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Weiss NPCスクリプトスレ

10名無しさん:2003/03/30(日) 11:05 ID:rEle2lMQ
ttp://ww41.tiki.ne.jp/~youc/ro/data/itemmaking.html
台詞

11名無しさん:2003/03/30(日) 12:25 ID:ePYKfxto
>>10
どうもですm(_ _)m
足りない台詞でアイテム交換後の台詞とか
転職時の台詞とかいろいろあるので困りました(;;

あと、結構フラグつかうのでそう言うのは実装されてからNPC追加のほうがいいでしょうかね・・・
2度目から違う台詞しゃべるNPCとか結構いるみたいですし

要望に一つ追加です。
コマンドでcloseではなくNPCとの会話を切るコマンドが欲しいです。
本鯖と完全に同じ動作にする必要も無いかもしれないけどこだわりたいので
お暇なときに可能ならお願いいたいます。m(_ _)m

12名無しさん:2003/03/30(日) 13:02 ID:GMD.FZVA
>>11
本家でもフラグ記録用スペースはなくて
全部アイテムで処理されてます
(下水道だとするとポーションとかと一緒に「下水フラグ」というようなアイテムがわたされ
二回目以降はそのアイテムの所持でコメントが変わる
収集品 装備品 消耗品のどこにも属さないのでクライアント側からはみえない)

13名無しさん:2003/03/30(日) 13:42 ID:ePYKfxto
>>12
なんと・・・(´Д`;)
それじゃフラグ用空アイテムのID調べないとどうにもなりませんね・・・
さらに所持アイテ無数に関係ないように処理してもらわないとですし・・・
いろいろ面倒だ。・゚・(ノД`)・゚・。

14名無しさん:2003/03/30(日) 13:50 ID:uZVUzv4Y
>>13
調べなくても、鯖で処理されるだけの架空アイテムなんだから、
独自で適当にアイテムID設定してもいいと思うよ
むしろそうじゃないと独自スクリプトなんて書けなくなっちゃう罠
別に本鯖と処理の仕方が変わったっていいだろうしね

15名無しさん:2003/03/30(日) 18:42 ID:ePYKfxto
http://f12.aaacafe.ne.jp/~ragna/phpup/img/Weiss001.txt
とりあえず未完成と言うか中途半端ですが(´Д`;)
プロのNPC
いないのはアコのどっかのFieldにいる転職関連のNPCとPVP
あとはジュース、と染色NPCもいないかな
おかしいところあったらすみません

16名無しさん:2003/03/30(日) 19:01 ID:Uro6A3aQ
同じこと言うNPCはまとめられないものかな…

17名無しさん:2003/03/30(日) 19:02 ID:ePYKfxto
カプラからのワープのmoroccがスペルミスしていましたすみません;;
ファイルは差し替えてあるので落としなおしていただけたら幸いですm(_ _)m

後ここのUP板はご自由にお使いください(σ゚д゚)σ

18名無しさん:2003/03/30(日) 20:04 ID:yUnGQ7XU
ゲッツ

サンキューです

19名無しさん:2003/03/30(日) 21:45 ID:6tlxdngw
 スクリプトとは余り関係無いですが、NPC104番は蒸気でした
クリックが効かないので、111の透明と合わせてイベント等に使うとよろしいかと

20cardinal:2003/03/30(日) 21:46 ID:CCZtVWSg
レスが遅れてしまい申し訳ないです<(_ _)>

>フラグ
フラグについては、早急に実装をしたいと思いますので少しお待ちください。
cutin消去は、closeの手前に行うようにお願いします(汗)
これは仕様ということで。

>カプラ等のNPC利用時のZENY徴収
>カプラ利用権使用時のカプラ利用無料も可能に
は、多少複雑なスクリプトになるかと思いますが現状で利用可能です。
が、フラグがあるとスクリプトがすっきりできるかと思いますので
フラグ実装をお待ちください。

>カート貸しだし
>案内NPCのMAPにポイント表示
については、実装予定に入れたいと思います。

>NPCのID
NPCID、700番以降にもあります。
>>17さんのあぷろだに上げておきましたので良ければどうぞ。

21NPC応援軍:2003/03/30(日) 22:22 ID:gqdp1PK6
>>15
貰いました。元にしつつ他も実現作業中です。
グッジョブ(σ・∀・)σ

22NPC応援軍:2003/03/30(日) 22:25 ID:gqdp1PK6
>>20(cardinal様)
NPC表詳しく頂きました。

23cardinal:2003/03/31(月) 02:22 ID:h6ZhYoVw
α0x0011にて、フラグを実装しました。詳細はreadme_s.txtをご覧ください。

>NPC利用時のZeny徴収
次のコードで実現できます。
set Zeny -= 40;
(setの書式を少し変えました)

>カプラ利用権
私の方で暇を見て見本を書いてみようかと思います。
やり方としては、@をつけた非保存フラグを使って・・・ですね。

24cardinal:2003/03/31(月) 02:23 ID:h6ZhYoVw
>>16
確かに、同じスクリプトはまとめられるといいですね。
実装方法を検討してみます。

25Namelessness:2003/03/31(月) 03:26 ID:1PSRlAog
http://f12.aaacafe.ne.jp/~ragna/phpup/img/Weiss004.txt
ちょっと試しに書いてみました...

26名無しさん:2003/03/31(月) 03:31 ID:TTYWW9oo
コンバート作業をしているみなさんへ
翻訳で不明部分にいれる記述、未実装部分にいれる記述を統一しませんか?
検索しやすくなるとおもうのですがいかがでしょう

27名無しさん:2003/03/31(月) 03:39 ID:961e/4wI
>>26
んじゃ、チンチコーレで

28Namelessness:2003/03/31(月) 03:55 ID:1PSRlAog
>>27
それで。

29名無しさん:2003/03/31(月) 04:00 ID:TTYWW9oo
>>27-28
みづらいからやめましょうよ
ふつうにコメントで
//以下未実装
//以下不明
でいいんじゃないですか?

30Namelessness:2003/03/31(月) 04:30 ID:1PSRlAog
>>29
それで。

31名無しさん:2003/03/31(月) 07:47 ID:3y4OtDVM
>>20
フラグ追加ありがとうございますm(_ _)m
cutin消去了解しました。
あげたスクリプトではcloseと共にcutinが消える場所は
cutin消去自体入れてないので後で追加のときに入れておきます

>Zeyn
今のでもできるんですかΣ、申し訳ないです(;;
もうちょっと試行錯誤してみます

>NPC
ありがとうございます。
使わせていただきます〜

32名無しさん:2003/03/31(月) 07:51 ID:3y4OtDVM
>>23
見落としてましたΣ
ありがとうございます、海より深く感謝m(_ _)m


>>25
やっぱり慣れてる人は違うなぁ。・゚・(ノД`)・゚・。
見習わせていただきます(*゚∀゚)

33名無しさん:2003/03/31(月) 09:32 ID:dvzQ.4Bs
ハンタとかアコとかをNPCとして呼び出していた
NPCデバックデータが有ったんですがあれはどういう書式で
呼び出していたかどうか教授ください。

script.txtを間違えて上書きしてしまいました
もう一度ダウンロードしにいったら削除されてしまったようで・゚・(ノД`)・゚・。

34名無しさん:2003/03/31(月) 12:38 ID:3y4OtDVM
>>33
アカウント追加してNPC用のマクロ組んだBOTログインさせるとかかな?

script.txtはUPロダにまだありますよ〜

35名無しさん:2003/03/31(月) 21:45 ID:dvzQ.4Bs
>33
最新版で仕様が変わり表示が出来なくなっていただけでした。
ボケてすいません

36cardinal:2003/03/31(月) 23:33 ID:k6Q..CIY
α0x0012アップしました。
scriptフォルダ以下のtxtを全部読み込む仕様に。
あと、jobchange,viewpoint実装しました。
viewpointは、どんな値を入れるとどうなるかとか不明ですので
検証よろしくお願いします<(_ _)>

37名無しさん:2003/04/01(火) 07:27 ID:zi2TU.tU
>>36
お疲れ様です。
今を見て各町のNPCにかかりたいと思いますm(_ _)m
Textは街ごとに分けたほうがいいですね。
さてバイトの合間縫ってがんばるぞヽ(゚∀゚)ノ

