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RTX専用スレ build3

1管理人★:2003/11/16(日) 22:37
開発中の高機動試験型RoTimerであるRTX専用のスレです。
バグレポや機能要望などを募集します。

※Windowsの基本的な問題なら自己解決できる方、今までのRoTimerを
 ある程度使いこなされてきた方を想定しています

★必読 (ここで既出の内容はスルーされます)
・前スレ
 - RTX専用スレ1 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1063575588/
 - RTX専用スレ2 http://jbbs.shitaraba.com/bbs/read.cgi/computer/6346/1066143190/
・RoTimer-FAQ http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7031/
・同梱のrotimerx.ini

★RTXはどこでD/Lできるのか
・RTXスレ中で管理人がUPします
・管理人がMD5を併記しているバージョンにかぎり、無改変を条件にミラー・再配布を許可します(確認不要)

★不具合報告
・とにかく過去ログを検索・検索・検索(前スレも)
・プロトいくつまでは正常動作し、プロトいくつから動かなくなったか
・起動画面でSHIFTを押して右下の文字列をレポート
・落ちる場合はその厳密なタイミング(詠唱時・発動時・エフェクト時・実際の効果発現時、など)
・現象の再現性(その現象は必ず起きる/起きないときもある)
・状況の選択性(特定の敵/職業/スキル/鯖/時間帯/キャラ/PCでのみ発生する)
・併用する支援ツールの種類、それぞれを外して起動したときの状況の変化
・描画が変ならスクリーンショットUP
・OS(98系かNT系か)とハードウェア構成(特にグラボとドライバ)IEのバージョン

★リクエスト
・パケログを管理人に送付 (rotimerx.ini → [RoTimer] → EnableLog=1 で作成可能)
・管理人は全くログインしていないので、技術的な情報提供を伴ったリクエストから実現されます

880人柱さん:2004/01/04(日) 01:23
RTX-80a19b.zip、12/30のパッチから画面サイズの取得が頻繁に失敗するようになりました。
レジストリを読めば解決する問題だと思うんですが、どうなんでしょうかね。

881人柱さん:2004/01/04(日) 02:45
>>880
その不具合の為のScreenSizeX、Yっていう設定項目なんだから、
ミスが頻繁に起こるようならそれ使えば良いんじゃないかな。多分。
頻繁に画面サイズ変えるとも思えないし。

それはさておき、
うちでは画面サイズの取得ミスってのは今まで一度も起きてないから、
その現象は環境依存かも知れない。
どんな環境で使っているのかを書くと今後解決されるかもね。

ちなみにうちの環境は、
Win2k、IE6.0、Dx9.0b、GF4Ti4200-128M(デトネv52.16)
併用ツールはRoMonitor、rohp、ROSC、自動芋、ChatPon
roconnectは使用してません。

882人柱さん:2004/01/04(日) 02:46
>>881
環境補足。ROはWindowモードでPlayしてます。

883人柱さん:2004/01/04(日) 03:53
>>880
うちも、881氏と同じく、ウィンドウサイズの不具合は生じていません。
サイズは、イレギュラーな1220×915にて使用していますけどね。

W2Ksp4、IE5.5sp2、Dx9.0b、Radeon9600pro(カタ3.9)
併用ツール、Rohp、立ちアコのみ。roconnect使用せず。
−−−
どういう挙動が起きたので、画面サイズ取得に失敗と言ってるのかな?
1回失敗して、INIにサイズ記入してしまえば、サイズの再取得すること
ないと思うのだけれど。
ディレイタイマーが左上に出てしまうことや、きちんとキャラの位置に出ること
が繰り返されるということかな?ROクライアントが壊れてないかが心配ですが

もし、本当に再現性があるならば、画面サイズの取得に失敗するときと
成功する時の違いを是非とも調べて頂きたい。PC起動直後ならOKだが
○○というソフトを使って終了させた後だとなる…とか、○○というツールと
併用した場合になるとかならないとか…。バグ修正、他の利用者のためにも
よろしく。

併用ツールのバージョンチェックもよろしくね。12/30付のパッチでは、
マウス周りの処理が大きく(dinput.dll利用からWindowsAPI利用に)変ったとか。
その為に、ツール関係で修正を行なっているものも多くあります。
併用ツールがあれば、そちらも最新情報を入手するようにしてみて下さい。

884人柱さん:2004/01/04(日) 11:15
roscemのextra_loadでRTXを読み込ませる
とあったのですが
それはどうやればいいのか教えていただけ無いでしょうか?
どうしてもやり方がわからないです_| ̄|○

885人柱さん:2004/01/04(日) 12:02
>>884
あちらの質問スレにもマルチした人なのかな・・・。
このスレ全部とまでは言いませんが
少し遡ってスレを読んでみると詳しく説明されてるレスが見つかると思いますよ。

886人柱さん:2004/01/04(日) 12:52
roscemのExtra_loadの使い方をなんでここで聞くんだかな・・
質問する前に物事を少し考えろや。

887884:2004/01/04(日) 13:27
マルチポストになってた。
申し訳ないです。しかもスレ違いだし・・・
コッチに書き込もうと思って書いたけどスレ違いだと思ったので
向こうにだけ書き込んだつもりでした。
このスレを探してみます。

888人柱さん:2004/01/04(日) 13:33
詠唱中断時のボイス…ソウルストライクを中断させられた(!)直後のQMで
SSに割当てていたボイスが再生されました。ただ、パケログ取るのは…
SSの中断自体がかなり珍しいケースだと思うので…再現できる自信ないです。
というわけで、報告のみにて失礼します。

あと応急手当て連打したとき、ボイスがたまに出ないことがあります。
「応急手当て」「応急手当て」「無言」「無言」「無言」「応急手当て」
…といった具合です。ラグで止まっているとかではなく、スキルは発動して
いるのですが、たまに声がでないという状況です。短時間の連打のせい?

