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<雑談スレ>
1
:
KANRI.mesh.ascii
:2013/03/08(金) 20:33:10 ID:xVfcRfG6
XNALaraやBlenderに関する雑談を取り扱うスレです。
127
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/26(日) 00:52:27 ID:???
>>122
のパスが全く分からないんだが・・・
128
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/26(日) 02:53:21 ID:???
>>127
メール欄のとこのアレじゃないの?
129
:
獣をローマ字
:2013/05/26(日) 09:28:15 ID:???
エイミーのエロ。
設定を変えてレンダしてみました。
うまくないです。
獣属性ない人は落とさないように。
はやめに消します。
ttp://ux.getuploader.com/XNALara249/download/5/slave+amy.zip
130
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/26(日) 10:35:34 ID:???
なんか変な気がするんだが
131
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/26(日) 11:36:48 ID:???
>>129
方向性が分からないからアレだけど
もう少し設定を詰めたほうがいいと思う
光源の位置や強さを変えてみては?
132
:
122
:2013/05/27(月) 20:50:57 ID:???
>>126
家のオンボロじゃBlenderは起動すら危ういんだよ
貧乏人は気合いで何とかするしかないんだわな
まあ、laraで動画作ろうなんて物好きはいないかー
133
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/28(火) 04:08:26 ID:???
>>122
blender折れ組の俺がうpってみた。こんなんでよければ。
後背位(女優・男優分)POSEデータ。
モデルは女は鉄拳アンノウン(ttp://kamsonx.deviantart.com/art/Unknown-Tekken-Tag-Tournament-2-341512688)
男はMale Bodies Packから。
数字は途中のコマをいつか作るつもりで空いてるけど、とりあえず順番通りに再生すればそれっぽく見える(と、思う)
xhalaraにレンダリング?(最初と最後のフレームを設定すれば間を埋めてくれる機能)があれば言う事ないんだけどなー
134
:
122
:2013/05/28(火) 18:59:07 ID:???
>>133
おーすげえな、セックルシーン作ってるのか
二人分の動き合わせ&上下半身別々の動きだから早々に諦めてたわ
>最初と最後のフレームを設定すれば間を埋めてくれる機能
キーフレームとか言うやつかな?モノが動かせんから知識も断片的になるな
135
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/30(木) 05:08:26 ID:???
ttp://g.e-hentai.org/s/dbca3e46f4/594960-1
XNALaraだけでもこんぐらいのなら出来そう。
フェラやバックやら、動画はワンシーン作るだけでも色々学ぶ事があるよね。
AVとか見てエロく見えるアングル考えたり、そのアングルから見た時の表情やらなんやら・・・
作ってみたらみたで案外エロくなかったりとかもするし。
使い慣れてきただけかも知れんけど、XNALaraはそういう微調整が楽な気がする。
メーターいじるだけでモデル動かせて視点変更やらも楽。
blenderはそういうとこに至る前に覚える事が多過ぎてエロインスピレーションが持たないんだよなw
まあXNALaraだけじゃそもそもこの板の趣旨に沿わない気もするし、コマ撮りの手間も限界があるから
もし捗るなら憶えたいとは思うんだけど。
長文スマソ
136
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/31(金) 06:59:43 ID:???
いっしょにBlenderを覚えようぜ。
137
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/31(金) 14:52:56 ID:???
>>135
「絡み」はお互いの動きがシンクロしていないと
違和感があるから難しいんだよね
見せたい部分があっても相手が邪魔になったりして
良いアングルがなかなか決まらなかったり
XNALはモデルをたくさん並べても視点をグリグリ動かして
あちこちから見られるのは良いよね
ブレンダはオブジェクト毎に一つ一つ設定が必要だし
レンダリングも時間が掛かるからねえ
少し込み入ったのだと設定だけで2〜3日掛かったりなあ....
XNALにインバースキネマティクスがあったらいいなとは思うが難しいんだろうね
3D格ツクのはモーション作成用としては使い勝手が良かったなあ
>>覚えること多い
山のようにあるもんねw
でもそれなりに良いもの出来るし達成感はあるよ
ただ、自分はブレンダで「これはエロいな!ムッハー」と思って頑張ってエロいの作るんだけど
作り終えたときに最初に思った「エロイなー」というのがどっかにすっ飛んでる時もあるけどねw
138
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/31(金) 21:24:41 ID:???
