レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
再発、東方遊戯王を妄想するスレ
遊戯王の東方オリカ
東方キャラが遊戯王でデッキを組むとするなら
等を妄想するスレです
でもバランスブレイカーはかんべんな
諸注意などテンプレも募集中
秘封倶楽部考えてみた。戦闘よりも情報に重心を置いた感じにしたがどうだろう
《結界を見る人 マエリベリー・ハーン》
効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻0/守0
ライフポイントを500払って発動する。
相手の手札を公開する。「結界」と名のつくカードがなければ自分の手札を公開する。
公開した手札の「結界」と名のつくカードを全てプレイする。
使用順番はこのカードのコントローラーが指定し、効果解決はプレイされたカードの持ち主が行う。
発動や召喚の条件やコストが満たせない場合、そのカードは墓地に送られる。
//結界メタにもなるが基本的にピーピング用
かなり扱いにくい感じにしてみた
《星を見る人 宇佐見蓮子》
効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻0/守0
ライフポイントを500払って発動する。
相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードをすべて確認する。
確認したカードの中で一番多い種類が魔法なら4枚、罠なら3枚自分のデッキの上を確認し並べ替えることができる。
//場に存在する魔法罠で自分のデッキを知ることができる
《月を見る人 宇佐見蓮子》
効果モンスター
星1/地属性/サイキック族/攻0/守0
1ターンに1度、ライフポイントを500払って発動する。
相手の手札をランダムに1枚相手ターン終了時まで公開する。そのカードは公開されている間使用できない。
相手フィールド上にセットされたモンスターカードをすべて確認する。
//手札を確認し、モンスターを知る
《時代の壁》
永続魔法
自分フィールド上に攻撃力が0の「マエリベリー・ハーン」及び「宇佐見蓮子」と名のついたモンスターが存在するとき
デッキまたは手札から発動することができる。
「マエリベリー・ハーン」及び「宇佐見蓮子」と名のついたモンスターは相手の魔法・罠・モンスター効果の影響を受けず攻撃対象に選択されない。
//現在と未来(だよね?)の障壁をイメージ
基本的にあちら側とは接触できないが、時間なんて壊せば触れそうなのがあちら側の人
「攻撃対象に選択されない」とは、秘封倶楽部しかフィールドにいないときは直接攻撃を食らうという意味
サイキック族って便利だね!
一応一般人だから攻撃力は無しでシステムっぽい感じにしてみた
攻0・守0にしちゃ効果が若干弱いような
二体揃えばデッキから直接飛んでくる万能保護サポートがあるからこんなものじゃないかな
これなら正々堂々とパトロイド使ったほうが(ry
すまん攻撃対象にもされないこと忘れてた。
《⑨バカ》
永続魔法
このカードがフィールド上にある限り、攻撃力または守備力に「9」が入るモンスター、
またはレベルが9のモンスター以外は
・召喚することができない。
・攻撃宣言ができない。
・効果が使えない。
・生贄ができない。
・コストにすることができない。
・表示形式を変えることができない。
目指せチルノデッキ。
秋霜玉よりEx霊夢&魔理沙
《霧雨魔理沙 -Witches' dance parties-》
星9/光属性/魔法使い族/攻2700/守3100
このカードは特殊召喚できない。
このカードの召喚には「霧雨魔理沙」と名につくモンスターを含む二体の生贄を必要とする。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
手札を1枚捨てる事で魔法の発動を無効にし、それを破壊する事ができる。
《博麗霊夢 -二色蓮花蝶-》
星12/炎属性/天使族/攻3500/守3200
このカードは特殊召喚できない。
このカードの召喚には「博麗」と名のついたモンスターを含む三体の生贄を必要とする。
このカードは墓地に存在する全ての「博麗」と名のついたモンスターの効果を得る。
>>165 の続き
《古雨 「黄泉中有の旅の雨」》
永続罠
自分の墓地に「小野塚 小町」と名の付いたモンスターが存在する限り、
カードの効果で墓地のモンスターがゲームから除外される度に、そのモンスターの持ち主は手札を1枚墓地に捨てる。
※強制効果。《ヘルテンペスト》《ネクロフェイス》等で何体除外しようと捨てるのは一度につき1枚
《死神 「ヒガンルトゥール」》
永続魔法
このカードは自分フィールド上のモンスターを全て墓地に送る事で発動する。
フィールド上に表側表示で存在するこのカードがフィールドを離れた時、ゲームから除外されている自分が持ち主の、
またはお互いのモンスターを全て持ち主のデッキに戻してシャッフルする。
※墓地に送るのはコスト。自分フィールド上にモンスターがいない、またはトークンのみの場合は発動不可
らんさま チェーンバーン
紫 境界線パーミ
魔理沙 フルバーン
後を頼む
《ぱちゅコン!》
永続魔法カード
自分フィールド上に「パチュリー」または「パチェ」とつくモンスターカードがあるときに
のみ使用可能。
場に出ているモンスターカード一体を指定したあとに、「ぱちゅコン!」トークン
(星1/土属性/岩石族)を自分フィールド上に任意の表示形式で可能な限り召喚することができる。
トークンの攻撃力、防御力は指定したモンスターの5分の1になる。
《ぱちゅコン!》が破壊されたとき、トークンも破壊される。
>>177 テキスト修正
《ぱちゅコン!》
永続魔法カード
自分フィールド上に「パチュリー」または「パチェ」と名につくモンスターが存在する時のみ使用可能。
フィールド上のモンスターを一体を指定し、「ぱちゅコン!」トークン(星1/土属性/岩石族)を自分フィールド上に任意の表示形式で可能な限り召喚する。
トークンの攻撃力・守備力は指定されたモンスターの5分の1になる。
《ぱちゅコン!》が破壊された時、「ぱちゅコン!」トークンを全て破壊する。
>>165 の続きの続き
《投銭 「宵越しの銭」》
速攻魔法
自分の手札を任意の枚数墓地に送る。
自分フィールド上または墓地に「小野塚 小町」と名の付いたモンスターが表側表示で存在する場合、墓地に送った枚数×400ポイントダメージを相手ライフに与える。
《三途の渡し小舟》
ユニオンモンスター
星3/闇属性/水族/攻0/守1000
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして自分フィールド上の表側表示の「小野塚 小町」と名の付いたモンスターに装備、
または装備を解除して表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで、装備モンスターが破壊される場合は、 代わりにこのカードを破壊する。)
自分の墓地にこのカードと「小野塚 小町」と名の付いたモンスターが存在する場合、このカードをゲームから除外することで、
合計3体まで互いの墓地のモンスターをゲームから除外することができる。
《再思の道》
フィールド魔法
フィールド上の自分が持ち主のモンスターが墓地に送られた時、1体につき手札を1枚捨てる事によってそのモンスターを持ち主の手札に戻す。
この効果で捨てたカードの効果は無効となる。
にとり〜防御型デッキ〜 遊戯王はGXの頃にはやめてましたが・・・
《小さな河童》 ★3/水/水族 攻1000/守1200 通常モンスター
《河城 にとり》 ★6/水/水族 攻2000/守2000 効果モンスター
裏側守備表示のこのカードが戦闘によって表側表示になった場合、
その戦闘でのみ守備力が1000ポイントアップする。
《ペプシキューカンバー》 魔法カード
自分のライフポイントを500回復する。
《<<光学迷彩>>》 魔法カード(速攻)
フィールド上にある表側表示のモンスターカード1枚を、表示形式はそのままで裏側表示にする。
《河の上の要塞》 魔法カード(フィールド)
フィールド上の水族・魚族モンスターは守備力が400ポイントアップする。
《のびーるアーム》 魔法カード(装備)
このカードは通常モンスターにのみ装備可能。
このカードを装備したモンスターは攻撃力が500になるが、相手プレイヤーに直接攻撃できる。
《河童のポロロッカ》 罠カード
相手モンスターに装備されている装備魔法/ユニオンのカード1枚を破壊する。
《乾を創造する程度の能力》 永続魔法カード
相手のフィールドの魔法・罠・モンスターゾーンを一つ選択する。
自分はそのゾーンを自分のフィールドの魔法・罠・モンスターゾーンとして扱う事が出来る。
このとき、既にカードが置かれているゾーンは選択できない。
《坤を創造する程度の能力》 永続魔法カード
このカードが表側表示で場に存在する限り、この戦闘中、合計2枚のフィールドカードを場に出す事が出来るようになる。
このカードがフィールドから墓地へ送られたとき、全てのフィールド魔法カードを破壊する
幻想郷の決闘はデュエルディスクを使うのだろうか
それとも、魔力や妖力でソリッドビジョンシステムを再現するのだろうか?
