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カードワースに桜前線が来た
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第89代雑談スレ
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https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/825
新スレ記念に作ったよ
二つのスキルのうちどっちか一つしか手に入らないよ
ミッション達成できなかったら糞みたいなスキルがゲットできるよ
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>>2
うp乙!これは良い不浄者優遇スキル…!
一度全滅してから貰うスキルだけど、両方とも解説が切れちゃうので改行修正した方がいいかもしんない
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>>3
報告ありがとうです
魔術師の呪い
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/826
解説がきれてたので修正
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修正おつおつ
新スレ記念とは粋だね
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>>2の心意気に深く感動したお
おれも真似て新スレ記念シナ作ったお
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/827
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うっ、みんなすごい
前スレラストの醜悪+派手でサッチーを連想したなんて書けない
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政治的意図はなくて外見の話、某米大統領も醜悪派手だと……
シナ投下乙乙!
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秀麗と醜悪も人によってだいぶ捉え方違うよな
けっこうな美人、顔に傷痕でそれぞれつけたら拝まれて噴いた思い出
すいませんそんな凄いレベルではないんですう!
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そういや秀麗つけたことないな
なんだか絶世の美人レベルなイメージがあってつけられない
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>>10
内部数値的に特が少ないんだよなぁ、秀麗
大抵僧侶系に濃い設定と共につけとる
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確かに秀麗にすると生命は減るけど、気になるかどうかは人によるだろうね
俺は気にならない(元もと秀麗をあまりつけないが)
でも生命特化のキャラを作った時はさすがに意識した
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自分の中では普通にかわいい/イケメン、というレベルをさらに超えるなにかがないと秀麗つけられない感じはある
醜悪も然り
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geocitiesの終了まで、あと10日か……どうしても消えてほしくないシナリオは
ウェブアーカイブだけでなく、ウェブ魚拓やarchive.isで記録しておくと良いと思うぞ
ウェブアーカイブも永遠に続くわけではないだろうからな……
ウェブアーカイブ
http://web.archive.org/
ウェブ魚拓
https://megalodon.jp/
archive.is
http://archive.is/
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総合がちょっと前アーカイブしてクレクレって連投もの凄かったなあ
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>>15
貴方の上に居るのがそれだよ
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VIP宿のキャラだけで三国志大戦ならぬVIP宿大戦ができそう
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凌ぎを削って冒険者の宿同士の抗争がまさか国を巻き込んだ戦大争になろうとは、
この時誰も予想しえなかったのである…VIP宿大戦、この春ロードショー
ここまで妄想してみた
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うへ、盛大に誤字ってらw
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そういえばVIP宿ってどの国にある感じなんだろう
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昔本スレでVIP宿の所在地を調べている人がいたな
https://next2ch.net/news4vip/1497697323/ID:t8AaSvJx
初亥はNPCの会話によるとリューンにあるようだ
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>>21
ありがとう
そんな遠くないんだな
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今はまだベータですらない、テストバージョンのカードワースPyが
バージョン4になって新しくなったからその機能を使ってみたんだけど
文字列の長さを返す関数とかカードワースじゃ使いどころがよくわからない
エクセルじゃあるまいし・・・
新しい状態変数の機能もほとんどステップで済ませれそう
計算、演算ができるのをどう利用できるかな
エネミーカードにプレイヤー画像使えるのは面白そうかな
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/830
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どう見てもかわいいロビットでも醜悪なのだから、絶世の美人に顔傷で醜悪でもいいと思う
能力的問題なら、女キャラは中庸で作ってルーンディアに行ってしまう
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演算機能盛り込まれるのか
