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Ryu-na BBS

217:2005/01/30(日) 22:44:59
Re: 標準部品のモデリング - 1
> 胴径などの寸法違いを、ファミリーテーブルではなくて、単独の部品で作成して
> 管理するのは理解できます。

ファミリーテーブルを使わない場合は、作成した寸法違いの部品をメンテナンス
できるようなしくみを考えてあげる必要があります。これは、別途説明しますね。


> 全長が0.01単位で変わる場合はどうしましょう?データベースから読み込んでユ
> ニークの名前をつけて保存するのが良いでしょうか?

まじめにやるとそういうことになりますが、使用頻度の割りに膨大な数のピンを
用意しておかないといけなくなりますね。また、全長が変わるだけでなく、先端
を傾斜させたピンが必要、とかになってきた場合も同様です。
このような場合は「最終的な目的」を見据えて、標準部品データベースを作るこ
と自体が目的にならないように、注意しなければなりません。まじめに考えた結
果、不真面目な方法が最終的な目的を実現するために適切であれば、その方法を
採用することも必要です。


> ピストン製品などの状態変化(伸縮)がある部品はどのような作成法が良いでしょ
> うか?ファミリーテーブルでそれぞれの状態を作るのが良いでしょうか?

シリンダなどはロッドの状態変化(動作ストローク)がありますので、このよう
な部品の状態違いをファミリーテーブルで作るのは理にかなっていますが、単に
機械の動力源として用いる場合はストロークエンドをデータムカーブなどで表現
しておくことで代用します。(ちょっと、不真面目バージョンですね)




> これから忘年会です。本当に忘れそうなくらい飲まされることでしょう。中毒に
> ならないように気をつけて行って来ます。

それじゃ、もう今週は旧正月までの間って、仕事にならないのではないですか?




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