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カードワースに紅葉の便りが来た
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第91代雑談スレ
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教会の聖職者はアンデッド退治は専門かもしれないが、冒険の専門家ではないわけで、
山賊等からの護衛だけでなく廃屋等での危険な場所から聖職者を守るために
冒険者を雇うのは普通にありだと思うよ
まあ言われてるとおり見せ方次第だけど
あるいは無医村のように聖職者がいないもしくは一人しかいないから、
現場に聖職者を派遣できず、冒険者に頼まざるを得ない場合はありそう
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その手の話はあんまり考えると深みにハマりそうなんで「そういうものだから」って割り切っちゃった方がいいような気もする
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聖職者に求められるのは、基本、アンデッド退治と怪我の治療と、冷静なツッコミ役だから…
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依頼の帰りに土砂崩れとかで行きとは違うどっかの村寄ったら
ある日突然アンデットまみれになって教会頼みたくても村の外に出れないしとにかくやばいから
依頼受けてと村長から泣きつかれるとか…
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個人的なイメージだと「そもそも教会が軽々しく受けてくれるかは別じゃない?」って感じ
それこそ低レベルなゾンビにいちいち出動してたら手が足りなさそうだし
エクソシストとかそういうのが一般的な世界観かもシナリオによって違うし
(まあどういう世界観でも神官戦士とか審問官とか似たような役割は居るとは思うが……)
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俺も単純に手が足りないからって理由にしちゃうなあ
聖職者=神聖呪文の使い手ではないと思ってる
冒険者はカード1枚で誰でも亡者退散使えちゃうけどそれはゲーム的処理というか
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アンデッドと一口に言っても色々だから坊主が対応できるのには限界があるとか?
坊主の仕事はあくまで一般信者に説教したり葬式を取り仕切ったりすることであって戦闘が主任務じゃないわけだし
で、坊主が対応できそうにない相手に対しては荒事に長けた冒険者にお鉢が回ってくる、と
暴れてる犯人を逮捕するのは警察の役目だけど、犯人が正規軍顔負けの重武装でなおかつ複数だったり
盗んだ戦車を乗り回してたりすると、もはや警察の手には負えなくて軍隊に応援要請がなされる…というような感じで
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あ、聖職者ってNPCのモブ聖職者のことね
末端の教会では神聖呪文を使えない普通の宗教人の方が多いかもぐらいに思ってるよ勝手に
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安い報酬である意味「だれでもできる」程度の仕事をこなすのが新米の低レベル冒険者
下水道にもぐったり害獣やゴブリンを退治できるのが世界に一人しかいないわけじゃない
(雑魚の)アンデッド退治もそういう安い仕事の一環
もちろん名高い英雄クラスの冒険者がドラゴンゾンビや死神みたいなのに挑む話もある
そういうのが相手になるとアンデッド退治の専門家でも勝ち目は薄いだろうね
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まあ教会組織や戦力は作者さんの世界観にもよるだろうから、教会が本来は対アンデッドの人員を潤沢柔軟に供給できるって前提でいくなら
「雑魚アンデッドが各地で同時に大量発生している」「強力なアンデッドが偶然よそで暴れていて雑魚アンデッドに人員を割けない」あたりかな
同時大量発生パターンだとPCが担当した現場に偶然全ての元凶が…ってことにしてヒロイックに持ってく余地もあるね
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いい機会なので祈りしものを再プレイしてきた
このシナリオではアンデッドの「退治」ではなく「昇華」を行ってもらいたくて
そのためにはエクソシストでは方法が乱暴な恐れがあるし自分では自身の身を守れないから冒険者に依頼したっていう導入だった
冒険者の性質もピンキリだろうけど教会所属の人間に比べると良い意味で個人差が大きい……のかもしれない。依頼者の要求にも柔軟に対応してくれるかもしれんし
今まで出てる意見をざっくりまとめると
実戦の経験がある冒険者を雇いたい、人手不足、アクシデントで人材がいない、些細な仕事は教会よりも冒険者に回ってくる、という感じかな
確かにそれなら納得できそうだね
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村長の息子が面白半分で死霊術使ってアンデッド呼んじゃったから秘密裏に始末してほしいとか、教会に知られたくないから冒険者に依頼するパターンもあるんじゃない?
