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RPGツクール チュートリアル
38
:
WS
:2020/05/30(土) 17:27:17
自動的に始まるイベントの基礎紹介
www.youtube.com/watch?v=PeFVlzGfZ2E
くじ引きイベントで覚える確率変動処理! 変数処理活用の入門
www.youtube.com/watch?v=VWcnCKJpLCc
仲間パーティが増える・減るようなイベント! パーティの入れ替え解説
www.youtube.com/watch?v=-hjseCgv1-s
シンボルエンカウント(敵)の作り方! 管理しやすくユーザーも遊びやすく作る
www.youtube.com/watch?v=ge4xBIJkYmY
サイドビュー戦闘にする設定とサイドビュー戦闘を使う場合の注意点
www.youtube.com/watch?v=jhdSR8QlYCw
初期パーティの設定方法 | ツクトリで4人パーティ以外で始める方法やオリキャラを初期パーティにする方法
www.youtube.com/watch?v=IOMSMcU454Q
ツクトリで村人を作成する方法 | イベント&文章表示の基礎
www.youtube.com/watch?v=iWBgokKi9eg
RPGツクールMV trinity マップ制作入門 | ツクトリでのサンプルマップ読み込みから改変・マップサイズの変更まで
www.youtube.com/watch?v=63QrFu8q_fw
39
:
WS
:2020/05/30(土) 17:36:57
RPGツクールMV
RPGツクールMVを買ったら使うべき初心者におすすめサイト6選 + α
www.youtube.com/watch?v=BYcULg7iMx0
ハロルドがスリムな歩行頭身のゲームが作れる? 「公式キャラ改変 三頭身キャラ」
www.youtube.com/watch?v=9HumSj_UPO0
GWはRPGツクールでホラーゲーム制作チャンス! ホラゲの素材とお得情報の紹介
www.youtube.com/watch?v=euNUvehYQNg
大きい町マップでの批判を少しでも減らす2つのテクニック
www.youtube.com/watch?v=2CPYpZnHXQQ
ツクールのゲーム制作を疑似体験できるフリーゲーム 「10分でツクれ!」
www.youtube.com/watch?v=bdwCBOigKnc
30分でできるツクールゲーム制作 手軽で個性もだしやすい「クイズゲーム」を作ろう
www.youtube.com/watch?v=fRfEI8y--Es
橋が陸の上に配置されちゃう! オートタイルの境界補正を無視してマップタイルを配置する方法
www.youtube.com/watch?v=NICH2Wx6dSw
デフォルトの命中確率は90.25% | RPGツクールMVの命中判定の仕組み確認
www.youtube.com/watch?v=RhT3Kk1bWPg
初心者でも使えて役立つテストプレイ専用3つの機能
www.youtube.com/watch?v=qM0I5Sa26Xw
自作ゲームのオープニングを強化しよう 「フリーゲーム相互フィードバック会4」 開催のお知らせ
www.youtube.com/watch?v=WyMGMvTMXkM
ツクトリからPC版RPGツクールに変えると何ができるのか | RPGツクールMVtrinityとRPGツクールMVの違い
www.youtube.com/watch?v=OU4JZrayEHE
データをエクセル化できる公式ツール「データベースコンバーターMV」が神だった | 使ってみた&簡単な使い方
www.youtube.com/watch?v=AJS_RCgy5K0
自作品への使用も可能! 素敵なツクールMVマップを探索 「サンプルマッププラス」
www.youtube.com/watch?v=lT8HRpcY3PY
装備すると属性耐性が上がる・下がる防具を作る 方法
www.youtube.com/watch?v=DXhI4Z_hWIs
バトルイベントの「スパン」入門
www.youtube.com/watch?v=1dSCGh9T9vA
町からダンジョンまで数百超えるマップ素材集 「【創作工房春巻マップ集素材 HARUMAP】収録マップを歩こう!」
www.youtube.com/watch?v=5Iw2mrBy4FE
