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IDF構想を考案し設計し説明するスレ(汗)

8そむにうむ@森山弘樹:2003/09/08(月) 12:59
| 観念論ばかりだと君たちも飽きてきたと思うので、
| 今日は一つリアルタイム3DCGコンテンツの技術的な問題について論じよう。
| 
| 今日のリアルタイム3DCGコンテンツをダメにした原因として真っ先に挙がるものとしては、
| 「シーングラフ」という概念がある。
| シーングラフとは3DCGモデルデータを構成する概念としてはポリゴンの上位に位置し、3DCG
| 世界の親子関係(あるいは階層構造)を示し、特に関節運動アニメーションには不可欠な情報で
| あることは君たちも既知の事だろう。
| VRMLをはじめとするリアルタイム3DCGコンテンツの規格は、このシーングラフを軸としたコン
| テンツデータの構成を厳格に定めている。 それはVRMLに限らず、他の3DCGアニメーション
| システムにおけるデータファイルフォーマットも同じなんだが、実際はここが泣き所になっている。
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   |   つ  ▽    Σ(゚Д゚,,)       (゚Д゚;)
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|  泣き所って言うけど、シーングラフは基本中の基本なのではないかと小一時間(略)。
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                    |  そもそも固定化されたシーングラフでは、3Dゲームのようにコロコロと
                    |  変化する状況を作り出すには不向きであると言いたいのですか教授?
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