても親父が起きてこなかった。
不思議に思った俺は親父の天幕に入って行った。
そこには・・・血を吐いて倒れている親父が居た・・・
「・・・親父?」
まさか?
俺は考えたくなくて・・・
認めたくなくて・・・
でも、それでも最近親父が顔色が悪く食欲が無くて・・・
そしてなにより・・・
俺に見つからないように隠れて血を吐いていた光景が頭に浮かんできて・・・
その場を逃げ出していた。

認めていないはずなのに自分は一人になったと孤独感襲ってきて。
俺はまだ親父の死を確認もしていないのに親父を死んだことにしていた。
母さんが3歳のころ死んで・・・
親父と旅に出て・・・ずっと続くと思っていた・・・
血を吐いている光景を見ても信じていたかった。
親父はずっと生きていてくれると。

暫く走って俺は川に転落した。
といってもそれほど深くも流れが急な訳でもない川だったから溺れはしなかったが、
ただ幸いというべきなのだろうか?
水で頭が冷えて少しは冷静に考えれるようになった。
自分が何も確認せずに走ってきただけで親父は死んだと決まった訳ではないと、
親父はまだ別に死んだと決まった訳ではない、
それどころかなんで血を吐いて倒れてるくらいで死んだと自分は決め付けていたんだ?
と、思うことにして俺は天幕に戻っていった。
ただ・・・冷静になるということは嫌な事で
自分が何故ああまで取り乱してしまったのか?
それは自分自身が本当はもう親父が長くないことを感じ取ってしまっていたからじゃないのだろうか?
とそんな事を天幕に戻る間考えていた。
ただそんな思考すら本当は自分を誤魔化そうとしていただけだったんだろう・・・
親父の顔は普段の・・・いや最近顔色の悪かった親父と比べてもあり得ないほど
血の気が生気が感じられなかったから。

親父は死んでいた。
「ごめんな・・・親父、逃げ出しちまって」
涙が止まらなかった。
大泣きするようにじゃなく・・・ただ涙が止まらなかった。
「俺もっと親父に色々教わりたかったんだぜ、それなのに・・・」
憎まれ口を叩いてみようと思っても涙は全く止まらなかった。

暫く・・・感情が落ち着くまで何故か泣き喚く事も出来ずにずっと俺は泣いていた。
止めようとは思わなかったが止めようと思っても絶対止められない気がした。

「とうとう一人になっちまった・・・」
そう言って俺は立ち上がった。
親父を外に運び出した。
死んだ親父の重さを感じて・・・予想よりずっと軽い体を背負ったとき、
こんなに軽くなってたんだと思った。
親父の周りに木の枝や葉っぱ等を重ねた。
「はやく母さんに会わせてあげなきゃな」
さすがに死体をリックスまで運ぶことは出来ないからせめて骨だけでも母さんと同じところにと思った。
紙くずに火をつけてそれを木に燃え移らせようとした時、体が動かないような気がした。
「さよなら親父」
その言葉とともに火は燃え移った。

翌日俺は親父の骨の一部を子袋に詰めて。
そして親父の剣を腰にさして旅の支度を整えた。
これから一人で生きていかなくてはいけないそのプレッシャーを腰の剣が和らげてくれるような気がした。
今から初めての一人旅だ。
最低でもリックスに親父の骨を埋めてくるまで死ねないなと思った。
こんな時に目的があるというのは本当にありがたい気がした。
一度後ろを振り返り一言声に出してから俺は歩き出した。
「まずはリックス」、と
風が俺の後ろを押してくれるかのように凪いでいた。

26バッツ支援:2003/10/12(日) 19:50
◆BUTzCgXo

バッツたんに捧げる短い恋文で逝ってきます。

10年間の愛を込めて
バッツたんへ

自由奔放に生きることってさぁ、うらやましいけど大変。
なんとなく、バッツたんは本当は大変なんだよって思うとさ、
バッツたんってスゲーかっこいい男に見えるんだけど。
そりゃ、燃えるって。

27バッツ支援:2003/10/12(日) 19:51
◆BUTzCgXo

10年間の愛を込めて
バッツたんへ

自由奔放に生きることってさぁ、うらやましいけど大変。
なんとなく、バッツたんは本当は大変なんだよって思うとさ、
バッツたんってスゲーかっこいい男に見えるんだけど。
そりゃ、燃えるって。

28支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:08
的場文男
【サイト支援】
的場文男専用スレ覚書(フミオスレ基礎知識・AA傑作選など)
 ttp://eeprom.at.infoseek.co.jp/fumio.html
的場文男専用スレ過去ログ置場(仮)
 ttp://dempa.2ch.net/prj/page/fumio/
競馬板用語辞典「的場文男」
 ttp://momdo.hp.infoseek.co.jp/yogo/ma.html#f_matoba
AA大辞典「的場文男」
 ttp://members.at.infoseek.co.jp/maruheso/aadic/ma.html#matoba
03/6/15、南関ジョッキーが中央競馬で大暴れ
 ttp://www.sponichi.co.jp/horseracing/kiji/2003/06/16/06.html
03/9/26、ニッケルスイソ(またの名をNiH)で妙技炸裂
 ttp://race.keiba.go.jp/nankan/ooi/2003/0926/seiseki_09.html
「最萌広告AAステークス!」
 ttp://www.geocities.co.jp/Athlete-Rodos/7607/ad_saimoe.html
「僕の宿命は一生懸命に乗って、競馬場のファンに喜んでもらうことですよ」
「僕にとっては大井がGⅠなんですよ」
 ttp://olive.zero.ad.jp/umanote-mo-karitai/matobafumi.htm
 ttp://olive.zero.ad.jp/umanote-mo-karitai/fumio4000/fumio4000.htm
スポーツライター新人賞応募作品より、「リオサンバシチーに見た的場文男の手腕」 ttp://www.s-move.jp/writer/works/writer_works320.html

【FLASH支援】
的場文男PV
 ttp://www.1point.jp/~theatre-flash/fumio-promo.html
的場文男中央参戦SP
 ttp://www.1point.jp/~theatre-flash/fumio-special.html
的場文男中央参戦SP -Part2-
 ttp://www.1point.jp/~theatre-flash/fumio-special2.html