889人柱さん:2004/01/04(日) 14:12
ハンタの自動鷹にて多重再生?
HT_BLITZBEAT=ブリッツ1.wav / ブリッツ2.wav
と設定してるのですが
手動の時とターゲットが一匹の時には発生してないようなのですが
ターゲットが複数いるときに(罠も含む)自動鷹が出ると
敵の数x音声再生 してるようなのです
鷹が飛ぶのと同時に1と2の音声が同時になるときと1及び2の音が被って鳴っているようなのです
これって仕様ですかね・・・?

890人柱さん:2004/01/04(日) 15:11
>>889
マグナムブレイクも多重再生になってますよ。
サイトレシャあたりもなりそうな気がする。サイトレシャ持ちの報告キボン。
BBなんかは正常なんだけど。当り判定と連鎖判定の問題か…
 【多重再生する範囲攻撃】マグナムブレイク、ブリッツビートの自動
 【多重再生しない範囲攻撃】ボーリングバッシュ、ブリッツビート手動or1匹
 【多重再生するかチェックして欲しいもの】BDS、サイトレシャ
他に対モブ(対地形範囲ではないもの)の範囲攻撃ってあったっけ?

891人柱さん:2004/01/04(日) 15:34
蟻D篭ってSR連射してるけど多重再生起こったことないです(´・ω・`)
サイト→ディレイ→SR→ディレイとどうしても間隔あきますし、連打というには程遠いです。
モブ指定型範囲スキルでの現象じゃないでしょうか。
だからSRよりはフロストノヴァだと思うんですがさすがにFNとってないし。
勇者求ム。

892人柱さん:2004/01/04(日) 17:30
うーん
いくらやってもROエラーがでる今まで平気だったのに・・_| ̄|○
2Kでは動くのにxpプロは・・・
_| ̄|○||

893人柱さん:2004/01/04(日) 17:35
流れぶった切りますが、質問させてください。
久しぶりにRO復帰したものですが、
>>323あたりで出ている
「サーバーとの接続がキャンセルされました」
の表示が出ないという症状になっています。

ざっと過去ログを読んできたのですが、
この症状、治ったという方いらっしゃいますでしょうか?

現在、他ツールは全て切り、
RTX-80a19bを使用し、
RTX使用して普通に起動→表示×
Shift押しながら起動→表示○
EnableLog=0で起動→表示○
となりました。OSは2k、ADSLです。

この後も色々実験してみようと思っていますが、
対策できた方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思い、
書き込ませていただきました。
方法が既出でしたら申し訳ありませんがスルーしてください(;´Д`)

894人柱さん:2004/01/04(日) 18:05
>>893さん
>>332参照 しば〜らく待ってれば出るかもしれません。
鯖缶自体、最近はログイン画面でしかみてないや…。
うちでは普通に出てますよ。(W2K/19b)

■始めて使う場合は自動解析が働いているので暫く反応がないかもしれません。
 解析終っちゃえばさくさく動くけど。

とりあえず、ログインする前にシフトを押して右下のRTX(DDRAW.DLL)のバージョン
表記されてるとこに出てくる表示が全部○になってるか確認してください。
RecvフックとかOP長なんかが×になってたらもう暫く待つとか、iniの中の
PacketLengthを、roaddr.iniからコピペして再起動。

まずは、ログイン(ROクライアントの表記はLogOnだな…今頃気がついたが…)
画面でシフトを押して、ステータスの確認だ。
−−−
それでも正常に動かない場合、ROクライアントを1回インストールしなおして
みることをお勧めする。わけのわからんツールの不具合がそれで直ったって例が
結構あるみたいだから。

895人柱さん:2004/01/04(日) 18:22
>>893
当方でも出ませんね。(XP、IE6、RTX 80a19b)
ログインの時点でこけたりする場合は問題なく表示されますけど
ログインを通過してゲーム鯖に接続した後は表示されなくなります。
(ADSLの回線切断、同モデムの電源リセット、LANケーブル引っこ抜きの3点で確認)
>>332氏のいう、「しばーらく」とはどの程度の時間なのでしょうか。

896893:2004/01/04(日) 18:51
>>894
しかしながら、しば〜らく待っても出ません。
寝て起きても出てませんでした(つД`)これ以上は・・・
シフトの表示の全部○は勿論出ております。

iniに関しては、ini晒しアプロダにあるものをいくつか、
RTXもいくつかバージョン戻してみたのですが、どうも出ないです。

>>895さんと同じく、ログイン時なら出るのですが、
ゲーム中は表示されない感じです。
デメリットは、鯖缶に気付かないことと、通常の終了が出来ないことですね。

とりあえず、後で再インストールしてみます。その後報告に来ます。
レスありがとうございました。

897人柱さん:2004/01/04(日) 19:31
そういえば…ESC押して終了を選んだり、ESC+Enterで終了させようとすると
無反応になることがありますね。それのことかな?

