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カードワースに麗らかな春日和が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/21(火) 23:59:52 ID:PK7iXkRI
第85代雑談スレ

879以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 08:33:02 ID:s4VamiFk
個人名出した自宿PC語りならそれこそ宿さらしwikiや個人サイトやブログの方が向いてると思うんだよな

まー最近、ここやシナリオ感想スレで長文自宿PC語りしてるのは同一人物だろうけど

880以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 09:24:33 ID:CpaMJawM
>>869
フラグが立たないなら、シナリオが壊れてるかもしれんので落とし直し推奨
あと、別に甘えとか言ってないよ藁人形はやめてね。ただ、謎解きで詰まるなら、
その後の戦闘では全滅すると思う(対象レベルなら)
かなり難しいシナリオだから
>>871
そういやそうだったな…したらばだった

881以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 13:09:01 ID:wZdVZlr.
流れがよく分からんが、
Derivation〜発端〜のマップがリセットされるのは
エンジン1.50Nextのバグだぞ

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 15:55:12 ID:ZeM65lcE
「海辺の骨はかく語る」未実装の口調を設定できる不具合を修正+一定の条件下でクリア時の報酬にスキルが追加されるようになりました。

https://ux.getuploader.com/dragon999/download/16/%E6%B5%B7%E8%BE%BA%E3%81%AE%E9%AA%A8%E3%81%AF%E3%81%8B%E3%81%8F%E8%AA%9E%E3%82%8BVer1.03.zip

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 16:19:54 ID:engtdogE
とりあえず、こういうときこそ「デバグ宿」の面子を突っ込ませて
フラグがどうなってるのかとか確認するもんじゃないかなーと言ってみたり

>>882
更新乙です!

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 19:44:18 ID:h29eDAWw
ミスティックミステリィはPyなら何もしなくても動く

他のエンジンでやりたければ止まる箇所の称号分岐を「パーティの誰か一人」にする

885869:2017/08/13(日) 20:03:54 ID:oEwGqo5M
CW熱がある間に積極的にプレイしてシナリオ感想上げてついでに自宿語りの流れに乗ってるだけなのに自分語りテラキモスするとか酷い(被害妄想)

>>881
バグで詰んでるシナリオの修正方法をネットで偶然見つけたんでエディタの入手方法(本体と同時に手に入るのか個別なのかすら把握してないNEXTPL専)と見方を教えて欲しかっただけなのに甘え乙とかされて拗ねただけ(本人視点)

>>880
レベルとか関係ない謎解きなのにこの程度も解けなきゃ戦闘で詰むとか言うその理論がわからない。ユーティリティで古代アイテムは入手出来ても進行フラグとマップ表示は閉じた時点でリセットされるんだよ。
そもそも甘え乙してきたのはあんたじゃなくてもう一人の「修正方法わかってんなら自分でやれ(意訳)」してきた方だろ纏めて返信されてるからって被害妄想乙。

886以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 20:18:23 ID:fDuR0BTo
どうせ>>869>>879が言ってるの同一人物なんだろうなと思ったら自白した
正直Nextユーザーにとっても不愉快なんで黙っててくれるか
わざとやってるのかもしれんが

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 20:36:03 ID:YRSShCQY
これは相手したらだめなやつでは
構って住み着かれたらしんどい
言ってもいないことを理解して丁重に対応しろなんてのは荒らしの手口だと思うんだが

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 21:15:40 ID:CpaMJawM
>>881
おお?1.30以前ならいいんか
>>884
ありがとう〜そこがわからなかったんだ
>>885
あなたの言い方では誰に言ってるのか全然分かりませんよ?被害妄想はあなたでは
ま、やってみればわかるけど…力押しできなければ戦闘もパズルなんですよ

889以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 21:27:52 ID:tNb1wH9o
シナ感スレ見るに相手もいないのにうちの子語りしながら一か月居座っていたみたいだからなあ

890以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 21:32:43 ID:CpaMJawM
へえ。鈍色で長文感想つけてた人を思い出すけど、まさか同じ人じゃないよねえ

891以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 21:49:28 ID:PLxjOryg
話の流れが読めない。

892以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 22:00:32 ID:4EjZK2T.
夏だからなー

別の話しようぜ
今年クッソ暑いからホラーシナやりたくなる
冒険者らしく探索戦闘で解決するのも好きだが、最後まで気味悪さが残るのも好き
…賢者の選択(逃走ルート)だなこれ

