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カードワースに大寒波が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/02/07(水) 18:56:41 ID:WssUW.C2
第87代雑談スレ

233以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 13:40:54 ID:1shuop86
口調に対するめんどくさい愚痴は脳内補完しろでおk

234以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 14:58:15 ID:dIyU9QH2
>>232
おかしいな、上の例通り子供口調クーポンと_子供クーポン二つ揃わないと幼い口調にならないはずなんだけど…
男性口調とか粗野口調など他のクーポンが入ってるなら、そっちが優先されるように組んでると思ってたし自分でテストプレイしてみてもそうなってる
_子供だけで幼い口調にはならないはずなんだけど…今もテストしてるけど私が想定してる口調分け通りになってるように思える
未発表のシナなのにごめん、何か問題あるなら傷が広がる前に治しときたい、何処がおかしいか教えて

235以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 15:22:23 ID:K9ee0vHg
>>234
子供口調クーポン持ちの_子供PCでも幼い口調じゃなくて普通の口調にしたい人もいるってことでしょ

そこまで気になるなら開始時に口調設定エリア入れてプレイヤーに選んでもらうか、りどみに口調判定の条件書いといて合わないPC外してもらうなりすればいいんじゃないかな

236以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 15:27:54 ID:6Y.PKyNk
>>235
それは子供口調にしたくないのに子供口調クーポンつけてるほうが悪い
人称と口調を分けてほしいの間違いじゃねーか?

237以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 15:29:35 ID:6Y.PKyNk
>>234良く見たら「口調」じゃなくて「性格」だった。勘違いスマン
そりゃー子供だからって皆子供っぽい性格じゃないわな

238以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 16:54:22 ID:rNUICf3c
子供口調は柔和のかわりにつけてる人もいるっぽいね
初期設定はクーポン参照の自動判定にして、かつ手動でも変更出来るようにしとけばいいんじゃない

239以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 18:17:56 ID:QOxSbhUQ
子供口調と柔和口調ってどう違うの?

240以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 19:03:58 ID:tQ6UbyNY
柔和はあくまで柔らかめの若者言葉で、子供口調より落ち着いた話し方じゃない?
子供口調は基本的に子供用のもので、以前から性格ごと幼くされるシナもしばしばあった

性格ごと幼くされるのが嫌な人の為の回避策になるのが柔和口調という見方もできるかな

241以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 20:16:19 ID:e4OAveY2
「子供口調」と表示されるのに中二病口調なシナリオはあった。まあ子供といえば子供ですな、と納得したw
Vipギルドにあって、好きだったシナリオ。今はない
「我冒険者故ニ自由也」

242以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 20:36:18 ID:B.leNUzU
Askシナリオ、というかドラクエのように『はい/いいえ』のみで台詞を口にさせない
というのが一番面倒ごとを避けられる手段という事実がよくわかるな

243以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 21:27:35 ID:ED4jEsOY
今そんな感じの冒険者喋らないシナリオ作ってるけど、それはそれで難しい上に今の流行りに逆行してる気がして中々進まない

244以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 21:31:41 ID:6Y.PKyNk
亭主に夕食を軽い口調で頼んだ
亭主に夕食を貰えないかゆったりとたずねた
亭主に夕飯をくれと口早に言った
亭主に夕ごはん!と元気よく訊ねた

みたいな地の文で差をつけてみるとか

245以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 21:33:52 ID:6Y.PKyNk
あーでも子供口調と元気なのかはイコールじゃないし
丁寧だから穏やかっていうのもイコールじゃないのか
確かに口調と性格を分けて描写しろってなると難しいな

246以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/25(日) 23:15:13 ID:tQ6UbyNY
口調絡みの思い出話で、全員ツンデレと化すを見たときは笑ったなぁ……

247以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/26(月) 00:01:33 ID:fl3LawUQ
>>233
まともにシナリオ作ったことがない人ほど口調に関して文句言ってる印象がある

