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コイカツ!MODスレ避難所 Part 3
次スレは>>950 が立てる、次スレが立つまで書き込みは自重して下さい
>>950 が踏み逃げして他の人が立てる場合は宣言してからスレ立てお願いします
コイカツ!
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatu/index.php
■公式ロダ
┗http://up.illusion.jp/koikatu_upload/chara/
コイカツ!サンシャイン
■公式サイト
┣http://www.illusion.jp/preview/koikatsu_sunshine/index.php
■公式ロダ
┗http://upks.illusion.jp/list/chara
※前スレ
コイカツ!MODスレ避難所 Part 2
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44914/1686371888/
>>257
かわええな、今風の目がいい、どこかで配布しますか?
ランニングウェアが絶対乳首貫通させないし、ワイシャツ、ベストやブレザーの上に出てくることもないので乳首対策にテクスチャ張って使ってるけど、こんな原始的な方法じゃ駄目だよね。
流れと関係なくて申し訳ないです。
KKSの公式VRフリーHで、マップの明るさを調整する方法はないでしょうか?
VRじゃない方には、HFパッチに室内を暗くできるmodが入ってますが
残念ながらVRには対応していないようで…
>>252
ABMX数値弄ってないかな
PushUpはABMX補正かかってる乳首を平らにできないみたいなので
nippleのABMX数値をデフォに戻すと平らになることがある模様(今自環境で試してきただけ)
StudioMoan 0.2をうぷろだに上げました
スタジオのAnimメニューから女の子ごとに設定変更できるようにしました
このとき、デフォルトではAutoでHアニメから対応するH音声が流れるようになっていますが
別のHアニメのH音声を流せるようにしています
Tポーズからポーズを取らせている場合にH音声を流したいときに使えると思います
但し、この設定値はまだ変更の可能性があって、バージョンアップすると設定がズレるかも知れないです
設定値がシーンデータにセーブされるとき連番の数値に変更されるので
これを文字列で保存できるか調査中です
あと、Timlineにも対応してみました
前回にEyeShakingにはTimelineの設定が無いと書いたけど、あれは誤って去年のソースコードを見てました
最近のソースコードだとちゃんとTimelineの対応コードが入っていますね
ただ、自分はTimelineを全く触ったことがないので、実際に対応できたかどうか不明です
いちおう、キーフレーム上では変わっているのですが、再生すると変化していないような?
すみませんが試してみて下さい
>>264
anim→状態→ で選択できる項目はTimelineに登録したらちゃんと変わってます
(Timeline上にキー打った後、そのキーを選択した状態で「Use Current Value」を押せば登録される仕様)
効果音もHレベルの変化も思いのままだし・・・誇張抜きにスタジオの歴史が今変わったと思う、本当凄いですこれ
本当ありがとう
>>261
ピクシブでティナハンナ君って名前で配ってるからDLしてみるといいよ
>>264
サンシャインのスタジオはBPちんがエグい角度になるのを手動修正するのが面倒で使ってなかったけど
それを補って余りある素晴らしいMODですね ありがとうございます
Kの人とかNyaの人とか兎の人とかのSDが見違えました
ティナハンナのキャラDLすると
pixivのサンプル絵より
身体がめちゃくちゃゴツいのなんでだ
ハンナは他人のキャラカをパクって調整してるからそうなる
オリジナル無いよ
>>264
手持ちのSDに使ってみて
・ざっくりオートで設定するのが簡単
・Timelineにマニュアルでキー設定する時も手間が既存の音声アイテムやMODより激減
・大変めんどうだった「ピストン音をシンクロさせる」がお手軽に
(スタジオのアニメコントローラーでペースを合わせて、元からTimelineにあるAnimation Speedにキーを打てばOK)
・ボイスは性格依存なので「キャラを入れ替えるだけで別の性格のボイス入りSDが完成」←これ最高
コイカツの新作がもしも出るんなら、デフォルトで存在してほしいレベルだと思いました
あともう一つ
・StudioMoanを使った音声&サウンド設定だけTimelineで作って、SingleFilesにセーブ→既存SDに読み込む
これで使いまわしも簡単
SingleFileてキャラやアイテムごとに独立してたり、読み込んでもずれたりしてなかなか有効活用できなかったけど
革新的に簡単で有効
quest3発売されたけど、
コイカツ的にどれくらい性能アップしたのだろうか?
