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カードワースに台風が来た
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第88代雑談スレ
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「旅と日々」か……なんだかだで後まわしにしてるシナだ
いずれやりたいとは思ってるんだが、ルナドン系ということで尻込みしてる
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旅と日々はクリアを目指すゲームじゃなくてだらだら遊ぶやつだから、
とりあえず遊んでみて最初の感触で気に入るか入らないか見てみたら?
塩漬けにしとく意味は無いと思う
経験値入らないし
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「冒険者の宿で」みたいな、殆どスタンドアロンってみたいなものじゃないしな
他のシナリオする合間に時々入ってPTメンツとだらだら過ごす
息抜き系のシナと思ってる
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アドバイスありがとう
実は「旅と日々」自体、ちょろっと触れてみたことはあるんだ
ただ、わかりやすい目標がないと、なにをしていいかわからなくなるというか……
でも、鈍色で一位になるくらいだから、面白いんだろうと思って、
そのうち、ちゃんとやろうと考えているという
ひょっとしたら向いてないのかも知れないな
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オープンワールドなゲームみたいなものと思う
ワールドネバーランドのほうが近いか
寄り道のほうがメインみたいな感じのやつね
あと自分で目的を作ってみたり(色々やりこむと称号は手に入るはず)
だらだら過ごしてみたり
アイテムを調合してみたり
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ど○ぶつの森みたいなタイプだよね
目的はないけどはまる人はがっつりはまる
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旅と日々、下手するとはまりすぎてずーっとシナリオから出ないことがある
シナリオ一つの中でいろいろできてしまうからつい……
話変わるけども没になった技能などを収録した店シナできました
時計魔法、糸魔法、星錬成魔法、煙管技能、郵便技能、
拳銃技能、石鹸技能、リューン精霊術の詠唱不要版
辺りが詰まってますので興味ある方はぜひ〜
https://ux.getuploader.com/19960227/download/6
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変わった技能いいよね
持たせる機会が多い訳じゃないけど、持たせたい時がたまにある
しかし郵便技能とはどんなだ?
と思ったらちゃんと郵便してて面白い
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>>558
乙!
雰囲気すごく良いね
星錬成気に入ったから買ってきた
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煙草が買えるおすすめの店シナ教えてほしいです
消費アイテムで複数回使えるのがあればいいなと思うんだけど
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技能は見るけどアイテムはあまりチェックしてないな
街の煙草屋(複数回)
白魔女ファーマシー(無限)
宵楽都市サテラバス(1回)
冒険者の自由市(紫髪眼鏡NPCから/20回)
タバコ屋『ドランカード』(無限/next用)
店じゃないけどシナリオ内で買える
ジェーンと黄金の魚(無限)
雨の中の涙のように(10回)
金・洞窟・聖職者(1回)
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"消費"アイテムなのを見逃してたわすまん
無限回は無視してくれ
店は紙巻パイプキセルシーシャとかあるけど
店じゃないほうはジェーンはキセル、あと二つはAskパイプ
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VIPのテンスアニバーサリーに20本入りのコカ煙草が
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>>561-564
ある程度情報が集まったら
その他データベースに追加していただけると
みんなで幸せになれます
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>>562-564
うおぉこんなにたくさん!
消費→入手が好きだから消耗品でお願いしたけど楽しくて買いだめてしまいそう
喫煙ライフがはかどります 丁寧にありがとう
>>565
編集やったことないんだけど誰でもできるんだよね
ちょっと練習してからやってみる
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わかるわ
買って使ってまた買うのが楽しい
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フレーバーアイテムではないけど忘れ水の古書を使っては買いしてる
消費アイテム楽しいよね
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忘れ水の都の古書はみんな使ってるよね?