38名無しさん:2003/04/01(火) 15:18 ID:2We.qdlo
viewpoint難しいですね…
I-Athena互換ということだったので
そちらから移植してviewpointの挙動を調査してみたんですが

prontera.gat,146,89,6script案内要員105,{
mes "[案内要員]";
mes "VIEWPOINTのテストを行います";
next;
mes "[案内要員]";
mes "マークをつけます";
viewpoint 1,100,100,1,0x0000ff;
next;
mes "[案内要員]";
mes "マークを消します";
viewpoint 0,100,100,1,0x0000ff;
next;
mes "[案内要員]";
mes "うまくいったでしょうか?";
mes "またのご利用お待ちしています";
close;
}

こんな感じのでも範囲エラーでます
viewpoint部分をコメントアウトするとエラーがでないので
viewpoint処理で基準値を超えた数値を与えているのは間違えないのですが
これ以上はちょっとわかりかねるので
誰か検証してください

39cardinal:2003/04/02(水) 11:41 ID:jyv/lBkE
>>38
viewpointの最低限の動作確認をしていませんでした・・・
範囲エラーはこちらのミスです。
今日中に修正版を出しますのでしばらくお待ちください(汗)

40名無しさん:2003/04/02(水) 16:10 ID:PSU0rTFc
すみません、15さんがアップされたスクリプトはどういう書式でしょうか?
書式が解らず移行が進みません

41cardinal:2003/04/02(水) 16:12 ID:jyv/lBkE
>>40
WeissのNPCスクリプトの書式については、readme_s.txtに書き留めてあります。
読みづらいかもしれませんがどうか端から端までご一読ください<(_ _)>

ご不明な点は、このスレッドへどうぞ。

42名無しさん:2003/04/02(水) 16:18 ID:PSU0rTFc
いえ、AEGISの書式が解らないんです。
アップされたAEGISのリストを移そうとしたのですが、AEGIS書式が解らないだけで
Weissは見ながらなら何とか出来そうです。

43cardinal:2003/04/02(水) 16:39 ID:jyv/lBkE
AEGISの書式は、別途AEGIS関連のBBS等でお調べください。
というより、Weiss同様見てればわかる気がします。
一番いいのは、他の方がすでに終えられた移植分を見比べてみることだと思います。

44名無しさん:2003/04/02(水) 16:43 ID:PSU0rTFc
意味不明を埋めて行く為に翻訳してみました。
Sailor = 水夫
Hey Everybody,Attention!
(よお、皆。注意しな!)
Come and Ride the Wind with a Fascinated Ship!!Come on!Hurry Up!
(船が風に乗っている。早く来い!)
大体こんなものだと思います。
Fascinated Shipというのは魅力を備えた船とかそういう意味です。
ちょっと意味不明です。その後選択があるので行き先を選ぶ時ですね。
なのでこう訳できます。
[水夫]
よぉ。船が風に乗ってやがる。
この風なら今にでも出航できるぜ。
行くなら早く選びな。

本鯖がどうなっているか解りませんので勝手に訳してみました。

45名無しさん:2003/04/02(水) 16:53 ID:PSU0rTFc
>>cardinalさん
解りました。見比べて試行錯誤でやってみます。
わざわざレス有難うございます。
>>ALL
とりあえず意味不明な英語を辞書を手に訳をやってみました。
無駄な訳ですが使えるなら使ってくださいませ。

選択後の150 Zeny! Only 150 Zeny for Riding!などは
(150ゼニーだ。150ゼニーだけでいいぜ。)
になります…
そして"Wanna Return?"が(戻りたいか?)です。
Wannaは(〜したい)です。多分沈没船から戻る為のNPCですね。
それで選択肢は"Yeah,I am Tired to Death.",L_Menu1,"Nope I love this place.",-;
ですが最初が(あぁ、私は死神に疲れた)=(死ぬほど疲れた)です。
後の選択が(いや、私はこの場所を愛しています。)=(ここが好きなんだ)
NPC実装している方、英文訳意味なければすみません・・・

46名無しさん:2003/04/02(水) 16:56 ID:LqUb4F9k
>>44
日本語になっているとそこは調査完了のように見え
本家からデータを拾ってこれなくなるので
本家のデータがわからない部分は空白にするか
敢えて訳を入れない方がいいんじゃないでしょうか

47名無しさん:2003/04/02(水) 17:00 ID:S8Ls4m4k
>>45
NPC系のパケ以外をフィルタリングして各NPCをまわれば、
日鯖のデータは結構簡単に集まりそうだよ。

48名無しさん:2003/04/02(水) 17:02 ID:PSU0rTFc
上の訳はアップローダ6の物です。7には無かったです。
7の意味不明訳…
Sunken Ship = 沈没船
"Do as you wish...." =(一緒に行って良いか?)
Ohho! No way! You should pay me 500 zeny!
(『謎の掛け声』方法はありません。私に500 zenyを払うべきです!)
=(あぁ、運送料として500ゼニー払ってもらうよ)<などに適当に訳
これで意味不明の運送水夫は何とか日本人になったようです(笑)
(σ・∀・)σゲッツ!!

49名無しさん:2003/04/02(水) 17:58 ID:rXpKsUQo
>>48
Ohho! No way! You should pay me 500 zeny!
->おいおい、冗談だろ!500ゼニーは払ってもらうぜ!

ってのが適当かと。オレも本鯖は知らぬ存ぜぬ。

50名無しさん:2003/04/02(水) 18:08 ID:LqUb4F9k
本鯖だとどうしても調べられないセリフがあるから
(魔剣製造時のコメントなんてわからないでしょ?)
本鯖移植プロジェクトとは別に
日本語訳作成を図る方がいいかも。

本鯖のセリフにこだわる人もいるだろうから
アップロードする際には[独自]とわかるようにしたり
せっかく複数ファイルの読み込みが可能なんだから
w_prontera.txt等頭にw_をつけて差別化を図るとかして。

51cardinal:2003/04/02(水) 18:21 ID:jyv/lBkE
>>50
魔剣制作は、過去ログにあった気がします。
(製造成功時のせりふはなかった気がしますが・・・)

本鯖のセリフの移植と、英語版の訳やオリジナルは、
確かに分けた方がいいかもしれませんね。
ファイル名だけでなく、ファイルの中身の先頭行にも
//プロンテラNPC(本鯖仕様)
//スクリプト移植:ななしさん
とか入れた方がいいかもしれません。

52名無しさん:2003/04/02(水) 18:31 ID:PSU0rTFc
コモドの部分は現在は日本鯖に無いのですしリストの訳も適当だと思うんですよ。
実際、リストの訳もある程度滅茶苦茶部分あるとおもいます。
見たところ、帰るのかい?とかそういう簡単なものになっているんですし
リストから移植されたのが本鯖の通りかは見てみないと解らない部分が多いはずです。
この際、訳者もいますし出来る範囲で日本語にしてみませんか?
>>50-51さんが言ってるようにスクリプト名やコメントいれるなりすれば解りやすいんですし。
意見レス待ってます。

53名無しさん:2003/04/02(水) 21:14 ID:PJnblXis
>>52
すごく細かいことですが
NPCのセリフ自体も著作権の及ぶ範囲で
それをそのまま「配布物に同梱」してしまうのはまずい気がします
Weiss自体は灰色ですが、真っ黒のscript.txtに対して
著作権侵害といわれてしまいかねません

そういう君子危うきに近寄らずの姿勢をとるのであれば
本鯖から直接拾ってくるのはやめて
独自に翻訳していくほうがいいのではないでしょうか
(個人的なレベルで本家の移植はいいと思います)

ちょっとわかりにくくなりましたが
Weissオフィシャルなscriptは独自訳、オリジナル作品に限り
それ以外についてはWeissプロジェクトは関知しない。
移植作業をするならば個人の責任において個人使用の範囲で行う様にすべきではないか
というのが私の意見です

54名無しさん:2003/04/02(水) 22:04 ID:shtI3zB6
>>53
著作権登録までしてあるか疑問だけど・・・

55名無しさん:2003/04/02(水) 22:09 ID:PJnblXis
>>54
著作権と特許は別物ですよ
著作権と商標も別物です

せっかく独自に組みたてられているのに
こんな些細なところで難癖つけられたらたまらないなというのが正直なところです

56名無しさん:2003/04/02(水) 23:04 ID:PSU0rTFc
この際、本鯖と同じになったものは
頭にonajiとか
オリジナルNPCなら
originalとか
独自訳とか台詞変えたら
yaku とか serifuとか
そういうファイル名に統一させた方がいいんじゃないかな?

