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Ryu-na BBS
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モデリング教授のお礼
龍菜さま、びび朗さま有難うございます。
お礼遅くなり申し訳ありません<(_ _)>
自己所有のソフトはPro/Dなのですが、
龍菜さまを尊敬しておりますゆえんにて
こちらで、手順と概念を教授頂きたいと思いました。
龍菜さまの筐体のみワイヤーフレームとは考えもつきませんでした。
なるほどです。
びび朗さまの「2次元断面」の件で
Pro/Dの断面コマンドを使うという事を忘れていました。
(2Dばかりでしたので・・・)
どちらも試してみます。
ありがとうございました。
また、ご指導頂けましたら幸いです。
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re:ラウンドのパターン化
sibu-chanです。gakuさん、morinokuma3さんありがとうございます。
にわかにはわかりかねますが、自分なりに考えてみます。
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re:アセンブリの外部データー
オプションでintf_in_use_template_models を検索しyesに設定すれば
できると思います。
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re:アセンブリの外部データー
banbanbaban様、ご教授ありがとうございました。
早速、オプション設定に追加してみました。
インポートしてくれたときはちょっと感激しちゃいました。
どうもありがとうございました。
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ありがとうございました
龍菜さま、スプラインのコピーの件ありがとうございました。
また、質問させてください。教えて頂きたいのですが、他人の作ったPro/Eデータの軸や平面などレイヤー整理されておらず、見るのもいやになります。アセンブリに使用されている
部品を1つ1つ整理していく他ないのでしょうか?何か整理しやすい方法が
ございましたら教えてください。
宜しくお願い致します。
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Re:ラウンドのパターン化
shibu-chan様、画像にはモデルツリーが見えるようにしておきましたので、ちらっと見て下さいね。
とはいえ、自分ではあまり綺麗な作り方じゃないなあ(強引に作りすぎた)と思っているので、あくまでもご参考に。もっとすっきりしたやり方があると思ってます。
今お悩み中です・・・・(><)
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PTC/USER World Event 2008 in Long Beach
Long Beach の Convention Center で行われた、PTC/USER World Event 2008 に
行ってきました。
Pro/E Wildfire 5.0 の紹介もありましたが、SolidWorksにあるようなスマート
合致とか、本質的なことではない機能の紹介が主でした。それよりも、PDMの機
能や使い方の説明が多かったですね。
写真は初日(6月2日)に行われた、Pro/ENGINEER と Pro/INTRALINK、PDMLink、
Windcheill の互換性に関する計画のプレゼンです。
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DODGER STADIUM
LAX(Los Angels)に到着したのは金曜日(5/30)の昼前。時間があったので、
DODGER STADIUM まで行ってみました。
綺麗な球場ですね。野球好きでなくても野球好きになってしまうと思います。
ただし、最上段の観客席は急勾配過ぎ!
高所恐怖症でなくても、落ちてしまいそうでビビッてしまうよ〜(^_^;)
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Re:パターンについての質問
morinokuma3さん、ありがとうございました。モデルツリーを見たら理解できました。実際、やってみました。
ただし、最初にも書いたように、実際の形状は直方体ではなく自由曲面です。実際の製品をおみせできませんので、ダミーをつくってみました。こんな感じです。
押し出しのところが、可変断面になるはずです。1個の可変断面でつくるのはできるのですが、前にも申しましたように凸Rがパターン化できません。
2この可変断面でつくると、接合部の正接度が問題になるように思います。これからトライしてみます。分からないことあれば、また聞きますので、よろしくお願いいたします。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001538.jpg
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Re: パターンについての質問
> 押し出しのところが、可変断面になるはずです。1個の可変断面でつくるのはで
> きるのですが、前にも申しましたように凸Rがパターン化できません。
> 2この可変断面でつくると、接合部の正接度が問題になるように思います。これ
> からトライしてみます。分からないことあれば、また聞きますので、よろしくお
> 願いいたします。
ちょっと作ってみました。こんなことができればいいのかな?
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Re: パターンについての質問
龍菜さん、まさにそうです。天面が自由曲面でOKです。
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Re:パターンについての質問
sibu-chanさま、
自由曲面なら、私のやり方ではできないです(><)
龍菜さんのモデルツリーを見ていたら、違う作り方していますね。
でも条件によってはできないことがないでしょうかねえ・・・?
多分・・・の仮説はあるのですが、いまだに理屈が理解できず、
PCの前で悪戦苦闘中です。うーん。
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Re:パターンについての質問
morinokumaさん、ありがとうございます。わたしも、龍采さんのモデルツリーを見て、うーーんとうなっております。土日休みですので、Pro/Eつかえませんので、頭の中でシミュレーションしています。今日1日、がんばって考えて見ます。
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RE:アイコンについて
アイコンと漢字について、久貝穣さんの論点は面白いですが、1点のみ、補足というか異論があります。
アイコンと漢字がどちらが、わかりやすいか、ですが、これは、客観的に計測不可能でしょう。漢字民族にとって、漢字は小さい子供の時から刷り込まれてきて、右脳でパターン認識していると思います。それとアイコンとを比べるのは、どうか、、。
久貝さんの言いたいとは、、そこにあるのでは?
