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カードワースに秋雨前線が来た
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それはともかくとして
やっぱり3年ぐらい前だし当時の一件を知らない人も多いんかね
段々記憶があやふやになってくるんで、書いとこう
主観でしかないけどね
エンジンの話題をタブーにしたのは当時Py作ってたモスレの住人
今はわからないけど、当時は公然とnext敵視して、使わせないよう同調圧力かけてた
そのきっかけは、Py作者がnext作者に1.60(next)の独自圧縮を問いただしたこと
next作者はソースコードが紛失して手が付けられなかった1.28を1人で解析して1.60まで上げた
独自圧縮かけないってことは、それを全部無料で公開しろってことなわけで
どういう言い方をしたのか知らないけど、それでnext作者がキレて、あいつだけはゆるさねぇってなった
ただ、起こった対立を必死に煽り続けたのは総合スレあたりの荒らしだと思うけどね
俺はnext作者と話したことないんで、なんかチャラそうだなってぐらいの印象しかないんだが、
少なくともCW関連に対しては真摯だったと思う
意図的に無視されがちだけど、1.29以上を使っている人間は全員彼の成果の恩恵を受けてる
Pyもね
最低限度のリスペクトは必要だったと思うよ
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当時のことを知らない人が増えたってのは、
現在CWを遊ぶにあたってそれが重要じゃないと思う人が多いってことだよ
知りたければ調べりゃ分かる程度のこと、しかも現在界隈で活動してない人のことを
延々書き連ねてアホらしくならないか
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Pyは違うんじゃね
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>独自圧縮かけないってことは、それを全部無料で公開しろってことなわけで
それは違うでしょ、問題はシナリオに独自圧縮を掛けると他の人がCWのツール作れないってこと
そもそも長月氏は元々Lyna氏関係なく1.28に対応してたXEditor作者
1.50がオープンソース化しないのを知ってPyを引き継いだ人でオリジナルPy作者はあの話に絡んでない
1.60をあのまま公式化されたらXEditorはアンドゥができる強力なメリットがあるのに
古いバージョンにしか対応できないオワコンエディタになってた
今だって事実上NEXTが主流になっちゃったから普及に歯止めがかかってるよね
言い方に問題がなかったとは言わないが抗議は正当だよ
だからLyna氏も形式上は長月氏と謝りあってるし最後には圧縮解除する設定もつけただろ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gxt7YqAtnXAJ:https://twitter.com/k4nagatsuki/status/400236123605069824+&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
対立煽ってるのは自分じゃないか?
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>>だからLyna氏も形式上は長月氏と謝りあってるし最後には圧縮解除する設定もつけただろ
https://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:gxt7YqAtnXAJ:https://twitter.com/k4nagatsuki/status/400236123605069824+&ampcd=1&amphl=ja&ampct=clnk&ampgl=jp
対立煽ってるのは自分じゃないか?
うわーごめんこれ知らんかったわ
本当申し訳なかった
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>現在CWを遊ぶにあたってそれが重要じゃない
どころか有害なんだよなあ
どうやって遊べばいいの?レベルの新参が遊び方の前に戦争の歴史教えられて逃げたりもしてるし
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それは遊び方より先に戦争の歴史なんぞを教えた方が悪いわw
余計なこと言わず「何がお勧めか、どんな楽しみ方をするゲームか」を教えて沼に引きずり込んでからじゃないと
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>>766
それなー
歴史の勉強も、今は平和になってよかったねえって言い合えるならいいけど
負の感情を忘れないようにとかで喧々諤々してるかぎり無理なんだよなあつらい
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いつのまにやらスレが荒れておる・・・。
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昨日オヤジューンが夢に出てきた
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oh…夢に見るとは
オヤジューン、あれは衝撃的だった
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よくわからんがエンジン関係で何かモメてんのは分かった、事情は知らんけど触れなきゃいいんだね
で、昔でいうメレンダみたいな企画系で今動いているのはあるの?
100KB祭りとやらはTwitterで知った
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VIP宿が、5日で締切らしい……って今日だなw>0時を過ぎてる
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オヤジューンって何だろ、スレとか見てない時にあった事かなと思ってググってDL→
わあすごい今夜俺の夢にも出る・・・
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>>771
100kbしかやってないと思うよ。
https://www27.atwiki.jp/cw-port/pages/1.html
取り敢えずここを見とくのがよろし。
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ずいぶん期間長かった気がしてたが今日が締め切りか
こりゃ急いで仕上げねば
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>>774
まだcw-portあるんだ。情報ありがとう
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鈍色の投票リストが3行ある。こんなの初めて見た
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投票期日までにプレイしきれるかな……
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リューンポリタン美術館が強そうだ。
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やった中だと探索の面白さではリューンポリタン
物語は忘れえぬ友にが好きだなあー
1票ずつならいくらでも入れられるのがありがたいよ
しかしこの量、もしかして過去にはこれぐらいのシナ登録が普通だったんだろうか?
