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RTX専用スレ build7

1管理人★:2004/05/31(月) 00:46
RoTimerの正式な後継であるRTXに関する話題を扱うスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。
それ以外にも、RTXに関係があれば原則OKです。

★雑談スレや議論スレが適切な話題/流れは各自の判断で誘導を!

★RTX(19系)の使用にあたりとくに敷居を設けることはしません。
 初心者叩きはせず、スマートに当該スレへ誘導してください。
 → 初心者質問スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/

★現在(2004.05.31)のところ、安定版は19系列(19n)です。
 → http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/759
 20系/21系は実験室的なリリースです。慣れない方、実用を求める方は使用をお控えください。

★読んでください (ここで既出の内容はスルーされます)
・優先度1.RoTimer-FAQ http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
・優先度2.同梱のrotimerx.ini
・優先度3.管理人の過去の書き込み (http://2.csx.jp/~rtx/)
・優先度4.過去スレ
 - RTX専用スレ6 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1082971445/
 - RTX専用スレ5 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/
 - RTX専用スレ4 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073964886/
 - RTX専用スレ3 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1068989829/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 ※過去スレが増えてきました。検索機能を有効活用ください。
  読み落としもあるでしょうから、多少の既出にはママーリしましょう(´ー`)y-~~

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)
・管理人のUP鯖はしばしば消滅します。有志の方々のミラーを御利用ください
 → http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_01

★参考リンク
 管理人の過去の書き込み
  http://2.csx.jp/~rtx/
 RoTimer/RTX-FAQ (しぐま様) 必読
  http://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/
 RTXiE (LLWuK916様) rotimerx.ini をGUIで編集
  http://awairo.fam.cx/~RTXiE/
 ini晒しあぷろだ (Ariela様) BBSで質問するときに
  http://ariela.jp/rtx/ini/
 SS-UP掲示板 (しぐま様) 描画バグを説明したいときに
  http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi
 roconnect rtxloader (clafties様) Win9x系でRTXが動作可能に
  http://ragprene.s25.xrea.com/bbs/read.cgi?bbs=main&key=1072966774
 音声データリンク集 (yossi様)
  http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm#voice
 音声データ設定ファイル集 (魂茶様)
  http://www.katch.ne.jp/~mksmm/voice/

★不具合報告のしかた
◎再現性があるならパケログを管理人に送付するのが絶対確実
◎19n/21f以降は重力エラーのコピペを送る/カキコするのが蝶強力
・バージョンいくつまでは正常動作し、バージョンいくつから動かなくなったか
 ※「最新版です」という書き方は避けてください
 ※RoAddr.ini や RoAddr.dll の情報は不要です (RTXは使用していません)
・ini晒しあぷろだを有効利用 (http://ariela.jp/rtx/ini/)
・描画が変ならスクリーンショット送付orUP (http://cgi.f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/ssbbs/upb.cgi)
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化

★リクエスト
・パケログを管理人に送付
 - rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能
 - あるいはゲーム中で /rtx log on でも可能
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

13人柱さん:2004/06/01(火) 02:48
>>11
言うまでもないと思ってるなら甘い。
修正を希望する理由も、一応はちゃんと書こうな。
「当然だろ?」は通らないぞ。
じゃないと、>>12みたいなことになるから。

14人柱さん:2004/06/01(火) 03:11
>>13
理由書いてもダメだろ。
修正して当然と思ってると取れる口ぶり自体がだめぽ

15人柱さん:2004/06/01(火) 03:18
>11はFreesoft利用側の最低限の礼すら判っていない、お子様なんでしょ。

以下放置スキル発動を期待します>ALL

16人柱さん:2004/06/01(火) 03:31
いや、なんで放置するのかが分からん・・・。
暗闇になったときに周囲の状況が分かるのは不味いんではないの?
「ハイドした敵が見えてしまう」のと同じようなものだと思うのだけど。

17人柱さん:2004/06/01(火) 03:45
>>16
バグ報告はいいけど修正強要だから
あとバク報告するならPC環境くらいは書かないと無意味

まぁ前スレで既出のバグ報告だけどね

18人柱さん:2004/06/01(火) 03:46
>>12-15はお子様って事で放置

19人柱さん:2004/06/01(火) 05:07
作者可哀想

20人柱さん:2004/06/01(火) 07:30
>>11
運が悪い時間帯に当たったと思って気にしないで欲しいです。
結構やばいって、全スレでも言われていることだから、殆どの人はわかってるよ、うん。

21人柱さん:2004/06/01(火) 09:08
また語り合うようなら議論スレ行ってくれよな

22人柱さん:2004/06/01(火) 09:57
語り合うんじゃなくて馬鹿が一人で頑張ってるだけだろ

23人柱さん:2004/06/01(火) 10:22
>11
嫌がられてんのは内容じゃなくて表現(態度)な。張り合ってないで
「バグですか仕様ですか?良くないと思うんで可能なら修正お願いします」
くらいに表現改めてみたら?多分周囲の反応も変わるから。
良かれと思って無償で公開してくれてる人に対して、もうちょっと礼儀ってモンを尽くそうな。

アンチ>11
人を育てんのは周囲の環境なんだから、
喪前等もいきなり突き放さずもうちょっとリードしてやれ。

それでもダメなら放置しかないが('A`)


と、これだけじゃナンだし、この件について思うところを少々。

・m2e及び範囲表示に使ってる透過処理のマスクパターンってRTX側で持ってるのか?
 →クライアントからパターン引っ張ってるなら装備品やエフェクトに被ってる問題も解決できないか?
  ※GUI関係と扱いが同じならやっぱり㍉?
・そもそも「最前面に上から描画してる」て漏れの認識が間違ってる?