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Re:パターンについての質問
sobu-chanです。龍采さんのデータを再現しようとしています。
昨日、半日、トライしてみましたが、堂々めぐりで、結局何もわからずじまいでした。どういう風にしているか、もう少し詳しく教えてください。
よろしくお願いいたします。
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強引ですが・・・
>sobu-chanです。龍采さんのデータを再現しようとしています。
>昨日、半日、トライしてみましたが、堂々めぐりで、結局何もわからずじまいでした。ど>ういう風にしているか、もう少し詳しく教えてください。
>よろしくお願いいたします
断面をRを含めてスケッチしたら、何とか形にはなりました。
しかし、条件が悪いとすぐ分析モードに入ります。(汗)
それに、龍菜さんのモデルとなんだか溝の投影方向が違いますね・・・ムヅカシイ
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001546.jpg
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Re:強引ですが・・・
>しかし、条件が悪いとすぐ分析モードに入ります。(汗)
これが正解でしょう。分析モードにならないとおかしいですね。(曲面の場合)
さもなければリレーションを駆使して、溝の断面形状は位置に応じて同一溝でも一つひとつ異なる形状でよしとするとか。(これではコピーが使えないですね)
(結論をいえば自由曲面上の命題は幾何的に成り立たないと思うのです。)
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Re:強引ですが・・・
m-sudoさまの仰ってる意味がよくわかりませんが、
そもそもV溝をどのように入れたい・・という定義が
ないので、そこはいろいろな定義が存在できると
思います。サーフェスに直行した方向に谷頂点を
置きたいのか、それとも金型の垂直方向に谷中心を
おきたいのか(ピッチ中心)・・・。
いずれにしても、可変断面スイープのスケッチ次第だと
思います。
また、起動となるカーブを投影で描くからには、真上から
見れば均等ピッチですが、サーフェス面で距離を測れば当然
ながらサーフェスの角度によって距離に誤差がでますので
一つ一つどころか、一本の溝でさえ場所によって変化します
よね。
私のやり方では2本のカーブを投影してます。そして
2本のカーブとサーフェスが交差する点での接線に
Rが接する条件を得、2点の接円の中間に谷がくるように
してます。よってサーフェス直行方向に溝がよじれる
形状になってます。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001548.jpg
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Re:強引ですが・・・ >>出来ました
sibu-chanです。お世話になります。
なんとか、出来ました。形がいびつですが、何とか出来ることは出来ました。
皆様、ありがとうございました。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001549.jpg
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Re:強引ですが・・・
gaku さまのご指摘のとおりですね。可変断面の規定の仕方次第ですが、断面が位置によって不規則になる。それが状況(曲面の定義、断面の定義)によっては図形が成り立たない場合もある。(そんなときに分析モードに入るかと。しかし、gakuさまのようにはモデリングの実践は今は私には難しいです・・・)
この曲面上の斜に走る溝(突起)のモデリングは本当に難しいです。単純なはすば歯車のモデリングで、私、散々失敗したのですから。
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Re:強引ですが・・・
はい。m-sudoさまが仰る通り、以外な落とし穴が
あったりしますよね。
下の方法も厳密には頂点Rの中心ピッチは斜面の状態(角度)で
ゆれています。
もし、正確な頂点Rの中心ピッチを得たいならば、そういう
基準が取れる軌道や断面を作らなければならないですね。
ちょっと工夫すればいけると思いますが。・・たぶん(^^;
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パイプについて教えて下さい
初歩的な質問で失礼します。
空気や油、水の配管で、パイプのモデリングをしたいのですが、Pro/Pipingは使いたくないです。(アセンブリに紐付くのを避けたい為)。
通したい軌道上に点を打って→カーブを作成→断面スケッチ→スイープ、という手段で代用しようと考えています。(パイプフィーチャでも構わないですが、手順は似たようなもんなのでやる必要はないです。)
Pro/Pipingを使った場合、便利な機能としてパイプの要素1つ1つにX,Y,Zの座標、配管径、ベンド角度、ベンド半径がテキストで得られる利点があります。
スイープを使って同じように情報を得る手段をご存知であればご教示賜りたく、宜しくお願いします。
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注意できない
出張中はホテルの部屋でカップ麺やカップスープを食べることも多いのですが、
これはちょっと危険な容器です。
カップ底のエッジにするどい「バリ」があります。しかも、指が触れやすい外側
に出ているのです。
「フタのふちで手を切らないよう、ご注意ください」とありますが、むしろ、容
器の底にあるエッジのほうが恐い。
この部分は何枚かの紙を圧着しているのですが、製造装置を設計した人が「設計」
しやすさだけで手を抜いたのではないのかな、、、と感じました。
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Re: パイプについて
> 通したい軌道上に点を打って→カーブを作成→断面スケッチ→スイープ、という
> 手段で代用しようと考えています。(パイプフィーチャでも構わないですが、手
> 順は似たようなもんなのでやる必要はないです。)
点は必要なくて、カーブ作成→パイプフィーチャ、でいいと思いますよ。
カーブは2方向で作成し、概略配管の検討に使えばいいですし、パイプフィーチャ
の通過点はカーブの端点を利用できます。
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WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
はじめまして。WF3.0を導入して死ぬような思いで支払を続けております過疎化地域の零細メカ屋です。ほぼ独学ではありますが、導入直後からこのページや龍菜さんの著作で少しずつ進化できているのではないかと自惚れております。
環境設定ファイルはこちらから分けていただいた物を内容も変えずに使用しております。
