レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに麗らかな春日和が来た
-
第85代雑談スレ
-
俺にとっては苦労してまでPy使う理由はないかなぁ
まあPy専用シナリオ増えてきたら俺も苦労することになるんだけどな!
-
Nでできない絶品があるだけでN以外を使う意味あるわ
-
Pyで育てたキャラNに移して使ってるけど
Pyには戻さずPyの宿もそのままで別々に遊んでる
Pyも2になってからはフリーズしなくなったし、
N専用シナ以外はPyでやってるな
-
自分もPy専シナ増えるまで必要ないと思ってたけど、一度使ったら戻れなくなった
シナリオ作る側としては機能の洗練が段違いすぎて
-
あ、Pyがではなく
Py+Xeditorの統合環境が、という話ね
特に後者は、もう使わずにシナリオ作成する環境を想像できない
-
Xeditorってそんなにええのん?
触ってみるかー
-
そりゃあいいな
その調子でPyユーザーが増えてくれれば俺にとっても都合がいい
具体的にはNEXT作者が全部Py作者になってくれれば一切の憂いなくPyに乗り換えられるからな
プレイ専としては多くのシナリオが遊べるならエンジンなんてどれでもいいし
-
そこは単純には行かないかもな
一度エンジン抗争に疲れた身として
Py+Xeditorの環境で作成しても、シナリオ自体はPy専用とせず1.50用として公開する配慮の空気が界隈に漂ってる気がする
ギルド等で昔はN専用で出していたのに最近は1.50で出すようになってる方は、大体同じこと考えてのことじゃないかと
要は、Py専シナは今後もなかなか増えないんじゃないかなと思う
一方で、Py専シナが増えるまではPyを使う必要ないと思ってた自分みたいな作者やプレイヤーは多いだろうし、
Next以外を今から勉強したくないという作者もかなりの数存在する筈
今後も長いこと、N専用シナがなくなることはないと思う
-
専用シナ置いといてもPyの方が更新盛んだし色々便利だからな
プレイ専はPyというのが主流になっていく気はする
-
プレイ専は面倒くさがりだからわざわざ手間掛けてまでPy使うかなぁ?
NEXT専用シナリオをすべて切り捨てるっていうならそうなるんだろうけど物量差がひどいぞ?
個人的には開発が元気なPyには流行ってほしいんだけど専用シナリオの絶対数に差がありすぎるからな・・・
-
N専用クソっていうヤツが一定数いるからPy専用も自粛せざるえない
エンジン戦争で私家版なんてなかったことにしたい層は1.50から動かないだろうし
シナ作る際は1.50準拠でいくのが波風たたず一番って風潮はずっと変わらんだろうね
-
結局この問題はNEXTの仕様がオープンにならないことには解決しないんだろうね
-
>>958
最新版はどうなってるか知らないけど以前のPyと1.50ではカードの挙動とか
細かい仕様が色々違ったからPy環境で作る気にならなかった
Pyで問題なくても肝心の1.50でやった時に演出が変わっちゃったら意味ないし
-
py専用シナリオではなく、1.50用シナリオをxeditorで作るならpy+xeditorではなく、1.50+xeditorで作ったらいいんじゃないか。
xeditorはpyなくても動くわけだから。
-
実際にシナ作成で触ってみればわかると思うけど
Py+Xeditorの連携は便利だよ
デバッガ単体の強力さでみても、自分の場合テスト環境にPy以外の選択はもうない感じだけど
-
それぞれの特徴を押さえているなら、各々好きな環境で作ればいいよ
-
大まかな特徴ね
-
1.50用シナつくるならテスト環境をPyにしても結局1.50でもプレイしないとならんからなあ
-
チラ裏な話だがGZDooMを見習ってpyフォークのOpenGL対応CardWirthGPyでも立ち上げようかなってちょっと思った
新規がシナリオ作り始めるなら1.5のビルダーかXediterからだなあ
nextのEditerは移植考えるとやっぱ手間かかるしわかってる人前提の中級者向けな印象
>>963
正直1.5とnextでも微妙にカードの挙動違うしある程度あきらめた方が良いと思う
もしくは黙ってデバッグして3種全部に対応した演出作るか
-
1.28で作ってプレイはPyなんて人もいるから
-
正直PYの新機能は高解像度化までにとどめるぐらいで良いと思う
そうすると1.5版とpy版のシナリオを両立させやすい(シナリオで出来ることがが一緒だから)
たまに言われてるPYの処理の重さは描画に関してはPYはスケールとテクスチャ補完がある以上絶対重くなるから
正直描画をDirectX2DかOpenGLに対応させてテクスチャー補完機能使わないとどうしようもないと思う
(GDIの補完機能は重い)
-
Pyでカード選択時とかに、他のエンジンと若干反応にずれがあるのはなんでだろう?
どこかで調整できる?