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息子ごと討伐したくなるなそれw
そこまで悪い奴じゃなくても、みんな全うに生きてるが聖北的にはアカンっていう集落とかもありか
道教を信じてる東洋人の集まりとか弾圧が強い地域での錬金術師共同体とか
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>>393
>教会に知られたくない
それをもっと発展させると教会から迫害・弾圧されてる人々が集まった隠れ里みたいなところからの依頼とかもありそう
まあ、そういう隠れ里みたいなところではシャーマンとかウィッチドクターみたいな人が僧侶を兼ねてるかもしれんけど
異端審問官なんて香ばしい連中を飼ってるような宗教勢力は必然的に敵を作るものだし、そもそも聖北が絶対正義なわけでもない
(単に教会勢力から見て「まつろわぬ民」というだけで迫害されてる側が邪悪とは限らない
もちろん教会側から見たら自分たちに従属しない連中は全部邪悪かもしれんけど、聖北=ナチス、迫害されてる側=ユダヤ人のパターンもあり得る)
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クドラ教信仰者が依頼人のシナリオ面白そうだよね
NPCが悪人になるかは作者さんの裁量に任せる
あと、_不心得者が依頼人でも良いかも?
聖北教会嫌いとか、頼んだけど信者じゃないので断られたとか
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異教徒が依頼主のシナリオなら「捕まえて教会に突き出す」みたいな選択肢を作ってみるのもなかなか面白そう
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>>397
確か魔女の呪屋って店シナリオだとそんな感じの選択肢があった記憶が
依頼人の善悪はさておき、依頼人が異教徒だったり聖北からは異端扱いされるような側、っていう
シナリオはもっとあってもいいと思う
店や街シナリオだと異端サイドとか聖北圏外の街とかちょくちょく見かけるけど
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>>395
聖北が正義かはともかく、聖北はまともな人間も迫害する勢力! みたいなのは偏りすぎだろって思わんでもないけどな
Askシナ聖北の悪党筆頭のバルドゥアだって異教徒だの魔女だのって言葉は使わずに「魔物」に留めてるわけだし
(これは設定がないからって話もあるだろうけど)
そもそもクドラ教徒だのの設定を採用するなら実害ある異教徒(実は“異端”は正しくない)が存在するわけで
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基督教的フレーバーを多く取り入れたおかげで
ビジュアル面や設定も充実した面がある一方、負の側面も取り入れたので
フリゲのファンタジー宗教の中では独特な立ち位置にある聖北教会
ネガティブ要素を使うには激しく対立する異教徒が必要なのでクドラがピックアップされた側面が強い
だからクドラ教ってよくわからんというか、衣が灰色で死霊術使ってるくらいしか各シナリオで共通点無いな
初出のシナリオがそうだから仕方ないんだが
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>>396
頼もうと思ったけど相手が提示した金額が支払えなくて
「ケチな背教者め!出て行け!!このヌルヌルのヒキガエルどもめっ!!」と追い出されたため
やむなく冒険者を頼ることにしたとか?w
>>397
その結果、「教会の犬(-5点)」なんてクーポンが付くわけだ
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ファリス教徒もTRPGやファンサイトの小説などでしょっちゅう狂信者集団にされてたなあ
グループSNEとしてはまともな信者が大半でごく一部にヤバいやつもいるくらいのつもりだったのが
ファリスはヤバいやつがデフォだととらえるユーザーが多くて驚いたそうだ
当時オウム真理教の事件をはじめカルト宗教ブームだったせいもあるだろうけど
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それが払拭されるのはファリスの猛女の登場まで待たなければならなかったからな
まぁ、奴も奴で道端の暑気あたりしてるおっちゃんにセンスイービルかけるような奴だったがww
それはそれとして、先鋭化してるやつが目立つのは、宗教だけに限った話じゃないからな
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そりゃまあ、そういうヤバいやつらのほうが人目につきやすいので
知らない人から見たら「彼らはそういう集団なんだ」と全体がそうであるかのように思われるのはよくある話だわな
実際、混ぜもの一切なしの純粋潔白なのに比べれば程度の差こそあれ黒いのは事実なんだし
カードワースの聖北も同じことで二次設定とはいえ異端審問官なんて狂信者集団が存在する時点で聖北=狂信者集団と考えられてもおかしくはない
いっそのことこれをさらに推し進めて現実のキリスト教徒どもの行いをトレスしたような聖北=邪教というシナリオも面白いかもね
世界史を辿れば人類史上最低の狂気である魔女狩りとか、大航海時代()の頃の黒人に対する扱い