さて、このたび本格的にアセンブリの構築に掛かろうと思い立ち 必要なファイル等も準備しモデリングを開始したのですが、部品の質量特性がパラメータに反映される場合とそうでない場合があって困ってしまっております。
操作手順は
編集→設定→質量特性→レポート生成→再生 であります。
念のため新規部品ファイルを作成し、すぐにリレーションを開くと次のようになってしまっています。
density=pro_mp_density
$D2=mp_cg_z("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
$D1=mp_cg_y("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
$D0=mp_cg_x("","cs_def","")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
weight_kg=pro_mp_mass/1000
weight=pro_mp_mass
どこに問題があり、どのように対処すべきか 誠に低レベルな話で心苦しい限りでありますが困り果てております。よろしくご教示ください。
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Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
リレーションに
weight=mp_mass("")
を追加してみてください。
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Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
早速お答えいただき、ありがとうございます。
結果をご報告いたします。
部品01についてはうまくいきませんでした。
weight=mp_mass("")
warning質量特性を計算した後でモデルを変更しました。 再計算が必要になります。
上記のような文言がリレーションに勝手についてきました。そこで上記の二行を削除してみたところパラメータに質量が転記されました。
部品02にも試してみたところ こちらは問題なくうまくいきました。
何か別の条件がありそうですが全く見当がつきません。引き続きよろしくお願いいたします。
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Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
あ、見落としてました。
weight_kg=pro_mp_mass/1000
weight=pro_mp_mass
を消して
weight=mp_mass("")
を追記ですね。多分。これ以上はちょっと解りかねます。
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Re: WF3 質量特性とパラメータについて
Pro/E Wildfire の質量計算に関しては、下記のスレッドで議論されました。
関連するスレッドは掲示板2004の記録を見て下さい。該当部分のタイトルだけ記
載しておきます。
http://www.hct.zaq.ne.jp/gah01300/bbs/teacup/teacup_2004_html/index.html
????????図面について(2004.07/26 02:21:46)
????????└モデルツリーと図面ファイル(2004.07/27 00:19:42)
???????? └Re: 図面について(2004.07/27 01:13:48)
???????? └Re: 図面について(2004.07/27 05:28:40)
???????? └Re: 図面について(2004.08/01 01:51:27)
???????? └Re: 図面について(2004.08/01 09:36:39)
???????? └Re: 図面について(2004.08/01 22:22:16)
???????? └Re: 質量計算(2004.08/01 22:52:03)
???????? └Re: 質量計算(2004.08/01 23:23:38)
???????? └Re: 質量計算(2004.08/01 23:46:17)
???????? └Re: 質量計算(2004.08/02 00:32:08)
???????? └Re: 質量計算(2004.08/02 02:57:47)
???????? └Re: 質量特性(2004.08/02 15:45:13)
???????? └Re: 質量特性(2004.08/03 00:37:11)
(質量特性の計算に関するQ&A)
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(Q.1)
Pro/E 2001 以前に作成したモデルの質量計算はどうなるのでしょうか?
(A.1)
Pro/E 2001 以前の質量パラメータ mp_mass("") が、pro_mp_mass に変更された
ということではなく、編集→設定→質量特性→レポート作成、で得られた結果が
代入されるパラメータ pro_mp_mass が追加されたということみたいです。
編集/設定/質量特性、で mp_mass("") にも同じ値が代入されるので、質量特
性の計算手順(コマンド)が変更になったと言うほうが正しいのではないかと思
います。
以上から、Pro/E 2001 以前に作成した質量計算用リレーションと質量パラメー
タに関してはそのままでもOKです。
(Pro/E 2001以前)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=mp_mass("")
質量特性の計算手順:解析/モデル解析/モデルマスプロパティ/計算/再生
※再生はリレーションを評価するため
--------
(Q.2)
Wildfire の質量計算用リレーションと質量パラメータは変更したほが良いので
しょうか?
(A.2)
質量特性の計算手順(コマンド)が、編集/設定/質量特性、に変更されていま
すから、これに合わせて、レポート作成で得られた結果が代入されるパラメータ
pro_mp_mass を使ったほうが良いと思います。
(Pro/E Wildfireの場合)
質量計算用リレーションと質量パラメータ: weight=pro_mp_mass
質量特性の計算手順: 編集/設定/質量特性/OK/再生
※リレーションを評価するため
※レポート作成は不要
(リレーション設定例)
weight=pro_mp_mass
weight_kg=pro_mp_mass/1000
$D0=mp_cg_x("","cs_def","")
$D1=mp_cg_y("","cs_def","")
$D2=mp_cg_z("","cs_def","")
density=pro_mp_density
--------
(Q.3)
config.pro の設定項目に mass_property_calculate??automatic を追加して、
再生時に自動的に質量特性を計算させると便利でしょうか?