-
>>972
反応にずれって早いの?遅いの?
-
>>973
カード選択や使用時とかに、何秒か固まるみたいな
いつもじゃないからシナリオで何か重かったりするせいかも
早いというと会話送りが早くてうっかり選択肢も選んじゃったり
何か1.50と体感速度が違う部分がある
-
>>974
カード使用時に固まるのは確かそういうウェイトつける設定がある
・カード使用前に空白時間を入れる
あとは会話送りとかは再現する気そんな無いかなと思う
あとは空白時間やアニメーションをスキップ可能にする昨日もあるから連打すると尚更引っかかると思う
-
カード選択で固まるのはスペック晒さないとわからないけど単純にスペック不足の可能性はある
-
>>974
PYにはFPSの概念があって、どのPCで動作させても秒間フレーム単位で描画速度が厳密に維持されているけれど、
1.50やNEXTエンジンにはそもそもFPS機能が無いために
実は各人のPCの性能によってCW動作の体感速度ってバラバラなんだよ
強いて言えば自分の今まで使ってきたPC上での速度を「CW公式エンジンでの速度はこれ」と各人が思い込んでいるに過ぎない
だから貴方の言ってる「今までの体感速度」との違いは、調整が難しい部分なんだよね。みんなが思ってる体感速度の基準がみんな違うわけだから
一度PYの速度に慣れたならPY上では恒久的に変わらんのだけど
上の事に関して、だから本当のこと言えば、演出やアニメなんかを1.50やNEXT上で速度調整しても結構無駄なんだよね
一生懸命調整しても、他の人のCW上では思ったような演出で動いてないと思っておいたほうがいい
-
いままでのエンジンごとですら体感動作って違うしな
1.28から1.50へ
1.50から1,60へ
この間でも微妙に違う
-
会話送りをnextと比べると、nextはパッと一度メッセージ枠が消える処理があるけど、pyはそれがないから早く感じるのだと思う。
-
1.50とnextはカードの描写速度を変えてもイベントの反転アニメなんかは変わらないと思うんだが、PYは別々にできない?
これも環境毎の違いだったりするのかな
-
VIPWIRTHのオススメも最近更新されないお・・・
そこで自分がかき集めた中からオススメを紹介してみるお!
リンクを貼るのはめんどいからシナリオは各自で探して欲しいお・・・
高LV用(対象レベル中央値8以上)
「竜を滅せし者DX」「六葉」「見知らぬ仲間」「Wolf's Night」
「ダーフィットの日記」「夜の向こうの不思議な街」「続・奇塊外伝」
「精霊の森に棲む魔性」「鉱床の遺跡」「舞台に捧げる情熱は」
「蒼硝子と赤い咎」「カレンデュラの修道女」「うたのはの彼方」
「精霊宮の小鳥ちゃん」「毒を喰らわば」「魔女討伐の依頼」
高LV用(対象レベル中央値6以上)
「茶褐色の戦乱」「永遠なる花盗人」「カイゼルベルクの大魔鏡」
「快楽と苦難〜緑の十字架〜」「喧嘩にかぶる笠はなし」「リナリアの慟哭」
「In the mirror」「くろがねのファンタズマ」「緋桜悲伝」「海へ」
「赤い花は三度咲く」「森を這うもの」「床下の健啖家」「駒の行く末」
中LV用(対象レベル中央値5以上)
「緑滴る魔女」「迷宮のアポクリファ」「話が長い子爵の護衛」
「魔道士マシケの秘薬」「忘れえぬ友に」「風のレゾナンス」
「呪うということ」「雫奏でる歌」「昏黄の時計塔」「桜愛」
「君とゆく冒険」「まどろみは竜の夢」「カレス遺跡調査」
「碧落飛翔」「竜の洞窟」「魔導書解読の依頼」
「人攫いは今際の際に」「深緑に挑む」「金のかかった部屋」
「監獄塔の訪問者」「黄金の魔術師」「ストレンジ・ナイト」
「グレアの森で・・・」「告解室で」「月へ向かう船」
中LV用(対象レベル中央値4以上)
「泣け、叫べ、そして恐れろ」「ヒイラギ騒動」「Mimic」
「幸運をつかまえろ!」「帝国の亡霊」「赤い一夜」「食欲の秋2」
「枯れぬ花の庭」「逃奔」「親父の誕生日」「死に至る好奇心」
「リューンポリタン美術館」「傍迷惑な晩餐会」「まだ花は咲いているから」
-
中LV用(対象レベル中央値3以上)
「白銀の灯」「肉屋敷の変」「冬に咲く花」「安らかに眠れ」
「めのう巡り」「急募(魔術師)」
低LV用(対象レベル中央値2未満)
「酒蔵の妖魔退治」「囚われの君」「市場の父娘」「イナゴ捕り」
「オヤジの宝の地図」
他レベル
「さまよえる牢獄」「死の谷へ薬草を求め」「親父ブレンド」
「宿場町の一夜」「七人目の亭主様」
2人用
「怖がりさんとしっかり者」「時に大胆に、時に慎重に、」
「リトルフライヤー」「猫探しの依頼」
1人用
「キミと英雄」「聖夜に駆ける配達人」「Under the rose」「山賊駆除」
「薬品代理購入の依頼」「空となるか?」「そこにいる」「暗黒の系譜」
「義勇か蛮勇か」「帰り道は迷い道」「傍迷惑な盗賊団」「ファレンの騎士」
対象レベルなし
「パーティ名会議」「黒い女」「容疑者たち」「飛んでけ、この想い!」
「転ばぬ先のほにゃららら」「勝利をこの手に」「合体必殺技を作ろう!」
「夏だ!海だ!依頼だ・・・」「愛しのポルトフイユ」「リューン資源回収」
「たまにはペンを取り」「たまにはロックピックを取り」「今年は猫年!」
「カウンターにて」
-
リストアップ超乙!ありがたい!
