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カードワースに秋雨前線が来た
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第84代雑談スレ
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聖霊の盾と魔法防御がセットになった、技能レベル5くらいのスキルがあれば……
と思いきや、聖霊の盾+祝福(or 魔法防御+魔法の鎧)で、レベル7の技能のほうが多い
スキルの適性をどっち側にするかと考えると、魔術と法術で分ける形になるんだろうか
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高レベル向けの四種バフ全部セット技能とか欲しいけど効果時間やバフの強さがそのままの技能はなかなかみない
個人的に重要な戦闘前のバフかけが地味に面倒だから欲しいんだけど、やっぱり強すぎる気がしちゃうんかな
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「レスフィール」があると戦闘中にパーティー強化してくれるから便利
「アウトドア料理(ペテンザム)」→「藍よりの宝薬(神経廻廊)」
ボス戦前の準備はこれでOK
予告なしでボス戦突入してそのままクリアすることも多いけどね
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>>842
2種バフを作るなら、残りの2種の技能も用意して4種類揃えたいと思うのが人情で、
そうすると「聖霊の盾+魔法防御」と「祝福+魔法の鎧」だと技能難度的につり合いが取れないからじゃないかな?
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眠りの雲と癒身は適正悪くてもつかえるからリューンでは特に重要度高いよねぇ。
戦闘重視か探索重視かで他の買い物が変わってくるところとか、なかなか面白いから
聞いてて楽しいぜ。ありがとう。
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>>843
スキル枠4つも使うのもったいないし、
持続時間短いと高レベルシナは不安があるから
4種セットスキルは欲しいんだけどね
一回きり使い捨てのつもりならレベル20でもいいのかな
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Lv20って戦闘中絶対回ってこないよね…
正直バフ+5・10ターン×4種でLv20ならまず買わないと思う
というか一回限りに設定するならLv設定あまり意味ないと思うし
それなら+9くらいしてもいいんじゃないかな
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ガチの戦闘シナリオだとバフかけ直す事態になったら立て直し困難だから事前に10ターンかけられれば十分だし
使わない召喚やバフが戦闘中に回ってくるのって結構邪魔だからね
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高レベルのボスだと+5も+9も体感変わらないよ
+10とそれ以外は全然違うけどさ
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夢は南海を駆けると思わぬ仕事をプレイして、かなり面白かったのでこういう泥臭いというかほろ苦い感じのシナリオ探してるんですけど他にありますか?
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>>851
その2つとはまた違うかもしれないが
岐路というシナリオがおすすめ
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>>851
一期一会なんかどうかな。
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>>851
血の復讐とかどうだろう。これはちょっと好みが分かれるかもしれない
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>>852
>>853
>>854
ありがとうございます
順番にやっていこうと思います
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バフ系技能の合成に関する妄言
精霊の盾の値段は1000sp、魔法防御の値段は1000sp……
あわせて2000spなので合成した技能は8Lv?
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そのへんのバランスは難しいな。単純にいいとこどりだと、バランス壊れすぎだしなぁ。
まあそれでよけりゃあ使うのは勝手だが、バランス考慮したうえでやるとなると、なかなか・・・。
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Lv0技能の値段は400、Lv1技能の値段は600
技能Lvが1つ上がった分の値段は+200なのだろう
だからLv3技能の値段は400+200×3=1000
ゆえにLv3技能2つ分の技能の値段は400+200×3×2=1600
1600の値段の技能のLvは(1600-400)÷200=6なので6
という妄言
参考までにフェアリーテイル宝石店にある聖霊+魔防効果の技能はLv 7
やはりちとバランスが渋い気がするが、なぜかバランス崩壊・強スキルの人と思われてるな
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バランス崩壊とまでは言わないが(むしろ店ネタのアイデアがよく尽きないものだと感心する)
能力値互換スキルをほいほい作るのが強すぎるってことじゃねーかな
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そうかな?適性互換などなくてもプレイヤーがリューン技能にピッタシのキャラを量産すれば、
適性不遇問題は速やかに解決。選んだ特性と冒険者支援センターあたりで、
狙った適性をつけるのに適したパターンもわかる。今や、自作PCはリューン物に向いてるキャラばかりである
だから適性互換を強「すぎる」と表現するのがピンとこない。使わなければ関係ないことだし
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バランス感覚は様々だからね。
能力値互換スキルはスキルレベルを+2するという考えがあって、
その感覚で見ると強すぎるということになるのでは。
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+2は高すぎって気もする
