[
板情報
|
カテゴリランキング
]
したらばTOP
■掲示板に戻る■
全部
1-100
最新50
|
1-
101-
201-
301-
401-
501-
601-
701-
801-
901-
1001-
1101-
この機能を使うにはJavaScriptを有効にしてください
|
ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ
1
:
任意たん@age推奨
:2017/07/02(日) 21:33:32
ゴーストをつくりたいんだ
71
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 21:12:14
>>69
やっぱ心にち○こ生えてる人は違うな
ヒ見てても差分の鬼というか悪魔というか魔神っていうか
自分で差分作るよりトーク増やせよって突っ込んでるとこからもう草生える
72
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 21:41:53
>>28
です。
多分お蔵入りする…とか言っていたゴーストですが、レスをもらったら作れそう!と思ったので作りました。
disc-2に投稿しています。
>>29
、
>>30
、お蔵入りにさせないでくれてありがとう。
73
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 21:49:04
>>72
早速入れて起動させてみた
折角の本の冒頭だ、手間かもしれないが文章の送り速度を変えてみてはどうだろう
しかしいいね。本好きには中々わくわくさせるものがある
74
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 21:53:07
>>72
公開おめでとうございます
本を読むのが大好きなので、こういうゴーストは良いですね
75
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 21:53:34
おおおおおおおお、DIsc-2の投稿見たよ、公開おめでとう!とても嬉しい!
76
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 22:01:52
公開おめでとう!&新しい出会いをありがとう!
77
:
九頭
:2017/07/16(日) 22:11:31
>>70
ありがとう!!
>>72
公開おめでとぉ!!!
78
:
69
:2017/07/16(日) 23:23:40
>>72
公開おめでとうございます!!
で、少女セットいじってみたんだけど、どうもジャージ無いっぽいな……
でも
http://i.imgur.com/QJYpiHd.png
な感じでスポーツウェアっぽい感じは作れる……けどジャージじゃないからな……すいません
一応だけど、これはアクセサリの『(上)セーラーベース』と『(下)スパッツA2』使ってます
79
:
任意たん@age推奨
:2017/07/16(日) 23:40:31
ダメ元でシェルを頼んでみるのもいいかもね
ゴーストのシェルを依頼するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44300/1438075644/l50
80
:
九頭
:2017/07/17(月) 00:46:13
>>78
ジャージがなくても俺の中ではパーカー&スパッツだ!!!
https://www.fastpic.jp/images.php?file=9505733876.png
>>79
そんな手もあったのか・・・
81
:
任意たん@age推奨
:2017/07/17(月) 10:54:05
あるいは少女セットにジャージ追加してほしい
って拍手か何かで頼んでみるのはどうだろう。
82
:
任意たん@age推奨
:2017/07/17(月) 14:46:36
シェル依頼はある程度イメージ固まってるんならスレ使うより
依頼受け付けてる人に直接頼む方がよさそう
依頼シェルについての質問とかでググったりして
83
:
任意たん@age推奨
:2017/07/17(月) 15:31:51
シェル依頼スレでもイメージ固まってる方が良いのは変わらない
リアクションも早いし複数の絵師さんの絵柄が見られるメリットがある
どうしても特定の絵師さんに描いてもらいたいというなら直接交渉しかないけど
84
:
任意たん@age推奨
:2017/07/17(月) 18:16:47
>>72
公開おめ!
HP時に例えば拍手とか(ブログとかTwitterとか)の連絡先があると助かる
バグ報告、応援コメント、要望などで必要になるからね
85
:
九頭
:2017/07/18(火) 21:02:27
フリートークとか用語説明とか書き始めてるんだけど言葉だけじゃ伝わりにくいこともありそうだから動画とかあるといい感じかな?
動画は作者ページで公開するみたいな
86
:
任意たん@age推奨
:2017/07/19(水) 21:23:49
>>85
youtubeで公開・リンクするとか?
ありなしでいうと、大いにあり。でも、結構続けるのが大変だと思うよ。
ゴースト更新の負荷が高くなるから、継続するのが精神的に大変になる。
動画を自前で用意なら、リアル割れには気をつけて。
あ、それとシェルいい感じだと思う。SNSでみかけたよ。
87
:
九頭
:2017/07/20(木) 22:08:00
>>86
youtubeかどうかは悩み中
多少の負荷は承知の上でやろうと思ってる
動画は自前かな、気をつけてやるよ
自分でも可愛くできたと思う
88
:
任意たん@age推奨
:2017/07/21(金) 22:34:42
>>64
、ああレス遅くなってスマン
調子悪いっても、ほら、三十路越えると二十歳の頃の様に疲れがすぐ取れなくなったなぁって程度のもんです
長時間作業した後に強ばった筋肉ほぐそうとしてもなかなか痛みが取れなかったり、なんだか次の日まで疲れが残ってるような…って風にさ
トレーニングゴーストちゃんにランダム起動で会った時に、休憩がてらゴーストちゃんとストレッチでもすりゃあ、全く動かないよりはマシになるかなって淡い期待寄せてんのよ
89
:
九頭
:2017/07/21(金) 23:23:29
>>88
長時間作業だとデスクワークとか工場系かな?