炬燵でぬくぬくしながら普通にデュエルする霊夢達もそれはそれで和むけどさ
幻想郷で遊戯王を違和感なく普及させるにはどうしたらいいか─
というのを1週間ぐらい考えた事があるな
カードの原版は永遠亭の物置の奥から発見
香霖堂が解析
稗田家がバランス調整・魔力がない人にも使える簡易的な決闘道具として妖怪と人間側に売り込む
霧雨本家が量産、販売
八雲家で擬似決闘場を生成する結界符を開発
弾幕ごっこに変わる決闘道具として普及が進む
と言うのを思いついた
机とか床にカード置いて
時々自分の伏せカード確認したり、召還した後に「あ、間違えた、変えていい?」とかやったり
良いカード引いてニヤリとなって「ん?何来たの?」「なんでしょ〜?w」とか言ったりする
そんなマターリぬるいデュエルを希望
アイテム系色々
《パワーアップ(小)》 装備魔法
攻撃力を300ポイントアップさせる。
このカードの発動に成功したとき、デッキから同名のカードを一枚手札に加える事が出来る。
その後デッキをシャッフルする。
《パワーアップ(大)》 装備魔法
攻撃力を800ポイントアップさせる。
《刻符》 装備魔法
このカードを装備したモンスターは永続魔法・永続罠カードの効果を受けない。
《『G』》 速攻魔法
自分フィールド上のモンスター一体を指定する。
そのモンスターはターン中に回数制限のある効果をもう一度使用する事ができる。
《信仰ポイント》 装備魔法
このカードを装備したモンスターがフィールドに存在するとき、このカードのプレイヤーのライフポイント回復量は500ポイントアップする。
既存の遊戯王カードと合わせて使えるイメージ
《幻想郷》
永続魔法カード
このカードの発動に成功した時、ゲームから除外された自分が持ち主である「幻想郷」と名の付いたモンスターを自分フィールド上に可能な限り特殊召喚することができる。
このカードが自分の場から離れた時、自分フィールド上に表側表示で存在する全てのカードをゲームから除外する。
このカードはフィールド上に1枚しか存在できない。
《幻想郷の妖怪―毛玉》
通常モンスター
★2/風/悪魔族 攻800/守600
《幻想郷の妖精―青》
通常モンスター
★1/水/天使族 攻200/守400
《幻想郷の妖精―赤》
効果モンスター
★4/風/天使族 攻1200/守1500
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、以下の効果を得る。
・このカードの召喚に成功した時、自分フィールド上に「魔法陣トークン」(1闇/魔法使い族 /攻0/守1000)を1体守備表示で特殊召喚する。
《幻想郷の妖精―湖上の氷精》
効果モンスター
★3/水/天使族 攻1400/守0
1ターンに一度だけ、フィールド上の表側表示モンスター1体に「氷漬けカウンター」を3つ乗せることができる。この効果は「氷漬けカウンター」の乗っていないモンスターにしか使用できない。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する限り、「氷漬けカウンター」の乗ったモンスターは攻撃に参加できず表示形式も変更できない。
相手のスタンバイフェイズの開始時に、「氷漬けカウンター」の乗った全てのモンスターから「氷漬けカウンター」を1つ取り除く。
《幻想郷の人間―永遠の巫女》
効果モンスター
★4/光/魔法使い族 攻800/守1600
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、このカードに2つ「ボムカウンター」を乗せる。
このカードから「ボムカウンター」を1つ取り除くことで、このカードとこのカードをコントロールするプレイヤーの受ける戦闘ダメージを一度だけ0にする。この効果は相手ターンにも使用することができる。
自分のフィールド上に「幻想郷」が存在する時、このカードは以下の効果を得る。
・このカードは表側表示で場に存在する限り、効果モンスターによる効果を受けない。
《幻想郷の人間―奇妙な魔法使い》
効果モンスター
★3/闇属性/魔法使い族 攻1500/守200
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、このカードに2つ「ボムカウンター」を乗せる。
このカードから「ボムカウンター」を1つ取り除くことで、そのターンのエンドフェイズ時までこのカードの攻撃力は300ポイントアップする。この効果は相手ターンにも使用することができる。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、このカードは以下の効果を得る。
・相手が戦闘ダメージを受けたターンのエンドフェイズ時、相手に300ポイントダメージを与える。
>>186 の続き 全30枚
《幻想郷の人間―紅魔館のメイド》
★6/闇/魔法使い族 攻2000/守1800
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、このカードに2つ「ボムカウンター」を乗せる。
このカードから「ボムカウンター」を一つ取り除くことで、次のお互いのバトルフェイズをスキップする。この効果は自分のメインフェイズ1でのみ発動できる。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、このカードは以下の効果を得る。
・このカードは罠の効果を受けない。
《幻想郷の魔女―知識と日陰の少女》
★6/闇/魔法使い族 攻?/守?
このカードが召喚・反転召喚に成功した時、属性を一つ指定する。
このカードがフィールドに表側表示で存在する限り、このカードは指定した属性のカードとして扱う。
このカードの攻撃力・守備力は、フィールド上に存在するこのカードと同じ属性のモンスターの数×500になる。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、このカードの攻撃力は1000ポイントアップする。
《幻想郷の魔法書》
★2/光/魔法使い族 攻0/守0
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、以下の効果を得る。
・このカードが召喚・反転召喚・リバースに成功した時、フィールド上に表側表示で存在する魔法使い族モンスターを一体選ぶことができる。
このカードは選んだモンスターと同じ属性・攻撃力として扱う。
選んだモンスターが破壊された時、このカードを破壊する。
《幻想郷の妖怪―宵闇の妖怪》
★3/闇/悪魔族 攻600/守1400
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、自分フィールド上の戦士族・魔法使い族モンスターを1体生贄に捧げることで、フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を裏側守備表示にすることができる。この効果は、1ターンに一度しか使用できない。
《幻想郷の妖怪―華人小娘》
★4/地/悪魔族 攻1500/守2100
自分フィールド上にレベル5以上のモンスターが存在する時、エンドフェイズ時に表側表示のこのカードを破壊する。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する限り、相手は「幻想郷の妖怪―華人小娘」以外の「幻想郷」と名の付くモンスターを攻撃対象にできない。
《幻想郷の妖怪―永遠に紅い幼き月》
★7/闇/アンデット族 攻2500/守2100
「幻想郷の人間―紅魔館のメイド」・「幻想郷の魔女―知識と日陰の少女」のどちらかが戦闘によって破壊され墓地に送られた時、自分の手札からこのカードを特殊召喚できる。
このカードが相手に戦闘ダメージを与える度に、カードの種類(モンスター、魔法、罠)を宣言する。相手はデッキからその種類のカードを1枚選択して墓地に送る。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、以下の効果を得る。
・このカードが与えた戦闘ダメージによって相手ライフを0にした場合、このカードのコントローラーはコインを3回投げる。3枚とも表なら、このカードのコントローラーはマッチに勝利する。この効果で行うコイントスをやり直すことはできない。
《幻想郷の妖怪―悪魔の妹》
★10/闇/アンデット族 攻4000/守0
このモンスターは通常召喚できない。
フィールド上に水属性のモンスターが存在せず、「幻想郷の妖怪―永遠に紅い幼き月」が戦闘によって破壊され墓地に送られた時、自分フィールド上のモンスターカードを全て破壊することで、自分の墓地から特殊召喚できる。
自分フィールド上のカードを1枚破壊することで、相手の魔法・罠カードの発動と効果を無効にして破壊する。この効果は相手ターンにも使用することができる。
自分フィールド上に「幻想郷」が存在する時、以下の効果を得る。
・ライフを3000ポイント払うことで、このカード以外のフィールド上に存在する全てのカードを破壊する。
>>187 の続き OCG5期のノリで、カード名に依存したカードを多めにしてみた
《スペルカード―木&火符「フォレストブレイズ」》
通常魔法カード
フィールド上に「幻想郷」と、それぞれ1体以上の炎属性・風属性モンスターが存在する時に発動することができる。
フィールド上の魔法・罠カードを1枚破壊して、相手プレイヤーに500ポイントダメージを与える。
《スペルカード―幻世「ザ・ワールド」》
通常魔法カード
フィールド上に「幻想郷」が存在する時に発動することができる。
ライフを3000ポイント払い、手札を2枚捨てることで、次の相手のターンをスキップする。
《スペルカード―奇術「エターナルミーク」》
通常魔法カード
自分フィールド上の全ての「ボムカウンター」の乗っているモンスターから「ボムカウンター」を1つ取り除くことで、フィールド上のカードを1枚破壊する。
自分フィールド上「幻想郷」と名が付くモンスターが破壊され墓地に送られた時、自分のデッキに存在するこのカードを自分のデッキの一番上に加えることができる。
《B(ビー)》
通常魔法カード
フィールド上に表側表示で存在する「幻想郷の人間」と名の付いたモンスター1体に、「ボムカウンター」を1つ乗せる。
《異変解決の道中》
通常魔法カード
自分のデッキから、レベル3以下の「幻想郷の妖怪」「幻想郷の妖精」と名の付いたモンスターを1枚手札に加える。
その後、自分のデッキをシャッフルする。
