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エディター開発関連スレッド

39name=NONE:2005/07/06(水) 21:46:20
ガハッ 名前消してねぇぇぇ!鬱駄氏脳

40name=NONE:2005/07/29(金) 00:31:10
スクリプトに関しては『知らなきゃ答えようのない問い』だと思うので、
エディタに頼らず、まず「勉強すれ」というほかないと思う。
その部分を人任せにするようなら、既製モデルをDLしてくるのと大差ないし
そもそもRCをする意味がないような気が。

対してモデル形状の組み立ては、『解法は分かるが面倒な問い』だとおもう。
接続位置や角度をチマチマ修正してはプレビューというのはかなりしんどい。
それが楽しいんじゃないか。と言われれば返す言葉はないが、
方位やパネルの裏表、折り曲げや、更にその先の折り曲げ、
あげくにひねり構造まで出てきた日には、音を上げるのも無理はないかと。
視覚的にリアルタイムで確認しながら作成できるなら、
そちらの方がずっと『楽しい』と思う。

…ので、私としてはスクリプト対応はあってもなくてもいいが、
「パネルを見ながら組み立てられるエディタ」は是非欲しい。

41name=NONE:2005/07/30(土) 09:17:46
激しく同意

42name=NONE:2005/08/01(月) 15:35:21
RCE3DみたいなAngleやPowerの設定方法と、
テキストで書く時みたいに属性値の入力欄に変数を書く方法だと、
どっちがやりやすいだろう。

とりあえず後者に一票しておく。

4340:2005/08/01(月) 19:39:14
習作的に形だけ作りたい場合には前者だろうと思うけど、
改造して作りこむには後者だろう。というわけで私も後者に一票。

サンプルのように分かりやすい変数名をつけたいし、
共有できる変数が重複するのもちょっと勿体ない。
現RCE3Dが、RC形式のtxtを読めないのも変数周りの仕様が
足を引っ張っているような気がするので、改変を希望したい。

希望するだけではなんなので、すこし具体的な案を。

・変数設定ウインドウのようなものを独立させる。

・パネル設定には数値を直接書くか変数名を指定。
 変数リストからワンタッチで入力できると便利だと思うがリストを見ながら手入力でも十分かと。
 「−(マイナス)変数名」のような指定ができるとなおよい。

・キー設定もパネル設定に付随するのではなく、あくまで指定した変数を操作するだけ。

と言う感じでどうだろうか。
あ、あとJetやWheel等のPower設定で、+か−でいつも迷うので、
可能ならば、キー操作のテストができると嬉しい。

44name=NONE:2005/08/19(金) 06:20:56
だれか、bodyデータ分割用の正規表現文字列作ってくれないかなぁ

45name=yasu:2005/08/27(土) 20:00:44
http://b156.debian.co.jp/rigid/src/f0921.zip
読み込んで表示するものを作ってみたんですが
果たして他の方々の環境で動くでしょうか?

46name=NONE:2005/08/28(日) 01:16:14
動きましたよ。
自分は見た目重視の大型モデルを作成する際にもテキストで打ち込みながら、
有る程度完成したらRCで確認して作るのですが、
これだとRCを起動するよりも軽いですし、直ぐに反映できるので大助かりです。

少し気になった点は、
・モデルを表示する部分が、右側の部分にはみ出してしまっている。
・バルーンのサイズがRCで起動させた時よりも小さくなっている。
・マウスでモデルを回転させるのがやり辛い。(この手の操作になれてないせいも…)
といった所でしょうか。

47name=NONE:2005/08/28(日) 01:16:28
>>45
ちゃんと動きました。
注目チップを変更できるといいなぁ。


キー押してもモデルが動かないと思ったら完全スクリプトだったことを思い出した罠

48name=NONE:2005/08/28(日) 07:27:05
>>45
バルーンの大きさは、予想なのですが体積比例じゃないかと思います。
Power上げるにつれて膨張速度下がりますし。

動作確認ができるって言うのはかなり良いかも。
別にエディタは複数あっても良い(合った方が良い?)ので、がんばってみてはいかが?

テクスチャが表示されないのは仕様なんですよね?

49name=YASU:2005/08/28(日) 22:33:47
>>46
UIが崩れるのはXPのLunaスタイルのせいみたいです。
いじくってたらいつの間にか直ったので次は大丈夫かも…

>>47
設計なしに適当に作っちゃったので…実装できるかな

>>48
お陰様でバルーンの半径計算予想式がわかりました。
やはり体積でした。ありがとうございます。
テクスチャは実行時ディレクトリのtexturesフォルダから読み込みます。
解凍に失敗してるか実行時ディレクトリが違うのかも?