「それからの物語」
 http://v.isp.2ch.net/up/013fee14f358.swf(1049.66 KB)
「黄金旅程 ステイゴールド」
 http://up.isp.2ch.net/up/79e1c1f50fae.swf (4003.83 KB)
「高松宮記念」
 http://up.isp.2ch.net/up/66886eaa3968.swf(3551.23 KB)

(自作)
 ttp://with2ch.net/up/1065898347.swf

29支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:09
的場文男(続き)
【画像支援】
馬屋 ◆xGBaBa/UMA さん画のフミオ様
 ttp://the-empire-of-g.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/raku/rakugaki.cgi?mode=resp&no=27
 ttp://w1.oe-guri.com/bbs/foal/data/IMG_000017.png
ワタナベモナーvsマトバフミオ・デスクトップ用壁紙
(こちらも馬屋 ◆xGBaBa/UMA さん画)
 ttp://www.babu.com/~keiba/umaya/nabevshumio.zip (800*600)
 ttp://www.babu.com/~keiba/umaya/nabevshumio2.zip (1024*768)

「Furlong」(ハロン)'03年6月号より
 ttp://saitoqqq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031011234109.gif
「ジョッキーコレクションカード2000」よりフミオ様カード
 ttp://saitoqqq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031011235546.jpg
おまけのザキカード
 ttp://saitoqqq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031011234614.jpg

(自作)
 ttp://the-empire-of-g.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/raku/rakugaki.cgi?mode=resp&no=35

懐かしい写真
 http://redpenci.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031012074712.jpg
落馬してドロドロになる文男様
 http://redpenci.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031012081041.jpg
それを無視するザキ
 http://redpenci.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031012081056.jpg

30支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:11
的場文男(続き2)
【AA支援】
文男陣営決起会
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/512 
今日の的場文男レース予定
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/534 
昨日の的場文男レース結果
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/557
ゆ〜とぴあコントネタ
 http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=7571&amp;KEY=1064414148&amp;START=43&amp;END=48&amp;NOFIRST=TRUE
最萌タイムスで振り返る的場文男激闘譜
 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/3-10
的場文男支援・長編AA
 http://gamble.2ch.net/test/read.cgi/keiba/1064408586/836-845n
http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/647

【スレ支援】
【9672】的場文男専用スレ【東京都競馬】 (株板・TCKの母体)
 ttp://money.2ch.net/test/read.cgi/stock/1051464023/
なんでもかんでもシンジのせいにするスレ2 (エヴァ板・競馬ネタ多数)
 ttp://comic3.2ch.net/test/read.cgi/eva/1048831866/
【祝!】赤井ほむら専用スレPart9【一周年】 (ギャルゲー板・師弟スレ)
 ttp://game4.2ch.net/test/read.cgi/gal/1062932940/
↑そのテンプレ倉庫
 ttp://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hinoki/5801/index2.htm

31支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:12
バッツ
【支援サイト】
プロフィール
 http://butz2ch.fc2web.com/profail.htm
バッツジョブ集
 http://butz2ch.fc2web.com/job.htm
バッツ症候群とは?(台詞屋 ◆kNkAB9DQ7c 氏作)
 http://saimoedq.fc2web.com/batz/BATZ.html
バッツ支援サイト(◆MInme/U6ZE氏作)
 http://butz2ch.fc2web.com/
【サイト支援】
バッツ燃えジョブ占い。
 http://bom-ba-ye.com/d.cgi?batz=1

バッツたん、音楽出してます。
 ttp://butzout.com/
オンラインゲームだって!
 ttp://butz.mydns.jp/mf/
中古車も売ってます
 ttp://home.mobile.de/butz/
自動車用品の会社らしいバッツたん
 ttp://www.butz.nl/
車のことなら、バッツたんにお任せ?
 ttp://www.jan-butz.de/
煙草のパイプも作っています!
 ttp://www.butz-choquin.fr/
 ttp://qfx1101.hp.infoseek.co.jp/photo48.jpg
ついでにドイツ語でButzは「小さな子」という意味があるんだそうで。
20歳らしくない幼さはこんなところからも来ているのかもしれないです。
 ttp://www.policedog.or.jp/chishiki/g-m.htm
こんな[Butz]もあります
 ttp://www.takara-butz.co.jp/butz/index.html

人物編
デイビッド・バッツ教授
 ttp://webuser.bus.umich.edu/departments/busecon/faculty/butz/bio.html
建築家ロバーソン・バッツ
 ttp://www.robersonbutz.com/
ウィリアム・バッツ博士
 ttp://www.kkc.or.jp/japanese/activity/project/foreign/us-thinktank_2000ryakureki.html
バッツ家の人々
 ttp://www.mindspring.com/~lauman/Genealogy/d0/i0004081.htm

32支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:13
【画像支援】
(自作)
 http://blue.sakura.ne.jp/~miriam/image/img-box/img20031012001417.jpg

(自作)
 http://saitoqqq.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20031012101241.gif

http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/suppin.jpg すっぴん
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/monk.jpg モンク
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/sif.jpg シーフ
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/ryuki.jpg 竜騎士
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/ninjy.jpg 忍者
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/samurai.jpg 侍
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/basaka.jpg バーサーカー
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/karyu.jpg 狩人
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/mahouken.jpg 魔法剣士
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/siroma.jpg 白魔導師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/kuroma.jpg 黒魔導師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/tokima.jpg 時魔導師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/syoukan.jpg 召喚師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/aoma.jpg 青魔導師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/akama.jpg 赤魔導師
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/mazyuu.jpg 魔獣使い
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/kusuri.jpg 薬士
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/huusui.jpg 風水士
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/ginyuu.jpg 吟遊詩人
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/odoriko.jpg 踊り子
 http://butz2ch.fc2web.com/zisui3/monomane.jpg ものまね士

http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030304140205.jpg 
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030310183306.jpg 怪我してます
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030406164350.jpg 怪我どころじゃないです
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030319001622.jpg 
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030409015548.png 待ち受け
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030805235807.png 
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030813142315.jpg アニメ化!?
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030828192309.png 
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030828220340.png ボコと一緒
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030914223128.jpg クルルと一緒
 http://faifan2h.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/img-box/img20030927030455.jpg