またパススルー用のMODも必要だよね。
無印HF環境で質問です。
股間にボーンあるアイテム付けると何かの判定に弾かれてピーンとなるのは何が原因なのでしょう?
挿入系のどれか?キャラの全ての身体物理判定0にしても解決しないので何かMODかと思うのですが。
>>264
さっそくショートカット実装ありがとうございます。
動作確認できました。
しかし他の人も言ってますがこのプラグインいいですねえ。
音声もちゃんとキャラカに連動しててフリーHみたいです。
個人的には明日Q3が届くのでVRシアターやパススルーを試すのが楽しみ。
Quest3でサンシャインだけど良いよ
パススルーはクロマキーの色で悩んでるかな
>>264
AnimeModeをAuto以外にした時
現仕様だとH-SEをオンにしても、
キャラクターのアニメーションを本編やフリーHでSEが発生するタイプのものに設定しないとSEは出ない仕様みたいだけれども
初期ポーズでもSEが鳴るようにって可能?
というのはFKかIKで作ったTimelineアニメーションにStudioMoanを使ってSEを合わせたいとき、
キャラクターに初期ポーズ以外を設定してしまうとキャラのポーズや動きに干渉しちゃうからなんです
現行でもSE専用のインビシブルちかりんで鳴らすという手はあって、この方法でもプラグイン実装以前とは雲泥の便利さでした
すみません単発質問で恐縮なのですが、
スタジオVRの操作でデフォ視点位置を下に向けた状態(自分は前を向いているけどコイカツのカメラは下を向いている状態)
というようなことは可能でしょうか?
コイカツHFパッチ3.15、Quest3(Occulus Touch)環境です。
正常位の時とかずっと下向いてるのがつれぇのです。
なんてこった
鏡の向こうが右目と左目入れ替わる現象、quest3でやったら解消されてしまった(無印公式VR)
その後quest2で再現できたし、quest2に原因があったみたいです。
似た症状の人が必ずしも同じ原因とは限らないけど、参考までに
>>278
シーンのカメラ1とかを下向きにしてシーンのデフォルトにすれば良いのでは
シーンを読み込んだら、デフォルトのキャラが勝手に変わるようなMODはありますか?
例えばデフォルトではちかりんだけど、シーンを読み込んだら他のキャラに変わるようなツールはありますでしょうか。
ないし、これからも出てこない
どうやったらそれができるのか考えたら無理なのわかると思うけど
ほんじゃ・・Kplug Public版3.3のマニュアル翻訳開始するわ・・
3.2だかなんかをサボったので色々たまっておる
Quest3とVDでパススルー遊んでみた。
フリーHもVRシアター(loader)も問題なく遊べた。
スイートスポットを良くなってるから殆どピンボケもなくハッキリクッキリだしQ2より断然いいね。
>284
Quest3入手したので、パススルーを試したいのですが、
VDはmetaの有料のVirtual Desktopを利用でしょうか?
そうだよ。
スマホアプリのQuestストアで買えば間違い無いよ。
>>283
翻訳乙!!
kplugうちの環境だとバージョンが進むにつれて重くなってしまっていて
今はIPA版に戻して使っているわ・・・適宜IPA Managerオフにすると処理軽くなるし
俺もだ!
>>285
多分同じ名前のちょっと安いsteam版でもいいですか?って疑問だと思うけど
steam版はSteamVR上でPCの操作が出来るだけって言う
Metaストア版とは完全に別物だから絶対に買わんでね
コイカツもサンシャインも単色のmap作ればQuest3のパススルーで部屋に召喚できるってこと?