前にもあったけど仲間内用に作ったのを一般公開するのはどういう意図なのかねぇ
後で配布するかもよ!とか書かれてるがいらん波風起こすだけだろうに
blenderに関してはなぜか完全に手探りでやるか、自分で翻訳なり調べて覚えろってスタンスだよね
wikiも一向に編集されんし
まぁ他に流用出来ちゃうから頑張れる奴だけやれって感じかね
139
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/31(金) 21:38:31 ID:???
ねが多いね
140
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/05/31(金) 22:48:53 ID:???
たしかに、
Blender Wikiを誰も編集してないな。
Animation関係のAddonをチェックしまくったがマジ疲れた。
標準の機能でやった方がよさげだな。
141
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/06/01(土) 00:06:43 ID:???
wiki編集したい気持ちはあるんだけど基本的な事は情報交換スレ
>>102
氏が書いてくれてるからなぁ。
両面ポリゴンになってる髪の毛の問題の対処をメッシュを押し出して厚みつければおkかと思ったら、
カメラの角度によっては使えないことがわかってほかに解決策が無いか探しててこれが解決できたらwikiに手順書きたい。
142
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/06/01(土) 00:27:05 ID:???
すみませんモデル作りの方に精出してしまってwikiの編集してませんでした…近々に何かしら追加します
でも書けそうなのXPSの方だけで、Blenderは基礎知識ないので
>>102
氏の転載す自分には怪しいっす
143
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/06/02(日) 18:09:29 ID:???
強制じゃなんだし無理して自分がやらなくちゃって思わなくてもいいのよ?
しょうがねえな、俺が教えてやるぜー!って人がやればいいんだし
関係ないけど、いけ好かないキャラや嫌いなキャラはリョナりが加速するね!
144
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/06/02(日) 20:37:37 ID:???
>>143
自分はわりと好きなキャラをリョナるぜ
対象のキャラが嫌がったりしそうなシチュやキャラを使ったりして
嫌いなキャラは途中で「もういいや」て面倒くさくなるからあまりやらないw
145
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/06/03(月) 20:11:14 ID:???
エロでも普通でも、どうやっても「もしも」の動きなっちゃうからある程度妥協してるけど
このキャラはこんな行動はとらないな、とか考えちゃって名無しモブの方が動かしやすい私
頭硬いとか言わない
146
:
ero
:2013/06/26(水) 15:11:40 ID:???
Blender Wikiに分かりやすいサイトへのリンクを多少追加してます。
初心者の方に分かりやすいサイトと
Particle開発者のParticleシステムの解説。
日本語サイトをできるだけ選びましたが英語サイトも混じっています。
147
:
ero
:2013/06/26(水) 23:27:32 ID:???
ただいまコミュの形成をしています。
ゆるいつながり、ゆるい会話、年齢、素性、だれだかしらない、しらせない。
XNALara、Blender、Gimp、そのほか多数のソフトウェアの使い方あれこれ。。
作成した何かをネットに上げる前に意見交換や批評。
エロい何かでコミュりたい。
エロくなくてもかまわない。
脱退も入会もありません。
小さいコミュにしかなりません。
そんな所が気に入りそうなら、
そんなSkype始めてます。
捨てアカでメールくれたら始まります。
xps.blenderあっとgmail.com
ただし露骨な違法はお断り。
148
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/01(月) 00:38:47 ID:0OHeR/Ew
最近静かだねぇ
とか思ってたら10.9.4が起動しなくなった
これは時限式のシステムが埋め込まれてるって事かねぇ
149
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/01(月) 00:47:14 ID:VVh9UwVQ
最新版出たようですよ。自分も帰宅して起動したら、以前のような症状で驚いたけど
DeviantARTを見に言ったらupされてたんで、そのままDL&上書きで問題なしでした。
最新版はライト機能のシャドウの強弱が出来るぐらいで、今までとの差異は無いようです
カメラを斜めに動かす機能が欲しいんだけどなぁ・・・。
150
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/01(月) 01:17:56 ID:???