肩だとデコルテストレッチがオススメ。
肩に指先当てて回すっていうストレッチで、座りながらでも簡単にできる
腰の方は体幹トレーニングやると良い感じ。あとは、ストレッチポールかな。
疲労回復だとグレープフルーツとかかな。
日頃から少しでも運動しておくと疲れない体になるよ。軽いジョキングでもおk。
一番は睡眠だけどね。
期待に近づけるゴーストを作れるように頑張ります
90
:
任意たん@age推奨
:2017/07/21(金) 23:56:58
>>89
おおお!ストレッチ名やアドバイスありがとう
どんな風にやるのかちまちま検索したりして調べながら、ゴーストちゃんと会えんのを楽しみに待ってるよー!
91
:
sage
:2017/07/28(金) 19:34:51
>>72
公開おめでとうございます……!
実は、このスレが立って間もないときから、見守っていた者です。
自分も送り出したいゴーストがあるんすけど、なかなか作りこめなくて、お蔵入り状態。
だから、こういうスレや応援してくれる人たちがが居てくれたら、やっていけそうな気がする。
触発される形すけど、自分も頑張ります。
92
:
九頭
:2017/07/28(金) 22:07:04
>>91
自分もちまちまと作ってるので
一緒に頑張りましょー!
93
:
九頭
:2017/07/28(金) 22:08:10
ダイエットと筋トレ5:5ぐらいでつくる予定が
2:8ぐらいになりそう...
94
:
任意たん@age推奨
:2017/07/28(金) 22:45:42
なぁに、後でダイエットを6増やしてバランス調整すれば良いんだよ
95
:
任意たん@age推奨
:2017/08/03(木) 21:31:27
聞きたいんだけど、キャラクターなんとか機のパーツを使って作ったシェルって
シェル作者名って自分なの?それともパーツを作った人なの?
更になんとか機のパーツを改変した場合どっちがいいの?
96
:
任意たん@age推奨
:2017/08/03(木) 21:33:51
何とか機を使って作りました、と書けばいいんじゃないかな
改変した場合は改変者:自分みたいな感じで
97
:
任意たん@age推奨
:2017/08/03(木) 22:14:26
>>96
返信ありがとう
具体的にdescript.txtに書く作者名は併記かな?
98
:
任意たん@age推奨
:2017/08/03(木) 22:24:46
『旧文学部棟の吸血鬼』のなんとか機使用のシェル、『nasty vampyre』だと、
作者名は「アンテナ」になってるな……
『Second Sunrise』の同じくなんとか機シェル『君と歩みし』は作者名空欄だけど、
readmeにキャラクター何とか機とキャラクターセットの名前とURLを明記してある
99
:
任意たん@age推奨
:2017/08/05(土) 21:03:26
>>98
そっか。調べてくれてありがとう!
100
:
任意たん@age推奨
:2017/08/14(月) 02:00:46
3379 :任意たん@age推奨 :2017/08/14(月) 00:34:27
話をぶった切るが
ほんの初めの一頁
ってゴーストのhomeurlが2つあってその1つが
http://更新元url
になってるせいでネトワク更新できないときがある
あとなぜか¥1の方に白い四角が出てくるんだが
別のゴーストの黒いsurface10.pngと入れ替えたら直ると言う謎仕様……
これは俺環かも知れないけど
で、どこに連絡するのがベストなんだろうか
拍手もメルフォもなくて、ゴーストにも拍手機能なくて詰む
3380 :任意たん@age推奨 :2017/08/14(月) 00:45:40
この板の「ゴーストをつくろうとしてる人たちが話すスレ」の
>>28
さんが作者なので
そのスレに書けばいいんじゃないかな
101
:
28
:2017/08/14(月) 07:49:22
>>100
報告ありがとう。
修正してnarも更新しました。
やっぱり直っていなかったらごめんね。
実は配布サイトにメールフォームがあるんだけど、広告に紛れて見づらかったかも。
とりあえずは広告との間に罫線を引いてみた。
自分では気づかなかったと思うから、これもありがとう。
102
:
84
:2017/08/14(月) 10:51:32
え、メールフォームあったの?
