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Ryu-na BBS
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Re: 続・データムカーブ
> 龍菜さん、悩めるメカ屋さんが理解に苦しんでるのは、たぶん、スケッチ1、ス
> ケッチ2というフィーチャー名が履歴に書き込まれていくからじゃないですかね。
そうですね、Pro/E Wildfire2.0 から、モデルツリーの表示形式が変更されて、
「フィーチャの種類」の履歴ではなく、「フィーチャの作成方法」の履歴が表示
されるようになってしまいました。(バグだと思われます)
このままでは見にくいので、私はモデルツリーに「フィーチャタイプ」の表示欄
を追加しています。
これを見るとツリーの「スケッチ1」も「カーブ ID 65」もフィーチャのタイプ
は「カーブ」になっているのがわかると思います。
「スケッチ1」:「挿入」→「モデルデータム」→「スケッチ」で四角を描いて
データムカーブを作成したもの。(明るい青色)
「カーブ ID 65」:「挿入」→「モデルデータム」→「カーブ」の「方程式利用」
で作成したデータムカーブ(濃い青色)
ちなみに、下記のような方程式を利用しました。
x=50*cos(t*360)
y=50*sin(t*360)
z=10*sin(t*360*10)
※画像をクリックすれば大きな画像が見られます
> WFでは「スケッチ」もデータムだし、「データムカーブ」は特殊になってるし、
> 2001ユーザーにとっても概念が少しずれていて理解しにくいです。
古いバージョン(Pro/E Wildfire、Pro/E 2001以前)では、モデルツリーに正し
く「フィーチャの種類」が表示されています。
「カーブ ID 56」:「挿入」→「モデルデータム」→「スケッチカーブ」で四角
を描いてデータムカーブを作成したもの。(濃い青色)
「カーブ ID 65」:「挿入」→「モデルデータム」→「カーブ」の「方程式利用」
で作成したデータムカーブ(濃い青色)
※画像をクリックすれば大きな画像が見られます
こちらのモデルツリーのほうが解りやすいと思います。早く、バグを直してほしい。
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