9.5と9.6αが出てたのは知ってるけど、9.4で不便なかったから変えずにいたんだけどねえ
artの方にも旧版また使えなくなったの!?って書き込まれてるし
タイミングもあるんだろうけど、大した差異はないのに使えないアドオンが増えて、数値だけひたすら上がってく火狐の更新とだぶって見える
まぁ大人しく9.5使いますけど・・・
151
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/01(月) 11:40:07 ID:???
ぶっちゃけバージョンはなんでもいいんだけど
9.5からキャプにロゴ入るのが困る、解決策ないかな??
153
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/01(月) 16:59:07 ID:???
>>151
右下のロゴなら保存前に出る画面のrender logoのチェック外せばOK
154
:
151
:2013/07/01(月) 18:33:59 ID:???
おっ本当だ、いつもろくに見てなかったからわからなかったよありがとう!!
155
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/15(月) 21:55:29 ID:FgoJZQ3Q
スレチなのでここに書かせていただきます
<モデル情報交換スレ>
233:wimax 2013/07/15(月) 07:55:25ID:e0AWvMgA
おい管理人
禁止事項クレクレ行為は放置かよw
ここでのクレクレ行為とは
・複数回にわたって同じ要望を繰り返し書き込む
・一度に複数の要望事項がある
・単に要望を出すだけで欲しい・探したい事についての情報提供が少ない
なのではないでしょうか?(3番目はちょっと違うかな?)
これに対しこの板に書き込んでいる方々は
・要望が単一
・探しているものが既存のデータ
・探したけれどデッドリンクしか見つからない
なので今のところクレクレではないと思います
156
:
wimax
:2013/07/16(火) 04:02:07 ID:e0AWvMgA
ああそうですか
中立的な判断は期待できないのでもう書き込みません
157
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/16(火) 20:36:45 ID:???
本人の許可なしに(善意かつ一時的とはいえ)勝手にupするのはクレクレ以前の問題だろ
つかモデル拾えない?とかモデルある場所知らない?って聞く側も少し考えたほうがいいと思う
本人が他の所でも公開してるとかならともかく、そうじゃなければ第3者がやってるって事なんだし
158
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/16(火) 21:53:16 ID:FgoJZQ3Q
それは個人がオリジナルで作ったモデルに対してでしょう?
上にあるようなモデルのほとんどは個人製作じゃないでしょう
抽出した苦労はあったでしょうが、うp主には制限する権限は
もとから無いし、逆にこちらが要求する権利も無い
うp主が非公開にしたらそれまでの話
ただ再うpをやめて欲しいという理由は
「情報が広がりすぎて目を付けられる懸念があるので
せめて公開場所を自分のところだけに限定したい」
ということなんだと思う
だからそういった意図していない方向への情報(モデルとかノウハウ)
の流布に対して、配慮がなされていればダメではないと思う
(ここでいう"配慮"というのはDLしたURLを他の場所に
書き込みしない、得たモデルを使った画像をアングラ情報に
疎い人が多い場所等で公開しないといった行動、考え方)
そういう情報をこっそり最小限に公開したり交換するために
この掲示板を活用してください、というのがここの趣旨なのでは?
だからそういう配慮がなされるのかどうか、書き込み内容に対して
注意が必要だと思います
160
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/17(水) 20:45:56 ID:???
>>158
言いたい事はわからんでもないが、お前さんの書き方はすこぶる読みづらくて賛同する気が失せる
改行すりゃいいってもんじゃないぞ
161
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/19(金) 11:05:24 ID:???
だから荒らしてたwimaxに発言権なんかねえって
162
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/19(金) 17:22:45 ID:/uUnnHPs
>161
落ち着いて下さい
どうか過剰に反応して逆撫でしないように。
163
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/07/25(木) 15:02:26 ID:vCsS9wSs
ある程度いろいろできるようになったけど
自分でポーズ取らせたりアニメさせたり構図考えたりするの疲れたなぁ、最近あんまりモデルいじらない
18禁DOAとか出してくれたら楽なのになぁ、とか思ったりする
165
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/08/31(土) 21:41:44 ID:0OHeR/Ew
ちょ
10.9.5も起動しなくなったのかい!