RTX依存ではなく、ただのROクライアントのハングアップだとばかり思ってたけど
3分位待っても反応がなければ強制終了させてましたが、RTX外した場合の挙動は
未確認です。でも、通常の終了もちゃんとできてますし、単に、無反応になることが
あるというだけで、それは今までもあったからRTXに関係あるとは思ってなかった。

強制終了させて、再度繋いだ直後にもっかい終了の操作してもあっさり終われるし
RTX関係なくハングしてるんだとばっかり思ってました。(汗;)

固まった直後に(ルーターの調子が悪いときは、うちではルーターの電源再投入が
必要になることがあります)ルーターの電源入れなおしたときは、普通に動いたけど
ちょっと経ってから気がついて、電源再投入した場合は、強制終了しかなかったです。
この場合の判断は、無反応&ケーブルモデムのLEDのTX/RXが点灯しないままってので
見てます。

ROクライアントに届くべきパケットがロストした場合の挙動の問題ってことですね。
余裕のあるときに、うちでも検証してみます…が、RTXの実装上の問題ではない気も
します。

RTX導入前は、たんにROクライアントが応答しなくなったけれど、RTX導入後は
ROクライアントが(OSから見ると)反応しているように見えるという症状ですから。
−−−
頻発する場合は、LANカードを交換してみるとかのハード的対応の方がよさそうな
気がします。

898893=896:2004/01/04(日) 20:14
>>897
すいません。私の説明が不十分かと
鯖缶(表示出ない)以外は通常の終了ができます。

1:RTXを使用→サーバーキャンセル時に表示が出ない
2:接続が切れているのに鯖缶表示が出ていない→強制終了しかない

2:の問題はROクライアントの問題だと思います。
ログアウトのパケットを送る為の接続がないからでしょうか(想像
表示が出ていれば、「OK」を押すことでタイトルに戻ることはできる・・・と(妄想
なんらかの不具合で、RTX使用前にもこのような状況になったことはあります。

しかしRTX使用中、私の環境では鯖缶時に表示が出ない現象が確実に再現したので、
1:に関して書き込ませて頂きました。普通に動いてる方もいるようなので、
環境の問題なのでしょうか。とりあえず準備が出来次第、
クライアント入れなおしてみます。

#うちのADSL、頻繁に切れるのです(´・ω・`)
#そっちを対応すべき・・・なんですけどね(´;ω;`)

899898:2004/01/04(日) 21:39
再インストールしても改善は成されず。でした_| ̄|○
以後またーり改善方法を模索します(´・ω・`)
幾度もの長文、連書き失礼致しました。

900人柱さん:2004/01/05(月) 01:58
私の方でも、RTXを使っている状態だと鯖缶表示でません
RTXを起動時にSHIFT押して無効にしても出ませんが、
RTXを別のフォルダに移して何もツールなしの状態にすると普通に出ます。
何が原因かさっぱりですが^^;

901人柱さん:2004/01/05(月) 10:51
要望なんですが、M2Eの枠をある程度でいいので地面に貼り付けていただきたいのですが。
なぜかというと、地面設置スキルを斜面で使った場合、段々になってどこがその位置なのかよくわからないことがあります。

もうひとつ、M2Eについてなんですが、自分が設置したFW以外を表示しないようにできないでしょうか?
ビットフラグをいろいろいじってみたんですけど、どうにもうまく消せないのです。

ほかに退避キーとは別にタイマー表示をやめる機能や、ネタではありますが鷹、ASなどの連打数カウンターが作っていただければと思います。

902人柱さん:2004/01/05(月) 11:47
OK職場から簡単に

>>901
RTXはROクライアントからDirectXへ渡される描画情報に割込んで、
ROのウィンドウに上からバーや枠を貼り付けてるかと思われる。
従って、クライアントがイメージを描画したあとの処理なんでポリゴンそのものに貼り付けるのは㍉

また、それが出来るようなツールはクライアント改変を内包することになるだろうから、
現状のRTXのような灰色(運営は拒否してるが法的にアウトなワケではない)ツールとは違い、
制作物保護法に抵触する黒色ツールになるかと思われる

M2Eについては、きちんと理解していれば表示設定可能なハズ。
挫けずにガンガってトライしてみよう。

連打数というのは巻き込んだ数の事を言ってるんだろうか?
…それちょっとキモチ良さそうだなぁ

使用中にRecvフックを切り替えるトグルて、そういや無かったんだっけ?
これってあると便利なもんなんだろうか?

903人柱さん:2004/01/05(月) 12:07
現状のM2Eよりも更に地面に貼り付けるには
解析機能を大幅に描き直しになる希ガス
現状はrswから高低差取ってるんだっけ?