33支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:14
バッツ(続き2)
 ttp://usedbooks.web.infoseek.co.jp/z_g/suppin_data/suppin.jpg
 ttp://www.people.or.jp/~virgin_s/bl.JPG

ttp://www.soldiergarden.com/aoisabaku/fanart/complete/butzmimic.jpg

ttp://blue.sakura.ne.jp/~planet-7/gallery/ff/butz.jpg
 ttp://www.toga-michi.com/ff5/butz2.gif
 ttp://www.toga-michi.com/ff5/butz1.gif
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1320/ff5batu.jpg
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/1320/irasuto-ff5-4nin.jpg
 ttp://www1.kcn.ne.jp/~mattun/butz.JPG
 ttp://satukimio.cool.ne.jp/ff5/illust4.jpg
 ttp://www10.tok2.com/home/eriasu/i/img/3663butz.jpg
 ttp://www10.tok2.com/home/eriasu/i/img/summerf.jpg
 ttp://www10.tok2.com/home/eriasu/i/img/sobl.jpg
 ttp://pulm.sakura.ne.jp/~floriental/ff5ten/sproom/butz.jpg
 ttp://www5d.biglobe.ne.jp/~vacuity/img/batz_miageru.jpg

ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/1874/oekaki-butz.png
 ttp://satukimio.cool.ne.jp/ff5/junk4.jpg
 ttp://satukimio.cool.ne.jp/ff5/illust2.jpg
 ttp://airhp.gooside.com/cg/cut/fff.jpg
 ttp://www.h2.dion.ne.jp/~tukiyo/illust/game/batz.jpg
 ttp://homepage3.nifty.com/sekilei6384/irasuto/gazou/ff5.jpg
 ttp://kobito.kikirara.jp/butz.GIF
 ttp://claire.velvet.jp/gallery/FF5/butz.jpg
 ttp://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/souchi/draw/bbs/ff5/butz~1.png
 ttp://www.uri.sakura.ne.jp/~saga/souchi/draw/bbs/ff5/butz~3.JPG

34支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:15
バッツ(続き3)
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~possgon/gazou/hanken/ff5001.JPG
 ttp://www5b.biglobe.ne.jp/~possgon/gazou/hanken/5to6.jpg
 ttp://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/2059/Butz1.jpg
 ttp://boat.zero.ad.jp/~zbf34605/public_html/fld_ff/900hit.jpg
 ttp://sand-g.hp.infoseek.co.jp/illust/ff503.jpg
 ttp://betty.jp/holycross/ff5/butz6.jpg
 ttp://betty.jp/holycross/ff5/butz5.jpg
 ttp://betty.jp/holycross/ff5/butz3.jpg
 ttp://betty.jp/holycross/ff5/butz2.jpg
 ttp://homepage2.nifty.com/nontan/illust/2003_04_07.jpg
 ttp://homepage2.nifty.com/nontan/illust/030220.jpg
 ttp://homepage2.nifty.com/nontan/illust/har_300.jpg
 ttp://homepage2.nifty.com/nontan/illust/butztan3.jpg
 ttp://www.bancho.info/icon/mini_battu.gif
 ttp://nekokun.cool.ne.jp/image/sq39.png
 ttp://t-yanase.hp.infoseek.co.jp/rakugaki/7.jpg
 ttp://wakayama.cool.ne.jp/38qno1/square/ff/o-butz.jpg
 ttp://hibiki-k.hp.infoseek.co.jp/gallery/but.jpg

ttp://www2.tcn.ne.jp/~matonach/illust/batz.jpg
 ttp://www.north-wind.ne.jp/~tsuyuhagi/battutoboko.jpg
 ttp://www.north-wind.ne.jp/~tsuyuhagi/butz_banamoto.jpg
 ttp://www.north-wind.ne.jp/~tsuyuhagi/cullulutobutz.jpg
 ttp://webclub.kcom.ne.jp/mc/yasaki-2/R041.jpg
 ttp://gra_7.at.infoseek.co.jp/cg/butz.gif
 ttp://favorite-record.hp.infoseek.co.jp/ff5-2.jpg
 ttp://kobe.cool.ne.jp/ayanbou/morai/shoukansi.gif
 ttp://www.aa.e-mansion.com/~sahagin/illust/gift_hisato1.jpg
 ttp://gra_7.at.infoseek.co.jp/diary/0505batz.gif

外国人の描いたバッツ
 ttp://www.avians.net/rkc/fan/butz-boco.gif

35支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:16
バッツ(続き4)
【AA支援】
踊るバッツ
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/633

バッツの全22ジョブをAAにしますた
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/729
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/731

FF5ロゴ
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/735

悟空風バッツ
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/749

AA・応援にかけつけたクルルと…
 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/22

【音楽支援】
「遙かなる故郷」外部&自炊アレンジ支援MP3(名無し吟遊詩人 ◆I0ygBARD92 氏作) ttp://www23.big.or.jp/~exdeath/5+1_2001/hei.lzh 1.60MB
 ttp://www23.big.or.jp/~exdeath/5+1_2001/kok.lzh 1.80MB

ttp://www23.big.or.jp/~exdeath/mp/ff5home_16.lzh 4.33MB

http://up.isp.2ch.net/up/7caccc7321ca.mp3(3.3MB)

ビックブリッジの死闘のフルバージョン
 ttp://63factory.jp/ectan/romp3/ff5dwg_b.mp3
アレンジ
 ttp://63factory.jp/crystal/files/b4_azu.lzh

下の方FF5の項目にビッグブリッヂあるます
 ttp://www.levolution.info/sound.html

36支援まとめ(支援と明記しているもの限定):2003/10/12(日) 21:16
バッツ(続き5)
【縦読み】
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/694
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/696-697
【SS支援】
ヤバイ改変
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/752-753

SSその1・眠(1/2) ◆7J..NEMUさん作 バッツとボコの話
 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/23-24

SSその2・本スレ579さん作 バッツの父の話
 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/25

恋文・◆BUTzCgXoさん作 短いながらも熱い文章
 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/7571/1065878768/27

会話支援
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/780 ギル編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/781 ファリス編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/782 ガラフ編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/784 エクスデス編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/785 ギース編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/786 シド&ミド編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/796 ケルガー&ゼザ編 
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/797 幼馴染編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/798 スーツ編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/799 ドルガン&ステラ編
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/800 ボコ編

JOJOネタ支援
 http://ex.2ch.net/test/read.cgi/vote/1065740776/812 

【FLASH支援】
(自作)
http://www.aw.wakwak.com/~votecode/img-box/img20031012141524.swf

37バッツ支援:2003/10/12(日) 22:26
CREAZY BUTZ!  

