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カードワースに麗らかな春日和が来た
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第85代雑談スレ
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>>532
バックパック欲しいと言った自分だが、
キャラに記念品とか持たせたりのフレーバー的な使い方が好きだったというだけだった
pyだと手札一杯時のスキルの入れ替えとかもストレスなくワンアクションで出来るから、
機能的な意味でバックパック欲しいと言ってるわけじゃなかった
ていうか自分、NEXT使ってた頃「バックパック対応技能」という存在自体を知らなかったよ・・・
眠りとか盗賊技能とかを回数維持して使えるなんていう機能があったのか
それは確かにゲームバランスに関係するよね。ツッコまれた方、前言訂正します
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バックパック対応のKCスキルはリューングリモワールザベストに盗賊技能の互換があるね、魔術師適性だけど
ゲームバランス云々に関してはきちんと考えて作れば問題ないと思うけどね
本来のスキル回数の限界を越えて使える!って点ではアイテムと一長一短だし
(特にKC関係については純KCスキルの立場を奪うだけのアイテムが現状でも広く普及している)
まあ手本にすべきバランスの基準がないから手探りにはなるんだが、
逆に言うといいもの作れば自分が先駆者になれる…かもしれない
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バックパックに入れた技能はシナ内で休んでも精神回復しないという短所があったな
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KCアイテムこそバックパックにパンパンに詰めるじゃろ?
手に持ってたらカード回りづらくなるぞなもし
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Py使いだからKCアイテムは荷物袋から直で使うわ
Next使ってた頃もあるはずなんだけどどうしてたか記憶がない
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それはそれで何かシステマチックすぎてなあ
荷物袋が四次元ポケット扱いなのはまだネタにできるけど
そこから誰でも何でも瞬時に取り出せるってのは味気ないんだ
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実際には四次元ポケット扱いとは違う感じだけどな
キャラの装備欄に荷物袋のアイコンが在って、クリックすると荷物袋のアイテム一覧に跳ぶ
そこからアイテムを選択して使用するんで「PCが荷物袋を開けて道具を使う」感が出てる
クリックの手間を大幅に軽減した改良だと思うぞ
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4次元ポケットってのは容量の話じゃないの?
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そうなの?
容量だけじゃなく「誰でも何でも瞬時に取り出せる」ってとこまで含めての喩えだと受け取ったわ
あと個人的に荷物袋はパーティ全体で分けて持つ荷物をゲーム的に簡略化しただけのイメージ
大事なものや記念品は個々人が持ってて、装備欄にあるのはすぐ使える状態にしてあるものって認識だ
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シナリオ上でPTが分断されてもシステムの都合で荷物袋は繋がってる辺り、四次元ポケットとスペアポケット感がある
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Askが作った当初はパーティ分断の概念すらなかっただろうしなあ
仮に荷物袋をメンバー別々にしたら煩雑ってレベルじゃない不便さになると思うが
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ロールプレイやキャラ設定重視ならバックパック
プレイ時の利便性重視ならPyの荷物袋システムかね
フレーバーアイテムやキーコードアイテム個別に持たせたいって要望も
大量に貯め込んだ荷物袋は使いづらいからどうにかしてほしいって要望もわかる
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>>531
それ手持ちの技能が結局減ってるからバックパックから技能使えても同じじゃね?