設定でmap非表示じゃダメなん?
>>291
ありがとう!それでいけるのか
試してみたけど全体が単色になってくれなかったんで残念
前スレでもあったけどサンシャインはVRだと両手にでてくる「アクション」の画面がでかすぎて
無印でパススルー召喚させたいのよね
無印はペロペロ機能とkPlug使う都合でMainGameVR環境を構築しているが、
パススルー用に背景色変えるのはGOLマクロ使ってる
[H]カメラBG緑.ipm :
var go = GameObject.Find("VRGIN_Camera (origin)/VRGIN_Camera (eye)");
var comp = go.GetComponent<Camera>();
comp.backgroundColor = new Color(0f, 1f, 0f, 0f);
が、サンシャインのksPlugの方が軽くなってきやがったので、いまさらKSSのMainGameVR環境構築中
サンシャインは水族館にいってskyboxに緑色のマテリアルを設定するGOLマクロを使う
最近はChatGPTがスクリプトを教えてくれるので助かってる
マクロって書き方知らなくてもゲーム中に自分で作れるんだな
常に寄り目にできた
VDのパススルーでキャラの輪郭線に沿って背景色が少し残るのはどうしようもない?
>>293
情報どうもです。ちょっと自分も試してみるかな
ただIPALoderはサンシャインで入れてないからそこからか…
もし「mosirnik」殿がこのスレ参照されてましたら、サンシャインのKKS_VRで緑背景とか対応して頂けるとめちゃくちゃ嬉しいです
>>293
thx
Quest3でパススルー議論が盛り上がてくるとうれしい
あとはサンシャインのVRの手元にある「アクション」表示をいかに消すか無印並みに
小さくできるかだな・・・
パススルーにすると異物としてかなり目立つ
>>293
GOLマクロ試してみたんだけど、動作せず、、
コンソール上からは対象オブジェクト見つからない的なエラー
自環境の問題かな、、
[Error : Unity Log] NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Stack trace:
GameObjectListMacro.GOLMacroMain ()
GameObjectListPlugin.MacroList.ExecuteMacroOnList (GameObjectListPlugin.Macro macro)
GameObjectListPlugin.MacroList.OnClickMacroButton (GameObjectListPlugin.Macro macro)
GameObjectListPlugin.MacroList._GuiFuncMacroListItemPart (GameObjectListPlugin.Macro macro, Int32 itemIdx, UnityEngine.Rect& buttonRect)
GameObjectListPlugin.MacroList._GuiFuncMacroListPart ()
GameObjectListPlugin.MacroList.FuncWindowGUI (Int32 winID)
UnityEngine.GUI.CallWindowDelegate (UnityEngine.WindowFunction func, Int32 id, Int32 instanceID, UnityEngine.GUISkin _skin, Int32 forceRect, Single width, Single height, UnityEngine.GUIStyle style)
あ、失礼、、MainGameVR環境か
公式(koikatuVR.exe)のVRモード使ってたから
出直してきます、、
>>298
VRは、コイカツVR(公式)じゃなくてMainGameVR(VRMOD)の方で動作、で合ってますかい?
(GOLマクロはVRMOD用で、公式VRはVRカメラのオブジェクト他が異なるので)
他のマクロは動くのかな?(コンパイルエラーではない?)
おけおけ 公式VRの方は別にマクロ用意しないとダメっすね(作れてない
無印ASでHFパッチ3.22を使っています。
キャラメイクで↓の画像のようにおっぱいが常に反重力になります。
https://postimg.cc/Pv4pxZST
キャラ・トップス・ブラ・アクセサリー・pushupは関係ないようです。
キャラメイク以外のモードでは問題ありません。
多分何かのmodが悪さしてるんだと思いますが、同じ症状を経験した方いませんか?