よく「以前はもっと活発だった」話を聞くけれど
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その「以前活発だった」って十年以上前を指して言ってる気がする
一度ほんとにぺんぺん草もまばらにしか生えない程度の不毛の時代があって
まだその頃の飢餓感を引きずってる人のセリフじゃないのか
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よそでもリューンポリタン勧めまくってたけど
いつもはあんまり自分の勧めたシナリオは好まれないので
「おいおい、いいのかよ」って思ってる
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その言い草はわりと失礼だって気づいてなさそう
リューンポリタンは間違いなく面白かったよ
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ならいいけど
信者にならんようにな
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無礼な言動を窘められて言う事が信者ってどうしたらそうなんの
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熱心なファンにひどい目に合わされたか、ひどい目に合わされたという話を聞いたかしてアレルギー状態になってるんでしょ
生暖かい目で見守って差し上げて
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DooMのソースポートの歴史見る限りは更新しなくなったエンジンは最終的に衰退の一途にあるから
1.5をCompatというか互換としてみてnextは本当に遊びたいシナリオ以外は使わないでいいかなとは思う
特にCWはRPGでセーブデータが個人個人で思い入れの価値が強い以上
はっきりと分けちゃうNextは使い勝手悪いのは仕方ないしそれ承知で使うものだと思ってる
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>>785
同じような返信書こうかと思ったけど荒れてもなと思ってやめといた
なんかありがとう
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遊ぶだけならnextエンジン一つで良いんだよな。今は。だから、初心者の人にはnextを進めてしまうのが良いのかなと思ったりする。
鈍色の上位を見てもnext専用のシナが多いから、そっちに必ず目がいくだろうし。
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移行したいなら宿をコピペするだけなんだし初心者には1.50おすすめする方がいいんじゃないかな
派生エンジンは慣れてからでも遅くないよ
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自己満するゲームだから自分のやりたいようにやればいいよ
シナリオが新しく出て、自分で作れて、それで遊べるなら形はどうでもいい
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遊ぶのはNEXT、作るのは1.50でいいんじゃね?
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それな
やっぱ今は1.50から入るのが後々分かりやすいと思うわ
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おっと同意は>>790 な
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でも薦めるならログが見返せる機能があるほうが親切だと思うんだよな
たまに会話が吹っ飛ぶときがあるし
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自分のPCや宿に愛着持つタイプなら1.50かPyを勧めるかな
特にPyは旧作やバリアントへの互換機能に加え、バックログやUIが優れてて使いやすいし宿移植も簡単
NEXTは専用シナに面白いのが多いから使うけど宿データを戻せないのがネック
旧作含めた全部のシナリオをNEXTで遊べるなら別だが、仕様変更で不具合起こすシナリオも結構あるから
逆にしょっちゅう宿を作り直すような人であれば、NEXTが面倒無くていいと思う
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Pyにもバックログ機能はある
1.50と互換性もあるしエンジンだけならPyがベスト
しかし肝心のシナリオはNext専用が充実しているのも事実
時と場合に応じて両方使っていくのが良い
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>>789
だめだな
「おいしいごはんの作り方」ができないじゃないか
(知らない方へ:1.28用だけどNextはじきをしています)
Next宿は袋小路に追い込まれていて1.50に戻せないし
>>797
1.50へ戻ってきてる状況。そこからまたPyに進むかは…どうだろうね
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>>798
え?1.28用でそんなことできたのか。てっきりできないと思っていたわ。
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現在新規の人が入手可能なエンジンは公式が1.20、1.28、1.30、1.50、Nextが1.60の14と15?、Pyの正式なバージョン?が1.1と2.0α2、古い版が0.12.2と0.12.3、1.0、2.0α1、それと2/5に更新されたテスト版が3つ、で全部かな?
なんとなく気になった
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>>799
詳しくはちょっと忘れたが処理の違いを利用するそうだ
しかし今思ってみると1.50だったかもな…
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NEXT使ってるけど「おいしいごはんの作り方」普通にプレイできたぞ
シナリオのバージョンは1.00で2008年02月02日更新の奴
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そりゃあできるだろな
Nextはじきにする前の昔のバージョンだから
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アゼリナもおいしいごはんも両方同じエンジンでプレイできてたって幸せだったなぁ
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適当にニュースを聞き流していたら
精霊宮が焼き鳥1spキャンペーンをやっているというニセ広告が氾濫して
精霊宮から偽物の討伐を依頼されるというよく分からない電波が降りてきた
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>>804
ただしアゼリナは未完成のルートが複数あるぞ。
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海賊船?船長が仲間になるルートがあるとかないとか未実装とか聞いたけど
未実装複数あったのか
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結局アゼリナの未完成ルートって完成したんかな。まあ、しないならしないでいいけど。
面白いのは事実だし。
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特にいじってないらしいから、未完成のままだろうな…
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一週間ぶりに来てざっとログ読んで、荒れそうだったけど比較的穏和に終わったみたいでよかった
…が、「Next作者をNextにこだわらせて誰が得するの?」という言い草にだけはカチンと来た
趣味に使い慣れた道具を使い続けてこんなん言われる筋合いないわ、損得なんか考えてねえよ
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>>810
>>743のレスってそういう意味じゃなくね?って思ったけど違うの?
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荒れそうだったけど荒れなくてよかった
→(何十レスも前の発言に)でも俺がムカついたことは主張するで
これは…
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喧嘩しないの
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すげー誤解されてるんだけど、私が非難したのは作者じゃなくて、
「〜〜って言ったよね? 今更〜〜するの?」って態度で
作者の身動きを取れなくしようとする迷惑ユーザーのほうだから
これべつにカードワースに限る話でもなくて
モノ作る人が人間として感情を発したらどんな分野でも起きるんだよね
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言ってわからないタイプの人間はほっとけ、ほっとけ!
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>>812
_穏健
_利己的
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そんなことより呪縛解除の話をしよう
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前にnextの機能でpyがまだ対応してないものに仮想stepとあったのを見た記憶があるのだが、
仮想stepって何か教えてくれないか?