荷物袋から技能取り出した上で魔法薬飲むとかするならともかく
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バックパック使ってたころはフレーバーアイテムといってもどこかで使うものという思いはあったな。
全く使わないアイテムを純粋にキャラ付けで持たせるということはなかった。
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>>545
横レスだけど
盗賊系スキルをバックパックに入れておくと戦闘中そのスキルは手札に来ない
当然その分は他の戦闘用スキルが回ってくるからバランスに影響すると言われるの
戦闘前に盗賊スキルを外すのと同じ事を、スキル回数保持したままできるのが問題視されてる
習得したスキルを無条件で使える他ゲームと違って、CW戦闘では重要だと思う
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探索シナリオなんかでは
シナリオ開始前に盗賊の手とかのスカウトスキルを装備しておいて、
ボス決戦前には手札に入らないように荷物袋に戻す、なんて準備作業をしていたものな
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ゲームバランスに影響があるのはわかるけどそれを問題視ってのはよくわからないな
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>>547
ぶっちゃけそこまで言っちゃうと「盗賊系スキルをアイテムで補う」「盗賊系スキルに戦闘でも使える効果をつける」も同じように問題視されなくちゃいけなくなる気がするんだが
ゲームバランスに問題が出るって言い方はよくわからん
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布教wikiにもある盗賊の目・手問題だなー
>>550 が言うようなのも問題視する人はしてるだろうし、
どう遊ぶかは個人の自由とはいえエンジンレベルだと影響度が大きいってことだと思う
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エンジン側でスキル枠を実質的に増やすような改訂だし、それ自体は問題視されて当然だと思うが
その改訂が気になる気にならないの個人差はあるだろうけど
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シナリオによってカードや戦闘のバランスが違うのと同じで
エンジンによってゲームバランスが違うのもそれはエンジンの個性で「問題視」するようなことなの?って言いたかった
1.20→1.28なんて1.50→Next/Pyの比じゃないくらいバランス変わってるし
というかシナリオや素材作りに関しては作者の好きなように作れ!って人は多いけど
エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね
影響力の多寡はあれどどれも個人創作物に違いはないと思うんだが
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>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね
シナリオの中身はシナリオ作者の責任のみで終始出来るが
エンジン仕様の変更には過去現在将来すべてのシナリオの動作と方向性に影響を与える極めて大きな責任があるからだろう
それこそがまさにnextとpyの指針が対立した要素だと思う
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バックパックがバランスを壊さなかったのは、バックパック対応技能が広まらなかったからじゃないか。
>>553
>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけない
それは当然ではないの。
否応なしに皆が使う以上、可能な限り意見を集め、議論をして作ってほしいよ。
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>>545
魔法薬のまなくても回数制限ある休憩で精神力回復できるシナリオ多くね
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見てるだけでもエンジンに触るとめんどくさいのわかるから
長月氏がやめたら今後二度と誰もエンジン開発しないだろうなとは思う
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順序がおかしいなw
エンジンなんてのは使ってもらえてナンボなんだから
必然的にユーザーの意見聞いてく方向になるじゃーん
普通なら
普通なら!
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他にLyna以外に解析できる競合者もいなかったし
公式(愛護)に後継扱いされて俺様モード入ったんだろうなって
当時はPyもまだ不安定だったからライバル足り得なかったしな
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そろそろ特定個人叩きになってきたな
そこまでにしておけよ
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派閥争いの根が深いということだけはわかる
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まあこのへんで不毛なエンジンの話題は終わりにしようや。
そういや、現在親父と娘メインシナリオの企画が進行中だが、みんなは参加したり作成中だったりするか?
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今作成中のヤツならここにいるぞ!
てかこの連休中に制作できないと出来る時間が無くて必死だお
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このシナリオ完成しても面白いのか病を発症したり作りかけの別シナリオと内容被ってたりで迷走中
期間内には完成させられるはず
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自作しないといけない素材が多くて牛歩状態だけど作ってるよ
多分きっと7月には間に合う
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何の素材?
誰か知ってるかもよ
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技能合成とかで使うような手だけの素材で、骸骨(白骨)の手っぽいのを探してる
できれば16色で
良さげなのあったら教えてくださいお願いします
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16色じゃないものなら、ガイコツの手は
Askカードぐらいのバリエーションでみたことがあるな
あれはどこだったっけ
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二番煎じかもしれないが何となくネタ出し
役者スキル、演じることで特定技能の劣化(マイナス1レベル程度)のスキルを使えるとか
精神を持つものにフェイント混乱を配布させるとか
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>>567
ここで公開されてた合成用エフェクト素材の4以降にあったような気がした
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久しぶりにカードワースシナリオを作ろうかなと思ってて
なにから初めていいのか久しぶり過ぎて解らない
今、何か企画とかやってる?
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企画なら親父さんと娘さんを題材にしたシナリオ制作企画が7/29までやってるよ
http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%BD%C9%A4%CE%BF%C6%C9%E3%A4%C8%CC%BC%A4%B5%A4%F3
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教えてくれてありがとう
娘さん好きだから、娘さんのシナリオ作ってみようかな
二か月で完成させないと…
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「処女以外とは話したくありません」って喋るユニコーンが
出てくるシナリオを探してます。
もう何年も更新されてない感想ブログのキャプチャで見かけて、
日付がNEXTが出る前なのでタイトルが解らないんです
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>>574
マルコキエル氏の「魔術師の依頼」
だいぶ前に全シナ非公開になってるからあきらメロン
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>>575
マルコキエルさんのか。それなら仕方ないな、㌧
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>>568
そんなに種類が! 思い出したら是非教えてください
>>570
補完2・3・4のlimbの中に骨の手ありました!