《スペルカード―火符「アグニシャイン」》
速攻魔法カード
フィールド上に「幻想郷」と3体以上の炎属性モンスターが存在する時に発動することができる。
相手プレイヤーに1000ポイントダメージを与える。
《スペルカード―木符「シルフィホルン」》
速攻魔法カード
フィールド上に「幻想郷」と3体以上の風属性モンスターが存在する時に発動することができる。
フィールド上の魔法・罠カードを2枚まで破壊することができる。
>>188 の続き スペルカード群は主にパチュリーとのシナジーを想定
《スペルカード―水符「プリンセスウンディネ」》
速攻魔法カード
フィールド上に「幻想郷」と3体以上の水属性モンスターが存在する時に発動することができる。
フィールド上のモンスターを2体まで手札に戻すことができる。
《スペルカード―土符「レイジィトリリトン」》
速攻魔法カード
フィールド上に「幻想郷」と3体以上の地属性モンスターが存在する時に発動することができる。
相手フィールド上に表側表示で存在する全てのモンスターの表示形式を変更する。
《エクステンド!》
速攻魔法カード
自分がコントロールする「幻想郷の人間」と名の付いたモンスターが、相手フィールド上のモンスターを戦闘によって破壊した時に発動することができる。
自分のデッキ、または墓地から同名のモンスターを1枚選んで手札に加える。
《紅魔館の魔法図書館》
永続魔法カード
フィールド上に「幻想郷」が存在する時、手札を1枚捨てることで、デッキから「幻想郷」と名の付いた魔法使い族モンスターを1枚手札に加えることができる。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
>>189 の続き これで最後
《スペルカード宣言》
通常罠カード
自分が1500ポイント以上の戦闘ダメージを受けた時に発動することができる。
自分のデッキから「スペルカード」と名が付く魔法・罠カード1枚を手札に加える。
《異変発生!》
通常罠カード
相手プレイヤーのコントロールするモンスターが、召喚・特殊召喚された時に発動することができる。
自分のデッキから「幻想郷の人間」と名の付いたモンスターを1枚手札に加える。それがレベル4以下のモンスターなら、代わりに自分フィールド上に特殊召喚する。
《解凍失敗!》
通常罠カード
「氷漬けカウンター」が乗っているモンスター1体を破壊する。
《喰らいボム》
カウンター罠カード
自分フィールド上の「ボムカウンター」が乗っているモンスター1体を選んで発動する。
選んだモンスターから「ボムカウンター」を1つ取り除くことで、フィールド上のカードを破壊する効果を持つ魔法・罠カードの発動と効果を無効にして破壊する。
《博霊大結界》
永続罠
ライフを1000ポイント払うことで発動できる。
自分フィールド上に存在する「幻想郷」は、このカード以外の魔法・罠・効果モンスターによる効果を受けない。
《悪魔の妹−フランドール・スカーレット》 ☆9/闇/悪魔族 攻3000/守2500 儀式/効果モンスター
「吸血鬼の目覚め」によって降臨。
このカードの召還に成功した場合、自分のフィールド上のカードを全て破壊し、更に
「フランドールトークン(☆5/闇/悪魔族 攻2000/守1600)を場に3体、特殊召還する。
(生け贄召喚のための生け贄にはできない)
また、このカードの攻撃力・守備力は自フィールド上にあるフランドールトークンの数x500ポイント上昇する。
《吸血鬼の目覚め》 魔法カード(儀式)
「悪魔の妹−フランドール・スカーレット」の降臨に必要。
場か手札から、星の数が合計9個以上になるように生贄に捧げなければならない。
《闇夜の暗殺者》 ☆4/闇/戦士族 功1000/守2000 効果モンスター
戦闘時のみ、このカードの攻撃力と守備力は逆にして扱う。
《老いぼれの鍛冶屋》 魔法カード
デッキから装備魔法カードを2枚まで手札に加えることができる。その後デッキをシャッフルする。
《大蝙蝠の牙》 魔法カード(装備)
このカードを装備したモンスターの攻撃力は400ポイント上昇する。
また、このカードを装備したモンスターが戦闘に勝利した場合、自分のLPが300回復する。
テキストの統一案 こちらにも貼っておく
モンスター
《カード名》
種類(通常モンスター、効果モンスターなど)
レベル(星X)/属性(○属性)/種族(●族)/攻撃力(攻XXXX)/守備力(守XXXX)
効果・フレーバーテキスト
間違いやすい語句
誤)場 正)フィールド
誤)〜にある 正)〜に存在する
例)
《思案するレミリア・スカーレット》
効果モンスター
星3/闇属性/アンデット族/攻300/守2000
300ライフを払う。
自分、または相手のデッキをシャッフルする。
この効果は1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに発動する事ができる。
魔法・罠カード
《カード名》
種類(通常魔法・罠、速攻魔法、永続魔法・罠、フィールド魔法、カウンター罠など)
効果
例)
《全世界ナイトメア》
永続魔法
このカードが存在する限り、フィールド上モンスターは全て裏側攻撃表示になる。
このカードが存在する限り裏側攻撃表示のまま攻撃宣言を行うことができる。
《超進化の世界》 魔法カード(フィールド)
全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ポイント上昇し、星の数も1つ上昇する。
《超退化の世界》 魔法カード(フィールド)
全てのモンスターの攻撃力・守備力は500ポイント減少し、星の数も1つ減少する。
《QED「495年の波紋」》 罠カード
フィールド上の全てのモンスターカードを表側表示にし、攻撃力1000以下のモンスターを全て破壊する。
>《老いぼれの鍛冶屋》
言っちゃ悪いが、いくらマイナーな装備カードとはいえ
使ったら手札一枚増えるとか強すぎだろ
しかも早すぎた埋葬とか団結、魔導師みたいなヤバイカードだってまだあるんだし
リスクも無く安定サーチじゃあ壊れすぎる
手札コストか、最低でもライフコストぐらいは欲しいんじゃないか
アムホと比べても強すぎるがな。
サーチできる装備魔法に制限かけるべき。
なんかところどころで絶対にディスアドになりそうなカードやら逆にアドとりまくりなカードやらが出るよね
まあオリカのいいところだけど
>>194
orz。じゃあ2枚まで→1枚
>>165 の続き×3
《魂の渡し守》
通常モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1800/守1400
死者の魂を現世から彼岸へと運ぶ死神達。
渡し賃の足りない者は、河の途中で突き落とされてしまう。
《サボタージュの泰斗》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻0/守2500
このカードが戦闘で破壊され、このカードの元々の持ち主が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は倍になる。
《サボタージュの女神》
効果モンスター
星6/闇属性/戦士族/攻0/守3500
「サボタージュの泰斗」を生け贄にしてこのカードを生け贄召喚した場合、このカードは守備表示になり、更に魔法の効果では破壊されない。
このカードが戦闘で破壊され、このカードの元々の持ち主が戦闘ダメージを受ける場合、その数値は倍になる。
《スキマ》
罠カード
相手がカードをフィールドにおいた時発動、そのカード及び相手の墓場、手札
、デッキ内の同名カードをゲームから除外する。
《夢幻館の主 幽香 ‐寝起き-》
効果モンスター
星7/地属性/植物族/攻2500/守0
このカードが戦闘で破壊されたとき、自分の手札、墓場、デッキから《夢幻館
の主 幽香 ‐覚醒-》を特殊召喚する。かつ、このカードが戦闘で破壊されて
墓地に送られていた場合、特殊召喚した《夢幻館の主 幽香 ‐覚醒-》に攻撃力
800アップの装備カード扱いで装備させることができる。
《夢幻館の主 幽香 ‐覚醒-》
通常モンスター
星8/地属性/植物族/攻3000/守2500
《本家マスタースパーク》 魔法カード
自分フィールド上に《夢幻館の主 幽香 ‐寝起き-》または《夢幻館の主
幽香 ‐覚醒-》が表側表示で存在する場合のみ発動。
相手のモンスターカードゾーンの真中3つ、及び相手の魔法&罠カードゾ
ーンの真中3つにおかれているカードを破壊。さらに相手の手札1枚をラ
ンダムで墓場に送り、相手デッキの上から5枚を墓場に送る。
いろいろと
《ソクラテス》
効果モンスター
星1/地属性/獣族/攻300/守200
フィールド上に「エレン」と名のついたモンスターが存在する限り、このカードは攻撃対象にならない。
このカードが表側表示で存在する限り、「エレンの魔法屋」の効果で払うLPは0になる。
《エレンの魔法屋》
永続魔法
自分のスタンバイフェイズ毎に500LP払う。払わなければこのカードを破壊する。
1ターンに1度だけ次の効果の中から一つを選んで発動できる。
●魔法・罠ゾーンのカードを一枚破壊する。
●デッキからカードを1枚ドローする。
●このカードを墓地に送り、自分のデッキ・手札・墓地から「エレン」と名のつくモンスターをフィールド上に特殊召喚する。
《幻想エンジニアコンビ》
融合・効果モンスター
星6/風属性/機械族/攻1000/守1000
「里香」+「にとり」 それぞれの名のついたモンスター
このカードが正規の素材で融合召喚された時、LPを2000払い自分の墓地に存在する機械族モンスターを
可能な限り自分のフィールド上に特殊召喚できる。
《ミミちゃん》
効果モンスター
星2/炎属性/機械族/攻700/守200
フィールド上のこのカードをリリースする。
相手にこのカードの元々の攻撃力分のダメージを与える。
《霧雨魔理沙withミミちゃん》
融合・効果モンスター
星6/炎属性/魔法使い族/攻1900/守600
「霧雨魔理沙」+「ミミちゃん」 それぞれの名のついたモンスター
相手フィールド上に風・炎・水属性の表側表示モンスターが存在しない時、
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃できる。
>>199
《夢幻館の主 幽香 ‐寝起き-》
このカードが戦闘で破壊されたとき、自分の手札、墓場、デッキから《夢幻館
の主 幽香 ‐覚醒-》を特殊召喚する。
墓場からも召喚出来るのは強すぎないかな。デッキからのみでいいんじゃない?