と思ってHP確認したが見当たらず疑問に思ってたけど、
広告ブロック機能でメールフォームごと一緒に消し飛ばしてたわ…
>>84
で連作先くれとか言ってた自分を消し飛ばしたいね
103
:
任意たん@age推奨
:2017/08/16(水) 21:09:42
ゴースト作ろうと思ってるんだけどネタ的にポーズがいろいろ欲しいんだよね
ポーズ複数あるようなフリシェってある?だいたいメイン立ち絵一つパターンが多いよね
104
:
任意たん@age推奨
:2017/08/16(水) 21:52:07
すぐに思いつくのは
整備班で配布されてる「ぱんつぁーどらぐーん」
黒羽氏の「猫耳っ子と毛玉」
にしきシェルも何気にポーズが多い気がする
あとは小野秀一。氏のフリーシェルがポーズ5種類
イチボシ氏のフリーシェルも複数ポーズあるのが多かった気が
105
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 02:32:33
anal氏のなんとか機も、組み合わせれば座り+立ちにはなる
106
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 13:17:27
フリシェwikiでポーズ差分ありのシェル検索できるよ
107
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 20:05:46
今ゴースト作成してます、訓練というか練習用に
surfacesの作成がすごい難しいのがわかりました
猫ボトルさんのシェル 金髪の狐娘みたいなのを使って作ってます
なぜかあたり判定が表示されないのですよね
ちなみにさとりすとで作っています
108
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 20:09:46
猫ボトルさんちの狐娘なら最初から当たり判定ついてなかったっけ?
109
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 22:03:01
>>103
吉野桜さんとこのフリーシェルもポーズ差分多かったような。
surfaces.txtも付いていてとっつきやすいですし
具体的には「P&W&F(黒猫のタンゴ)」「D(翡翠)」「GOTHIC」とかかな?
>>107
surfaces.txtの作成難しいのわかりみ
SSPの開発者用機能を本体設定からオンにしてCtrl+Shift+Dしたら出てくる開発用パレットにある「当たり判定を表示」では当たり判定が表示されますか?
>>108
「fox」にはついてないですね
110
:
任意たん@age推奨
:2017/08/17(木) 22:24:29
なるほどそっちの方だったか…
新しい方の狐娘三人組にはSurface.txtが付属しているので、それを参考にしつつ制作してみてはどうだろう
猫ボさんによる注意書きも添えられているので解りやすいはず
111
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 18:16:37
練習作成してる者です
あたり判定を開発で出しましたがないようです
surfacesをそのままにして相方のほうだけ貼り付けて動かしましたが
ダメでした、ちなみに相方のほうは
http://d.hatena.ne.jp/ktsecond/
こちらでお借りしたものです、surfacesがないので自作しましたが…
// 相方側基本ポーズ
surface10-23
{
element0,base,surface10.png,0,0
}
こういう感じで
112
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 18:36:48
surfaces.txtで当たり判定を定義しよう。
collision0,144,164,176,195,頭
collision1,144,164,176,195,手
みたいに書く。
細かいことは
「UKADOC Project Shell設定 - surfaces.txt」
ttp://ssp.shillest.net/ukadoc/manual/descript_shell_surfaces.html
を参照。
座標の取得には「さとりすと」や「Coordin」が便利。
「さとりすと」
ttp://nanachi.sakura.ne.jp/satolist.html
「Coordin」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/8536/
113
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 18:45:56
まあ0から自分で書こうとしないで、素直に適当なゴーストからsurfaces.txt引っ張って来て中除いて、
当たり判定の数値変える方がお手軽だし早いよ
手本ならそこら中にあふれてるからなァ
114
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 19:06:45
ポストって当たり判定なかったっけ?
115
:
練習用の人
:2017/08/18(金) 19:29:54
すみません、説明不足でした
猫ボトルさんのシェルをメイン
http://d.hatena.ne.jp/ktsecond/
こちらでお借りしている子を相方
猫ボトルさんのsurfacesをそのまま使い
相方のsurfacesがないので作成中
なぜか猫ボトルさんのあたり判定が開発パレットで見たところない
今ここ
116
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 19:48:45
めんどくさいから
http://vvv.me.land.to/xzx/iHxUdd0amsKxu/
にでもsurfaces.txt上げてみてよ
どうしてもわかんないなら
暇な奴が見て、原因突き止めてくれるかもよ
117
:
練習用の人
:2017/08/18(金) 20:07:41
貼りました No.35 です
猫ボトルさんのシェルはあたり判定がやっと出ました
出ましたが反応がない…どこに問題があるんだろう…
さとりすとで作成してます
相方はまだいじってます
118
:
練習用の人
:2017/08/18(金) 20:36:39
// 相方側基本ポーズ
surface10-23
{
element0,base,surface10.png,0,0
}
surface10
{
collision10,149,62,234,85,Head
collision11,196,24,218,53,Ear
collision12,148,34,189,57,Ear
collision13,159,131,168,157,Mouth
collision14,151,186,161,227,Bust
collision15,140,340,228,370,Skirt
collision16,244,332,276,417,Tail
}
相方もできました
ここまでは順調に作動してます
あたり判定は出ました、出ましたが撫でても反応がないので
その場合どこをいじればいいのでしょうか?