50name=NONE:2005/09/05(月) 14:28:35
>>49
今さらながら試させてもらいました。
RCの動かないノートPCでも使えるのが嬉しいです。
しかしながら、テクスチャが表示されないorz

解凍は失敗していないので、環境のせいでしょうかね。

51name=YASU:2005/09/06(火) 01:22:34
>>50
3D物作るの初めてなので詳しくはわからないのですが
ちょろっと調べてみたら
・ビデオメモリが足りない
・グラボが対応してない
とかあるらしいです。
作り方が悪いのかもしれないけれど…

52name=NONE:2005/09/07(水) 01:09:49
>http://b156.debian.co.jp/rigid/src/f0921.zip
試してみたかったんですが、消されてしまったようですね。

53name=YASU:2005/09/08(木) 00:16:12
>>52
あ、すみません、エディタ機能まで作っちゃったので
http://b156.debian.co.jp/rigid/src/f0945.lzh
新しくなっています。
ついでにSSでも貼っておきます
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013928/pic/rcd.png

5454:2005/09/08(木) 10:35:10
>YASUさん
ありがとうございます。さっそく試してみますね。
それにしても、このSSは…(笑

5548:2005/09/10(土) 08:58:11
このバージョンだとテクスチャが表示されました。よかったよかった。

ただ、描画順序の関係と思われますが、ガイドの下のチップが表示されない事があるようです。
確認お願いします。

56name=YASU:2005/09/12(月) 21:13:08
>>55
テクスチャは内蔵に変えました。よかったよかった。
半透明での描画順序に関してはOpenGLの仕様で、自前で描画順序を管理
しなければならないみたいですね…困った。

5754:2005/09/21(水) 16:06:13
ガイド下のチップが消えてしまうのは、
ウチの貧弱なオンボードグラボのせいかと思っていたんですが
どうやら他の環境でも起きているようですね。
検証した訳ではありませんが、ノーマルチップはあまり消えないようです。
ホイールやカウルは良く消えますね。

それと、オプション枠の設定で、一度設定したオプションの削除法はどうなっているのでしょうか。
「設定したオプションをクリック→(文字列反転)→DELキー」としたら
チップそのものが消えてしまったのですが。
一度「angleのつもりでspringを配置→angleを配置→springを消すつもりでチップを削除→
慌ててもう一度オプション枠を操作→不正な処理で終了」と言う事がありました。
たぶん存在しないチップを操作しようとしたためだと思いますが。

オプション設定の右クリックメニューに
「削除」と言う項目を追加していただいたほうが、わかりやすいかもしれません。

全体としては、パネキのエディタに近い感覚でかなり使いやすいです。
むしろ、マウス操作が出来る分、こちらの方が上と言ってもいいとおもいます。

58name=YASU:2005/09/22(木) 00:12:00
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013928/bin/rcd012.lzh
ガイドの透過問題は修正しました(半透明同士はまだ前後おかしいけど)
その他自分で気づいた色々なバグを修正しました。
あとLuaでない方のスクリプトにも対応したんですが重いです…

>>54
ガイドの透過問題は私の手抜きなんですスミマセン
オプションの削除は名前と値を空欄にすると勝手に消えます。
けど確かに分かりにくかったのでメニューに削除を追加しました。
あと誤って削除してしまった時、戻せるようにしました(直後のみ)
アイデアありがとうございます。

59name=YASU:2005/09/27(火) 01:17:56
リンク切れてるのもアレなので ついでに
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013928/
http://hp.vector.co.jp/authors/VA013928/bin/rcd015.lzh

パネキットのメモリカードからインポート機能をつけてみたんですが
ジョイントやモーターのより良い表現方法があったら教えてください。
以前変換機がうpされてたようなのですがどう表現してたのかな。
アーカイブはもう消えちゃったようで。

60name=NONE:2005/10/04(火) 13:02:22
RigidChips研究所さんのところにうpろだのアーカイブがありますよ。
今確認したらf0500〜f0599のパックの中のf0506にありました。

61name=YASU:2005/10/08(土) 11:31:42
>>60
ありました、ありがとうございます。
ジョイントはそのままで、動作にはスクリプト使ってるみたいですね。

62name=NONE:2006/03/21(火) 18:31:34
age

63name=NONE:2006/07/12(水) 00:28:06
RC.M(喪寺)のtxt/rcdインポートのバグハケンしたのでとりあえずここに書いとく

lua中で、out(0, "fooobar//hogehoge")
のように、文字列中に//があるモデルを読み込むと
//をコメントと誤認して、読み込み時に読み飛ばされる。
結果、そのままエクスポートすると
out(0, "fooobar//
となってスクリプトエラーになる

64name=TOTOKI:2007/02/15(木) 16:51:21
>>63
はい、ごもっともです。修正しますね。

ってか、報告が去年7月か・・・  o..rz

65name=TOTOKI:2007/02/15(木) 16:56:30
ソースコード紛失してら
ァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、

ごめんなさい。


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