ターン制にCTBのような戦略性を持たせる戦闘「その場で行動する戦闘システム」 | ツクールMV プラグイン紹介 #8
www.youtube.com/watch?v=JUuzY08LG7U
特定のマスに入ると実行するイベントの作り方 | トリガー入門
www.youtube.com/watch?v=6FMjohAjMCo
特定のマスに入ると実行するイベントの作り方 | イベント入門
www.youtube.com/watch?v=opb4VZgsxH0
40
:
WS
:2020/05/30(土) 17:43:42
RPGツクールMVのプラグイン紹介
話すキャラに応じて、立ち絵を自動的に明暗してくれるプラグイン | RPGツクールMV プラグイン紹介 #1
www.youtube.com/watch?v=qVXRymR8J6A
戦闘行動に応じて能力アップ!? 「戦闘中の行動による能力成長プラグイン」 | ツクールMV プラグイン紹介 #2
ww.youtube.com/watch?v=OTiVqQRnWLo
アイテム欄から直接装備 「Integrated Equip Menu」 | ツクールMV プラグイン紹介 #3
www.youtube.com/watch?v=CfsGed4zxaY
全滅の保険アイテムが作れる 「特定のアイテムを持っていた場合死んでも蘇生するプラグイン」 | ツクールMV プラグイン紹介 #4
www.youtube.com/watch?v=nIw9nx-ZQ4c
サバイバルやホラゲ制作で独自能力項目を追加 「満腹、水分、睡眠ゲージを追加するプラグイン」 | ツクールMV プラグイン紹介 #5
www.youtube.com/watch?v=tnKhwvy3-Y8
屋根の後ろが通れる!? 「TF_LayeredMap.js」 | ツクールMV プラグイン紹介 #6
www.youtube.com/watch?v=b5D4GbyobpM
導入だけでキャラ見栄えがアップ!? 「影マスター」 | ツクールMV プラグイン紹介 #7
www.youtube.com/watch?v=FyJKFZfqXgY
初心者でも導入しやすい合成屋系機能「欲張りショップ」 | ツクールMV プラグイン紹介 #7
www.youtube.com/watch?v=VyvZzDp8dk4
ターン制にCTBのような戦略性を持たせる戦闘「その場で行動する戦闘システム」 | ツクールMV プラグイン紹介 #8
www.youtube.com/watch?v=JUuzY08LG7U
超簡単に制限時間付きの選択肢ができる 「ChoiceListWithTimeLimit」 | ツクールMV プラグイン紹介 #10
www.youtube.com/watch?v=u7HYbVugv-I
ユーザー同士がスコアを競える、スコアボード対応フリーゲームの作り方 「AtsumaruScoreboards.js」 | ツクールMV プラグイン紹介 #11
www.youtube.com/watch?v=6gTvZNihi7
41
:
WS
:2020/05/30(土) 17:57:25
ツクール関連のツール紹介
RPGツクールMVのイベントを直感的に! 「GENE - シーンビルダー -」 使ってみた
www.youtube.com/watch?v=c5ARPMb42tk
RPGツクールMVイベント制作効率化! 「GENE - シーンビルダー -」 便利機能紹介
www.youtube.com/watch?v=tOY0xeiua0k
ゲーム作りたいけど一?踏み出せない人へ 30分で作れるRPGツクールMV入門
www.youtube.com/watch?v=PVkCy-U6x4I
会話イベントを作る「文章の表示」の使い方 | RPGツクールMV初心者講座
www.youtube.com/watch?v=vvt0f2nd0XI
ナレーションや状況説明に使える「背景が透過されている文字表現」のやり方 | RPGツクールMV初心者講座
www.youtube.com/watch?v=U0QbtonhMPk
ゲーム作りたい人向け ゲーム制作ツールで自分の町を作ろう RPGツクールMV入門
www.youtube.com/watch?v=NDwedVogyEg
ツクールの横スクロールACTサンプルが凄い! アクションゲームツクールMVの「Fantasy SideView」を触ってみた
www.youtube.com/watch?v=MEkMSb7XSD4
今見るとやばい! 初代携帯ゲーム機のツクール「RPGツクールGB」を久しぶりに触る