166
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/08/31(土) 23:39:16 ID:???
ここのID表示ってどうなってんの?
167
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/02(月) 02:16:52 ID:???
>>165
俺も10.9.6a3を焦って入れたw
168
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/02(月) 03:44:10 ID:???
10.9.5を普通に使ってるんだが、何があったかkwsk
169
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/02(月) 19:52:22 ID:???
例のオブジェクトがインスタンスに云々のやつ
なんだろ、環境が違うのかな?なんか特別に入れてたりする?
170
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/03(火) 09:25:24 ID:???
PCの日付を一時的に8月29日以前にして回避
時限爆弾か何かなのかこりゃ
171
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/03(火) 22:37:34 ID:???
もう散々前から言われてるんだけどねー
本家ですら新しいの使えばいいじゃんで、この件に頑なに触れたがらないという
172
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/04(水) 00:23:08 ID:???
ちょっと気味が悪いな
173
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/04(水) 01:38:09 ID:???
10.8.5とかは起動するのにw
仕込まれてるのは10.9以降なのかな
174
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/04(水) 02:07:32 ID:???
新しいの使えばイイじゃんってのもダメになりそうなんよね
10.9.6はテスターもいないしバグ報告もないっつってやる気なくしちゃってるみたいだし
ttp://xnalaraitalia.deviantart.com/journal/Vi-domando-un-parere-XPS-LAB-333144557
このままサポート無しで終了っていう最悪の結果があるかも知れない
175
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/04(水) 21:31:47 ID:???
まあね、雲行き怪しいしそれは私も心配してるけど、心配してもどうしようもないという・・・
誰か知識があって熱意もある有志が引き継いでくれるのが形的には一番なんだろうけど・・・
それはそれで難しい話だろうし
176
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/10(火) 03:03:18 ID:3IJ1CdxY
静かだなぁ、みなさん息してますか?
まぁこのくらいがちょうどいいんでしょうね日本では、、
177
:
<削除>
:<削除>
<削除>
178
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/10(火) 16:19:36 ID:???
エロ掲示板には細々と投稿してますぜ
まあ大規模コミュにならん方が良いよね、だいぶグレーだし
179
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/27(金) 06:04:03 ID:???
ttp://a.pomf.se/8Wo3.gif
ttp://a.pomf.se/6Qv6.gif
ttp://meta.filesmelt.com/downloader.php?file=Ada_POV_2.gif
海外ではSFMに移行してるみたいだな
モデルが少ないのと初心者向けではないのが難点だが
180
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/27(金) 06:07:01 ID:dS/GMkro
SFM関係のスレって日本にはないのか?
181
:
<削除>
:<削除>
<削除>
182
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/29(日) 21:18:11 ID:???
sfmっつーのの正式名称は何ぞや?
183
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/29(日) 21:26:22 ID:???
Source Film Maker
Steamで提供されてるゲームでよく使われてるSourceエンジンっていう3D描画・物理演算エンジンを使った
モデル操作と動画作成ツールっす
あと明日メタセコの新バージョン出るぽくて、有料上位版がFBX入出とかアーマチャーサポートしてるので試してみる予定
搭載レンダが有能だったらシャララいらんくなるかも
184
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/29(日) 21:52:47 ID:???
なるほどありがとう
steam入れてダウソしてみようと思ったけど10G以上もあるのな
185
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/29(日) 22:34:43 ID:???
サイズでかいよねー
物理演算・・・動きに合わせてオッパイ揺らすような処理が簡易にできるらしいけど
そもそもそれをやるためにモデルに剛体設定が備わってなきゃいけないので
モデル製作の観点からすると敷居が高まるのと、現状提供されてるモデルが
なんというか全体的にオウイエェスアメリカ〜ンな感じなので個人的にはちょっと手は出しにくくてほとんど触らずじまい
情報収集にはGmodからの系譜なので「顔面パンチ」とかが充実してます
186
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/30(月) 14:33:26 ID:???