(黒人には魂が無いので家畜として扱っても大丈夫なんて真顔で言ってたりする)とか、
悪名高きトルデシリャス条約(これぞ自己中の極致。思い上がった宗教が肥大化するとここまで醜くなるという見本)とか、
この手の醜悪な所業は掃いて捨てるほど出てくるのでネタには困らないだろうし、冗談抜きで悪役としてこれほどふさわしいものもないぐらい
少なくとも僧侶は常に清く正しく美しい正義の人たちなんだ〜とか頭お花畑の嘘八百並べるよりは遥かにマシだと思う
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ゲームに限らず、アニメや漫画でも、キリスト教っぽい宗教が悪役にされるがちなので(『ベルセルク』とか)、
ヴァチカンの偉い人が嘆いてるそうな
ソースはYouTubeの動画だが
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異端審問官=狂信者集団っていう認識がそもそも偏ってねえか?
Askのバルドゥアも狂信者ではなく権力を笠に着たカスってイメージだし、有名なシナリオだと銀斧のジハードに出てくる異端審問官は至極マトモだったし本来の異端審問官といえばこっちの印象だわ
尖った解釈をして聖北を邪教認定したシナリオを作るっていう事自体は否定しないけど作者の思想が強く見えたらその時点でF9かなあ
というかちょっと調べただけでもトルデシリャス条約って土地増やしたいスペインとポルトガルの思惑メインだから「思い上がった宗教が肥大化」は何か違くない?
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う〜ん…長くなるしスレチでもあるので、ほんとは気になる人が各自で調べてもらったほうがいいんだけど…
トルデシリャス条約ってのはポルトガルとスペインだけの間で交わされた条約ではなく
両国の訴えをもとにローマ教皇が神の名のもとに「スペインはあっち、ポルトガルはこっちで好き勝手してよろしい」というお墨付きを与えたものなんよ
で、当然ながらローマ教皇というのは地球全土を支配する世界の王じゃないし、
そのローマ教皇がしがみついてるキリスト教にしても全世界の人々が崇めてるような地球全体に影響を及ぼす宗教でもない
そしてスペイン・ポルトガル両国が好き勝手していいことになった土地に元から住んでる人々のことなんかこれっぽっちも考えてないわけ
(というか、そもそも当時のキリスト教徒にとって異教徒は原始人や野生動物みたいなものでしかなく同じ人間だという認識がなかった)
世界のごく一部の地域で崇められてるに過ぎない地方宗教の元締めが神の名のもとにこういうお触れを出す…こんなに不遜で傲慢なことはないと思う
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いや本当にスレチぞ
あんまり思想的な話はよそでやってくれ
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現実の宗教の所業を叩きたいなら他でやるほうが良いよ
少なくとも人様(カードワースだとAsk神)の創作の要素使ってやることじゃないと思う
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うおっマジですげえ思想…
この結論になるのが怖いし触れない方が良い人だったみたいだ申し訳ない
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ファリスの猛女か…
そちらは知らなかったが
昔ソードワールドSFCで使ってた女性で筋力24のファリス信者を思い出すなぁ、なんて…
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言ってることも突っ込みどころ満載だけどスレ違い以前にこんなんと会話したくねえわ
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リーダー魔術師聖職者戦士盗賊マスコットの定番PTの中で聖職者の立ち位置って微妙だよな
サブ参謀とかマスコットや戦士のツッコミ役になりがち
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聖職者が聖職者としてクローズアップされるシナが少ないのは確かにね
プレイヤーとしても、回復役がいても聖職者はいないパーティーとかありうるし
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駆け出しクエストでは聖職者役割のキャラはたまに目立つ。たまに…
これが一番最近の例かな
かっこよく描かれるのですぐに思いつくのは黄昏の鎮魂歌かな
ずいぶん前のだけど
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シナでの役割が聖職者(聖北)でも、PC設定的には聖職者(異教徒)の場合もある
まあそこは脳内補完しかないが
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最近のPCがよく喋る傾向のシナリオは個人の職業とPT内での役割が一緒にしている作者が多くてPTの固定化されちゃう
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そういやカードワース世界で僧侶というとほぼ聖北で確定なん?