57cardinal:2003/04/02(水) 23:04 ID:jyv/lBkE
>>52-55
言われてみれば、確かに。

私の方で配布するものは、Weiss本体のみにします。
しかし、shop、warpの問題が・・・どこまで同梱すべきでしょうかね・・・

58名無しさん:2003/04/02(水) 23:42 ID:vOJ1gQXQ
質問なのですが、
修練所のnpcをいじっていたんですが、
AEGIS側のelseifのWeissでの使い方がわかりません(;´Д`)

無くてもフリッシュは動かせたんですが…。
(と、いうかフリッシュしかいじってませんけど。

59名無しさん:2003/04/03(木) 00:18 ID:QSfpLxTQ
>>58
直接の命令がないのであれば工夫してスクリプトを書くのがいいのでは?
乱数機能がないのでそこはさすがに無理ですが
else ifならば
checkで分岐をつくってやれば似た挙動が実現できるはずです

60cardinal:2003/04/03(木) 01:30 ID:9go/Rm9k
>>58
多少スクリプトが冗長になりますが、
現在のコマンドの組み合わせで何とかなると思います。


あと、α0x0014でinput,random,optionコマンドを追加しました。
最低限の確認しか行っていないので、チェックよろしくお願いします<(_ _)>

61名無しさん:2003/04/03(木) 02:24 ID:IJ5zKCYg
本鯖≠エミュ鯖

本鯖に合わせたくて仕方がない人が数名いるみたいだけど…
アイテムドロップ率とかNPCメッセージとか合ってなくても問題無い。
本鯖に合わせたきゃ個々でやれと。
>>53氏に同意。

Weissに同梱するのは最低限の物でいいと思う。
例えば、shopは1軒、カプラも1人、warpはプロ内のみ、とかね。
書式さえわかれば後はどうにでもなるでしょ?

62名無しさん:2003/04/03(木) 02:53 ID:mPs7jLBQ
NPCのセリフで著作権云々言ってたら、
プロトコルはどうなるんだよって話ですが(;´Д`)

概ね>>61に同意だけど、warpはプロ内のみってのはちょっとね
全員がAEGIS持ってりゃコンバートでお終いだからいいけどさ・・・

63名無しさん:2003/04/03(木) 04:41 ID:0DSoTElE
ちょっと>>61は極端に過ぎるな。

64名無しさん:2003/04/03(木) 05:21 ID:X.yBrYlw
ラグの2次使用条件ってどうなってるんすっけ?
ファンサイトでせりふやモンスのデータの公開はokぽいですよね?
だめなら計算機系のサイトは閉鎖しなければならないわけで・・・。
どうなんでしょうか?

65名無しさん:2003/04/03(木) 08:02 ID:IJ5zKCYg
>>62
現状、#warpで移動できるので極端な話warp.txtが無くてもデバックには支障無い。

>>64
確か著作権表示があれば転載可能だったはず。

66名無しさん:2003/04/03(木) 08:27 ID:UClFhmds
>>64
確か公式サイトにある画像やらなにやらは勝手にもっていってHPで使っていいとなってます
その際には引用したことと公式サイトへのリンクを張ることが条件になっていたはず・・・

67名無しさん:2003/04/03(木) 08:40 ID:UClFhmds
ただ2次著作を認めているところならコピペではなく手動写しなら丸々コピーして使っても問題ないんだけどね・・・
ちょっとそこら辺、同人としてNPCの台詞引用等のあたり問い合わせてみます。

68名無しさん:2003/04/03(木) 17:19 ID:QSfpLxTQ
>>65-67
そういう面倒なことをしなくてもいいように
本鯖にこだわるのはやめようという話じゃないんですか?
私はとりあえず本鯖のことは過剰に意識しないで作ってます
重力語のファンの方には申し訳ないですけど。

69名無しさん:2003/04/03(木) 18:39 ID:LYWs/EHM
ぶっちゃければモンスターデータにも著作権があるわけだが。

70名無しさん:2003/04/03(木) 20:25 ID:xoI.E/zo
>>59-60
有り難う御座います。
自分なりにいろいろといじってみます。

71名無しさん:2003/04/04(金) 11:12 ID:uvtuSyJc
>>68
いあ、上でものべられている通りあれがダメこれがダメって言い出すと
最終的にはモンスターの名前やら武器の名前、MAPの名前やら町の名前、カプラ職員の名前アイテムの名前、
エスカレートすると全部変えなければいけなくなってくるわけで・・・
最近どんどん規制がエスカレートしてきたので多少ははっきりさせて置いたほうがいいと思いますよ

とりあえず面倒でも2次著作関連は今問い合わせてるので返答がきたら
報告します。

72名無しさん:2003/04/04(金) 11:45 ID:NLViOlYk
>>71
公的役割を持つこの場で「本家から一字一句たがわずNPCスクリプトを移植する」
という発言をするのがまずいのと

本家にこだわった場合に
確認作業の時間
調べにくい会話の存在
からNPC製作作業が遅れるから

「本家からの完全移植はWeissオフィシャルスクリプトとして同梱したりはしないし
 ここでも推奨はしない。あくまで独自路線です」
と立場表明をしておくべきだという趣旨じゃないですか?

73名無しさん:2003/04/04(金) 16:18 ID:gaPmpOy.
本家のNPCでも場所によっては
・机と重なって見える。
・変な向きしてる。
・よく解らない台詞。
・意味無いNPC。
とかあるから好みによって場所と向きを変えても良いのでは?
本家でも要らないNPCいるんだしさ(挨拶兵士がやけに多いとか)
たとえば>プロンテラへようこそ<これ俺的には面白くない。
だから>ルーンミッドガッツ王国首都プロンテラへようこそ。とかちょっと長いけど
何か首都って感じも出るしちょっと騎士が真面目っぽくてカッコいい感じになる。
『プロンテラについて何を聞きたい?』とかで選択肢でるNPCとか
そういうのもつけるとあぁきっちり仕事してるなと思ってしまう。(本家に居たような気もするが)
Weissって現在の所大勢でやってる人少ないと思うし、この際思い切りNPCつけて
盛り上げるのも良いと思われる。
ドラクエとかFFとかってNPCでも盛り上がってるだろ?RPGにNPCは必須と思う。
高度だけどクエストとかも作ってみてはどうか?
アプロダもあるから作ったクエストを発表するなども新しい楽しみと思う。
別に煽っているわけでもなく馬鹿かと煽らせる文でも無い。

74R:2003/04/05(土) 06:45 ID:EFXpH2Jo
スクリプトをチェックするソフトをアップしました。
スクリプト書きの皆様がんばってください。

75名無しさん:2003/04/05(土) 09:34 ID:99X16wHo
>>74
有難う。感謝。


ボタン一つでmesが入るなどのエディタソフトも欲しいとか言ったら怒られる?
たとえば入力ボックスが出て
スクリプト名とかNPC名とか位置を入れるとNPC書式にしてくれるとか。
あったらいいなぁ。と言う事なので「よくばりすぎだ」とか叩かないで下さい。

76R:2003/04/05(土) 14:24 ID:EFXpH2Jo
>>75
先に、チェック部分の強化を予定していますので、そのような機能は実装できたとしても、
かなり先の話になると思います。前向きに実装を検討しますので、気長にお待ちを。

77名無しさん:2003/04/05(土) 18:20 ID:WlK7LfKY
>>72
>>73
いあ、そう言うことではなくて
わたしはNPC移植はもう止めてますよ、こちらではオリジナルNPCを設置していく方向です。
普通に街のNPC、カプラ等基盤になるNPC作った後はイベントNPCでも作りたいですね。

そう言うことではなく、ワープポイントやらショップNPC,または名称まで
あれはダメこれはダメってなっていくといろいろと面倒だし
また規制がエスカレートしかねないでしょう?

イベントを作るにしたってある程度の互換性は欲しいですし(ワープポイントやショップやらNPC等の

ただNPCの完全移植は個人的には余裕があれば行うと思います。
雑談スレの問いに繋がるけどもともとWeissに手を出した理由が
「癌砲運営がいつ終わっても良いように、自分のやってきたROの歴史、財産を形にして残したい、保存したい」
ですから・・・
全く同じではないにしても近い状態で本鯖のアカウントコピーして保存はしています。

78:2003/04/06(日) 06:12 ID:sUn/kyPg
町/ダンジョンの位置をちょっと調べてみました。
間違ってたらごめんなさいっ!