風たちがもたらすものの任意の1人に全能力+5がかかる技能がLv10だった
神聖術扱いだったので、厳密に言えば防御と抵抗の上がる部分は適性互換だからどうだろう
店の中では唯一品だけど
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たくさんPC作るタイプのPLなので適性互換スキルはありがたい
あとマイナーな適性に特化した専門店も
おかげでキャラメイクがワンパターンに陥らずにすむ
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>>860
考え方は人それぞれだけども、と前置きした上で個人的見解を述べると
誰もがリューン技能にぴったりの適性持つキャラを量産するわけではないし
有利さを狙って内部数値まで見ながら作るプレイヤーばかりでもない
幾つものパーティを作るなら「弱点・苦手分野も込みでキャラの個性」まである
(わざとペナルティの付く技能を持つ人がいるのもそういう需要からだろう)
リューン技能で言えば
強力な魔術は知力基準、しかし知力が高いと混乱しやすいデメリット有り
逆に僧侶などの支援系は、抵抗力も同時に上がる精神力準拠
戦士は通常攻撃が強いため、技能は必殺技的な位置付けて技能レベルが高め
盗賊は序盤の戦闘力が低い代わり技能はキーコード依存で能力値関係なく、高レベルには切り札的技能がある
このように「全体的なバランス」を考えて設定されてると思うが
互換技能はそんなシステム設計者の考えたバランスを安易に無視しがちだから「強すぎる」と言われるのではないかな、と
おそらく>>858で言う「バランスが渋い」は技能単体の数値を見た場合「(他の技能に比べて)そんなに強くない」の意ではないのかな
属性の有利不利や呪文の要不要、職能別の強さを含めた「全体のバランス」とは微妙に意図するところが違うから
話が噛み合わず理解できないのではないかと思う
まあ最終的には「ゲーム自体が自己満足なんだから各人の好きにしたらえーやん?」で終わるのだがw
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>>858
ぽけーっと数値見てたら、「あれ? この計算って単純にレベルの足し算になるんじゃね?」って思った
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ちょっとくらい性能を盛らないと「じゃあリューン(or 有名街・店シナ)でいいや」になってしまう
しかしそのちょっとが積もり積もって、結構勢い良くドバっと入れてる時代になってしまった感はある
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ただまあ悪魔の書と首っ引きで作成→VC2で好みの特性に付け替えるよりは
適性違いを買い求めるほうが、まだ健全なのではないかなとも思う
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>>864
バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
Askシナリオだけの時代なら適性互換は強すぎであったかもしれないが…?
なぜバランスが渋いというのかといえば、この人の氷柱の矢属性互換に見える技能は
少し威力が弱いのも混じってるからその流れのように思った
件の技能も効果を感じにくいものの組み合わせで元技能より段違いに難しくなっている
他所で見かける聖霊の盾+祝福のような3+5LV技能は7の事があるにも関わらずだ…
ただ本件には多分に技能Lvを奇数Lvにこだわってることも関連していると思うが…
>>865
そうよ。3+3なら6くらいじゃないかと思って作ってたら6になることに気付いたよ
だから妄言
>>867
特性による適性チェックは冒険者支援センターで可能。今は覚えてしまったので少なめに適当に
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>>868
> バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
どうだろうか、と言われても
「シナリオの難易度や傾向が千差万別である以上、それらを見てバランスを定義するのは不可能であり無意味」
と言わざるを得ない
上で述べた話にしても「あくまでシステム的にはそう設計されたのだろうな」という推測でしかないし
これまた個人的には「技能の強さ弱さも個性のうちだから使う人が好みで選べばいーんじゃね?」と思うし
例えば、後天的に吸血鬼にされた(という設定の)PCに【吸血】技能を持たせたとして
仮に素質が全然向いていなかった(黒緑)としたら性能的には残念だろうが
「血を啜るのが生理的に受け付けないが、そうしないと生きられない吸血鬼」と考えれば個性としては面白い
そういうキャラに「全部の適性に合う吸血技能を用意しました!」と言われても無粋に感じるのでたぶん使わない
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吸血技能って筋力とか生命辺りの適性が多そうって勝手なイメージで語るけど
知的な吸血鬼を作ろうと思った瞬間その「血が苦手だけど仕方なく」みたいなRPを強いられるくらいなら
適性違いの技能がどんどん増えて選択肢広がるほうが嬉しいと思うよ
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不利を楽しむことができるのと
適性が合わずに仕方なくそうするのではやっぱり大きく違うね
適正がいくら増えても持ちたいスキルがそうとは限らないけれど
それでも選べる量が増えるというのは嬉しい人が同じぐらい増える
適性が光る技能がいくらでもあるPCでもたまには
影っててもちょっと変り種のスキル、イメージに合うスキルを持たせたくなる
適正から探し回るんじゃなく、衝動買いするものは大体がそう
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適正違いの同じ技能っていうのを突き詰めると、適正という要素そのものが無意味になるんで、
俺としてはあまり、メジャーになって欲しくはないんだが……
この辺はほとんど趣味嗜好の領域だよな
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>>871
せやね
あくまでも「こういう場合は自分の趣味に合わないから使わない」という例え話をしただけで
他人がそういう技能作ったり使うのを邪魔する権利は誰にもないし
好みで言えば、錬金術師とか薬師などの本来想定されなかった職能を持つPCが
器用適性のリューン互換技能を使うとかは面白いかなと思ってる
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こういう話になるたびに思う、みんなどんなパーティとスキル構成で冒険してるの?