85SPと安いしこれがあれば解読スキルは不要
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何かを褒めるときに他のものを貶めるのやめたほうがいいよ
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ゴブスレの地下水路で名前を言ってはいけないアレが登場したのは
カードワースへのリスペクトである
などと寝言を言ってみる
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>>571
リスペクトはともかく、アニメ見てて「あっ」って思ったのは確か
あとゴブリン舐めて酷い事になるのはあるあるだな
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ビホとリッチはデザインが秀逸すぎて、版権者がいることを忘れがちになる双璧だな
もし、CardWirthがニンテンドーSwitchに移植されることになったら、カナン様はどうなるんだ
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「見た目が『ちょっと派手な骨』って感じの不死者の王」なんてモンスター
適当にそれらしい横文字の名前をつけりゃオリジナルで行けるからへーきへーき>冥王
ビホルダーなんて唯一無二みたいな見てくれと設定の物体なんか出すから
鈴木土下座衛門なんて誤魔化す羽目になるんだよと言ってみたり
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仮にそういう問題が生じても、「カナン」呼びか「アンデッドの王」とか呼ばせればいいよね
ビホルダーは名前だけなら一般的な単語だけど、姿形が同じモンスターの名称であり、能力まで似てるんだっけ
元ネタ詳しくないけど
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見た目がグロくて、えげつない攻撃をしてくるって意味では、
SWにおける「フンババ」とか、FFにおける「モルボル」というのが近いかも知れない
……っていうか、どちらも「ビホルダー」の代用だよね?ね?
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カナン様はもう種族:冥王でいいんじゃないかw
>>576
ホビット→ハーフリングの例もあるし、そのへんは代用っぽいよなあ
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ゲイザーちゃんも忘れないでほしいお
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リッチは版権的にそのまま使っても問題ない
ビホルダーに関してはあれは能力値というよりビホルダーのイラストとかフィギュア作ってるデザイナーさんが権利持ってるから見た目変えたら問題なかった
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Wizards of the CoastがProduct Identityと称して使っちゃいけない名前とかをOGLに書いてた気がする
ttp://www.d20srd.org/faq.htm
ビホルダーとキャリオンクロウラー、マインドフレイヤーあたりがメジャーながら権利的に危ないところか
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ダンジョン探索シナリオとかしてると光弾の書が余ってくるな
なんか技能とか別のアイテムとかに変換出来るシナリオないかな…
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魔術師の工房しか思い浮かばない
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>>582
ありがとう、知らないシナリオだったけど一応あるんだね
うーんでも1シナリオだけだと寂しいな、いっその事自分で作るか
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>>580
マインドフレイヤもダメなんか
カードワースはネット上では著作権に厳しい方の界隈だと思うけど、その中に居ても知らないことばかりだ
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ファミコン時代の初代ファイナルファンタジーとか凄まじいからな
リッチ、ビホルダー、マインドフレイヤー(イリシッド)、マリリス、オチュー(アティアグ)、バレッテ(ブレイ)、ピスコディーモンとか
D&Dからのパクリがいっぱい
まあ、あの時代はロクにモンスターなどを解説した資料がなかったので
ザナドゥとかでもD&Dから引っ張ってくるのは常套手段だったみたいだけど
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そもそも、たいした出番もないしほぼ無害だけどな。
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昔のパソコン版(ウィンドウズとかない頃)のザナドゥに付属してた
モンスターの解説書を何度も読みまくってたガキの頃が懐かしい
ゲームはロクにプレイできなかったけどな!
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cwってかなり古いゲームだけど今でも活気があるし
新規プレイヤーもある程度増えてはいるのかな
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>>588
ツを見れば歴然と自明
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TRPGの始祖であるところの、D&Dの歴史が四十年ちょいだっけ
そのうちの半分近くの年数だからやっぱ長いよな
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20周年から先となると公式エンジンが進化しないとなー。
このまま1.50のまま30周年に突っ込むのか。
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ルルブとシナリオがあれば遊べるTRPGのように
エンジンとシナリオがあれば遊べるのがCWのいいところだよ
2つのTRPGを混ぜて遊んでる人いるがCWシナだと簡単できるからいいね
ファンタジーにSF混ぜたり現代混ぜたりその逆も
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最近、エンジンの仕様と物語の世界観を同一のものとして話す人がいるので
新しい人が来たんだなぁと感慨に耽っている
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>>591
Lyna氏がソースコード公開しない限り無理だよそれ
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まあ、エンジンのバージョンアップは別に必要なことじゃない。
新しいシナリオの追加のほうが死活問題だ。
シナリオが作られなくなったらCWは死んでしまう。
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シナリオフォルダの容量がどんどん増えていくのだ…
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今でさえプレイしてないシナリオが山積み
贅沢な悩みだ
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プレイしてないシナリオが山積みで困ってる
贅沢な悩みだ
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二重送信すみません……
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大事なことなので
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>>593
「バリアント」という区分があるから、エンジン仕様と世界観が
密接なものだと思われてるのではとも思ったりする
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シナリオフォルダはたまに整理しないとバージョン違いの同名シナがあったりする
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企画参加シナをまとめてプレイ→好みの作者のロダ巡回してDL→シナリオフォルダに突っ込む→おや、既に済印が……?