119
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 21:16:31
*1Headなでられ
:えへへ★
って書いても出ないの?
120
:
練習用の人
:2017/08/18(金) 21:24:02
出ました、ありがとうございます、なんか自己解決しました
お騒がせしました、いろいろありがとうございます
なんていうか恋愛系のゴーストを作っています、エロゴまではいかない
ユーザー大好きゴーストみたいなやつです
121
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 21:24:58
>>118
>その場合どこをいじればいいのでしょうか?
\ghost\の中の辞書ファイルで触り反応定義しないとだめだよ
*0headなでられ
:(0)撫でられたよ
みたいに。0は\0側であることを示し、headは当たり判定部位の名称
surfaces.txtで定義したcollisionの最後の部分の名前だ
122
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 23:20:40
head を Head にしたら動いたってデベが10年くらい前にいたなあ。
大文字と小文字は別の識別子として扱われるからとかなんとか。
123
:
任意たん@age推奨
:2017/08/18(金) 23:37:47
そりゃ当たり判定と違う名前使ったらそうなるでしょ
124
:
任意たん@age推奨
:2017/08/19(土) 10:39:01
シェル関係をお聞きしたいのですがよろしいでしょうか?
何故かフォトショップでは大丈夫だったのにテストで髪の毛の表示かバグる
http://imgur.com/a3Nj5T5.jpg
125
:
任意たん@age推奨
:2017/08/19(土) 10:59:35
>>124
髪の毛のハイライトの部分が透過部分として認識されてるなー
とりあえずpngで背景透過をしないようにしてみたら?
そしてシェルの部分を切り取り、原色背景かなんかに張り付けて表示させてみれば?
126
:
任意たん@age推奨
:2017/08/19(土) 11:10:09
カスタムメイドSSの人?
それ自分用ならいいけど、もし公開するなら規約に抵触しそうだからちょっと問い合わせたほうがいいよ
http://kisskiss.tv/kiss/about_cm3d2.html
127
:
任意たん@age推奨
:2017/08/19(土) 11:21:11
> ・カスタムメイド3D2の全てのデータ(モデル・音楽・シナリオ・キャプチャした画像等)を他のアプリケーションへ流用することは禁止致します。
あー、この規約があったか
自分で楽しむ、スクショを晒すまでは問題なくても、シェル公開まで行くと流石に「流用」だよなあ…
128
:
124
:2017/08/19(土) 20:52:16
プロジェクト中止します(´・ω・`)
129
:
任意たん@age推奨
:2017/08/20(日) 05:44:31
規約はしゃーない…乙です…
130
:
任意たん@age推奨
:2017/08/20(日) 18:55:54
交代反応って勝手につけていいものなのかな
131
:
任意たん@age推奨
:2017/08/20(日) 19:04:16
>>130
勝手につけていいものだよ
132
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 03:27:57
私も作ってみたいなぁとは思いつつも、実行に移すのが大変だよねぇ・・・
133
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 04:49:50
ポストと狛犬に好きなフリーシェル入れてさわり反応を2〜3個書いてみると
坂道を転がり落ちるように色々進み始める
134
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 06:28:16
ゴースト制作の最大の壁はシェル作成だからね
これもキャラクターなんとか機の登場で
高望みさえしなければゴースト制作は楽になったよ
135
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 19:30:59
素朴な疑問なんだけど、その場合の高望みってどんなシェルになるの?
136
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 19:39:12
自分は高望みをシェル以外のとこに拘ること(ミニゲームつけるとかディープラーニング組み込むとか、がっつりプログラム書かないといけないようなの)と読んだが
シェルで高望みか…
単なる差分ではなく毒子さんばりのアニメ付き(全部手動作成)シェルとか?
137
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 19:49:53
……ディープラーニング組み込んだゴーストとかあるの?