24人柱さん:2004/06/01(火) 10:34
RTXはチートツールですか?
バグとはいえ、普段見えないところを見えるようになってしまってるんだから、今の21fは
支援ツールと呼べない状態になってるってこと。
これを平気でまだ配布状態にしてるっつーのがね…。

修正が遅れるなら、修正版が出るまで配布停止すりゃいいだけだと思うし、修正ができるなら
すりゃいいと思う。使う使わない以前の問題だと思わんのかね。

管理人さんは確かに大変だとは思う。でも重大なバグがある以上、それに対する対応は
早くしてもらいたいと思う。今はツールはグレー(と勝手に解釈してる)だが本当に真っ黒になるぞ?

25人柱さん:2004/06/01(火) 10:38
理由はどうあれ、文章が喧嘩腰だったりスレが違ってたりしてれば反感買うのは当然かと。
例えば俺とか。

26人柱さん:2004/06/01(火) 10:38
(´-`).。oO(まあ、しょせん規約違反ツールだしなぁ)

27人柱さん:2004/06/01(火) 10:40
>24
今でも完全なクロだよ。規約読んでないの?

28人柱さん:2004/06/01(火) 10:55
ま、結局こうなるんだよな┐(´ー`)┌

29人柱さん:2004/06/01(火) 10:59
違反行為を違反行為と認識せずに使用している輩が一番始末に終えない。
違反行為は違反行為と認識した上で使用するべし。

30人柱さん:2004/06/01(火) 11:03
>>24
どうも御覚悟が足りないようで。

>>23
> ・そもそも「最前面に上から描画してる」て漏れの認識が間違ってる?

http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1077458644/503
> ・DrawPrimitive() with Z-buffer を用いた、より進化したM2E

を読む限り、最前面描画ではなく、Zバッファを利用した描画だと思われ。
とするとGUIが影抜きされるバグも納得できるし。

(技術屋的にはこの、RO鞍の正規のポリゴンのZ値にRTXのポリゴンのZ値を
協調させる、って発想が凄まじいと思う。コンマゼロゼロゼロのオーダーで
ずれても前後関係入れ替わるはずなのに……)

31人柱さん:2004/06/01(火) 11:26
規約違反を承知の上で使用しているが、癌如きにどーのこーの言われると殺気立つ
何故なら漏れは神だからwwwwwwwwwwww

32人柱さん:2004/06/01(火) 11:26
いちいち反応するから煽りが出るのをわかってますか?
自分も含めて反応してるのは同罪。

33人柱さん:2004/06/01(火) 11:37
この慢性的なS/Nの低下を見てると、前スレ821に頷きたくなってきたよ。

34人柱さん:2004/06/01(火) 11:42
管理人(作者)がそう思うならまだしも
S/N比の低下なんてもんは何を以ってnoiseとするかで全然違う
それを元にClose化希望なんざ単なる価値観の押し付けだよ

約すなら
俺様に読みやすい掲示板にしてくださいよ管理人

35人柱さん:2004/06/01(火) 11:45
いい加減、黙っとけ

36人柱さん:2004/06/01(火) 11:49
今でもテスト版は有志のみに配布されてるからね
あまりにも荒れが酷いとClose化されないとは言い切れない

37人柱さん:2004/06/01(火) 12:12
どうして 「ごめんなさい」 「すみませんでした」 が言えないんだろうね

違反だと思えば使わなければいいんだし 21fが嫌なら19nがあるし
こんなことでログが流れるんじゃ 自分の不具合を調べたくても
どこにあるか分からなくて 同じ事聞く人が多いのでは と

38人柱さん:2004/06/01(火) 12:14
>>24
21系は”超人柱版”なんだからエラーがあったり気が付いたことがあれば
どんどん報告すればいいだけじゃないの?
配布を停止したらそれこそバグ情報が集まらないじゃないですか
それにフリーソフトなんだから優先度は 作者さんのリアル>>RTX開発
でしょ?

フリーソフトを利用させてもらっている私たちは>>29さんが言っているのが
大前提なんですけどね……

39人柱さん:2004/06/01(火) 12:35
作者可哀想だ…

40人柱さん:2004/06/01(火) 14:21
>>23
それ本気で思ってるなら、小学校4年生からやり直したほうがいいよ。
(あなたが小学校4年未満だったら失礼)

物事の本質を捉える能力が劣っていると思われます。
表面的な事だけで判断せず、内容を理解する力を養いましょう。

でも、難しいと思うので今は理解できなくても徐々に分かるようになるので焦らなくても大丈夫です。

41人柱さん:2004/06/01(火) 14:28
もう既に突っ込んでるのに何で集団で突っ込むのかね・・
一人が突っ込んだら黙ってろよ
叩きたいだけとしか思えんわ

42人柱さん:2004/06/01(火) 15:00
11<
暗闇の時にオブジェクト位置が分かってしもうたからて
それがどないしたんや

スキルタイマー自体本来見えへんもんやぞ

RTXはずしたらええんやないけ

40>
おまえもあほか 傍から見てても利口ぶった言葉はうざいでー
煽りやったらえーけど
まじにブーたれてんのなら
おまえは幼稚園からやりなおしやー

43人柱さん:2004/06/01(火) 15:01
>41
おまえも突っ込むな
黙ってろよ

44人柱さん:2004/06/01(火) 15:20
RTXを起動させて、ラグナ始めると
ALTを押すと画面に変な色がでるんですけど
どうすればいいんですか?

