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ヒッキーのプログラミングするスレ 1
1
:
名無しさん
:2017/02/19(日) 12:46:05
とりあえずスレッド立ててみた
2
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 12:48:10 ID:W05e4jDU0
てst
3
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:02:56 ID:W05e4jDU0
すでに避難所あったのかw
まぁいいか。
4
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:07:12 ID:W05e4jDU0
避難所(2ch鯖落ちや規制などの時)
ヒッキープログラミングスレ 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/internet/17286/1371668281/
2ちゃんねるヒッキー板プログラミングスレwiki
http://www54.atwiki.jp/projecthikky/
プログラムの公開用アップローダー
http://ux.GetUploader.com/hikkyp/
5
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:07:57 ID:W05e4jDU0
ヒッキーのプログラミングするスレ 8
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1480625781/
ヒッキーのプログラミングするスレ 7
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1451939980/
6
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:31:22 ID:W05e4jDU0
Nintendo Switchはインディーズ開発者に向けても開放。開発機の価格は「5万円程度」 - GamesIndustry.biz Japan Edition
http://jp.gamesindustry.biz/article/1702/17021801/
7
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:31:58 ID:W05e4jDU0
“シン・ニホン”AI×データ時代における⽇本の再⽣と⼈材育成
http://www.meti.go.jp/committee/sankoushin/shin_sangyoukouzou/pdf/013_06_00.pdf
8
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:32:49 ID:W05e4jDU0
Open Source Guide - A community guide for open source creators.
https://opensource.guide/
オープンソースガイド
9
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 13:33:23 ID:W05e4jDU0
例の機械学習コースが良いらしいと知りながらも2年間スルーし続けたがやはり良かったという話 - Qiita
http://qiita.com/shu223/items/9e3a50e092c2997fe6d2
10
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 15:08:33 ID:RORfhGv.0
ヒキ板から来ますた
記念ぱぴこ
11
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 15:15:24 ID:RORfhGv.0
さっきまでヒキ板に書いてた人とは違うけど
自分も元ヒッキーで今は大学の機械系学科に通ってるよ
20代後半で入ったから正直話せる人とかもいないし
元々プログラミングは少しやってたけど機械的なことの経験なかったから
学校に通うの辛い
こういうスレがあるだけでも励みになるね
12
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 15:16:01 ID:RORfhGv.0
sageたらID隠せるかな
13
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 17:22:56 ID:W05e4jDU0
>>11
おー、こんにちわ。
そうなんだ、大学生かー。
なんでも、気軽に書いてね。
だれかコメントくれるかもしれないし。
14
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 17:23:15 ID:???0
ID強制表示OFFにしてみたけど、どうかな
15
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 17:23:42 ID:W05e4jDU0
sageにしたら、ID出なくなったっぽい
16
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 17:24:52 ID:W05e4jDU0
20代後半からだったら、周りの人と馴染むのも大変だろうなあ。。
17
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 18:03:13 ID:RORfhGv.0
ネット住民と一緒に共同開発って憧れるけど
実際は難しいよね
どうせなら収益上げられるものにしたいけど
お金のこととか誰がどこ分担するかとか
色々揉めそうなポイントが多い
18
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 18:03:35 ID:???0
sageてすと
19
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 18:36:35 ID:???0
昼間の電子工作の人です。
子供のころから電子工作はやっていたけれど、
今の専攻は電子とか無関係な分野。
最近、就職とか話にあがる度に歳が気になるこの頃……
20
:
(-_-)さん
:2017/02/19(日) 18:47:10 ID:yU88oans0
お金取れるくらいの代物を作ってみたいけれど
作動の保証や安全性とか気にし始めると止まってしまう。
その道のノウハウがないと中々先に進めない。
まだ自分はそこの段階だな
21
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 23:38:37 ID:W05e4jDU0
>>17
そうだよね。
今まで、何度もチャレンジしてみたけど、一度もうまくいかなかったわーw
Linuxの開発でも、わりと合わない人とどうするかって問題になってるらしいし、
対面でないコミュニケーションで、一緒に何か作るって、
文面から色々読み取れるようなスキルが要るのかもしれない。
22
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 23:41:07 ID:W05e4jDU0
>>19
やっぱ、何か作れる人って、その分野のこと子供の頃からやってたりするよねー。
就職かー。。僕はサラリーマンやって、どこも合わなかったw
楽しいことを仕事にしたいと思って、今いろいろ起業家が書いた本とか、
スタートアップの本とか読んでる。
23
:
ひきぷろ
:2017/02/19(日) 23:44:38 ID:W05e4jDU0
>>20
ハードウェアはそうだよね。
欠陥が見つかったら、全品回収とかになりそうだもんね。。
進めながら、ノウハウある人にチェックしてもらえたら良さそうだよね。
24
:
PINB
:2017/02/20(月) 13:35:43 ID:yU88oans0
電子工作改めPINB。
無関係な分野だけど実験室でいつもやっているのは、
まず転んでも痛くない程度の小規模実験をやって
ある程度行けそうなら通常スケールで実験してみる。
自分がやりたい同人ハードも、
とりあえず当たり障りのないところで少しずつ始めて行って、
あわよくばノウハウある人に見てもらえりゃ…って思ったり。
25
:
PINB
:2017/02/20(月) 13:46:59 ID:yU88oans0
>>22
今行ってる学部だと、専門通りの分野に就職が当たり前な感じですね。
自分もそれを狙って入学したものの、やはりものづくりから抜けられそうにないです。
26
:
(-_-)さん
:2017/02/20(月) 17:10:03 ID:???0
クラウドファンディングとか使ってみたいですね
27
:
ひきぷろ
:2017/02/20(月) 22:26:53 ID:W05e4jDU0
>>25
そうなんだー。
みんなと進む分野違っても、自分のやりたいことやった方が良さそうな気がするなあ。。
でも、専門通りで狙ってたなら、そっち行くのが良いのかな。
周りの人ができないことができる人って、重宝されそうだし、
ものづくりと違う方面で就職したら、それはそれで良さそうな気もするね。
>>26
ハードウェアだと、クラウドファンディング合うよね。
ソフトウェアだと、何にお金使うのかって説明しにくいパターンが多そう。
28
:
(-_-)さん
:2017/02/21(火) 12:43:06 ID:???0
ひきぷろ氏はnode.jsとかも使ったりします?