宿晒しwikiはその半分以上が実況・リプレイ用な感じだから、表に出しても良い当たり障りのない
構成な感じがするんだよね。本当に思いのまま作った場合だとどういう感じなんだろうね?
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基本的にPT全員アタッカーで回復縛りがデフォな感じ
ついでに、3〜4人の少人数PTとか多めで全体的に弱いようなPTばっか
難易度高めのシナリオとかはきつい、というか流石に無理
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生贄の庵―白のウルトラ器用貧乏をせっせと育てたりしてたのよ
適性で有利不利の出にくい壁兼物理攻撃係として
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リーダーが補助・回復を一手に担っている。
後は、軽戦士、盗賊、魔法使い、戦士、戦士。
リーダーが倒れると一気に戦線が瓦解する。
冒険者と冒険者Lvのシナリオはクリアできないな。
エランは親父バトル以外はギリいける。
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本当に思いのまま作ったら、それぞれ役割は持てるものの鈍足な集団になるよ
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>>878
わかる、連れ込みが初めての影のない敏捷適正だった
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それならそれで「完全な初心者が作成したパーティは鈍足になりがち」という資料になるとも言える
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些細な妄言に多くの方が反応していただき感謝
発端はすきちぇという物差しでの測定が不向きなスキルの目安の模索。
そこで屁理屈を山ほど捏ねて共感を得られるものが在れば採用、って下手な鉄砲。
スキルの複合は値段で考える、ってのも屁理屈の一つ。
アイデアの切っ掛けの一つにでもなれば幸い。
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>>874
PTもPCも多すぎて何とも
ひどいと全員闇に隠れるしか持ってなかったりする
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それはなんで…?
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俊敏・大胆の適性が高いPCで束縛や眠り、麻痺を使ってハメるコンボはよく使う
バトルシナリオとかは行動阻害系のスキルを使わないと敵の猛攻で回復してる余裕がない
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毒ハメの方がやるな
躊躇は行動順がクソ早いキャラがいると…
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毒ばらまいた直後に敵が傷薬をホイホイ使っていくのを見てると草生える
他の技能で与えた分の回復に使われた時と比べてイラッとしないんだよな
無駄にリソースを使わせた感があるとでもいうか
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タンク1火力寄り前衛1火力ありヒーラー1体力多めヒーラー1火力1バフデバフ担当1
が鉄板
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カードワースと直接関係ないけどシナリオ作ってて
フルカラーの画像をD&D画像変換で256色のBMPに変換したあとEDGEで読み込もうとすると
256色より色数の多い画像は読み込めませんって出るんだけどどうしたらいいの?