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>>814
ちゃんと読んだらそういう主張だった、すいません
ログ一気に読んで脳みそが疲れてたのかな…
確かに変わる事を責めるのは筋違いだよね
変わる事が許されないなら、
物作りでで言えば最初に間違った人は間違い続けて
ヘタクソは永久にヘタクソのままになってしまうし
議論して相手の方が正しいと思っても意見を変えちゃいけないなら
他者と話し合う意味なんかないよね
>>816
笑える立場じゃないけど笑ってしまった
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エンジンの話したらこんだけ荒れるのに、VIPでエンジンに関して議論するスレないのか。
雑談スレでやるべきじゃあないよな。
開発者向けとは別に、議論用にスレ立てたらいいんじゃね
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>>814
まーだ、わかってなかったのか…
こっちが動きを縛ってるんじゃなくて、あの人は自分で縛ってる。あの人はNextが好きだから自動的にNext縛りとなる
むしろフットワーク超軽いからNextが嫌いならとっくに変えてるはずw
事実1.28→1.30→1.50→Nextなんて出た途端に変えてたところですよ
みんなも好きなエンジン向けに作ればいいんじゃん?違うのかな?
むしろ、嫌いなエンジン向けに作らせてもしょうがなくありませーん?
むしろなぜ好きなエンジンにこだわってはいけないのか。「こだわらせて誰が得をするか」
などと言う、あなたの方がよほど「自分の使うエンジンでできないと嫌だ」みたいな狭量に見えるよ?
ところで牽制だのマウントだの、思いついてもいなかったが、あなたはよく使うんですか?
>>819
というわけで、こっちは別に変えてもいいんだけど、好きで変えない人もいるよってお話だったのさ。
誤解してるのは>>814.だと思いマス。
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>>820
いちおう議論一般用のスレはあるんだけど、強制sageスレだからなかなか気づかれないのよね
THE 批評、議論専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1401556264/
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>>821
も十分にマウント取りたい言動に見えるすごいブーメランだな
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レス番飛んでて元の流れがわかりづらかったけど
これエンジンどうこうじゃなく「宗教上の理由」という言葉の解釈で喧嘩してるだけじゃないのか
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>>818
一番わかり易い使い方は、#M(選択中メンバ)が選択中でないメンバの名前を呼んだり出来る事かな。
例えば1.50だとPT間の会話で
ジョー(#M)「ねえテディ(#M以外のメンバ)、そのラケット貸してよ」
みたいなセリフはできなかった…はず
あとは#Mに応じてラケットの部分をシューズやスケートに変えたり応用が沢山あって
言葉で説明しづらいので簡単なコンテンツ組もうと思ったけど
作り出したら止まらなくなって日またぎそうになったので、こんなもんで勘弁
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お前の勝ちで良いからもうほっとけ
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今思い返せば完全にブーメランなわけだが、
最初に「Next使わないのは宗教上の理由でしょ?」って煽りを始めたのは
(騒動当時の)一部のNextユーザーの方だったんだよなぁ…
>>825
任意のPCの名前を別のPCに呼ばせるのは、
評価メンバーを使えば1.50(&Py)でもできるし、そっちの方が楽だったり。
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どっちが先かなんて今となってはどうでも良いだろ
今このスレで殴り合いを仕掛ける正当な理由にはならない
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そんなこたぁどうでもいいから、
お前らの宿作成直後の1stPTでのリューンでの買い物の仕方を教えてくれ。
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1stPTかー
面白みも何もないが、眠りの雲と魔法の矢と瘦身の法と盗賊の眼と盗賊の手はどうかな?
趣味に走るのなら、有り金全て使って掌破買えって胸を張って言える
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>>827
ありゃりゃ、ちょっとブランクがあるので混同してるなあ
ごめん
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癒身の法、癒身の法、魔法の矢、眠りの雲、聖霊の盾
残った600はゴブ洞で手に入る600+200と合わせると1400になり、盗賊の手が買える
聖霊の盾は序盤ちょうオススメ、アクションカード振ってくる時期のボスなら
これさえ張っておけば、まず当てられることは無くなるから楽勝になる
>>828
議論スレはあっても使われない、というのが一番の悩みどころで……
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自分はリューン技能は四色の魔法陣と闘者の杯で買ってるなぁ
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ファーストパーティの装備をリューン装で縛るとしたら、
眠りの雲と魔法の矢と癒身の法…盗賊の眼・手も欲しいがどこまでお金使うかも迷うな
最初の依頼を何にするかでも変わって来るな…って楽しくうろつく
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眠りの雲・盗賊の眼・癒身の法一枚ずつまでは確定
あとはコカと葡萄酒とか居合切りとか二枚目の魔法カードとか魔法の矢とかだな
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魔法の鎧だけじゃなくて聖霊の盾もいけるのか
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聖霊の盾とか祝福とか使える技能なのだろうけど、ほとんど使ってないな。
いつも魔法の鎧に頼ってしまう。
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当たらなければ怖くない理論なら盾
万が一にも当たったら困る理論なら鎧
当てなければ意味がない理論なら祝福
魔法防御の不憫さよ
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敵がキーレの鉄食らいや石砕斬を多用してくれば魔法防御も日の目を見るかもしれない
何?序盤の敵はそんなもの使ってこないし、それなら盾で回避した方がいい?……そっすね
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ダメージじゃなくて
魔法系のステ異常になら魔法防御も輝く……?
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意図的にハブったわけではないのだが、魔法防御はね、うん。
+7ぐらいでも良かったかもな。
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聖霊の盾と魔法防御がセットになった、技能レベル5くらいのスキルがあれば……
と思いきや、聖霊の盾+祝福(or 魔法防御+魔法の鎧)で、レベル7の技能のほうが多い
スキルの適性をどっち側にするかと考えると、魔術と法術で分ける形になるんだろうか
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高レベル向けの四種バフ全部セット技能とか欲しいけど効果時間やバフの強さがそのままの技能はなかなかみない
個人的に重要な戦闘前のバフかけが地味に面倒だから欲しいんだけど、やっぱり強すぎる気がしちゃうんかな
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「レスフィール」があると戦闘中にパーティー強化してくれるから便利
「アウトドア料理(ペテンザム)」→「藍よりの宝薬(神経廻廊)」
ボス戦前の準備はこれでOK
予告なしでボス戦突入してそのままクリアすることも多いけどね
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>>842
2種バフを作るなら、残りの2種の技能も用意して4種類揃えたいと思うのが人情で、
そうすると「聖霊の盾+魔法防御」と「祝福+魔法の鎧」だと技能難度的につり合いが取れないからじゃないかな?