893以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 22:01:38 ID:CpaMJawM
つ 物置

シナリオ終って宿帳見た時の衝撃よ

894以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 22:23:49 ID:engtdogE
まあ考えてみれば「自分Pyはしばらく使わないって決めてるんで」と言いながら
「xeditorって何?実在するの?」なんて言う時点で、釣りか荒らしかどちらかだったな

895以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 22:32:40 ID:4EjZK2T.
ベクターにある物置の記憶でいいんかな?
想像してなかったのが居る…
アイテムの方が20ページで終わってるのが伏線なのか

896以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 22:51:08 ID:CpaMJawM
ごめん、それです

897以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 23:43:58 ID:CKrSfvK.
最後ぞわっとしたと言えばB.U.Gallery(久々なのでタイトル間違ってたらすまん)だな…

898以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/13(日) 23:55:03 ID:1dN7uRzY
ホラーと言ったら北方街道の怪

899以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 00:32:08 ID:/JRtelKU
NPC読み物だが、形容しがたい者が目を覚ますが今までで一番不安になるシナだった
でも冒頭のPC選択で笑う

900以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 00:43:11 ID:d4EYGXDQ
ホラーシナといえば大御所中の大御所を忘れてもらっては困るぜ!
「ああ・・、それにしても腹が減る」
あっやめて石を投げないで

901以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 01:08:11 ID:XQS0BwTI
スパッと聖水で解決できないやつがいいな
「四階」と「門」かな
「13号室」はアルバム行きだからロード前提で

902以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 10:26:48 ID:8I1AK5sE
ホラーかどうか微妙だが祈りしものがすごい好き

ホラーシナ結構あるな
未プレイのやつ片っ端からやってみるわ

903以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 11:43:42 ID:mT3hUmQs
最近やったホラー系シナリオだと「疆界なきフォークロア」もよかった

904以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 12:13:26 ID:XQS0BwTI
PC存在に来る方向の増えたね、
「おいで、おいで」
「名前のない君の結末」
本物ってなんだろう偽物ってなんだろう的な

あとつちくれさんのギルドの3作品のどれかがグロっぽかった、どれだっけ……
グロといえば「25時94分」も

905以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/14(月) 12:29:27 ID:3hZaLOQ6
こりゃヤベぇと思ったのならThrough the holeかな

つつくれさんならプラベの「隣にいるのは」
座敷牢の日記とか相方の様子がおかしくなっていくとか

906以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 01:41:49 ID:Xp1yVoyI
ホラーじゃないけどバノンの町で領主様イベントまで終わらせて町を去るとき
ちょっとヒェッってなった

907以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 07:53:41 ID:OSDIZAb2
ここまで盲目の道筋なし

908以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 17:38:59 ID:RjhAGuy2
命を失うかもしれない恐怖と、ただちに命の危険はないけど理由や目的が分からない奇妙さ不気味さからくる恐怖とあるよね。
夏向けホラーじゃないけど深山の帝王が実際にあった事件思い出してぞわぞわしてくる

909以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 18:11:52 ID:hjEypsrk
「廃教会にて」が怪談系な空気でかなり好きな傾向のホラー

シナリオをでてからもクーポンとかで
PCから不安定さを感じる系統が一番ゲームとして後を引くかも
「隣にいるのは」のバッドなルートを通過したまま宿に戻るみたいなの

910以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 18:26:51 ID:/1ZZuw1o
VIPだと「ゴブリンの洞窟だった」が好き

911以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 18:28:41 ID:euIk7JTo
ホラーシナじゃないが、「永遠なる花盗人」で狂ったまま戻るようなものかな
上に挙がってた幾つものシナでも似た事は出来そうだと思えるな

よく挙がる「隣りにいるのは」もプレイしてみた。キャラ毎のRPが捗るシナだったわ

912以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 18:42:46 ID:hjEypsrk
ああそんな感じ
クーポンで経験じゃなくって、何かが変容してしまった感じがあるとね
「掘り返す土を」だと該当PCはどう転んでももう本人いないしさ
クーポンひとつついただけの同じPCが宿にいてもプレイヤーにとってはアルバム行きに近い、それがぞくっとする
アンデッドになったりリスになったりのほうがずっと本人に見える