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単純に256にできてないんじゃね
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>>888
D&Dが何かは知らんけど256色bmp形式にしないといけないところが24ビットbmp形式になってるんじゃないの
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D&D画像変換っていうことは、大量の画像を一括処理してるのかな
いいアドバイスではないかもしれないけど、設定が正しくてそうなるなら、
ソフトに問題があるからソフトを変えるといいと思うよ
一括で画像変換するときは、私はIrfanViewを使ってる
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RP重視で特徴選んだら、技能選びめっちゃ面倒になる組み合わせしか○光らなくてあああもおおおおやだああああ
内向的と平和一人もいないし戦闘狂すぎる 回復系全部適正ないんですけど
微妙に好戦的じゃないせいで○光らなくなるのもあああもおおおやだあああああ 俊敏性もないから本当技能困る
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去年だったかTwitterで
「性格特徴で能力適性が決まるのはカードワースの欠点。能力値と性格は切り離すべき」
みたいな要旨のレスを見かけたな(要はどんな性格に設定しても自分好みの性能にならなきゃ嫌って事らしい)
正直それだとカードワースのキャラメイク特徴が完全に死ぬというか
いっそエディタで無敵キャラでも何でも作って遊べばいいし、勝手に欠点とか決めつけんなと思ったものだが
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>>892
○光らなくても大丈夫だよ
大抵のシナリオは対象レベル上限でいけばクリア可能なはず
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>>892 足らぬ適性は祝福で補うといいよ。
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「むっちゃ温厚なのに治癒よりアンデット退治(物理)に適正がある聖職者」とか
「豪快ムキムキマッチョな魔術師」とか
ギャップ性のあるキャラクターを表現しづらいのは確か
それを欠点とは思わないけどな
キャラ作なんて自己満足なんだから、どうしてもギャップキャラがやりたければビルダーで組めばいいし
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フォウ様って小骨多そう
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光るとは白丸のことなのか。綺麗な緑丸のことなのか。
最初から思い入れのあるキャラはエディターで作っちゃったほうがいいかも。
自分はそうしてる。
後はオートで。
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>>892
どの適正の何が欲しいかいってみれば誰か上げてくれる可能性あるぞ!
広いカードワース世界にはなんらかの技能があるはずだ
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硬派で渋いおっさん盗賊とかギャップがある感じじゃないけど作りにくいよね
自分はキャラ作る時最初にこういう役割にしようって考えるせいか前のパーティーと同じような性格になりがち
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1)策士型を利用して、知力適性の回復を使う(隠者の庵「封傷の法」知力+内向、アレトゥーザ「幻癒の法」知力+狡猾、師匠屋閉店セール「生命の灯火」知力+好戦)
2)豪傑型を利用して、アニキ技能による回復を使う(好戦はさすがに無いが、勇猛・正直適性は割りとある)
3)スキル屋ぎょらんを利用する(回復技能の適性で迷ったらこれ、ってほど有名)
4)緑丸の色を気にしないなら、固定値の回復で(カーディラムの「傷薬」、アレトゥーザの「癒しの奇跡」)
あたりかな
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>>892
内向的、別に要らないじゃない
標準型で清貧そうな性格を想定すると光らないけど黄緑にはなる
(「光る」ってほぼ白丸のことっすよね…)
好戦的の方も黄緑になればばんばんざいよ
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>>897
そこそこ大きい鳥を想定してるので小骨は手羽と肋くらいだと思ってるというか
精霊だから骨とかなさそう
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まあ究極のベスト・オブ・ベスト適性を持ったPCとそれにピッタリのスキルじゃないと嫌というのなら
VIPWirth保管庫+の「禁術(中略)装置」を使って最初からガッチリと特性を選んで作成して
それで飽きたらもう止めちまえば良いんじゃないですかねって時々思うわ
最強の組み合わせこそが全てなら、それに至った先には長続きもしないだろうし
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>>900
渋いおっさん盗賊作れないけどすごく欲しいやつ……
あ、これ連れ込みに需要があるタイプだ
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>>903
こっちは雀くらいのサイズを想像してた
当たり前だけど結構個人個人でイメージってことなるものだな
もしかして精霊だから羽毛や嘴まで食べられる可能性もあるのか
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むしろ精霊だから死んだ(?)時点で肉体も残らず消滅しそう
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フォウ様って鳩とかカラスくらいのイメージだったわ
渋いおっさんの盗賊うちにおる、と思って自分の宿開いてみたけど、
良く見たら年代:大人とキャスト絵マジックでそう見えてるだけかもだ
冷静沈着とか穏健とかもついてるけど
利己的で不実で神経質で悲観的で内気で繊細で粗野なひねくれものって世間一般では渋くないよな全然w
(もっと色々ついてる
盗賊系って言うと結構こう言うタイプばっかりになってしまう
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スキルはキャラに似合うと思ったらどんどん持たせてしまうので
気づけば7枚中5枚が影緑とかよくあること
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俺TUEEEEしたいとかそういうのはないっつったら嘘になるけど
なんか一個くらいは○が真っ白になるやつ見つけてあげたいなぁとは思う Lv10って伝説級でしょ? なんかそういうのあってもいいべ
適正見たら全部ダメだったんだけどさ
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白丸というだけで強キャラ感がある。
実際のところそれほど差がつくものでもないのだろうが。
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せめて緑丸のカードを1つくらいは持たせたいって言う気持ちは確かにある。