45人柱さん:2004/06/01(火) 15:21
>>44
ddraw.dllを消すと幸せになります

46人柱さん:2004/06/01(火) 15:41
>>44
前スレに全て載ってます。

47人柱さん:2004/06/01(火) 15:43
ddraw.dllとrotimerx.iniをRagnarok.exeのあるフォルダにいれたまま
ラグナをはじめると、サーバー接続失敗で、ログインできないんですが、
ddraw.dllとrotimerx.iniをいれたままラグナを始めるにはどうしたらいいでしょうか?

48人柱さん:2004/06/01(火) 15:47
>>47
FF8をやればラグナできますよ

49人柱さん:2004/06/01(火) 16:06
>>46
むー前スレは6ですか?
探しても解決策が見つからないのですが;;

50人柱さん:2004/06/01(火) 16:17
>>49
前スレ>>713にちゃんと書いてあります。
調べたいときはCtrl+Fかブラウザの検索機能を使いましょうね。
きちんと読んでいけばおのずと見つかるはずですから。

51人柱さん:2004/06/01(火) 16:18
>49
ALTで前スレを全文表示して検索。

52人柱さん:2004/06/01(火) 16:42
ありがとうございました。解決できました
Ctrl+F機能があったんですね、二重に感謝します。

53人柱さん:2004/06/01(火) 16:50
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6346&KEY=1082971445&START=951&END=951
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=6346&KEY=1082971445&START=983&END=983

サウンドボードの所為じゃないかな・・・
俺はPⅢのDUALで、サウンドブラスターLiveを使用しているが
プレイヤーによっては、mp3再生時に音が飛んだりする。
ハードとドライバの相性ってところか・・・
正直諦めちゃってるんだけどね!


しかし、P4Dualって動作安定してるんだろうか。
雑談っぽくてスマソ

54人柱さん:2004/06/01(火) 17:10
Ctrl+F機能…
ははは、なんだか涙が出て…

55人柱さん:2004/06/01(火) 17:30
とりあえず>44はRTXの21系は使わないことをお勧めする。
少なくとも>>1-2くらいは読んで欲しいところ。

56人柱さん:2004/06/01(火) 17:31
19系ではゲージの位置でわかる、「位置ズレしているモンスターの本来の座標」が、
21系でわからなくなったのは、描画エンジンを変えた際の副作用なんでしょうか。

個人的には21系でも位置ズレがわかるようになると嬉しいのだけど、
これもツールとしてはオーバーパワーと言えてしまうのかな。

大人しく19系を使えば解決するのだけど
21系の滑らかな描画に慣れてしまうと、19系にはもう戻れないなあ。

既出な話題だったら失礼。

57人柱さん:2004/06/01(火) 18:44
>>47
あなたの質問はテFAQ(テンプレート>>1にURLあり)で解決するでしょう。

初めて導入されるならroaddr.iniを入手しRagnarokOnlineをインストールしたフォルダにコピーしましょう。
roaddr.iniの入手先もFAQにURLが書かれています。

58人柱さん:2004/06/01(火) 18:57
>>57
微妙に嘘おしえちゃイカンゾ。(笑)

>>47の質問には、「対応するバージョンに入れ替えろ」だな。
Ver19n(iniは付属していないので19kのiniを使用して下さい)を使えだな。
57が読み間違えて指示してるRoaddr.iniは、RTXではなくRotimerで使うもの。
RTXはDDRAW.DLLとrotimerx.iniだけで動きます。

この手の内容は初心者スレの方がやさしく回答して貰える可能性があります。

594:2004/06/01(火) 20:31
返事が送れました>_< 4です。

19n(build2701)でログイン時には以下のように出ています。
3D音源:○ カメラ俯角/距離:× カメラ回転角:○ OP長:○ recvフック:○ キーフック:○ 画面サイズ:○(自動)

21f(build6015)の場合には以下のように出て、使用には問題ありません。
OP長:○ recvフック:○ キーフック:○ 画面サイズ:○(自動)

19n(build2701)での症状ですが、
・左クリックでクリック(全てのラグナロクの画面エリア)で100%落ちます。
(移動可能領域をクリックしていれば、次回ログイン時にその位置に移動しています。)
・NPCは左クリックできます。(カプラやNPC販売員)
・右クリックは普通に使えます。
・プレイヤー位置はいろいろなキャラで試していますが、各種マップ、各種座標で落ちます。
・Roaddr.dllは最新で、iniは以下のアドレスの物を使用しています。
 http://zerodrive.dip.jp/ragnarok/RoAddr/version_30/
・19系の動作が変わったかは不明ですが、21fログイン後ALTキーで範囲色は変わるのですが、
 19nではログイン後、キーを押しても範囲色が変わりません。
 (文字はタイプできますし発言できます)

>>5

>19nで[Minmineffect]セクションを全部コメントアウトして起動。
>これで落ちるかどうかを。
落ちます。
症状は変わらずです。


>>6
フィールドクリックで落ちます。
NPCはクリックできます。
右クリックはできます。

60人柱さん:2004/06/01(火) 22:18
>>59
Roadd.dllもRoadd.iniもRTXには必要ないものなんですが、
他になにかツールをつかっていませんか?