913以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 20:03:20 ID:3WssgRYw
みんなシナリオに詳しいな

914以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/15(火) 22:08:54 ID:euIk7JTo
狂い系もある種のホラーを感じる事があるな。例えば「呪われた盗賊」とか

915以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 00:45:55 ID:2Gb38gDM
豚切りすまぬ ついでにage
http://sabacan.16mb.com/scen/01_toraware.cab
親父娘企画のまとめverができたので前作を親父組に対応してみた
特定のゴシップありのプレイで微狂いシナ化

916以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 07:34:18 ID:vIWMcuCE
修正お疲れ様です
好きなシナリオなので再プレイが楽しみです

917以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 18:03:57 ID:EIAYkhbU
現在社会に冒険者っていう職業があったらかなり重宝されるだろうな
法では裁けない悪人を誅する事が出来るから
特に子供の冒険者なんかいじめ事件なんかで重宝されそう

918以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 19:32:01 ID:4EjUul2o
探偵ヴァリアントにようこそ

919以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 23:00:23 ID:4YG81DZM
ごめんnextだから探偵できないんだ

920以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/16(水) 23:18:55 ID:4EjUul2o
れっつ1.28!

921以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 08:28:44 ID:30hIm42Q
バリアントならpyのスキンも便利だぞ

922以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 10:10:01 ID:hrb5Kkwc
バリアントもPyもはなから使う気ないって言ってる人に勧めても意味ないと思うが
Nextだからできないってそういうことだろ
誤解ならごめん

923以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 12:32:03 ID:30hIm42Q
バリアントの話題が出たからちょっと宣伝してみただけだよ
VIPは他所に比べてバリアントが盛んだからエンジン一つにしぼっちゃうともったいないかなーと
その辺のプレイスタイルは個人の自由だからあんまり強くは言えないけど

924以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 14:58:33 ID:x.p47Ioo
そうかN使いはN以外捨てないといけないのか
Nも1.50も1.28も稼働してる異端で済まないねぇ

Pyはいつ落としていいか、わからないから落とせない

925以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 15:14:09 ID:x.p47Ioo
>>922
現代ものに興味ありそげなのに、バリアントをハナから使う気が無いというのは
思いつlきませんでした!わたしあさはか!!!
あなたのあまりの賢さに舌を巻いてしまいました

926以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 15:35:48 ID:QVFX12Pc
>Pyはいつ落としていいか、わからないから落とせない

これ時々言ってる人が居るけど、どういう意味で言ってるのかよくわからんのだが
公開限定してるわけでもなし、いつでも落とせるでしょ

927以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 15:42:24 ID:iA6wKWN6
以前に聞いた話だと
どうも「更新が続いている≒未完成だから使いたくない」という心理らしい

実際には未発見だった小さなバグやCWとの細かい仕様違いを修正してるだけで使用に問題ないんだけどな
NEXTや1.50も更新されなくなるまでバージョンアップがしばらく続いてたが
そういう人たちはそれらも様子見してたんだろうか

928以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 15:47:53 ID:QVFX12Pc
Nextも1.50も、かなりのバグが残ってるんだけどな
更新が続いているのが未完成ではなく、未完成で更新が打ち切られたのがNextや1.50なわけだし

929以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 16:15:12 ID:kKseEjLk
>>926
バージョンアップが頻繁すぎってことじゃね
バグ報告を溜めて一定期間後に全部解決するってやり方じゃなくて
マイナーアップデートがかなり頻繁だし

遊ぶだけなら1で十分、今なら2の正式版
開発に携わる気がないならβは見ないフリが一番だな

930以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 16:20:06 ID:5mLQIOq2
1.5は一年前だかにバグ発見されたとかあったけど(特殊な処理で殆ど起きる状況もないけど)
Nextのバグってなんだ…?
侯爵の遺跡とかはバグというかバグ修正の結果だし

931以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 16:20:51 ID:kKseEjLk
昨日バージョンアップしたのに今日また新しいバージョン出てるとか見れば
そりゃ「いつ落とせばいいんだよ」ってなる
portのPyのDL先を開発サイトじゃなく紹介wikiにすればまた違うのかもな