こいつのせいで理想の乳ができねえ
StudioMoan 0.3をアップしました
内部コードがゴチャゴチャして来たので整理して
色々と追加しました
・AnimeModeに非Hアニメの音声を追加しました
・AnimeModeに設定追加していますので、0.2とはズレが生じます
但し、内部で文字列で保存するように変えたので、以降はズレないと思います
・挿入時のパンパン音をAnimeClipで設定しても反映されるようにしました
但し、アニメのループ速度と同期しますので、Tボースなどでは連打音になります
・Hシーンに応じた表情を自動設定できるようにしてみました
但し、リップシンクが効かなくなるみたいなので、現行では無効になっています
VRシアターではH音声が自動割り当てされるのはそのままですが
スタジオの場合はデフォルトでは自動再生になりません
Animアイコン-状態-StudioMoanでNoneから変更する必要があります
だいぶ機能追加とかコードの整理を行ったのでバグが怖いんですが
ちょっと使ってみて下さい
>>293
MaingameVR環境で無事成功しました!
マクロ提供あざます~
https://postimg.cc/XGZYJvd4
>>304
ナイス召喚?
>>305
PICO4ですがいい感じに召喚できましたね
公式VRの方も変更できないかトライ中、、
>>302
無印はわからんけど、サンシャインでTitiYureEditor導入しているとこういう挙動が起きる
サンシャインではキャラメイクにはいる前に何回かTitiYureEditorのON/OFFを繰り返して、最終的にOFFにしてからキャラメイク画面に入ると回避できる
>>293
自分もKKの方で無事背景緑化できました
ありがとうです!
次はKKSで試すかな
Unityでskyboxの緑化するプログラムを見つければ良いんだよね?
>>308
TitiYureEditorオフにしたら直りました! ありがとう!
TitiYure自体はHの時に使うので、キャラメイクするたびにOFFにするしかなさそうですね…
配布カードのキャラでたまに遭遇するのですが、Hシーンでの通常キャラ立ち状態で腕関節が不自然な曲がり方(くの字のような形)になってしまいます。
キャラメイクでABMX設定をすべて消去することで、体形リセットされると同時に関節も治るため、ABMXの設定かなと考えて
arm、shoulderにTiltやOffsetが設定された項目を中心に探してみたのですが、見つからず…。
もしかしてABMXそのものに原因があるのではなく、ABMXの設定に影響を受ける別のMODの有無や設定に起因するのか
あるいはキャラカードが無印からサンシャインにコンバートされた結果の仕様の問題なのか
修正方法に関して何かお心当たりのある方がいらっしゃいましたらご助言をいただけないでしょうか?
サンシャイン エクステンションのHF Patch v1.12環境、プラグイン設定は初期状態、他にMODは何も導入していない状態です。
>>303
さっそくDLしました。毎回ありがとうございます。
Q3のパススルーとVRシアターローダーと相乗効果で楽しすぎです。
パススルー用のスタジオデーター作成がはかどります。
>>303
開発お疲れ様です。
0.3だとスタジオでアニメメニューのその他にStudioMoan項目が出てこなかったです(ちな0.2は表示されます)
おま環かもしれませんがご報告まで
>>303
IKかFKのシーンにも影響なくサウンドを合わせられて素晴らしい・・・もう透明ちかりんのおま○んこだけが噎び啼かなくてもいいんだ
初期ポーズだとサウンドのループが速いのは、アニメーション速度の数値を1未満で手打ちして合わせればいいので問題ないです
オートの表情変化もなかなか良いですね、これである程度のシーンは表情+ボイス+サウンド入りのをササっと作れる
これまでは同程度のシーンを作ろうとしたら数倍の時間は余裕で掛かってた、大変ありがたい
ついでの質問でredemeに潮吹きパーティクルの事が書いてあったけど
本編&フリーで実装されてる精子系のパーティクル表現をスタジオに持ってくるのって難しそう?