幼い頃 父さんから聞いた 冒険物語
そして君は青い空に憧れる 自由な風の旅人
たぶん今日もきっと 素敵な相棒とともに夢見てる(クエッ
遥か最果ての地から Ride on Dream
※BUTZ! BUTZ!  
 石版が未来(ゆめ)が君を呼んでる(ソニックブーム!
 バッツ バッツ 高ぶる 胸のトキメキが
 このまま 私をビッグブリッジに連れてって!Wow・・・

いくつもの戦場を切り抜けてきたのに 君は純粋なまま
亀と遊ぶ童心を忘れないYour eyes
仲間(とも)を思いやる 明るくて気さくな君が好きさ
その翼を広げて さぁ Don't stop

※BUTZ! BUTZ! 青い瞳が 輝いてる 
 風が仲間(とも)が君を呼んでる(ホワイトウインド!
 BUTZ! BUTZ! マントをひるがえして
 ハートが震え !Wow・・・

思い出のオルゴール 胸に抱いて
ハートのまま 飛んで行けばいいさ

※サビ2回。フェードアウト。

38バッツ支援:2003/10/12(日) 22:27
あいうえお作文

ある日のタイクーン城ホールにて
いろとりどりの旗が掲げられ
うかれる客席の人々
えらび抜かれた
おとこ達そしておんな達の戦い

かち抜きトーナメント戦
ギルガメッシュと
クルルで迎えた
けっ勝戦は
こう着状態が続いています

さぁ
しょうりの女神はどちらへ微笑むのか
すさまじい展開になってまいりました!
セリフを大盛り上がりで叫び続ける司会者バッツ
それを鼻で笑うボコ

タイクーン王が
ちかごろの若いモンは……と
つぶやきながら
ていこうするバッツの喘ぎ声を小1時間聞いていたい……と
トリップする

なかなか進まない試合展開
にえ切らないバッツは思わず
ぬっと間に割って入り
ねぇオレとやろうぜ!と
のたもうて

バックドロップと
ひじ鉄と
ブレインバスターと
ヘッドバット
ホールドをギルガメッシュに極めて倒した

まかせろ!
みただろ今の! オレ優勝!
むじゃきに笑うバッツに
メリケンサックがめりこんだ
もんどりうって吹っ飛ぶバッツ

やめなさいバッツ!
ゆび差して言ったのは
よこから殴りつけてきたクルル

ラスボスをいきなり
りん終させるなんて
ルール違反よ!
レナが叫んだ
ろくでなしブルース!

わ、悪かったよ
をちこむバッツに
んがー! とみんながもえた

39バッツ支援:2003/10/12(日) 22:28
みこみこナース替え歌

「やあみんな、元気か〜?!」
「俺は今日も元気だぞ〜!!」
「ハイ!」
「1・2・3・20歳!!!」
「孤独の旅人」「影薄い主人公」「ツンツン頭にチョコボが親友」名前も 仮のもの
「ピアノマスター」「亀つつき」「脇キャラよりも印象薄い」本当に主人公 多分……
ぴたっとボコが 止まるたび レナを ガラフを 助けるのよ
カ・ゼ・ガ・ヨ・ン・デ・ル カイカン 愛のフライパン ゲームが違う・・・
熱い思い抱き 今すぐ旅に出る
敵も 恐怖も 寂しい思いも 打ち消して
心も 身体も 全部風のように自由
眠れないの 他メンバー全員王女 ハァハァしちゃって
I Miss You
きっと勝てる 無敵な俺は ジョブマスター
魔物に 襲われ 大事な故郷 壊されて
発売日から  1年 5年 今年で11年!!
「これからも俺を応援してくれよな!(`∀´)」 バッツ・クラウザー!
「まだまだいくぞ〜〜〜!!」
「バッツ・クラウザー! バッツ・クラウザー!」
「生麦は 食料 バッツ・クラウザー!!」
「蛙も 食料(嘘)バッツ・クラウザー!! 」
「寝言が「フニャッ!?」 バッツ・クラウザー!」
「ノリノリ踊り子 バッツ・クラウザー!!」
「高所恐怖症 バッツ・クラウザー!!」
「20歳に見えない バッツ・クラウザー!!」
「バッツ・クラウザー!」
「最後にもいっちょー、フニャッ?!」
「バッツ・クラウザー!!」

40バッツ支援:2003/10/12(日) 22:29
愛の作文

FF5の主人公・バッツ。
年齢20歳、身長176㎝で体重58k
FF歴代の主人公(1,3は別)と比較しても目立たない。
結構目立たない、なかなか目立たない。影がうすい。
そんなバッツといえば髪型。どこかでみたような、という印象を受けるあの髪型。
大昔のアニメかなんかで、流行ったような髪型も特徴のひとつである。色も黒ではなく茶色。
これ最強…ではないが。
何気にパラディンセシルに似ている…と思うのは自分だけだろうか?
そしてまたバッツといえば、すっぴんの服装。10代の冒険者を思わせるあの服。
バッツは20歳。決して16,7ではない。20歳というのはおそらく何かの間違いだろう。
そう信じたい。そうってことにしておく。
設定上20代のバッツのもう一つの魅力というと、その性格すらも10代…という点。
実はここが最大の魅力なのだが、これはあえて後に語るとしよう。
まずこの主人公は”正統派”だ。FF7,8の主人公のように何か強烈(?)な特徴があるわけでもない。
強いてあげるとすれば、「チョコボとお友達」な所か。萌えポイント10点といったところ。
チョコボの名前はボコ…チョコボ…チョボコ…ボコ…バッツらしいというか…。
なんというかすばらしいネーミングだ…。10点といえども、これはこれで萌えるである。
次にジョブで萌えなものをあげてみる。個人的にはすっぴんが一番なのだが、ナイトも悪くない。
2番目に好きだ。聖剣1の主人公のようなルックス…赤の鎧…青のはちまき…ついエクスカリバーを
装備させたくなる…。ナイトに関しては、バッツ以外ありえない…と勝手に思っている。
次あたりに、シーフ。ポイントはバンダナ。いかにもシーフ!という感じをかもし出してる
緑なのがミソである。