他にクドラとかもあるけど、あれはソードワールドで言うところのカーディスやミルリーフみたいなもんでNPC向けでしょ
普通この手のファンタジー系のゲームだとソードワールドやSkyrim、魔女の泉R…はちょっと違うか? みたいに
いくつかの神々が存在する多神教的なのが多いけど、カードワースにおいてはそういうのはあまり一般的じゃないのかな
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そもそもその聖北からして、何という神を信仰してるのか
そもそも、多神教なのか一神教なのかすら不明だし
描写から一神教(というか、十中八九キリスト教がモチーフ)ではないかと推定はされてるけどね
ユーザー設定でいいなら、聖南教会とかもあるけど
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洋物RPGに多神教が多いのは
それがエキゾチックだと思うからじゃないかと妄想
カント寺院もパンテオンらしい?!
だから日本生まれのCWは逆で…
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非日常を求めて一神教が優勢な国は多神教を、多神教が優勢な国は一神教をファンタジーに描くってのは面白い考察
普通に納得したわ
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いうてファンタジー国産TRPGの金字塔のソード・ワールドは神いっぱいいる世界観だしな
SWから影響を受けてるCWの教会組織が聖北一強(少なくともリューン近辺では)なのは不思議っちゃ不思議
単純に世界観の下地にしたのが現実の中近世ヨーロッパだから、って話の気はするけど
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前に安田均だったか黒田幸弘だったかの本でファンタジー世界で唯一神の類を出しにくい理由として
神が世の中に直接ちょっかいを出す(出せる)ような世界だとパワフルすぎて使いにくいからと書いてあって納得したことがあるわ
たしかに全知全能なんてチートにも程があるわけで、「もう全部あいつ一人でいいんじゃないかな」となるもんね
すでに滅びて力を失ってるとか、単に妄想に人格が与えられただけの存在に過ぎないとか、
そう簡単には神が出没できない何らかの理由付けがあればいいんだろうけど
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言われてみればソードワールドはカードワースより神が人の世界に近い気がする
海外TRPGの影響とプリーストのキャラ付けのために多神教設定なのかと思ってたわ
なるほどなあ
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>>424
>プリーストのキャラ付けのため
RPGなどのファンタジー世界で多神教的なのが多用される理由のひとつではあるだろうね
多神教的な世界だと神と言っても元々人間とそれほど変わらないことが多いので
能力的にも考え方的にもぐっと人間臭くなるから色々とドラマを作りやすいし
八百万の神というようにどんな神が何人存在しても構わないので必要ならあとから追加(!)することすらできる
例えばこの手のネタでありがちな信者獲得競争や、記紀神話でいう天照と須佐之男の対立みたいな神々同士の確執(善か悪かというような単純な図式ではない)、
ヒンドゥー教の神話でよくあるように考えなしに力を授けた結果、悪役にコテンパンにされて「どうすべえ…」と神々が頭を抱えるシーンなんかはまさに多神教ならではと言える
それになにより、この手の世界観だとD&Dの金箱みたいにPCにも最終的には神になれるチャンスがあったりw
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思想強マン知識をひけらかすのは良いけどCWの話から離れすぎてるからせめてもっと寄せてくれ
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話題変えるんだけど
ダンジョンってやっぱりシナリオ内でマップの図あった方が良い派?