138
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 19:53:20
公開はされてないけど開発中だったはず
テスト動画見たけどすげー面白そうだったよ
139
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 20:36:56
シェルで高望みとなると
「依頼なしで自分のキャライメージを完全再現できるフリーシェルorなんとか機パーツが欲しい!」とかかな
シェルを依頼する発想がなくて既存のじゃ理想が再現できないから作成投げたって人たまーに見る
140
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 21:28:00
自分の脳内イメージを完全再現するレベルの完成度を依頼で求めるのはぶっちゃけ無理なのでは、
理想は理想として、とりあえずできるところから作り切る方向に発想を転換した方が良いんじゃないか、とは思うものの
しかし人の制作スタイルをどうこういうのもアレか……
141
:
任意たん@age推奨
:2017/09/02(土) 22:32:15
個人的な意見だけど、マスターシェルの絵が上手い必要はないと思ってる
最低限表現したい特徴さえ描けてれば、後は追加シェルでどうとでもなる
正直マスターシェルが下手なほど、絵が上手い人が追加シェル作ってくれる率高いよな気もしている
142
:
135
:2017/09/03(日) 01:38:19
なるほど…オリジナルデザイン(or再現できる)シェルがベストってことなのかな。
デザインがはっきりしてるなら、妥協してフリーシェルにするよりも、
絵がヘタでもなんでも自作で作った方が絶対いいとは思う。
大抵、追加シェルはマスターシェルをベースにして作るし、
自分のデザインを人が描いてくれてるのみると嬉しさもひとしおというもの。
自分でマスターシェル作りなおすことだって可能だしね。
143
:
任意たん@age推奨
:2017/09/03(日) 07:16:28
高望みなんて変な事書いといて申し訳ない
要するに会話が面白いとか独特の世界観があるとか
ゴーストとしての魅力的な部分が出来てれば
そんなゴーストを立たせた人の中に追加シェル書いてくれる人も出てくるだろうって事
昔制作を考えてたけどシェル作りで妥協したくなくて良い物を求めすぎて
結局お蔵入りしたって制作者見てきたからそう思っちゃうんだ
144
:
135
:2017/09/03(日) 11:47:46
見てきた…のか。相談所とか、あるのかしら。
それとも古くからいるユーザさん?聞いたら無粋か。
たくさん面白い話が聞けてよかったよ。ありがとう。
話はすこしずれるけど、
自分で出来ない部分で完璧を目指すって、シェル依頼の場合は受けるほうも大変そうだなあと思いました。
どれくらいの負担になるか知らない人から、具体的ではない依頼を受けるしかないので。それなのに想像の余地がなさ過ぎる。
ぐらぐらの線でいいから自分で描いて、これをあなたの絵柄で描いてください!っていうのが一番早いかもしれないなあ。
完璧なシェルには、当然完璧なゴースト部が必要になるわけだけれど、これも僕だったら作りきる自信ないなー。
リファインを繰り返す方が、反応見ながらすすめられるからやる気も続きそう。
ユーザ、あなたは完璧ですか?
145
:
任意たん@age推奨
:2017/09/03(日) 12:23:28
はい、こんぴゅーた様、完璧は義務…ではありませんな!
>>144
> 自分で出来ない部分で完璧を目指すって、シェル依頼の場合は受けるほうも大変そうだなあと思いました。
> どれくらいの負担になるか知らない人から、具体的ではない依頼を受けるしかないので。それなのに想像の余地がなさ過ぎる。
禿同
「(自分のイメージに)合わないので描き直してください」とか言われたらどうしようと思うし
もし「これでOKです!」と言われても本当に良かったのか、婉曲に「もういい」を言われただけなのか、などと悪い想像もしてしまうので
このタイプの人っぽい依頼だと怖くて受けれないんだぜ…
> ぐらぐらの線でいいから自分で描いて、これをあなたの絵柄で描いてください!っていうのが一番早いかもしれないなあ。
というのは一手だと思う
特徴的なパーツと要求ラインがわかれば、「こんなんどうすか?」とやり取りしながら詰めていけるので何とかなる感
趣味なので良い物を求めすぎるくらい求めるのも一つの手なんだけど
9割9分モチベ切れで制作エターなるのがオチなので
とりあえず一部完成で公開して、反応見つつリファインが最善手だと私も思います
他の創作界隈と違って、伺か界隈は後からねとわくでアップデートするのが普通になってるし
この環境も上手く使えばいいと思う
146
:
任意たん@age推奨
:2017/09/04(月) 01:00:03
ネタに乗ってくれてありがとう。わはは。ほんとそれな!
