したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

カードワースに秋雨前線が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/09/24(木) 18:41:46 ID:VayGnQoQ
第90代雑談スレ

65以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/10/30(金) 10:40:18 ID:USiFpBdY
物理も魔法も効かない相手に有効なのは無属性だ…
もう今日は駄目だ俺

66以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/10/31(土) 21:49:05 ID:UQjnpTys
>>57
久しぶりの更新乙!
このシナリオの技能の雰囲気好きだから嬉しい

ただ更新後シナリオではpy以外で技能を交換しようとすると異常発生のバグが出る
中身覗かせてもらったらシナリオ内で使われてる星の金貨の画像がpngになってるのが原因
あと幾つかの技能が説明文の適性と違ってるみたい

67以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/20(金) 11:26:14 ID:m94BWY22
最近シナリオ作り始めたんだけど
話し合いで解決するシナリオってどう思う?

68以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/20(金) 11:57:08 ID:tYwhIjGg
何も問題はないと思う

ただ、個人的な思いとしては話し合いの対象となる相手に
たどり着くまでの障害程度に雑魚戦があると楽しい

69以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/20(金) 12:33:28 ID:m94BWY22
>>68
ありがとう
やっぱり多少は戦闘もあった方がいいか

70以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/20(金) 22:24:36 ID:G9MuGY0o
話し合いで解決するシナリオと言えば「清流と濁流」思い出す

2つの村を行き来するんだけど、奔走してる感あって良かった

71以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/20(金) 23:00:53 ID:XsOXk2zA
ちょうどネット未通になってた時期の作品だからか今知った…ありがと

72以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/21(土) 06:32:08 ID:3O8BDu2M
>>70
68だけどありがとう
遊んでみる

73以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/21(土) 06:33:35 ID:3O8BDu2M
>>70
68だけどありがとう
遊んでみる

74以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/21(土) 06:34:42 ID:3O8BDu2M
ごめん
接続状態が悪くて二重カキコになってしまった

75以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/21(土) 08:17:41 ID:/MJb6wNg
あるあるどんまい
シナ作頑張って

76以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/28(土) 00:16:36 ID:dSeqPaPM
「GoToキーレ」が今年のリューン流行語大賞にノミネート
などという愚かしい電波を受信

77以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/28(土) 08:36:16 ID:E7OJVPE2
新型感染症の患者を蛮族相手に鉄砲玉させるって??(めっさ不謹慎)

78以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/11/28(土) 10:00:05 ID:ur9xYpx2
むしろフォモールよろしく蛮族のほうが種族全体で疫病を持ってるとか

79以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/06(日) 18:54:05 ID:OBPnJRAs
天然痘ほか伝染病で死んだ一般人の死体を
敵の城の中に投石機でINとかいう外道戦法なんてのも
あったとかなかったとか……

80以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/06(日) 19:57:59 ID:lLNpXsno
お久しぶりですスレを覗いては時々亀更新シナリオを投げる妖怪になっています
不具合を長い事放置して申し訳ありません
特に星暦堂の方は追加物も修正も多いので更新推奨です
良き隣人たちの商店街ver1.10
https://ux.getuploader.com/19960227/download/20
星暦堂ver1.06
https://ux.getuploader.com/19960227/download/21

81以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/06(日) 22:09:28 ID:JPlUDkvc
更新おつー!
水雲氏のシナ雰囲気がとても素敵で好きー!