あと、
《本家マスタースパーク》
相手のモンスターカードゾーンの真中3つ、及び相手の魔法&罠カードゾ
ーンの真中3つにおかれているカードを破壊。
ここは真ん中3つ、もしくは右端と左端のカードを破壊って感じにするのはどうだろう。
《チルノ》 ☆3/水/妖精族? 攻900/守900 通常モンスター
《大蝦蟇スナイパー》 ☆4/水/水族 功2400/守500 効果モンスター
このカードに装備カードが装備されていない場合、このカードで攻撃を宣言することができない。
また、このカードが攻撃を宣言した場合、攻撃終了後に装備されている装備カード1枚を破壊する。
《智天使ザフィエル》 ☆7/光/天使族 功2400/守2100 効果モンスター
自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で
「痴天使チルニック」1体を手札またはデッキから特殊召喚する(召喚・特殊召喚・リバースしたターンを除く)。
《痴天使チルニック》 ☆9/水/天使族 功3300/守2800 効果モンスター
「智天使ザフィエル」の効果で特殊召喚した場合、相手の魔法/罠カードを2枚まで破壊することができる。
《Freeze'n Release》 魔法カード(装備)
このカードを装備したモンスターの攻撃力は1000ポイント上昇する。
また、このカードを装備したモンスターが戦闘でした場合、このカードはデッキの一番下に戻る。
《白昼の大雪》 罠カード
相手の攻撃宣言時に発動する事が出来る。
相手フィールド上の魔法/罠カード1枚を破壊する。
《アイシクルフォール -Easy-》 罠カード
星4以下の相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
その攻撃モンスター1体を破壊し、その攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。
・カードの書き方などの参考
遊☆戯☆王OCGエキスパートルールHP
http://home.att.ne.jp/moon/puppiy/rule/index.html
>>199
《スキマ》はカードの効果は無効にできないにしても強すぎる
以下改定案
《スキマ》
カウンター罠
相手がフィールド上にカードをセットした時、手札を1枚捨てて発動可能。
そのカードと相手の手札・墓地・デッキの同名カードを全てゲームから除外する。
それでもちょっと強い気がするが・・
せめてお互いのデッキから〜にしない?抹殺、撲滅の相互的な位置づけで
修正案
《スキマ》
カウンター罠
相手がフィールド上にカードをセットした時、手札を1枚捨てて発動可能。
そのカードとお互いの手札・墓地・デッキから同名カードを全てゲームから除外する。
>>205
それだと《サンダー・ブレイク》の方が使えそう。伏せ除去にチェーン出来ないから大抵2:1交換になるだろうし
いっそのこと自分に対しても発動可能にする方がゆかりん的にいいかも
というわけで再々度修正案
《スキマ》
カウンター罠
フィールド上にカードをセットされた時、手札を1枚捨てて発動可能。
そのカードとお互いの手札・墓地・デッキの同名カードを全てゲームから除外する。
《孤独なアリス・マーガトロイド》 ☆4/光/魔法使い族 攻2400/守2400 効果モンスター
このカードの攻撃力と守備力は自分フィールド上に存在する
モンスターカード(このカード自身も含む)1枚につき、400ポイントダウンする。
《孤独なパチュリー・ノーレッジ》 ☆4/闇/魔法使い族 攻1500/守1200
自分のターン毎に一度だけ、このカードの属性を変更することができる。
《孤独な霧雨魔理沙》 ☆6/闇/魔法使い族 攻2200/守1600 効果モンスター
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、相手に300ポイントのダメージを与える。
《絶対魔法領域》 魔法カード(速攻)
自フィールドに存在する魔法使い族のモンスター1体を指定する。
指定されたモンスターの攻撃力は500ポイントアップし、罠の対象にならなくなる。
《反魔法システム》 ☆5/闇/機械族 攻1400/守2000 効果モンスター
このカードがフィールド上に表側表示で存在する間、全ての永続/装備/フィールド魔法の
効果は無効となる。また、このカードが戦闘によって破壊された場合、
手札を1枚捨てることによりフィールド上に特殊召還することができる。
ところでザフィエルとかチルニックって西方とかの?
あんまり聞き覚えがないんだけど
少し気になったので
コンマイ語講座
墓場→墓地
任意の表示形式で特殊召喚する→特殊召喚する
あと「フィールド上のカード一枚につき」などの効果の場合で
そのカードが含まれる場合は特に記述はいらず
含まれない場合「このカードを除くフィールド上の(略」と記述すればいい
……はず
俺達が難しいコンマイ語をつかうより、
せっかく一から作ってるんだから出来るだけ詳しい記載のテキストは許すべきじゃないかね?