昨日までは無事だったが
さっきXPS10.9.6aがいつものオブジェクトインスタンス表示で起動しなくなった
2002年に戻ってとりあえずは解決したが
いつもの事とはいえちと寒々とするな
今は6aDLできないみたいだけど5アニバ使ってる人達は無事に起動できてるのかな
187
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/30(月) 15:33:29 ID:???
自己解決
起動不可を修正したXPS 10.9.6 - Rってのがリリースされてたのね
ttp://xnalaraitalia.deviantart.com/journal/XPS-10-9-6-Reboot-Edition-Release-403949833
sceneによってはロードするとエラー出すみたいだけど調整して
今後はこれで頑張ろう
188
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/30(月) 21:44:46 ID:6Z/ITR9g
先程試したら5も起動しなかった
起動できない問題だけでも対応はしてほしいな
189
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/09/30(月) 22:16:22 ID:HsccXkho
sceneデータ、全部死んだ・・・
新規対応Ver.が出ても、コレじゃ意味がない
190
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 03:27:38 ID:???
sceneはPC日付変えて10.9.5起動してから一体づつポーズ保存>10.9.6でモデル読み込みポーズ適用でコツコツ変換したよ・・・
面倒くさい〜
191
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 11:11:32 ID:???
自分の場合は、1シチュエーション1sceneで、それが7〜80ってのがザラで
ライティングの数値や効果もイジってあるから、Reboot用に調整するのは諦めました。
しばらくは5で、日付変更で我慢しようかなと。こんな時に限って、レイチェルとか
リサのライダースーツVer.とか出ちゃうし、嬉しいやら悲しいやら・・・。
192
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 12:50:43 ID:???
10.9.6R、自分はsceneファイルでエラー出ないのもあるんですが(エラー出てもモデルだけは全部読み込めて、照明効果やカメラが飛んでるのもあります)
エラー出る場合も、一応読み込み順で最初のモデル(時々それ+次のモデル)だけは表示できるので(これが自分の場合だけだったら役立たずですみません)面倒くさいには間違いないですがこの方法でsceneを復活させてみました。
まず10.9.6Rでsceneデータを片っ端からロードしてみて、エラー出る出ない、出るなら何がロードできたかなどチェックし適当に自分メモ
その後、タイムマシン(涙)で前のXPSを起動し
1)6Rでエラーが出たsceneをロード(当然、エラーなく表示される)
2)6Rでエラーの出たロードの時、表示できていたモデルをそのsceneから消す
3)それを別ネームでsceneセーブする
4)さらに今コントロールウインドウの表示モデルリストのトップにある次のモデル=読み込み順が一番上になっているモデルを消す
5)それをまた別ネームでsceneセーブする
6)さらに新しくコントロールウインドウの表示モデルリストのトップにある次のモデルを消す
7)それを別ネームで……
……を最後のモデルだけになるまで(そのsceneをセーブするまで)延々繰り返して
(つまり、極端な話1シーンのモデルをバラバラにして全て個別にセーブするような作業、時々二つや三つまとめてモデルが読める場合もあったりしますが6Rでロードするまでさっぱり判りません)
この作業終了後、新しいXPS10.9.6Rを起動
1)まずエラーが出るsceneを読み込む(当然エラーが出て、最初のモデル一つか二つくらいしか表示されない。照明とかカメラも動きません)
2)次に、さっきモデルを消してセーブした最初のsceneを読み込む。その時にロード項目の中の一番上の「remove existing modles」のチェックを外しておく
3)するとエラーが出るかもしれませんが、新しい一番上になったモデルは読み込める(今あるモデルを消すチェックを外してあるので、本来のsceneのように合成される)
4)さらに他のモデル(分割セーブしたscene)がある場合、同じように先に作った新しいsceneファイルを読み込む(もちろん、removeのチェックはロードの度に毎回外して、一つ一つモデルを合成していく)
これを繰り返して、完成したものをセーブして6R用のsceneとして保存しました。
あとsceneロード時にエラーが出ると照明やカメラはロードされませんが
上の方法で一つのsceneから一つのモデルだけをセーブしたsceneデータなどなら、自分はほぼ?普通にエラーなしでロードできたので
その時にカメラや照明も復元できました。
自分も全モデルのpose出力をしてサイズを弄って整えたり
照明データをキャプして数字変更とか考えて気が遠くなりましたが
この方法ならまだ……とはいえ1sceneに何十個もモデルを使ってると気が遠くなりますが。
とりあえず昨夜からどうしても捨てられない数十sceneほどこの手で復活させて
今は少しほっとしてます。
製作者の方が宣言してますが本当、10.9.6Rは永遠に止まらないといいですね……
とりあえず他の方の役に立つというより自分晒しで。
あくまで自分の場合は「エラー吐くsceneも少なくとも最初のモデルだけはロードできた」のでこれが可能でしたが、他の方は違うかもしれないので。
193
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 14:07:38 ID:???