プロンテラ"prontera",155,195;
イズルード"izlude",128,116;
モロク  "morocc",156,46;
ゲフェン "geffen",120,39;
フェイヨン"payon",89,104;
アルベルタ"alberta",116,57;
アルデバラン"aldebaran",140,124;
ルティエ "Xmas",148,135;

ダンジョン
時計塔  "aldebaran",140,124;
炭坑   "mjolnir_02",63,339;
ゲフェンD"geffen"120,110;
オークD "gef_fild10",65,335;
フェイD "pay_arche",41,131;
ピラD  "moc_ruins",60,161;
スフィD "moc_fild19",100,99;
おもちゃ工場"Xmas_dun01",206,20;
プロ北D "prt_fild01",136,368;
イズD  "izlu2dun",108,88;
GH   "glast_01",200,130;

79名無しさん:2003/04/19(土) 07:02 ID:eKWWKvpU
今、オリジナルのNPC作っている最中なのですが、そのうちの一体だけ
script\*****.txt 3723: [mes] function errorってエラーが出てweissが止まってしまいます。

メッセージ部分がおかしいのかと思い、見直してみても、文の長さも行の数も他のスクリプトと違いがありません。
スクリプトチェッカーを通しても原因が判明しないのですが、一体どこが間違っているのでしょうか?

80名無しさん:2003/04/19(土) 07:46 ID:nskZ0oPw
そのスクリプトさらしたほうが早いと思うがイカニ?

8179:2003/04/19(土) 07:53 ID:eKWWKvpU
>>80
あちこちいじっているうちになんとかなりました。
原因は良く分かりませんがウッカリミスっぽい。
ご迷惑おかけしました(;´д`)

82名無しさん:2003/04/20(日) 02:17 ID:2yiMrl7c
改行のみの行があるとエラーでますよ
チェッカーだとひっかからないのでご注意を

83名無しさん:2003/04/21(月) 10:01 ID:gU5R5S1E
45番のワープポイントNPCにフラグ設定して、イベント時には別のポイントに飛ばすように
したかったんですが、45番と104番(ケムリ)はスクリプト効かないんですね。
ケムリがしゃべったりしたら面白いなぁ、と思ったんですが・゚・(ノД`)・゚・

8483:2003/04/21(月) 10:27 ID:gU5R5S1E
ケムリは透明NPCと組み合わせれば・・・って過去ログにありましたね。覚えて無くて申し訳ない。

85名無しさん:2003/04/22(火) 21:03 ID:97GXGe4o
104煙じゃなくなってる。
水色素粒子あわあわ状態。メモリかなり喰う。

86名無しさん:2003/06/05(木) 05:24 ID:p4dEeHV2
コモドの会話NPCを手動コンバートしてみました
本家を既に引退しているので、正しいかどうかは分かりません
魔剣召還のクエストらしきものが途中で終わってる気が・・・

今のところcheckコマンドで[type]の性別[Sex]取得が
サポートされていないようなので、
その部分は一応作った上で、コメントアウトしてあります

87名無しさん:2003/06/05(木) 09:03 ID:b4lHLW7U
>86
お疲れ様です〜
オレモ丁度手動コンバート中でした

本家で実際クエストやりましたが、これでOKです
あとはフェイヨン東の森の中に居るNPCに話すって流れになると思うので
(イベント前とイベント後で会話が違うかは未確認)

あと、どうでもいいですが案内のひとは
ココモ
ノッココ
パパヤ
3人まとめてあるんですね。俺は名前区別したかったからscriptlabel使いませんでした

8886:2003/06/05(木) 14:24 ID:p4dEeHV2
ゲフェン会話NPC完了です
ラベルを算式に使うことができないようなので、
inputでの数量指定ができなくて残念・・・

>>87
名前もきちんと処理した方が良さそうですね
動作確認ありがとうございました〜

8986:2003/06/05(木) 19:26 ID:p4dEeHV2
プロ、イズ、ゲフェ、フェイ、アルデ、モロク、コモドの
ガイドNPCをTown_Guideにまとめました
コモドのガイドの名前も修正してみましたが、
なぜコモドだけミニマップ消去がないんですかね?
とりあえずオリジナルのままにしましたけど

shopにコモドNPCと、ペット用、新ポーション、ベルト等を追加
warpにコモドの屋内が不足していたので、修正と追加
(warpは亀島入れてる人は上書きしない方がいいかと)

元データが古かったり、動作がおかしいときは教えて下さいな

90名無しさん:2003/06/06(金) 12:58 ID:nHnDrO3E
監獄のワープが一ヶ所ない・・・。

91名無しさん:2003/06/06(金) 14:31 ID:ns0G6NNg
あれは確か,入り口3つ(城1F側)→出口1つ(監獄側)で対応してるから,
普通につなげられなかったんじゃないかと思うが……。
一応本鯖のほうで確認してみたらそうだった。違う場所のことならスマソ。

9286:2003/06/06(金) 17:37 ID:sDH5eVhM
シーフ転職クエスト一応完了です
変数計算ができないので暫定的な仕様ですがお許しを・・・
転職クエスト用の敵はmob_job.txtとしておきました
次は商人いきます

>>90
アプ2に新しいwarpが上がっていたので、
私もそちらを使うことにします^^

9386:2003/06/06(金) 17:45 ID:sDH5eVhM
言い忘れましたが、なぜかマッシュルームが反撃してきます
ノビでも死なない程度なので、問題はないと思いますが、
気になる人はDBを直して下さい
私はどこを直すのかわかりません〜

94初心者スレ120:2003/06/06(金) 18:06 ID:5lcjHjsk
>>93
恐らく攻撃射程が0以外になってると思います。
9列目(Range1)が攻撃射程になっているので0にしてください。
0だと反撃しません。

95初心者スレ120:2003/06/06(金) 18:10 ID:5lcjHjsk
あとtxtであぷろだに上げるといらない物がつくので、面倒でも圧縮するか拡張子を換えて上げて下さい。

9686:2003/06/07(土) 01:09 ID:483GHkbE
商人クエスト苦労した〜〜〜
フラグが複雑だから、分岐が多くてラベルだらけ
クエストにカプラも絡んでいるので、
ついでに全都市のカプラを網羅しておきました
既に首都カプラを入れてる人は重複に注意してくださいな

んで、いくつか分からないことが・・・
暫定的に空間転送の獲得ポイントを実装(コモドカプラ)しておきましたが、
本鯖ではカプラ本社でアイテム交換とかできるのでしょうか?
あと、カプラ利用権を使った上で倉庫を開いた時の挙動が分かりません
倉庫を開きつつもメニューは出たままなのかな?
とりあえず倉庫を使うと利用権は消滅する仕様にしました

イベントで転職してもレベルは1にならない^^

97Kal:2003/06/07(土) 01:18 ID:3ifNMXvk
>>96
利用権を使った時の倉庫は、たぶん普通だと思うなぁ〜。

カプラ本社のアイテム交換は、ひなまつり限定だったそうな

98名無しさん:2003/06/07(土) 01:45 ID:D9NAVgWg
>>96
カプラ本社でのアイテム交換、日鯖では実装してませんが
国際鯖では実装されていましたよ。
手持ちのポイントとアイテムを交換したりクジ引き(のようなもの)
が出来たり・・・

詳しく調べたいですが国際も有料化してしまって・・・

99名無しさん:2003/06/07(土) 02:27 ID:HPlJ21kE
2次職で転職イベントやろうとするととまりませんか?

10086:2003/06/07(土) 06:33 ID:ZY36X16o
>>97,98
ソースでコメントアウトしてあるセリフが
カプラ本社でアイテム交換とあったので
そのうち実装されるのかもしれませんね
国際鯖の情報も探してみます〜
>>99
転職イベントは私のですかね?
シーフクエストでループになっていたのを直しました
あと、商人クエストも配達先でミスが・・・
それらの修正と、頭装備&ペット関連の交換NPCを追加しておきました

10186:2003/06/07(土) 19:14 ID:Bj1pOvTE
初心者修練場をやってみました
コメントアウト部分の点数計算は現状では無理です
MAPデータは、鯖new_1-1.gat→クラnew_zone01.gat変換のようなので、
鯖側をnew_zone01ベースでやるとBGMが01.mp3になってしまいますね
アリーナも同様のはずなので、どうするのがいいのかな?

