したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

心理学

1WS:2021/03/01(月) 16:27:57
マンガで分かる心療内科
https://yuik.net/manga
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86%E3%81%8D%E3%82%86%E3%81%86

メンタリストDaiGo
https://ja.wikipedia.org/wiki/DaiGo
https://www.youtube.com/channel/UCFdBehO71GQaIom4WfVeGSw

この辺の使えそうなネタ収拾

2WS:2021/03/01(月) 16:48:01
メンタリストDaiGo
動画を古い順に並べ替えるとネタ多い
https://www.youtube.com/c/mentalistdaigo/videos?view=0&sort=da&flow=grid

3WS:2021/06/02(水) 09:09:24
サードウェイブ実験
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%96%E5%AE%9F%E9%A8%93
1967年に、アメリカ合衆国カリフォルニア州の高等学校でおこなわれた社会学的な実験
第二次世界大戦中にドイツ人がナチス政権の政策をどのように受け入れることができたのか説明するため、高校の歴史教師だったロン・ジョーンズによって実施された

ジョーンズは「現代世界史」の授業中にナチス・ドイツについて生徒に教えていたが、ドイツ人がナチスの行為を受け入れることができる方法を説明するのは困難であった。そのため、ナチスを再現した擬似組織を作り、当時のドイツと似た状況を経験させる体験授業を行うことを決めた。ジョーンズは、5日間にわたって、教室で一連の体験授業を行い、ナチス運動の特定の特徴をモデル化することを目的とした規律とコミュニティを強調した。また、外部への勧誘等クラス外での活動が大きくなり、次第にジョーンズは活動を制御するのは不可能になったと感じ始める。
開始から数日後、ジョーンズは「サードウェイブのリーダーを発表する」という虚偽の報告を目的に学生を集め、「君たちが信じたものの正体を見せよう」というニュアンスの発言をおこない、スクリーンにアドルフ・ヒトラーとナチス党員の映像を映した。その結果、生徒たちはようやく目が覚めて、軍隊風の服装とルールは廃止された。

2008年に公開されドイツ国内で大ヒットを記録したドイツ映画『ザ・ウェイブ』はこの実験を題材にしている

4WS:2021/06/02(水) 09:12:31
ミルグラム実験
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%A0%E5%AE%9F%E9%A8%93
閉鎖的な状況における権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したもの
アイヒマン実験・アイヒマンテストとも言う。

アメリカ、イェール大学の心理学者、スタンリー・ミルグラム(Stanley Milgram)が1963年にアメリカの社会心理学会誌『Journal of Abnormal and Social Psychology』に投稿した、権威者の指示に従う人間の心理状況を実験したもの
実験の結果は、普通の平凡な市民が一定の条件下では冷酷で非人道的な行為を行うことを証明するもので、そのような現象をミルグラム効果とも言う。
実験から約50年後の2015年、オーストラリアの制作会社が、シドニーで役者を用いてこの実験を再現した番組を発表した。

実験の内容
被験者たちはあらかじめ「体験」として45ボルトの電気ショックを受け、「生徒」が受ける痛みを体験させられる。次に「教師」と「生徒」は別の部屋に分けられ、インターフォンを通じてお互いの声のみが聞こえる状況下に置かれた。被験者には武器で脅されるといった物理的なプレッシャーや、家族が人質に取られているといった精神的なプレッシャーは全くない。
「教師」はまず2つの対になる単語リストを読み上げる。その後、単語の一方のみを読み上げ、対応する単語を4択で質問する。「生徒」は4つのボタンのうち、答えの番号のボタンを押す。「生徒」が正解すると、「教師」は次の単語リストに移る。「生徒」が間違えると、「教師」は「生徒」に電気ショックを流すよう指示を受けた。また電圧は最初は45ボルトで、「生徒」が1問間違えるごとに15ボルトずつ電圧の強さを上げていくよう指示された。

実験の結果
実験を行うにあたって、ミルグラムによりイェール大学で心理学専攻の4年生14人を対象に、実験結果を予想する事前アンケートが実施された。回答者は全員、実際に最大の電圧を付加する者はごくわずか(平均1.2%)だろうと回答した。同様のアンケートを同僚たちにも内密で行ったところ、やはり一定以上の強い電圧を付加する被験者は非常に少ないだろうとの回答が得られた。
実際の実験結果は、被験者40人中26人(統計上65%)が用意されていた最大電圧である450ボルトまでスイッチを入れた、というものだった。