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眠りの雲と癒身は適正悪くてもつかえるからリューンでは特に重要度高いよねぇ。
戦闘重視か探索重視かで他の買い物が変わってくるところとか、なかなか面白いから
聞いてて楽しいぜ。ありがとう。
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>>843
スキル枠4つも使うのもったいないし、
持続時間短いと高レベルシナは不安があるから
4種セットスキルは欲しいんだけどね
一回きり使い捨てのつもりならレベル20でもいいのかな
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Lv20って戦闘中絶対回ってこないよね…
正直バフ+5・10ターン×4種でLv20ならまず買わないと思う
というか一回限りに設定するならLv設定あまり意味ないと思うし
それなら+9くらいしてもいいんじゃないかな
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ガチの戦闘シナリオだとバフかけ直す事態になったら立て直し困難だから事前に10ターンかけられれば十分だし
使わない召喚やバフが戦闘中に回ってくるのって結構邪魔だからね
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高レベルのボスだと+5も+9も体感変わらないよ
+10とそれ以外は全然違うけどさ
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夢は南海を駆けると思わぬ仕事をプレイして、かなり面白かったのでこういう泥臭いというかほろ苦い感じのシナリオ探してるんですけど他にありますか?
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>>851
その2つとはまた違うかもしれないが
岐路というシナリオがおすすめ
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>>851
一期一会なんかどうかな。
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>>851
血の復讐とかどうだろう。これはちょっと好みが分かれるかもしれない
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>>852
>>853
>>854
ありがとうございます
順番にやっていこうと思います
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バフ系技能の合成に関する妄言
精霊の盾の値段は1000sp、魔法防御の値段は1000sp……
あわせて2000spなので合成した技能は8Lv?
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そのへんのバランスは難しいな。単純にいいとこどりだと、バランス壊れすぎだしなぁ。
まあそれでよけりゃあ使うのは勝手だが、バランス考慮したうえでやるとなると、なかなか・・・。
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Lv0技能の値段は400、Lv1技能の値段は600
技能Lvが1つ上がった分の値段は+200なのだろう
だからLv3技能の値段は400+200×3=1000
ゆえにLv3技能2つ分の技能の値段は400+200×3×2=1600
1600の値段の技能のLvは(1600-400)÷200=6なので6
という妄言
参考までにフェアリーテイル宝石店にある聖霊+魔防効果の技能はLv 7
やはりちとバランスが渋い気がするが、なぜかバランス崩壊・強スキルの人と思われてるな
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バランス崩壊とまでは言わないが(むしろ店ネタのアイデアがよく尽きないものだと感心する)
能力値互換スキルをほいほい作るのが強すぎるってことじゃねーかな
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そうかな?適性互換などなくてもプレイヤーがリューン技能にピッタシのキャラを量産すれば、
適性不遇問題は速やかに解決。選んだ特性と冒険者支援センターあたりで、
狙った適性をつけるのに適したパターンもわかる。今や、自作PCはリューン物に向いてるキャラばかりである
だから適性互換を強「すぎる」と表現するのがピンとこない。使わなければ関係ないことだし
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バランス感覚は様々だからね。
能力値互換スキルはスキルレベルを+2するという考えがあって、
その感覚で見ると強すぎるということになるのでは。
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+2は高すぎって気もする
風たちがもたらすものの任意の1人に全能力+5がかかる技能がLv10だった
神聖術扱いだったので、厳密に言えば防御と抵抗の上がる部分は適性互換だからどうだろう
店の中では唯一品だけど
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たくさんPC作るタイプのPLなので適性互換スキルはありがたい
あとマイナーな適性に特化した専門店も
おかげでキャラメイクがワンパターンに陥らずにすむ
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>>860
考え方は人それぞれだけども、と前置きした上で個人的見解を述べると
誰もがリューン技能にぴったりの適性持つキャラを量産するわけではないし
有利さを狙って内部数値まで見ながら作るプレイヤーばかりでもない
幾つものパーティを作るなら「弱点・苦手分野も込みでキャラの個性」まである
(わざとペナルティの付く技能を持つ人がいるのもそういう需要からだろう)
リューン技能で言えば
強力な魔術は知力基準、しかし知力が高いと混乱しやすいデメリット有り
逆に僧侶などの支援系は、抵抗力も同時に上がる精神力準拠
戦士は通常攻撃が強いため、技能は必殺技的な位置付けて技能レベルが高め
盗賊は序盤の戦闘力が低い代わり技能はキーコード依存で能力値関係なく、高レベルには切り札的技能がある
このように「全体的なバランス」を考えて設定されてると思うが
互換技能はそんなシステム設計者の考えたバランスを安易に無視しがちだから「強すぎる」と言われるのではないかな、と
おそらく>>858で言う「バランスが渋い」は技能単体の数値を見た場合「(他の技能に比べて)そんなに強くない」の意ではないのかな
属性の有利不利や呪文の要不要、職能別の強さを含めた「全体のバランス」とは微妙に意図するところが違うから
話が噛み合わず理解できないのではないかと思う
まあ最終的には「ゲーム自体が自己満足なんだから各人の好きにしたらえーやん?」で終わるのだがw
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>>858
ぽけーっと数値見てたら、「あれ? この計算って単純にレベルの足し算になるんじゃね?」って思った
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ちょっとくらい性能を盛らないと「じゃあリューン(or 有名街・店シナ)でいいや」になってしまう
しかしそのちょっとが積もり積もって、結構勢い良くドバっと入れてる時代になってしまった感はある
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ただまあ悪魔の書と首っ引きで作成→VC2で好みの特性に付け替えるよりは
適性違いを買い求めるほうが、まだ健全なのではないかなとも思う
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>>864
バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
Askシナリオだけの時代なら適性互換は強すぎであったかもしれないが…?