www.youtube.com/watch?v=p4GUHL3pwU8
42
:
WS
:2020/07/05(日) 00:25:41
チュートリアル
ステップ19まで終了
MV本体に入っているデータはこれで終了
43
:
名無したん
:2020/07/05(日) 02:35:23
RPGツクールMVまとめwiki
グラフィック素材の追加方法
https://wiki.denfaminicogamer.jp/tkoolmv/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B4%A0%E6%9D%90%E3%81%AE%E8%BF%BD%E5%8A%A0%E6%96%B9%E6%B3%95
2.プロジェクトフォルダへの素材コピー
プロジェクトのフォルダを開きます
プロジェクトのフォルダは「ゲーム」→「フォルダを開く」で確認することができます。
・タイルセットの場合
「tilesets」に1で入手したファイルを保存
imgフォルダを開き
tilesetsフォルダを開きます
「追加したい素材」を「プロジェクトのフォルダ」にコピーします
ファイル名は半角英数字にしましょう
.素材の設定
「ツール」→「データベース」を選択します
・グラフィック素材-タイルセットの場合
「タイルセット」タブを開きます
「画像の選択」ウィンドウから設定するタイルを指定して「OK」を押下します
エディタに戻り、反映されていることを確認します
44
:
名無したん
:2020/07/05(日) 02:46:35
ツクールMV、マップを1枚絵(Parallax Mapping)で作る
bit-orchard.hatenablog.com/entry/2016/01/24/014417
RPGツクールMV
手描きマップを歩かせる方法
erufwa1212.wixsite.com/erufwa/mv-1
「TMMoveEx」プラグインを用いて通行の可否の設定を行う
「視差ゼロ遠景のぼかし除去プラグイン」で背景クッキリ
raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxesNonBlur.js
「近景」にも自作の画像を表示する
「Foreground」プラグインを用いて光と影の画像を作る
Orange Mapshot - 作成者:Hudellさん
プレイ中に、マップだけを画像保存してくれるプラグイン。保存先を変えるなどができる。
forums.rpgmakerweb.com/index.php?/topic/49711-orange-mapshot/
TMMoveEx - 作成者:tomoakyさん
マップ中の通行設定をリージョンによって変更することのできるプラグイン。壁の衝突音の設定もできる。
hikimoki.sakura.ne.jp/plugin/plugin_map.html
視差ゼロ遠景のぼかし除去プラグイン - 作成者:トリアコンタンさん
遠景が視差ゼロの場合、ぼかし処理を除去します。但し、遠景がループ及びスクロールしなくなります、とのこと。
raw.githubusercontent.com/triacontane/RPGMakerMV/master/ParallaxesNonBlur.js
Foreground - 作成者:神無月サスケさん
近景画像の設定ができるプラグイン。画像参照先やアニメーションなどを設定できる。
www.moonwhistle.org/ (※プラグインファイルはありません。プラグインファイルは、MVのサンプルゲーム「DiableCaprice」内に収録されています)
45
:
WS
:2020/07/05(日) 02:52:21
?【MV】手描きマップの製作過程
ttps://erufwa1212.wixsite.com/erufwa/mv-1
RPGツクールMVで手描きマップを表示させるには、マップに使いたい画像を「遠景として表示」させる
上のツールにある、ゲーム→フォルダを開く でフォルダが開く
フォルダの、img→parallaxes このフォルダの中に、マップに使いたい画像を入れる
マップの編集(左下マップリストのマップ名上で右クリック)
遠景 画像:… ここで先ほどフォルダに追加した画像を選択します。
エディターに表示 にチェックを入れます。