ツールを使っているようなら、それをはずしてRTX単体で動かしてみてはどうでしょうか。

614 (59):2004/06/01(火) 22:51
使っているのはRoTimer位ですが、念のため全て外しています。
(まぁ、念のためRoAddr.dllとRoAddr.iniは入れてあるだけです)

624 (59):2004/06/01(火) 22:52
うおっとRotimerでなくRoMonitorです>_<

63人柱さん:2004/06/02(水) 00:56
>>59
ま、Roaddr(ini/dll)は読み込まれないのでどうでもいいさね、あってもなくても。

19nで、カメラ俯角/距離:× になるということですね。初心者スレにもありましたが
データが取れない人がいるようですので、原因をハッキリさせたいですね。
お手数ですが、下記の手順を行ない、どこで動くようになったか(もしくは
全部だめだったか)報告して下さい。

(1).19k付属のデフォルトini+19nのDDraw.dllで起動してみる。
  自分用にカスタマイズしたのは、リネームしておいておく。

 まず、これを試してみて下さい。これでも駄目な場合は次の段階です。

(2).Ragexe.exeが壊れていないか、MD5を確認する。
  確認の方法については、初心者スレ2の>841に書かれている通り。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/841
  Roaddr.ini配布サイトで出ているMD5と比較して異なる部分があれば、
  ROの再インストールが必要。

(3).MD5も合っている場合、他の人の19nが算出した値をiniに記述して、
  全部○になるか確認。初心者スレ2の>798を参照。
  http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1073203953/798

(4).以上をやっても解決しない場合、パケログを取って作者たんに送ってみる。
  Rotimerx.iniの中を[RoTimer]EnableLog=1と書き換える。
  ログインを行ない、キャラが現われてから自分の隣のセルをクリックして
  落ちる。そうすると、ROのインストールフォルダに「packeetlog(数字).txt」
  というファイルができる。もし、「packetlength.txt」というのもできていれば
  そのファイルも(なければ、前者のみでOK)圧縮して、メールで送る。
  宛て先はこの掲示板の一番下。@を半角にするのを忘れないように。

  メールの本文には、症状、(パケログを取っている間に実行した)行動内容
  自分のPCの環境等を書くことをお勧めする。

64人柱さん:2004/06/02(水) 07:22
この一連の流れがネタにしか見えなくなってきた

65人柱さん:2004/06/02(水) 07:42
>>4=59
99.99パーセント [RagAddress] の問題だと思う。
デフォルトのrotimerx.ini流用して、アドレス部分更新してないだろ?

ほんとうはRTXが自動的にアドレスを解析してiniを更新してくれるので
何もしなくていいんだが、環境によってこれが上手く動作しない場合があるって
のは既出なんだな。

過去スレか初心者スレあたりに、そういう人が自動解析成功した人から最新のアドレス
を書き込んでもらってる部分がある。自分で探してiniを書き直してから立ち上げてみ。
ちなみに俺は昔 Camera アドレスが不正でハマったよ。←使ってないから無視してた

66人柱さん:2004/06/02(水) 11:05
>>53
前スレでVoiceが再生されないと言ってた者だけど
再生されないのと同時に、読み込みがイチイチ入って重くなる
例えばDSを連打しようとしても、DS撃つたびに一瞬画面が止まって連打負荷になる

多分同じ現象だと思います
こっちは音も再生されませんが・・・

SoundBlasterLiveはみんな重かったり音が再生されなかったりするのかもね

67人柱さん:2004/06/02(水) 14:59
SoundBlasterLive!だけど、プレイヤの音飛びとかはない。
RTXのVoiceも基本的には良好に再生されている。
・・・ラグでちょっとでも重いと、声はでないけどね。

初期の2000ドライバはXPで使用不可、システム壊すよ(!)という警告つきだったから
不調なシステムには、ドライバまわりでの不都合が残っているのかなぁ。

68人柱さん:2004/06/02(水) 21:31
IDを出さない一番の理由は
作者さんが雑談に名無しでネタ投下出来なくなるからだと言ってみるテスツ

>>59
19系のrotimerx.iniを落として(ミラーサイトより19kをDL→展開)
設定iniを最初から編集しなおしてみてくださいな
言われているよう多分自動取得されないSin/Cosのアドレスが欠けてるんじゃないかと

69人柱さん:2004/06/03(木) 02:06
>>68
いや、21系で使って削除された後、19系入れても[RoTimer]セクションさえあれば
その項目が行になくても、ちゃんと追記してくれるぞ。(実験済み)