>>313
うちのはHF1.11環境だけど0.3で特に問題はなかったね
>>315
情報ありがとう!HF1.7だったので1.11入れてみます
>>306
フリーHがメインなんで、これで召喚できるとほんと捗るので是非とも期待しております
あとは音声入力で中田氏できるようになるといいんだけど、なにか参考になる資料ないものでしょうか
>>313 >>315
HF1.12にしたら正常に動作しました!
>>309
KSS(MainGameVR)では、↓のマクロで背景緑化やってます
[KKS][VRMOD]カメラBG緑.ipm :
var skyColor = Color.green;//カメラ背景色をここで設定
var cameraObject = GameObject.Find("VRGIN_Camera (origin)/VRGIN_Camera (eye)");
var mainCamera = cameraObject.GetComponent<Camera>();
mainCamera.clearFlags = CameraClearFlags.SolidColor;
mainCamera.backgroundColor = skyColor;
フリーHで表情を操作するMODってありますか?
無表情とか嫌そうな顔にしたいのですが…
>>319
無印だけど、ExpressionControlとFacePtnReplacerを使ってるよ
>>320
教えてくれてありがとうございます
これVRでは多分使えない奴ですよね?(同じ作者さんのHctrlは無理だったので)
VRのフリーHで表情を変えられるMODを探しています
せっかく教えてくれたのに情報を後出しで本当に申し訳ないです…
>>321
ExpressionControlはVRでも使えるよ。呼び出しキーを押せばVR画面ではなく、PC画面にパネルが出るので、それで操作すればいい。
>>322
ありがとうございます!
助かりました…
本田△の作ったクラブが東都1部まで来ててしかも上位につけてて草
この後は関東昇格→JFL→J3
なかなか遠い道のりやな
誤爆さーせん
>>317
Unity知識無いので見よう見真似ですが、
公式VRも以下マクロで背景色反映成功しました!
var cameraObject = GameObject.Find("VRTK/[VRTK_SDKManager]/SDKSetups/SteamVR/VRCameraBase/[CameraRig]/Camera (eye)");
var mainCamera = cameraObject.GetComponent<Camera>();
mainCamera.clearFlags = CameraClearFlags.SolidColor;
※このマクロでゲーム側の背景色設定が背景に
反映されるので、色設定はゲーム本体の設定で任意に変更してください
ただオブジェクトやメニューにポイントした時の色が
緑になっていて、パススルー色を同じにすると
ポインターも透けてしまうので背景色を別の色にするか、そこもマクロで修正できればよいかな、、
サンプル(横のはkplugVRメニュー)
https://postimg.cc/XBGmvRjb
>>326
コイカツ無印の公式VRだとうまくいかないってあちこちで見かけるから
あれこれ試してみたけど、こちらでは SolidColor指定してもうまくいかなかったよ
どうもマップ依存のようで、地下鉄マップならバニラの機能ままでうまくいく
プログラムでこれを直す方法はわからへん
(サンシャインもマップ依存はあって、AnotherH追加マップだとうまくイカンのよね)
VRAssistPluginに緑抜きキーつけてはみたけど、バニラでできることと変わらんからいらんかなぁ
https://ux.getuploader.com/NIJI_KKS/download/103
デバッグ用にMapNoとCameraClearFlagsがログに出続けるからデバッグメッセージ切って使ってね
自分も無印でパススルーVRやっててうまくいかなかったから
KKモッディングツール使ってグリーンバックの部屋自体を作って楽しんでたんだけど久々にここみたら有益な情報がいっぱいだ…
できれば本編VRでのキャラメイク画面のブルーバックも同じ色に変更できたら嬉しいんだけど難しいんだろうか
>>327
初書き込みです。
quest3発売後からコイカツ無印のパススルー化にずっと苦戦していて、こちらの書き込みに辿り着きました。
(サンシャインではパススルー出来たのですが、版権キャラカードやmodの量などの都合もあり、どうしても無印コイカツでパススルーしたかったので…)
こちらのプラグインで無事念願のパススルーが出来ました!本当にありがとうございます…( ; ; )
パススルーが出来るとHMDつけたままPC画面でmodやスタジオのUI弄れるってこと?