よくある
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そう言えば全く別のシナでも貼り紙のシナリオ名が同じだと、共通で済印ついちゃうんだっけ
被ったシナリオ名って結構あったりするのかな
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>>594
NEXTはともかくとしても1.50は暗号化もされてないんだから
根気のある人ならソース読めるはずなんだけどな
なんで誰もしないんだろうね
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>>604
改変系だとうっかりやらかすから最初にタイトル変えるようにしてる
いいのが思いつかないときは(仮)とかつけてとりあえず変える
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>>605
NEXT用のシナリオがプレイ出来ない上に
UIがpy以下の新型エンジンなんぞ作る意味が無いから
誰も作らないだけかと。
結果
>>594
に行き着く。
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解析した上に改良する手間暇考えると
オープンソースのPy改造でええやろになる
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そういやPyのアプデこの前来てたけどタッチ操作対応しててビビった
iPadで出来たりするんだろうか
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スマホやタブレットで出来るようにならないと、次の10年は乗り切れないだろうなあ
個人用windowsPCの所有率は落ちる一方でしょうし
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タブレットで出来るようになったのは大きいな
スマホは画面の大きさの問題があるからちょっと無理そうだけど
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カードが基本単位の画面だし
基本的にはタッチ操作と相性良いんだよねCW
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タッチ操作対応してるならリモートデスクトップでスマホ操作もワンチャン
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>>611
大量にカード表示させる戦争シナとか無双シナとかターゲット選べないな
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リモートは前やってみたけど重くてだめだったなあ
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pyはpyで思ったより広まらなかったなというのが正直なところ。
最初にxeditorに触れたときは、この便利さを知ったらみんな1.50から移住すると思ったもんだけど。(当時はエラー落ちの頻度がすごかったから、そこを解決すれば)
それから一年半以上経ったけど未だに少数民族のような気がする。
みんなはpyのどこが良いと思って、どこが悪いと思ってるのか気になるんだよね。
というのもpyの開発サイトに書き込んでくれる人がほとんどおらんから。開かれてるのだけど開かれてないみたいな状態で、ほんの少しの意見で物事が決められてしまう。
もしも公式エンジンだったらもっと色んな意見が寄せられるのかなと思うと惜しいなと思う。
せっかくエンジンを更新してくれる人がいるのにな。
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便利快適に遊べるプラットフォームは欲しいが、
新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
だからタッチ操作導入なんかは凄く嬉しい
そういうわけで新機能の話なんかには加わったことはないが
デバグには協力してるよ。毎回匿名で
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×新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
○Py様式の新機能にはべつに興味ないというのが俺の実際のところ
言葉足らずだったので補足
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pyは使いやすいしやろうと思えば便利機能もたくさんなんだけど
使う前は難しいイメージがあって手を出しづらかったなぁ……
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未だ開発中なのに何で過去形なんだこいつとかお前が興味ないとか知らんがなとか
いきなり変なの複数現れて困惑
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一時期元気だった対立煽りくんでしょ
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タッチ操作は右クリックがなぁ
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>>622
pyはその辺解決してるぞ
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星暦堂バグがあって修正(+技能追加)したので、お持ちの方は更新お願いしますー
https://ux.getuploader.com/19960227/download/7
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失礼、些細ですが抜けがあったので上げ直しました。
こちらからDLお願いします。
https://ux.getuploader.com/19960227/download/8
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>>625
お疲れ様です!追加技能も凄い綺麗
鉱石系が余るんだけどいい使い道ないかな…
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>>625
お疲れ様です。
早速ですがバグ報告を
「氷刃の舞」のLvが0Lvになっています。
後はバグって程では無いですが
「銃系スキル」
シナリオ「世捨て人の頼みごと」で使うと
ちょっと悲しい気分になります。
「煙管系スキル」
シナリオ「世捨て人の頼みごと」及び
「街の煙草屋」で使用すると
ちょっと悲しい気分になります。
「彼岸の鎮魂歌」
シナリオ「バトルオリンピアトーナメント」の決勝戦で