そして、やはりシーフというだけあってさっぱりした格好が好ましい。
バッツのお気に入りジョブベスト3はこんな感じだ。
隠れ燃え&萌えポイントは忘れ去られがちだが、高所恐怖症というところである。これには100点のうち
30点というところ。
100点で収めるとすればチョコボのネーミング10点、高所恐怖症30点でさらに
10代っぽいとこ50点、ジョブ10点。
この設定でさらにバッツを気に入ってしまったのも事実。
「高いところは、苦手なんだ…」と鬱なバッツ、「ねえ…だれか…」の緑髪のころのバッツ。
初めて、飛竜に乗る時にしぶっていたシーンは燃え萌えものだ。
バリアの塔で、飛竜に飛び乗る時はさぞ恐怖だったろうに…。
やっぱり苦手なものは一つくらいなくては…キャラとして。これで嫌いな食べ物ピーマンとかだったら
さらにのめり込むことだろう。にんじんとかでもいい。
そして話は突如…いやかなり変わるが、実はそこそこあったバッツの絵についてだが…。
支援画像として投下されている絵はいうまでもなくどれもなかなかのものだ。
しかし、今までもっとも気に入った絵はどれかというと「ファイナルファンタジーⅤ冒険ガイドブック」
という本の袋とじの後ろにのっていたナッツイーターとともに木の実を食べるバッツの絵。
あれをみていると、やはり20歳とはとても思えない。まあ、かなりデフォルメ化した感じではあるが。
では、最後にその20歳とは思えないところについて語ろう。
まず、ボコに八つ当たりしてるバッツ。「なんだよ!!」のセリフとともに手をふりあげたバッツ。
別に、どこが10代っぽいときかれても困るがこれはあくまで個人的に、だ。

この「なんだよ!!」「クェ!!」のやりとりがたまらなく子供っぽいと感じてしまったわけだ。
クルルとどつきあうバッツ。14歳の子供とまともに張り合ってるところからしてかわいい。
まあ最後には、負けを認めてるあたりは大人だが…。
究極なのが、カメをつっついて面白がるバッツ。「ハハハ こりゃ面白いや!」…バッツ、あんた…。
まるでこれでは小学生…。この無邪気なところが最大の魅力だと思う。
余談だが、リックスの村がのみこまれた時の荒くれっぷりはある意味”燃え”だ。
最大の魅力という割には、少し短くなってしまったが以上だ。
とにかく、おれは影が薄かろうとなんだろうとバッツが気に入っている。
これからもひたすら燃え&萌えつづけるだろう。

41グランバニア車 </b><font color=#FF0000>(5/ZUO1O.)</font><b>:2003/10/12(日) 23:26
■5主人公Q&A

Q1:DQ5主人公って?
「ドラゴンクエスト5〜天空の花嫁〜」
1992年エニックスから発売されたドラゴンクエストシリーズ、
機種はSFC(リメイクなし)の主人公のこと。

Q2:ドラクエ5ってどんな話?
場面は子供の主人公と、父親が二人旅をするところから始まる。
父と旅をする主人公は、やがて父との死別を経験し、
それ以降の大きな運命の渦に巻きこまれていく…。
子供時代→少年時代→青年時代と成長すること、
ゲーム中で2人の花嫁候補から選んで結婚できるシナリオが特徴。

Q3::主人公は勇者じゃないの?
DQ5の主人公は、DQシリーズでは珍しく、勇者ではない。
勇者は彼自身の息子。

Q4:じゃあ、主人公ってただの人?
確かに、彼は選ばれし末裔でも勇者でもない、異色の主人公だ。
強いて血を語るしたら、母親が「不思議な力を持つ民」であり、
モンスターと心を通わせたりの、不思議な能力を持っている。

また、彼はある国の王家の血を引いていることが中盤で判明する。

Q5:子供時代→少年時代→青年時代の、詳しいお話を教えて。

子供時代
父親と旅をするオープニング→幼馴染ビアンカとの冒険→
ラインハット国の王位継承争いに巻き込まれ、父親と死別→
その後10年間、彼と、ラインハット王子ヘンリーは奴隷生活を送る
少年時代
子供時代から10年後。主人公とヘンリーは脱走を決意する→
ふたりの旅がはじまる→無事国に帰ったヘンリーとの別れ→
モンスター使いとしての不思議な力の覚醒→
花嫁候補フローラとの出会い、幼馴染ビアンカとの再会→結婚相手の選択
青年時代
子供が生まれる→魔王を倒しに行く

後半の方はネタバレになるので省略してあります。

42DQ作品の紹介:2003/10/12(日) 23:40
 DQ1(FC:1986/5.27 SFC:1993/12.18 GB:1999/9.23)
日本のRPGを一気にスタンダードに押し上げた作品。
悪い龍を倒して世界を平和にするというストーリーは今となっては単純だが、
「ゆうべは おたのしみでしたね」「おお○○よ、しんでしまうとはなにごとだ」などの名文句や、
ローラ姫の「はい」というまで続く質問など、今だからこそ面白いと思えるものも多い。

DQ2(FC:1987/1.26 SFC:1993/12.18 GB:1999/9.23)
DQ1の100年後、DQ1の勇者の3人の子孫達の話。
DQ1に比べてマップ、ストーリー共にボリュームアップし、またDQ1の一対一の戦闘とは違い、
3人パーティによる複数戦闘となった。
DQシリーズの中ではもっとも難易度が高いとも言われ、
未だに、最終決戦の地に向かう途中のロンダルキアの洞窟(無限ループしたり落とし穴に落ちたり)や、
延々と長い復活の呪文を書き取り間違えてすべてがパーになるなど、
この作品にトラウマを持つものも多い。(特に子供のころにリアルタイムで経験した人たちは)
ちなみにこの2作品は後に難易度を下げ、セーブ機能を追加したものがSFC、GBで発売されている。