Q3興味あるけどできる事の幅がよく分からんのよな
>>327
無印のマップだと空の雲なんかをシェーダーでなくて
オブジェクトを配置して空全体を覆っているみたいなんで
それを消さないとSolidColorが効かないんじゃないですかね
例えば1-1のマップだとmo_koi_sky_hiru00とかで細切れでポリゴン入っているみたいなので
これらを非アクティブにすればうまくゆくかも?
>>314
サンシャインのドロリ精液、色々と試して見たけど、ちょっと初期化が無理っぽい
初期化パラメータがコイカツ本体ルーチンでなくて、UnityでのHシーンに直接配置されているらしく
スタジオだとHシーンが経由できないので初期化の手段が無さげです
>>331
スタジオアイテムMODでもSDでもセルフアニメーション化された体液は標準パーティクル以外は全然見当たらないのは
(誰もが手植えした汁アイテムをTimelineで巧みに操る系に進化している)そこら辺の事情で再現が難しいのかな?
アイテム化にチャレンジしてみようかな…ポン付けでドバーと流れる!をやれるようにしてみたい
Rigidbodyで物理演算を入れた動くアイテムはいくつか作れたんだけど
softbodyで液体シミュレーションを取り入れたのを作る方法が全然わかってないので
ちょっと頑張ってみようかと思います、自分の知識と根性だとくそ時間かかるだろうけど
>>332
有料アセットのObiFluidで出来ているみたいなので
$66払うまでして調査するかどうかってのもネックですね
>>333
あ〜なるほどあれかあ
ウニティストアでそれっぽいの探してた時に見かけたけど高くて躊躇してましたね
どおりで無印とは別物の出来だったわけだ
>>326
遅くなりましたがこちらの環境でも
全く問題なく動作しました!ありがとうございます
何故かこちらの環境だとマップによらず
背景緑化が動作しますが色々mod入れてるからかな、、
一応自環境
HF3.18 +kplug 3.2.9
※描画設定でエフェクト(フォグなど)は全オフ
RTX4060Ti (ndriver 537.42)
SteamVR (1.27.5)
パススルー召喚、PICO4→Quest3と試した感じだと
PICO4でも全然いける
中古が3万程度で放出されてるし、どんなものか体験したい諸氏はPICO4コスパ的におすすめ
コイカツMR新しい地平、、
steamVRを経由せずに直接OculasのOpenVRかなんかで起動してVR軽くする方法があったと思うのですがあれってなんでしたっけ?
Virtual Desktopかな?
OculusLink使ったOpenCompositeだと思うけど今はOpenXRのほうが主流だな
>>339
そうそうそれです
これってVD経由はきっと無理なんだよね?
OculasLinkかAirLinkにする必要がある?
>>340
Oculusの設定に便乗してる形だから無理なはず
でも今はVDもSteamVRもだいぶ軽くなったしなあ
ただVDで公式VRやると画面の赤みが気になるのが前からあるんだよな
SteamVRを経由せず、OpenComposite、またはOpenXRで起動して
VRを軽くする方法に非常に興味があります。
手順などどこかにありますでしょうか?
OpenCompositeはQuest2で試したときは無印は左右反転して使えずサンシャインは速度たいして変わらなかったような気がする
VD経由のSteamVRでopenvr_fsr入れた方がfps上がったけどvrperfkitは試してない
>>341
むかし俺も赤みが気になったけどVD設定で改善したよ。
"Increase color vibrance"オフでかわらないかな。
opencompositeはフレームレート向上より応答速度向上のが体感大きいきがする
>>344
もちろんそこはオフにしてるけどまだちょっと赤いと思うんだよな
とはいえパススルーはOculusLinkじゃできんしな
すみません、質問させてください。
コイカツ無印のスタジオvr中に、映像を縦回転させたいです。
KKCharaStudioVRPlugin.dll自体を逆コンパイルした結果
LockRotXZという値がtrueで指定し直されている実装が、グリップ操作による縦回転機能を阻んでいそうな気がしました。
※KKCSVRSettings内にてLockRotXZをfalseに変更しても効果なかった事もあり
----
無印でスタジオVRをやられている人の中で、上記問題を回避出来た人いらっしゃいますでしょうか・・・?