904人柱さん:2004/01/05(月) 15:41
>>898
意味があるかどうかは怪しいものの、ログ取ってみるのも手では。
もう他に思いつくこともないですし…。
それでもダメなら、鯖キャン感知スキル向上!!(むず

905901:2004/01/05(月) 23:02
>>902
表現が悪かったかもしれんので、改めて・・・
ポリゴンそのものに貼り付けるのではなく、斜面にあわせて線をかいてほしかっただけ。

>>903
rswで高さをわかっているなら、周りのマスの高さから割り出すことも可能かと・・・

いま気づいたんだが、これ斜面ならいいが階段だと逆に変になるな・・・

M2Eについては、もっと勉強しることにしるよ。

あと、鷹の連打数は鷹が戻ってくる間にもう一度発動したらカウントってもの想像してるのだが・・・
現状で鷹の情報について取得できるか問題ですね・・・

ASについては知らない・・・

906人柱さん:2004/01/06(火) 01:04
鷹が戻ってくる時間は描画速度に依存する。
だから、戻ってくる間に発動したら という条件は無理
実装するとしたら 発動してn秒以内に発動したら という条件になると思う

907人柱さん:2004/01/06(火) 01:51
連打数ってのは格闘ゲームでいうコンボの3Hitとかかな?
それは面白そう・・・(*´Д`)ホワワ

>>890
MBのVOICE時に少し固まるのはそれが原因だたのか_| ̄|○
スペック足りないのかと思ってたよ。マターリ更新待つかな〜。

908人柱さん:2004/01/06(火) 03:59
>>890
ローグのサプライズアタックも多重っぽ。
5,6匹に囲まれた時に使ったら固まった?!とか思った。

  /||
( ゜д゜)

909人柱さん:2004/01/06(火) 05:31
20 名前:Chaosで頑張る名無しさん[] 投稿日:2004/01/06(火) 05:27 [ pc74KxV6 ]
【 場所 】時計1F
【 名前 】ウル+
【 容姿 】♀ハンター  
【ギルド】無し
【 罪状 】BOT
【 証拠 】
http://basalla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/source4/No_0258.jpg

【 場所 】時計1F
【 名前 】鷺澤 頼子
【 容姿 】ビレタ♀プリ  
【ギルド】無し
【 罪状 】支援BOT
【 証拠 】
http://basalla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/source4/No_0259.jpg

【 特徴 】ハンターBOT「ウル+」に付いて支援をする。
ハンターBOT「ウル+」が動いた瞬間に同時に移動し、同じ歩数を歩き。
絶対に5マス間隔を空けたまま移動する。

敵を倒してアイテムが出ると即移動し、神速のアイテム拾い。
その後、絶対に5マスを空けたままハンターの通った道を同じ歩数だけ移動する
koreのflow機能と完全同一。

(補足:2PC2アカウントでのctrlクリックなら、
真後ろをピッタリくっつこうと後を追いかけて重なろうとする)

【証拠】2匹がカビを追いかけている所、後ろを追跡しつつ捨アカでWisしてみた。
http://basalla.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/uploader/source4/No_0260.jpg

AFKでは無く、完全にBOTで狩りをしながらWisを無視している事が分かった。

910人柱さん:2004/01/06(火) 05:37
何かさ・・・
最近この手の晒しがRO系の掲示板のあちこちに貼られてくるんだけど・・・
支援ツールを支援するスレとかさ。
決まってchaosだし変なの沸いてんのか

911人柱さん:2004/01/06(火) 05:39
>>910
CHAOSは屑の溜まり場だろう
相手するなよ

912人柱さん:2004/01/06(火) 05:47
にゅ缶のあちこちにも出没してた。
まあ相手にするのは辞めよう・・・

913人柱さん:2004/01/06(火) 10:52
普段の狩りではタイマーやFW表示等が普通に表示されるのですが、
PvPに言った時はFW表示等は表示されるのに何故かタイマーが表示されません。
当方エフェクトを切らないとまともに戦えないのでいつもエフェクトを切るのですが、
FWやQMなどの表示には大変感謝しています。
しかしクルセイダーのディボーション使いなので時間が経過したのかがわからないと非常に困ります。
どなたかタイマーを表示する方法を教えていただけませんか?
よろしくお願いしますm(_)m

914人柱さん:2004/01/06(火) 10:58
>>913
PvPやGvGでは時間表示することはできません。

915人柱さん:2004/01/06(火) 11:07
>>914
何故こんな馬鹿げた事を?と思っているかもしれませんが、
前のGvG(1/4)の時自分は防衛側であまりにも暇なので
「そう言えば昔ROtimerってツールがあったけどあるのかなぁ・・・」
と思って探したらRTXを発見し、
丁度同期落ちしたのでRTXを起動して砦に戻ったら見事起動していたのです。
ちなみにその時はQMや方角の表示がされていませんでした。
そのとき非常に感動していざPvPへ!と思ったら何故か動かない。という事です。
このことからひょっとしたらPvPでも動くようになるのではと思ったのですm(_)m

916人柱さん:2004/01/06(火) 11:21
>>915
>>914

917人柱さん:2004/01/06(火) 11:55
>>902
>使用中にRecvフックを切り替えるトグルて、そういや無かったんだっけ?
以前作者タンが、「使用中にRTXを無効にする機能は出来るがその後RO起動中に再有効にするのは不可能」と言っていた。
つまり切り替えは無理。無効にするの一方通行なら可能だそうで。

918人柱さん:2004/01/06(火) 12:01
>>913>>915
旧RoTimerからの仕様です。
「PvPでRoTimerが作動すれば勝敗に影響が出てしまう」とかの理由でPvPでのパケを弾いていたと思う。
旧RoTimerの場合はRoAddr.dllの段階で弾かれていたかな。RTXはRTX自体で弾いてるのかも。

>>914
当方、GvGで動いてたんだが・・・
でも最近暫くGvG参加してないからいつのまにか表示されなくなったのかな。
とりあえずwizが時計セーブだからルイーナまで走って試してきまつ。