なくても気にしない派?
それともマップの広さとか複雑さで変わるかな?
ダンジョン系シナリオの参考にしたくて
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地上なら無くても矢印だけでエリア移動とかでいいかな
地下だとマップあった方がいい
Qubesはその辺いい塩梅だったんだが権利関係が面倒になって廃れてしまって残念だ
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追記:地上でも建物内部とかならマップあった方が好みだな
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暫く離れてる間に好きな作者さんが探索シナ沢山出してくれてて連続でプレイしてるんだけど、
それで感じたのはダンジョンが一定以上の広さになる場合はマップ表示なりオートマッピングなりがあった方が有り難いなと
ある程度の広さまでは覚えてられるけどやはりマップ記憶に頭が疲れる感じあるから
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自分でマッピングしてもいいんだけど
その位の広さがあるのなら、あらかじめ広いよと言って欲しい所ではある
オートマッピングは作る方が面倒臭いの分かってるから欲しいなんて言えない
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「闇に潜む息」「彷徨いの迷宮の鬼獣帝」はマップが複雑すぎて二度とプレイしたくないと思った
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結構前のシナリオだけど「男爵の密かな楽しみ」と「新天地ケレス」がヤバいなと思った
前者はマップがかなり複雑なんでマッピング必須だし、後者はヘクスマップだからその概念が無い自分にはキツかった
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一番もうやりたくないのは巨人の迷宮
これに比べたら大概のダンジョンはぬるいです
・3Dでダークゾーンあり
・非常にだだっ広い上に複雑
・マップなどあるわけがない
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3Dダンジョンはマッピングしないときつい
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PCがつよくてもプレイヤーぢからが試されるとスカタンになってしまううちの宿
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マッピング大好き派だから上に挙がってたようなのは大好物だわ
出てないのだと「いじわるなゴブリンの洞窟」とか
でもまあ個人の好みとか時代性はあるよね
マッピング大好きっつっても気分じゃない日もあるから、広くてオートマップないダンジョンものだよって事前に知れたら有り難いのは確か
プレイヤーぢからといえば論理パズルとかのリドル系もだな…
ヒント文章集めて解くタイプは私家版のログ機能でだいぶラクになったが
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個人的なことを言えば世界樹とかWizardryみたいなDRPGはマッピングもレベル上げもするけど
カードワースでマッピングが必要になるような大ダンジョンはあんまり好きじゃないな
同じ理由で雑魚エンカウントが(戦闘経験値でレベル上げるような)DRPG並みに多いシナリオも嫌い
コンピューター使うとはいえTRPGを疑似GMと遊ぶような感じがカードワースの好きなとこなので
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TRPGもそうだけど、CWって基本雑魚戦で経験点入らないもんな
何か特殊な理由ない限り雑魚戦は逃げるのがかしこい
まぁ、製作者もそれが分かってるのか、ドロップがあったりだとか雑魚戦に意味を持たせることも多い
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闘技都市ヴァンドールの
同じ階の中でも歩くだけでランダムにマップが変わってしまうのはもう攻略あきらめたw
100階あるらしいし…
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PC同士で訓練?して経験点を貰うシナリオをもう一回遊びたくて探してるんだけど誰か知らない?
py専用だった気がするんだけど
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しろねこ氏の「模擬戦闘」かな
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しろねこ氏のシナリオは良い
知識も豊富でいつもすごいと思っているよ
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PC同士で戦うってコンセプトなのは上にも出てる「模擬戦闘」と「合わせ鏡の罠」「紅し夜に踊りて」とかかなあ
でも模擬戦闘は経験点貰えないし他二つは訓練じゃない上PY専用でもないんだよね
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PC同士の戦闘はたてやん氏の対戦型wirthというのをもってたけどver1.28やし経験点もなかった…
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新パーティでAskシナをやっている最中、『賢者の選択』が終わった後に
未プレイだった『ついでにディマデュオ』をやるという悪魔の発想が浮かんだのだった
両方倒すエンディングの後だったからめっちゃ笑ったw
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駆けクエ→Askシナ→『ついでにディマデュオ』とやるとギャグ時空だから生きている某氏にちょっとホロっとくるね
(その前に一度死んでるけど)
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そのシナ未DLだったサンクス
ディマちゃん、ASKシナNPCの中でも一二を争うくらいネタキャラとして愛されてるよね
シリアスシナの渋いポジションのはずなのに
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Vectorにある霊地王生路のシナリオは
作者自身が消えたら即著作権放棄宣言しているから永遠に入手できても
版権ネタ重濃厚なのを抜きにしても大味
『妖精の湖』とか『召喚師の部屋』とかが顕著だけれど
店・冒険共になりきりやロールプレイに特化している感じ
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>>448
一二を争うってほどか? とは思うけど(Askシナリオのネタキャラだとダスキンだの方が強くない?)