う〜ん、凄い仕事量、お疲れ様です。
詳しい手順は、参考にさせてもらいます。m(_ _)m
しかし、よそはどうなんでしょう?不満とかは出てないんでしょうかね?
出来ればアップグレード版なんて出るとありがたい・・・・
ああっ!エレナの貝殻水着出てる?!こんな時に・・・もう(*^_^*)
194
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 17:44:08 ID:???
アップローダにひっそり上がってるエレナがやられてるアニメ、しょぼいとか書いてあるけど
全然しょぼくないよ!すげーよ!コレXPSだけじゃないよね?何使って作ったんじゃろ
195
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/01(火) 18:08:43 ID:???
SCENEファイルのロード不具合に関する部分を修正した
10.9.6rebootの修正版がDAにアップされた模様
試してみましたが今の所エラーなしです
196
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/02(水) 11:37:12 ID:???
あちらでも、素早く対応してくれていたんですね。
さっそくDLしてみました。快調のようです、これで一安心です。
貴重な情報、ありがとうございました。
197
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/03(木) 18:42:02 ID:???
>>179
クオリティやべえww
ブレンダにすら行けなくてシャララでポージングだけしてる俺には当分無理そうだな
198
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/06(日) 10:59:34 ID:EgS1zYJA
新バージョンのXPSは何か変更点あったのけ?
199
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/06(日) 12:25:01 ID:jz/U3hYw
・使用期間制限が無くなった
・Xnalara用のファイルとしてもエクスポート出来る様になった
・add modelの際の「〜というフォルダにはモデルデータがありません」というメッセージを出さなく出来る様になった
・sceneファイルの読み込みバグ修正
・'Shadeless shader'が暗くなるのを修正
だそうだ
200
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/08(火) 19:35:57 ID:Uaap1EeM
BoneDict.txtでボーン一括変換できるのを今まで知らなかった
これでDOA5モデルのポーズ作りに専念できる
腕のボーン名が"arm left arm"とかのモデル専用にポーズ作らんでいいのは幸せ
あぷろだにBoneDict.txt置いたので適当に使ってください
201
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/09(水) 00:55:55 ID:Uaap1EeM
BoneDict.txt、使い方はWikiにも書いてあるけど
XPSの実行ファイル(XNALara XPS.exe)と同じフォルダに突っ込んでください
darkblueking氏のDOAモデルで使用されているようなBoneの名前(arm left armなど)を
KamsonX氏の配布モデルで使用されているような一般的なBone名に置き換えます
203
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/17(木) 03:33:39 ID:Os3.cJIk
ttp://rule34.paheal.net/post/view/1220578
すげえなこれ。
204
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/27(日) 22:53:56 ID:0OHeR/Ew
おおおお!!フロストきたこれ!!
って思ったら既存のモデルと可動が違うのかなんかポーズさせにくい・・・
あと左手首のボーンがないよ・・・
いやモデル出してくれただけでも超ありがたいんだけどね
ブリッツ?あいつはどうでもいい
205
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/27(日) 23:08:24 ID:???
DMC4???どこにあんの?
206
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/10/27(日) 23:12:43 ID:???
上のDAのモンスターに上がってるよ
208
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/04(月) 20:24:28 ID:???