大量処理するときに陥りやすかったミス
・空白行があると鯖が止まる
・ラベルに;を使ってしまう、あるいはコマンドに:を使ってしまう
・同一NPCでラベル名を重複してしまう

変数計算さえできれば・・・

102新スキルNPCスクリプト製作中な人:2003/06/07(土) 20:36 ID:4hQDeapQ
はじめまして。
今までかなりROMってた人です。

最近NPCスクリプトがどんどんできてきてますね・・・
とても参考になります ><)b
私は今、新スキル関係のNPCを作ってます(・∀・)b
(スキルがまだ未実装なのはおいといて・・・
新スキルNPCなのですがいまのところ順調に作れてます・・・(はずです

でも最近
アコ転職クエストのほうに浮気気味だったり・・・(ぉぃ

というわけでー私のが完成するのは果てしなく先だと思うので
以下何事もなかったようにスクリプト製作がんばってください

103名無しさん:2003/06/07(土) 20:48 ID:dLfT3nwc
PvPルーム行き作成しました
とりあえず待機室までいけます

Readmeを読んでくださいね(´Д`;)
イツカPvPが実装される日まで修正されることはないでしょう

104名無しさん:2003/06/07(土) 22:06 ID:dLfT3nwc
Town_kafra.txt
のカプラ職員について
カート所持時の処理が抜けてるようです

mes "[カプラ職員]";
mes "お客様は現在カートを";
mes "利用されています。";
close;

105名無しさん:2003/06/07(土) 22:08 ID:dLfT3nwc
ついでにオリジナルで、なつかしの空間移動師を再現してみました。

料金は存在するものはカプラと同じにしたつもり
のこりは独断と偏見による料金になってます。
全部の町から全部の町へ飛べます

10686:2003/06/07(土) 23:00 ID:Bj1pOvTE
ノビから一次職転職条件のチェックは
check JobLevel == 10,-,L_1;
check SkillPoint == 0,-,L_1;
とやるべきでした
また次の時に直します

>>102
お〜新スキルとアコ転職ですか〜
どちらも楽しみなNPCなのでアテにしてお待ちしてます^^

>>103
PVPも大きいスクリプトですね
どんどん賑やかになるので早速使わせてもらいます〜
カート処理はオプションを取得するコマンドがないので、
実装されたら修正しますね

107名無しさん:2003/06/07(土) 23:32 ID:dLfT3nwc
Job_Newbie.txt

-set Zeny += 1500,0;
+set Zeny += 150,0;

108名無しさん:2003/06/07(土) 23:35 ID:dLfT3nwc
>>106
なるほど、取得のほうは無いのですね(´Д`;)


コメント忘れマスタ
連投スマソ

109名無しさん:2003/06/08(日) 00:38 ID:22LL/HDo
言おう言おうと思って忘れてました・・・
Town_Comodo.txt作った方、一番下のclose;が抜けてますよー

110新スキルNPCスクリプト製作中な人:2003/06/08(日) 02:09 ID:CYLd1ty2
103様のPvsPのNPCスクリプトをいじくって(弄くるなんてほどのものでもないが
とりあえず各MAPにいけるようにしました。(gatコピー⇒名前修正
がめんどくてめんどくて・・・(アセ

ついでに各MAPに一人帰還NPCを置いて戻れるようにしました
とりあえず作動確認した後にあぷろだに乗っけたいと思います・・・でも今日は眠いので
この辺で・・・_| ̄|○

11186:2003/06/08(日) 07:58 ID:PUxYIQ3A
>>107,109
チェックありがとうございます
修正しました

染色関連とポーション関連追加です
1個ずつという懐かしい仕様ですが...

112Cardinal:2003/06/08(日) 22:07 ID:QCOfoYS6
スクリプト職人の皆様、お疲れ様です<(_ _)>
スクリプトのいくつかのコマンドについて、
数値の代わりにフラグを使えるバージョンを先ほどアップロードしました。

113新スキルNPCスクリプト製作中な人:2003/06/08(日) 23:25 ID:CYLd1ty2
おぉ・・・Cardinalさんどうもです。
早速DLさせて使わせて・・・サーバーが見つかr _| ̄|○|||

114Cardinal:2003/06/08(日) 23:32 ID:QCOfoYS6
aaacafeが重いようですね・・・
それと、$0100はまともに動きませんでした。_| ̄|○
先ほど修正版をアップロードしました。

修正ついでに、InputNumberで0を指定できるようにして
(今までは、0を指定するともう一回入力ボックスが出てきていた)、
あとはmesの文中でフラグの数値を表示できるようにしました。
readme_s.txtのmesのところに追記してあるので参考にしてみてください。

115名無しさん:2003/06/08(日) 23:52 ID:oq4FT3Vc
お〜これで初心者修練所の点数表示ができる
修正乙カレー(=゚ω゚)ノさんです

11686:2003/06/08(日) 23:54 ID:PUxYIQ3A
変数使用うれし〜〜〜
今までのスクリプトに膨大な手直しが^^

またキャラ名&性別取得とオプション状態取得もお願いします〜
性別とオプションはcheckでいけるけど名前はどうなるんだろ?

11786:2003/06/09(月) 00:07 ID:AFZbuUZg
なんとcheckにGender入ってましたね
失礼しました
mesにフラグも使えるのには感動しました〜

118Cardinal:2003/06/09(月) 00:59 ID:oxguvbaw
>>116
Gender、言い忘れてました(^^;
名前取得についてですが、mes中にフラグの数値を表示させるような感じで、
名前とかも表示できればOKでしょうか?
それで良ければ即修正可能です。

11986:2003/06/09(月) 01:16 ID:AFZbuUZg
>>118
名前はmes以外では使わないと思われるので、
予約ラベルみたいな感じでも個人的には十分です〜

120Cardinal:2003/06/09(月) 01:50 ID:oxguvbaw
>>119
setの修正ついでに、mes中に$charanameと書くとキャラクターの名前に置き換わるようにしました。

12186:2003/06/09(月) 13:20 ID:AFZbuUZg
>>120
NPCでやりたかったことがどんどん実現されてきました
開発陣の方々に感謝します

アイテムをいくつ持っているかを調べるには、
checkitemをインクリメントしてループさせるしか無いと思われますが、
これだと鯖に負荷をかけてしまいそうで怖い・・・

122Cardinal:2003/06/10(火) 10:52 ID:QtQUbaJs
>>121
ということで、getitemamountコマンドを追加しました。
詳しくはreadme_s.txtの方をご参照くださいな。

123名無しさん:2003/06/10(火) 15:10 ID:J7eGL4jU
scriptで
input @N_SPEED;
speed @N_SPEED;
とか処理いれると、speedのrangeエラーで止まってしまうのですが
どなたか原因わかりませんか?

12486:2003/06/10(火) 17:09 ID:7.OzfQqM
D-fix4に合わせて大半を書き換えてみました
ネタでカード帖とプレ箱開封NPCを置いてみました
確率は某テキスト参考です
青と紫はちょっと・・・

>>122
修正ありがとうございます
精錬以外はほぼ実現できる感じですね

>>123
確かにエラーになりますね
原因は分かりません(つД`)

125名無しさん:2003/06/10(火) 19:04 ID:CAhIMU4g
>>123-124
Common.pasの2640行辺り、

val(sl1.Strings[0], i, j);
if (j <> 0) or (i < 25) or (i > 1000) then begin
DebugOut.Lines.Add(Format('%s %.4d: [speed] range error (1)', [ScriptPath, lines]));
exit;
end;

をコメントアウトすれば大丈夫だと思います・・・。
本来25〜1000以内かを判定してる部分に変数があるため、それでエラーが出るのかと(違ったらスンマセン

126名無しさん:2003/06/11(水) 00:55 ID:A16lP3Os
この間から付けようと思ってる機能なんだけど
アイテム使用時やモンスター倒したときにスクリプトを実行ってどうかなぁ?
スクリプトラベルを使えば出来ると思うんだけど、、
これなら青箱も簡単に作れるし、モンスター討伐イベントも簡単そうなんだが

127Cardinal:2003/06/11(水) 03:07 ID:cvr54A2w
>>123
speedコマンドにはフラグを使えません。
先ほど出したd$0100fix5では使えるようになったと書いてありますが、
実際はまだ使えません。今しばらくお待ちを・・・

12886:2003/06/11(水) 03:28 ID:LCV9hQzw
>Cardinalさん

ソースを眺めてたらsetやcheckでoptionとspeedが設定・参照できるようだったので、
試しにcheck optionを書いてみたらcart=8/falcon=16/peko=32で
問題なく分岐することができました。
マニュアルに無いということは、使うとマズイということでしょうか?
全部onにするとoption=56となって判定にミスるけど、
基本的にはあり得ないオプション状態ということで無視できますし。

129Cardinal:2003/06/11(水) 03:33 ID:cvr54A2w
>>128
optionについては、
カートチェンジスキルでカートを変えると、
optionが8ではなく128以上の数値になる場合があります。