82以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/07(月) 00:39:22 ID:y0xbhiKQ
星暦堂好きすぎて辛い
すぐ落とさなきゃ(使命感)

83以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/07(月) 12:27:31 ID:c4sSOpBU
更新乙ですー!!
Fianna剣には毎回お世話になっております
魔法物理/回避(+2)のLv比2+スキルスタック2etcとか普通に最終装備レベル

84以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/07(月) 17:08:58 ID:r6AR8AKM
更新おつです

精霊使いをちょっと前に作ったのでトーテムつけようと思ったらどこにあったか忘れていた
しかし星暦堂にあったのでした!よかった
武器が仕込み杖なので仕込み刀の呪刀の護り買っておきました
いろいろ武器違いがあって楽しい

85以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/11(金) 05:05:10 ID:HcJhQV1M
数か月ぶりにCW界隈に戻ってきたら賢者の果実再公開されているじゃん

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/11(金) 08:56:05 ID:eRL7U5EY
ありじごくさんつい最近もシナリオ更新されてるしな
ありがたいことだ

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/11(金) 20:20:48 ID:n6oQxlX6
更新ありがたや・・・ありがたや・・・

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/18(金) 11:47:04 ID:O5xsZqDk
リューンからカナナン村まで徒歩で二日なんだって
意外と近くね?

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/18(金) 12:00:28 ID:oeJtJjUA
意外と近かったんだね
もっと遠くだと思ってた

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/18(金) 14:19:08 ID:ZW47lYqM
とすると大体7,80kmって所か
かの松尾芭蕉は多い時で一日40kmを歩いたそうだし、冒険者も街道沿いならそのぐらい行けるはず

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/18(金) 16:13:27 ID:qiQyOH5A
装備が違いすぎる気もするけど・・・
まさか松尾芭蕉が全備重量20kg超のプレートアーマーを着て歩いたわけでなし

ただ、中世ヨーロッパの場合、馬を使って一日平均30〜45kmぐらいらしいから
馬に乗ってる、または馬車を使ってると考えるならおおよそ80kmぐらいで一応、辻褄は合う
(馬の巡航速度(並足)は平均6〜8km/hぐらいらしい。馬車ならもうちょい遅くて4km/hぐらいかもしれない)

徒歩での移動なら鎧や各種装備の類を抱えてることや一日あたりの移動に費やせる時間を考えると
時速2〜3km/h×8時間として一日16〜24kmぐらい(切りのいいところを取って約20km)がせいぜいかと

休憩も挟まず夜通し歩き続ける強行軍ならともかく、そうでないなら途中で休憩が必要になるし
夜間の行軍は気温の低下や野生動物(熊や狼など)との遭遇、道を間違えたことによる遭難など何かとリスクが大きい
この辺は登山を参考に考えるとわかりやすいと思う

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/18(金) 17:34:43 ID:OVOQL8xc
最近はプレートアーマーを着てる戦士が鈍足だからパーティ全体が
鈍足になるっていう設定がメジャーなの?
昔は重装備する戦士は体力が有り余っていて、重装備でも他と同じに動けるから着てるってのが多かったけど

93以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 01:22:24 ID:A.mcwnzg
現代人が冬山登山に持っていく装備ですら登攀具や食料込みで20kgとかになるんだぜ?
いくら体力に余裕があっても冬山登山並みの装備+武器防具を担いで1日に30kmも40kmも歩けるとは思えない

それにCWのパーティだと場合によっては_子供や_老人が混ざってることもあり得る
そう考えるとやっぱり徒歩の限界は1日20km前後だと思っていいんじゃないかな

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 04:10:16 ID:RGZ929IA
ウィキペに行軍の項目があったので蘊蓄用に→https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%8C%E8%BB%8D
中央公路歩いてたみたいだし、整備されている平坦な道なら結構いけるかも?

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 05:44:49 ID:yZ5K0POc
冒険者の防具が、レザーアーマー+盾+兜と、安価で軽量なもの重視(重くてもブリガンダインまで)か
あの世界の人間は最終的に鷲嘴剣で3mジャンプとかできるようなクッソ強靭な人種なので平気か

そんなところではないかと言ってみたり

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 12:30:35 ID:gsEZImQs
靱帯痛めそうだけど、20世紀以降の職業軍人だと40kgの土嚢担いで1日40km歩く訓練があったって聞いたことがある
竜を剣で倒す冒険者がいるくらいだから、リアルと違い頑健健脚が基本でプレートメイル40km楽勝かもしれない
でも、リアルから離れすぎると説得力がなくなるしリアルによりすぎても面白くないと娯楽としてダメし難しいよね