ttps://static.wixstatic.com/media/5f4de5_62b4e35cbc6a48609347e7a6474ad079~mv2.png/v1/fill/w_647,h_554,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/5f4de5_62b4e35cbc6a48609347e7a6474ad079~mv2.webp
?画像のサイズ
画像は48の倍数のサイズを強く推奨します。
MVのデフォルトのウィンドウサイズは横816pixel×縦624pixelです。
?なので、最小でもこのサイズにしておくと見栄えがいいです。
?画像の表示
まず、マップの編集
(左下マップリストのマップ名上で右クリック→編集)を開いてください。
タイルセットをフィールド以外のものにしてください。
例として、外観に設定します。
タイルセットが左側に表示されたと思います。
そこから「透明なタイル」(上から18番目、真っ黒なタイルの下)を選択し、マップの編集モードに切り替えます。
緑のペンキアイコンを選択後、マップ上で左クリックしてください。
?マップに先ほど設定した画像が表示されたと思います。
ttps://static.wixstatic.com/media/5f4de5_37175f91a7fe4a59b67d9e1a7eb82127~mv2.png/v1/fill/w_618,h_507,al_c,q_85,usm_0.66_1.00_0.01/5f4de5_37175f91a7fe4a59b67d9e1a7eb82127~mv2.webp
?マップ上で歩かせる
?やっとマップを表示することが出来ましたが、?これだけではキャラクターはマップの上を歩いてくれません。
?タイルを通行できる設定にする必要があります。
ttps://static.wixstatic.com/media/5f4de5_0d027abc523440929f34a811cbe53593~mv2.png/v1/fill/w_861,h_473,al_c,q_90,usm_0.66_1.00_0.01/5f4de5_0d027abc523440929f34a811cbe53593~mv2.webp
?ツール→データベース→タイルセット→外観(先ほど選んだタイルセット)→C:のタブ に移動します。
先ほど敷き詰めた透明タイルには、×マークが表示されていると思います。
それを、一度クリックして〇に変えます。
〇…通行可能 ×…通行不可 となるので、
これで、無事にキャラクターがマップの上を歩くことができるようになります。
?テストプレイでお確かめください。
46
:
WS
:2020/07/10(金) 00:05:09
たろバウム
「RPGツクールMV]RPGゲームの作り方[移動イベント編]
ttps://www.youtube.com/watch?v=Ve_558Kf7SQ
「RPGツクールMV]RPGゲームの作り方[強制イベント編]
ttps://www.youtube.com/watch?v=BeoKuYxiUcU
「RPGツクールMV」]RPGゲームの作り方[戦闘イベント編]
ttps://www.youtube.com/watch?v=s2SqUZl_QUo
[RPGツクールMV講座]自分が描いたキャラをゲームに表示する方法![初心者向け]
ttps://www.youtube.com/watch?v=W4RzjhDIHz4
47
:
WS
:2020/08/12(水) 08:44:07
ゲームのイベント絵を動画にして
YouTube漫画動画感出せないかな
48
:
WS
:2020/08/17(月) 10:19:01
ゲームで学ぶ心理学
ttps://note.com/yhiroki/n/n211bee1c0c9f
1. 「目的が複数あるとやる気が出る」
「サブクエスト」はゲーム本編とは関係のないチャレンジ要素
ゲーム本編の次の目的地とサブクエストAの目的地が同じであるとか、
サブクエストBで必要なアイテムはサブクエストCのモンスターを倒すと手に入る、とか。
多くのユーザーはこういった関連性を意識し、「一石二鳥」になるようにゲームを進めていきます。
2. 「変化は階段の形だと実感しやすい」
プレイヤーの成長と敵の強さの変化は「階段状」にすべし
複数の変化のタイミングを「ずらす」
敵が強くなる段差を先に、プレイヤーが強くなる段差を後に持ってくる
「敵が強くなった!」→苦しい
→「自分がさらに強くなった!」→気持ちいい、
という風にポジティブなメリハリをつけることができます。
3. 「『毎回もらえる』より『たまにもらえる』ほうが嬉しい」
心理学用語で「部分強化」と呼ばれる現象で、ギャンブル依存症の要因のひとつ