参考にシナ漁ってくるよ
-
リストおつおつ!
DLはすんだでござるのでリストから先にプレイするお
VIPWIRTHのオススメは更新したい人がここで話し合ったり、
衝動に任せてぶっこんだり色々だお
-
うおおこれはすごい!
「急募(魔術師)」「リトルフライヤー」はもう落とせないのかな?
リストに多分入ってないのでは
「縛り首は吸血鬼か」「魔術師と水晶」「野菜の洞窟」「腐海に沈む村」も好きだよ
-
猫年すすめてきたの自分以外で初めて見た
見つかりにくいよね。藤野亭です
-
「魔術師」は、なろ氏のやつかな?
公式ギルドの方からもダウンロードできると思うよ
青矢印からの直DLでないとダウンロードしづらいと思うけど
(検索の仕様からか、他の「魔術師」を含むシナと一緒に表示される)
-
超絶乙。早速知らないシナ探してくる
under the roseは留守番だよね?
6人でもできたぞ
-
リスト乙
>>981>>982のリストに無いやつで個人的に好きなのあげとく
「トトリスからリューンまで」 「祈りは幻」(NEXT) 「六号室の幽霊船」(Py) 「Albalind War〜風の咆吼〜」
「はじめての馬車護衛」 「ナギビの塔」 「テスバの森」のチュートリアル三作
「時は春、日は朝、」から連なる或る冒険者の一生シリーズ
-
「北風も太陽も」
前日譚をもらいそこねたのが痛恨
-
そんなのあったんだ!
プレイしてみたかったな
-
「山賊駆除」と「義勇か蛮勇か」も藤野亭だな
同じ作者さんのだと子供1人用の「彼は特別」と100kb祭りの「狩る者を狩る者」もよかった
-
「狩る者を狩る者」好きだわ
-
死に至る好奇心、リトルフライヤー、黒い女は見つからない、残念
まだ出てないのだと
通常シナ
廃教会にて
華麗なるハイヒール
トマリギ
ごぶちゃんの洞窟 (ゴブ洞改変)
ゴブリンの洞窟で潜入(ゴブ洞改変、専用PC推奨)
裏切りの宝石 (悪役)
君に捧ぐ絵
トトリスからリューンまで
探索収集(合成とかコレクションとか)
風渡り
迷宮都市マディン
薬草の森
戦闘シナ(全部高レベル)
ヘイトアシュベリー
冒険者と冒険者
災厄の器
町シナは
常夏の楽園シェルパール 夏っぽい変り種技能
冒険者の自由市 大体なんでもそろいそう
雪暮亭の片隅に 各種種族技能ありがたい
食の都メルカド 食べ物いっぱい
移動基地ミグラトリー SF系
ネジ倉庫 変わり種いろいろ
どこかの物置 変り種いろいろ
笑う怪人 傘とか奇術風魔法
まほろばたまゆら 酒スキル
-
死に至る好奇心はウェブアーカイブ
黒い女はまだ存在している作者サイトから落とせる
名も無き女神のパスって何や…
-
作者さんのサイト掘っても黒い女残ってなかったと思ったがマジか
もう一度探してみよう
-
リトルフライヤーの作者、早くも引退したのか
アカウントもないし、Googleドライブもないや
DLはしてあるが、まだプレイもしてないんだが…
-
不毛な争いばかりの界隈に嫌気がさしたのか
残念なことだ
-
昔と違って今はうpするのはろだやオンラインストレージ借りれば簡単に出来るけど、
削除も簡単にできてしまうって事だからうっかりシナ落とすのサボるとすぐに落とせなくなるなー
最近はuploaderが台頭してるから、この前メンテ入った時は心臓止まるかと思ったよ
次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1503625176/
-
乙ホルダー
webサービスはどんなものであれ盤石ではないのがなあ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板