したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

カードワースに秋雨前線が来た

568以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2021/09/30(木) 10:42:35 ID:kC4miz.I
>>565
蚊の吸血がちょっと近いね
気持ちいいわけじゃないけど血を吸うときに代わりに麻酔作用のある唾液を注入するから
刺されても痛みを感じないし、蚊に食われたことにもなかなか気づかない

>>567
現実の中世では治療というとほぼ瀉血しかなかったので血を抜くことは一般的だった
それこそ「天然痘で苦しんでる? 瀉血で治そう」、「癇癪だって? それも瀉血だな」とこんな有様だった

ただ、当時のヨーロッパは文明とは程遠い完全な未開の地だったので当然、注射器なんかも無くて
ナイフで切り傷をつけてそこから血を抜くのが一般的だったみたい
ちなみに散髪屋の親父や公衆浴場のマッサージ師なんかが専らこういうことをやってて
専業の医者というのはほとんど存在しなかったらしい

また、薬草に詳しいハーバリストのような人は一応存在したものの、そういう人は大抵、魔女狩りの対象として迫害されたので
人々が彼ら彼女らの調合した薬を頼るということもほぼ無かった

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板