なぜバランスが渋いというのかといえば、この人の氷柱の矢属性互換に見える技能は
少し威力が弱いのも混じってるからその流れのように思った
件の技能も効果を感じにくいものの組み合わせで元技能より段違いに難しくなっている
他所で見かける聖霊の盾+祝福のような3+5LV技能は7の事があるにも関わらずだ…
ただ本件には多分に技能Lvを奇数Lvにこだわってることも関連していると思うが…
>>865
そうよ。3+3なら6くらいじゃないかと思って作ってたら6になることに気付いたよ
だから妄言
>>867
特性による適性チェックは冒険者支援センターで可能。今は覚えてしまったので少なめに適当に
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>>868
> バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
どうだろうか、と言われても
「シナリオの難易度や傾向が千差万別である以上、それらを見てバランスを定義するのは不可能であり無意味」
と言わざるを得ない
上で述べた話にしても「あくまでシステム的にはそう設計されたのだろうな」という推測でしかないし
これまた個人的には「技能の強さ弱さも個性のうちだから使う人が好みで選べばいーんじゃね?」と思うし
例えば、後天的に吸血鬼にされた(という設定の)PCに【吸血】技能を持たせたとして
仮に素質が全然向いていなかった(黒緑)としたら性能的には残念だろうが
「血を啜るのが生理的に受け付けないが、そうしないと生きられない吸血鬼」と考えれば個性としては面白い
そういうキャラに「全部の適性に合う吸血技能を用意しました!」と言われても無粋に感じるのでたぶん使わない
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吸血技能って筋力とか生命辺りの適性が多そうって勝手なイメージで語るけど
知的な吸血鬼を作ろうと思った瞬間その「血が苦手だけど仕方なく」みたいなRPを強いられるくらいなら
適性違いの技能がどんどん増えて選択肢広がるほうが嬉しいと思うよ
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不利を楽しむことができるのと
適性が合わずに仕方なくそうするのではやっぱり大きく違うね
適正がいくら増えても持ちたいスキルがそうとは限らないけれど
それでも選べる量が増えるというのは嬉しい人が同じぐらい増える
適性が光る技能がいくらでもあるPCでもたまには
影っててもちょっと変り種のスキル、イメージに合うスキルを持たせたくなる
適正から探し回るんじゃなく、衝動買いするものは大体がそう
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適正違いの同じ技能っていうのを突き詰めると、適正という要素そのものが無意味になるんで、
俺としてはあまり、メジャーになって欲しくはないんだが……
この辺はほとんど趣味嗜好の領域だよな
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>>871
せやね
あくまでも「こういう場合は自分の趣味に合わないから使わない」という例え話をしただけで
他人がそういう技能作ったり使うのを邪魔する権利は誰にもないし
好みで言えば、錬金術師とか薬師などの本来想定されなかった職能を持つPCが
器用適性のリューン互換技能を使うとかは面白いかなと思ってる
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こういう話になるたびに思う、みんなどんなパーティとスキル構成で冒険してるの?
宿晒しwikiはその半分以上が実況・リプレイ用な感じだから、表に出しても良い当たり障りのない
構成な感じがするんだよね。本当に思いのまま作った場合だとどういう感じなんだろうね?
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基本的にPT全員アタッカーで回復縛りがデフォな感じ
ついでに、3〜4人の少人数PTとか多めで全体的に弱いようなPTばっか
難易度高めのシナリオとかはきつい、というか流石に無理
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生贄の庵―白のウルトラ器用貧乏をせっせと育てたりしてたのよ
適性で有利不利の出にくい壁兼物理攻撃係として
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リーダーが補助・回復を一手に担っている。
後は、軽戦士、盗賊、魔法使い、戦士、戦士。
リーダーが倒れると一気に戦線が瓦解する。
冒険者と冒険者Lvのシナリオはクリアできないな。
エランは親父バトル以外はギリいける。
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本当に思いのまま作ったら、それぞれ役割は持てるものの鈍足な集団になるよ
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>>878
わかる、連れ込みが初めての影のない敏捷適正だった
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それならそれで「完全な初心者が作成したパーティは鈍足になりがち」という資料になるとも言える
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些細な妄言に多くの方が反応していただき感謝
発端はすきちぇという物差しでの測定が不向きなスキルの目安の模索。
そこで屁理屈を山ほど捏ねて共感を得られるものが在れば採用、って下手な鉄砲。
スキルの複合は値段で考える、ってのも屁理屈の一つ。
アイデアの切っ掛けの一つにでもなれば幸い。
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>>874
PTもPCも多すぎて何とも
ひどいと全員闇に隠れるしか持ってなかったりする
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それはなんで…?
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俊敏・大胆の適性が高いPCで束縛や眠り、麻痺を使ってハメるコンボはよく使う
バトルシナリオとかは行動阻害系のスキルを使わないと敵の猛攻で回復してる余裕がない
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毒ハメの方がやるな
躊躇は行動順がクソ早いキャラがいると…
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毒ばらまいた直後に敵が傷薬をホイホイ使っていくのを見てると草生える
他の技能で与えた分の回復に使われた時と比べてイラッとしないんだよな
無駄にリソースを使わせた感があるとでもいうか
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タンク1火力寄り前衛1火力ありヒーラー1体力多めヒーラー1火力1バフデバフ担当1
が鉄板
-
カードワースと直接関係ないけどシナリオ作ってて
フルカラーの画像をD&D画像変換で256色のBMPに変換したあとEDGEで読み込もうとすると
256色より色数の多い画像は読み込めませんって出るんだけどどうしたらいいの?