5WS:2021/06/02(水) 09:18:39
スタンフォード監獄実験
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%89%E7%9B%A3%E7%8D%84%E5%AE%9F%E9%A8%93
アメリカ合衆国のスタンフォード大学で行われた、心理学の実験
1971年8月14日から1971年8月20日まで、アメリカ・スタンフォード大学心理学部で、心理学者フィリップ・ジンバルドー (Philip Zimbardo) の指導の下に、刑務所を舞台にして、普通の人が特殊な肩書きや地位を与えられると、その役割に合わせて行動してしまうことを証明しようとした実験が行われた。

実験への準備
ジンバルドーは囚人達には屈辱感を与え、囚人役をよりリアルに演じてもらうため、パトカーを用いて逮捕し、囚人役を指紋採取し、看守達の前で脱衣させ、シラミ駆除剤を彼らに散布した。背中と胸に黒色でそれぞれのID番号が記された白色の女性用の上っ張り (smock)、もしくはワンピースを下着なしで着用させ、頭には女性用のナイロンストッキングから作ったキャップ帽を被せた。そして歩行時に不快感を与えるため彼らの片足には常時南京錠が付いた金属製の鎖が巻かれた。更にトイレへ行くときは目隠しをさせ、看守役には表情が読まれないようサングラスを着用させたりした。囚人を午前2時に起床させ点呼をすることもあった。

実験の経過
次第に、看守役は誰かに指示されるわけでもなく、自ら囚人役に罰則を与え始める。反抗した囚人の主犯格は、独房へ見立てた倉庫へ監禁し、その囚人役のグループにはバケツへ排便するように強制させ、耐えかねた囚人役の一人は実験の中止を求めるが、ジンバルドーはリアリティを追求し「仮釈放の審査」を囚人役に受けさせ、そのまま実験は継続された。

実験の中止
ジンバルドーは、実際の監獄でカウンセリングをしている牧師に、監獄実験の囚人役を診てもらい、監獄実験と実際の監獄を比較させた。牧師は、監獄へいれられた囚人の初期症状と全く同じで、実験にしてはできすぎていると非難。看守役は、囚人役にさらに屈辱感を与えるため、素手で便所掃除(実際にはトイレットペーパーの切れ端だけ)や靴磨きをさせ、ついには禁止されていた暴力が開始された。
ジンバルドーは、それを止めるどころか実験のリアリティに飲まれ実験を続行するが、牧師がこの危険な状況を家族へ連絡、家族達は弁護士を連れて中止を訴え協議の末、6日間で中止された。しかし看守役は「話が違う」と続行を希望したという。

実験の結果
権力への服従
強い権力を与えられた人間と力を持たない人間が、狭い空間で常に一緒にいると、次第に理性の歯止めが利かなくなり、暴走してしまう。
非個人化
しかも、元々の性格とは関係なく、役割を与えられただけでそのような状態に陥ってしまう。

6WS:2021/06/02(水) 09:27:02
アブグレイブ刑務所における捕虜虐待
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E5%88%91%E5%8B%99%E6%89%80%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%91%E3%82%8B%E6%8D%95%E8%99%9C%E8%99%90%E5%BE%85
2004年にアブグレイブ刑務所で発覚したイラク戦争における大規模な虐待事件

米軍による深刻な人権侵害に広く人々の耳目が集まったのは、イラク人への虐待の実態を如実に示す衝撃的な写真を何点も放映した4月28日のCBSの「60 Minutes II」以降のことである

軍の内部報告書(タグバ報告書)と証拠写真・映像
タグバ少将が米議会上院軍事委員会の公聴会で証言を行った翌日である5月12日、委員らによる非公開の会合の場で、既に報道されていたものとは別の虐待の証拠写真、1,800点が示された。
既に公開されていた写真の内容から予想していたよりもひどいものだったと委員の1人がコメントしているそれらの写真には、犬をけしかけている様子や、頭に袋をかぶされて自慰行為を強制されている様子、同性間で性行為を強制されている様子などが撮影されていた。
また、女性が銃を突きつけられ、乳房を露出させられている写真もあった。
その前日には、CBSの「60ミニッツ」で新たな映像が公開されていた。この映像は米兵のビデオ日記で、刑務所内で死亡したイラク人2人について一切の敬意を払っていないことをはっきりと示す内容だった。