DQ3(FC:1988/2.10 SFC:1996/12.6 GB:2000/12.8)
後にDQ7が記録を塗り替えるまでの12年間日本でもっとも売れたゲームソフトで、
買うために学校をサボる学生が問題となって国会で取り上げられたり、
ソフトの取り合いで傷害事件をも引き起こし、FCブームの頂点に値する作品。
自由にパーティを組んだり、転職させたり出来るシステムや、
全く新しい世界でありながら、驚異的などんでん返しでDQ1に繋がるストーリー、
勇ましさを3和音で表した音楽などは未だに色あせることなく、多くの信者的ファンを持つ。
後に職業、主人公のキャラメイクなどを追加したリメイク版がSFC、GB版で発売されている。

DQ4(FC:1990/2.11 PS:2001/11.22)
前作からの圧倒的な支持を背景に作られた作品。
ストーリーは今までの「勇者ロト」から「天空に浮かぶ城」へとテーマは変わり、
DQシリーズでは唯一の5章オムニバス形式の作品。
戦闘は今までのパーティ形式に、FCそのものが考えて行動するAI戦闘を取り入れ、
それまでバラバラだった話が繋がる5章以降の仲間はAIで動いた。
しかし、馬鹿の一つ覚えのような行動や融通の利かない行動が目立ち、その後の作品では
オート戦闘/マニュアル戦闘を切り替えられるようになったり、ルーチンのパターン化などとなった。
ストーリーはそれぞれ個性的なキャラが活躍する1〜4章、
じぶんでつけた名前の主人公が1〜4章までのキャラと戦う5章に分かれ、
全体的に悲劇性の強いストーリーが人気。
後にストーリーの追加修正、システムの改善、マップの3D化などのリメイクが施されたPS版が発売されている。
また、第3章の主役であるトルネコは、後に「トルネコの大冒険」シリーズで主役へと踊り出る。

43ドラクエ作品紹介2:2003/10/12(日) 23:42
DQ5(SFC:1992/9.27)
DQ4から200年後の世界が舞台の作品。
倒した敵を仲間に出来るシステムや隠しボスなど、この頃からやりこみ要素が高くなってくる。
この作品は主人公の半生を追うストーリー性の強い作品で、「家族」というテーマが背景にある。
結婚できる相手でストーリーが変わるわけではないが、主人公の幼馴染であるビアンカ、
主人公に尽くそうとするお嬢様フローラという結婚相手の選択は悩ましい。

DQ6(SFC:1995/12.9)
度重なる延期の後に発表された作品。
4,5と違って「発見」というテーマを基本として、冒険を前面に押し出している。
とはいえ、オープニングからの展開や、夢と現実という2つの世界を行き来し、
数々の人々の物語を巡るというストーリーはちょっとした哲学的要素もある。
細切れのストーリーやゲーム的に行き詰まる部分が多く、2chでのアンチとファンの間の論争は絶えないが、
人気は高いと思われる。
また、メインキャラより台詞の多い主人公の妹がいるため、
一部のコアなファンは妹ゲー扱いされている(わら

DQ7(PS:2000/8.26)
それまでの任天堂ハードからPSへと舞台を映し、SMAPなどをCMで起用したり、
「5年ぶりのDQ」という話題性から日本国内最大の380万本の売上を誇る作品。
フルポリゴンの3Dマップや石版を集めて新しい世界を作るなどのシステムが斬新ではあったが、
初回クリアに100時間かかってしまうシナリオの長さや、見るものを愕然とさせたCGムービーなどから、
2chではアンチも多い。
とはいえ、台詞屋はこの作品が好きだ。平和だった島から魔物に脅える島へ突然とばされた少年たちが、
次々とその恐怖を消し去り、新たな世界を広げて行くというストーリーには、次に待つのはどんな町かと
わくわくしたし、各エピソードに出てくるキャラクターたちの個性も豊かだから。ただし「台詞屋が好きだって
いうから買ったのに、なんだよこのゲーム」等といった苦情は受け付けません。あしからず。
(でもFFDQ板の質問スレでは名無しで質問に答えたりしてるんでよろ)

DQ8
来年には出るのだろうか? DQ初のPS2ゲーム。主人公が8頭身&3Dキャラになっているらしい。
先行公開された画像は綺麗だったが、あらくれがへんなズボンを履いている事に哀しみを覚えたのは
私だけだろうかw。

44DQ作品の紹介3:2003/10/12(日) 23:43
☆その他のDQシリーズ

DQM(ドラゴンクエストモンスターズ)(GBC:1998/9.25)
簡単にいうと「ポケモンのモンスターバトルシステムに、女神転生のモンスター合成をプラスした」ゲーム。
それでDQと呼べるのか? という感じだが、主人公がDQ6に出てくるテリーだったし、さまざまな世界を
探検する中にはこれまでのDQに登場した中ボスクラスのモンスターが待ち構えており、ちょっとした
イベントで「そうそう、コイツ、あの時こんな感じだった」等と楽しめる。「こんなエピソードあったっけ?」と
記憶をたどる作業が面白かったが、もちろん、DQを全くやっていない人にも楽しく遊べる作品となって
いると思う。FFDQ板ではあまり評価されていない気がするが、個人的には名作と思っている。

DQM2GBC:「ルカの旅立ち」2001年3月9日 「イルの冒険」2001年4月12日
前作が「主人公やエピソードを過去のDQ作品から持ってくる」という形でDQらしさを出していたのに対し、
これはほとんど全くDQMオリジナルと言えるストーリーになっている。ルカとイルというふたりの主人公が
いて、それぞれ別のパッケージで販売されたが、1本6000円くらいなのに、違いがモンスターの種類だけ、
というお財布に優しくない作品となっていた。1の時の冒険の自由度をさらに上げることを目指している
のだと思われるが……という感じ。
 なお、2002年5月30日にだされたPS版は、DQM、DQM2のルカ編イル編すべてが収められているので
お得である。