29
:
ひきぷろ
:2017/02/21(火) 12:57:43 ID:W05e4jDU0
node.js、前にちょっとだけ触ったよ。
JavaScript、生で書くのってめっちゃ大変だよね。
TypeScriptで書いてみたら、すごい書きやすかった。
Electron使うとデスクトップアプリ作れるし、
開発環境としては結構好き
30
:
ひきぷろ
:2017/02/21(火) 12:59:28 ID:W05e4jDU0
PS4のバトルガレッガっていうシューティングゲーム買ってしまった。
当時ゲーセンでやってて、結構はまってた。
シューティングゲーム作りたいなあ
31
:
(-_-)さん
:2017/03/11(土) 06:05:15 ID:Res03AO60
次スレ立てました
次スレ
ヒッキーのプログラミングするスレ 9 (旧 プログラミング雑談 in HIKIKO)
http://hanabi.2ch.net/test/read.cgi/hikky/1489179773/l50
32
:
ひきぷろ
:2017/03/11(土) 20:59:10 ID:???0
次スレありがとー!
33
:
(-_-)さん
:2017/03/23(木) 14:19:25 ID:Ra2JAR/A0
>>22
脱ヒキして就職したコテって聞いたけど
今は辞めたん?
34
:
ひきぷろ
:2017/03/23(木) 21:07:17 ID:???0
>>33
現状、会社勤めはしてないよ。
ほとんど家には居る
35
:
(-_-)さん
:2017/03/23(木) 21:12:43 ID:???0
半ヒッキーに戻ったのか
36
:
ひきぷろ
:2017/03/23(木) 21:26:07 ID:???0
>>35
そうだねー。
戻ろうとは思ってなかったんだけどねw
37
:
(-_-)さん
:2017/03/24(金) 23:56:11 ID:???0
この掲示板できてもう1ヶ月経ってたとは全然気が付かなかった・・・まだ2週間くらいだとばかり・・・時間間隔がいよいよおかしくなってきた
38
:
(-_-)さん
:2017/03/25(土) 02:18:02 ID:???0
毎日歯を磨くことから始めよう
39
:
(-_-)さん
:2017/04/11(火) 03:57:14 ID:???0
ひきぷろさんへ
数日前にヒキ板のプログラミングスレを久しぶりに見ました。
(ここが匿名性にしてあるのにハンドル名?を出す意味も必要性もないかもしれないけど、特に隠す必要もないと思うので(特にこの書き込みに限っては)、
一応明かしておくとhikky.all.cxの人です。)
ひきぷろさんの書き込みを読んで思ったことをちょっとこちらに書こうと思いました。
1つ目は、ヒキの人で(ポテンシャル的には大きな収入が得られるような)ある程度大きなプロジェクトを成功させるには
完全匿名性というのがネックになるのではと思ったことです。
プロジェクトあるいはチームというのは、ネガティブな人が一人でもいると、チーム全体のモチベーションに作用してしまう。
非匿名だと、個別に対応することができる。説明する、励ます、宥める、等々。匿名だと、次に話した相手が本人かわからないので
個別の対応ができず、意図的な解決を図りづらい。その結果、不必要なところ(制作以外のところ)で不必要に消耗してしまうことになりかねない。
匿名性にはよさもあるけれど、求めるものが一定のラインを越えるなら、なんらかの形で非匿名にしたほうが
コミュニケーションをとる上でよいのでは、と思いました。
もっとも、ひきぷろさんも僕も、匿名性のよさがあると思ってるから向こうの板を読んだり書いたりするのだろうし、
匿名性は門戸を広げる段階では有効だと思うし、非匿名にしてうまくいくかどうかはわかってません。
また非匿名にするよさそうな手段も思いついてるわけではないので、思ったことを書いているだけです。
(匿名・非匿名とプロジェクトの成否は、「匿名=門戸が広いがコミュニケーション上問題が出るかもしれない」と
「非匿名=コミュニケーション上うまくいくかもしれないが門戸が狭くそもそもプロジェクト発足に至らないかもしれない」
というジレンマがあるように思います(発足が先かコミュニケーションが先か)。
将来的な収入化について。
一人あたり月100万円以上の収入は、僕も十分可能な目標だと思う。特にひきぷろさんの場合は、高いスキルと適正を持っているように思うので、
あとは適切な環境に置かれれば実現可能だと思う。
ここで、1つ目で書いたこととやや関連するけれど、収入化を考えるなら、その分配を明確にしておかないと問題になりかねないように思う。