賢者の選択はシリアスでもギャグでも結構な数ネタにされてるシナリオだし
カナン王もイジられがちだしね
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>>450
まさにダスキンとディマデュオでツートップぐらいに思ってたが名前いじりのイメージが強くて過ネタ評価してるかもしれん
普通にカナン様の方がネタ度高いかも
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知名度が低すぎる「疾風のジグ」
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>>452
機械仕掛けの番犬に出てきただけの魔法学院すら拾われたのに
駆けクエでトレジャーハンターはスルーされ「疾風」の座をかけてテバルドと勝負するだけだった…
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初プレイで「旧き沼の花束」の直後に「砂を駆る風となれ」をやってしまったので
たいそう微妙になったことがある
やっちゃいけねぇ組み合わせだったw
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さて…鳥の歌が聞こえないを終わらせた後、ボアードパパの店でシュークリーム食べるかな
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貴族の冒険者のメリットって何があるの? 関所をフリーパスできる事くらい?
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それを言ったら大工の冒険者も魚屋の冒険者も別にメリットないのでは
いや魚屋の冒険者ってなんだよ
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昔から司祭とか司教とか君主とかの冒険者も別に冒険者やらなくても食っていけるよなぁって思ってた
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ギルド見てきたらちょっと前話題にあがってた「闇に潜む息」の作者さん更新してるね
公開場所変更とのこと
健勝でなによりだ
>>456
交友関係を頼りに依頼斡旋してもらうとか?
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マジレスすると貯蓄や別の収入源があることでいかにも怪しい高報酬依頼とかに引っ掛かりにくかったり
リターンに対してリスクが大きすぎる依頼を生活のために受けざるを得ない手のな状況になりにくいかもね
現実で実家が太いとブラック企業にさっさと見切りつけられるようなもん
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勇猛が上がるよ
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>>458
それは果たしてどっちが本業なんだろう?w
なんか林修みたいなんだけど
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>>458
食ってくために冒険者やってるとも限らんしなあ
君主(ロード)の冒険者で真っ先に出てくるWiz系列ゲームはたいてい迷宮に潜る大目標があるし
(王の号令だったり、悪の魔術師だったり)
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カードワースでPCの大目標の限界は長編シナリオ内の目標で
シナリオを越えた奴を持たせようとしたらブログでのリプレイみたいに
自力で脳内変換しないといつの間にかプレイヤーが忘れてたりする
クーポンで持たせても対応してるシナリオは限られてるからな…
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冒険者がいない国やったら僧侶役がもれなく司祭よばわりじゃなかったっけ
あと伯爵呼ばわりもされた気が…
教会ないから野良司祭だわな
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>>457
そのへんは技能カードのキーコードやクーポンなどで表現するのがカードワース
例えば「漁師」クーポンを条件とする技能カードで「操船」とか「漁業」を使う自作シナリオを作ればどうだろう
もちろんシナリオによっては「オレ海に行くのは初めてだ」なんてセリフを言うかもしれないがそれはそれw
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>>458
冒険者ってのは冒険する人をひとまとめにしたような広すぎる概念なので生存や生活だけが目的とは限らないぜ
王様や予言者など偉い人の命令、実績で名を挙げる、(神の奇跡が実在する世界で)神の啓示を受けた、等いくらでもある
たとえば財宝のロマンや英雄譚などにあこがれて一念発起して村を飛び出す青年なんて新米冒険者によくあるパターンだけど
そもそも冒険者なんて危険も多くて貴族じゃない田舎者でさえ農業でもしてた方がよほど生存率は高い