DQM3(キャラバンハート)2003.03
「主人公と転職を司る神官をDQ7から、世界のMAPとエピソードをDQ2から」持って来た作品。DQ7の
メインキャラのひとりキーファ王子が、DQ2の世界の数百年後を旅するというストーリー。馬車に乗せた
各職業のメンバーやモンスターに戦わせて、キーファは戦わないシステム。
 個人的には、ロトの各王家が滅んでいたり、いまひとつシステムが楽しめなかったりして、一度クリア
するまではがっかり感が強かった。が、クリア後の、本来なら「おまけ」ストーリーの方がかなり楽しめた
ので、まあいいかという感じ。でもかえん切りをしないキーファになんの価値があるのかと小1時間…。
 なお、エニックス最後のDQ作品となった。剣神ドラゴンクエストは、スクエアエニックス作品である。

トルネコの大冒険(現在1〜3まで出ている)
DQ4の第3章主人公、商人のトルネコが大冒険するストーリー。ダンジョンの中に入って
アイテムを拾い、モンスターを倒し、宝を手に入れるというシステムは往年の名作ローグを
思い起こさせる。
なお、2以降は「ドラゴンクエストキャラクターズ」という名称がついているが、1にはない。
そのため「ドラゴンクエストの名前のつく作品を扱う」という規定があるFFドラクエ板では、
トルネコ1は板違いになってしまっている。不憫である。

剣神ドラゴンクエスト
つい最近発売された「TVにつなぐだけで遊べる体感型DQ」。剣の形のコントローラーを
バシバシと振り回して遊ぶ。ストーリーはDQ1で、ぼうけんの書カートリッジに記録する。
子供むけかと思いきや、面白がって筋肉痛になる大人が増殖中。ラスボス撃破はかなり
大変らしい。ダイエットになるかと思いきや、痩せる前に筋肉がついたという話も…。

45ムーンブルクの王女とは:2003/10/13(月) 00:40
伝説の勇者、ロトの末裔の1人。
ロトの子孫であり、自身もアレフガルドの英雄である曾祖父が建国した、
ムーンブルク王国の王女。 その美しさは遠くローレシアにまで伝わるほど。

邪神を呼び出し、世界を破滅させようと目論む
大神官ハーゴンの軍団に城を襲われ、亡国の王女となる。
その際、ハーゴンの手のものに 呪いで犬にされてしまう悲劇の少女。

非力なので肉弾攻撃は苦手。そのかわり、魔法が得意だ。
強力な攻撃呪文、役立つ補助呪文、
冒険には欠かせない回復呪文を使いこなす。

彼女の特徴といえば、何といってもほっかむり。
鳥山明氏が当時ナウシカに傾倒して作られたことは有名。
あとはゆったりしたローブ(ワンピース?)。
最後に魔法使いであることを主張する、魔導師の杖。

髪の毛の色は、紫髪と金髪の2パターンあり。 
FCが紫、SFC・GBは金髪。…と思ったら
FCパッケージの裏に金髪ムーン。
FCのドットはピンクっぽいです。
どれもカワ(・∀・)イイ!!

46双方支援 「ムーンと5主人公戦いの軌跡」:2003/10/13(月) 01:06
トナメのはじまり

FFDQ板最萌トーナメント優勝者と最燃男トーナメント優勝者の戦い……
FFDQ板で行われたこの二つの祭りは、似て非なるものであった。

暫定氏や可憐車氏などの協力を得るも、無謀にもほとんど見切り発車で
始まった最萌トーナメント。
多くの住人にとって、初めてのトーナメントであり
すべての参加者が、ひとつひとつ手作りで作りあげたようなトナメだった。

運営陣を調え、予選シード枠、連合枠などのオリジナルルール採用など準備は万端、
「これは祭りだ 。
 みんな、あらくれようぜ!!」
をスローガンに「祭り」色豊かだった最燃トーナメント。

OPフラッシュ http://naha.cool.ne.jp/ffdqfire/op.html
結果発表フラッシュなど、他では見られないアイデアものである。

47戦いの軌跡・二回戦(ムーン):2003/10/13(月) 01:24
4/25 FFDQ最萌トーナメントBブロック一回戦第三試合
 ティファ(FF7) vs ムーンブルクの王女(DQ2)
観戦記他 http://kobe.cool.ne.jp/moonburg/saimoe/2nd/index.html

Bブロック大本命、ティファとの対戦は支援最多の総力戦となった。
最後までどちらが勝っているのかわからなかった。
そのことが、より多くの支援を生み出し、より多くの萌え者を作り上げた。
どちらが勝ってもおかしくない試合であった。
このような名試合を生み出した両者に、大きな拍手を送りたい。

48戦いの軌跡・二回戦(5主人公):2003/10/13(月) 01:26
7/11 FFDQ最燃男トーナメントDブロック二回戦第二試合
 ラムザ(FFT) vs 5主人公(DQ5) vs エッジ(FF4)
結果FLASH http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/flash/D2-2.html

異端者の烙印を押されようとも、誇りを持って信念へとまっすぐ進む。
犯しスレが存在するほどキュートな外見、性格は温厚、ときどきお茶目。燃えと萌えの両立ラムザ。
  http://morioka.cool.ne.jp/ramza_beoulve/squire/flash.html
エブラーナの若様は26歳だけれど落ち着きがなく、正義感が強くてまるで子供のよう。
+激しく忍者+なエッジ。両親の仇を討つべくルビカンテに向かっていく様は、まさに漢。
  http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/img-d/D18-06.jpg

一回戦以上の盛り上がりが予想される中、5主人公支援者のグランバニア車 ◆DQ5ctokg氏は
 一 時 間 に 一 度 、 自 炊 支 援 を 投 下 という前代未聞の支援を展開。
あらゆるアイデアを駆使し、23個もの支援を繰り出す様子には感動した。
また、キャラクターのリレーなりきりなど、個性的な支援が多数。
三方から飛び出す良質な支援に、投票先を迷う声も。
支援合戦の末に、わずかな票差で5主人公が激戦を制覇した。

49戦いの軌跡・三回戦(ムーン):2003/10/13(月) 01:28
5/10 FFDQ最萌トーナメントBブロック三回戦第二試合
 ムーンブルクの王女(DQ2) vs アルマ(FFT)
観戦記他 http://kobe.cool.ne.jp/moonburg/saimoe/3rd/index.html

