レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに秋雨前線が来た
-
第90代雑談スレ
-
更新乙ですー!!
Fianna剣には毎回お世話になっております
魔法物理/回避(+2)のLv比2+スキルスタック2etcとか普通に最終装備レベル
-
更新おつです
精霊使いをちょっと前に作ったのでトーテムつけようと思ったらどこにあったか忘れていた
しかし星暦堂にあったのでした!よかった
武器が仕込み杖なので仕込み刀の呪刀の護り買っておきました
いろいろ武器違いがあって楽しい
-
数か月ぶりにCW界隈に戻ってきたら賢者の果実再公開されているじゃん
-
ありじごくさんつい最近もシナリオ更新されてるしな
ありがたいことだ
-
更新ありがたや・・・ありがたや・・・
-
リューンからカナナン村まで徒歩で二日なんだって
意外と近くね?
-
意外と近かったんだね
もっと遠くだと思ってた
-
とすると大体7,80kmって所か
かの松尾芭蕉は多い時で一日40kmを歩いたそうだし、冒険者も街道沿いならそのぐらい行けるはず
-
装備が違いすぎる気もするけど・・・
まさか松尾芭蕉が全備重量20kg超のプレートアーマーを着て歩いたわけでなし
ただ、中世ヨーロッパの場合、馬を使って一日平均30〜45kmぐらいらしいから
馬に乗ってる、または馬車を使ってると考えるならおおよそ80kmぐらいで一応、辻褄は合う
(馬の巡航速度(並足)は平均6〜8km/hぐらいらしい。馬車ならもうちょい遅くて4km/hぐらいかもしれない)
徒歩での移動なら鎧や各種装備の類を抱えてることや一日あたりの移動に費やせる時間を考えると
時速2〜3km/h×8時間として一日16〜24kmぐらい(切りのいいところを取って約20km)がせいぜいかと
休憩も挟まず夜通し歩き続ける強行軍ならともかく、そうでないなら途中で休憩が必要になるし
夜間の行軍は気温の低下や野生動物(熊や狼など)との遭遇、道を間違えたことによる遭難など何かとリスクが大きい
この辺は登山を参考に考えるとわかりやすいと思う
-
最近はプレートアーマーを着てる戦士が鈍足だからパーティ全体が
鈍足になるっていう設定がメジャーなの?
昔は重装備する戦士は体力が有り余っていて、重装備でも他と同じに動けるから着てるってのが多かったけど
-
現代人が冬山登山に持っていく装備ですら登攀具や食料込みで20kgとかになるんだぜ?
いくら体力に余裕があっても冬山登山並みの装備+武器防具を担いで1日に30kmも40kmも歩けるとは思えない
それにCWのパーティだと場合によっては_子供や_老人が混ざってることもあり得る
そう考えるとやっぱり徒歩の限界は1日20km前後だと思っていいんじゃないかな
-
ウィキペに行軍の項目があったので蘊蓄用に→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E8%BB%8D
中央公路歩いてたみたいだし、整備されている平坦な道なら結構いけるかも?
-
冒険者の防具が、レザーアーマー+盾+兜と、安価で軽量なもの重視(重くてもブリガンダインまで)か
あの世界の人間は最終的に鷲嘴剣で3mジャンプとかできるようなクッソ強靭な人種なので平気か
そんなところではないかと言ってみたり
-
靱帯痛めそうだけど、20世紀以降の職業軍人だと40kgの土嚢担いで1日40km歩く訓練があったって聞いたことがある
竜を剣で倒す冒険者がいるくらいだから、リアルと違い頑健健脚が基本でプレートメイル40km楽勝かもしれない
でも、リアルから離れすぎると説得力がなくなるしリアルによりすぎても面白くないと娯楽としてダメし難しいよね
-
まぁバックパッカーじゃないんだから常に全部の荷物を背負って移動してるわけじゃないでしょ
街道を通って途中の村で一泊してゴブリン退治して完了!ってスケジュールならロープや食器は要らないし、
行き先が砂漠なら鉄の鎧は置いていくだろうし、依頼によって20kmになったり40kmになったりするのが自然だと思うよ
20kmの時は険しい道を往く緊張感を出しながら…40kmの時は「やはり冒険者は鍛え方が違いますなぁ!」とか言われたりして
俺はそういうシナリオがやりてえぞ
-
それこそ徒歩とも限らんしなー
荷物の運搬にしても馬やマジックアイテムを使える冒険者もいるだろうし
-
そういや鷲嘴剣(互換含む)が手に入るシナリオって、
カルバチア第3銀行以外にあったっけ?
