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カードワースに麗らかな春日和が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/21(火) 23:59:52 ID:PK7iXkRI
第85代雑談スレ

461以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/15(月) 23:17:29 ID:.JgLdi4U
奇食の店では普通な食材だったな…

462以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 01:01:40 ID:hEMSYp5s
リザードマンはおいしいと思う

463以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 10:34:30 ID:YM27BweE
ウィードは千切りにしてお肉と炒めたら美味しそう
ビホルダーで一番美味いのは多分目玉

464以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 11:45:30 ID:6fQbRZ0.
チンピラは…と考えかけて魔物じゃないことに気づいた

465以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 18:17:43 ID:hHB2oE4o
>>457
依頼主<地下2階のブヨブヨしたやつを倒してくれ

殲滅するか依頼通りにするかで報酬と名声が変わるマルチシナリオだな

466以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 22:22:30 ID:qKsbq6X6
グリフォンて鳥の味なのか馬の味なのか
馬を襲うらしいけど、食べてるのかな
どちらにせよ美味しそうな印象しか抱けない
オークは豚の獣人というより鬼族の一派って設定だったし、なんだか仕込みにひたすら手間がかかりそうだ

そういえばビホルダーを食材として養殖したシナリオは既に存在したっけ
コーヒーとゴブリンの合成生物みたいなものが出てくるシナリオもあった
意外とゲテモノ食材ってカードワースでは昔から存在するテーマなのかも

467以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 22:44:20 ID:YMd/DxL2
ヒポグリフは
上半身は鳥肉で下半身は馬肉と思うと素晴らしい
レバーは鳥だろうか

468以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/16(火) 23:10:35 ID:PCIgj.Wg
上質なオークは畑を襲わず山奥で穀物ばかり食べているので
泥臭さがなく、それでいて適度に脂がのり山暮らしで赤みが引き締まっている。
これを少量の(多量であれば匂いがつき過ぎて鼻につく)香草とともに
腕利きの魔術師数名による炎の弾で一気に表面を焼き上げ、余熱で蒸すローストポークは
野性のうま味にあふれ、しかし香草の香りで爽やかな一皿として知られる。
貴族の中には自領の山でオークが出たことをしると夏から秋にかけて太らせ、冬場に狩ることで良質の肉を得る者がいるという。
(民明書房刊『西方寄食辞典』より)

469以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/17(水) 12:51:02 ID:N3sQpzwk
ミノタウロスの首から下はやはり食べたら人肉食のタブーに触れるのだろうか?

470以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/17(水) 17:52:26 ID:MuAzA/Go
ミノタウロスはもう、全身「ミノタウロス」という種族なのでセーフ、と思った

471以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/17(水) 18:49:49 ID:p61IeAwc
親父(モンスター)を倒して食う狂いシナ

472以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/17(水) 18:57:03 ID:.021b9.g
親父を食ったものが次の親父となるのだ(無慈悲の対象消去)

473以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/17(水) 20:13:32 ID:6hwFJnt.
お、親父を食うなんて…俺にはできない!

474以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/18(木) 20:14:42 ID:z2jCyF.s
親父「お前たちは呪われたのだ!」

475以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/19(金) 16:51:20 ID:d7n8SSAk
本スレ>>216はいっそクーポンをバードマン_とかにすればいいんじゃないだろうか
(_の部分には半角スペースなどが入る。全角でももちろん構わない)
こうすりゃ見かけはほとんど変わらずに飛べる判定に引っかからなくなると思うんだが

476以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/19(金) 19:45:14 ID:UHw82pK2
>>475
おへんじありがとう

まあ、誤爆は想定内だからいいのよ

477以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/20(土) 16:47:16 ID:Cr08PU0E
プレイヤー目線の復帰シナって需要ある?
生死不明だった冒険者が戻ってくるイメージで考えているんだが

478以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/20(土) 18:47:24 ID:dj1SXTLo
>>477
おもしろそう!
プレイヤー目線だと、「さよなら僕の」の逆パターンみたいになるのかな?