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VIP宿には貴族の冒険者も多いけど、割と気ままに生きているようで何より
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まあ、貴族(自称)かもしれないし、貴族(肩書だけ)かもしれないから
現に現実の中世においては叙任を受けてない自称騎士(偽騎士)があちこちに存在したらしい
しかも当時は各地を遍歴する騎士が大勢いたので本物かどうかはすぐには区別がつかなくて
とくに一度他所の国へ行くとなかなかバレなかったらしいw
あと、勲爵士や準男爵などのいわゆる騎士爵は一応貴族の末端ではあるものの
領地を持ってるわけでもないし強大な権力を持ってるわけでもないので、そういう意味では気楽だったと思われ
(幕末の下級武士みたいなもんだと考えるとそれはそれで惨めかもしれんけど…それはまあとりあえず置いといて)
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家督争いに嫌気をさして冒険者になった貴族とか
末っ子で家にいても詰まんないから冒険者になった貴族とか
とりあえず適当に考えればいいよ自由なんだし
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貴族なら幼少期に金をかけて育てられる事実は大きいと思う。例えば食糧事情一つとっても体つきからしてそこそこ差異が出る筈
冒険者になる貴族と言うと嫡子以外だろうけれど、それでも家の恥にならない程度に身を立てる技能だって得させているだろうし
フレーバー的な考えではあるけれど、冒険者になる下地の時点でまず優位に立っていそうに思えるかな?
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貧乏貴族の8男だから冒険書になった
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祖父の代で商売に失敗した貧乏貴族ということだけ考えて詳細はサイコロで決めたら
両親はすでに他界していて祖母が育てていたということになり
最初の設定より悲惨になった。冒険者になるバクチもしたくなるだろうな
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貴族と言えばカードワース世界の貴族ってどんなもんなんだろうね?
「ヨーロッパの貴族」と言われて大勢の人がイメージしそうなロココ文化も華やかな優雅な存在みたいなの、
要するにマリーアントワネットとかのイメージはもう明らかに中世じゃないわけで
(いつ頃までを中世とするかは意見が分かれるけど、どんなに遅くてもせいぜい15世紀まで。これに対して上記は18世紀とかもっとずっと後)
現実の中世(暗黒時代〜12世紀ルネサンス頃)の貴族というのは当時は年がら年中戦争ばかりしてたので
男は戦うことと子作りすること、女は政略結婚の道具として嫁に行くことが仕事だという、日本で例えるなら戦国時代の大名みたいなものなんだよね
当然、子供も跡継ぎや男女ともに戦力として必要なので貴族生まれの人間は生まれたときからやるべきことが決められててあまり自由は無さそうな気もする
没落貴族の子供とかなら話は違ってくるかもだけど…でもその場合は自分自身が改めて爵位を得るまでは貴族を名乗れないわけで
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歴史ウンチク興味ないです
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なんか前に聖職者の話題の時にもCWには関係ない歴史知識マウントいたけどまたか…
Xでも知識マウントやってる人と文章の癖とノリが同じだから巣にお帰りください
CWの鑑定系スキルやアイテムで個人的におすすめとかネタ的に好きとかある?
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1回目の自由市の悪魔の知恵
探索よくばりセット
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知識ひけらかすのが癖になってるんだろうな…ある意味かわいそうかも
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「壁際の白骨亭」の烏の眼
霊体には効果ないけどレベル的にも便利
あとカッコいい
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排他的なスレだな
こわ
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「いつか星の海で」の現住生物対策班・甲殻歩兵のヘルメット
普段は召喚獣形式で鑑定や生命探知ができるが何度も使用するのは手間。
しかし戦闘中はヘルメットで直接暴露できる。
一番の利点はトーベルシリーズの主役に持たせるとどんな絵柄でも本編ではこのヘルメットをしてると脳内補完できること
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