いらっしゃれば、手順を教えていただきたいです。
無印のスタジオVRってv0.0.3のままだし色々しんどいよね
スタジオ遊びするならサンシャインのほうが今はいいんだろうな
最近KKManagerで1年ぶりくらいに環境最新化したら
>>318
KKSでも教えて頂いたマクロでパススルーできました!
マジでありがとう
>>341
やっぱりダメか…
別に軽くしたいってわけではなくて、SteamVRを起動してるだけで何故かGPU使用率が60%越えるんですよね
おま環だとは思うけど(グラボは4070ti)
パススルー使いたいし諦めることにします
VRTheaterLoader 0.5をアップしました
ローダーとしての機能に変わりないけど、VRコントローラ補助機能を追加しました
但し、うちはValve IndexなのでQuestだと動作するか不明です
すみませんが動作確認してもらえますか
シーン画面のグリップ操作でカメラ回転機能をつけました
スティック上で女キャラの頭部へ、下で男キャラの頭部に移動
スティック左右でカメラスロットを切り替えます
ロード画面のスティック上下でページ切り替え、左右でフォルダ切り替え
但し、スティックに機能を振ったので、ビームカーソルは出っぱなしになります
カメラのショートカットは削除したので、カメラ画面かスティック操作を使ってください
あと、CSVにJetPack系プラグインを追記しておきました
それとF1のオプションに女の子に呼吸表現と、カメラ目線にする機能があります
デフォルトで無効になっているので試しに使って見てください
個人的には割とイイ感じでした
>>347
前にここかどこかでみたけど、グリップムーブのモードで左右のコントローラーの全ボタン押しながら視点を適当に回してると縦回転が出来るようになるよ
もっと正しい手順があるのかもしれないけどとりあえずこれでいける
原理は不明
>>351
更新ありがとうございます。確認してみました。ちなみにHMDはQ3です。
StudioMoanで設定したセリフ音声が新しいVRシアターローダー環境で出ませんでした。
Configの呼吸音声の設定を有効にしても変化なしです。
スタジオでは音声が出てるのでVRシアターローダーとは挙動が違うのでしょうか。
ただ、何回かシーンロードや設定試してるうち一度だけ呼吸音もセリフ音声も出力されることがありましたが、
何がトリガーなのかわからず結局音声再現できませんでした。
新しいスティック動作…フォルダ操作確認できました。これ便利ですね。
男女視点変更も確認できました。
VRで視点を簡単に男視点にしたい。という人は多いと思うのでいいですねえ。女視点は新鮮…
要望ですがスティック上or下でそれぞれ男女の視点に置きかわりますが、これを元の視点に戻す操作を追加できませんでしょうか?
(例えばスティック上or下入力一巡すると変更前の第三者視点に戻るとか)
グリッププレスによるカメラの角度変更も動作確認できました。
(要望反映ありがとうございます)
ただ、上下左右角度変更でグリングリンしてると少し気持ち悪い…となってしまうんですね。
左右角度変更だけ、上下角度変更だけ上手いこと操作できるようにできませんでしょうか?
(例えばオプションで上下角度変更をオフにできるとか、トリガープレスの左右回転で左右角度変更のみできるようにするとか、並行角度リセット機能をつけるとか)
あと視線と首の動き変更設定も確認できました。
ざっくり作ったシーンでも動きが出るので面白そうな機能だと思います。
毎回要望でホント恐縮です。スミマセン!