もしGvGで動いても、罠はシーズモードで設置時間延びるからアンクルタイマーとか役に立たない・・・

919人柱さん:2004/01/06(火) 13:18
>>918
的確な解答ありがとうございます^^
なるほど・・・確かにPvPでタイマー表示されたら強い気がする・・・
実際クルセのディボーションを使用する狩りではタイマー出るけれど、
その時確実にWIZなどの後衛が死ぬ確率が低くなってるし。
パケを弾くのどうにかならんかなぁとかボヤきたくなる今日この頃

920人柱さん:2004/01/06(火) 13:34
あ、いけね…報告忘れてた…。ボイス再生の検証状況。(Ver19b)
FAQの人、情報揃ったら更新を&人柱でチェックした人追加よろしく。

 ■Ver19bで正常再生確認したもの。
  スピードPOT、バッシュ、プロボック、ヒール、テレポート、ブレス、
  アスペルシオ、レックスデビーナ
  手動ブリッツビート&自動ブリッツビートの敵単体時
 ■Ver19bでまだ再生されないもの。
  ハイド、アイテム鑑定、モンスター「情報」、露店開設
 ■うちでは未確認のもの。
  ハイスピードポーション、バーサクポーション、
  ディテクティング、解毒、
  チェンジカート、ハンマーフォール、アドレナリンラッシュ、
  オーバートラスト、ウェポンパーフェクション、マキシマイズパワー
  インデュア、オートカウンター、ツーハンドクィッケン、ピアース、
  スピアブーメラン
 ■多重再生の報告があるもの
  マグナムブレイク、自動ブリッツビート(敵複数)、サプライズアタック(敵複数)
−−−
■現在判っている不具合。
 ・詠唱中(まだボイス再生が始まっていない時)に中断されたスキルの音声が
  直後に使った詠唱なしスキルの時に再生される。

  直後に使うのが詠唱付スキルの時は正常に再生される。
  ボイス中断の後に敵の攻撃を受けていると次のスキルは正常に再生されるという
  報告もあるが、厳密な検証は未完。

921人柱さん:2004/01/06(火) 15:59
微妙な情報だけど、
roscemのextra_loadでRTXを読み込ませてみるやり方にて注意。

このやり方をすると、ログインでうまくログインできないことが多くなります。

RTX単体でやる⇒さくっと繋がる。

RTXのバージョンを落とし、roscemを読み込ませる。⇒同じくさくっと繋がる。

roscemのextra_loadでRTXを読み込ませてみる⇒2〜4回すると繋がる。

2〜4回すれば繋ぐようですが・・・。

922人柱さん:2004/01/06(火) 16:52
↑追記

roscemのextra_loadで、
RTXを読み込ませてみる方法は、あまりやらないほうがいいようです。

というか、うちの環境で、
白い文字で「ハングアップ」表示がでましたので(汗)
あと、頻繁にBGM切れまくりました_| ̄|○lll

923人柱さん:2004/01/06(火) 17:06
>>921-922
ウチではまったくそゆこと起こってないが…
環境になにかあるのかな?
一応書いてみるか
明日論2k+ MEM512M GF4Ti4200 Win2K(WinUD全アテ済)

924人柱さん:2004/01/06(火) 17:13
>>923
ニャント。
うちだけの環境だけなのかな_| ̄|○lll

スペック書き忘れ(汗)
CPU Pentium4 2.8CGHz
メモリ 1024MB
グラボ RADEON9800Pro
OS WindowsXP Professional

925人柱さん:2004/01/06(火) 17:23
roscemはxmlの記述に過不足があると
9x系ではエラーNT系ではエラー出ないけど動作不安定になるらしい
一度デフォルトの設定で動かしてみるのは?

926923:2004/01/06(火) 17:26
追加報告(`・ω・´)

一応、他ツール切っても直らないので、
駄目元で、roscemを配布しているサイトのα版のroconnectとrtx_loaderを導入して使ってみると・・・。
びっくり仰天。すぱっと繋がってくれやがりましたΣ(゚Д゚;

927923:2004/01/06(火) 17:40
>>925
グハ(汗)書き込みしてるうちにレスが・・・。

925さんがおっしゃるとおりデフォ設定のxmlを入れてみました。
さくっと繋がってくれました_| ̄| ・;';○ バシュッ

xmlは最新版についてたのを入れてましたが、
何かの拍子でxmlおかしくなったのかな・・・(==;

929人柱さん:2004/01/06(火) 21:13
何でroscemのExtra_load使うかって、RTXからroscemやるには
バージョンを一つ落とさなければ行けないからなんだけどな。

930人柱さん:2004/01/07(水) 06:40
なんか18eつかってるんだけど
カクるようになった

931人柱さん:2004/01/07(水) 14:34
ハンタの罠ボイスタイマーについて仕様提案。

+0オプションで罠発動時(罠設置時ではない)にボイス再生開始

ってどうでしょう。
いや、罠にかかった敵に「かかった!」とか「ざまーみろ」
とか言ってやりたいだけなんですが。

ただ、
+**オプションの性質と、罠の「いつ敵がかかるか事前に判らない」という性質上、
+0以外(+10とか+0.5)のオプション入れちゃった場合。
+0なり、お任せなりに置換する必要が出そうですけど・・・。

-**オプションは今のままが良いとは思います
(アンクルの場合、-0で設置・発動両タイマーごとの終了時に声再生。
 但し設置→発動移行時は再生無し)
お任せモード(符号無し0)も今のまま(設置タイマー開始自に声再生)
で良いかと。

罠という特殊なタイマー(特にアンクルみたいな)限定の
話になってしまいますが、御一考願いたいです。

932人柱さん:2004/01/07(水) 15:51
今日になって急にログイン鯖の接続失敗するようになってしまったんだけど
同じ症状の人いますか?