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単純に256にできてないんじゃね
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>>888
D&Dが何かは知らんけど256色bmp形式にしないといけないところが24ビットbmp形式になってるんじゃないの
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D&D画像変換っていうことは、大量の画像を一括処理してるのかな
いいアドバイスではないかもしれないけど、設定が正しくてそうなるなら、
ソフトに問題があるからソフトを変えるといいと思うよ
一括で画像変換するときは、私はIrfanViewを使ってる
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RP重視で特徴選んだら、技能選びめっちゃ面倒になる組み合わせしか○光らなくてあああもおおおおやだああああ
内向的と平和一人もいないし戦闘狂すぎる 回復系全部適正ないんですけど
微妙に好戦的じゃないせいで○光らなくなるのもあああもおおおやだあああああ 俊敏性もないから本当技能困る
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去年だったかTwitterで
「性格特徴で能力適性が決まるのはカードワースの欠点。能力値と性格は切り離すべき」
みたいな要旨のレスを見かけたな(要はどんな性格に設定しても自分好みの性能にならなきゃ嫌って事らしい)
正直それだとカードワースのキャラメイク特徴が完全に死ぬというか
いっそエディタで無敵キャラでも何でも作って遊べばいいし、勝手に欠点とか決めつけんなと思ったものだが
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>>892
○光らなくても大丈夫だよ
大抵のシナリオは対象レベル上限でいけばクリア可能なはず
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>>892 足らぬ適性は祝福で補うといいよ。
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「むっちゃ温厚なのに治癒よりアンデット退治(物理)に適正がある聖職者」とか
「豪快ムキムキマッチョな魔術師」とか
ギャップ性のあるキャラクターを表現しづらいのは確か
それを欠点とは思わないけどな
キャラ作なんて自己満足なんだから、どうしてもギャップキャラがやりたければビルダーで組めばいいし
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フォウ様って小骨多そう
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光るとは白丸のことなのか。綺麗な緑丸のことなのか。
最初から思い入れのあるキャラはエディターで作っちゃったほうがいいかも。
自分はそうしてる。
後はオートで。
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>>892
どの適正の何が欲しいかいってみれば誰か上げてくれる可能性あるぞ!
広いカードワース世界にはなんらかの技能があるはずだ
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硬派で渋いおっさん盗賊とかギャップがある感じじゃないけど作りにくいよね
自分はキャラ作る時最初にこういう役割にしようって考えるせいか前のパーティーと同じような性格になりがち
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1)策士型を利用して、知力適性の回復を使う(隠者の庵「封傷の法」知力+内向、アレトゥーザ「幻癒の法」知力+狡猾、師匠屋閉店セール「生命の灯火」知力+好戦)
2)豪傑型を利用して、アニキ技能による回復を使う(好戦はさすがに無いが、勇猛・正直適性は割りとある)
3)スキル屋ぎょらんを利用する(回復技能の適性で迷ったらこれ、ってほど有名)
4)緑丸の色を気にしないなら、固定値の回復で(カーディラムの「傷薬」、アレトゥーザの「癒しの奇跡」)
あたりかな
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>>892
内向的、別に要らないじゃない
標準型で清貧そうな性格を想定すると光らないけど黄緑にはなる
(「光る」ってほぼ白丸のことっすよね…)
好戦的の方も黄緑になればばんばんざいよ
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>>897
そこそこ大きい鳥を想定してるので小骨は手羽と肋くらいだと思ってるというか
精霊だから骨とかなさそう
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まあ究極のベスト・オブ・ベスト適性を持ったPCとそれにピッタリのスキルじゃないと嫌というのなら
VIPWirth保管庫+の「禁術(中略)装置」を使って最初からガッチリと特性を選んで作成して
それで飽きたらもう止めちまえば良いんじゃないですかねって時々思うわ
最強の組み合わせこそが全てなら、それに至った先には長続きもしないだろうし
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>>900
渋いおっさん盗賊作れないけどすごく欲しいやつ……
あ、これ連れ込みに需要があるタイプだ
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>>903
こっちは雀くらいのサイズを想像してた
当たり前だけど結構個人個人でイメージってことなるものだな
もしかして精霊だから羽毛や嘴まで食べられる可能性もあるのか
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むしろ精霊だから死んだ(?)時点で肉体も残らず消滅しそう
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フォウ様って鳩とかカラスくらいのイメージだったわ
渋いおっさんの盗賊うちにおる、と思って自分の宿開いてみたけど、
良く見たら年代:大人とキャスト絵マジックでそう見えてるだけかもだ
冷静沈着とか穏健とかもついてるけど
利己的で不実で神経質で悲観的で内気で繊細で粗野なひねくれものって世間一般では渋くないよな全然w
(もっと色々ついてる
盗賊系って言うと結構こう言うタイプばっかりになってしまう
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スキルはキャラに似合うと思ったらどんどん持たせてしまうので
気づけば7枚中5枚が影緑とかよくあること
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俺TUEEEEしたいとかそういうのはないっつったら嘘になるけど
なんか一個くらいは○が真っ白になるやつ見つけてあげたいなぁとは思う Lv10って伝説級でしょ? なんかそういうのあってもいいべ
適正見たら全部ダメだったんだけどさ
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白丸というだけで強キャラ感がある。
実際のところそれほど差がつくものでもないのだろうが。
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せめて緑丸のカードを1つくらいは持たせたいって言う気持ちは確かにある。
1.28以降の通常キャラメイクだと、白丸はでにくくなったし。
全部影丸以下っていうのは少しさびしいね(汗
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Pyはオプションで1.20基準にも出来るよ
おかげで白丸が出やすくなった(黒丸も出やすいがw)
まあ1.50やNEXTに宿移植すると今の基準で表示されるけどね
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適性表示が1.20の頃だったら、割と生まれたんだけどなぁ>白丸
ちなみにPyだと「スキン」設定で、1.20相当のカード適性表示させることもできる
https://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/25.html
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白は連れ込みのアニキでも1個
古いシナリオの無茶な連れ込みが3個ぐらいで
通常作成したPCは一列だけ緑とか
影緑の中に一個だけぽつんと緑とかざら
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ぶっちゃけた話能力ある程度絞ってから後でシナリオ使って性格改変するのも妥協案かな
能力だけ絞って作った破綻した性格のrpで遊ぶのも悪くないけど
その場合は先に何の能力を白くしたいかスキル見て考えるのがいいと思う
自分は敏捷慎重とかわけわからん居合スキル自作してそれに合わせたキャラ作ったわ
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デバグ宿で作って通常宿にコピーするっていう手もあるんじゃない?