ちょっとこれを弄り回してみます
遅レス失礼ながら、どうもありがとうございました
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骸骨の手の素材なら万魔の街シュカーの人のサイトにあったと思う
多分ASK改変だったはず
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>>578
ありましたありがとうございます!
よりどりみどりだー
ここの住人の素材把握力に脱帽
みんなすごい…
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元ネタアリのパーティが全員Lv10になったのでふとオリジナルの方の宿を覗いてみたら
PTのスキルの七割が回復で攻撃オンリーのキャラは一人しかいなかった
全体攻撃のスキルに至っては一人しか持ってなかった
ネタ振りとしては全体回復(全体強化)や全体攻撃ってどれ位入れるのかというお話
ゴブ洞をやった人なら眠りの雲がどれだけ強力なのか分かるだろうし
眠りの雲一回の効果でも600spとか1000sp 果ては3000sp位で一回の効果にしてるシナもあるよね
範囲が全員(敵)(味方)で印象に残ったスキルがあれば是非
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全体回復だけは、持ってもPTで1枚
主にハルモエで貰える奴を使う
何故ならあの羽虫が好きだから
カードワースを始めたばかりの頃は薙ぎ倒しが強いカードに見えた
だって斧だし、命中率が低い=当たれば強い的なカードだと思っていた
実際は別に命中率は低くないし(補正なし)、威力は通常攻撃程度だった
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>>580
ぶっちゃけるとシナによる
レベル8以上なら基本1枚、それ以下は全体回復はどうしても勝てないとき以外詰まない
レベル10以上の戦闘シナの場合は近頃ギミックすごくて行動不能にされたり多段攻撃やってきたりで
1人だけだととてもじゃないが賄いきれないんで複数もっていく
2人が同時に全体回復展開してどっちかが無事発動できれば御の字だわ
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>>580
全体攻撃は全員に持たしてるな
全体回復は1人だけ
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全体回復は1人だけだな。しかもあまり引けないLv9のやつ
みんなが持ってはキャラの個性が薄まっちゃう気がして
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僧侶タイプに癒身を1枚
盗賊タイプに薬品調合系の回復を1枚
戦士系に気功系の回復を1枚
戦闘シナリオはひとまず1回突っ込んでみて
複数部位、全体攻撃の嵐とかだった場合は全体回復解禁
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引いてきて欲しいときに、引いてこれるかどうか分からん、がカードワースの戦闘なので
運良く引いてこれて大活躍と同じくらい、全然引けずに持ち腐れの場面も多かった記憶が>全体○○
そういう意味では一枚二枚の全体攻撃や全体回復に、攻撃や回復での活躍を期待するんではなく
「ガン積み」が効果的な印象がある。カード交換すればその目的の技能カードが引ける勢いの
だから>>580のPTも「七割が回復」みたいな手札になってたわけだろうし
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やっぱ戦闘不能まで回復出来ちゃうから強すぎるんだよな
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っていうか全体攻撃は対象が8〜9あたりを越える高レベルシナリオだと技能そのものが微妙に役立たなくなっていく印象がある
その辺の対象レベルから
・強い敵単体との戦闘
・特定の部位を先に倒すギミック戦闘
が増える傾向にある気がするから
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全体攻撃はボスを庇う雑魚にわりと止められるのが悲しい
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薙ぎ倒しはHANDさんのMONSTERS!では最高に役に立つ。
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カキーンカキーン、スカりまくる、全体に反撃
なんてのがザラにあるから結局必中単体ガン積みになるんだよな…
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全体攻撃は技能レベル4〜6くらいのものを、対象レベル4〜6辺りでの活躍を見越して購入し
対象レベル7以上のシナリオに持ち込む、技能レベル7以上のスキルは、単体高威力かつ
可能なら必中(成功修正ありなら抵抗でも可)のものを選んだほうが良いかもしれん>魔術師の場合
何しろやっと習得した期待の「炎の玉」が、逆に>>588-589,591みたいな
対策されてて使えないってシナリオ&ボス戦が多いからね……
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魔法ならスキルの店”赤煉瓦”の魔法の霧(Lv3)と十字の矢(Lv5)を愛用
これもずいぶん古いシナリオらしいが、未だに使える。入手にはアーカイブ掘るけど
薙ぎ倒しには期待してない。なるべく早く烈梟刃にしてしまう
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如月真問氏の提唱した性格・口調・役割クーポン「ペルソナ」と「ロール」を配布する
ユーティリティシナリオ『異次元への誘い』が、WebArchiveからダウンロードできるのを確認
ファイル名が「lime.cgi」でダウンロードされてしまうので
「(適当な名前).lzh」にリネームしてから解凍しないといけないけど
http://wayback.archive.org/web/20040122025145/http://www.thelighthouse.jp/cgi/lime/lime.cgi?down=www.thelighthouse.jp/product/cw_kis_utility.lzh&name=cw_kis_utility.lzh
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ペルソナはVC2(これもアーカイブ頼み…)でつけてしまうが
本家が手に入るのならいいね
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本家「異次元の誘い」の方には自動判定機能があるので、それ目的に使うというのもアリかなーと
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本スレ落ちたか
途中で落ちた時も土曜日だっけな
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いや日曜まではログが残ってるのでその後落ちたっぽい
2日書き込みがなくて落ちるってのは移動してからは珍しいな
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ごめん書き方が物凄く悪かった
落ちた後の次スレは土曜日に立てるんだっけって意味です
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月香るなさんのサイトが復活したもよう
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>>601
えっ?マジで?