(A.3)
この設定は便利そうに思ってしまいますが、再生するたびに質量計算することに
なりますから、部品点数の多いアセンブリを扱うと再生時間が長くなり、実際の
業務に支障をきたすことになります。
このオプションは Wildfire から追加された項目ですが、上記のような理由から、
ユーザが要求した時に質量特性を計算させる設定にしておくほうがよいと思いま
す。
????mass_property_calculate??by_request
--------
(Q.4)
質量特性計算用のマップキーは Pro/E 2001 以前のものが使えますか?
(A.4)
下記で配布している設定ファイル一式の config.pro には質量特性計算用のマッ
プキーも含まれていますが、Pro/E 2001 以前と Wildfire 以降では、質量特性
の計算手順(コマンド)が異なりますので、マップキーは新しくする必要があり
ます。
設定ファイル一式
????部品質量計算用マップキー
????Pro/E 2001 以前???? gp
????Wildfire 以降?????? cgp
????アセンブリ質量計算用マップキー
????Pro/E 2001 以前???? ga
????Wildfire 以降?????? cga
????※マップキーの詳細は上記設定ファイル一式内の config_xxxx.pro の中身
??????を見て下さい。
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Re:WF3 質量特性とパラメータについてご教示下さい
ありがとうございます。今回のはパラメータが全部埋まっちゃいましたので次回の設計で試してみます。
おぉ龍菜さまもお出まし下さいましてありがとうございます。失礼があっては とかなり古いスレッドまで当たってみたのですが見落としていたようです。お手数お掛けしました。
今日はこれから現場で組立に入りますので、明日以降勉強した上で まだ分からなければ再度お願いいたします。
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Re:パイプについて
龍菜さん、わざわざ回答ありがとうございます。
カーブで何とかなるんですね。
ただ現場が欲しがっているデータが抽出できるのか???
これはトライしてみます。
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CRAFTSMANの栓抜き
先月、米国に行ったとき、Kmart で購入しました。
CRAFTSMANの釘抜き、、、いや、栓抜きです。
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スライド
いつも質問ばかりですいません。
アセンブリについて質問させてください。
20度で直径20mmの穴が直方体に空いているものと
直径19?の丸棒をアセンブリしました。
丸棒をZ方向に上下させると直方体が前後に動くというのを
してみたいのですが、これはメカニズムというものを
学ばないとできないのでしょうか?
欲を言えば自動で繰り返して動いてくれるとうれしいです。
よろしくお願いいたします。
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Re:スライド
過去ログ2007年4月22日「ifリレーション」の龍菜さんの
回答はいかがでしょう?
完全自動というわけにはいきませんが、クリック毎に
丸棒を動かすリレーションを組み、それに連動する直方体
がASSYされていればよいと思います。
プレゼンで他人に見せたいなら、コマ取りして
アニメーションGIFにするのが手っ取り早いかと。。
最近使ってないけど、PRO/E WALKERさんのアニメXYZ
も画面操作をaviにしてくれます。
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Re:スライド
gaku様、早速のご回答ありがとうございます。
ifのリレーションや、ASSYとかも正直初耳ですが
取っ掛かりを作っていただきありがとうございます。
これで明日は有意義に悩めそうです(笑)
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Re:スライド
alte様 有意義な悩みはいいですが、無意味な
悩みをされないよう補足です。
ASSYという表現はまずかったですね。アセンブリする
という意味です。ですので、ここで悩まないでください。
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Re:スライド
gaku様、ヒントを戴いたのにすいません。
ifのリレーションを使って動かす事はできましたが
その先で行き詰まりました。
gaku様の時計や龍菜様のスライド機構は何故Uターンしてくるのでしょうか?
d14=d14+10
if d14 > 510
d14=0
endif
これだと510まで進んだら一気に初期位置に戻ってしまいますよね?
タイミングチャートというものが必要なのかと思ったので過去ログを
検索してみたのですが見つかりませんでした。
もし、お手数でなければタイミングチャートについて
ご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いします。
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Re:スライド
タイミングチャートというものが必要
龍菜さんはもしかするとグラフ評価を使ってる
かも知れませんが、回転メーターのほうが原始的です。
グラフの横に移動する縦線カーブのX値をリレーション駆動してます。
その縦線とグラフカーブの交点にデータム点を配置し、その
Y値を、メーター針のアセンブル角度に参照させてるだけです。
グラフのカーブがメーター針の動きを表現してる事になります。
だいぶ前だったので忘れちゃいましたが、確かグラフのカーブは
要素が分かれているとエラーになるので、擬似スプラインで
一本化したような記憶があります。
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(無題)
はじめまして。
自分はPRO/E初心者なのですが、3次元で書いた物を2次元化するとモデルの線が見づらくて困っています。
設定で線種を変えたりできますか?どうか教えてください。お願いします。
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連投すいません
印刷した場合です。
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入手方法を教えてください。
いつもは、参考に拝見しています会社員です。どなたかPro/E Student Editionの最新バージョンの入手方法分かりましたら教えてください。
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(無題)
http://www.journeyed.com/itemDetail.asp?ItmNo=86274903
$99.98
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(無題)
情報有難う御座います。一度トライしてみましたが、英文が続く為、どういう風に購入できるのかさっぱり分かりません。もっと分かりやすく学生でなくても買える方法は無いでしょうか? どなたか情報ありましたらよろしくお願い致します。
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Pro/ENGINEER Student Edition
>Y.T.さんへ
「Pro/ENGINEER Student Edition」
VarsityWaveさんが取り扱っています。
http://www.varsitywave.co.jp/index.html
参考にしてみてください。
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(無題)
H.K.さん
情報有難う御座います。一度トライしてみます。
本当にこのホームページは良いですね!