1.28以降の通常キャラメイクだと、白丸はでにくくなったし。
全部影丸以下っていうのは少しさびしいね(汗
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Pyはオプションで1.20基準にも出来るよ
おかげで白丸が出やすくなった(黒丸も出やすいがw)
まあ1.50やNEXTに宿移植すると今の基準で表示されるけどね
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適性表示が1.20の頃だったら、割と生まれたんだけどなぁ>白丸
ちなみにPyだと「スキン」設定で、1.20相当のカード適性表示させることもできる
https://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/25.html
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白は連れ込みのアニキでも1個
古いシナリオの無茶な連れ込みが3個ぐらいで
通常作成したPCは一列だけ緑とか
影緑の中に一個だけぽつんと緑とかざら
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ぶっちゃけた話能力ある程度絞ってから後でシナリオ使って性格改変するのも妥協案かな
能力だけ絞って作った破綻した性格のrpで遊ぶのも悪くないけど
その場合は先に何の能力を白くしたいかスキル見て考えるのがいいと思う
自分は敏捷慎重とかわけわからん居合スキル自作してそれに合わせたキャラ作ったわ
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デバグ宿で作って通常宿にコピーするっていう手もあるんじゃない?
Pyだとデバッグモードに切り替えるだけでデバグ宿PC作れたりもする
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https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/wiki/WsnIdea
ここにあるpyのバトルに関する追加案
敵・味方の思考ルーチンのパターン切替(攻勢・守勢・その他の作戦等)
て導入されたら面白そうだな。
いのちだいじにみたいな命令が出せるようになるのかな。
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「Data\Resource\」に下記のbmpファイルを置くだけで全て解決する
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/556/vipwirthup_556.zip
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誰がどのスキル買っても適正真っ白のスーパー冒険者の宿が実現してしまったな
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たしかに見えるから気になるんであって見えない方がいいな
1.20はアイテムと召喚獣の適性はみえなかったんだっけ?
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>>921
1.20まではスキルだけだね。実際アイテムと召喚獣は常に使えるからね。
スキルは適正の良し悪しで手札にくる確率も変わってくるので、適正が全くわからないと困るわけだ。
見えなくするよりも、適正表示を2段階にするとか。適正のありなし程度はわからないとなぁ。
ぶっちゃけ白丸はなくてもそれほど困らない(1.28以降条件もきつくなったこともあって)。
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完全に個人の好みだけど白丸アイコンあんまり好きじゃないんだよね
一個下位の緑丸のつやぴか感が好き
更に下位になると影が入っていやんなかんじ
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白丸はペカペカし過ぎて落ち着かない
緑丸が一番いいので全部それに合うようにしてる 影緑は何だか残念な感じ
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個人的には普通適正が影丸っていうのが、ちょっと不親切なかんじがするかなあ。
説明を受けてないと緑丸が普通適正っぽくみえてしまう。
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こんなイメージ
白丸 超すごい
黄緑 すごい
影緑 普通
黒緑 超苦手
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緑丸は感覚的な気持ちよさがある
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なんか、狡猾に比べて正直ってスキル恵まれてない…恵まれてなくない?
全然見ないんだけど おかげでスキル揃わないアイテム振り機になってるキャラが…
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正直な冒険者ってすぐ死にそう
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恵まれないね
中でも知力と組み合うとそりゃもう
…混乱適性だからね
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は?正直適性の祝福がカードワース最強に強いんだが
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正直は精神だと強いイメージがあるな
お人好し聖職者はどこにでも居るからなのだろうか
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魔術師って悪役とか影のある奴も多いけど、
聖職者って基本的に善人だよね
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ばる☆どぅあ
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聖北の暗部(公式
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善良な魔術師、パウラ婆ちゃん。
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正直は精神か、もしくは筋力・生命力あたりで多い感じだな>スキルの数
まあその筋力・生命力スキルってのは、アニキ技能なんだけどねw
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能力判定でも正直は不遇な印象。
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正直であること、が役立つ場面って中々ね…
実直・厳格な相手への説得かオカルト系(真実の口とか)かなあ
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率直な目線が必要な調査なら
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切断マジック
器用+正直
敵を箱の中に入れ剣を刺す
種も仕掛けもない
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