ラムズフェルド国防長官への追及
この虐待はラムズフェルドが承認していたとザ・ニューヨーカー電子版は2004年5月15日に報道した。
そのため、アメリカの道義的威信が大きく損なわれたとして、ラムズフェルドは非難される事になる。
2004年5月29日、BBCは被害者は男性だけではないと報じる。この件に関しては、イラクでは強姦は家族全体の名誉を汚すことになり、死んだ方がいいと考えられていることが指摘された。フランスの日曜紙ジュルナル・デュ・ディマンシュは2004年5月30日、イラクのアブグレイブ刑務所などで米国人看守らに性的虐待を受けた多くの女性収容者は釈放後に自殺したり家族に殺されたりしたと報じた。
米誌『タイム』(2004年6月28日付け)は2003年11月に自宅から同収容所に誤った密告で連行され、性器に電気ショックを3度受け、出血したにもかかわらず治療を拒否され、2人の男性兵士に押さえつけられ、女性兵士に強姦された男性と、2003年10月の深夜に性的虐待を尋問という名目で加えられた、17歳と18歳の2人の女性収容者を取り上げた[23]。
さらに、ドイツでは2004年7月に赤十字国際委員会の調査を報道し、2004年の1月から5月までの間にアブグレイブを含む6箇所の米軍管理の収容施設で、100人以上の子供が拘留され性的虐待をされていることを報道した。
2004年8月末、この事件に関する陸軍及び特別調査員会の2つの最終調査報告書が出され、ブッシュ政権はこれで「幕引き」を行おうとした[25]。だが、それでもなお新事実は明らかになり続ける。

2009年、アメリカ合衆国上院軍事委員会はアブグレイブ刑務所での尋問方法がグアンタナモ湾収容キャンプでも採用された朝鮮戦争時代の中国による米軍捕虜の洗脳から取り入れた手法に基づいていると報告した

7WS:2021/06/02(水) 09:30:40
世界的に最も邪悪とされた5つの心理学実験
https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52175132/

1. ザ・サードウェーブ
2. デイヴィッド・ライマーの二度の性転換
3. ミルグラム実験(アメリカ)
4. MKウルトラ計画 (アメリカ)
5. スタンフォード監獄実験

教訓:
 何か重要なことに関わりたい、と熱望する無欲な子供たちの集団がテロリストの組織に転じるのはたやすいことなのだ。

8WS:2021/07/22(木) 14:08:59
ザイオンス効果
https://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/pi2/004.html
同じ人やモノに接する回数が増えれば増えるほど、その人やモノに対して好印象を持つようになる心理現象のこと

9WS:2021/09/02(木) 15:41:28
自己肯定感とは?低い人の特徴と高めていく方法
https://mba.globis.ac.jp/careernote/1327.html

10WS:2022/03/14(月) 05:39:01
高圧的な人にやってはいけないこと3選【心理学】
https://www.youtube.com/watch?v=4g8kAuCM4VM

1. 「自分が悪い」と自分を責める
2. 相手に媚びを売る
3. 相手がクールダウンするまでやり過ごそうとする

高圧的な人の心理
・過去イジメられた経験から弱さを見せないようにする
・コビを売ると「やさしくしなければ」と不安にになり不機嫌になる
・何かに困り、自分に自信が無いので不安になっている
・黙っていられると「怒鳴れば思い道理になる」と思ってしまう

・威圧的な人間は自分が不安がっているだけなので自分に非がある訳ではない
・本人の気持ちを尊重する
 「忠告ありがとう」と感謝する
・注意を促して一度冷静になってもらう
 「そんなに大声出さなくても大丈夫です」と言い含める

11WS:2022/04/30(土) 12:56:54
【いい人のふりして裏切る人の7つの特徴】
https://www.youtube.com/watch?v=cDH0UHgLBoI

カバートアグレッションとは?
善人面する人の特徴&対処法を徹底解説
happymail.co.jp/happylife/characteristic/covered-aggression/