共にBブロックの本命・対抗キャラを破ってきた二人、ダークホース同士の対戦。
試合前半はムーンブルクがわの支援しか出ず、マターリムードであったが
夕方以降の後半はうって変わって激しい支援の応酬となった。

50戦いの軌跡・ブロック決勝(5主人公):2003/10/13(月) 01:29
7/16 FFDQ最燃男トーナメントDブロック決勝戦
 あらくれ連合(DQ) vs 5主人公(DQ5)
結果FLASH http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/flash/D3-1.html

今トーナメントの象徴にして大本命、あらくれ連合。
ただの街の人であるにもかかわらず、覆面にパンツ一丁といういでたち、
勇者にぱふぱふをかますなどといった、その名に恥じないあらくれっぷりに
DQファンのみならず、FFDQ住人のハートをがっちりキャッチ。

ところが支援自体は「実写あらくれ」など激しくあらくれるも、さほど票数はふるわない。
むしろ、5主人公投票者の燃えコメントがあらくれている有様である。
試合後、敗因を聞かれたなりきりのあらくれ祭り氏は
>・単に投票層が相手と被ってたから。
と冷静に分析。
5主人公が今までの戦いで示した「燃え」が、あらくれという最強のネタに打ち勝ったのか。

51戦いの軌跡・ブロック決勝(ムーン):2003/10/13(月) 01:30
5/18 FFDQ最萌トーナメントBブロック決勝戦
 5王女(DQ5) vs ムーンブルクの王女(DQ2)
観戦記他 http://kobe.cool.ne.jp/moonburg/saimoe/4th/index.html

金髪と紫(青)髪属性、魔法使い、何か微妙な因縁がある二人。
ムーンブルクはいずれその父とも戦うことになろうとは。

>両方同じくらい好きなんだけど
>やっぱりビアンカより長い15年の付き合いは捨てられない
>    <<ムーンブルク>>

>自分の娘を見捨てる悪いお父さんでごめん ・゚・(つД`)・゚・

5王女を娘のように思う、自分=主人公のDQらしいこの投票コメントが印象深い。
開始から接戦を繰り広げ、22時台でムーンブルクが一気に突き放して勝利した。

52戦いの軌跡・準決勝(5主人公):2003/10/13(月) 01:31
7/19 FFDQ最燃男トーナメント準決勝第二試合
 ラグナ(FF8) vs 5主人公(DQ5)
結果FLASH http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/flash/4-2.html

>例えば誰にも分け隔てなく接し、誰からも好かれるカリスマ。
>大統領と国王。二人ともゲームの序盤身分は下っぱだった。
>優しく世話焼きの、よき父親という立場。守るものへの愛情。
>さらわれた大事な人を探してあてのない旅をするという物語。
>彼ら自身が決して歴史の表舞台の主役ではない、という位置づけ…。
意外や意外、FF8「もうひとりの主人公」ラグナと「息子が勇者」5主人公の共通点。
  http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/img-c/C11-16.jpg

「なんだか、むちゃくちゃだけど、あんた(・∀・)イイ!!」
これほどラグナを的確に表した台詞もない、良キャッチ。
細かいことは気にしない超大物、大人というより男の「みりき」に燃える。
5主人公サイドは今日も全力支援、バスト占いパロディFLASH、『DQ5主人公の歌』。
辛いことも笑顔で! 物語が悲劇的でも暗くないのは、彼のキャラクターによるところが大きい。
どちらも熱い男ゆえ、投票先を悩む声も多い試合であった。

53戦いの軌跡・準決勝(ムーン):2003/10/13(月) 01:51
決勝トーナメントの組み合わせのことを皆忘れていたため
ぎりぎりになって抽選で準決勝の組み合わせが決まった。
決勝トナメFLASH http://tentuyu.hp.infoseek.co.jp/saimoe/buroku.html

5/25 FFDQ最萌トーナメント準決勝第二試合
 ムーンブルクの王女(DQ2) vs ビアンカ(DQ5)
観戦記 http://kobe.cool.ne.jp/moonburg/saimoe/semi_f/index.html

奇しくも準決勝は、FF・ドラクエそれぞれのNO.1を決める戦いとなった。
時間のない中、それでも両者ともに多数の支援が投下される。
この試合で、今トナメ一回戦でも出したあのフラッシュが登場、
最萌を見守っていた浮動層を揺り動かし
爆発的なムーンブルクへの票へと結びついた。
5主人公、リベンジなるか?w

54戦いの軌跡・決勝戦(5主人公):2003/10/13(月) 01:53
7/22 FFDQ最燃男トーナメント 決勝戦
 マッシュ(FF6) vs 5主人公(DQ5) vs バッツ(FF5)

試合開始一時間前にバッツスレ企画、フライングラシで盛り上がりは十分、
お祭りムードの中、ついに決勝キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

頼れる「きんにくダルマ」、必殺技のコマンド入力を覚えているプレイヤーも多いだろう。
リレー絵支援・VSシリーズが快調に投下されるマッシュ。
ゲームの内容を思い起こさせるこの支援が熱い!
敗者復活バトロワから中一日の休みでもバッツ支援のキレは変わらず、
会話支援のギード編は思わず爆笑してしまうほど。
一回戦から続く5主人公周囲のなりきり支援、今日はモンスターのなりきり多数。
そして「5主人公の半生を2ch風に綴る」シリーズも投下、
あらくれる猛者たちが続々投票スレに集う!

マッシュの必殺技コマンドゲーム、バッツ連作AAでの投票にラシ……
最後の最後まで支援が続いた。
29-66-63という大接戦の末に、5主人公の勝利が確定した!!
http://ffdqfire.hp.infoseek.co.jp/img-d/D12-78.jpg

波乱万丈の人生と、誰もが言う。
「坊や、どんなに辛いことがあっても 負けちゃだめだよ」それは幼い自分に送った言葉。
決して自分を不幸とは思わないで――そんなメッセージが込められているのかもしれない。
彼には一生の親友がいる。
心を通わせ、かけがえのない仲間となった魔物たちがいる。
そして、愛する者が、家族ができた。
それらは彼が自ら手に入れたもの。
運命に翻弄される中で、幸せを自ら掴んだ強い男だ。
エンディングで結婚ワルツを踊る5主人公に幸あれ! 優勝おめでとう!!!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板