479以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/22(月) 01:43:25 ID:Q20mBvzY
効能的には最初から経験点入れて高レベルにした冒険者をすんなり使えるようになる感じ…?面白そう

480以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/22(月) 12:39:35 ID:ULRRiEhE
Lv1になって戻ってくるものかと思ってた

481以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/26(金) 15:52:08 ID:maxENqu.
「良き隣人たちの商店街」に流れてるBGMいいね・・・ずっと聴いてしまう
シナリオの雰囲気も素晴らしい

482以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/27(土) 20:13:30 ID:Inav9V2U
なんとなくヘルスバー作りたくなったけど透過色とか関係ってpyでも一緒だっけ
下が透ける背景とかはカードワースだと無理だよね・・・

483以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/27(土) 20:36:25 ID:U6pV3WSQ
背景レイヤに透過画像を使って表示順レイヤでいくらでも出来ないか?
Nextではできないんだっけ?

484以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 21:07:57 ID:K7QOdTBw
ヘルスバーってなんぞ

485以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 21:17:32 ID:37XgyuAA
体力バーでは

486以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 21:55:16 ID:K7QOdTBw
あーそれならPy2だとLIFEGUAGE2ってファイル名にすれば透過使えるらしい?
難しくてなんて書いてあるのかさっぱりだが

* スキンのイメージで`Status/LIFEGUAGE`の代わりに`Status/LIFEGUAGE2`と`Status/LIFEGUAGE2_MASK`が
用意されている場合は、`Status/LIFEBAR'の上に`Status/LIFEGUAGE2`を描画した上で
`Status/LIFEGUAGE2_MASK`の透過情報が反映してライフバーを描画するようにした。

487以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 22:35:21 ID:MNV2pt72
ここPy使ってる人いるんだ

488以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 22:52:16 ID:T4XBefQI
「スキン」という機能と、BloodWirthという吸血鬼バリアント風スキンの登場以来
割と面白いことのできるエンジンだってことで宣伝しているんだけどね

【CardWirth】Next(or 1.50)ユーザーにこそオススメな、CardWirthPyと既存エンジン共存のススメ
https://togetter.com/li/1075736

489以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/28(日) 23:55:17 ID:MNV2pt72
なんか過去の経緯とかで出入り禁止なのかなとか思ってたから

490以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 00:02:20 ID:Xs.kPRBE
その辺については前スレの760〜あたりの流れが詳しいかな>過去の経緯とか

http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1475372800/760n-

491以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 00:20:50 ID:34tKcqo6
Pyメインだけどホイールダウンで選択が移動するのにどうにも慣れん

492以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 01:01:44 ID:oMyyDDSc
過去の経緯とかどうでもいいしPyの宣伝もどんどんやればいい
定期的にエンジン論争蒸し返そうとする人が出てくるよな

493以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 13:17:43 ID:htLffEYE
>>491
前にそれを無効化するオプションをつけるかという話になった時に参加してくれればよかったのに。
慣れないという理由で機能を否定するのは難しいが、複数の意見となれば考慮してもらえたろう。

494以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 16:41:09 ID:mCGDJ5g2
バックパックもバックログもシナリオ検索も便利なんで、両方の機能を統合したverとかは作れないの?

495以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 18:25:56 ID:npR37SCk
ああそうか、バックパックか…あれは便利なんだよな…(肥大する宿と荷物袋からいちいちキャラ用の技能とか引っ張りだすの面倒なんだよな

496以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 18:35:59 ID:34tKcqo6
おおそんな話は出てたのか
すまんな最近PYに乗り換えたばかりで別に否定したつもりはなかったんや

497以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 18:59:28 ID:NPlCI7K2
pyはジャッジメントバリアントが衝撃的だったな

498以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 19:33:28 ID:Fr6a3fD.
ジャッジメント見た目面白いけど
ちょっと使いにくくてなじめなかった

499以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 19:57:20 ID:7jI2LsOQ
自分も少し使ってみたけど
いつもと全然レイアウトが違って操作に戸惑うんだよな…
宿の見た目より扱い慣れた方が良くてすぐ元に戻したわ