有難う御座います。
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Vistaでの動作は?
はじめまして。私もPro/ENGINEER Student Edition 3.0を買おうと思っている者です。
このソフト、Vistaへの対応状況は、Business Edition, Ultimate Editionのみの様ですが、どなたかVista Home Premiumで動かされた方はいらっしゃいますでしょうか??
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Pro/E Personal Use
Pro/E WF3 の Personal Edition は以下のページにもあります.
http://www.journeyed.com/itemDetail.asp?ItmNo=86254903N
Student Editionと同じものですが,学生でなくても買えます.
$249.98 と 150ドル高くなります.
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Re:Vistaでの動作
なるとさま
先日、友人のPC(Vista Home Premium)にPro/E ST3.0をインストールしました。
細かな動作確認はしていませんが、起動&円柱のモデリングは出来ましたよ。
ご参考まで。
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Re:スライド
gaku様、いろいろとご教授ありがとうございました。
gaku様や、龍菜様のようにはいきませんが
ひとまず単純に行って返ってという動作はできました。
イメージした動きを表現するにはまだまだ先が長そうです(--;
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Re:Re:Vistaでの動作
compositeさま
情報ありがとうございます。購入の参考にさせて頂きます。
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バグ情報(順次選択)
WFを起動後、部品ファイルを開く前にconfig.win(スクリーンカスタムファイル)を
読み込むと順次選択ができなくなりますね。
部品ファイルを開いた後に設定すれば問題ありません。
スクリーンのカスタム化⇒デフォルトを選択すると戻ります。
WF2.0から発生しているバグのようですが、WF4.0でも改善していませんでした。
サポートに問い合わせても、開発部門での調査中との回答です。
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最大距離
寸法測定について教えてください。
例えば、並行ではない直線の距離を測った時
最小値は表示されるのに何故最大値は表示されないのでしょうか?
面と面の距離でもそうなのですが…
なにか設定を変更すればようのでしょうか?
よろしくお願い致します。
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アルキメデスの螺旋
皆さんこんにちは。
蚊取り線香のようなモデルを作りたいと思っています。
まずはカーブの方程式使用でアルキメデスの螺旋の方程式「r=aθ」を利用すれば良いのでしょうか?
方程式使用の方法がなかなか調べられなくて困っています。
宜しくお願いします。
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Re:アルキメデスの螺旋
月末は忙しい・・なのに遊んでしまいました(笑)
カーブ
方程式利用
座標系選択
座標系タイプ・・円柱
r=5+50*t?? (半径5からスタートして最終的にr55になる)
theta=t*360*5 (渦巻きを5週にしている)
z=0 (高さ変化なし。円錐にするならz=0+30*tのように)
ここで、「t」は0〜1に変化する関数(trajparと同じ)
やってみてください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001587.jpg
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Re:アルキメデスの螺旋
gakuさん、ありがとうございました。
大変判り易い説明で助かりました。
しかし、方程式利用は判りづらいですね。
どこかにわかり易い説明しているサイトが有れば良いのですが・・・。
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Re:アルキメデスの螺旋
新規投稿しようと思ったら、似た様な話が載っていましたのでこちらにレスします。
今、図の様な薄いシートをぐるぐると巻いた様子を表現してみようと思っているのですが、
これも gaku さんが書いた式で応用出来ますでしょうか。
設計には使えないモノですが、3Dのモデルで表現してくれと言われまして……
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001589.png
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半丸溝の端面
スイープとかで半丸溝を掘ったときの端面を球R(フルラウンド)にするとき
普通にラウンドコマンドで出きるのでしょうか?
自分は回転カットしか解らないので、そればっかり使ってたけど
ときどきジオメトリエラーが出てしまいます。
何かいい方法ありましたら教えてください。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001590.jpg
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(無題)
いつもこちらのBBSで勉強させて頂いています。
ところで龍菜さんのオススメの機能のスパインベンドについて教えて頂きたいのですが、使い方の手順を教えていただけないでしょうか?
色々な方法で試してみてもFPCのモデルの用に曲がってくれません・・・。
多分基本的な操作でつまずいている気がしています。
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Re:半丸溝の端面
溝端面にできるエッジ(半円)を使って
スイープのサーフェスを作り、それを
利用してキルトカットはどうでしょう。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001595.jpg
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Re:アルキメデスの螺旋 「巻物」
表現するだけなら、下のやり方で2,3回トライ
すれば周長60の近似で巻物が作れると思います。
が、しかし、これを設計に利用するとなると
話は別かと思います。
たとえば、T=0.2、長さ20Mのフィルムをφ10の
コアに巻きつけた時の外形はいくつになるか・・
なんて時、下のやり方は不合理ですよね。
(ま、そんなの渦巻きモデリングはしないと
思いますが・・)
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001596M.jpg
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Re:アルキメデスの螺旋 「巻物」
>gakuさん
やってみました。何度かトライしてみたら出来ました。
確かに「表現」に使うには良いですが、設計に使うにはちょいと辛いですね。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001597.png
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ファイル名変更
アセンブリでのファイル名変更について教えてください。
例えば1,2,3と3つのファイルをアセンブリしたとします。
ですが、途中で1を2に2を1に名前を変えたい時
皆様はどうされますか?