勘違いしそうな文は特に
スマン少し神経質すぎた
でも場とかその他はともかく墓場だけは……
公式用語くらいは統一した方がいいと思う
それこそ、『これは「墓場」だから「墓地に送る」効果は無効だ』とか通りかねない
まあ、Wikiで気になる文があったら気になった人が直せばいいだけの事だが
単語については訂正するに越した事はない。と入れとけばよかった・・
こっちも言葉が足りなかったスマン
なんか明羅と妖夢のコンビカードあったらいいね
おなじ剣士として
マグネッツ1号、2号
合わせてカルボナーラ戦士ですね。わかります
《妖刀 明羅》
効果モンスター
星4/闇属性/戦士族/攻1600/守1100
このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、
ダメージステップ終了時にそのモンスターを破壊する。
《二刀 妖夢》
効果モンスター
星4/光属性/戦士族/攻1500/守1500
リバース:自分のフィールド上に「半霊トークン」
(戦士族・光・星4・攻/守1500)を1体特殊召喚する。
《幻想刀同盟》
融合モンスター
星5/地属性/戦士族/攻2100/守1900
「刀」と名のついたモンスター×2
同名のモンスターを融合素材にすることは出来ない。
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
裏側守備表示のモンスターを攻撃した場合、このカードを守備表示にすることで
ダメージ計算を行わず裏側守備表示のままそのモンスターを破壊する事ができる。
こうですね><
テキストの統一はそれ以前の問題だろ
>>212 は極端だけど、実際テキストの解釈の仕方で
効果が180度変わって評価が大違いになるカードなんかもあったし
曲がりなりにもTCGを名乗るならその辺りは徹底しないと
ぶっちゃけ素人が書いたどれだけ分かりやすいテキストより
一応プロのコンマイ語で書かれてる方が信用出来る
〜と名の付いたモンスターって記述が多いな・・・。というわけで
《誤植》
装備魔法
装備モンスターの名前を変更する。
このカードのコントローラーは自分のターンのスタンバイフェイズ時に
1000ライフポイントを払う。
>>208
そんなキャラ存在しない。「智」と「痴」で言葉遊びをしたかっただけ。
《雪崩警報》 罠カード
フィールド上の攻撃力1500以下のモンスターを全て破壊する。
《ぷち妖精》 星3/水属性/天使族/攻1000/守800 効果モンスター
自分のターンのスタンバイフェイズ時、表側表示のこのカードを墓地に送る事で
「大妖精」1体を手札またはデッキから特殊召喚する(召喚・特殊召喚・リバースしたターンを除く)。
《大妖精》 星5/水属性/天使族/攻1800/守1200 効果モンスター
このカードが「大妖精」の効果によって特殊召喚された場合、デッキからカードを1枚ドローすることができる。
また、このカードが戦闘によってモンスターを破壊した場合、相手のデッキの一番上のカードを墓地に捨てる。
《巨大妖精》 星7/水属性/天使族/攻2400/守1600 効果モンスター
このカードは通常召喚できない。
自分フィールド上に存在する「巨大妖精」1体を生贄に捧げた場合のみ特殊召喚できる。
このカードがフィールド上に表側表示で存在する間、全ての
水属性以外のモンスターの攻撃力・守備力は500ポイントダウンする。
>>219 ミス
大妖精/1行目
誤)このカードが「大妖精」の効果によって
正)このカードが「ぷち妖精」の効果によって
巨大妖精/2行目
誤)自分フィールド上に存在する「巨大妖精」1体を
正)自分フィールド上に存在する「大妖精」1体を
>>218
なんかやばい気が
例に使っちゃって悪いんだけど、>>219 の《巨大妖精》みたいな「特定のモンスターを生贄にささげて特殊召還」みたいな
のがあっというまにでてきたりするし。
>>216
一刀両断侍…
幻想郷のキャラってなら、スピリットとかチューナーみたいな
幻想郷ってジャンルを作ればいいんじゃないかな?
<<永遠の巫女 博麗霊夢>>
星4 光/天使族/効果/幻想郷
1200/1900
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、フィールドは「幻想郷」になる。
フィールド魔法カードが存在する場合、この効果は適用されない。
このカード以外の「幻想郷」と名の付くカード、もしくは幻想郷モンスターが自分のフィールド上に存在する場合
表側表示のこのカードを対象とした相手の魔法・罠・効果モンスターの効果を受けない。
<<普通の魔法使い 霧雨魔理沙>>
星4 光/魔法使い族/効果/幻想郷
1800/1000
このカードはフィールド上に「幻想郷」が存在しない場合、通常モンスターとして扱う。
フィールド上に「幻想郷」が存在する場合、以下の効果を得る。
・このカードは攻撃宣言時、攻撃力を半分にして相手に直接攻撃をすることができる。
みたいな、こう。
…うん、ボツでいいよ。
<<食らいボム>>
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。
自分のフィールド上の表側表示のモンスターを1体選択し、コイントスを1回行う。
表だった場合、そのモンスターはこのターン、戦闘では破壊されない。
この効果を得たモンスターの攻撃力か守備力が相手モンスターの守備力を上回っていた場合、相手モンスターを破壊する。
<<気合避け>>
通常罠
相手モンスターの攻撃宣言時に発動する事ができる。
相手モンスター1体の攻撃を無効にする。
その後、自分はカードを1枚ドローする
<<決死結界>>
速攻魔法
自分のフィールド上の幻想郷モンスターが戦闘で破壊され墓地に送られた時に発動できる。
カードの種類(モンスター・魔法・罠)をひとつ宣言する。
その後、デッキの一番上を墓地に送る。
そのカードが宣言した種類のカードの場合、このターン戦闘で破壊されたモンスターを1体特殊召喚する。
この効果で特殊召喚されたモンスターの攻撃力は1000ポイントアップし、このターンのエンドフェイズに破壊される。
>>221
相手モンスターのみ対象の永続罠にした方がいいかな。
コストはそのままで
本家で出てる「名称を得る」効果はこんな感じ。
《ファントム・オブ・カオス》・・・墓地から除外してそのカードの名称・効果・攻撃力を得る
《ヒーロー・マスク》・・・デッキから「HERO」と名の付いたモンスターを墓地に送りそのカードの名称を得る
《E・HERO プリズマー》・・・融合モンスターの素材としてテキストに記されているカードをデッキから墓地に送り、そのカードの名称を得る
上は「墓地にそのカードがなきゃ駄目」
真ん中は「名前にHEROが付いてないと駄目」
下は「融合素材として名前が書かれているモンスターじゃないと駄目」
みたいに割と限定されたモンスターの名称しか得られないのに対し、>>218 のは「自由に名称を変更できる」っていうのだか
ら、なんかしら制限をかけないとやばいんじゃないか?って事を思ったわけよ
まあ俺がなんとなく思っただけだ。あんま気にしないでくれ。
逆の発想で、カード名を指定して発動する効果を使用不可にさせるのはどうだろう、
あんまり元のアイディアと掛け離れるのはアレだけど
>>219
なるほどな
……あんまり幻想郷っていうか東方や西方の世界と離れたカードっていうのはいただけない気がするぜ
それだったらただのオリカスレやらで事足りる話だし
ちょっと神経質過ぎるだろうか
《冥界の白色蝶》 星4/光/昆虫族/攻1200/守1500 通常モンスター
《冥界の紅色蝶》 星4/火/昆虫族/攻1500/守1200 通常モンスター
《二色蓮花蝶》 星7/光/昆虫族/攻2400/守2400 融合モンスター
冥界の白色蝶 + 冥界の紅色蝶
《西行寺 幽々子》 星6/闇/アンデッド族/攻2000/守2000 効果モンスター
このカードがフィールド上に存在している間、モンスターカードがフィールド上から
墓地へ送られるたびに200ポイントのダメージを与える。
《ゆゆ様のお食事》 魔法カード
ライフポイントを500回復する。
また、モンスター1体を生け贄に捧げることで、更にライフポイントを500ポイント回復する。
《春眠暁を覚えず》 罠カード
モンスター1体の表示形式を
《反魂蝶》 罠カード(永続)
自分のエンドフェイズ毎にサイコロを1つ振る。
サイコロの目と同じ星のモンスターがフィールド上に存在する場合、それらのモンスターを破壊する。
あんまりカードを考える上で制限になるような事は無い方がいいかも
それだったら極端だけど二次設定をモチーフにしたカードも駄目って言う人もいるかも知れないし
>>226 修正
《春眠暁を覚えず》 罠カード
モンスター1体の表示形式を変更する。
名称変更って少し前に名無しキャラ限定のヒーローマスクが出てなたっけ
使用条件を設けないとそれが大分可哀想な事になるんじゃね?