うっかりぶっ放すと、無意味に大惨事になります
「亡者退散」だけならなんにも起きませんが。
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>>625
バグ報告ありがとうございます。技能レベルは見落としがちなので気をつけないといけませんね……。
煙管スキルと銃スキルは「キセル」「銃」といったキーコードがついていないということでしょうか?それなら次回更新時に追加しておきます。
「彼岸の鎮魂歌」については対象消去コンテントを含むスキルは亡者退散の互換であっても「対象消去」キーコードを付ける方針なので、申し訳ありませんがご自身でキーコードを削除していただけるとありがたいです。
個人利用での改変は大歓迎ですので。
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自分にレスしてる……上の>>625は>>627の間違いです
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世捨て人の頼みごとをずっと進められてないことを思い出した
貝が手に入るシナリオって何がありますかね…
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パッと思いつくのは「酒と露天の街デューン」と「碧海の都アレトゥーザ」ですかね
安かったり割と簡単に取れたりするんで入手は楽な方かと
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そろそろ2018も終わるし、暗黒大陸の追加で地図情報もだいたい落ち着いた気がするので
新MapOfWirthと、前回は手抜きした原寸素材(ちょうでかい)の素材集まとめたよ
これでもう当分大きな変化は無いのではないかと思う
では良いお年を
CWMAP保管庫
https://ux.getuploader.com/cwmap/
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あ、上のver1.2が新しいやつです
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うp乙!
41MBとは圧巻ですね
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CWMAP初めて見てみたけど凄いな
眺めてるだけで数時間潰れそうだwこれは力作ですわ
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ゴブリンスレイヤーなるアニメが人気っていうから視聴してみたが面白いな
ゴブ洞にソロもしくは数人で挑んでボコボコにされるのは何処でも一緒なんだなぁって
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あの世界は魔法回数がかなりキビシイっぽいんだよな
初心者魔術師は魔法使えるの2回とかだし、
少人数PTの場合は魔法戦士でもなければ下手すりゃ足引っ張りそう
カードワースで例えるなら、レベル1策士型PCが魔法の矢2発撃ったら精神力からっぽ的な
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アニメは見てないけどwizとかHそんな感じよね>魔法二回
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誤字ったけど WIZとかは、ね
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まあ、元がTRPG(風)のリプレイかなんかだったはずだから、
おのずとCWとも通じたりする部分はあるだろうな。
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元ネタはTRPGのマンチキンプレイをネタにした話だな
作者が上手くフィクションに落とし込んで語ってるから面白いが
吟遊GMと双璧を為すTRPGで嫌われる行為だとみてる奴はわかってなさそう
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ゴブスレってそういう話やったんか
なんとなく作業用BGM代わりにと思ってネットチャンネレつけてみたけど
1分も耐えられへんかった理由が解った
今時の子ってこういうのが好みなんか…もうついてかれへんな、と少しヘコんでた
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1分て話の筋も何も分からんのでは
とマジレスしちゃう
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最初から偏見があるからちょっと気に入らないと思ったら即閉じたんだろうな
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気持ちはわかるが、さすがに1分は偏見のほうが強いかなぁ。
まあ、全員に中身のいる実卓と仮想卓は違うっていうのもあるが。
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ホラだと思ってほしいんだけどゴブスレ作者と数年前に一度だけ同卓した(作者だったと知ったのは最近)
洋マンチに片足突っ込みかけてる+口プロレスなプレイスタイルで違う世界の人間やな…と思ったわ
ゴブスレはたまたま未読だがマンチ傾向と聞いて深く納得した
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>>645
そうだね、憶測だけど実卓でガチにマンチと同卓して
アレルギー起こす様になった人と
そもそもTRPG知らない人との掛け違いなんじゃないかな
CRPGは個人競技、TRPGは団体競技だから感覚が違うのも仕方ない
>>646
って書き込もうとしたら…
あの作風はネタはなくて素?一応ホラと思っときます
まあ新年は綺麗な気持ちでカードワース迎えましょう
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>>646
D&Dが箱だった時代やSWの1.0が文庫本だった時代であれば
普通のプレイヤーだな。
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「数年前」ならつい最近
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上の流れもまともに読んでる気配じゃないし
どういう理由で気付いたんだよって話だし
正直嘘臭えなとしか思わない
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>>650
ごめんどの書き込みに対して言ってるのか判らない
アンカして
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