そういう意味では、後から更新できるのってほんとよく出来たシステムだわ…。
特長パーツはあるとキャラづけわかりやすいよね!願わくば、このやりとりが誰かの参考になりますように。
お題決めて(森ガールとか)参加者がそれぞれフリーシェルを作成して、
まとめてリリースするコンピとかやったら面白いかもなあ…昔はお題wikiとかあったのだが。ネタだけ蒔いておこう…。
147
:
任意たん@age推奨
:2017/09/04(月) 02:13:06
実際、
>>133
氏の言うように
作り始めると「作り始めの勢い」がつくので
その勢いが続いてる間に、仮公開くらいまでの完成度で一度出しちゃう、というのは結構メリット大きいとおもうんじゃよー
作る側のモチベが枯渇しづらくなる&場合によっては反応もらえてモチベ供給源を一つ確保できたりもするし
(ひとまず形になってると「とりあえずここまではできてるし、ゆっくり育てていくか」みたいな愛着も出てくるし)
あと「実際に動くゴーストさん」の力はパないというのも大きい
特に訴求力というか、課題提起力?的な意味で
正に百聞は一見に如かずといえばいいのか…長々と文章設定書き連ねるより
「実際に動くゴーストさん」を見た方が、圧倒的に妄想他いろんなことが浮かびやすい(と個人的に思ってる)ので。
(魅力的だと感じる(or自分が感じた)ポイントはどこか、
どこをどうしたら、それらのポイントをもっと魅力的に見せられるだろうか、とか、そーゆうのいろいろ)
なので、仮完成・仮公開で動くゴーストさん出してみてから、改めてシェルを募集するのも一手かなー、と思うです
あと、自分でシェルをちまちまリファインする時も、とりあえず動くゴーストさんにするのは良手かと
課題が具体的に見えてきて、どこを、どこまで、どういじればいいのか(=どの程度の仕事で納得・妥協できるか)が見えて、
そこからやることを細かく分割して、把握・実行できる程度に落とし込めれば、案外サクサク進むかもしれない
シェル側で無理にアレコレやるより、ゴーストのトーク側でやった方がグッとくる感じになった、なんてこともあるしね!
148
:
任意たん@age推奨
:2017/09/05(火) 18:34:08
やはりフリシェは偉大だし、イメージ絵さえ描けば依頼もしやすいしね。
理想のシェルを自分で、ってなるとそれだけで果てしない時間が……完成に何年掛かることやら
149
:
任意たん@age推奨
:2017/09/06(水) 20:25:18
(自分がもしシェル依頼されたらって考えると)初めての人にシェル描くのは抵抗あるな。ゴースト一体でも公開してるなら安心出来るが
150
:
任意たん@age推奨
:2017/09/06(水) 22:05:45
一枚絵ください!あと表情差分ほしいです!くらいならそんなに抵抗ないな。
でも、ゴーストが完成しなければ公開してもいいって約束はとりつけたい。
アニメやポーズ差分たくさんほしいです、リテイクもするかも、
みたいなのは、描ききれないかも知れないからちょっと…。
そういう修正って、実力や描き方によるだろうが、
自分だと単に描くより大変なので、作りきりのフリーシェル作った方が楽。
難しいポーズが含まれていたりしたら、依頼に対応しきれるかわからないから受けたくないって気持ちの方が先にくる。
フリーシェルは自分のペースで作れるし、上手くいかない部分や気に食わない部分はカットできるからそのあたり気楽なんだよね。
151
:
任意たん@age推奨
:2017/09/07(木) 10:34:29
「依頼シェルについての質問」とかは依頼したい側されたい側両方の参考になるかも
152
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 00:21:49
いっその事、ゴースト好きなら、イラスト系SNSで好みの人探して、お金出しちゃったほうが色々悩むよりいいよ
選別の方法で悩んでも別にいいゴーストになるわけじゃないし、シェルが出来ればイメージもしやすいし、あとに引きづらい
学生とかにはきついかもだけど、
メジャーかつ商業ではないから、飛び抜けた画力は必要ないし、
お金出すの怖い〜と思うなら、相手も受けるの怖いだろうしお互い様。
ちなみにプロじゃなきゃ1万くらいで頼んでも、案外やってくれると思う1ポーズとかなら。
プロなら倍以上かかると思うけど。
ちなみにセミプロはほぼプロと同額だと思えば事故はない、それと最初に仕様はすべて決めること。
それと、イメージに合わない!で事故したくなければいっそのこと版権の画像を資料でつけるか、
あなたのこの絵とこの絵の〜みたいな感じで、制御できる範囲に留める、
そもそも明確にイメージできれば自分で描けるから。
と思う、
で今シェル作って、会話決めてるんだけど長い会話ってみんなどうおもう?
この書き込みの1/2くらいのキャッチボールとか
153
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 00:45:01
立たせながら作業しつつたまにトークを見るような、軽い感じのゴーストだとちょっと合わないかも…?
個人的には長い会話(5〜6行くらいのキャッチボール)は好きです
がっつりゴーストの世界に浸れる感じのトーク・ゴースト世界観とかあるとなおベネ
154
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 00:59:53
>>152
"長い会話ってみんなどうおもう?"