933人柱さん:2004/01/07(水) 17:30
>>932
今の所失敗とかはないですね。

934人柱さん:2004/01/07(水) 17:31
>>932
ここ暫く、ログ鯖調子悪いよ。繋がるんだけど、毎回2〜3回は接続できない。
1発で繋がるほうがおかし(ry
RTX関係なく、ログ鯖、回線状況等で変わります。鯖が生きてるのと接続が
スムーズであることは別問題です。

明らかにRTXと関係ない質問等は初心者スレか雑談スレをご利用下さい。

RTX入れない場合は(ほぼ)確実に1発接続できるのに、入れるとダメとか
そういう条件がついたら、このスレの範疇かと思います。

935人柱さん:2004/01/07(水) 20:08
>>920
ごめんなさい、モンスター情報のボイス、正常に動作します。(Ver.19b)
コメントアウトしてました。_| ̄|○

936人柱さん:2004/01/07(水) 21:04
PTMの人に支援魔法かけると自分の頭上にバーがでるのですが…
自分に支援魔法かけると自分の頭上に二重に表示されます

設定変えてもなおらないです

937人柱さん:2004/01/07(水) 21:05
>>936
だから?

938人柱さん:2004/01/07(水) 21:10
>>936
文意不明瞭。

> 自分の頭上に二重に表示されます

自分にかけたスキルのタイマーが、いきなり2本出るという意味?

それとも、さきほどのPTMにかけたスキルと、自分にかけたスキルの
合わせて2本が、(両方とも)自分の頭上に出るという意味?

[Position] 設定の再確認と、まさかとは思うけど 3D Sound のチェック。

# 日本語が不自由ならせめてSSをアップしよう。

939936:2004/01/07(水) 21:26
PTMの人に支援魔法かけると自分の頭上にバーが出ます
その状態で自分に支援魔法かけると自分の頭上に二重に表示されます
先に自分にかける→PTMにかけるで同じくも自分の頭上に重なって表示されます
歩くと時々バーが上下にずれます

上手く伝えられず申し訳ない

940人柱さん:2004/01/07(水) 21:44
>>936
既出な質問ですな。

とりあえずQ&Aを隅から隅まで読み直しなさいと。

941人柱さん:2004/01/07(水) 21:46
Q&A→FAQ

942人柱さん:2004/01/07(水) 22:04
現象だけ伝えられても、だから?としか言いようがないんだよね。
つまりどうして欲しいのかって事なんだけど。

943人柱さん:2004/01/07(水) 22:05
>>936=939

で、>>938 の指摘してくれた箇所は確認した?

944936:2004/01/07(水) 22:11
あああ…

まさかと思って調べたら2Dsoundでした
スレ汚しすみません_| ̄|○

945人柱さん:2004/01/08(木) 01:49
バーの位置を見れば数字を見なくても「ああ、大体まん中くらいだな」と言うのは判るので
減る量が場所によって変わるFixedTimerは自分的には少々見難かったです。
ただ、設定時間が来ると色が変わるのは注視していなくても判るので便利だと思いました。
そこで要望なのですが、クライアントのHPバーの様に設定時間が来たらアラート色に変えるだけ、
と言うのは可能でしょうか?
もしくはFixedTimerを有効にしても、減り方を対数ではなく線形にするオプションとか。

946人柱さん:2004/01/08(木) 06:09
>>945
FixTimerは、そのスキルに対して残りが半分とか把握するよりも
「あと何秒」というスキルのかけなおしタイミングを主としてタイマーを
利用することを目的として導入された機能です。

各種の秒数の違うスキルを複数かけて、かけなおしのタイミングを測るような
用途でなければ、FixTimer使わないほうがいいと思いますよ。
大体真ん中と判断する人には不要かと。趣旨が違うので、それを見難いと
言われるのは、なんか違うんじゃないかなと思います。
(支援型のプリ以外では設定しないことをお勧めします)

線形オプションも案として過去に出ていますが、利用目的から考えて
対数形式で実装することになった経緯があります。
線形Fix対応の見込みは…お察し下さい。
−−−
設定時間でバーの色をかえる…おもしろいと思いますけど、私は今のとこ
そこまではいらないかなぁ。ま、とりあえず、機能要望に追加1個ね。

947945:2004/01/08(木) 07:56
>946
私は仲間内での小人数固定のバランス型で支援役しています。
最近になって例のツールによってRTXを使えるようになりましたので
いろいろ試しながら使っているところです。

>線形オプションも案として過去に出ていますが
既出だったのですか。
リアルタイムでその話し合いに参加したかったですね、ちょっと残念。


自分がFixedを使用してみたときに「まだあんなにバーが長いな、まだ大丈夫だろう」
と思っていたところいつのまにか切れてる…と言うことが続出したので、
設定を変えながらいろいろ試して初めて線形と対数の意味を知ったという…(^^;

948人柱さん:2004/01/08(木) 11:39
>>947
初代RTXスレで 「FixedTimer」 を検索すると長きに渡る議論の歴史がわかるよ。
どういうニーズのもとにFixedTimerが生まれたかが理解できるはず。