500以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 20:39:48 ID:l8/eyoPc
バックパックだけ欲しいよな・・・。物議あったけどゲームバランスには関係しないじゃん?
シナリオ検索とかUI部分の洗練、使い出すとpy離れられないから
なんとか折衷してもらえないものか

501以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 20:58:31 ID:7jI2LsOQ
関係しないってことはないんだが(盗賊系スキルを入れておけるのが顕著)
いちおうPyにもオプションとして導入しようかって案はあるみたいだぞ

どっちみちNEXT側のカードには対応できないから統合は無理筋だけどな

502以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 21:23:51 ID:zi98gSLo
>>500
してると思うし、N使ってても結局存在を忘却してるし
たまにバックパックにスキルとか入れ間違えて焦って探すし

自分には合わないな

503以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 21:36:12 ID:NPlCI7K2
試してみた
http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1893/test1.png

MASKが従来におけるゲージの白部分に相当するものだった
lifegauge2が最優先に描画されてその下にlifegauge2_maskの不透明部分が描画されて
あとはいつも通りmaskで定義された場所にLifeBarが描画される
正直MASKは透明度さえ定義できればいいのでどんな色にしてもいいようになっている
これは配布しているサンプルを参考にしてもらえればわかる

http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1894/test2.png
2枚目、個人的に上に表示されるのが気に入らなかったのでgauge部分を完全に透明に、これでもちゃんと機能する

http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1895/test3.png
3枚目、lifegauge2_maskを半透明にしてみるテスト
MASKを透明にするとgauge部分がちゃんと透明になって透けるようになる
ただしLIFEBARに透明色が混じっていると背景が透けるよりも黒色が優先されるようになる
ついでにホブゴブリンに自分がやろうと思っていたライフバーを画像加工系ソフトで無理やり乗っけてみた
こういう近代的な減った部分がそのまま背景として透けてみるゲージ表示をやってみたかった
あとx2によるバーの2倍表示に対応してなかったので報告したよ

今回のサンプル
http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1892/Lifegauge2%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%97%E3%83%AB.7z

504以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 21:44:10 ID:htLffEYE
Bitbucketの方はスクショの後にCopyright _ groupASK 1998-1999と入れとくといいと思う。

505以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 21:57:38 ID:l8/eyoPc
>>503
もう最新版対応されてるぞw
はやっ

506以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/29(月) 23:55:43 ID:X9Rx4/1I
開発頑張ってんだろうなーと傍から見てて思いはするんだが、
Pyの機能を使ったシナリオがギルドで何個か見たことある程度で
色々と勿体ないとは感じる

507以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 00:12:13 ID:qyjx63K.
おっPy

508以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 00:22:14 ID:hthx8A8Y
>>506
意外とその辺はみんなサバサバしてると思う。

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 08:57:47 ID:CxUXoIF2
シナ作りは互換がある機能だけでやってほしいな〜という気がする
エンジンは好きに選べばいいと思うけど、エンジンに縛られるようになると
なんかエンジンによって別ゲーになっていくみたいで

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 09:42:27 ID:exn7CJqU
それを言ったら1.50(または1.28以前)のシナリオしか作れなくなるだろ
エンジン独自の機能を使わないシナリオなら1.50で作って欲しいとは思うがw

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/30(火) 22:07:26 ID:mjsW8DG6
バックパックは難易度関係の話が多いけど
個人的にはキャラのフレーバーが付け易いのが一番良い点だと思ってる
盗賊PCには松明・ロープ・タバコ・KC用のクロスボウ・葡萄酒 とか
斥候と盗賊を分ける人も居るだろうし持ち物でその辺の役割分担がし易い というのが自分の意見

本音で言えばロールプレイの為に使う枠が増えるのが便利
戦闘時は見えないけどあいつはこういうキャラなんだぜっていうのが出来るシステムかなーと

512以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:13:24 ID:KiA94Qa2
アイテム収集、調合型シナリオやってると
バックパックに便利アイテムや技能をつめてつっこむのが便利だな
冒険者の宿での種、水、酒のもと
旅と日々はロープ、感知、明かりみたいに

513以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:19:08 ID:86i8aB5c
自分は飲食物とか衣類とか、511とかと同じようにキャラのデコレーション用途にのみ使ってたな
出し入れとかゲーム的な利用は皆無だった記憶