作者さんは「口調直さなきゃいけないのすごい手間」とか言ってる人の
何十倍もの手間かけてシナリオ作ってくれてるんだよね

248以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/26(月) 00:17:49 ID:7lKQNCjY
そのシナの役割に合うPCを選んで突っ込むさ

あと逆に「この作者の○○口調好き」とかない?
この人のシナにはこの口調の奴で行きたいみたいな

249以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/26(月) 00:33:56 ID:eQClDdoE
22エンケーさん「優位なもの」の粗野&老人口調とか?
あれはぶっ飛んでて面白いと思うけれど、そういうのとかかな

真面目に見て田舎に馴染む努力とも取れるし、笑いも誘えるしで上手いと思うな

250以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/26(月) 00:48:35 ID:vjjWA7OE
口調直さなきゃいけないのすごい手間って言ったやつだけど
だから自シナでは特徴で口調変えてないよ

あと不満はシナリオ作っていようがいまいが感じるものだし
作者本人にこのシナのここがクソだったとか言わないなら
参考にできるひとつの意見でしかないだろ

251以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/26(月) 10:59:33 ID:1p1qbW4A
じむさんの超ゆるい口調が好き
ODさんと同一人物ってマジけ?あの人の超ゆるい口調も好き

252以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/27(火) 00:27:41 ID:PyQnrSMU
マツリさんの片言が好きだー

253以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/27(火) 08:36:28 ID:bbAeTtkA
>>251
そんなわけないだろ
作風が全く違う

254以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/27(火) 13:30:57 ID:EurphqOg
スラム出身で伏し目がちな無口イメージの子供キャラが元気いっぱい口調だったりするんだよな子供口調

255以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/27(火) 13:39:42 ID:hs.yFgrk
>>253
ジャンルでHN変えてるかもしれんし…

256以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 04:07:04 ID:tVg4haQo
役割・口調・環境と性格は分けるべきということ、同意。
自動診断で割とらしい答えが出るのを見ると、頑張ればPCの性格はかなりの精度で拾える気がする。

257以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 08:38:50 ID:0T56V9L.
えぇ…(困惑)
どんどんハードルが上がっていく

258以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 08:47:04 ID:9h7q.tpM
>>257
いざとなればDQ式にして全員無口にすればいいからヘーキヘーキ!

259以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 12:40:01 ID:0OshVcic
>>256 みたいな作者に負担掛ける「べき論」ほんとやめてほしいわ
特定作者に凸しなけりゃいいだろって言ってた奴もいたが、こう愚痴愚痴続くとな
口調が自動判定のシナや口調に性格が含まれてるシナの作者にとってはもう叩きの域だろ
脳内補完もできないうちの子原理主義者は自作シナに籠っといて

260以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 12:43:28 ID:0OshVcic
語弊があった
PC萌え・ロールプレイ重視のスタイルは否定しないからな
自分のプレイスタイルを大声で主張して作者に強いるの止めろ

261以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 16:28:08 ID:.9cokjAU
そりゃ言う以上は>>256さん自身は頑張れば作れるんでしょう
是非ともそのリソースを公開してくれませんかね?
謹んで使用させていただきますので

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 18:09:52 ID:vSDLkop.
コメディリリーフな奴が
別のシナでは冷徹なプロな面も見せるカードワースだから気にしないし
こんな一面もあるんだな〜って楽しめるし
どうしても違和感あるなら別の突っ込むからあんまり気にした事ない

263以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 18:57:17 ID:9fafpTP2
こいつはこんな性格ですってのに沿うようなキャラ予め作っちまうのはある

264以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 19:03:10 ID:gZ/N1UDk
リス戦士枠みたいなのはどのパーティにもいそうw

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 19:46:15 ID:LYYxEL1o
だからといって、
「このシナリオの主役はリーダーかつ喧嘩っ早い男で一人称は俺です。該当者を選んでください」
とか言われたら、NOT FOR MEで積みシナ化するわ。

作者さんが「偶々該当するPCを使っているプレーヤー」にだけ遊んでほしいと思っているなら、別に良いけど、
そうではないのなら、遊び手を自ら狭めてどうすんの? もったいない。って思うなぁ。

266以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 20:17:20 ID:.fBah3ao
変なやつに絡まれるよりは、遊び手を狭めて対策したほうが『まだマシ』

そういうことじゃないのかな?