靈異伝魔界組+α
《博麗神社》
フィールド魔法
このカードが場に存在する限り、「博麗」と名の付くモンスターが墓地に送られた場合
そのターンのエンドフェイズにそのカードを持ち主の手札に戻すことができる。
《Gatekeeper Shingyoku》
効果モンスター
星5/光属性/天使族/攻2000/守1600
「博麗神社」が場に存在する時、モンスターをリリースせずにこのカードを召喚する事ができる。
このカードが破壊され墓地に送られたとき、自分のデッキから「地獄」か「魔界」を一枚手札に加えてもよい。
《Innocence Devil Elis》
効果モンスター
星6/炎属性/悪魔族/攻2250/守1700
レベルが7以上になるように自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
墓地に存在するこのカードをフィールド上に特殊召喚できる。
《EvilEyes YuugenMagan》
効果モンスター
星5/地属性/雷族/攻2000/守2000
このカードのアドバンス召喚に成功した時、
自分の手札からレベル3以下の闇属性モンスターを可能な限り特殊召喚できる。
《魔眼》
効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻900/守500
LPを1000払い、相手に手札のこのカードを確認させる。自分のデッキから「魔眼」を二枚まで手札に加える。
《Angel of Death Sariel》
効果モンスター
星12/光属性/天使族/攻4000/守4000
このカードは特殊召喚できない。
自分フィールド上のモンスターを三体リリースした時のみ召喚できる。
フィールド上に「魔界」が存在しないとき、このカードを破壊する。
このカードは相手プレイヤーのコントロールする魔法・罠・モンスターの効果の対象にならない。
>>226 のゆゆことかそうだけど
「誰が」って言うのを明記しないと不都合が多いよ
>>231
thx。
《ゆゆ様のお食事》 魔法カード
ライフポイントを500回復する。
また、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げることで、更にライフポイントを500ポイント回復する。
なんか初期のカード思い出す回復力だな
ゴブリンの秘薬とかディアン・ケトとか
生け贄が必要なディアンケトじゃ弱すぎる
回復量は倍にしていいと思う
>>165 よりしぶとく小町関連
《彼岸花束》
通常罠
魔法・罠ゾーンにセットされたこのカードが破壊された時、相手フィールド上のモンスター1体を選択し破壊する。
《鴉天狗 射命丸文》
効果モンスター
星8/風属性/悪魔族/攻2300/守1500
このカードの召喚に成功した時、
自分が「天狗の手帖」をコントロールしていない場合デッキから「天狗の」から始まる魔法カードを15枚選択し、公開する。
その後、選択したカードを裏側にしてフィールド外に置き「天狗の手帖」として扱う。
このカードが破壊された時、「天狗の手帖」はそのままゲームから除外される。
自分のドローフェイズにカードを1枚ドローする代わりに、「天狗の手帖」からランダムに1枚手札に加える。
(「天狗の手帖」は特殊なカード置き場です。テキストに「天狗の手帖」と明記していないカードの対象や効果の影響を受けない)
//どう見ても遊戯王ではありません。本当に(ry
こういうギミックもあっていいかなぁという淡い期待を持ってる
《天狗の竜巻》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
相手フィールド上の魔法・罠を1枚破壊する。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の突風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
相手フィールド上のモンスター1体を手札に戻す。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の強風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
自分の手札を1枚捨てて相手の魔法・罠の発動を無効にし破壊する。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の狂風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
自分の手札を1枚捨てて相手の召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にし破壊する。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の腥風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
相手フィールド上の表側表示モンスター1体を破壊する。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の難風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
このターン、相手モンスターは攻撃宣言をすることが出来ない。この効果は相手のターンでも使用できる。
《天狗の刃風》
速攻魔法
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで発動する事ができる。
自分フィールド上のモンスター全ての攻撃力を1000アップする。この効果は相手のターンでも使用できる。
>>235 続き
手札から直接風が飛んでくる、ある意味パーミッション的なコンセプト
構築上、20枚近くが通常では役に立たない魔法カードになってしまうのでサポート
《積み上げられる魔導書》
通常魔法
このカードはデッキに4枚以上入れることが出来る。
このカードがデッキに入っている場合、ゲーム開始前にこのカードを4枚以上相手に公開しなければいけない。
公開できない場合、いかなる場合でもゲームに敗北する。
公開した場合、以下の条件をこのゲームに追加する。
●このカードの持ち主のデッキ枚数上限は相手に見せたこのカードの枚数×15枚になる。
//いわゆるバベル用。遊戯王のデッキ上限が60枚になってしまったので考えた。
まず上限の60枚を超えるには5枚以上このカードを積まなくてはならない。
《黒白の泥棒》
罠カード
相手がフィールドに罠または魔法カードを置いたとき発動。
相手が置いている魔法・罠カードをすべて自分の手札に加える。
>>237
自分で書いといてなんですが、強すぎますかね。書きなおし。
《黒白の泥棒》
罠カード
相手がフィールドに罠または魔法カードを置いたとき発動。
そのカードが魔法カードだった場合自分の手札に加える。
罠カードだった場合、自分は1000ポイントのダメージを受ける。
「置いた」という表現が曖昧だからテキスト修正案
《黒白の泥棒》
罠カード
相手がフィールドに罠または魔法カードをセットしたとき発動。
そのセットしたカードを確認し、魔法カードだった場合自分の手札に加える。
罠カードだった場合、自分は1000ポイントのダメージを受け、確認したカードを元に戻す。
>>232 修正
《ゆゆ様のお食事》 魔法カード
ライフポイントを800回復する。
また、自分フィールド上のモンスター1体を生け贄に捧げることで、更にライフポイントを800ポイント回復する。
>>226
反魂蝶が無差別破壊と殆ど同じな希ガス
《エネミーマーカー》
永続魔法
自分フィールド上のモンスターが正面に存在する相手モンスターに攻撃を行う場合、
攻撃モンスターはダメージステップの間だけ攻撃力が700アップする。
《幻想卿》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守1100
このカードが召喚・リバースされたとき、フィールド魔法カードを破壊する。
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、フィールドは「幻想郷」になる。
フィールド魔法カードが発動されたとき、このカードを破壊する。
>>243
即レス質問で悪いが、特殊召喚した場合フィールドはどうなる?
>>244
特殊召喚忘れてた。指摘thx
《幻想卿》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守1100
このカードが召喚・特殊召喚・リバースされたとき、フィールド魔法カードを破壊する。
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、フィールドは「幻想郷」になる。
フィールド魔法カードが発動されたとき、このカードを破壊する。
フィールドバリア発動時だと訳分からないことになる事に気づいた。
もうこれでいいや。
《幻想卿》
効果モンスター
星3/光属性/悪魔族/攻1600/守1100
このカードが表側表示でフィールド上に存在する限り、フィールドは「幻想郷」になる。
フィールド魔法カードが存在する場合、この効果は適用されない。
フィールド魔法カードが発動されたとき、このカードを破壊する。
《天空の花の都》
フィールド罠
風属性モンスターの攻撃力・守備力は300ポイントアップし、天使族の攻撃力・守備力は400ポイントアップする。
ただし風属性で天使族の場合、アップする数値は400ポイントとする。
《へにょりレーザー》
カウンター罠
自分フィールド上のモンスターの攻撃が無効になったときに発動できる。
攻撃を無効にしたカードの発動を無効にし破壊する。
《広有射怪鳥事 〜 Till When?》
フィールド魔法
墓地にあるモンスターカードは魔法・罠・効果モンスターの効果の効果を受けない。
《処理落ちスペル》
カウンター罠
相手が魔法または罠カードを発動したときに発動できる。
手札を三枚捨て、デッキから魔法または罠カードを発動する。
《ボーダーオブライフ》
通常魔法
手札を二枚捨てる。