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 15:59:31 ID:7XOd0spk
まぁバックパッカーじゃないんだから常に全部の荷物を背負って移動してるわけじゃないでしょ
街道を通って途中の村で一泊してゴブリン退治して完了!ってスケジュールならロープや食器は要らないし、
行き先が砂漠なら鉄の鎧は置いていくだろうし、依頼によって20kmになったり40kmになったりするのが自然だと思うよ

20kmの時は険しい道を往く緊張感を出しながら…40kmの時は「やはり冒険者は鍛え方が違いますなぁ!」とか言われたりして
俺はそういうシナリオがやりてえぞ

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/19(土) 23:07:02 ID:FM4Y5iwE
それこそ徒歩とも限らんしなー
荷物の運搬にしても馬やマジックアイテムを使える冒険者もいるだろうし

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/20(日) 00:11:59 ID:DaivsfkE
そういや鷲嘴剣(互換含む)が手に入るシナリオって、
カルバチア第3銀行以外にあったっけ?
旧金貨100枚はきついっす

100以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/20(日) 16:47:27 ID:Rbjn0ApY
モデルルームという遺失シナリオで手に入れたがアーカイブはない、はず
カルバチア第三銀行でも手に入れたが…オリヒメとヒコボシ何度もやってためたよ…

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/20(日) 17:21:21 ID:rnqPmuNo
緑の都ヴィスマールもモデルルームも遺失かぁ
昔は狂いシナで鷲嘴剣手に入ったのに最近全然ないな

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/21(月) 03:08:09 ID:gsfxKh1k
今配るなら何で配ればいいのだろう
ガチャの大当たりとか?

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/21(月) 20:12:58 ID:tYHXMD82
似たようなスキルが超高額で売ってたりするけど、
元も子もないけどユーティリティに手を出すだけだよね

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/21(月) 20:36:13 ID:4JEkgl5.
そんな堂々とチートしてます宣言されても

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/21(月) 21:50:46 ID:ObmNC.Mw
どこぞのアイスソードみたいに
転しても奪い取る的なシナリオが出てきそう

どう見ても悪役向けですね……

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/22(火) 00:29:00 ID:cr97mjtQ
教会の妖姫で帰還の法

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/23(水) 22:42:07 ID:7a2.KjWM
長編or強い敵を倒して得たカードが、性能的に微妙だとガッカリしちゃう性能厨
悪役&汚名ついてもいいから、アイスソード奪えるシナリオむしろ欲しい

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/23(水) 23:42:17 ID:11nxvbMo
店シナ以外で入手したカードと言えばなんか虹色の瞳みたいな中二病ど真ん中にぶっ刺さるのペナルティ持ち召喚獣(だったかな?)
自分一人でやる分にはなんだかんだああいうの大好物なんだけどシナ名忘れた
誰かピンと来る人いないか

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/24(木) 03:07:42 ID:/xzG8wW2
「『力』が欲しいか……?」って言われる系の中二だった?

もしそれなら「深淵の地から」の「多彩の瞳」だと思う
魔力感知が出来て混乱ばらまけるけど見た目えらい事になっちゃうやつね

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/24(木) 08:21:24 ID:Deleq19o
自分は強くなくてもシナリオ技能つけちゃう
シナリオで得る技能は奈落への頽廃とか25時94分のが好き
風を呼ぶ声のスキルもリーダーにつけてる

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/24(木) 09:24:37 ID:0m7C/gSU
>>109
それだそれだ!ありがとう!
うろ覚えを元にググってみてもうまく見つけられなかったから助かる

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/24(木) 11:59:45 ID:Kuc6H6Ps
深淵の地からで手に入る中では多彩の瞳が一番マイルドで普段使いできるからというわけでもないが
とったキャラがずっとつけてる。たまに役に立つ。普段はきっとアイパッチつけてるんだろうと思う