長文ゴースト自体は既に存在するので、そこは気にしなくて問題ないかと。
…正直に言った方が役に立つと思うので言うけど、あなたの文章は読みにくい。
この調子で長文トークされたら目が滑る。
句読点のあるなしがバラバラであること。
文章の区切りが意味のまとまりごとになってないこと。
文章の見易さとに気を配って、
ユーザがトークを後から読み返しても、話の繋がりがわかるよう気をつけるといいと思う。
155
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 01:46:26
>>153
>>154
ありがとう、長い会話は大丈夫そうなので自分の好みでやってみる、
大丈夫そうじゃない文章の方は、しっかり見直しつつ書こうと思う。
156
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 02:05:48
自分のペースで、がんばってください。
公開を楽しみにしていますね。
157
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 02:17:01
お金が絡むとトラブルが怖いな
158
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 05:24:55
札束で頬を叩けば万事解決よ
159
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 06:57:39
束って位だから勿論帯封付なんだろね?
160
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 11:04:34
お金では信用は買えないんだ
買えないんだよ…
161
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 12:40:25
見も知らぬまたは大して親しくもない他人が、なんであれ無償で手を動かしてくれると思うな
感想一つでも数百人の無反応の上で、お人好しが一人してくれるくらいだ
いいね!のボタン一つですら、押される比率は少ない
他人からの無償の善意なぞ、期待するもんじゃない
162
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 14:21:53
お金が絡むとトラブルが怖いというが、お金が絡んでトラブルが起きる様な取引は元々トラブルが起きるし
このご時世にお金受け取ってバックレるようなやばいやつはそうそう居ないだろうから、
個人のやり取りなら、むしろお金が絡んだほうが責任感が生まれていいかと。
それに、依頼は受ける方より依頼をする方が立場的に強いから、先払いにでもしとけばどっちも安心できる、
もしかしたら完遂できるかわからないから、後払いがいいっていう人もいるかもしれないけど。
商業だと締め切りぶっちとかあるけど、そこは契約書で縛ってるから問題ない。
そして趣味制作なら遅れたりしても困ることない。
と書いたものの、そもそも依頼したいと思っている人がいるのか分からんが。
ちなみに、依頼したい人がいてどうしても絵描きを信頼できないなら
仲介サイトとかもあるよ、仲介がかなりお金持っていくからコスパは悪いけど。
163
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 16:06:27
シェル納品したら金も払わずバックレるとか
リテイク繰り返した挙句キャンセルで金払わないとか
依頼受ける方のリスクは?
164
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 17:19:02
相手が信用できるかどうか見極める手段はいろいろあると思うけど……
ゴースト製作の実績とかやり取りの文面とか
金は先払いにするって条件をつければいいし、リテイクもどこまで受け付けるか先に制限すればいい
どうしても怖いなら受けなきゃいいだけだし
165
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 17:59:36
ぶっちゃけ、一枚絵ならともかく
差分ありは相当な額になっちゃうんじゃないかにゃー…拘束期間も長くなるし
特に伺かを知らない人相手に依頼するなら、
最終的に納品する画像の仕様をきちんと(依頼主が)伝えないと
トラブルの元になったりするし
いろいろと大変な気がする
あと、逆に伺かを知ってる人だった場合
金銭を介在させるのを嫌って受けてもらえない可能性もあるから
そこは気をつけてほしいかも
他人からの無償の善意を期待するのは確かに論外なんだけど
その無償の善意で回ってる所に金を絡ませたくない、
そういう奇特な輩もいるのです…
そういった諸々を勘案した上で、
それでも「あなたの絵がほしい」と
熱意を持って説得できるなら
多分大丈夫だとは思いますが
そんな人はいないと思いたいけれど
「金払うんだからやれ」的な姿勢で行くと
十中八九大失敗すると思うので気を付けてください
166
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 22:40:01
この依頼とお金の話してる人達って、
実際に有償・無償で誰かに依頼をした経験がある人なのかな?
それとも受けた経験がある、もしくは依頼を受けると公言している人?
なんだかネガティブな内容が目につくのだけど、成功の具体的な話はありませんか?