まぁ、おかしな症状でたら、iniをデフォルトにしろってセオリーは必ず実行して
みて欲しいよな。つい、誘導や説明でそのこと(当たり前過ぎて)抜かしちゃうけど。

70人柱さん:2004/06/03(木) 02:09
>>69
訂正:[Rotimer]セクション→[RagAddress]セクション

71人柱さん:2004/06/03(木) 02:59
>>4
クライアント改変してね?
純正クラだと普通に作動したが改変クラだと似たような症状になったが

72人柱さん:2004/06/04(金) 11:17
前スレ>488
|★ブレスの呪い解除に関する不具合

|いまひとつ原因がはっきりしません。
|今まで何回かパケログを送っていただいたのですが、微妙に重力側の仕様が
|変わっているようで、対応に苦慮しています。
|もう一度新しいログを送っていただけると助かります。
|(通常ブレスと呪い解除、自→自・自→他・他→自、など)

 自→自は取れるのですが、他のケースが協力者いなくて取れません。
 取れたら送るつもりですが時間がかかりそうです。ここ暫く呪いを受ける
 狩り場にいく機会もなくて。_| ̄|○
 
 どなたか、他の人柱さん、パケログとってみては頂けないでしょうか。
 宜しくお願いします。

 現在確認している挙動はこのようなものです。
(ブレス無し)→呪いをうける→ブレスで解除するとブレスのバーが出る
(ブレス有りLv問わず)→呪いを受ける→ブレスで解除してもバーは変化せず

ブレス9の状態でブレス10で解除しても問題は発生しません。

73人柱さん:2004/06/04(金) 11:22
21f使用時の不具合です。ボイスで:−0をいじって頂いた訳ですが、
久しぶりに稼働させた(普段はプリメイン)ナイトで2HQと覚醒POTを
使用した場合に、:-0で指定したボイスが鳴ったり鳴らなかったりします。

パケログはまだとっていませんが、症状を確認したのでご報告します。
次に時間が取れる時に、パケログ採集してみたいと思います。

POT_AWAKENING=その他\覚醒せよ.mp3 / その他\ハイスピードポーション.mp3 / その他\ヤクをくれ.mp3 : -0 / CDV\ハイスピードポーションが.mp3 > CDV\後15分で切れます.mp3:-900000
KN_TWOHANDQUICKEN=剣士\ツーハンドクイッケン.mp3 / CDV\後30秒です.mp3:-31300 / CDV\2Hクイッケンが.mp3 > CDV\切れました.mp3 : -0

他の皆さんは:-0で指定したボイスが、「確実に」再生されていますでしょうか?
うちでは3回に2回くらいは再生されないようです。サーバーはIris。

74人柱さん:2004/06/04(金) 11:46
>>72
少し前に呪いを解除してもらう機会があって
そのときにはバーが表示されなかったので
「あー、対応されたんだなー」と1人で思ってました。
自分だけだったのかな?
ちなみに、
ブレスなし状態→呪い→通りがかりのプリさんがブレスで解除
という流れでした。

75人柱さん:2004/06/04(金) 18:53
今更ですが、>>10氏他の
新機能の範囲表示(「848機能」と略)で落ちる問題

落ちる座標は「マップの[右][上]」ということでしたが、[上]の座標がわかりました。…たぶん

結果:
原因は、848機能の表示範囲がマップの北(上)よりはみ出ることだと思います。
つまり、落ちるY座標 = [マップの縦幅(=マップの北端座標+1)] - 15 と、それより北。
↑の15というのは、キャラから848機能の表示範囲の端までのセル数です。

実験マップ:プロンテラ地下水路B1F(prt_sewb1)
マップサイズ:320*320(東北端座標 319,319)
エラー座標:187,305 と、その北東

実験マップ:ピラミッドダンジョン1F(moc_pryd01)
マップサイズ:200*200(東北端座標 199,199)
エラー座標:123,185 と、その北東
↑この結果は>>前903氏の結果とY座標が一致する(SD5も200*200)

実験マップ:スフィンクスB1F(in_sphinx1)
マップサイズ:300*300(東北端座標 299,299)
エラー座標:95,285 と、その北東

[右]はわかりません(´・ω・`)

76人柱さん:2004/06/04(金) 19:48
>>75
先月エラーログを送りましたが、即日対応版が返送されてきました。
もう2週間近く使ってますが全然落ちません。
おそらく次Verで修正版になってくるんじゃないでしょうか。

77人柱さん:2004/06/05(土) 05:51
>>74
とりあえず、自→自、自→他で呪い解除をやってみました。
21fリリース時のコメントでは、対応に苦慮…ということですが
うちの環境でも、呪いブレス解除時も正常動作を確認しました。

21fでは、まだ対策してないよって意味だと思って読んでいたのですが、実際に
直ってますね…(リリースから今まで呪い受ける狩り場にいってなかった)
こちらからも、パケログだけは送っておきます。他→自の解除はパケログ取れてません。

78人柱さん:2004/06/05(土) 10:55
他→自のパケログ取って送ってみました。
しかしやはり、すでに正常動作しているっぽいですねー。

79人柱さん:2004/06/05(土) 13:59
うーむ、異常動作する環境がすくないのだろうかねぇ、
うちも全くおかしなことにならない。送るログがないよママン。

ところで気づいたことですが、
クライアントのUI表示で透視変換に使われる行列が、
3Dのそれの1フレーム前のもののようだったので起きるかなーと思ったのが、
ギルチャ表示が本来のクライアントの発言と表示位置を微妙に先行するハズ。
やっぱりおきてました。

一応報告までに。これはむしろGravityが直すべき修正なので、無視してください。
なんで、GravityはMystleさんの実装と同じにしないんだろうな…?