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/26(土) 14:16:31 ID:WDTC3YdI
流れぶった切りになるけど今、連れ込み兼店シナ用のスキル作成してるんだが、
バランスとか他の方の店シナのスキルと被ってないかとかスキル画像どうしようとか
思っていたより考えることが多くて大変だ
店シナ作ったことある人はこの辺りどうしてるんだろう。良ければ教えていただきたい

連れ込み専用の一品モノスキルなら、ある程度はバランス気にせずに色々詰め込めるんだが……
被りも基本関係ないし、画像は気にする必要あるけど

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/26(土) 19:27:47 ID:9pG5f9fM
店シナ作ったことは無いけどプレイヤー側としては少なくとも俺は丸かぶりでも全然気にしない
被ってるスキルがあったとしてもその店シナに行ってるかどうか、その店シナの1スキルを覚えてるかどうかというと微妙だし
画像が被るということはオリジナル画像ベースじゃないということだし気にすることもないと思う

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/26(土) 19:49:39 ID:SIPRZpkM
他の店との被りは気にすることない
全プレイヤーが全店シナを落としてる訳じゃないし、
仮にそうでも全く同一のスキルじゃないだろうからあなただけの特色が出るはず

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/26(土) 23:16:25 ID:X4BEaxYM
バランス感覚の育ってない時期に店シナ公開↓
育ってきてから公開したことを後悔↓
完璧なバランス取りのために研究を始める↓
未だに答えは出ず、新シナも出せず←今ここ

気にせず勢いに任せて作った方が良いんじゃないかな

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/27(日) 01:52:53 ID:xWB4pFeM
公式ギルドに投稿するんでもなければ、軽い気持ちで公開して後から調節してもよいのでは?

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/27(日) 20:31:35 ID:RfCealUo
皆ありがとう、とりあえずシナリオ自体は今回のVIP宿企画に投稿するつもりなので
細かいバランス調整は完成させてからにするよ
スキル以外に作らないといけない部分もまだまだあるし

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/28(月) 12:27:29 ID:5w9BOzT.
VIP宿の方に意識が向いてて作り途中のシナリオ忘れてた
幸い大まかな内容はメモ帳にまとめてあるけど、やる気が再起動するまで時間かかりそう

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/28(月) 12:34:09 ID:Juz8wcWI
自分もそうだわ
同時進行はやはり難しい

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/31(木) 16:30:03 ID:9laSrSkA
十数年ぶりにティラノールシリーズの新作がギルドに上がっててビックリしたわ
長生きしてみるもんですね

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2020/12/31(木) 23:05:04 ID:qL0GSrzM
cw続けてて良かった

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/02(土) 12:30:01 ID:wrecBkVo
CW世界は初夢文化あるのかな?
一富士二鷹三茄子出てきたためしがない

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/02(土) 12:31:03 ID:l2iScYbs
ちょっと遅れたけど CWMAP2020ダウンロード素材 CWMAP2020.zip

https://ux.getuploader.com/cwmap/

MapOfWirt大小 広域&近郊オフライン用html 素材用透過PNG

新旧シナ情報組み込みで去年からそこそこ変化ありで
MapOfWirtにはASK素材も加えてみた

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/02(土) 16:38:39 ID:EAdLgFH.
新PTを考えている間にどんどん積みシナが増えていく…ありがたいことです

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/03(日) 01:51:24 ID:Q3B3Iz0g
>>123
CWで富士鷹なすびを見たことあるような気がしたが
「今年は猫年!」の依頼者だった

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/03(日) 07:21:47 ID:c03q8qDM
>>124
お疲れさまです、ここまで周辺の村や遺跡の情報があるなら
作中描写から地形をつなぎ合わせたら、実地図っぽくなるのだろうか

まあ普通に考えたら、ありえない地形の連続になりそうだけどw

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/04(月) 16:18:14 ID:u6T9cbSc
合成用エフェクト・補完10.zip
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1030
なんやかんやな感じです

129以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/04(月) 18:01:20 ID:Kj68R632
たくさん乙です!