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 20:22:39 ID:Qv8wkPOI
>>264
あのシナが想定してる戦士はごつい脳筋男だったようだったけど
女戦士でやったからかなり違和感あったな

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 20:50:57 ID:.9cokjAU
そういう小難しい話じゃなくて
性格×口調が一体どれだけのパターンがあって
どれくらいの作業量になるか想像できないのか
って話だよ

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 20:59:02 ID:DwSoWTp.
商業ゲームじゃないんだから作者が楽しく作れればそれでいいだろ

万人受けするためにわざわざ性格分岐やらの作業増やして完成できなくなるくらいなら、PC像絞って一本完成公開してくれる方がずっといい

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 21:05:04 ID:vSDLkop.
古いシナで
内容は普通の冒険なのに男一人用なのは
きっと口調ひとつでいいからなんだろうな

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 21:32:07 ID:hpZ0RDIs
商業作品の話なら遊び手狭めるのはよくないという意見にも一理あるが
ただの趣味の同人ゲーでそんなこと言われたって作者からしたら知らんがなで終わりだろうに
遊び手が減ったからといって何か不利益があるわけでもないんだし余計なお世話にもほどがあるわ

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 21:42:56 ID:S0CTH46A
総合スレっぽい空気ですね

273以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 22:27:59 ID:OgOqfKIY
>>270
最近は合法的に性別を変えられるように!(主に薬)
これで女冒険者も勝つる!

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 23:11:45 ID:LYYxEL1o
>>271
よくないとは一言も言ってないし、作者さんがそれで良いと思ってるなら良いと思うよ。
ただ、意図していないなら、あれだけのシナリオなのにもったいないなって個人的に思ったってだけ。

275以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 23:19:42 ID:nQOXrexU
シナ作者は作りたいように作ればいいんだよ
なるべく多くの人のPCに合わせたいと思うなら口調分けを凝ればいい
口調に労力を割くより内容を重視したいと思うなら口調は凝らなくていい
もちろん両方できるなら両方やってもいいし、やらなくてもいい
そして周りの意見に影響されるのもされないのも自由

276以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/28(水) 23:28:31 ID:BEdO5/EM
参考にはなるから作者もプレイヤーも自由に言ってればいいが
べき論は勘弁してほしい

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 00:07:57 ID:7LqMgEig
どのシナか知らないけど
PCのキャラクター像を狭めたからこそ
その「あれだけのシナリオ」が出来た可能性もあるしなー
PCの言動が想定内に収まってるから労力も少なく物語も自然で一貫性ができたとか

278以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 00:15:27 ID:bQFzwivo
>>277
流石に空気よめ

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 00:24:12 ID:7LqMgEig
えっどの部分がまずかった?

280以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 01:06:12 ID:uk7vP5eY
自分は277には同意しかなかったぞ
作者が決めたPC像に合致しそうなのがいればやればいいし
リドミとかよんで合わなさそうならやらなきゃいいだけの話やんな
作者には思うように作って欲しいや

281以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 02:50:32 ID:bcG2VHmU
>>278は安価ミスか勘違いじゃねーの

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 06:46:14 ID:DkPXKFCU
賢者の果実のアレはむさ苦しいではなく、暑苦しいぐらいにしといた方が良かったのでは

283以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 08:02:50 ID:DVBqbCek
事前に性格に合ったPCを選んでもらうシナリオではたまにPCの新しい個性が生まれたと感じるときがある。
うたのはの彼方のお人好しはそうだった。

284以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 12:25:54 ID:gStUUYhY
リス戦士って男向きだたん?女の子でやったけど特におかしくはなかった
まぁ、キャラのモチーフがポケモンだったりして(笑)もともとケモノっぽくはあったが

>>277
何?竜殺墓?