932以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 16:34:45 ID:OYmsLxlM
>>930
特殊文字の実装は中途半端で仕様動作を実現していないし
F9バグの対処のために代わりに載った不具合の未解決もあるし
pngの半端な扱いは内部的に未解決だったんだろうし
度々発生するビルダの保存未反映と処理落ちは普通のソフトならブラッシュアップ待ちの状態だと思うよ

他にも色々あったと思う
というか今の時代ソフトウェアなんて常時更新され続けるものだし、基本的には安定版を利用すればいいと思うよ
更新止まるまでは使えないなんて言ってたら、結局は終わったものしか使えないって話になる

933以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 17:10:35 ID:PQCOrt9o
>>929
頻繁なマイナーアップデートはSVNだからデバッグ参加するなら必要で
そうでないならメジャーアップデートを待つぐらいでいいよ
別のゲームでDOOMでGZDOOMってソースポートがあるんだがそれのSVNとやり方がほぼ一緒

934以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 17:45:13 ID:aQtESW1E
そう考えると
>portのPyのDL先を開発サイトじゃなく紹介wikiにすればまた違うのかもな
というのはまさにその通りになるね。

935以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 20:30:07 ID:/0/5x/Jk
正直言ってまだ開発の続いてるPyに移りたいけどNextシナリオいっぱいあるし宿コンバートできないしで尻込みしっぱなしのNextユーザーがわたしです

936以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/17(木) 21:04:55 ID:vgPKjcuE
今月末がPy2.0正式版のリリースだから
タイミング掴めないといった人には丁度よいタイミングじゃね

ちなみにPyは正式版が大体1年に1回、β版が月次、バグ修正等が逐次更新
ってスケジュールで動いてるみたい

937以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/18(金) 00:50:00 ID:zInM0Pzc
メイン宿を手動でNEXTからPYに移したが結構な労力だった
クーポンコピペが楽にできればなぁ
流石にアイテムは諦めた

938以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 01:49:41 ID:wt7BQsn.
PYってのが現在テスト中の最新版ってことか
いずれNEXTシナリオにも対応してくれるといいが

939以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 01:59:00 ID:UN5TIn2o
>>938
その認識は色々と違う(最新エンジンなのは確かだがあくまで私家版)
あとNEXTは大人の事情的なあれで対応は事実上不可能と言われてる

940以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 02:08:07 ID:pQPq4dx6
CW公式最新版は今後もずっと愛護の1.50だね
PYもNEXTもどっちも私家版。私家版のうち開発継続中かつ最新がPYというだけ

941以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 02:10:21 ID:wt7BQsn.
なるほど
じゃあ現状は両方に宿を作るしかないのね

942以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 02:15:27 ID:UN5TIn2o
両方と言うかPyで作った宿は簡単に1.50形式へコンバートできるのでNEXTでも使える
ただしNEXTで一度でもセーブした宿やシナリオはNEXTでしか開けなくなる一方通行

両方使う人は最初から割り切って別々の宿を作って遊ぶか
または普段Pyを遊んでNEXTシナリオを遊びたい時だけ宿コンバートする人が多い

943以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 02:23:06 ID:pQPq4dx6
>>942
自分もそうしてる

普段はPYで遊んでキャラを育てて、NEXT専用シナリオを遊びたい時は宿変換でNEXTへ、
終わったら必要に応じてゴシップやクーポンをPYに移植して戻すという感じ

大人の事情でNEXTに手を付けられないのはしょうがないけど
クーポン移植を簡単にできるツールとかあればなあ

944以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 07:52:31 ID:UFfbqYAQ
経験値稼ぐ系のカードとかクーポンで色々管理する系のカード多用してるとなかなかしんどいよね

945以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 18:52:20 ID:jnf33o9g
今のところはPy専用シナリオが多くないからNEXT一本でやってる
Py専用シナリオが増えたら二刀流になるかなぁ

946以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 19:15:37 ID:ju.PYp72
>>944
手で移植するのメンドイよね

あと両エンジン併用してるから店シナのNext専用シナリオは避ける傾向があるな
クーポンと違ってPy・1.50に持っていけないし

947以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 19:43:41 ID:UN5TIn2o
>>946
確かに移植作業めんどい

NEXTシナでもらったカードも気に入ったのはなるべく同じの作ってPy宿に持って帰るけど
専用機能使ってたり無茶苦茶ややこしいギミック積んでるのは「売った」ことにしてるわ
店シナは今どんなのが流行ってるか参考のために眺めるだけ…