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/04(月) 20:09:14 ID:qktzHJug
合成用エフェクトktkr
豊富な素材ありがたいです
毛の生えた心臓ワラタ

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/04(月) 21:32:01 ID:WxA3i/A6
>>128
おつです!
いつもシナ作でお世話になってます
魔方陣かっこいい!

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/07(木) 21:27:09 ID:ny3b1h.o
>>67
話し合いで解決
というのがどのようになるかが問題かな
説得しようがない熊とか狼の獰猛な動物なら戦闘処理突入でで済ませても良さそう
(どうしても和解させたいなら動物をおとなしくさせるキーコードを持ってこさせて戦闘中に使用させる)
アドベンチャー系は情報収集が大事だからそこでどういう駆け引きをすれば面白くなりそうか考えても良いかもね

話し合いで決着するにしても交渉を成立させるためのアイテムや情報が遺跡に眠ってるなんてのもよくあるし

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/12(火) 17:26:40 ID:xWYuIIdQ
vipwirthwikiにある妄想都市群ってシナリオになってないのかな?

それをもとにクロスオーバーというか
シナリオ作っても大丈夫?

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/12(火) 17:57:50 ID:ritecQ/M
もちろん大丈夫
むしろ大歓迎

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/16(土) 22:39:31 ID:WTyOpAO6
暗号化されていないhttpが404になるようになって
素材屋さんにアクセスできないオワタ

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/17(日) 09:56:30 ID:Fo/i0OYk
セキュリティソフトによるんじゃない?
カスペならhttpでも見れるよー

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/17(日) 11:14:24 ID:0egLlERk
何故か今日になってから見られるようになった
なんだったんだろうか

お騒がせしました

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/21(木) 19:24:06 ID:cAmrRrF2
かっこいいシナリオ作りたい

かっこいい素材や鷲嘴剣使えば出来るのでは?

出来たヤツ
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1031

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/22(金) 22:19:40 ID:qULdNPns
>>138なんか色々酷かったのでバグとかなおしてきたー!
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/1032

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/22(金) 22:20:18 ID:qULdNPns
sage忘れた……すまぬ……

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/23(土) 12:12:23 ID:MZO4ybrg
シナリオ乙です!

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/23(土) 21:53:32 ID:YJJCqi7s
>>139
シナリオ乙です
やってきました
ぬ…盗めん…!

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/23(土) 23:38:43 ID:qqo47.sU
シナ乙
狂い系シナへの礼儀として親父に攻撃したらまさかの配慮でワロタ

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/27(水) 08:24:43 ID:gc1DC4Mk
皆はシナリオの参謀役どんなPCにすることが多い?やはり魔術師なんだろうか

魔法剣士はマイノリティかな

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/27(水) 14:45:47 ID:e7WDtP.A
動かしてる宿で一番新しい宿では
リーダーが純粋魔法使いなのでつれこみのリトルスノー(魔法戦士型)がやってる
前はつれこみのサリマン(インテリ盗賊型)だった

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/27(水) 19:25:01 ID:.gwaVLMY
役柄上で知力は必須だから方向性は偏るよね。ちな自分も魔法戦士使ってる
前述以外で考えると錬金術師なんかも思いつくかな?(数的にも多く居そう)

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/28(木) 21:07:05 ID:t0G7d5C.
魔術師にしてるけど知将型にしてるせいでたまに参謀扱いされない

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/28(木) 22:23:07 ID:1hGATl2s
それ以外に死霊術師というのもあるぜよ
>知将型
策士と両方いるとほぼ優先順で負けるから仕方ないね……
STAR等が下地の判別システムだと_冷静沈着や_勤勉の有無も大

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/29(金) 21:27:51 ID:BdlrtSjU
盗賊に参謀もやらせたいけど兼役できないシナが多いから仕方なく魔術師を選んでる