今私は1と2をアセンブリから削除しファイル名を変更してから
再度アセンブリしています。
何かいい方法はないかと思い投稿させていただきました。
よろしくお願いします。
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Re:ファイル名変更
アセンブリを開いてから、「1」を開き「5」に名前変更。「2」を開き「1」に名前変更。再び「5」を「2」に名前変更。アセンブリ内では変更されてるので、ファイルすればOK。
のはずです。
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Re:ファイル名変更
ひーろ様、どうもありがとうございます。
アセンブリや、図面を開いておくというのがポイントだったのですね。
勉強になりました。
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写真から3次元形状
写真から3次元形状を作成するプログラムを作っています。
作成した3次元形状はDXFやIGESでCADに読み込むことができます。
またインターネットで公開できるVRMLで出力することもできます。
よろしければご覧ください。
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto
http://www3.plala.or.jp/SolidFromPhoto
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排水溝作成の為のカーブが作成したい
みなさんこんにちは。いつもBBS閲覧し参考にさせていただいております。
さて、表題の件ですが条件として
・排水溝の勾配は常に一定。
・天頂方向から見て、排水溝を進行方向に対して垂直な壁で切断した時、その断面の溝底ラインが地平線に対して平行になる事。
(これは一定勾配のラインが作成できればスウィープで作れますね)
・天頂方向から見た溝の形状は、直線、円弧が正接しあった図形で構成される。
(現在ほしい形状はコの字型で角にRがついている)
・定められた2点を通過若しくはそれを始点終点とする事。
(2点=コの字の端点。位置が指定されていて、もちろんそれぞれの高さは違う)
簡単に表現すると、ネジを軸方向から見たときには真円ですが、求めている形状は真円ではありませんが、ネジのように一定の勾配を持っている溝がほしいのです。
ちなみに、自分なりに作ろうとしてみましたが、完璧な形状がえられませんでした。
使ったコマンドはラップです。2点を通過するスケッチをラップした時に、ラップされたラインが2点から外れてしまうという問題と、スケッチライン長さが、ある距離を越えるとラップされなくなるという問題が出ていました。
※当方使用Pro/Eバージョン=wildfire3.0です。保守契約期間中なので担当に質問してみましたが、答えは出ませんでした・・・。
2点の高低差と溝形状の距離で勾配を割り出して、溝形状を構成する1要素ずつ勾配をつけたラインを作成していくという技は除外して、上級ユーザーの皆さん、何卒ご教授の程宜しくお願いします。
添付画像は一定勾配で作れなかった時のデータですが、イメージとしてはサーフェス上にあるこんなラインです
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001602.jpg
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Re:排水溝作成
たぶん(汗)できてると思いますが・・^^;
?軌道カーブ作成(コの字)
?可変断面スイープで、縦線のスケッチを描き、高さ
の値をリレーションで(例:sd3=100-80*trajpar 高さ100〜20に)
比例変化させるサーフェス作成。
?サーフェスエッジを軌道にしU字溝をスイープ
ポーキュパインで見ても、へんな曲率変化はないので
出来てると思いますが・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001603.jpg
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Re:排水溝作成
gakuさん、早速の回答有難う御座います。
求めている形状は、gakuさんの添付画像で正解です。
作成手順まで丁寧に説明していただき、わかりやすいです。
ただし・・・投稿者名の通り初心者で、可変断面スウィープがほとんど使いこなせておりませんので、がんばって使い方を調べて作ってみたいと思います。
(リレーションとかさっぱりわかりませんTT)
作成、検証が終わったら可否を後日連絡したいと思います。
有難う御座いました!
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Re:排水溝作成
gakuさんへ
検証完了しました。完璧でした(出来上がった形状と、それを作る為の説明も。)
何かを調べるまでもなく、普通に出来てしまって笑ってしまいました^^;
本当に助かりました。有難う御座いました。
話は変わりますが、あのラップコマンドでの始点のズレは、いったいなんなんでしょうか・・・。時間が有るときで結構ですのでres願います。
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Re:排水溝作成
ProE初心者のデザイナーです。私も排水溝サンプルに挑戦してみました。
可変断面スイープを使うと
ほんと簡単に作成できてしまいました。
以前まで使っていたSolidWorks2007ですと、どうしてもこのようにはいきません。
ほんとProEは強力ですね。
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Re:排水溝作成
可変断面おもしろいですよね。
ところで、ラップコマンドって何ですか?・・・滝汗”
ラップ・・どこだ・・レゲエ?R&B?
