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<雑談スレ>

192名無しさん.mesh.ascii:2013/10/01(火) 12:50:43 ID:???
10.9.6R、自分はsceneファイルでエラー出ないのもあるんですが(エラー出てもモデルだけは全部読み込めて、照明効果やカメラが飛んでるのもあります)
エラー出る場合も、一応読み込み順で最初のモデル(時々それ+次のモデル)だけは表示できるので(これが自分の場合だけだったら役立たずですみません)面倒くさいには間違いないですがこの方法でsceneを復活させてみました。

まず10.9.6Rでsceneデータを片っ端からロードしてみて、エラー出る出ない、出るなら何がロードできたかなどチェックし適当に自分メモ
その後、タイムマシン(涙)で前のXPSを起動し

1)6Rでエラーが出たsceneをロード(当然、エラーなく表示される)
2)6Rでエラーの出たロードの時、表示できていたモデルをそのsceneから消す
3)それを別ネームでsceneセーブする
4)さらに今コントロールウインドウの表示モデルリストのトップにある次のモデル=読み込み順が一番上になっているモデルを消す
5)それをまた別ネームでsceneセーブする
6)さらに新しくコントロールウインドウの表示モデルリストのトップにある次のモデルを消す
7)それを別ネームで……

……を最後のモデルだけになるまで(そのsceneをセーブするまで)延々繰り返して
(つまり、極端な話1シーンのモデルをバラバラにして全て個別にセーブするような作業、時々二つや三つまとめてモデルが読める場合もあったりしますが6Rでロードするまでさっぱり判りません)

この作業終了後、新しいXPS10.9.6Rを起動

1)まずエラーが出るsceneを読み込む(当然エラーが出て、最初のモデル一つか二つくらいしか表示されない。照明とかカメラも動きません)
2)次に、さっきモデルを消してセーブした最初のsceneを読み込む。その時にロード項目の中の一番上の「remove existing modles」のチェックを外しておく
3)するとエラーが出るかもしれませんが、新しい一番上になったモデルは読み込める(今あるモデルを消すチェックを外してあるので、本来のsceneのように合成される)
4)さらに他のモデル(分割セーブしたscene)がある場合、同じように先に作った新しいsceneファイルを読み込む(もちろん、removeのチェックはロードの度に毎回外して、一つ一つモデルを合成していく)

これを繰り返して、完成したものをセーブして6R用のsceneとして保存しました。
あとsceneロード時にエラーが出ると照明やカメラはロードされませんが
上の方法で一つのsceneから一つのモデルだけをセーブしたsceneデータなどなら、自分はほぼ?普通にエラーなしでロードできたので
その時にカメラや照明も復元できました。

自分も全モデルのpose出力をしてサイズを弄って整えたり
照明データをキャプして数字変更とか考えて気が遠くなりましたが
この方法ならまだ……とはいえ1sceneに何十個もモデルを使ってると気が遠くなりますが。
とりあえず昨夜からどうしても捨てられない数十sceneほどこの手で復活させて
今は少しほっとしてます。
製作者の方が宣言してますが本当、10.9.6Rは永遠に止まらないといいですね……

とりあえず他の方の役に立つというより自分晒しで。
あくまで自分の場合は「エラー吐くsceneも少なくとも最初のモデルだけはロードできた」のでこれが可能でしたが、他の方は違うかもしれないので。


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