旧金貨100枚はきついっす
-
モデルルームという遺失シナリオで手に入れたがアーカイブはない、はず
カルバチア第三銀行でも手に入れたが…オリヒメとヒコボシ何度もやってためたよ…
-
緑の都ヴィスマールもモデルルームも遺失かぁ
昔は狂いシナで鷲嘴剣手に入ったのに最近全然ないな
-
今配るなら何で配ればいいのだろう
ガチャの大当たりとか?
-
似たようなスキルが超高額で売ってたりするけど、
元も子もないけどユーティリティに手を出すだけだよね
-
そんな堂々とチートしてます宣言されても
-
どこぞのアイスソードみたいに
転しても奪い取る的なシナリオが出てきそう
どう見ても悪役向けですね……
-
教会の妖姫で帰還の法
-
長編or強い敵を倒して得たカードが、性能的に微妙だとガッカリしちゃう性能厨
悪役&汚名ついてもいいから、アイスソード奪えるシナリオむしろ欲しい
-
店シナ以外で入手したカードと言えばなんか虹色の瞳みたいな中二病ど真ん中にぶっ刺さるのペナルティ持ち召喚獣(だったかな?)
自分一人でやる分にはなんだかんだああいうの大好物なんだけどシナ名忘れた
誰かピンと来る人いないか
-
「『力』が欲しいか……?」って言われる系の中二だった?
もしそれなら「深淵の地から」の「多彩の瞳」だと思う
魔力感知が出来て混乱ばらまけるけど見た目えらい事になっちゃうやつね
-
自分は強くなくてもシナリオ技能つけちゃう
シナリオで得る技能は奈落への頽廃とか25時94分のが好き
風を呼ぶ声のスキルもリーダーにつけてる
-
>>109
それだそれだ!ありがとう!
うろ覚えを元にググってみてもうまく見つけられなかったから助かる
-
深淵の地からで手に入る中では多彩の瞳が一番マイルドで普段使いできるからというわけでもないが
とったキャラがずっとつけてる。たまに役に立つ。普段はきっとアイパッチつけてるんだろうと思う
-
流れぶった切りになるけど今、連れ込み兼店シナ用のスキル作成してるんだが、
バランスとか他の方の店シナのスキルと被ってないかとかスキル画像どうしようとか
思っていたより考えることが多くて大変だ
店シナ作ったことある人はこの辺りどうしてるんだろう。良ければ教えていただきたい
連れ込み専用の一品モノスキルなら、ある程度はバランス気にせずに色々詰め込めるんだが……
被りも基本関係ないし、画像は気にする必要あるけど
-
店シナ作ったことは無いけどプレイヤー側としては少なくとも俺は丸かぶりでも全然気にしない
被ってるスキルがあったとしてもその店シナに行ってるかどうか、その店シナの1スキルを覚えてるかどうかというと微妙だし
画像が被るということはオリジナル画像ベースじゃないということだし気にすることもないと思う
-
他の店との被りは気にすることない
全プレイヤーが全店シナを落としてる訳じゃないし、
仮にそうでも全く同一のスキルじゃないだろうからあなただけの特色が出るはず
-
バランス感覚の育ってない時期に店シナ公開↓
育ってきてから公開したことを後悔↓
完璧なバランス取りのために研究を始める↓
未だに答えは出ず、新シナも出せず←今ここ
気にせず勢いに任せて作った方が良いんじゃないかな
-
公式ギルドに投稿するんでもなければ、軽い気持ちで公開して後から調節してもよいのでは?
-
皆ありがとう、とりあえずシナリオ自体は今回のVIP宿企画に投稿するつもりなので
細かいバランス調整は完成させてからにするよ
スキル以外に作らないといけない部分もまだまだあるし
-
VIP宿の方に意識が向いてて作り途中のシナリオ忘れてた
幸い大まかな内容はメモ帳にまとめてあるけど、やる気が再起動するまで時間かかりそう
-
自分もそうだわ
同時進行はやはり難しい
-
十数年ぶりにティラノールシリーズの新作がギルドに上がっててビックリしたわ
長生きしてみるもんですね
-
cw続けてて良かった
-
CW世界は初夢文化あるのかな?