WFからあるのかなぁ・・私もWF系は万年初心者です(^^;
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001607M.jpg
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メカニカについて
いつも拝見しています。
はじめて投稿させていただきます。早速ですが、私はPro/EのWildfire2を使用しています。 1点、非常に悩んでいることがあります。
メカニカで変形した形状を、そのまま、標準時に使用したいのですが、どのようにすれば、できるのでしょうか?また、二次元図面にも使用したいのですが、方法がわかりません。
よろしくお願いします。
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図面の隠線
いつも参考にさせて頂いています。
図面で隠線を暗線ではなく、破線で表示させたいのですが、
やり方が分かりません。
お手数かけますが、教えてください。
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図面の隠線
すみません。
使用しているCADが抜けていました。
Wildfire2.0を使用しています。
いつも参考にさせて頂いています。
図面で隠線を暗線ではなく、破線で表示させたいのですが、
やり方が分かりません。
お手数かけますが、教えてください。
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リレーションについて
Pro/E新規ユーザーになりましたQPROといいます。
現在可変断面スイープコマンドでのリレーションを
特訓中です。当HPトップページのリモコンモデルは一応完成させました。
掲示板過去ログを見ていて、楕円ボタン突起が徐々に変化するモデルを
再現しようとしていますが、なかなか思うようにいきません。
履歴を見ると基準軌道は直線のように思うのですが違いますか?
それとリレーションにグラフフィーチャーは使わず、関数式のみで
ソリッド作成と考えればよいのでしょうか。
CAD暦は長いのですが、このリレーション機能は強力すぎて戸惑って
いるところです。ヒントでかまいませんのでお願いします。
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Re: リレーションについて
お久しぶりです?
> 履歴を見ると基準軌道は直線のように思うのですが違いますか?
> それとリレーションにグラフフィーチャーは使わず、関数式のみでソリッド作成
> と考えればよいのでしょうか。
グラフフィーチャは使っていません。リレーションで、可変断面スイープの断面
形状を変化させています。軌道は直線ですよ。
逆に言えば、断面形状を変化させるにはどういった寸法指定をすればよいか、、、
ということですね。
> CAD暦は長いのですが、このリレーション機能は強力すぎて戸惑っているところ
> です。
美しい造形は数式も美しいもののようです。某社で見せて頂いた、ヨーロッパで
作成されたモデルの中には、「この部分のぼかしは以下の数式により変化させる
こと」などという指示がなされていました。
まあ、かなりマニアックではありますが、、、
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Re:図面の隠線
印刷すれば、自動的に破線になるのでは?
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お気に入りを修正したい
いつも参考にさせていただいています。
ファイルオープン時に「お気に入り」を活用しており、
ここで表示される並びや名称を変更したいのですが、WF3では修正すべきファイルが判りません。
WF2では"favorite"のようなファイル名だったと記憶しており検索してみましたが
それらしいものが見当たりませんでした。
よろしくお願いいたします。
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外部データー
毎回質問ばかりですいません。
外部データーを受け取ったのですが
角Rは付いているのですが勾配が付いていない為
モデルに勾配を追加する必要があるのですが
角Rがあるため追加できません。
そこで今は押し出しを使ってRを消しているのですが
外部データーを差し替える必要が出たとき全てが無駄になってしまい困っています。
もし何かいい方法があればご教授の程よろしくお願いいたします。
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図面について
はじめまして。教えていただきたいことがあります。WF2.0を使用しています。
図面を作成しているのですが、モデル上で作成したデータム軸を表示させることができません。
どのようにすればいいのでしょうか。
また、同じビュー内で特定の隠線のみを表示させたいのですが、何か方法はないでしょうか。
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Re:図面について
「ビュー」「表示と消去」「軸」・・で軸表示で
表示できませんでしょうか?
また、「ビュー」「図面表示」「エッジ表示」「隠線表示」・・で
特定の隠線を選んで表示可能だと思います。
asmの図面では、特定の部品を非表示や透明にもできます(メンバー表示)し
「ビュー」の機能はいろいろ便利ですね。
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Re:外部データー
外部データーを作る方に勾配つけるようお願い
するのがよいかと・・差し替えするなら・・。
意匠面や、機構的に重要な場所の勾配はモデルを
作る設計者(やデザイナー)が自分で勾配を指定
するべきだと思いますが。
角Rを無くすの大変ですよね。
自分の場合、R部をC面形状で取り払い、勾配つけて
再びRをつけたりします。
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WF4.0SE
はじめまして
WF4.0SEを入手し、無事インストール&動作確認が終わりました。
ちなみにOSは、Vista Home Premiumです。
仕事で使っている商用版と互換性がないから、全てを一から作成るのに
苦労しています。がconfigとスタートファイルはできたんで、遊んでいます。
やはりバカですかね。仕事で散々使っているのに家にまで導入してしまうとは、
自分が壊れていくかのようです。んでも楽しいっす。
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001619.jpg
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Re:外部データー
gaku様、どうもありがとうございます。
お願いしてもなかなかしていただけないのが現実ですよね。
Rって面取りコマンドで潰せるのですか。
早速使わせていただきます。
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Re:外部データー
>Rって面取りコマンドで潰せるのですか
いえ、面取りコマンドでは潰せないと思います。
自分の場合Rエンド線を使ってスイープカットです。
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Re:外部データー
既にあるR≦C面であれば可能では?