80人柱さん:2004/06/05(土) 14:13
ツール作者の方が正しい実装をしているゲームってのもどうかと思うな(苦笑)

81人柱さん:2004/06/05(土) 17:33
こんにちは、質問スレで質問したところ
こちらで要望を出してみては?徒のお言葉を頂きましたので
こちらの書かせて頂きます。

私は最近ボイス機能のことを知って色々やってみたのですが、
使っている職がアクティブスキルと縁がなくちょっと悲しいので、
通常攻撃時に、一定の確率で音声が出るようには出来ないでしょうか?
これが有ればアサシンとかでも戦闘が結構楽しくなるかなと思いまして。
ダブルアタックで音声が出れば良いなと思ったのですが無理なようなので
思い切って要望をしてみました、もし良ければ考えて頂けると助かります。

82人柱さん:2004/06/05(土) 17:52
>>81
> ダブルアタックで音声が出れば良いなと思ったのですが無理なようなので

無理って作者さんからそんなアナウンスは出てないはずだし、
例によって誰もパケログ送ってないだけじゃないの?

83人柱さん:2004/06/05(土) 18:15
>>82
ご返答有り難うございます。
パケットとか良くわからないのですが、ボイス関係のサイトの設定を見ても
ダブルアタックはコメントアウトされてたり、設定されて無く、
自分でも、TF_DOUBLE=盗賊\DA.wavこんな感じで追加してみましたが
成らないようでした。

同系統な感じの三段掌は鳴ると思うのですが
これはエンペリウム戦でミスるとおりスキルとして判定されてるからでは?
と思い、ダブルアタックはスキルとして判定されてないのかな?
と考えましたが、さっぱりわからなくて・・・

84人柱さん:2004/06/05(土) 18:25
>>83
> パケットとか良くわからないのですが、ボイス関係のサイトの設定を見ても

えっとですね

RoTimerとかRTXは最初っから全部の機能が全部のスキルに対応してるわけじゃ
なくって、希望者が「自分が対応して欲しいスキル」の実演ログをとって、作者さんに
送付することで、ひとつひとつ対応されてきたんですよ

三段掌が鳴るのは、三段掌のパケログをちゃんと送った人がいるからです(たぶん)

基本的に 「自分から動いた人が希望を叶えられる」 システムだと覚えておいてください

ちなみにパケログの取り方

ttp://f34.aaacafe.ne.jp/~rtxfaq/rtx.html#FAQ_98

85人柱さん:2004/06/05(土) 20:36
>>81
通常攻撃でも確殺判定やってるなら、その時に「これで最後だ!」とか「落ちろ!」とか
楽しそうではありますね。

86人柱さん:2004/06/05(土) 21:30
>>84
まずパケログありき。ってのはそのとおりだけど、
こと三段に関しては>>83のとおり内部的にアクティブスキル扱いされてるハズ

87人柱さん:2004/06/05(土) 21:35
アブラをしている時に気が付いたのですが、強制テレポでセージがセーブポイントに戻った際にタイマーがリセットされるようです
それが同じサーバー、同じマップだとしても
不便なのでリセットしないようになりませんか?

88人柱さん:2004/06/05(土) 22:09
>>87
>>84

89人柱さん:2004/06/05(土) 23:24
>>84
なるほど〜、大体わかってきました。
早速ダブルアタックのパケットも手に入れました。
(実際packetlogとか見ても理解できないのでキチンと
取れてるのかわかりませんが・・・)

それで早速メールを送ってみました。
パケットについて教えて頂きどうも有り難うございました。

>>85
止めの時とか確かに良いですね〜。
何か敵倒すのも楽しくなるかも。

>>86
やっぱり三段はアクティブスキルと認識されてるんですね・・・
発動時にスキル名が出ますもんね。

90人柱さん:2004/06/06(日) 00:10
>>89
だいぶ前に聞いた話なんで間違ってるかもしれないですけど、
DAの判定はサーバ側で行われていてサーバ側からパケットが飛んでくる、
三段の判定はクライアント側で行われていてクライアントからパケットを
飛ばしている、とのこと(間違っていたらゴメンナサイ)
どちらにしてもパケログがなければ作者さんも対応しようがないですけどね^^;

さて、上の方で出ている呪いのブレス解除のお話ですけど、私の環境では
呪いを解除した時はブレスのバーが出なかったような気がします。
ブレス10→呪い→ブレス10でブレスのバーが更新されなかった覚えが・・・
かなり前のお話なのでやっぱり仕様変更あったのかなぁ・・・

91人柱さん:2004/06/06(日) 05:21
>>90
いや、それで正常ですよ。いつからか、自分にブレスがかかっていない時に
ブレスで呪いを解除すると、解除だけなのにブレスのバーが出たために、
パケログを送って対応依頼を出していただけです。

ま、どっちにしろ、これこれの情報が足りないと言われている時にデータを
取るのは人柱のお仕事かなと思ってます。はい、それだけです。

92人柱さん:2004/06/06(日) 06:08
最近、月光クリップを入手して、LV上げそっちのけで、低級狩り場だけ
渡り歩くようになりました。(爆)