かなり嬉しい
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エネミーにPC表示はNextからの取込みだっけ
カードのレイヤー表示はPy独自だけど使ってるのあんま見かけんね
合せ技で敵PCにレイヤー重ねて目元に黒帯なんてできそうだ
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コモン関数は簡易エクセル感ある。
step以上のものを求める人向けか。
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Nextで済むのに態々Py専用にする意味が無い
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エンジン論争はやめてよね
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誰も使わない専用機能をよくもまあ次々と
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Nextや1.50が公開された時もそういう杞憂があったが時間が解決するから問題ない
それにそもそも専用機能を使っても技巧派シナリオ作者以外興味ないか気付かないと思われ
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専用機能って割りとシナリオ作者側が楽できるようになる機能が多いからプレイ側は気づきにくいんだよな
めんどくさい処理がすぐに作れるのようになるのは大歓迎
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コモン(整数、実数、文字列、フラグ全部まとまったもの。ステップと違い計算ができる)
これが一番大きな追加っぽいけどどう活用できるかだねぇ
askシナの「遺跡に咲く花」の数字見つけるクイズはステップ利用した
複雑怪奇なイベント組むよりもコモン利用すれば作りやすくなりそうだが・・・
>>30
もうカードワースは十分な機能あるから
機能追加するとしたら、ごく一部の人しか使わないような
ニッチ需要の機能だけになるのは当たり前ね
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今こそ古山シウさんの出番なのに。
>>28
nextの最大の、そして致命的な欠点はnextの次がないということ。
そうなれば漸次衰退していくというのは確実なだけに。
だから、nextだけにこもってるわけにはいかない。
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作りかけの20周年お祝い20コンテンツ縛り出来た(しろねこ氏に感謝!)
https://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/831
>>23
うp乙!もう4の時代か早いね
何か面白いシナ案見つけねば
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私家版の専用シナリオは「表現が広がる」「楽に作れる」機能が付け足されてるから
作者側が製作上のメリットを取るかプレイヤー層の充実を取るかになるなあ
スキルやフレーバーは使われてナンボだから1.50で考えるけど
冒険シナはあんまそこら考えないな。勿論バグ起きそうな作り方はしないが
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>>34
「次」ですら無かったんだけどな、Nextは
Lynaが自分の歪んだ自己顕示欲を満たす為に
カードワースを出汁にしたというだけの話
Lynaはカードワースに興味ないし、
「次」どころか全ての可能性を塞いでしまった行き止まりの「罠」だよ
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>>35
おつ!
自分でもつけたの忘れてたクーポンが反応して笑ってしまった
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ここで戦争するのやめてくれ。持論語りたいなら表でどうぞ
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どうやらPy4の新機能の文字列操作の主目的はクーポン操作のためみたいだな
クーポンの文字列を検索や削除、挿入機能を作ることで
クーポン系シナリオの演出・制作をやりやすくできる
例えば今までだとキャラの母親や父親はクーポンで設定されてたが
それをシナリオに活かすことはできなかったが
(子供が母親に「母さん」と読んだり)
そういうことができるようになるようだ
他には、今までだとシナリオの途中で抜け出して再開したらフラグもステップも全部最初からになってて
活動状況を再開するにはゴシップを利用した複雑なイベントを作成する必要があったのが
文字列操作すりゃ簡単にできたりする
クーポン系シナリオが大好きな人には便利だろうな
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武闘都市エランの対戦相手の妖魔ってなんで大人しく従っているんだろう……
ゴブリンとかならともかく魔人とか不死軍団とか
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従っているんじゃなくて自発的に強いヤツと戦いたくて闘技場に出場してるとか
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エランといえば、最後のロボットみたいなやつが
倒したとおもったらロケラン乱射してきてPTやられて萎えた思い出がある
初見殺しってひどいよ
あとジュネイブも結構ひどい
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>>41
ギャラで働いている良いモンスターだと思ってた
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>>40
FINDCOUPON, GETCOUPON関数はゴシップ操作にも拡張するのかな
「冒険者の宿で」「旅と日々」みたいな、作り込むと複雑にステップやゴシップとっ散らかってしまってたシナリオを
簡潔に組めるようになりそうだね
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1年ぶりくらいに今北産業
ジオシティーズ終了で大騒動?
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うん、今月でジオ終了するらしいね
また遺失シナリオが増えてしまう悲しみ
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