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Re:外部データー
>既にあるR≦C面であれば可能では?
WFからは出来ますね。2001ではだめでした。
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Re:図面について
gakuさんありがとうございました。
助かりました!
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隠線を印刷したときの破線の間隔について
もう一点質問があります。
図面の隠線を印刷すると破線で表示されますが、この破線の間隔を変更する方法を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願い致します。
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Re:外部データー
WF4からのコマンドで 削除 というコマンドがあります。
どんなジオメトリでもらくらく削除できます。
Rをピック(複数可)して削除すれば角になります。
サイコロ状突起の2面をピックして削除すれば突起がなくなります。
インポートしたデータのR・C面削除くらいにしか使い道なさそうですが、
一応、シェル後のコア側にどうでもいい小さい隙間ができてたときに
ささっと埋めれたりします。
コマンドはかなり高速な動作です。オススメコマンドです。
データ差し替えでやり直しになる件は
アセンブリを介してサーフェスコピーをしてから作業をするか、
外部ジオメトリコピーをしてから作業すれば良いのではないでしょうか?
WF4の新コマンドのオートラウンドは遅すぎて使い道がなさそうでした。
何か使い道思いついた方がもしいらっしゃれば、教えて下さい。
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(無題)
WF4.0を使ってますが、絶対精度を0.01から0.001に変更しようとすると
『範囲は0.0073 - 0.7217です。再入力します』と表示されます。
どうすれば変更できるのですか?
ちなみにaccuracy_lower_bound の値は0.000001にしています。
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Re:外部データー 訂正
コマンド名は 削除 じゃなく、 除去 でした。
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Re:絶対精度の数値変更
たまたますぐ回答を書ける内容だったので、、
のらさんへ
既にフィーチャ作成したデータでしょうか?
そうであれば、
1)一度ツリーの一番上まで抑制して下さい。
2)絶対精度の数値を変更して下さい。
3)レジュームして下さい。
4)精度が変更されたことでエラーが起こるフィーチャは再定義して下さい。
※上記の解決法は龍菜さんの書籍か、このHPに書いてあった内容です。
(たぶん)
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Re: 絶対精度の値変更
> ちなみにaccuracy_lower_bound の値は0.000001にしています。
しかし、それはやりすぎだと思いますよ。
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(無題)
>>端っこさん
start.prt の状態でも同じです。
デフォルトテンプレートを変更しようとしても同じなのです。(汗)
テンプレート空を選んでも同じコメントが出ます。
>>龍菜さん
万が一って事もあるし.......ってあるわけ無いですね。
でも龍菜さんのconfigに0.000001って書いてません?
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Re:外部データー
>既にあるR≦C面であれば可能では?
たしかにできました。
しかし、勾配等を編集しようとするとやはりR=0にしたいです...
地道にがんばるしかないですかね。
端っこさん、WF4にはそんなコマンドがふえてるのですか?
残念なことに今はWF3を使っているのでちょっとそれは使えないですね。
WF4にするときまでその機能があったことを覚えておきますね。
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Re.絶対精度の値
のらさんと龍菜さんの話は勘違いですね。 この場合Accuracy_lower_boundの値ではなくて、Default_abs_accuracy の値が関係してきます。 Default_abs_accuracy の値を0.001 にしますと再生時のデフォルト値、つまり精度入力画面の左の括弧内の値に0.001がでますのでそのまま寸法を入力せずにOKすると精度0.001で再生されます。Default_abs_accuracy の値を設定していない場合にはシステムが聞いてくる値の範囲でしか再生できなくなります。精度を変更すると再生時にエラーがでて再定義が必要なことがあり、またデータのエクスポート時には互換性に注意が必要です。ではでは、よろしく・・・。
PS. 龍菜さんまた3D-CAD活用研究会遊びにきてくださいね!
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Re.絶対精度の値
すみません。説明不足だったみたいですね。
Accuracy_lower_boundは0.000001。
Default_abs_accuracy は0.01です。
絶対精度を変更したい場合に範囲外とでる場合は、
一旦相対精度にしてOKを選択⇒絶対精度で任意の値を入力でできるみたいです。
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Re.絶対精度のあたい
のらさま! 早々にご回答ありがとうございます。 補足いたしますと、相対精度から絶対精度に変換するときに手入力ではじかれてしまう条件の時にDefault_abs_accuracyの値を0.001とProEの起動時にコンフィグで指定しておきますと強制的に0.001を適応することができます。一度手入力で0.01等を入れてしまいますともう一度相対精度に変更してから絶対精度に変更する必要があります。Default_abs_accuracyの値は前記の手入力時以外には影響しませんので私はV19の頃からずっと0.001にして使っています。 もちろん部品モデリング精度は通常は0.01前後ということです。よろしく!
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Rを無くす。
ヒントだけね!
この後は自分で考えてみましょう〜♪ルン^^
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001636.jpg
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Re:Rを無くす。
形状によるけど、やろうとしてる事は同じかも。
ケースbyケースってことで・・
https://img.shitaraba.net/migrate1/6911.ryuuna/0001637M.jpg
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