514以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:55:10 ID:UZ91pEAM
Py使ってると荷物袋から直接アイテムを使えるからバックパックは不便に感じるんだよな

ロールプレイ枠としての使い方を否定する気はないが
そういう用途なら技能の出し入れで回数保持するのをなしにして、代わりに枠を増やして欲しいと思う

515以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 00:58:40 ID:djmydGKk
pyとnextの共存?で思い出したけど、宿データはたしか兼用できないよね?(next側)
併用してる人は宿も別々に持ってるのかな

516以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 01:10:19 ID:UZ91pEAM
>>515
NEXT宿は兼用できないね
1.50宿をコピペでNEXTに移植することはできるが一方通行
Pyは逆変換で宿を1.50仕様に変換できるからNEXTへの移行も可能だがやはり一方通行

併用してる人は全く無関係に別の宿で遊ぶか、Py宿を必要に応じてNEXTへ移植してるんだと思う

517以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 01:14:14 ID:JnTVEJSQ
自分は基本的にPyでプレイして、
Next専用でやりたいシナリオがある時に適宜Py宿をコピーって感じかな
Nextでやったクーポン等はPyの本宿には反映できないけど、仕方ないと諦めてる

518以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 10:06:53 ID:azTy4ZAc
NEXTで冒険した経歴は、別途クーポン配布だけシナ作って逆輸入する手もあるけど
面倒なんだよな

519以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 12:48:54 ID:DZVN6r/I
>>518
それしてる

誰でやったか忘れて色々な人に同じクーポンをつけてしまうのは事故だw事故なんだw
(どうせ済印消して2度3度やるけど…)

520以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:18:45 ID:C/WlTFbg
この流れなら聞ける!
Pyってどういう意味なん…?略語か何か?
Pyでググっても国名とかヨドバのサイトとか出てきて何が何やら

521以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:35:48 ID:5VoxO80w
PythonのPy
作成されてるプログラム言語の名前だよ

522以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 17:58:04 ID:C/WlTFbg
>>521
プログラムの名称だったのか…!
今ググったらパイソンって読むんだな
そしたら正しい読み方はカードワースパイなのかな?
ずっとピーワイって読んでたわw
教えてくれてありがとう

523以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 18:14:35 ID:gPHqX4JQ
誰か1.60<==>1.50の変換ツール作ってくれないかな…

524以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 18:46:56 ID:HXUSbeCo
アロント宗教裁判やりたくなった

525以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 19:04:32 ID:KiA94Qa2
1.60からクーポンの移植ができるならなあ

526以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 21:29:59 ID:gU74AKiE
「見た目が綺麗だから」という理由で、アレンジパックをオススメするまとめを作成してみた

https://togetter.com/li/1115562

527以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 21:52:54 ID:DZVN6r/I
先に見ちゃってたけど乙

528以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 22:18:25 ID:IJ1WeQ8Q
>>526
乙!それ(見た目重視)もひとつの選択です…

529以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/05/31(水) 22:47:38 ID:s3kwDpr6
>荷物袋から直接アイテムを使える

普段NEXTだから知らんかったけどそれは無茶苦茶便利だな
バックパックも2〜3個はロールプレイ、残りは簡易荷物袋にしてるから(特にシナリオ中の鍵やらキーアイテム)

530以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 04:03:47 ID:v8sTBT5I
そもそもバックパックの中に技能入れるとバックパック対応技能以外は回数0になると思うんだが
現状でバックパック対応技能って発火用の眠りと治療ぐらいしか見た覚えないけど盗賊技能もあるの?