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/30(土) 04:59:13 ID:D3nhV5AA
あとできれば、子供若者よりも、大人老人を優先したい感もある>参謀

年の功と言うか、経験豊富な方が「らしい」というかね

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/30(土) 21:33:04 ID:81b0qdak
>経験豊富な方が「らしい」
わかりみが深い。参謀となるからには、俺もそれなりの説得力が欲しいなぁ。

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/30(土) 22:59:01 ID:.Hn.M/ts
シナリオ作ってると話進めてくれる参謀の存在が非常にありがたい
勝手に参謀いる前提で作ってるけど豪傑型6人のムキムキパーティは…まずいないよね…

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/30(土) 23:45:31 ID:OdNpFjOo
始めたばかりの頃には参謀役を決めていなかった人も多そう。
決まっていて当たり前のようになっているのは、それだけ作者達がその存在を求めてきたってことなのかなぁ。

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/31(日) 03:19:13 ID:38/LiYTw
>>152
アニキだらけは見たことあるな…

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/31(日) 10:58:02 ID:jgE3fo1I
作者も前提として遊び手だから、作者として欲しかったというよりは、
プレイヤーとして不在に疑問を抱いた人が自作でそういう役割を冒険者に任せ始めたのじゃないかな

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/01/31(日) 13:13:09 ID:EcjJ5q02
参謀役が最初に出たシナリオって竜殺しの墓で合ってる?
あのシナリオの参謀かっこよかったよね

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/01(月) 08:12:44 ID:dVifX3fU
近年始めたばかりだから最初かどうかはわかんないけど、かっこ良かったのはわかる
戦略に頭を巡らせるというよりは魔術師の知識やプライドを垣間見た印象
ルジアから宝奪い取る盗賊もかっけぇと思いました(小並感)
これが参謀盗賊要素あるシナリオのルーツなら、そうだなって頷けるね
それだけじゃなくリドルも探索もあるし、展開も熱い
最近のシナリオを貶めたいわけじゃないけど、役割要素に囚われすぎな気がする

158<対象消去>:<対象消去>
<対象消去>

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/03(水) 18:50:52 ID:7ZNW5py6
そういえば探索役と解錠役分けて設定できるシナリオ結構見かけるけど、分けてる人多いのかな?
自分はだいたい一緒にしてるから分けなくてもよくね?と思ってしまう

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/03(水) 20:27:17 ID:C/BwmDyw
探索と解錠が分かれていると判定基準の能力が一番高いPCに割り振れるので助かるかな
シナリオが一律同じ基準なら分けなくてもいいと思う

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/03(水) 20:47:02 ID:DUX/5Eag
158は何のシナリオの話かと思ったら他所の掲示板によく貼られてる荒らしか…

探索役と解錠役を分けたいことはある
器用+慎重と器用+狡猾でどっちかしか黄緑にならない子はたまによくいるからね

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/03(水) 21:06:21 ID:x9iNJvPY
基本的には「○○役を選んで下さい」と言われるだけで、
「器用で慎重な人が向いています」と追記されてるシナリオは少ないというか俺の記憶には無いな…

適正をはっきりさせて欲しいとは思わないけど、主人公役に関してだけはどういうキャラが向いているのか事前にはっきりして欲しい

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/03(水) 22:06:22 ID:DUX/5Eag
探索役は盗賊の目と同じ適性で
解錠は盗賊の手と同じ適性の事が多いな…という気がする

必要能力が明示されているのは冒険者の宿での赤塔はそうだったような

164以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/02/06(土) 00:39:37 ID:ijLiwMGU
20周年ランダム称号ガチャ1.3
https://ux.getuploader.com/lv1cw/
修正点はほぼ親父の顔固定表示をやめ選択者の顔表示に(画像参考)ぐらいなので、そこが不要なら1.2は更新不要(1.1以前はバグ修正で更新推奨)
多段階ジョア声等称号対応の大型シナも現在デバグ中なので多分今春公開できるかと




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板