948以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 20:10:19 ID:r9DetczY
俺も同様に眺めいるだけではあるが、観光気分で楽しむ事は出来てるな
元より使うカードはだいたい定まっているのもあってか、意外に困らない感じ

949以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/19(土) 20:37:26 ID:Zin4ZafI
あ、移動できないものは売った事にするのいいね、思いつかなかった
気に入ってたり思い出的なカードだと惜しいけどお金に変えても冒険者にとっては無駄にならないもんな

950以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 10:55:15 ID:7VxqapOA
別宿作って楽しんでるから他人事だが苦労してんだなあ

951以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 11:10:39 ID:N1i7e4ec
俺にとっては苦労してまでPy使う理由はないかなぁ
まあPy専用シナリオ増えてきたら俺も苦労することになるんだけどな!

952以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 11:32:03 ID:ClNpiW6k
Nでできない絶品があるだけでN以外を使う意味あるわ

953以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 11:52:26 ID:u4B6Z.uk
Pyで育てたキャラNに移して使ってるけど
Pyには戻さずPyの宿もそのままで別々に遊んでる

Pyも2になってからはフリーズしなくなったし、
N専用シナ以外はPyでやってるな

954以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 12:02:56 ID:sWz3D.qE
自分もPy専シナ増えるまで必要ないと思ってたけど、一度使ったら戻れなくなった
シナリオ作る側としては機能の洗練が段違いすぎて

955以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 12:04:44 ID:sWz3D.qE
あ、Pyがではなく
Py+Xeditorの統合環境が、という話ね

特に後者は、もう使わずにシナリオ作成する環境を想像できない

956以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 12:21:33 ID:YYtvfWbI
Xeditorってそんなにええのん?
触ってみるかー

957以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 12:32:03 ID:N1i7e4ec
そりゃあいいな
その調子でPyユーザーが増えてくれれば俺にとっても都合がいい
具体的にはNEXT作者が全部Py作者になってくれれば一切の憂いなくPyに乗り換えられるからな
プレイ専としては多くのシナリオが遊べるならエンジンなんてどれでもいいし

958以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 13:12:08 ID:sWz3D.qE
そこは単純には行かないかもな

一度エンジン抗争に疲れた身として
Py+Xeditorの環境で作成しても、シナリオ自体はPy専用とせず1.50用として公開する配慮の空気が界隈に漂ってる気がする
ギルド等で昔はN専用で出していたのに最近は1.50で出すようになってる方は、大体同じこと考えてのことじゃないかと
要は、Py専シナは今後もなかなか増えないんじゃないかなと思う

一方で、Py専シナが増えるまではPyを使う必要ないと思ってた自分みたいな作者やプレイヤーは多いだろうし、
Next以外を今から勉強したくないという作者もかなりの数存在する筈
今後も長いこと、N専用シナがなくなることはないと思う

959以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 13:40:24 ID:IaCswfRM
専用シナ置いといてもPyの方が更新盛んだし色々便利だからな
プレイ専はPyというのが主流になっていく気はする

960以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 14:40:28 ID:N1i7e4ec
プレイ専は面倒くさがりだからわざわざ手間掛けてまでPy使うかなぁ?
NEXT専用シナリオをすべて切り捨てるっていうならそうなるんだろうけど物量差がひどいぞ?
個人的には開発が元気なPyには流行ってほしいんだけど専用シナリオの絶対数に差がありすぎるからな・・・

961以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 15:37:32 ID:7VxqapOA
N専用クソっていうヤツが一定数いるからPy専用も自粛せざるえない
エンジン戦争で私家版なんてなかったことにしたい層は1.50から動かないだろうし
シナ作る際は1.50準拠でいくのが波風たたず一番って風潮はずっと変わらんだろうね

962以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 17:44:28 ID:QjYV0ujM
結局この問題はNEXTの仕様がオープンにならないことには解決しないんだろうね

963以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 18:11:34 ID:6D39xWOE
>>958
最新版はどうなってるか知らないけど以前のPyと1.50ではカードの挙動とか
細かい仕様が色々違ったからPy環境で作る気にならなかった
Pyで問題なくても肝心の1.50でやった時に演出が変わっちゃったら意味ないし