匿名性だと、個人の貢献量が測れないし、努力が報われず別の人もしくは一部の人が受け取ってしまう環境では、そもそも参加したい気になるかどうかわからない。
現段階で分配のことまで考えるのは「絵に描いた餅」のような話に聞こえるかもしれないけれど、そういう分配のこと(誰にどれだけ分配するか)を考えずに
収入のことを考えるのも同じように絵に描いた餅であるように思う。
ヒキ板のプログラマーの人は、実力と適正が様々だと思うので、100万円以上というのは一部の人では実現できても、全員に保証することはできないかもしれない。
そのときどうするかが漠然としすぎていると、実力がある人もない人もそれぞれの意味で参加(devote)しにくいかもしれない。
これも1つ目と似たところがあると思います。どっちでもうまくいくときはうまくいくし、うまくいかないときはうまくいかない、みたいな。後者にしたらうまくいくと思って書いている訳でもないです。
ひきぷろさんが書いていたことはまだアイデア段階だと理解した上で、おもしろい案だなと共感したので、
読んでて思った点を書きました。
長くなったけれど、3つ目。ヒキ板(プログラミングスレでなく板全体)はひどい状態になったので見るのをやめました。
ひきぷろさんがここで書いてくれる内容は個人的にありがたく読ませてもらってます。
また思ったことがあれば書かせてもらうかもです。それでは。
40
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/04/11(火) 08:36:43 ID:???0
>>39
おお、そんなに熱い返信をくれる人が居ると思ってなかった。
今、結構感動してるわw
眠ってしまいそうだから、起きたらまたちゃんと返信書くね。
僕の書いたことについて考えてくれてありがとう。
41
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/04/11(火) 22:15:19 ID:???0
1つ目に指摘してもらった内容について:
僕も、全面的に書いてくれた通りだと思うよー。
僕は発足時点で、みんな非匿名にしてくれた方が進めやすくなるような気がする。
そちらの方が、もろもろ物事の解決方法が分かりやすいし、
問題として立ちはだかる壁を、1つ減らすことができそう。
匿名掲示板 (2ch) の良さというのは、いくつかあると思ってて、
・ROM専の人を含めると、人数自体は結構居そう (といっても数十人かもしれないけど)
・気軽に参加して良い雰囲気は出そう
・非匿名だと言いにくいことも、言ってくれる人が居そう
というのはあると思う。
3つ目について、個人的には特に重要だと思ってる。
何か物事を始めたとして、途中でこれは先行き不安だわってなった時に、
普通の人だと、波風立てないように何も言わずに去るって判断をしそうな気がする。
どこについて不安に思ってて、これは重大なので協力することができない
って書いてくれたら、まだその先の改善の余地がありそうだよね。
その人だけが気付いてくれてた、重要かもしれない観点を見落とすことが発生しそう。
これは、非匿名の場合でも、そういうコミュニケーションを取れる雰囲気づくりを心がければ
カバーできるかもしれないけど、特に意識の必要なく、その機能を持っていそうな、
匿名掲示板ならではの便利さかなと思ってた。
42
:
ひきぷろ
◆SVQfrniSJY
:2017/04/11(火) 22:25:19 ID:???0
2つ目に指摘してもらった内容について:
こちらについても、全面的に書いてくれた通りだと思う。
収益の分配については、確かにもうちょっと考えを深める必要はあるね。
僕も指摘してもらった点については、考えること自体はしてて、同じようなことを思ってた。
今のところ、いくつもステップを上に上がった先の話だから、具体的には書かなくても良いかなと思ってた。
分配については、コミット量を可視化するとか、全員で投票するとか、
ネットで半分オープンでやるなら、ある程度システマチックな仕組みを作る必要が出てきそうかなって思う。
システム化するにしても、不公平感をなるべく減らす内容にしないとやる気が減りそうだし、
今のところは、もっとこのお話が具体化してきたら、あらためて考えなおしても良いかなと。
あと、もし受託開発をするならって不安もあって、
個人の集まりで仕事を受けるってことは、日本の商習慣的に無理がありそうだなって思ってた。
これについては、なんらかの解決策はありそうだから良いんだけどね。
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