285以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/29(木) 15:22:51 ID:7LqMgEig
いやわからない
「あれだけのシナリオなのにもったいないな」って上の流れ見て言っただけ
そこまで言わせるシナリオがどんな名作なのか自分もすごく気になる

286以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/30(金) 01:28:37 ID:v5H14QTU
マインドマップのページで判ったことを少しだけ地図のページに反映させてみた
木ノ葉通りは大人気だなぁ

287以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/30(金) 20:16:17 ID:mU/7glNE
すいません278です
あれだけのシナリオってどれだけのシナリオなんですか?
今ここで話に持ち出すほどなんですか?
って事を言いたかっただけです

で、議論ぶったぎってまでススメしたいのはどのシナリオなんですか?

288以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/30(金) 22:46:51 ID:LCojA4EM
最初に「あれだけのシナリオ」と言ったのはID:LYYxEL1oで
PCのキャラクター像を狭めている=遊び手を狭めていると話している
他の人はその話題にのって「あれだけのシナリオ」はなんなのか知らないものの
役割を固定するとどんなメリットデメリットがあるのかを話している
その議論の流れで277がある

こんな流れじゃない?

289以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/30(金) 23:47:11 ID:mU/7glNE
こういうのほんとは作りての方が言っちゃだめなんだけど…
エディタ開いたこともないヤツがぎゃあぎゃあわめくな
これ言ったらだめなんだけどさすがにちょっと

290以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 00:01:24 ID:N8bbYWEg
なに言ってんだこいつ

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 00:27:38 ID:Y9C1TR76
エディタ弄ったこともない奴が喚くな
って言ってる様に思うんだが、俺の解読違いかな?

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 00:48:49 ID:Nv7BYlm6
この手の褒め言葉以外にアレルギー発症する人って何でシナリオ作ったことのない奴の発言だと決めつけるんかね?
シナリオ作者の方が自分には簡単にできる程度の技術については目線が厳しい事もあるよ。
つか、逆にシナリオ作った事があれば好き勝手言っても良いのかって言えば、それも違うでしょ。

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 01:13:34 ID:yNv3ByNE
話題の流れに即した発言に対し「空気よめ」「議論ぶったぎってまで云々」
んで自分では明らかに前後の脈絡がおかしい>>289の書き込み
こりゃ久々にマジもんの基地害ですわ
チラシの裏に帰ってどうぞ

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 03:00:44 ID:D3XTPZlg
例えば口調が5種類あったら単純に台詞量が5倍になる
改行を考慮して特徴に合った台詞考えるのはひたすら地道な作業でめっちゃ時間がかかる
技術的に出来る出来ないの問題じゃなくて余暇時間が相当ないときつい
暇がなければ結局睡眠時間を削ることになる
そういうことが自分で作ってわかってるから口調に関して文句言うことはないな

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 05:07:53 ID:y0wHyBQ.
>>289
あるし?それで?

296以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 11:52:05 ID:.MLBjXbA
口調と性格と紐付けるのはどうなのかという指摘だから
口調対応の煩雑さとは別問題だぞ

役割と性格の紐付けと似たようなモンだが
喋らせるなら性格固定したほうが会話構築が楽なんだよな
ただ自宿基準の性格付けになるから選択肢を狭めてるのは自覚してる

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 18:42:33 ID:y0wHyBQ.
性格固定と役割固定はどっちか1つの方が
プレイヤーの精神にやさしいという話ではないかな

やさしくしたくないなら別にいいが、そうするなら自分がやさしくされる期待も捨てた方がいいのでは

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/03/31(土) 23:25:38 ID:yavXtdJo
「性格固定と役割固定はどっちか1つ」ってのわかりやすいな
クール盗賊がいないとかひねくれ参謀がいないとか
アホの子戦士がいないとかかで役割振るのに困るみたいなアレか
プレイヤーとしては盗賊や戦士だけのほうがいい
作り手としては性格があるほうが動かしやすい
どっちもわかるわ