964以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 18:39:23 ID:sKfmGgjY
py専用シナリオではなく、1.50用シナリオをxeditorで作るならpy+xeditorではなく、1.50+xeditorで作ったらいいんじゃないか。
xeditorはpyなくても動くわけだから。

965以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 19:19:12 ID:tQU2P4fQ
実際にシナ作成で触ってみればわかると思うけど
Py+Xeditorの連携は便利だよ
デバッガ単体の強力さでみても、自分の場合テスト環境にPy以外の選択はもうない感じだけど

966以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 19:23:39 ID:v/PBYQ8Y
それぞれの特徴を押さえているなら、各々好きな環境で作ればいいよ

967以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 19:29:25 ID:v/PBYQ8Y
大まかな特徴ね

968以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 19:43:55 ID:7VxqapOA
1.50用シナつくるならテスト環境をPyにしても結局1.50でもプレイしないとならんからなあ

969以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 20:07:45 ID:wgTjNi8U
チラ裏な話だがGZDooMを見習ってpyフォークのOpenGL対応CardWirthGPyでも立ち上げようかなってちょっと思った
新規がシナリオ作り始めるなら1.5のビルダーかXediterからだなあ
nextのEditerは移植考えるとやっぱ手間かかるしわかってる人前提の中級者向けな印象
>>963
正直1.5とnextでも微妙にカードの挙動違うしある程度あきらめた方が良いと思う
もしくは黙ってデバッグして3種全部に対応した演出作るか

970以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 21:04:29 ID:ClNpiW6k
1.28で作ってプレイはPyなんて人もいるから

971以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 21:16:03 ID:wgTjNi8U
正直PYの新機能は高解像度化までにとどめるぐらいで良いと思う
そうすると1.5版とpy版のシナリオを両立させやすい(シナリオで出来ることがが一緒だから)

たまに言われてるPYの処理の重さは描画に関してはPYはスケールとテクスチャ補完がある以上絶対重くなるから
正直描画をDirectX2DかOpenGLに対応させてテクスチャー補完機能使わないとどうしようもないと思う
(GDIの補完機能は重い)

972以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 22:34:28 ID:o2eH7byk
Pyでカード選択時とかに、他のエンジンと若干反応にずれがあるのはなんでだろう?
どこかで調整できる?

973以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/20(日) 22:54:21 ID:wgTjNi8U
>>972
反応にずれって早いの?遅いの?

974以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/21(月) 00:56:53 ID:0Re40T9s
>>973
カード選択や使用時とかに、何秒か固まるみたいな
いつもじゃないからシナリオで何か重かったりするせいかも
早いというと会話送りが早くてうっかり選択肢も選んじゃったり
何か1.50と体感速度が違う部分がある

975以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/21(月) 01:04:38 ID:673IrEAI
>>974
カード使用時に固まるのは確かそういうウェイトつける設定がある
・カード使用前に空白時間を入れる
あとは会話送りとかは再現する気そんな無いかなと思う
あとは空白時間やアニメーションをスキップ可能にする昨日もあるから連打すると尚更引っかかると思う

976以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/21(月) 01:05:13 ID:673IrEAI
カード選択で固まるのはスペック晒さないとわからないけど単純にスペック不足の可能性はある

977以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/21(月) 01:11:15 ID:LVQtx2WA
>>974
PYにはFPSの概念があって、どのPCで動作させても秒間フレーム単位で描画速度が厳密に維持されているけれど、
1.50やNEXTエンジンにはそもそもFPS機能が無いために
実は各人のPCの性能によってCW動作の体感速度ってバラバラなんだよ

強いて言えば自分の今まで使ってきたPC上での速度を「CW公式エンジンでの速度はこれ」と各人が思い込んでいるに過ぎない
だから貴方の言ってる「今までの体感速度」との違いは、調整が難しい部分なんだよね。みんなが思ってる体感速度の基準がみんな違うわけだから
一度PYの速度に慣れたならPY上では恒久的に変わらんのだけど


上の事に関して、だから本当のこと言えば、演出やアニメなんかを1.50やNEXT上で速度調整しても結構無駄なんだよね
一生懸命調整しても、他の人のCW上では思ったような演出で動いてないと思っておいたほうがいい

978以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/08/21(月) 01:28:54 ID:l3Pt6..M
いままでのエンジンごとですら体感動作って違うしな
1.28から1.50へ
1.50から1,60へ
この間でも微妙に違う




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