スティルを使うようになって、RTXに実装されてるといいなと思った機能を
提案してみたいです。

1.確殺みたいに、スティール成功時に「ゲット!!」とか文字を出したい。

  成功すると、スティールという文字が出るのですが、どうも表示されるのが
  遅いのか、自分の反応が鈍いだけなのか、盗んだ後も必ず1回スキルを
  使用してしまいます。早目に表示を出すのは倫理的にどうかなというラインも
  気になりますが、TUなどで敵が倒れるのを見る前に表示できる辺りを見ると
  成功判定あってもいいかなと。(失敗は出ると大変なので/かなり連続して
  スティル連打するので 成功時だけでいいと思います)

  呪いブレス解除の実験の間スティルしてたから、パケログはそれでいいかなとか
  思ってみたり。

2.スティルをしかけた際に、アイテムスロット1〜7の全てが0%の敵だった
  場合に「盗めません」とか表示できないでしょうか。(アイテム8は
  絶対に盗めない…ことになっている筈です)

  判定規準はわかりませんが、スティルスナッチャー計算機などで、事前に
  自分のDEXと比較して確認しておけばわかる代物ではあります。
  (計算機に出てこないモブもいたりはしますけど)

  呪いブレス、QMによって盗めるようになった場合(モブがその状態)は、
  「盗めません」の表示を出さないようになるとさらにベストです。

  スティルスナッチャー計算機で0.00と表示(0%ではないが0.01%未満)
  される場合もガイドが出ると最高です。

  でも、モブのDEXだけでなく、ドロップ率のデータも埋めこまないと、
  この計算ってできないから、この機能は無理なんでしょうか?

93人柱さん:2004/06/06(日) 06:26
あくまでも、基本はタイマーだと思うんだが。
スティルのテーブルとかってタイマー関係するのかね?

あとは>>84

94人柱さん:2004/06/06(日) 06:34
>>92
スティのできる/できないの判定は、有志の方々が『自Dex-(対象Dex-10)>=0』という、
限りなく正解に近い予想公式を作られましたので、対象MobのDexと自分のDexを比べ、
狩りに行く事前に調べておけばOKだと思う。
確率0%以下の判定をRTXに行わせると、自分のDexや対象のDexというデータベースまで必要になってくるし、
何よりも、『タイマー?』っていう疑問符が…

成功時の文字表示は…個人的には『入力→成功エフェクト』のラグを考えると、
クライアントだけじゃなくて、サーバーで計算しているような気が無きにしも非ず。
クライアントだけで成功判定できるなら、改造してスティやドロップさせ放題だし…

95人柱さん:2004/06/06(日) 06:46
>>94
確殺判定が出来るのはダメージのパケット来てから表示されるまでに時間差が
あるからで、スティルまわりのパケットは調べたことないから詳しいことは分
りませんが同様の時間差があるかもしれなくてそうだったら可能なはず。
# クライアントサイドで判定っていうのはやばいような。

スティルだったらRTXの座標捕捉能力やDirectX乗っ取りは必要無いので
別ツールで実装するのがベターだと思う。

96人柱さん:2004/06/06(日) 09:39
最近の新機能実装を見るとタイマーであるかないかは無関係に思える。
作者さんが面白いと思えるプレゼンすれば採用されるかも。

9794:2004/06/06(日) 09:51
わるいわるい。
>>92の状況から察するに、二極orDex先行量産ハンターを使ってスティを楽しんでいると思う。
で、「スティ成功した後に、もう一回スティを入力しちゃって、SP無駄になるから〜」って事を訴えているんだと思う。
私もDex先行量産でスティ狩りしているから、その状況が手にとるようにわかるわけで、
対象クリック→『チリーン』までのわずかな間(パケの送受信の時間…0.8秒だっけ?)に、もう一回対象クリックしてしまい、
それが"盗んだ後も必ず1回スキルを使用してしまう"に繋がっているんだと思う。

で、>>92さんは、二回目の入力の前に…つまりは、一回目入力と同時に『ゲット!』の表示が欲しいんだと思う。
だけど、仮に(私もスティ周りのパケ移動の事はわかりません)スティが
"1.クライアント:スティ要求→2.サーバー:計算&結果→3.クライアント:エフェクト&文字"
の場合、前回の要求の返信が来る前に、次の要求を送れば>>92さんの要求は無理であるし、
逆にクライアントで成功判定をしているなら、>>92さんの要求はできるだろうけど、
クライアント改造の絶好のターゲットになってる…って事。

>>92さんにわかりやすく"1.クライアント:スティ要求→2.サーバー:計算&結果→3.クライアント:エフェクト&文字"を説明すると…
『静かな湖畔の森の影から♪』を連唄するような感じです。
前の人が歌い始めて(スティ入力)、次の人が歌い始める(スティ入力)、次…
最初の人が歌い終わる(結果表示)、次の人が歌い終わる(結果表示)、次…

98人柱さん:2004/06/06(日) 14:31
ああ、そっか。TUは敵に与えたダメージが一定値以上の場合浄化って判定
してたんだっけ。(TU失敗時のダメージ以下のHPしか残っていない場合
TU成功でも浄化にはならない…んだったと思う)