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ギルドにも上げ直されてまする
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「シナリオ作りたい」→PC立ち上げるがシナリオ作る気にならない→シャットダウン後少しして→「シナリオ作りたい」
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あるあるすぎてなんていうおま俺
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本スレ立ててくる
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できた
http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1497697323/
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おつー。むこうにもいってこよう
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上の短縮URL踏むと風俗求人サイトに飛ばされるゾ
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現バリ出身の知将型に何のスキルを持たせるか悩む
なるべく「術」じゃない知力スキルで何かいいのはないかね
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>>611
術じゃないなら、柳雲寺の電脳技能とか
あるいは自分で作ってうpするとかw
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魔法ない世界の知力型が喧嘩にめっぽう弱いのは当たり前ちゃ当たり前
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香水とか薬草とかあったよ
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戦術指揮系かなあ
幾つか見たことあるけどすぐ出てこない
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バフ、デバフ系のイメージあるね
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ありがとう
そういえば機械技師系もどこかに知力があったっけな
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本で殴る系のスキルはけっこうないかな?
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あとはあれだ、リアルワーシスト
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リアルワーシスト器用度適正だったよ
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マジか
うろ覚えスマン
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地下刑務所タルタロスの硝子管が知力適正だった
ただカード絵とかフレーバー的に使用者は女性の方が合うかもしれない
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錬金術系もいけるとするとかなり幅広がったりしない?
安定都市ミドナのならファンタジー色も少ないし
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忘れ水のも科学だって生さんが言ってた
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魔法じゃないスキルは結構あるけど現バリPCが使うとなると難しいよな
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リアルワーシスト技能は器用だからなあ〜
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高レベルシナ作成する際のもやもやについて一献(葡萄種ゴクー)
・PTの性質(義理で動くのか 報酬で動くのか 名声で動くのか それとも別か)
・PTの立場(宿の一員 一都市の英雄 悪名高い連中 変態)
・失敗した後の物語が考えにくい
→国一つ都市一つ滅ぼす案件を放って置いたら絶対被害が広がる
ワース的にそこら辺をカバーするのが難しい→失敗した後普通に冒険出来るから
Lv1やLv3 ぎりぎりでLv5位までの依頼なら失敗後の物語も付け易いと思うんだけど
高レベルシナにはそれなりの結末が無いと納得する説得力が持たせられないと思うんだ
かつ高レベルの戦闘はギミックが無いと個性が出し難い
ビルダーで覗いて分かり易いシナリオ有りますか…?という雑談です
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高レベルほどシナリオが足りなくなるけど、たしかに深く考えて作るのは難しいよね
小説家になろうみたいに陳腐化したバリアント作ろうかと思ったことはある
宿の勇者や聖女がよその世界に召喚される世界観で、
シナリオごとに作者がトンデモ法則の世界を作っていいっていう
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宿の勇者、聖女はなんというかパワーワード感ある
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公式のヘルプによるとレベル9以上の冒険者は単独行動が多くなるそうだから
英雄級の冒険者が1人で活躍するシナリオを作るのはどうかね
ありふれた依頼でも並冒険者6人分の働きを1人でこなせば凄みを出せそう
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>>628
うむ、グレープシードオイルおいしいです
失敗ルートから作るのがいいという話もどこかで目にした
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