一富士二鷹三茄子出てきたためしがない
-
ちょっと遅れたけど CWMAP2020ダウンロード素材 CWMAP2020.zip
https://ux.getuploader.com/cwmap/
MapOfWirt大小 広域&近郊オフライン用html 素材用透過PNG
新旧シナ情報組み込みで去年からそこそこ変化ありで
MapOfWirtにはASK素材も加えてみた
-
新PTを考えている間にどんどん積みシナが増えていく…ありがたいことです
-
>>123
CWで富士鷹なすびを見たことあるような気がしたが
「今年は猫年!」の依頼者だった
-
>>124
お疲れさまです、ここまで周辺の村や遺跡の情報があるなら
作中描写から地形をつなぎ合わせたら、実地図っぽくなるのだろうか
まあ普通に考えたら、ありえない地形の連続になりそうだけどw
-
合成用エフェクト・補完10.zip
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1030
なんやかんやな感じです
-
たくさん乙です!
-
合成用エフェクトktkr
豊富な素材ありがたいです
毛の生えた心臓ワラタ
-
>>128
おつです!
いつもシナ作でお世話になってます
魔方陣かっこいい!
-
>>67
話し合いで解決
というのがどのようになるかが問題かな
説得しようがない熊とか狼の獰猛な動物なら戦闘処理突入でで済ませても良さそう
(どうしても和解させたいなら動物をおとなしくさせるキーコードを持ってこさせて戦闘中に使用させる)
アドベンチャー系は情報収集が大事だからそこでどういう駆け引きをすれば面白くなりそうか考えても良いかもね
話し合いで決着するにしても交渉を成立させるためのアイテムや情報が遺跡に眠ってるなんてのもよくあるし
-
vipwirthwikiにある妄想都市群ってシナリオになってないのかな?
それをもとにクロスオーバーというか
シナリオ作っても大丈夫?
-
もちろん大丈夫
むしろ大歓迎
-
暗号化されていないhttpが404になるようになって
素材屋さんにアクセスできないオワタ
-
セキュリティソフトによるんじゃない?
カスペならhttpでも見れるよー
-
何故か今日になってから見られるようになった
なんだったんだろうか
お騒がせしました
-
かっこいいシナリオ作りたい
↓
かっこいい素材や鷲嘴剣使えば出来るのでは?
↓
出来たヤツ
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1031
-
>>138なんか色々酷かったのでバグとかなおしてきたー!
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1032
-
sage忘れた……すまぬ……
-
シナリオ乙です!
-
>>139
シナリオ乙です
やってきました
ぬ…盗めん…!
-
シナ乙
狂い系シナへの礼儀として親父に攻撃したらまさかの配慮でワロタ
-
皆はシナリオの参謀役どんなPCにすることが多い?やはり魔術師なんだろうか
魔法剣士はマイノリティかな
-
動かしてる宿で一番新しい宿では
リーダーが純粋魔法使いなのでつれこみのリトルスノー(魔法戦士型)がやってる
前はつれこみのサリマン(インテリ盗賊型)だった
-
役柄上で知力は必須だから方向性は偏るよね。ちな自分も魔法戦士使ってる
前述以外で考えると錬金術師なんかも思いつくかな?(数的にも多く居そう)
-
魔術師にしてるけど知将型にしてるせいでたまに参謀扱いされない
-
それ以外に死霊術師というのもあるぜよ
>知将型
策士と両方いるとほぼ優先順で負けるから仕方ないね……
STAR等が下地の判別システムだと_冷静沈着や_勤勉の有無も大
-
盗賊に参謀もやらせたいけど兼役できないシナが多いから仕方なく魔術師を選んでる
-
あとできれば、子供若者よりも、大人老人を優先したい感もある>参謀
年の功と言うか、経験豊富な方が「らしい」というかね
-
>経験豊富な方が「らしい」
わかりみが深い。参謀となるからには、俺もそれなりの説得力が欲しいなぁ。
-
シナリオ作ってると話進めてくれる参謀の存在が非常にありがたい
勝手に参謀いる前提で作ってるけど豪傑型6人のムキムキパーティは…まずいないよね…
-
始めたばかりの頃には参謀役を決めていなかった人も多そう。
決まっていて当たり前のようになっているのは、それだけ作者達がその存在を求めてきたってことなのかなぁ。
-
>>152
アニキだらけは見たことあるな…
-
作者も前提として遊び手だから、作者として欲しかったというよりは、
プレイヤーとして不在に疑問を抱いた人が自作でそういう役割を冒険者に任せ始めたのじゃないかな
-
参謀役が最初に出たシナリオって竜殺しの墓で合ってる?