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 00:30:12 ID:.NAn4Ls2
確かに猪突猛進な戦士を選んでねって指定より猪突猛進なキャラを選んでねって言われた方がプレイの幅が出るな
魔術師でもそういうキャラはいそうだし、人助け寄りのシナなら熱血聖職者も当てはめられそう

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 01:23:40 ID:HvDySj8Q
そうそうどっちかといったら性格で役割を振るほうがやりやすい
たまに聖職者がいないパーティだの
吟遊詩人やら錬金術師やら狩人やらの、ちょっとニッチな連中だけのパーティだのあるからw
ボケや熱血、お人よしやツッコミみたいなのはほとんどのパーティにいそう
最初設定してなくてもプレイしてるうちに生えてきたり

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 13:07:05 ID:d/Tq1Em.
低レベル時はランダムか特性でリアクション選んで個性を獲得させ
中レベル以降は選択制で獲得した個性に合ったリアクションさせるのがいいんかな

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 21:08:47 ID:aTylsWrY
スラム出身に吟遊詩人も戦士もいないわけで

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 21:13:10 ID:sgmXiejU
いないのか?

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 21:29:33 ID:s3pDiWsQ
スラム生まれが成り上がることもあれば
貴族生まれがスラムに堕ちるのもあり得る
想像できない=有り得ないではない

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/01(日) 21:56:18 ID:rbPtBv8A
スラムのごろつきが冒険者になってモンスター倒してたら
いつの間にか戦士として有名になり騎士団にスカウトされるサクセスストーリー

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 00:40:59 ID:LfrGgPx.
売れなくなって落ちぶれスラムに流れてきた詩人の爺さんに歌を教わったガキとか?
生まれ持った体格と怪力に任せて金棒ぶん回すだけでヤバイ荒くれ者とか?

いないと言い切るあたり、テンプレートめいたキャラメイクしかして無い感があるな

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 12:22:55 ID:Af1l60ns
スラムに隠れ住んでる死霊術師に学んだ(盗んだ)という設定の
スラム出身死霊術師なら作った

想像できるだけ、どんなキャラクターでもいていい

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 13:21:42 ID:Aoem8jT6
>>307
追手の度合いにもよるが魔術師の隠居先としては使いやすいよな>スラム
俺も似たようなキャラで魔術師の祖母に学んだ設定のが現役パーティにいる

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 15:59:55 ID:5QJBqA5.
スラム出身は価値観がドライ寄りに寄りやすいと思ってるけどどうだろうか

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 17:13:31 ID:96aauaMY
スラム出身だからこそ(自分と同じ)弱者を見捨てられない、みたいな性格にすることもできるからなんとも言えない

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 20:07:24 ID:rYYUpJwM
数ある職業の中から冒険者を選んだ変わり者な時点でどんな人物像もあり得そう

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 21:48:05 ID:WXia0hZQ
小説家になろうに、普通に学院入りが狙えるのに冒険者を選んだ変わり者の魔術師が主人公の話があるな
#Tをモデルにしたような話だった

>>304
貴族の命を救って成り上がった奴がVIP宿にいたような気が

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/02(月) 22:25:07 ID:zd.JMZt6
ドライ思考のマッチ売りの少女か

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/03(火) 01:34:12 ID:nEL.OOLI
スラム出身魔法使いの理由に便利な夢黄街

>>312
>貴族の命を救って成り上がった
SHOGUNって漫画を思い出した

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/03(火) 17:27:05 ID:oUFzZaPY
現代のホームレスのオジサマにだって、元はそれなりの会社の社長だったり
1〜2発ヒットとばしたアーティストや元空軍パイロッもいるんだし、
ファンタジー世界のスラムに魔法使いや吟遊詩人や戦士がいないわけないと思うんだけどなあ