必要なのは、カート/鷹/ぺこぺこを既につけているかどうかの
判定ですよね?
これについては専用のコマンドかなにかを用意したいと思います。

13086:2003/06/11(水) 03:50 ID:LCV9hQzw
>>129
あう〜
チェンジカートのことがあったんですね
おとなしく専用コマンドをお待ちしてます・・・

13186:2003/06/11(水) 17:48 ID:LCV9hQzw
うぉ!
これでほとんどのNPCが揃う
アプ2の誰かさん、ありがとう〜

132R:2003/06/11(水) 20:15 ID:eF1WzOaI
アプロダ2の30にはphp修正の際にかなり役立ちました。
ありがとうございます。

Town_Kafra.txt にチェックにひっかかる部分がありましたので報告を。

4238行目
L_MENU_6 → L_MENU_8
4418行目
L_MENU_6 → L_MENU_8
4374行目
- wait;
+ next;
+ goto L_START_1;

こうかな。4374行目はこれでいいのか不明です…

133名無しさん:2003/06/12(木) 00:23 ID:qjU6OMFE
>>132
チェッカー更新おつかれさまです〜

案の定、ミスありましたね・・・
ご指摘の通りに修正してください
最後の+ goto L_START_1;は不要です

コンバートソースネタ切れ(´・ω・`)

134名無しさん:2003/06/13(金) 18:06 ID:DaFstd5Q
誰かここだったか爆撃きだったか忘れたけど
turtle.sc(うろ覚え)落としてある人いないですか?

確かこんなやつ、、(化けると思う)

alberta.gat,91,70,4scriptコメキョストヌーテサウ・89,{
LStart:
mes "^3355FF- チ橳ロチ橳ロ ク雍弽雍・-^000000";
next;
mes "[シメエルクヌ]";
mes "セニセニ ~ クサステナーチ櫤カ !";
、、、略

バックアップ取らずに翻訳してしまって原文がわからなくなってしまった_| ̄|○
持ってたらオネガイシマス(´Д`;)

135名無しさん:2003/06/13(金) 19:17 ID:DaFstd5Q
と思ったら、ありました

どうもお騒がせしました<(_ _)>

136kal</b><font color=#FF0000>(njK92Ktg)</font><b>:2003/06/25(水) 00:33 ID:9eLm5rB.
ぁ〜マジシャン転職クエスト難しいなぁ・・。

申し込み前に
ジョブレベルが40以上ではない場合
スキルポイントを使い切っていない場合
それ以外場合
ジョブレベルが50の場合
それ以外場合
マジシャンではない場合
ウィザード男の場合
ウィザード女の場合
ノービスの場合
その他の場合

に分かれるのが難しい・・。あぁ、やっぱりおっきいのは無謀か・。

13786:2003/06/26(木) 00:20 ID:Y25AiSDU
>>136
スクリプト作成がんばってください
条件からするとWIZ転職イベントですよね?
少し違うかもしれませんが、こんな感じでいかがでしょうか
性別判定があるのでD系列用かな
---------------------------------------
 check JobLevel < 40,-,L_START_1;
 mes "ジョブレベルが40以上ではない場合";
 close;
L_START_1:
 check SkillPoint > 0,-,L_START_2;
 mes "スキルポイントを使い切っていない場合";
 close;
L_START_2:
 check JobLevel == 50,-,L_START_3;
 mes "ジョブレベルが50の場合(引き続き転職処理へ)";
L_START_3:
 check Job != 2,-,L_START_7;
 check Job == 9,-,L_START_5;
 check Gender == 1,-,L_START_4;
 mes "ウィザード男の場合";
 close;
L_START_4:
 mes "ウィザード女の場合";
 close;
L_START_5:
 check Job == 0,-,L_START_6;
 mes "ノービスの場合";
 close;
L_START_6:
 mes "その他の場合";
 close;
L_START_7:
 mes "転職可能マジシャンの場合";
 close;

138kal</b><font color=#FF0000>(njK92Ktg)</font><b>:2003/06/26(木) 00:45 ID:5OiuGBBQ
そうだWIZのほうです;;
性別チェックはD系のみだっけ。

ttp://rovc.tripod.co.jp/
↑情報源

果てしなくおっきいなぁ。。

139NPCノビ:2003/06/27(金) 00:49 ID:3KoboK36
ちょっと時間できたんで、オリジナルNPC仕上げてみました。汚いスクリプトですが(^^;
D系のスクリプトで動作確認してます。やはりオリジナルが楽しいですね(笑)
もし使ってみる人おられましたら、@F_Card_Limの引数を大きくして、
低級カード用乱数のフラグの引数を1にするとハズレは延々とポリンCです(笑)
カード価格は適当にしてあります。
最初は普通に乱数入れたんですが、やたら良いカード出まくるので苦肉の策で(^^;;
新しいスクリプトを試すのが目的だったんでかなりいい加減です(^^;;;;

140NPCノビ:2003/06/27(金) 00:51 ID:3KoboK36
あ、あぷろだ2のWeiss036でした(^^;

141名無しさん:2003/06/30(月) 20:09 ID:oDO3vkjQ
yuno内部のwarp追加版を上げました。

sage_catsle(地下?)のランダムポータルは、GHのランダムポータルもそうですが
処理できないため、NPCとしてrandom関数(っていうのかな?)をつかって処理しています。

T字路をみつけたら、、とりあえず直線でない方にいけばそのうちいけます(´Д`;)

142Cardinal:2003/07/02(水) 01:17 ID:mIJoFJrg
>>141
そういえば、移動でランダムワープなんてのがありましたね・・・
近いうちに実装しておきます。

143141:2003/07/02(水) 07:22 ID:oWpJDfoo
>Cardinalさん

ありがとうございます〜


台湾のNPCデータ翻訳中、、、
韓国語のNPCデータのが訳しやすいのに_| ̄|○

144名無しさん:2003/07/02(水) 12:35 ID:X9BOvUz.
U0x007cを使わせていただいているのですが、
jobchangeで本家のように即座に画面に反映させるのは無理でしょうか…。
後出来ればJobLevelにSetした時も。

漏れの頭ではソース読んでもわからんかった。
SendBCmd辺りをいじるのか…追加するのか。_| ̄|○

145119(バージョンスレ):2003/07/02(水) 14:32 ID:vAsiUZZE
精錬スクリプトを作ってみました(あぷろだ2)
ソースの差分がメチャクチャ汚いです
ただ精錬できるようにしたくていろいろやってただけなので・・・
無駄がすごく多いのでどなたか書き直してくださるとうれしいです〜

精錬しても名前が変わらないのは#refineと同じ理由です
プロンテラの中央に精錬関連NPCが3人います
あと全員英語なので、どなたか訳してください^^
精錬エモ直後の処理がちゃんとできてないので変です

146144:2003/07/02(水) 14:58 ID:X9BOvUz.
>>144
自己解決しました。板汚し申し訳ありません。

147名無しさん:2003/07/02(水) 21:24 ID:fLg.Oa8U
prontera.gat,156,190,4scriptカプラ職員117,{
cutin "kafra_01",2;
check F_PRT_Kafra_WhitePotion = 1,LStart,-;
checkitem 501,10,LPotion,-;
LStart:
mes "[カプラ職員]";
mes "こんにちは〜";
mes "カプラはいつでも、皆様のそばにあるんですわ〜♪";
next;
menu "位置セーブサービス",LSave,"回復サービス",LHeal,"倉庫サービス",LStore,"空間転送サービス",LWarp;
LHeal:
save "prontera",148,189;
mes "[カプラ職員]";
mes "ヒールいたします♪";
heal 2100,200;
cutin "kafra_02",255;
close;
LSave:
save "prontera",148,189;
mes "[カプラ職員]";
mes "今いる場所でセーブいたしました♪";
cutin "kafra_02",255;
close;
LStore:
store;
mes "[カプラ職員]";
mes "倉庫ですね。かしこまりました♪";
cutin "kafra_02",255;
close;
LWarp:
mes "[カプラ職員]";
mes "カプラでは、空間転送サービスも承っております♪";
mes "どこへ転送しますか?";
menu "グラストヘイム",LW1,"ピラミッド前",LW2,"フェイヨンD前",LW3,"バイラン島",LW4,"沈没船入口",LW5,"ゲフェンD前",LW6;
LW1:
warp "glast_01",200,121;
LW2:
warp "moc_ruins",59,155;
LW3:
warp "pay_arche",40,131;
LW4:
warp "izlu2dun",107,87;
LW5:
warp "alb2trea",85,108;
LW6:
warp "gef_tower",152,33;
}