あのシナリオの参謀かっこよかったよね
-
近年始めたばかりだから最初かどうかはわかんないけど、かっこ良かったのはわかる
戦略に頭を巡らせるというよりは魔術師の知識やプライドを垣間見た印象
ルジアから宝奪い取る盗賊もかっけぇと思いました(小並感)
これが参謀盗賊要素あるシナリオのルーツなら、そうだなって頷けるね
それだけじゃなくリドルも探索もあるし、展開も熱い
最近のシナリオを貶めたいわけじゃないけど、役割要素に囚われすぎな気がする
-
<対象消去>
-
そういえば探索役と解錠役分けて設定できるシナリオ結構見かけるけど、分けてる人多いのかな?
自分はだいたい一緒にしてるから分けなくてもよくね?と思ってしまう
-
探索と解錠が分かれていると判定基準の能力が一番高いPCに割り振れるので助かるかな
シナリオが一律同じ基準なら分けなくてもいいと思う
-
158は何のシナリオの話かと思ったら他所の掲示板によく貼られてる荒らしか…
探索役と解錠役を分けたいことはある
器用+慎重と器用+狡猾でどっちかしか黄緑にならない子はたまによくいるからね
-
基本的には「○○役を選んで下さい」と言われるだけで、
「器用で慎重な人が向いています」と追記されてるシナリオは少ないというか俺の記憶には無いな…
適正をはっきりさせて欲しいとは思わないけど、主人公役に関してだけはどういうキャラが向いているのか事前にはっきりして欲しい
-
探索役は盗賊の目と同じ適性で
解錠は盗賊の手と同じ適性の事が多いな…という気がする
必要能力が明示されているのは冒険者の宿での赤塔はそうだったような
-
20周年ランダム称号ガチャ1.3
https://ux.getuploader.com/lv1cw/
修正点はほぼ親父の顔固定表示をやめ選択者の顔表示に(画像参考)ぐらいなので、そこが不要なら1.2は更新不要(1.1以前はバグ修正で更新推奨)
多段階ジョア声等称号対応の大型シナも現在デバグ中なので多分今春公開できるかと
-
更新乙
シナリオも待機
-
>>164
乙です
カードワース地図(マインドマップ)が見れない(読み込みで止まる)んだが、
おま環ですかね?一応ブラウザは一通り試しました
-
↑ごめん、単純にスペック不足でした
-
マインドマップの存在今知った…凄いなこれ
-
あのマップすごいに同感
自分が知っている時よりどんどん増えてて毎回見るたびに圧倒される
-
ちょっと前に話に上ってた鷲嘴剣の対価の旧金貨100枚
αποθ?κηのミニゲームなら貯まりそうだ…
マネーは溶けますが
-
VIPの宿の連れ込み以外ので癖が強い性格の人外(もしくはそれに近い存在)でオススメキャラがいたら教えてください
マリステラさんとかのようなPCに勝手についてくるような傾向なシナリオが好みなんですが
VIP宿はもう連れ回しまくって皆育っちゃったし他のシナリオもなかなか見つからなくて…
-
癖が強い…勝手についてくる…バイト君……ウッ頭が
-
冗談はさておき、連れ込むかどうかプレイヤーが選択したいって風潮があるから最近は押し掛けが少ない気がする
もっと押し掛けてきてええんやで…
マリステラさんいいよね性格の人外色が強くて
シナリオも雰囲気あるし、相方と二人旅させたくなる
-
マリステラシナのPCは无になってんですかね…
あるルートで勝手に冒険者になってる人外なら「魔術師の弟子の依頼」のガラテアとか…
外見はかなり癖が強い(はず)
PCMやってるとよくケンカふっかけてくるけど
-
NPC押し掛けは難しいよなぁ
魅力あるキャラでなければ寛容されずらい
押し掛けOKな人あんまりいないと思ってたよ
-
例え我が物にしたくなる魅力があっても一応OKか聞いてほしいマン
-
連れ込みは基本、押しかけでも連れ込んだらきちんと育てる派だけど
やはり連れ込むかどうか聞かれた方が連れ込みやすくはあるかな
もし展開的に断れないとかなら、その辺はりどみに書いていてほしいかも
-
無味無臭のキャラがいつの間にかいるぐらいが丁度いい
性格や設定が作りこんであるばあるほど使い始めたときのギャップに耐えられない
-
ギャップに耐えられなくてやめたことあるな
連れ込みPCよく使ってる人はあまり気にしない
のかな
脳内補完で補ってるとか?
-
あんまり気にしたことないな
深くキャラを理解してないのかもしれない
-
あまり気にしないな
未来は変わるもんだし
恋愛シナリオで連れ込んでも思いっきり振ったりとか
-
達観してるなぁ
ころころ変わられちゃ情緒不安定な人を見ているようで感情移入できないよ…
連れ込みキャラに限った話ではないけども
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板