自分フィールド上に存在するモンスターを破壊し、墓地から破壊したモンスターと同レベルのモンスターを特殊召喚する。
特殊召喚されたモンスターは次の相手ターンのエンドフェイズに破壊される。
>>235
なかなか面白いコンセプトだけどアレだな、剣闘獣
あれをさらに強烈にした感じっていうイメージ
個々のカードデザインの時点でデッキそのものを指示しちゃってるから
「こういうデッキを作れ、作らないなら入れるな」っていう強制的な感じがイヤンな
特に8つ星文+15枚(最低5種類)の事故要員が必要ってのはさすがにやりすぎな気もしないでもない
現実的に考えれば6〜9ページ、手帖状態の無双っぷりを想像しても
12ページが現状での譲歩の限度だと思う
天狗の〜が「単体でも使えない事も無いけど通常時、手帖時共に効果が低めのAタイプ」と
「単体では事故要員でしかないが手帖時の効果が高めのBタイプ」みたいに種類分けがあったら
まだ構築の余地が出てきそうだと思うんだがどうだろう
あとは、定番だけど専用の手札交換カードとか、いわゆる導き手的な
万能すぎない召喚、サーチサポートとかを実用性あるなしに関わらず用意してみるとか
あと伏せ除去に強いのは良いとして、デッキ切れに対して無敵すぎるのはどうかと
カウンター使い回せるっていうコンセプトと「デッキが減らない(制限時間が無い)」は
混ぜるな危険の部類だ
>>248
意見ありがとう。
確かに独自性を出しすぎて、自重気味にデメリットを増やした分テンプレすぎる構築になっちゃった
通常ドローを削って1ターンに1枚、しかも好きなのを手札に加えれないというのもやり過ぎたかな。無双にもならない
天狗の手帖をもっと軽く考えてみる
《天狗のブン屋 射命丸文》
効果モンスター
星5/風属性/悪魔族/攻2000/守1100
このカードの召喚に成功した時、
自分が「天狗の手帖」をコントロールしていない場合デッキから「天狗の」から始まる魔法カードを5枚選択し、公開する。
その後、選択したカードを裏側にしてフィールド外に置き「天狗の手帖」として扱う。
このカードがフィールドから離れた時、「天狗の手帖」はそのままゲームから除外される。
(「天狗の手帖」は特殊なカード置き場です。テキストに「天狗の手帖」と明記していないカードの対象や効果の影響を受けない)
//簡易版《鴉天狗 射命丸文》
ドロー変換ギミックを削って、手帖を作れるが引き出せなくしてみた
これなら10枚程度天狗の風魔法を指せばデッキを組めると思う
次はアドバイスがあった「天狗の〜」のバリエーション
《天狗の春一番》
速攻魔法
このカードと手札の「天狗の」から始まる魔法カードをデッキに戻す。
その後「春の息吹トークン」(星1/風/植物族/攻守0)を2体特殊召喚する。このトークンは特殊召喚したターンに生贄にする事ができない。
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで以下の効果を発動する事ができる。
全てのモンスターを守備表示にする。
//手札事故回避&上級サポート
後者は相手ターンには使えない
《天狗の颱風》
永続魔法
「天狗の手帖」が存在する時のみ発動できる。
自分の手札の魔法カードが「天狗の手帖」に戻る度にデッキから1枚ドローする。
この効果でカードを手札に加える度にこのカードに「風雨カウンター」を乗せる。
「天狗の手帖」が存在しなくなった時このカードを破壊し「風雨カウンター」の分だけデッキの上から墓地に送る。
//伏せ除去に弱いドローブースト。台風の被害は累積して止んだ時に傷跡が残る
ブン屋文では手帖を開けないので手帳が肥大化してデッキの天狗の風魔法が消える
《天狗の順風》
速攻魔法
自分のデッキを上から5枚公開する。
公開したカードの中から3枚以上「天狗の」から始まる魔法カードがあった場合、そのカードを全てデッキの一番下に戻す。
戻した時、カードを2枚ドローする。
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで以下の効果を発動する事ができる。
カードを1枚ドローする。
//ドロー+デッキの事故回避
ある程度は責任を持ってこのコンセプトを考えていこうと思うのでアドバイスは順次求みます
デッキの事故回避だけで十分な役持ってるんだから
「戻した時、カードを2枚ドローする。」
これはいらないだろう。
《旧作からの刺客》
速攻魔法
ライフ5000支払う。
手札から「アリス」、「幽香」とつく通常召喚可能なモンスターを可能な限り
任意の枚数召喚できる。
>>199
《眠れる恐怖》
魔法カード
ライフの半分を支払う。
次の自分ターンにデッキから《夢幻館の主 幽香 ‐寝起き-》を特殊召喚する。
そのターン通常召喚はできない。
このカードの効果で特殊召喚した《夢幻館の主 幽香 ‐寝起き-》は召喚した
ターンに攻撃宣言を行うことができない。
>>249
公開して3枚以上無かったときはそのまま元に戻すのか?
だとしたらデメリットが大きすぎるような気もするが。
《永夜の報い 〜 Imperishable Night》
速攻魔法
相手のフィールド魔法カードを破壊する。
相手のフィールドに存在する魔法・罠カードの数×300ポイントのダメージを相手に与える。
《シンデレラケージ 〜 Kagome-Kagome》
フィールド魔法
お互いのメインフェイズに一回だけプレイヤーのコントロールする全てのカードを裏側表示に出来る。
その後裏側表示にしたカードの名前を宣言し、当たっていたらバトルフェイズを二回行うことができる。
宣言した後、モンスターカードはモンスターゾーンへ、魔法・罠カードは魔法・罠ゾーンへ
このカードの効果で裏側表示にする前の表示形式で元に戻す。
また、この効果はフィールド上にプレイヤーのコントロールするカードが3枚以下であるとき発動できない。
《ヴォヤージュ1969》
永続魔法
モンスターが召喚・反転召喚・特殊召喚されたとき、モンスターのコントローラーのライフを500ポイント回復する。
《ヴォヤージュ1970》
永続魔法
お互いのプレイヤーは500ライフポイントを払う事で、モンスター1体を通常召喚できる。
BGM系。ヴォヤージュは組み合わせると強力なカードにしてみた
>>252
一応そのまま元に戻す。3枚以上あった時のみデッキの下に送り2枚ドロー
見方によっては>>250 の指摘とおりハンドが1枚増えるアドバンテージカードだけど
デメリットが酷いようにも見える・・デッキ組まないと強さが分からない部類かもしれない
ということで修正
《天狗の順風》
速攻魔法
自分のデッキを上から5枚公開する。
公開したカードの中から「「天狗の」から始まる魔法カードを全てデッキの一番下に戻し、それ以外をそのままデッキの上に戻す。
デッキの下に戻したカードが3枚以上だった場合、カードを1枚ドローする。
「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで以下の効果を発動する事ができる。
カードを1枚ドローする。
//役割を事故回避特化に。ドローをおまけ化
ハンド1でデッキ操作、デッキが「天狗の」だらけだと実質ハンド0でデッキ操作
手帖がない時に使える腐りにくい風魔法が多いデッキだとある意味事故になる
>>165 より6度目の小町シリーズ
もう少しでストラクチャー作れるかも
《幻想魚》
効果モンスター
星4/闇属性/魚族/攻2100/守1300
カードの効果で自分フィールド上のカードが破壊され墓地に送られた時、
墓地に送られたカードをゲームから除外する事で、墓地に存在するこのカードを特殊召喚する事ができる。
このカードを通常召喚した場合、攻撃力が400ポイントダウンする。
《幻想鮫》
効果モンスター
星6/闇属性/魚族/攻2400/守1800
魔法・罠の効果で自分フィールド上のモンスターが破壊され墓地に送られた時、
墓地に送られたモンスターをゲームから除外する事で、墓地に存在するこのカードを特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したターンのエンドフェイズに、このカードを墓地に送る。
《幻想竜》
効果モンスター
星8/闇属性/海竜族/攻2800/守2100
相手のカードの効果で自分フィールド上のモンスターが破壊され墓地に送られた時、
墓地に送られたモンスターをゲームから除外する事で、墓地に存在するこのカードを特殊召喚する事ができる。
この方法で特殊召喚したターンのエンドフェイズに、このカードを墓地に送る。
《オーバーワーク!?》
通常罠
自分の墓地の、及びゲームから除外されている自分のモンスターがそれぞれ5体以上存在し、
かつ「小野塚 小町」と名の付いたモンスターが自分フィールド上に表側表示で存在する場合のみ発動可能。
墓地またはゲームから除外されている自分のモンスターを選択し、可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。
この方法で特殊召喚したモンスターの効果は無効となり、生け贄に捧げることもできない。
発動ターンのエンドフェイズ時に、自分フィールド上のモンスターを全て墓地に送る。
※「墓地」と「除外ゾーン」の両方に5体以上いなければ発動できない。
《へにょり鎌》
装備魔法
装備モンスターの攻撃力は100ポイントアップする。
「小野塚 小町」と名の付いたモンスターが自分の墓地に存在する場合、装備モンスターを生け贄に捧げる事で
そのモンスターを自分フィールド上に攻撃表示で特殊召喚し、このカードを装備させる事ができる。
二日経ってるのに連レスになるとは…
《死価 「プライス・オブ・ライフ」》
永続魔法
互いの墓地のモンスターがゲームから除外される度に、このカードに「金銀銅銭カウンター」を1個乗せる(最高6個)。
このカードの「金銀銅銭カウンター」を6個取り除く事で、デッキからカードを3枚ドローする。
※《古雨 「黄泉中有の旅の雨」》同様、一度に何体除外されても乗せられるカウンターは1個。
《来世に誘われる魂》
効果モンスター
星2/闇属性/アンデッド族/攻900/守700
このカードが墓地に送られた時、コントローラーはこのカードを除くお互いの墓地のモンスターの数×300ライフポイントを失う。