失敗目指してるわけじゃないし、どうやったら上手く連絡取り合えた、だとか成功した例やコツのほうをお聞きしたいのですが。
167
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 23:14:51
依頼した経験がある側です
具体的な話、というほどじゃないけれど…
・相手さんが
>>151
氏の挙げている「依頼シェルについての質問」を出しているなら、必ず熟読すること
・使用用途(特にR-18か全年齢か)、イメージやラフ画、出力画像形式・サイズ、差分の枚数、etc
シェル作成に必要な情報を(完璧でなくていいので、自分のできる範囲で)用意してからご連絡すること
・ネット上で知らない方にご連絡をする・やり取りをする上で必要な礼儀を忘れないこと
くらいかな
正直なところ、要求する作業量と指定の多さから考えると
伺かを知らない人に依頼するのはかなり無理があると思う…
じっくり話を聞いてくれて、要望を形にするところまでサポートしてくれるプロに頼むなら別だけども
まあ、最終的には人対人のやりとりなので
ちゃんと相手を見て、相手の話を聞いて、自分の要望を伝える、ができるなら大丈夫だと思うよ
168
:
任意たん@age推奨
:2017/09/12(火) 23:42:41
ゴーストのシェルを依頼するスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/44300/1438075644/l50
で交渉が成立して公開されたゴーストが「FoxTheory」
プロもレベルによるけど本業の人は個人からの依頼は殆ど受け付けないと思うよ
169
:
任意たん@age推奨
:2017/09/13(水) 00:19:13
今のところ、僕が知ってる実体験ベースの参考資料はこちらだけです。
他にご存知の方は教えてくれると嬉しいな。
「TCG -檻の少女」
http://sgmh.sakura.ne.jp/tcg/log/
txt logの依頼シェルについてのところを参照のこと。
>>167
貴重な体験談が!
あまりそういった話って聴く機会ないので参考になります。
お差し支えなければ、用意しておいて便利だったものや求められて意外だったものがあれば教えてください。
>>168
どうしてもその人の絵が好きならたのんでみるしかないと思いますが…どのみち、断られる可能性は常にありますし。
たのんでみて、断られてからその先を考えればよいのでは?
----
「依頼シェルについての質問」を公開されている方にご相談を持ちかけていくっていうのが、実際的なところかしらん。
話題に上がったことで「依頼シェルについての質問」に答えてくれる人が増えますように。
また、ゲーム系やニコニコ関係で立ち絵類を描いている人には、依頼しやすそうですね。
似たようなものを作った経験のある人を見つけやすいから。
170
:
任意たん@age推奨
:2017/09/13(水) 02:17:25
>>169
自分の場合…参考になるかわかりませんが、こんな感じでした。
ちな、相手は伺かを知らない知人くらいの距離の人。
ただしRPGツクールの素材打ってたりして、ゲーム関係で使う画像について知識はお持ちの方でした。
・用意しておいて便利だったもの
「実際に動作するゴースト」「その時点で必要なファイルの一覧表」
(ゴーストは、トーク数は少ないけど基本コンセプトがわかる程度にはあって、
あとはシェル画像を当てはめれば、仮公開くらいはできる程度に動く状態のもの。
サンプルゴースト改変で何とか作ったレベル)
まさしく169氏の挙げられた、サトウ M氏の「依頼について、必要なこと。」にある通り
「自分でもわからない答え」がないように、「何をお願いするのか」を可能な限り明確にしておくために、
ラフというかシルエットというか(ほぼ落書き、キャラの向きと説明の言葉くらいでしたが)を当てはめた状態で、
「こんなゴーストがつくりたい」のプレゼン資料+作業概要説明資料のつもりで持っていきました。
やっぱ動くものがあると話が早い。 「大事にしたいところ」とかを話す時も楽でしたし。
あと、相手さんからは「残り、何がどの程度必要なのか」が具体的で、作業量の想定がしやすかったとのこと。
依頼する側/依頼される側両方にメリットあったと思うので、事前準備に手を抜かなくて良かったと思います。
・求められて意外だったもの
「絵描きさん側からの提案」
(「こんな顔描いてみたんだけどどうでしょう」「このトークとかと一緒に使うといいんじゃないかと思って」という感じの)
求められて意外だったもの、というご質問の回答としては少しずれているかもですが…
最初は完全分業制で考えてた(ので、ゴーストとして動作するものまで組み上げて持ってった)んですが
これを絵描きさん側が言って下さったことで、そこから共同作業制にシフトした感じです。
ごく短い間ではあったのですが、
いくつか絵描きさん側からの意見を取り入れて、トーク追加したりもしてました。
「そうか、ただ依頼して描いてもらうだけじゃなくて、一緒に作るっていう方向性もあるんだな」と気付かせてもらえたこと、
「自分が良いと思って作りはじめたものだけど、この人に提案してもらえる程度には価値を見出せてもらえたんだな」と自信付けてもらえたこと、
そのあたりが、今でも印象に残ってます。
…なんというか、結局のところ創作活動なので、
相手を引き込めるだけの何かが提示できるなら、あまり細かい心配はしなくてもいいような気がしてます
「なんか面白そうなことやってるな」「このくらいなら俺でも(時間的制約やら仕事やらあっても)できそうだな」「というか俺も参加したい」
と思ってもらえるよう頑張るのがコツというか、大事なポイントかなーと。
長文ですみませんです…何かの参考になれば。
新着レスの表示
名前:
E-mail
(省略可)
:
※書き込む際の注意事項は
こちら
※画像アップローダーは
こちら
(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)
スマートフォン版
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板