そう考えると、サーバーからの返答待ちの間に先行入力してしまうのは、仕方ないか。

ルアフのエフェクト終了と実際の終了みたいに、エフェクトの実装ミスで
チャリーンが遅いような気がしてたんで要望出したんだわ。

実際どうなのかは、パケログ見て貰わないとわからないが、呪い解除のパケログで
結構スティ入れてるから、面白そうだと思って貰えたら実際のデータの流れ位は
見て頂けると思う。(興味引かれてなきゃ放置で立ち消えになるだけだし)

駄目な可能性高いと思いつつ、のんびり次のリリース待ってますわ。

99Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/06/06(日) 18:28
★21系は超人柱版です(>>2 を参照)。
 安定版をお求めの方、初心者の方は19系をどうぞ。

○MultiPurpose Area Display (MPAD or 絨毯) にショトカを用意しました
 [ShortCut] MPADKeyCode / MPADKeyModify / MPADKeyToggle でどうぞ。

○BowlingBash Enchantment (BBE or B2E) にショトカを用意しました
 [ShortCut] BBEKeyCode / BBEKeyModify / BBEKeyToggle でどうぞ。

○発言範囲(21x21)と可視範囲(29x29)の間の描画に変更
 ※個別スキルへの対応は行わないこととしました。

○暗闇状態では各種領域表示をオフに
○特定のエリアで絨毯が落ちる不具合の修正
○マップ端で絨毯の描画がおかしくなる不具合の修正
○サイト中のホロンクリップ解除に対応
○1垢2PCの同時ログインエラーが正常に処理されなかった不具合の修正
○ギルチャ頭上表示の位置合わせを微調整(ほぼ完璧)
○ウムバラパッチの敵データに暫定対応
○RADEONのポップアップ半透過に対応 (∴[RoTimer] AlphaBlend=1 を廃止)
○今週限定でGv解禁に(比較対象としてどうぞ)
○ダブルアタックのボイスに対応 (頻度は適当にダミー混ぜて調節のこと)
○ごく低い確率でフローラの錬成を認識できなかった不具合の修正


★人柱版の意味をよく御理解のうえ、お使いください

|ω・)ノシ http://2.csx.jp/~rtx/RTX-80a21g.cab (ini非同梱)
(MD5=F50D25CE42FBB290F2B4A86610F60951)



>>98
パケログ拝見しました。
実装可能ですが、エフェクトより早いタイミングで出せるかは、かなり微妙かもです(´・ω・`)

100人柱さん:2004/06/06(日) 18:35
お疲れ様であります(`・ω・´)

101人柱さん:2004/06/06(日) 18:36
お疲れ様です

102人柱さん:2004/06/06(日) 18:47
有難う御座いました。
MAPD〜発言範囲の3点、動作確認しました。
特に問題はみつかりませんでしta.

103人柱さん:2004/06/06(日) 18:48
早速試21gを試してみましたが、キャラチェンでエラーでますね

104103:2004/06/06(日) 18:52
正確には3キャラ目(一番右)で入ろうとするとエラーでますね

105102:2004/06/06(日) 18:54
MADP -> MPAD
ですね、失礼しました。

キャラチェン連続30回試みましたが、エラーは出ませんでした。
設定の違い?

106人柱さん:2004/06/06(日) 18:57
うちもキャラチェンエラー出ません。3キャラとも全く問題なしです。

>>103
重力エラー貼ってみたら?
エラー出るだけじゃいくら神様でもわからんでしょう。

107人柱さん:2004/06/06(日) 18:58
お疲れ様です。

>>104
21g入れてみましたが
私の環境では3キャラとも正常に入れてますよ?

108人柱さん:2004/06/06(日) 19:06
うちもキャラチェンでこんな重力エラーが
ちなみにスロット場所は真中

Exception Type: 0xc0000005

0x1001640dDDRAW.dll
0x001900b0

eax: 0x00000000ebx: 0x00000004
ecx: 0x00fc39c0edx: 0x0000000d
esi: 0x00128940edi: 0x00128a18
ebp: 0x00128940esp: 0x00128260

stack 00128260 - 00128660
00128260 : 18 8A 12 00 40 89 12 00 01 00 00 00 04 00 00 00
00128270 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128280 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128290 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282A0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282B0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282C0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282D0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282E0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
001282F0 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128300 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128310 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128320 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128330 : 00 00 00 FF 08 0F 0D FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128340 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF
00128350 : 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF 00 00 00 FF

Launch Info
00A4 0158 0158 0158 0158 00CA 00CA 00C9
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000
0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000 0000

109人柱さん:2004/06/06(日) 19:12
iniは19k付属のデフォルトの物を使い、
併用ツールも全部切りましたが、
同様にキャラチェンで重力エラーが出ました
21gです

110Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/06/06(日) 19:22
19:21に同名で再UPしました。キャラチェンで落ちる方、御確認下さい。

build6393 / MD5=B0B551EB2F5A79AA549DD8566AE71E24 です。

111103:2004/06/06(日) 19:37
素早い対応有難う御座いました。
エラー無く入ることができました。

112108:2004/06/06(日) 19:39
エラー落ちしなくなりました
迅速な対処ありがとうございます

お疲れ様であります




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