すいません、これどっか間違ってますかね…? 最初から入ってたやつの一部を削っただけなんですけど、
これ入れて起動するとカプラネェサンが消えてるんです… どなたか分かる方お願いします。

148名無しさん:2003/07/02(水) 22:03 ID:hLy2fwjk
mes "どこへ転送しますか?";
+next;
menu "グラストヘイム",LW1,"ピラミッド前",LW2,"フェイヨンD前",LW3,"バイラン島",LW4,"沈没船入口",LW5,"ゲフェンD前",LW6;

かな?ぱっとみて気になったのは
自己解決できないのなら、いじらない事

149名無しさん:2003/07/02(水) 22:15 ID:fLg.Oa8U
レスありがとうございます。今nextプラスして試してみたんですが、やっぱり消えたままですね…
間違っては無いと思うんだけど、何故だろ…

150名無しさん:2003/07/02(水) 22:30 ID:hLy2fwjk
ああ、Lpotion削ったなら
check F_PRT_Kafra_WhitePotion = 1,LStart,-;
checkitem 501,10,LPotion,-;

いらない

151名無しさん:2003/07/02(水) 23:17 ID:W8mBc56o
>>147

チェッカでデバッグ楽々
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5402&amp;KEY=1049893705&amp;START=6&amp;END=6&amp;NOFIRST=TRUE
R氏に感謝

152名無しさん:2003/07/02(水) 23:36 ID:jYdxgtJc
>>147
ま、このくらいのスクリプトなら最初から組みなおしたほうが早いかも、修正場所探してるより(;´Д`)

153名無しさん:2003/07/03(木) 00:13 ID:h/tWy36c
なるほどw皆さんありがとうございましたー 最初から組みなおしたり、いろいろ試してみますー

154名無しさん:2003/07/03(木) 20:14 ID:e0p55YMA
Uploder02-042

warp.txtのギルド攻城戦MAPの抜けていた部分を追加
カーニバルNPC追加(本鯖データを元にして作成したお遊びです)
亀島Mob(データ不足のためノンクレームで)

155code:2003/07/05(土) 03:00 ID:VluUXKpk
ここに書き込んでいいのかなぁ…ダメだったら管理人さん
削除しちゃって下さい。

ペット実装以降だと思うんですが、装備できるはずのアイテムが装備でない
現象が出ていたので、item_db.txtを書き直してみました。
あぷろだ2のweiss042.zipです。手動でちまちまやったので見落としとか
あるかもしれませんがその辺は勘弁してください m(_ _)m

156code:2003/07/05(土) 03:42 ID:VluUXKpk
あ、抜けてる場所発覚(汗
修正版上げときます

1570PSC0/pc:2003/07/05(土) 21:42 ID:ZPl03zjc
ペット実装後、item_db.txt がおかしかったのは、あぷろだ1の 60 に同梱した item_db.txt が
あぷろだ2の 34 をベースにペット用の修正を加えたものだからです。
この 34 が間違えていたためです。

158code:2003/07/06(日) 19:43 ID:JoesAkTE
0PSC0/pcさん>>
 ああ、なるほど・・・。
 それで変だったのか。

バージョンアップスレでなんかリクエストがあったので
うちの環境のskill_db.txtをあぷろだ2に上げておきます。
なんか、間違ってる個所があるような気がしなくもありませんが…。
[weiss046.zip]です。
間違っていたら報告か修正お願いします。

15986:2003/07/06(日) 21:08 ID:9OzpWn/U
>>145

精錬が動き出して楽しみが増えました〜
勝手ながら柔軟に対応できそうな仕様を考えてみました
自分なりに実装に挑戦して・・・みま・・・す
仕様に問題があれば突っ込みよろしくです


・lockitem [flag];
 0=装備変更ロック解除
 1=装備変更ロック

・equipmenu {Position},{WeaponLevel},{RefineLevel};
{Position}=選択した装備品の位置
 0=キャンセル(lockitem対策だけどキャンセルは取得不可能?)
 1=頭上段
 2=頭中段
 3=頭下段
 4=鎧
 5=右手
 6=左手
 7=肩
 8=靴
 9=アクセ1
 10=アクセ2
{WeaponLevel}=選択した装備品の武器レベル
 0=防具
 1〜4=武器
 99=未装備
{RefineLevel}=選択した装備品の現在の精錬Lv
 0〜10=未精錬〜+10
 99=精錬不可能な装備品(DBにrefinable追加)

・refinery [Position],[flag];
[Position]=精錬箇所
[flag]=精錬成功フラグ
 0=精錬失敗(消滅)
 1=精錬成功(+1)

精錬成功の判定はスクリプト側で処理
コマンド名は重複実装を考慮して微妙に変更してあります

160119(バージョンスレ):2003/07/06(日) 21:47 ID:lpxX9AUM
>>86
本サーバでどのように精錬が処理されているかわからなかったのですべてサーバ側で
処理を行うように作ってしまいましたf^^;
途中まで作ってから不具合に気がついたためにすごく汚いソースになっていますので
よろしければ組みなおしお願いします

161名無しさん:2003/07/07(月) 00:21 ID:rpcuWUCw
魔剣製作イベントのスクリプトを一つ作ってみたんですが・・・
需要あるんでしょうか?^^;
あるようでしたら動作チェック依頼も兼ねてあげようと思うんですけど。
それと、この方法だと他の二つの魔剣製作が出来なくなるみたいなので、
三つ全て組み込めた方、または解る方いらっしゃいましたら
どうか助言お願いできませんか?

162名無しさん:2003/07/07(月) 00:55 ID:rpcuWUCw
忘れてました・・・。
上げないと助言どころじゃありませんね_/ ̄|○
あぷろだ2のWeiss047.zipです。

16386:2003/07/07(月) 01:00 ID:tFW9PkMI
>>160

本鯖では精錬が成功かどうかはサーバ側で決定してますね
オリジナルNPCを作るために確率をスクリプト側で処理したいのですが、
commonでスクリプトIDを定義しただけで止まってしまいました(;´Д`)
それにしても難しい〜

164名無しさん:2003/07/20(日) 15:12 ID:wxBpGRm2
どなたかあぷろだ2(だったかな)にあがっていたシーフ、商人などのNPC
まだ持っている方いませんか?
もっていたらあげてほしいんですけど;;

(さすがに自分で書くのは大変で;;)

165名無しさん:2003/07/20(日) 15:21 ID:W4ek7zco
>>164

えと、あぷろだ2にまだ残っていると・・・
一部台詞が飛んでいますが。そのあたりを埋めて完全版でも書いてみましょうか(みんなでw)

166名無しさん:2003/07/20(日) 15:28 ID:wxBpGRm2
あ、あれ?
残ってたかな;;もう1度全部落として確認してみます;;

167名無しさん:2003/07/20(日) 15:40 ID:wxBpGRm2
んーなんか削除されてるみたいだけど・・・

168名無しさん:2003/07/20(日) 21:58 ID:W4ek7zco
転職クエスト未実装のでしたらありますが・・・
あなたの言ってるのと違うかもしれませんが。

169名無しさん:2003/07/20(日) 22:44 ID:wxBpGRm2
商人、シーフのクエスト実装済みのがあったのですが;;
やはり無いですね;;

170名無しさん:2003/07/21(月) 15:51 ID:uyy.upfU
以前あったWeiss030.zip・・・の事かな。
D系列専用スクリプトとして出てた奴ですか?
それならありますが。
でも削除されてるって事は何らかの理由から配布を中止してるんでは。
それを欲しがるのはまずいような・・・。

171169:2003/07/21(月) 17:38 ID:nR2i9Jao
たしか、カプラ系統などいろいろまとめた物で
U系列用だった気がします。

むしろ、どなたかScriptフォルダの内容すべてアップしていただけませんか?
(無謀な願いですか、そうですよね。;;)

172名無しさん:2003/07/21(月) 18:25 ID:6R4FJZ.s
>>171

制作者か管理人の方が消したって事は・・・何かあったんですね・・・
その方々がOKといってもらえればアプすることに問題はないと。
話が長くなるようでしたら雑談に移住した方がいいと思います。