いい人のふりしてあなたを攻撃してくる人への対処法
daigoblog.jp/covered-aggression/

平気で嘘をつく人には要注意。こちらの自信を奪ってくる危険な性格とは?
www.workport.co.jp/plus/articles/5274

12WS:2022/07/17(日) 07:36:01
普通の人は「子供心」に「大人の知恵、どう振舞えば自分の得になるか」を考えて振舞い方を変えていく

アスペルガー、ADHD、ASDは「大人の知恵」よりも「関連した知識」が大量発生し、その中で自分に興味のある行動を選択する

そのため両者の行動には大きな違いが発生し、アスペルガーは「普通」という概念を学ぶ事ができない

13WS:2022/08/09(火) 19:34:28
【アスペルガー症候群】の男の恋愛傾向
https://voyagejapan.jp/articles/uThxI
1. 何事も言葉どおりに受け取ってしまう
2. 愛情表現が伝わらない
3. 相手に依存しすぎたり、束縛しすぎてしまう
4. 変な強いこだわりや興味がある

・アスペルガーにDV男が多い?!
・相手を理解しようという思いやりも愛情よ?


アスペルガーの彼氏はこんな愛情表現をする!
https://www.steedicons.com/asperger-love-expression/
・特徴
空気を読むのが苦手
言葉の通りに受け取るから冗談が苦手
決まった行動を好んだり自分のこだわりの行動がある
本を読んでいるかのような言葉の言い回しをする
興味のあることへの集中力や知識量が半端ない

・アスペルガーの彼氏が恋人にする愛情表現
電話やラインをしたいときには相手の都合を考えず送り続ける
嘘偽りない全力の愛を注ぐ
恋人が望むことをすべて言葉の通りに実行する
ことあるごとにプレゼントを渡す
自分が触りたくなったらどんな場面でも彼女に触れる

・アスペルガーの彼氏にはかわいい一面も。その独特さを可愛いと感じる瞬間
好きなことに対して一途なため質問されたら知識全部を出してこようとするとき
間違っていると伝えた時に「そうだったんだ」と驚く表情をした時
彼女が「好き」と好みを教えた時に明らかにうれしい表情をする時
周りに合わせて謙遜することなく人前でも愛情を言葉で伝えようとする時
感じていることや恋人への気持ちを文学の一説で伝えてくる時

・理解すれば辛さや寂しさが軽くなる!アスペルガーの彼氏との上手な付き合い方
デートの曜日と時間を決める
「察してほしい」はご法度。伝えたいことはメールで文章に起こす
言ってほしくないことは彼氏の損得を引き合いに出す
彼に合わせないことも上手くいく秘訣
彼が何かに没頭している時は同じように没頭してみる

・軽度なアスペルガーの彼氏と付き合う時の工夫
してほしくないことはきちんと言葉で伝える
難しいことを言い出したら唇に指をあてて「シー」
「私は○○」と一般常識ではなく主観で話をする
人はみんな違うことを頻繁に言葉に出す
「一人になりたい」とサインを出したらパーソナルタイムを作ってあげる

・アスペルガーの彼氏との連絡の取り方
相手から全く連絡がないときも気にせず連絡をする
連絡が取れるかどうかわからない時には「無理」と伝える
受け身の特性の人には頻繁に連絡を入れていいか最初に確認しておく
「電話に出られないこともある」「すぐにLINEを返信できないこともある」と伝える
電話やメールに執着し始めたら直接会って頻度の話をする

14名無したん:2023/01/31(火) 07:59:07
発達障害の彼女の決意
〜ミスの多さから職場で疲弊していった過去の自分。これからの私は自由に生きる!〜
https://anispi.co.jp/etc/post-3082/

【挫折を知った教員時代】
「小学校の教諭になった一年目は円形脱毛症になりました。
周囲に適応できないことで悩んだのではなく、大学まで勉強で苦労したことのなかった私が、就職した途端、仕事が全くできないことがショックでした。
自分に幻滅してしまったんです」

15WS:2023/03/06(月) 17:00:53
メンタルうんちく

メンタルヘルス対策
https://www.carely.jp/company-care/trend/mental-health/

恋愛心理学アカデミー
https://ch.nicovideo.jp/love-counseling/blomaga

メンタル強め美女白川さん
https://mag.app-liv.jp/archive/135979/

メンタルヘルス対策は教員こそ必要!不調の原因と対策方法を解説
www.tis.amano.co.jp/gyomu_kaizen/2785/

社会に溶け込めない“メンタル弱者”、精神科医が明かすコロナ禍が変えた意外な現状
www.oricon.co.jp/special/58017/

16WS:2023/03/11(土) 21:02:38
「うつ」から回復した人の特徴
https://www.youtube.com/watch?v=OHMWpKN0-aw