検討してもらえればありがたいですけど、難しければ無視しちゃってください。
以上、よろしくお願いします。
>>349
したら……?
>>354
うおおすまんなんか途中までしか書けてませんでした。
しかも検証の結果自己解決しました。
最近KKManagerで1年ぶりくらいに環境最新化したら
キャラ変更したタイミングで手足が捻じれるシーンが複数出始めた、って投稿したつもりだった。。
多分ポーズの競合か互換性の問題で、一回初期化してから保存したら治った。
MetaQuest3でVROONを試してみたのですが、
VROONが例外を吐いているようです。
症状としては、HMD側はSteamVRからコイカツに画面変わらず、モニタの方は真っ黒です。
真っ黒ですがオープニングBGMが鳴ってますので、ソフトの起動自体はしているように見えます。
VROONの部分のログは下記の通りです。
[Info : BepInEx] Loading [VROON 1.2]
[Error : VROON] [<Setup>d__14.MoveNext] System.Reflection.ReflectionTypeLoadException: Exception of type 'System.Reflection.ReflectionTypeLoadException' was thrown.
at (wrapper managed-to-native) System.Reflection.Assembly.GetTypes(System.Reflection.Assembly,bool)
at System.Reflection.Assembly.GetTypes () [0x00000] in <fb001e01371b4adca20013e0ac763896>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers+<>c.<GetType>b__2_4 (System.Reflection.Assembly assembly) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at System.Linq.Enumerable+<SelectManyIterator>d__167`3[TSource,TCollection,TResult].MoveNext () [0x0004e] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable+WhereSelectEnumerableIterator`2[TSource,TResult].MoveNext () [0x00059] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable.TryGetFirst[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source, System.Boolean& found) [0x00045] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at System.Linq.Enumerable.FirstOrDefault[TSource] (System.Collections.Generic.IEnumerable`1[T] source) [0x00000] in <351e49e2a5bf4fd6beabb458ce2255f3>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.GetType (System.String className, System.Boolean fullname) [0x00124] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.DoesTypeExist (System.String className, System.Boolean fullname) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRHelpers.IsUsingSteamVRInput () [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVREvents..ctor (System.Boolean lazyLoadEvents) [0x00006] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVREvents.Initialize (System.Boolean lazyLoadEvents) [0x00000] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at Unity.XR.OpenVR.OpenVRLoader.Initialize () [0x0004d] in <2632be493a4f467f85f9583866e6f726>:0
at KKS_VROON.VRUtils.VR+<Setup>d__14.MoveNext () [0x00057] in <83653eb3197a486d9f0f3ced2a4cdcf5>:0
BepInEx は 5.4.22.0、KKSAPI は 1.36 です。
ひとまず状況報告まで。
無印スタジオVRが話題に出てるので便乗失礼
キャラライトロックして保存したシーンでPC上だとライト追従してくれるけどVR上からだと追従しないのって仕様ですか?
本編やらフリーHは問題なく追従するんだけど
おま環ですかね
>>356 です。自己解決しました。
ConfigurationManagerのバージョンが古いのが原因だったようです。
これのバージョンアップでKKS_VROONが正しく起動するようになりました。
お騒がせしました。
KKS_VROONが動くようになっていくつか動かしてみました。
もし検討可能であればうれしいのですが、
・自分の大きさの変更
公式VRのvrscaleや、KKS_VRのIPD scale に相当するものがあれば。
世界がちょっと小さく見えてしまっておりまして。
・移動軸/回転軸の表示と操作
非VR環境では本編およびフリーHでの位置や向きの微調整に移動軸/回転軸を表示させてマウスで
動かせますが、VROON環境では出来ないようです。できるようになるととても嬉しいです。
最終的には、HCharaAdjustmentというMODにも対応できると最高です。
StudioMoan大変お世話になってます
要望なんですがセリフを発せず喘ぎ声だけ再生するような機能ってできますか
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