墓地のこのカードがゲームから除外された時、コントローラーはこのカードを除くお互いのゲームから除外されているモンスターの数×600ライフポイント回復する。
《来世無き魂》
効果モンスター
星2/闇属性/アンデッド族/攻1000/守600
手札または墓地のこのカードをゲームから除外して発動する。
「墓地のカードをデッキに戻す効果」を持つカードの発動と効果を無効にし破壊する。
さらにそのカードを発動したプレイヤーは、自分の手札を1枚選択してデッキの一番下に戻す。
この効果は相手ターンでも発動する事ができる。
※Q:何故来世が無い? A:こまっちゃんが河にボッチャン。
《西行妖》
効果モンスター
星10/闇属性/植物族/攻0/守3000
このモンスターは通常召喚できない。自分のライフポイントが戦闘によって0になった時、受けた戦闘ダメージを無効にして手札または墓地から表側守備表示で特殊召喚できる。
このカードの特殊召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上カードを全て破壊して、自分のライフポイントを100にする。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、自分は魔法・罠・モンスターカードの発動・召喚・セット、攻撃宣言をすることができない。
自分のエンドフェイズに、相手へ500ポイントダメージを与える。
このカードが場から離れた時、自分はこのデュエルに敗北する。
《外の世界の二次設定》
通常魔法
ライフを半分払う。
デッキ・手札・墓地からテキストに「外の世界の二次設定」と記されたカードを1枚フィールドにプレイする。
《れみりあ☆うー》
効果モンスター
星6/闇属性/アンデッド族/攻2000/守2000
このカードは通常召喚できない。
このカードは「外の世界の二次設定」で特殊召喚されたときにしか手札を離れない。
このカードが場に存在するとき、このカード以外のフィールド上のモンスターの攻撃力は300ポイントダウンする。
このカードの効果は「外の世界の二次設定」の効果として扱う。
《ゆかりんファンタジア》
通常魔法
このカードは「外の世界の二次設定」の効果でしか発動できない。
モンスターゾーンの空いている場所全てに「罪袋トークン」(星4/闇属性/魔法使い族/攻0/守0)を守備表示で置く。
「八雲紫」と名のついたモンスターが場に存在するとき、罪袋トークンの攻撃力・守備力は1500ポイントアップする。
「八雲紫」と名のついたモンスターが戦闘を行うとき、攻撃対象は相手フィールド上に存在する罪袋トークンに指定される。
罪袋トークンは「八雲紫」と名のついたモンスターの生贄にしかできない。
このカードの効果は「外の世界の二次設定」の効果として扱う。
《変身!きもけーね》
効果モンスター
星7/闇属性/獣族/攻2700/守2000
このカードは通常召喚できない。
「外の世界の二次設定」が発動したとき、「上白沢慧音」と名のついたモンスターを自分フィールドか手札から墓地に送ることで特殊召喚できる。
このカードが特殊召喚されたとき、フィールド上から一枚カードを選んで墓地へ送る。
このカードの効果は「外の世界の二次設定」の効果として扱う。
《ガンキャノン》
効果モンスター
星8/風属性/爬虫類族/攻3000/守2500
このカードは通常召喚できない。
このカードが場に存在するとき、お互いのプレイヤーはバトルフェイズにモンスター1体でしか攻撃する事ができない。
このカードの効果は「外の世界の二次設定」の効果として扱う。
なんか終了宣言がされてるけど色々と
《売買契約》
通常罠
自分のフィールド上に「因幡てゐ」と名のつくモンスターが存在する時に発動することができる。
相手は自身がコントロールしているモンスター1体のコントロールをこのカードのコントローラーに移す。
その後、移したモンスターのレベルの分だけ相手はカードをドローする。
//幸福の代償用
《遭難者が見た奇跡》
通常罠
相手のモンスターがフィールドを離れた時発動することが出来る。
相手はカードを2枚ドローする。
その後、フィールドから離れたモンスターを全てデッキの一番上に戻す。
//遭難者は無事山札に戻ることが出来ました
しかし2人以上戻ると渋滞です
《郷の最先端を往く翼》
効果モンスター
星1/闇属性/鳥獣族/攻100/守100
1ターンに1度、自分のデッキの一番上を確認する事ができる。
確認したカードが「天狗の」から始まる魔法カードであった場合、相手にそれを見せてもよい。
見せた時そのカードをデッキの一番下に戻す。見せなかった場合、確認したカードをそのまま戻す。
自分フィールド上にこのカード以外の鳥獣族が存在する時、このカードは攻撃対象に選択できない。
//天狗の手帖用サポート。ちなみに「天狗の手帖」を作れる文は悪魔族
《天狗の火風》
速攻魔法
相手の攻撃宣言時かつ「天狗の手帖」が存在する時、このカードを手札から自分の「天狗の手帖」に送ることで以下の効果を発動する事ができる。
攻撃モンスターの攻撃力分のダメージを相手プレイヤーに与える。
//筒と違って攻撃宣言無効化はない
ちょっとミスったので変更
《売買契約》
通常罠
自分のフィールド上に「因幡てゐ」と名のつくモンスターが存在する時に発動することができる。
相手は自身がコントロールしているモンスター1体を指定する。
指定されたモンスターのコントロールをこのカードのコントローラーに移す。
その後、移したモンスターのレベルの分だけ相手はカードをドローする。
//前:カードを使った側がモンスター指定
改定後:相手が選んで渡す
本当に終わるんだろうか
まあ、Wikiで静かにやってけりゃいいか
最後かもしれない小町シリーズ
《船賃緊急徴収》
通常罠
自分の手札が0枚の時のみ発動可能。
自分の墓地のモンスター1体を手札に加える。
《渡し直し》
通常魔法
ゲームから除外されているモンスター1体を持ち主の墓地に戻す。
その後、墓地のモンスター1体をゲームから除外する。この時、同名のカードを選択することはできない。
《冥府の拾得物》
速攻魔法
ゲームから除外されている自分の魔法・罠カード1枚を選択し手札に加える。
次の自分のターン終了時まで、この効果で手札に加えたカードは発動・セットできない。
《幻想深海王ゴンベッサ》
星9/闇属性/魚族/攻3000/守2400
このカードは通常召喚できない。
自分の墓地の「幻想」と名の付いた魚族モンスター3体をゲームから除外して特殊召喚する。
このカードが表側表示でフィールドに存在する限り、墓地にモンスターが送られる度に、相手ライフに800ポイントダメージを与える。
フィールド上のこのカードが墓地に送られた時、このカードを含めた自分の墓地のモンスターを全てゲームから除外する。
〜〜〜〜〜掲示板移転のお知らせ〜〜〜〜〜
現在進行中の東方シリーズ板ですが、この掲示板の過去ログ上限の2000スレに近づいています。
上限に達するとスレ立てが出来なくなるため、この板は凍結となります。
つきましては、掲示板の移動をお願いします。
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/42679/
追記:向こうに立てるのは話し合って適切な時期で。隙間落ちする可能性があるので。
ストラクチャー完成 【魂の渉る路】
ttp://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9855.txt
どうして小町のデッキを作ろうと思ったんだっけ…?
>>264
おっぱいじゃないか?
うん、まちがいない。おっぱいだ
《魔界》
フィールド魔法
全ての「魔界人・」とつくカードの攻撃力・守備力は500アップする。
《魔界神・神綺》
効果モンスターカード
星8/光属性/悪魔族/攻2000/守4500
手札から「魔界人・」とつくモンスターカードを可能な限り任意の枚数特殊召
喚することができる。
デッキから手札に《魔界》を加えることができる。
《魔界人・サラ》
通常モンスターカード
星3/闇属性/戦士族/攻1200/守1800
《魔界人・ルイズ》
通常モンスターカード
星3/闇属性/魔法使い族/攻1400/守800
《魔界人・アリス》
通常モンスターカード
星4/闇属性/魔法使い族/攻1600/守0
《魔界人・ユキ》
ユニオンモンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分の「魔界人・マイ」に装備、または装備を解除して
表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、
装備モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、
代わりにこのカードを破壊する。)
《魔界人・マイ》
ユニオンモンスター
星4/闇属性/魔法使い族/攻1500/守1000
1ターンに1度だけ自分のメインフェイズに装備カード扱いとして
自分の「魔界人・ユキ」に装備、または装備を解除して
表側攻撃表示で特殊召喚する事ができる。
この効果で装備カード扱いになっている時のみ、
装備モンスターの攻撃力・守備力は400ポイントアップする。
(1体のモンスターが装備できるユニオンは1枚まで。
装備モンスターが戦闘によって破壊される場合は、
代わりにこのカードを破壊する。)
《魔界人・夢子》
効果モンスターカード
星4/闇属性/天使族/攻2200/守2200
このカードは通常召喚できない。
《夢子の投剣》
魔法カード
自分の場に表向きで《魔界人・夢子》が出ているときのみ使用可能。
相手のフィールド上の魔法・罠カードを全て破壊する。
《グリモア・オブ・アリス》
速攻魔法
自分フィールド上に《魔界人・アリス》が
表側表示で存在する時のみ発動する事ができる。
《魔界人・アリス》の攻撃力はこのターンのみ1200アップする。
早苗のストラクチャーデッキを作りたくなったので作ってみた。
それなりに考えたけどバランスおかしいかも。
http://coolier.sytes.net:8080/th_up2/src/th2_9857.txt
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板