531以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 08:48:50 ID:sRxqutfo
持ち込んでからシナリオ中でバックパックに入れるとそのまま使用回数を温存できる
送り先が使いづらくなってるしなんかバグって増殖する時あるから一長一短だけどね

532以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 09:45:04 ID:9whCnbIE
next使ってた時はバックパック大好きだったけど、pyにしてからは全く欲しくなくなったな。
なくても不便を感じないと思うのだが、pyにもバックパックが欲しいという人は不便を感じてるのかな。

533500:2017/06/01(木) 11:04:11 ID:erXAlsJA
>>532
バックパック欲しいと言った自分だが、
キャラに記念品とか持たせたりのフレーバー的な使い方が好きだったというだけだった
pyだと手札一杯時のスキルの入れ替えとかもストレスなくワンアクションで出来るから、
機能的な意味でバックパック欲しいと言ってるわけじゃなかった

ていうか自分、NEXT使ってた頃「バックパック対応技能」という存在自体を知らなかったよ・・・
眠りとか盗賊技能とかを回数維持して使えるなんていう機能があったのか
それは確かにゲームバランスに関係するよね。ツッコまれた方、前言訂正します

534以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 17:47:18 ID:6CYOcREo
バックパック対応のKCスキルはリューングリモワールザベストに盗賊技能の互換があるね、魔術師適性だけど

ゲームバランス云々に関してはきちんと考えて作れば問題ないと思うけどね
本来のスキル回数の限界を越えて使える!って点ではアイテムと一長一短だし
(特にKC関係については純KCスキルの立場を奪うだけのアイテムが現状でも広く普及している)

まあ手本にすべきバランスの基準がないから手探りにはなるんだが、
逆に言うといいもの作れば自分が先駆者になれる…かもしれない

535以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 18:35:58 ID:Zl4QvMtE
バックパックに入れた技能はシナ内で休んでも精神回復しないという短所があったな

536以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 19:17:53 ID:V38T3ywE
KCアイテムこそバックパックにパンパンに詰めるじゃろ?
手に持ってたらカード回りづらくなるぞなもし

537以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 19:32:01 ID:w4gCkkgM
Py使いだからKCアイテムは荷物袋から直で使うわ
Next使ってた頃もあるはずなんだけどどうしてたか記憶がない

538以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:09:28 ID:r9dmDUXk
それはそれで何かシステマチックすぎてなあ
荷物袋が四次元ポケット扱いなのはまだネタにできるけど
そこから誰でも何でも瞬時に取り出せるってのは味気ないんだ

539以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:15:22 ID:HqdL.PvQ
実際には四次元ポケット扱いとは違う感じだけどな
キャラの装備欄に荷物袋のアイコンが在って、クリックすると荷物袋のアイテム一覧に跳ぶ
そこからアイテムを選択して使用するんで「PCが荷物袋を開けて道具を使う」感が出てる
クリックの手間を大幅に軽減した改良だと思うぞ

540以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:16:52 ID:4E9opR8I
4次元ポケットってのは容量の話じゃないの?

541以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 22:24:18 ID:HqdL.PvQ
そうなの?
容量だけじゃなく「誰でも何でも瞬時に取り出せる」ってとこまで含めての喩えだと受け取ったわ

あと個人的に荷物袋はパーティ全体で分けて持つ荷物をゲーム的に簡略化しただけのイメージ
大事なものや記念品は個々人が持ってて、装備欄にあるのはすぐ使える状態にしてあるものって認識だ

542以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/01(木) 23:53:53 ID:tVT5NOuQ
シナリオ上でPTが分断されてもシステムの都合で荷物袋は繋がってる辺り、四次元ポケットとスペアポケット感がある

543以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 01:02:30 ID:w65bnMyA
Askが作った当初はパーティ分断の概念すらなかっただろうしなあ
仮に荷物袋をメンバー別々にしたら煩雑ってレベルじゃない不便さになると思うが

544以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 01:10:41 ID:QX0.atwc
ロールプレイやキャラ設定重視ならバックパック
プレイ時の利便性重視ならPyの荷物袋システムかね

フレーバーアイテムやキーコードアイテム個別に持たせたいって要望も
大量に貯め込んだ荷物袋は使いづらいからどうにかしてほしいって要望もわかる

545以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 21:37:00 ID:GrSsiYks
>>531
それ手持ちの技能が結局減ってるからバックパックから技能使えても同じじゃね?
荷物袋から技能取り出した上で魔法薬飲むとかするならともかく