ユーザーが要望を出して、ユーザー同士で議論を詰めたアイデアが晴れて
採用されたいちばん大きなものだと思う。

949人柱さん:2004/01/08(木) 13:23
>>945
参考までに、わたしの場合…
LinearRatio=0
Default=20
と設定しています
こうすると残り20秒の段階でバーを全て消費→赤いバーに変化するので、
見た目でわかりやすいですし余裕を持ってかけ直しができますヨ

950人柱さん:2004/01/08(木) 13:30
>>949
漏れもそれ使ってる。
管理人さんの言うところの「裏技」だね。

バーが赤くなったら(漏れの環境では残り10秒)無条件にかけ直しするようにしている。

ほかに LinearRatio=99 (対数部分無しで線形部分からスタート)とかもあったっけ。

951人柱さん:2004/01/08(木) 14:19
私は

Default=20
LinearRatio=60

にして、バーの長さで残り時間のおおよその把握を可能とし、

COL_ALERT=0xaa0000

のように背景色を更に赤くして、
見ただけで「20秒を切った」と分かるようにしております。

952人柱さん:2004/01/08(木) 17:45
オレのばあい、
Default=30
LinearRatio=99
これで、満タンのゲージがでっぱなし、残り30秒切ったら減り始める。
もとから30秒以下のは=0で普通に表示させてる。

953人柱さん:2004/01/08(木) 18:44
要望スレ>>872,878
 スキルによってバーの色を指定したい。
 >[Color]
 >COL_AL_BLESSING=0x10f5ea
 >
 >こんな感じでどうでしょうか?
 >コメントアウトしておくとデフォ色が付くような感じで。
−−−−−
という要望が出てますね。
個人的感想は、あったら便利だけど、なくても困らないかなという程度。

>[Skill_Color]
>AL_BLESSING=0x10f5ea

みたいに新セクション作ったほうが仕様的にすっきりしそうですけど。

954人柱さん:2004/01/08(木) 23:09
我らがトーキーのボイスが発動しないではありませんか!
環境はXP

955人柱さん:2004/01/08(木) 23:12
スマソ、sage忘れ∧‖∧

956人柱さん:2004/01/09(金) 00:25
>>954
そういういかにもイロモノくさいスキルはパケログを送って確認してもらうのが一番

957人柱さん:2004/01/09(金) 10:44
ハンターでもっともPスキルが必要なスキルがトーキーです。

イロモノッテイウナ・・・

958956:2004/01/09(金) 15:30
>>957
そうだったのか……いや、決めつけて申し訳ない。

まぁ言いたかったのは不具合はパケログ送ろうぜってことなんだが。

959人柱さん:2004/01/09(金) 15:40
>>920
■多重再生報告

 ○正常に作動したもの
  ・ピアース
  ・BDS
  ・ハイスピードポーション
  ・インデュア
 ○多重再生されたもの
  ・スピアスタブ(敵が一匹だろうと複数だろうと多重再生確認)

当方槍騎士なので、これだけしか確認できず。
ちなみに、結構稀だけど全スキルを通して、再生しないことがある。
これはラグとかなのかな?

960945:2004/01/09(金) 23:38
いろいろありがとうございました。
皆さんの内容を参考にいろいろいじってみましたが、今のところ自分にはデフォが使いやすい様です。
当面はこのまま行こうかと思います。

961Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/01/10(土) 12:27
|ω゚)ノシ http://earth.prohosting.com/rotimer/RTX-80a19c.zip (iniなし)
(MD5=258fb2fff619f1c66bc5e22e70e75558)

遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

○rtx_loader 下で SHIFTチップが変だった不具合の修正
○詠唱中断後に無詠唱スキル発動でボイスが変だった不具合の修正 (>>809)
○MBや自動鷹のような無詠唱多弾スキルで重複再生していた不具合の修正 (>>800)
○フローラ錬成で落ちるときがあった不具合の修正
○SGでの凍結判定に失敗していた不具合の修正 (>>792)
○鯖缶に反応しなくなっていた不具合の修正 (>>323-334,893-900)
○今まで ScreenSizeX / ScreenSizeY を指定しないと動かなかった方
 → コメントアウトして再試行 → 動いたかレポートください
○[Position] 設定がキャラ別iniで引き継がれない不具合の修正 (>>781)
○キリエ周りの動作の改良 (再確認ください)
○[Voice] BaseDir が末尾が2byte文字の絶対パスだとこける不具合を修正 (>>794,801)
○ハイディング/アイテム鑑定/露店開設のボイスに対応
○19a以降Setup.exeで落ちていた不具合の修正
○TUの浄化判定を改良(自分の下に出るのは仕様です)
○Use 3D Sound のチェックをSHIFTチップに追加

いずれも動作未確認です。レポートよろしくお願いします〜

962Mystle </b><font color=#FF0000>(M.B.S.4s)</font><b>:2004/01/10(土) 12:34
補足
以下はパケログが不足しているため、未確認の不具合です。

△WPやOTのPTM用持続時間が不正 (>>876)
△MAP移動直後のキャラの座標認識に失敗 (>>812)

963人柱さん:2004/01/10(土) 13:01
>管理人さま
SGの凍結判定の動作確認できましたー。

964人柱さん:2004/01/10(土) 13:05
Ver.19c(build:2228)さっそく頂きました。<m(_ _)m>

ミラーも更新しておきましたので、FWやウィルスソフトの関係でDLできない人は
ご利用ください。

http://yosi4444.hp.infoseek.co.jp/tool.htm (ぺたり)