「ガチャ」「低確率でレアアイテムを落とすモンスター」
「ツンデレ」が最強
4. 「正反対の情報を与えられると興味がわく」
町の人のセリフと重要キャラで同一人物の評判が違う、など
ttp://www.alfasystem.net/a_m/column/sub.14.9.htm
5. 「良いものを1つ手に入れるとすべて良いもので揃えたくなる」
心理学用語で「ディドロ効果」
人間は「一貫性を持ちたい」「統一したい」という性質を強く持っている
「良いものを1つだけ、先にプレゼントしてしまう」
チュートリアルで何か1つだけもらえる
6. 「よくできたゲームは人間の欲求をすべて満たしてくれる」
「マズローの欲求5段階説」
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
自己実現理論
生理的欲求→安全の欲求→社会的欲求と愛の欲求 →承認(尊重)の欲求→自己実現の欲求
と段階を経て人間は「自己実現者」となる
大規模なオンラインゲームは、プレイヤーが段階を追って欲求を満たしていける構造になっていて、そのおかげで長期間のサービス継続が可能になっている
49
:
WS
:2020/08/17(月) 10:28:14
人がゲームにハマる心理とは?
行動経済学から紐解くソーシャルゲームへの欲求
ttps://www.gamer.ne.jp/news/201608240084/
ソーシャルゲームが止められない理由
「サンクコスト効果」
過去に失って取り戻せないコストのこと
例「5,000円の食べ放題でお腹いっぱいまで食べたけれど、もったいないから余計に食べてしまう」
「プロスペクト理論」の「損失回避」による「保有効果」
「プレイを続けていて上手くなってきた」「このゲームは自分向きだ」という、
継続してゲームをプレイしている際の心理。
「同調効果」
「〜〜さんもこのゲームをやっている」「たくさんの人がこのゲームをプレイしているらしい」
広告効果
「(世界中でさまざまなニュースになっているくらい、)そこまで面白いのか!」
50
:
WS
:2020/09/25(金) 22:09:35
たろバウムおすすめプラグイン
【RPGツクールMV】同人ゲーム初心者が絶対に入れておくべきプラグイン5選
www.youtube.com/watch?v=M-CtitmaOLY
・Yami Skip Title
www.indiexpo.net/en/games/skip-title-screen-plugin
テストプレイ用にタイトルスクリーンを飛ばせる
Made with Pluginはoffに
・Message Window Hidden
メッセージウィンドウ一時消去プラグイン
docs.google.com/spreadsheets/d/1BnTyJr3Z1WoW4FMKtvKaICl4SQ5ehL5RxTDSV81oVQc/edit#gid=1411848872
メッセージウィンドウを右クリックで消す
メッセージウィンドウを表示中に指定したボタンを押下することでメッセージウィンドウを消去します。もう一度押すと戻ります。
消去時に代わりに表示するピクチャや、逆に消去時に一緒に消去するピクチャの設定などが可能です。
スクリーン リーダーのサポートを有効にするには、Ctrl+Alt+Z を押します。キーボード ショートカットの詳細については、Ctrl+スラッシュ を押します。
・UTA_MessageSkip
メッセージスキッププラグイン - UTA_MessageSkip.js
www.utakata-no-yume.net/gallery/plugin/tkmv/msg_skip/
メッセージ表示中に特定キーを押し続ける事でメッセージをスキップする事ができるようになります。
ADV等に良くあるメッセージスキップの機能です。
選択肢を挟む場合は選択肢が表示されるタイミングでスキップが中断されます。
・CBR_eroStatus_main
cobrara.blogspot.com/
エロステータス画面を制作できる
2つのプラグインをDL
CBR_eroStatus_main.js
CBR_eroStatus_n.js
・Live2D Interface MV
ttps://plugin.fungamemake.com/archives/23655
ツクールMV上でlive2dを立ち絵表示するプラグイン
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