546以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 21:55:43 ID:voRd7YPY
バックパック使ってたころはフレーバーアイテムといってもどこかで使うものという思いはあったな。
全く使わないアイテムを純粋にキャラ付けで持たせるということはなかった。

547以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:04:26 ID:w65bnMyA
>>545
横レスだけど
盗賊系スキルをバックパックに入れておくと戦闘中そのスキルは手札に来ない
当然その分は他の戦闘用スキルが回ってくるからバランスに影響すると言われるの
戦闘前に盗賊スキルを外すのと同じ事を、スキル回数保持したままできるのが問題視されてる

習得したスキルを無条件で使える他ゲームと違って、CW戦闘では重要だと思う

548以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:09:47 ID:iJdSDuPQ
探索シナリオなんかでは
シナリオ開始前に盗賊の手とかのスカウトスキルを装備しておいて、
ボス決戦前には手札に入らないように荷物袋に戻す、なんて準備作業をしていたものな

549以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 22:24:50 ID:fAL/B7bQ
ゲームバランスに影響があるのはわかるけどそれを問題視ってのはよくわからないな

550以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:31:49 ID:GrSsiYks
>>547
ぶっちゃけそこまで言っちゃうと「盗賊系スキルをアイテムで補う」「盗賊系スキルに戦闘でも使える効果をつける」も同じように問題視されなくちゃいけなくなる気がするんだが
ゲームバランスに問題が出るって言い方はよくわからん

551以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:42:07 ID:vpbvO6ds
布教wikiにもある盗賊の目・手問題だなー
>>550 が言うようなのも問題視する人はしてるだろうし、
どう遊ぶかは個人の自由とはいえエンジンレベルだと影響度が大きいってことだと思う

552以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/02(金) 23:47:57 ID:iJdSDuPQ
エンジン側でスキル枠を実質的に増やすような改訂だし、それ自体は問題視されて当然だと思うが
その改訂が気になる気にならないの個人差はあるだろうけど

553以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:13:24 ID:6BrSalwM
シナリオによってカードや戦闘のバランスが違うのと同じで
エンジンによってゲームバランスが違うのもそれはエンジンの個性で「問題視」するようなことなの?って言いたかった
1.20→1.28なんて1.50→Next/Pyの比じゃないくらいバランス変わってるし

というかシナリオや素材作りに関しては作者の好きなように作れ!って人は多いけど
エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね
影響力の多寡はあれどどれも個人創作物に違いはないと思うんだが

554以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:20:43 ID:uBZViwqo
>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけないって雰囲気がある気がするんだよね

シナリオの中身はシナリオ作者の責任のみで終始出来るが
エンジン仕様の変更には過去現在将来すべてのシナリオの動作と方向性に影響を与える極めて大きな責任があるからだろう

それこそがまさにnextとpyの指針が対立した要素だと思う

555以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 00:29:38 ID:M9hvhPmA
バックパックがバランスを壊さなかったのは、バックパック対応技能が広まらなかったからじゃないか。

>>553
>エンジン作りは公共の意見を取り入れて作らなきゃいけない
それは当然ではないの。
否応なしに皆が使う以上、可能な限り意見を集め、議論をして作ってほしいよ。

556以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 01:06:00 ID:lsy2yaMU
>>545
魔法薬のまなくても回数制限ある休憩で精神力回復できるシナリオ多くね

557以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 08:24:51 ID:xjJdf75E
見てるだけでもエンジンに触るとめんどくさいのわかるから
長月氏がやめたら今後二度と誰もエンジン開発しないだろうなとは思う

558以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 15:17:27 ID:itlpmwsI
順序がおかしいなw
エンジンなんてのは使ってもらえてナンボなんだから
必然的にユーザーの意見聞いてく方向になるじゃーん
普通なら
普通なら!

559以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 15:46:52 ID:Sbd0fOBM
他にLyna以外に解析できる競合者もいなかったし
公式(愛護)に後継扱いされて俺様モード入ったんだろうなって
当時はPyもまだ不安定だったからライバル足り得なかったしな

560以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/06/03(土) 17:34:41 ID:bzEKpHgw
そろそろ特定個人叩きになってきたな
そこまでにしておけよ




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