Pyだとデバッグモードに切り替えるだけでデバグ宿PC作れたりもする
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https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/wiki/WsnIdea
ここにあるpyのバトルに関する追加案
敵・味方の思考ルーチンのパターン切替(攻勢・守勢・その他の作戦等)
て導入されたら面白そうだな。
いのちだいじにみたいな命令が出せるようになるのかな。
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「Data\Resource\」に下記のbmpファイルを置くだけで全て解決する
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/556/vipwirthup_556.zip
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誰がどのスキル買っても適正真っ白のスーパー冒険者の宿が実現してしまったな
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たしかに見えるから気になるんであって見えない方がいいな
1.20はアイテムと召喚獣の適性はみえなかったんだっけ?
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>>921
1.20まではスキルだけだね。実際アイテムと召喚獣は常に使えるからね。
スキルは適正の良し悪しで手札にくる確率も変わってくるので、適正が全くわからないと困るわけだ。
見えなくするよりも、適正表示を2段階にするとか。適正のありなし程度はわからないとなぁ。
ぶっちゃけ白丸はなくてもそれほど困らない(1.28以降条件もきつくなったこともあって)。
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完全に個人の好みだけど白丸アイコンあんまり好きじゃないんだよね
一個下位の緑丸のつやぴか感が好き
更に下位になると影が入っていやんなかんじ
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白丸はペカペカし過ぎて落ち着かない
緑丸が一番いいので全部それに合うようにしてる 影緑は何だか残念な感じ
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個人的には普通適正が影丸っていうのが、ちょっと不親切なかんじがするかなあ。
説明を受けてないと緑丸が普通適正っぽくみえてしまう。
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こんなイメージ
白丸 超すごい
黄緑 すごい
影緑 普通
黒緑 超苦手
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緑丸は感覚的な気持ちよさがある
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なんか、狡猾に比べて正直ってスキル恵まれてない…恵まれてなくない?
全然見ないんだけど おかげでスキル揃わないアイテム振り機になってるキャラが…
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正直な冒険者ってすぐ死にそう
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恵まれないね
中でも知力と組み合うとそりゃもう
…混乱適性だからね
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は?正直適性の祝福がカードワース最強に強いんだが
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正直は精神だと強いイメージがあるな
お人好し聖職者はどこにでも居るからなのだろうか
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魔術師って悪役とか影のある奴も多いけど、
聖職者って基本的に善人だよね
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ばる☆どぅあ
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聖北の暗部(公式
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善良な魔術師、パウラ婆ちゃん。
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正直は精神か、もしくは筋力・生命力あたりで多い感じだな>スキルの数
まあその筋力・生命力スキルってのは、アニキ技能なんだけどねw
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能力判定でも正直は不遇な印象。
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正直であること、が役立つ場面って中々ね…
実直・厳格な相手への説得かオカルト系(真実の口とか)かなあ
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率直な目線が必要な調査なら
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切断マジック
器用+正直
敵を箱の中に入れ剣を刺す
種も仕掛けもない
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料理は器用正直でもいいと思うんだ
レシピに忠実的な意味で
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民話における正直者の成功する率の高さ
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(主に人外との)契約は守ろうという教訓が>民話
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サイコパス的な正直さで、自分の中にある殺意に正直になって大暴れするとか? 攻撃するなら
ムカついたら溜め込まずにその場でぶん殴って消化するとか こんなんいたらパーティー組めないなこれ
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正直適正といえば混乱、実は狡猾適正だと思ってた。
馬鹿正直ほど惑わずやり遂げるイメージがあったので……
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>>946
自分が正直だから他人の言葉も同じように疑わず信じてしまうって事だと思う
惑わずやり遂げるのは正直と言うより頑固なイメージ……CWだと内向的とかかな?(人の話を聞かない的な意味で)
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自分はCWにおける惑わずやり遂げるという資質は
精神特性ではなく肉体特性の方の精神ではないかと思う
この辺りは、こじつければなんとでも言えるとも思うけれど
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混乱考えると知力正直スキルはちょっとバランス壊れ気味でも許される気がしている
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正直な奴が少人数で混乱状態になったときのおそろしさったらなかった
まともに動けるターンがなかなかこない
ひねくれてても知力があると混乱を引きやすいしなw
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知力正直なら多少壊れ気味でも……には同意
しかしリューン隠者キーレに一つもないw
>>941
どこかの変態紳士のデスマジック思い出したw
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混乱受けたキャラがハマるかは”手札に来た中”から適正順に引いて混乱がトップでないかがネック
多くのカードにかかる慎重(見切り防御で30/100+α&常に手札にあるカード交換)だとか
筋力(攻撃渾身で55/100+α)等、この辺りが混乱適正を超えてくれると中々違ってくるよ
上記でいいのがない場合でも、自動選択されるアイテムカードで適正いいのをもたせると化けるね
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魔術師だったら杖持たせればいいんじゃないか的な。
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適性無視してカナンの魔剣振り回す
なぜか。適性のいいキャラにはいい物理攻撃スキルが持たせてあるし、
アクションカードの適性もいいから
>>949
同意
ちょこっと強くてもいいよね
ま、まあ、ぱっと思い出せるのが水魔術専門店なんだけど
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おまいら、可愛い男の子の冒険者は好きですか?