さっきHP整理してたらアプロダが出てきました。
お使いになるのであれば提供しますが・・・      <雑談でレスくださいませ。

173169:2003/07/21(月) 20:28 ID:nR2i9Jao
このスレの86さんかな、作者は。

どうも著作権関係で本家の・・ってのは消したのかな。

174名無しさん:2003/07/22(火) 04:54 ID:Qy7c4sfU
く、ゲフェン、鍛錬商品販売NPCでinput使って数値入力求めて
その入力された数だけ重量調査+販売+お金の差し引きがわからない;;

mes "[クリストファー ギレンロウ]";
mes "立派な鍛冶屋には立派な道具!";
mes "このクリストファーの鍛冶屋で道具を買うなんて、君は本当にいい鍛冶屋になる将来性がある。";
mes "好きなやつを選んでくれ。";
next;
menu "携帯溶炉 - 150 Zeny",L_youkouro,"黄金のハンマー- 3000 Zeny",L_GoldHanmer,"オリデオコンのハンマー - 5000 Zeny",L_OrHanmer,"取引をやめる"-;
mes "[クリストファー ギレンロウ]";
mes "何か必要なものがあったら話し掛けてな。それじゃ。";
close;
L_youkouro:
mes "[クリストファー ギレンロウ]";
mes "金属精製にはこいつだ!";
//ここから先不明

175名無しさん:2003/07/22(火) 13:57 ID:BUnTsCH.
>>172
アプロダ2の管理人ですが
当方で消したのは例のコンパイル済みweissのときのみなのでUPされた方が消されたのかと・・・

176NPC86:2003/07/22(火) 20:48 ID:IkqswUbo
>>164

あ〜、ソーリー
精錬NPCが激しく稚拙で用無しみたいだったので、
関連するやつを消したときに一緒に消したかも・・・
あとでアップしておくので使ってくださいな

U系列もD系のNPCスクリプトが移植済みのようなので、
どちらでも使えるはずです。
ただ、U0x008aではinputコマンドの0キャンセル対策で移植漏れがあるので、
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5402&amp;KEY=1047952891&amp;START=632&amp;END=632&amp;NOFIRST=TRUE
これ見て修正してください

177NPC86:2003/07/22(火) 20:48 ID:IkqswUbo
>>164

あ〜、ソーリー
精錬NPCが激しく稚拙で用無しみたいだったので、
関連するやつを消したときに一緒に消したかも・・・
あとでアップしておくので使ってくださいな

U系列もD系のNPCスクリプトが移植済みのようなので、
どちらでも使えるはずです。
ただ、U0x008aではinputコマンドの移植漏れがあるので、
http://jbbs.shitaraba.com/computer/bbs/read.cgi?BBS=5402&amp;KEY=1047952891&amp;START=632&amp;END=632&amp;NOFIRST=TRUE
これ見て修正してください

178NPC86:2003/07/22(火) 20:49 ID:IkqswUbo
ぐは!
二連ごめり

179名無しさん:2003/08/18(月) 23:48 ID:9brycx2A
GvG周りのNPCを書いてて気がついたこと

①broadcast(神の声)

②broadcastinmap(MAP限定青字)

③callmonster(NPCによるモンスター呼び出し)

④NpcSet(NPCによるNPCの設置)

⑤各個人ごとのフラグ保存ではなく鯖で一つのフラグ保存&script内での呼び出し

⑥タイマーカウント


があるとScriptにより幅がでると思いました。
とはいえ、この状況だと( ´ロ`)Script書くのも疲れた_| ̄|○

180名無しさん:2003/12/19(金) 00:25 ID:/2nWIlJ.
すみません、お聞きしたいのですが
チェッカーで調べてみたのですけれども
何が間違っているのかわからなくて・・・

prontera.gat,166,203,6 script 見た目変更719,{
menu "1-髪型(1-19)",Lcnt,"2-武器(0-??)",Lcnt,"3-頭下(0-105)",Lcnt,"4-頭上(0-105)",Lcnt,"5-頭中(0-105)",Lcnt,"6-髪色(0-8)"
,Lcnt,"7-服色(0-4)",Lcnt,"8-盾(0-??)",Lcnt;
Lcnt: input; setlook l15,l14;
close;
}



Lcntの隙間がなんかおかしいような気がするんですが

181名無しさん:2003/12/19(金) 10:58 ID:2dyOXTd.
inputが変

全部Lcntへ行くのも変
だったらMenu必要なし。

182名無しさん:2003/12/19(金) 14:54 ID:XW6mJEdQ
>>180
つーかそれ、weissのスクリプトじゃねーよーな
athena1用のだろ?

183名無しさん:2003/12/19(金) 17:55 ID:PZD7gvCU
>>180
スクリプト仕様書とか他のサンプルや実際のスクリプト見てねの?

184名無しさん:2003/12/19(金) 22:45 ID:/2nWIlJ.
!そうだったのですか・・・!
どこかで拾ってきて改造しようとしてたんですがathenaのだったんですか・・・

>>183
元から入っていたカプラのを弄ったりテストしてしているんですが
Lcntというのが謎で・・・

185名無しさん:2003/12/19(金) 23:06 ID:PZD7gvCU
スクリプト仕様書はないの? 入ってるはずだけど・・・。
Lcntってのは別に名前はどうでもいいんだ。
menuで選ばせてそれの分岐とかに使うわけだ。
だから全部Lcntじゃメニューの意味が。

186名無しさん:2003/12/21(日) 10:03 ID:RQlarhbk
書いてもよいのかわかりませんが
DWの本家なんですがScriptsの掲示板で
color palette?の題名のスレなんですがそこであげられていた
2-2palettesfx.exe
allpalettesfx.exe
をお持ちのかたいないでしょうか?
パレットエラーが出るのですごくほしいのですがリンク切れで・・・

187名無しさん:2003/12/22(月) 11:38 ID:InbgOJAQ
それ、この前解凍してdataフォルダにいれてつかっても結局エラーでたよ。
アルケミとアサは大丈夫だったかな・・・
まぁクルセとかその辺は英語環境じゃないと上手く動かないみたい。

英語環境のしかたは、コントロールパネル→地域と言語のオプション→詳細設定タブ→Unicode対応でない〜の項目で英語(米国)を選ぶ。

ファイルは気が向いたら探しておくよ
#削除してしまったもので・・・

188名無しさん:2003/12/22(月) 20:54 ID:hzj46ygw
dweissのスクリプトで質問です

スクリプト中でskillpointやzenyといった変数を@〜の一時変数に代入することは
可能なんでしょうか?

たとえばスキルポイントを1pt100zenyでクリアするスクリプトを

set @delzeny=skillpoint;
set @delzeny*100;
check Zeny < @delzeny,L_END,-;
set zeny - @delzeny;
set SkillPoint=0;

上記のように記述しても先頭の@delzenyへのスキルポイントの代入がゼロに
なっています。

逆は当然できるのですが・・・

189名無しさん:2003/12/23(火) 13:56 ID:wq4l/snY
set @delzeny *= 100;

190名無しさん:2003/12/23(火) 14:57 ID:XpiM2too
>>189
スキルポイントの余り2、zeny0のときに以下のロジックを通すと
L_END2で終了するはずが、L_END3へ流れていきます
やはり2行目の代入に問題があると思いますが、これは仕様だと考えた方が
いいのでしょうか?

check SkillPoint==0,L_END1,-;
set @delzeny = skillpoint;
check Zeny < @delzeny,L_END2,_;
goto L_END3;
L_END1:
mes "L_END1";
close;
L_END2:
mes "L_END2";
close;
L_END3:
mes "L_END3";
close;

191名無しさん:2003/12/23(火) 16:10 ID:wq4l/snY
script.pasやcommon.pas見れば一目瞭然
getskilllevelの処理を参考に
getskillpointでも作ればいい
出来ないならchara.txtを直接修正で我慢

192名無しさん:2003/12/24(水) 09:58 ID:8RzHzqP.
スクリプト仕様書すら読めない人には答えなくていいよな。

193名無しさん:2003/12/25(木) 09:57 ID:ltCP9MXE
>>185
今更&athenaネタ書いても良いか知らんけど

menuの選択結果は飛ぶ以外に数値として変数l15に入る、
inputの入力結果は変数指定しないと変数l14に入る、
という仕様がある

つー事で、これはこれでathena的に正しいスクリプト

194名無しさん:2004/02/07(土) 23:25 ID:MBvINt8Y
NPCって、どうやって配置するんですか?

195名無しさん:2004/02/08(日) 09:19 ID:56Sdb/kg
>>194
テキストファイルでスクリプトを記述すれば配置出来ます。
記述の際にクラ、鯖、のバージョンも気をつけて下さい
多少の記述の違いがあります。


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