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/04(水) 15:02:56 ID:Mh1SbALs
>>315
魔法使い(裏で暗殺者)
吟遊詩人(諜報員)
戦士(汚れ仕事専門)

こういうのしか思いつかなかった自分はきっと心が汚れている

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/04(水) 19:35:49 ID:7XvZLGNU
CWの世界だと職業は冒険者であって戦士とか魔法使いって言うのはサブ職みたいな感じに出来るのいいよね

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/04(水) 21:00:06 ID:ApL39fDs
>>314
街シナのメニューにカピバラステーキ入れてみるか
一度でいいから食べてみたい
あと繁殖しすぎたカピたんんの駆除依頼とかも

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 01:05:20 ID:PfSR68To
>>317
ジョブやクラスっていうから勘違いするけど
戦士や魔法使いってスキル取得傾向や才能の方向性でしかないしな

悟空は武道家だけど無職だし

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 01:39:09 ID:93hNhHBE
普段冒険者な奴がたまに本職っぽいことするとちょっとうれしい
そういうのが多いのは僧侶や吟遊詩人あたりかな
盗賊が裏の顔持ってるとかもたまにあるね

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 17:48:52 ID:cAC6/8uM
戦士や魔法使い盗賊で括ったことがないなあそういえば
シーハンターとか厨二病的な名前つけるときあるわ
スラム崩れだとフーリガンとか現代語使ってしまう
ゴロツキでも正直いいけど

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 18:49:44 ID:vbh/b.W.
シーハンター……漁師かな?

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 19:00:13 ID:y0HQKRjY
ジョブ名として冒険者業を行っている者と、冒険者として各ジョブの傾向を持つ者と
これはプレイヤー毎の傾向かな?そんな感じで2パターンに別れてる様に見えるな

どちらが正しいって事もないのだろうけれど

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/05(木) 22:31:30 ID:4xvshcps
戦士「見ての通り、一番の売り物が腕っぷしなんでな。買い手の多い冒険者をやってるぜ」

冒険者「縁あって戦士としての訓練を受ける機会がありました
     なのでそれをアピールポイントにしています」

みたいな違いだろうか?

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/06(金) 18:42:54 ID:J50VVPY2
メイン職、サブ職ってゲームの職業システムだし
ゲーム的に考えているかそうでないかの違いじゃないか?

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/06(金) 18:59:05 ID:/C.2RSvs
「○○が得意な奴」を言い換えているだけなんじゃねえの

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/06(金) 20:43:58 ID:UYBFxo8g
騎士や傭兵や僧侶は職業
何かと戦う人はみんな戦士だし魔法を使える人はみんな魔法使い
盗賊は何かファンタジー世界では定着しちゃってるけど普通に犯罪者ですね…

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/06(金) 22:02:15 ID:IZXNE98.
スカウトですよ

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/06(金) 22:20:35 ID:znDoO4w6
俺の宿だとレンジャーが先導役だわ。屋内だろうとお構いなしw
TRPGだと制限かかるんだろうが、CWだとシステムでそこまで作ってる場合は少ないし

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/07(土) 08:51:55 ID:HlV5k0eo
だが待って欲しい
レンジャー的な性格にすると、適性が器用貧乏になる

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/07(土) 11:20:31 ID:dCogaLO2
刃使い(ブレーダー)
ヒーラー(癒し手、聖職者ではない術者を指す)
神官戦士くずれ
浪人
魔法の塔の学者
探偵
職業無し(あえていうなら探索技能や盗賊スキル持ち軽戦士)

冒険者してる時以外何してんだろって経歴考えながら作ったり
やりたいスキル構成から役職作ってりしてたら変な役職になりやすいとは思う

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2018/04/07(土) 17:11:31 ID:foXi28eY
変り種スキルも増えてきてるしね
今うちの宿はデスコックとタバコ、傘が熱い
こいつらを魔法使いや盗賊といっていいのか悩むw
ちなみに傘は笑う怪人の




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