965人柱さん:2004/01/10(土) 13:59
RTX起動時に3DSoundがオンになっていなかった場合は、
自動的にレジストリを書き換えて3DSoundをオンにしてragexe.exeを再起動。
とかしてくれると導入時には便利かも。

ちなみに3DSoundの設定が格納されているレジストリは↓
キー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Gravity Soft\Ragnarok
名前:SOUNDMODE
型:DWORD
値:2(0=NoSound、1=Use2DSound、2=Use3DSound)

ragexe.exe再起動って実装としては蜂鯖飛ばしと同じような処理をすることになるから
そこが問題かも(−−;

試したことないからわからないけど、
RTX(ddraw.dll)がロードされるタイミング次第では
再起動なしでUse3DSoundに自動変更できるかもしれない…。
(ragexeがレジストリからSOUNDMODEを読み込むよりも先にRTXがロードされれば…)

再起動できなくても、レジストリを書き換えておけば次回起動時からUse3DSoundになるから、
それだけでも「うまく動きません。教えてください」の人は激減すると思う。

966人柱さん:2004/01/10(土) 14:20
>>965
他のソフトのレジストリまで勝手にいじるとなるとガンホーの規定以前にソフトウェアとして黒っぽくなるのでやめたほうがいいと思います

もう一つ言える事は、あらゆるファイルは書き込みを行うたびに壊れる可能性がある(まあそんなこと言ったらきり無いのだけど
レジストリ壊して自分で復旧できない人のほうが多いと思うのでやめたほうがいいと思います

967人柱さん:2004/01/10(土) 14:24
勝手に書き換わるのは反対
おせっかい最大まで譲歩しても警告程度に留めるのが無難かと。

968人柱さん:2004/01/10(土) 14:40
自動にするといざその機能が何らかの時に死ぬと余計に質問が増える気がする。
Windowモードで起動しません→実はツールが自動で16bitカラーにしていた、みたいに。
(毛色は違うけど取引で音が鳴らなくなったとか言うのも良く出るよね)

本来だったらこの環境で…と言うのが判らなくなると、その後でエラーが出ても対処できなくなる。
だから自動で対処するのは自分も反対。

969965:2004/01/10(土) 15:04
>>966-968
ごもっとも…。
全自動は余計な混乱を招きそうですね。

それなら3DSoundがオフの場合は
「RTXはサウンドの設定が『Use3DSound』でないと正常に動作しません。
 設定を変更しますか?(はい/いいえ)」
のようなメッセージボックスを出すという手もあるかな…?

でも「それくらい自力で調べて解決できないなら使わないほうがいい」
というのももっともな話なので
無理して自動/半自動設定機能をつけることもないですね。

970人柱さん:2004/01/10(土) 15:12
更新お疲れ様です。
>961
>○rtx_loader 下で SHIFTチップが変だった不具合の修正
当方では未だにこうなってしまいます。
ttp://nekomimi.ws/~asanagi/cgi-bin/ragnarok/source/20040110143053-19c.gif
最初のPowered by〜…は正常に出ていますが。

Win98、IE5.01sp2、DX9.0b
roconnect02a、rtx_loader02

971人柱さん:2004/01/10(土) 15:59
>>970
font変更してないか?

972923:2004/01/10(土) 16:27
おおう��( ̄□ ̄;)
更新されているっ。

あの後、ショートカット類を元にもどしてたんですが・・、
また繋がりにくい状態に・・・。

今日、更新されたRTXをつかってroscemで読み込ませてみました。
今までの苦労が、嘘のように一発ログインするように・・・(^^;

今まで、繋がりづらかったのは、
SHIFTチップがおかしくなってた影響だったんでしょうか・・・・・(==;

973人柱さん:2004/01/10(土) 17:05
最近気がついたんですが
ディテクティングでVoiceが鳴っていないようです
これはパケログ必要ですか?

974970:2004/01/10(土) 23:17
>971
RTXiEで「デフォルトフォント」をクリックしてこうなってます。
FontName=MS Pゴシック
これじゃダメなんですか?
因みに該当行を削除しても変わりませんが。

975人柱さん:2004/01/10(土) 23:46
>>974
ロケールの問題っぽくね?英語にしてるとか。

976970:2004/01/11(日) 00:07
>975
コンパネの地域は「日本語」です。

977人柱さん:2004/01/11(日) 00:13
まず FontName=MS Pゴシック の前の 「; 」は消してあるかな?
でもってフォントキャッシュ壊れてませんか?

978970:2004/01/11(日) 04:57
ちょっと良いでしょうか?
フォント変更してたりロケール変えてたり「;」があったりキャッシュ壊れたりしてても
「最初のPowered by〜…は正常に出ています」になるんでしょうか?
因みに言われた該当個所は全部チェックしました。

979人柱さん:2004/01/11(日) 05:07
Ver.19cさっそく使わせて頂いてます。

>MBや自動鷹のような無詠唱多弾スキルで重複再生していた不具合の修正

修正後、ハンタースキル「ブリッツビート」で一部のVoice機能が働かないです。
スキルとして使用すると重複再生の不具合もなく機能するのですが
オートブリッツ、いわゆる「自動鷹」でVoice機能が働かない状態です。




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