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好きか嫌いかと問われれば好き
そして、可愛い女の子冒険者はもっと好き
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俺はガチムチ女子が好き
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女はもう飽きた。おっさんがいいぜ。男の子もいいぜ。
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>>957
握手
硬いバスト、割れた腹筋、断面図が四角そうな脚はイイ
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亡者退散一つでアンデッド系のボスは消滅してしまったのか。
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効けばカナン王でも消滅
だがそれがいいんだ。バなんとかみたいに不浄にチェックついてない
帰死者はアウトオブルールと言うか、子供の遊びで言うとおみそ
「おみそだから、鬼にタッチされても鬼にならない」
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バックパック使いたいけどいちいちスキル出し入れすんのめんどくさいいい
でもそうしなきゃ意味ないいいい戦闘で全く使えないスキルが戦闘時出てくるとホントどうしようもないし活用したいんだけど
たまにバックパックから出すの忘れてて罠解除できないああああ なんてことがある 悲しい
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選んだ攻撃スキルが魔法や魔法物理が少ないものばかりで
ウィスプ殴リづらい構成になってしまったら、誰かに亡者退散を一枚持たせておけば解決
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と思ったらパーティ分断を食らって一方が手も足も出なかったことがある
楽しい!!!!!
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「冒険者の宿繁盛記」のウィスプ退治はこれでもかと亡者退散が使えるので
亡者退散マニア向き
3人に持たせて使った
本当は「封印された洞窟」で装備させていたのをそのままにしてただけ…
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>>961
カナン王に亡者退散って効くの?
カキーンされるのはたまたまなの?
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>>966
効くけれど、カナン様はレベルが高いからよく弾く
なので、当たればOKな聖水を投げるほうが早い印象
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>>966
抵抗+10だからただ使うと効かないけど、回避か必中で抵抗下げるカードがあれば
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>>968
ごめん嘘書いた
今エディタで見たら+5だったから普通に効くっぽい
まじかー
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>>967-969
ありがとう
カキーンされるのはカナン王のレベルが高いからなのか
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後、精神力が15だから効きにくいんじゃないか。
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リアルラックで
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カナンの持ってる魔力の障壁が抵抗10だから効かないよ
両腕切り落とすとそれが剥奪されて通るようになる
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なので6人がかりで塩水ポイポイするのが正義
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聖水に頼らず戦ったら対象レベルで倒せる?
リューン装備で
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神聖属性のスキル中心に組んで、風刃乱舞食らう前に素早く両手を落とせば充分勝てる
なおロケットランチャーなら両手は即死、本体は瀕死まで追い込める
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>>976
バランスも練られてるんだな
さすが公式シナリオ最高傑作・・・
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カナン様のあまりの強さにロケットランチャーを解禁して倒してな。
ふーっと一仕事終えた気分になった後での閉じ込められエンドですよ。
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>>978
そっちのエンドに繋げるのかw
いくら冥王カナンが出てきたからって村長宅でロケランかますんだぞ?
ドン引きして『どっか行け』って言うよw
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I have a ken.I have a apple.ウーン
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/557/vipwirthup_557.bmp
I have a ken.I have a pineapple.ウーン
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/558/vipwirthup_558.bmp
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アップル・ケン、なんだかカッコイイ
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>>975
事前情報なしで倒せた
ただし5人戦闘不能になった
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実況用うpロダのゴリリンの洞窟、ロダには容量書いてあるのに
落とすと中に何も入ってない…(´・ω・`)
入手手段もうないのかな?
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あれ?ホントだ、前はDL出来た気がしたが
たまにgetuploaderってそういうことがあるので
日をおいて駄目だったら駄目かもしれないな
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ファイルが壊れているみたい?
作者様がここを見ていてくれたら
再うpしてくれるはず・・・!
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>>978
正直バックファイアで崩落しててもおかしくない
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ツイッターで新規発表シナを漁っていたら
ものすごい見覚えのある面子がいた
鶏鳴亭から連れ込んだPCの紹介リプレイ小説だった
うおおすごいもんみた
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ワンパンで沈むのが二人www
ロリはフォクシーとダニエラの他にもトリス、ピロペロ、フェリシアあたりが該当するはず
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鶏鳴宿まだ製作中のようだがいいの?
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キャラは投稿終了だし、誰でも落とせるし、いんじゃね?
>>987
それはすごい!
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すまんな
盛り上がりに水を差す気はないんだ
参加者が喜んでるならいいことだ
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どこでやってるんだい
荒らしたりしないから場所教えてくれないか
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ここに晒すのは流石にマズかろう
普段平和でもこのスレは荒しに常時ヲチられてるんやで
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ネットの海に果てなき旅に出るのだった
うーみよー、おれのうーみよー
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ツイッター内をシナ名で検索で多分出る!
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おお、ありがたいヒントに感謝
ちょっと見てくる
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ついでに次スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1487689192/
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スレ立て乙!
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たておつ!
VIP宿も佳境だし100kB祭もあったし最近CW充だわ
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それでは次スレへ埋め
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