モデルやオブジェクトを手軽に編集できない点とモデル供給が発展途上な点のぞけば
俺の中でSFMは完全にXNAlara超えてしまったなあ
使い方はお手軽だしポーザーとしてもレンダリングソフトとしても使えるな
日本の晒しコミュニティができりゃいいんだが
209
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/05(火) 00:31:48 ID:???
画像掲示板の方の話って別に雑談スレでしてもokなんだよね?
それとも向こうのスレで話すべき?
この話は管理人スレがいいのかな
210
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/06(水) 00:39:36 ID:6Siqkc.6
>>209
何を言いたいのかさっぱり分からんわ
ここは過疎気味だから期待すんなよ
211
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/06(水) 01:27:52 ID:Uaap1EeM
SFMは結局レンダリングの工程があって少し面倒に見えるけど違うのかな
XPSのお手軽な感じは俺好きだけどな
212
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/06(水) 01:31:07 ID:???
>>209
画像掲示板の仕組みや不具合に関することなら、管理人連絡スレ
画像掲示板について管理人に訴えるまでもないちょっと離れた視点からの話題なら、雑談スレ
画像掲示板にある画像についてならそのまま画像掲示板、かな
213
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/06(水) 21:51:33 ID:???
了解
向こうで雑談せずにこっちで話した方がいいのかなと思って聞いてみた
214
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/14(木) 10:37:08 ID:0M7108s6
久々に起動したら、もう例のエラーで起動しないので
あわてて最新版を取りに行った・・・
一定期間しか使えない仕組みって、もしかして有料化の布石なのかな
215
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/14(木) 18:31:23 ID:???
>>214
いちよう「No expiration date anymore. This program will work as long as you want it to!」って書いてるし
それは無いんじゃない?
216
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/16(土) 21:49:46 ID:???
DOAの新キャラ破壊力凄い
ttp://i.imgur.com/dj730mY.jpg
217
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/17(日) 02:22:06 ID:???
>>216
アーケード版でお目見えか
ロリだし、Xnalana衰退気味?だし
いつかうp来るかな…
218
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/19(火) 17:24:14 ID:???
誰かも言ってたけどやっぱりただの着せ替えモデルをうpするのはやりがいを感じないのか
あんまり新しいモデル上がりませんねぇ
鉄拳レボの画像上げてた人のページは見れなくなってるし、、
219
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/20(水) 19:21:24 ID:???
やりがいとかは関係ないんでないの、簡単なほうがいいに決まってるだろうし
モデルデータの解凍に関しては情報がかなりあるからお前ら自分でやれやって
感じなんじゃない
BlenderのImporter/Exporter周りが更新されれば頑張りたいがな…
220
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/26(火) 14:55:40 ID:???
っていうか解析サイト見てもまだDOA5のDecryptされたファイルを展開できなかったりしてるっぽいから
気長に待てば
221
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/26(火) 16:41:14 ID:???
XPSの新しいバージョン面白いな
各ボーンのScaleが変えられるようになって巨乳とか手と頭と足を大きくして漫画モデルとか出来る
改造モデル等であった「頭だけでかいんだけど…」みたいなのを調整できるね
あとはセルシェーダが出来たのでKiller is Deadのモデルが活きるようになった
また、BumpMapをヌメヌメと滑らかに表示するシェーダが付いて、DOA5モデルのWetモデルがエロい感じになる
同様にBumpMapのエッジを表示するシェーダもあり、そちらを適用するとBorderlandsのモデルみたいになるね
スクリプト機能も付いているがこちらは実験段階かな、マトモに動作してるのかわからん
222
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/26(火) 16:46:16 ID:???
CountDownVersionはプレビューに近いみたいなので
お試しで触る以外はあまり現在の環境をいじらないほうがいいかもね
223
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/27(水) 00:08:47 ID:???
微妙なティファのモデル入っててワロタ
224
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/27(水) 01:07:24 ID:???
あれはDefault.poseのテストだからまあ…
225
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/27(水) 01:11:31 ID:???
>>221
素晴らしい情報ありがとう
安易な巨乳化いい…
226
:
名無しさん.mesh.ascii
:2013/11/27(水) 03:19:52 ID:???
>>221
頂きました、情報ありがとう。
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