■治療のポイント:自己理解
精神科の治療で重要なポイントは3つあります。
「自己理解」「他者(社会)理解」「しなやかな思考」をよく言います。

■治療のポイント:他者(社会)理解
あの人はどんな人か、社会とはこのようなものだ、会社はこんなものだという理解が進むということがあります。
それが進むと治療がうまくいくし、逆に良くなった時にはそういうことが分かってきます。

■治療のポイント:しなやかな思考
いつも言うことですが、しなやかな思考、柔軟に物を考えられるようになるので「これしかない」という発想がなくなります。
0-100思考、白黒思考というものがなくなってしなやかな思考になっていきます。

■その他の変化
そのほか具体的にどのようなことがあるのかというと…
お金が貯まります。
変に衝動買いをしなくなります。
仕事が楽になります。
楽しくなったという人がいます。
本や映画、マンガが楽しくなります。
ニュースに対する恐怖心も減ります。
旅行が楽しいということもあります。
何より話題が豊富になります。


うつが良くなった時はこんな感じです。

17WS:2023/05/08(月) 06:21:38
【恋愛心理学】
ヤリたい女を依存させて自分を好きにさせるテクニック
https://www.youtube.com/watch?v=gAtLjYS6ELU
・承認欲求を満たして特別扱いする
・快と不快の繰り返し。「連続強化」「間欠強化」。
・不快は少しそっけなくするくらいでいい

ゆっくり恋愛の教科書
https://www.youtube.com/@user-uw2qo3ni7b/videos

18WS:2023/06/04(日) 16:49:58
私は発達障害でしょうか?
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1279310327
小学生のころ、授業を聞かずに机に落書きばかりしている。
空想にふけって人の話が聞けない。
忘れ物がひどく多い、給食で食べ残したパンを机の奥にため込む。
片付けられない。
人の輪に自分から入れない。
遠足などのグループを決めるとき先生がしっかりした子のグループに私を入れてあげるように頼んだ。

しかしテストはほとんど90点以上なので勉強が出来ないわけではない。


発達障害だとしたらどんな診断名がつくでしょうか?
---------------------------------------------------------------------
一般的には広汎性発達障害と診断されるではないでしょうか?

広汎性発達障害は医師でも見極めが難しく、専門医の診断が必要ですので、
是非、病院で診断を受けてください。

心療内科、精神科のどちらでも構いません。

治療が遅れれば遅れるほど双極性障害(躁鬱病)になる可能性があります。

19WS:2023/07/21(金) 09:01:24
ADHD
コミュ障のため、困ったときに誰かに相談して対策や方法を聞くという習慣が無い
そのため「誰かに助けてもらう」という行動が身に付かず孤立する

周囲には「静かに一人で遊んでる良い子」としてみられるが
単に友人を持つ方法が解らないだけ
記憶がすぐ無くなるため、遊び方のルールが解らず周囲にとけこめない

20WS:2023/07/21(金) 09:07:17
「気がつけばいつも孤立」いじめの標的だった10代、敬遠された20代、発達障害に気づいた30代。40代となった今は――発達障害の私の悲しみの軌跡
https://h-navi.jp/column/article/35028920

レディー・ガガの母「学生時代の娘は、愚弄され孤立していた」
https://www.barks.jp/news/?id=1000173506

突然キレる、笑う…発達障害の子の複雑な感情の裏側で起こっていること
https://family.php.co.jp/2023/06/28/post_5416/

わが子が孤立しないために……大切なのは「親の関わり方」
family.php.co.jp/2023/02/15/post_1097/

幼少期に孤立して育つと脳の神経細胞の機能が低下する 奈良県立医科大学
univ-journal.jp/12076/

21WS:2023/10/08(日) 22:02:08
ADHD(注意欠如・多動症)
https://www.fuseki-clinic.com/column/adhd.html

22WS:2024/04/15(月) 00:49:09
ASDとADHDの両方を持つとどうなるか
https://www.youtube.com/watch?v=lJ3OmsErL3U


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板