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カードワースに秋雨前線が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/02(日) 10:46:40 ID:u0foE8MA
第84代雑談スレ

819以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 20:15:18 ID:7xrg09Lw
>>814
ちゃんと読んだらそういう主張だった、すいません
ログ一気に読んで脳みそが疲れてたのかな…

確かに変わる事を責めるのは筋違いだよね
変わる事が許されないなら、
物作りでで言えば最初に間違った人は間違い続けて
ヘタクソは永久にヘタクソのままになってしまうし
議論して相手の方が正しいと思っても意見を変えちゃいけないなら
他者と話し合う意味なんかないよね

>>816
笑える立場じゃないけど笑ってしまった

820以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 21:30:23 ID:jdUvnmGc
エンジンの話したらこんだけ荒れるのに、VIPでエンジンに関して議論するスレないのか。
雑談スレでやるべきじゃあないよな。
開発者向けとは別に、議論用にスレ立てたらいいんじゃね

821以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 22:19:15 ID:p1qQzotM
>>814
まーだ、わかってなかったのか…
こっちが動きを縛ってるんじゃなくて、あの人は自分で縛ってる。あの人はNextが好きだから自動的にNext縛りとなる
むしろフットワーク超軽いからNextが嫌いならとっくに変えてるはずw
事実1.28→1.30→1.50→Nextなんて出た途端に変えてたところですよ

みんなも好きなエンジン向けに作ればいいんじゃん?違うのかな?

むしろ、嫌いなエンジン向けに作らせてもしょうがなくありませーん?
むしろなぜ好きなエンジンにこだわってはいけないのか。「こだわらせて誰が得をするか」
などと言う、あなたの方がよほど「自分の使うエンジンでできないと嫌だ」みたいな狭量に見えるよ?

ところで牽制だのマウントだの、思いついてもいなかったが、あなたはよく使うんですか?

>>819
というわけで、こっちは別に変えてもいいんだけど、好きで変えない人もいるよってお話だったのさ。
誤解してるのは>>814.だと思いマス。

822以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 22:24:13 ID:g.AI21LE
>>820
いちおう議論一般用のスレはあるんだけど、強制sageスレだからなかなか気づかれないのよね

THE 批評、議論専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1401556264/

823以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 22:32:58 ID:4i0PHsog
>>821
も十分にマウント取りたい言動に見えるすごいブーメランだな

824以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 23:02:14 ID:1l.O.B0.
レス番飛んでて元の流れがわかりづらかったけど
これエンジンどうこうじゃなく「宗教上の理由」という言葉の解釈で喧嘩してるだけじゃないのか

825以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 23:08:30 ID:7xrg09Lw
>>818
一番わかり易い使い方は、#M(選択中メンバ)が選択中でないメンバの名前を呼んだり出来る事かな。
例えば1.50だとPT間の会話で
ジョー(#M)「ねえテディ(#M以外のメンバ)、そのラケット貸してよ」
みたいなセリフはできなかった…はず

あとは#Mに応じてラケットの部分をシューズやスケートに変えたり応用が沢山あって
言葉で説明しづらいので簡単なコンテンツ組もうと思ったけど
作り出したら止まらなくなって日またぎそうになったので、こんなもんで勘弁

826以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 23:12:26 ID:onbhNR/c
お前の勝ちで良いからもうほっとけ

827以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/08(水) 23:26:00 ID:Pmg0nneE
今思い返せば完全にブーメランなわけだが、
最初に「Next使わないのは宗教上の理由でしょ?」って煽りを始めたのは
(騒動当時の)一部のNextユーザーの方だったんだよなぁ…

>>825
任意のPCの名前を別のPCに呼ばせるのは、
評価メンバーを使えば1.50(&Py)でもできるし、そっちの方が楽だったり。

828以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:01:22 ID:DPJPQUzk
どっちが先かなんて今となってはどうでも良いだろ
今このスレで殴り合いを仕掛ける正当な理由にはならない

829以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:03:24 ID:dJ1LOITg
そんなこたぁどうでもいいから、
お前らの宿作成直後の1stPTでのリューンでの買い物の仕方を教えてくれ。

830以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:16:18 ID:u/mVmLog
1stPTかー
面白みも何もないが、眠りの雲と魔法の矢と瘦身の法と盗賊の眼と盗賊の手はどうかな?
趣味に走るのなら、有り金全て使って掌破買えって胸を張って言える

831以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:19:47 ID:7NfjVPz.
>>827
ありゃりゃ、ちょっとブランクがあるので混同してるなあ
ごめん

832以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:20:20 ID:p0UerWVs
癒身の法、癒身の法、魔法の矢、眠りの雲、聖霊の盾
残った600はゴブ洞で手に入る600+200と合わせると1400になり、盗賊の手が買える

聖霊の盾は序盤ちょうオススメ、アクションカード振ってくる時期のボスなら
これさえ張っておけば、まず当てられることは無くなるから楽勝になる

>>828
議論スレはあっても使われない、というのが一番の悩みどころで……

833以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:23:49 ID:d9RIc73.
自分はリューン技能は四色の魔法陣と闘者の杯で買ってるなぁ

834以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:29:29 ID:9GXfXZX6
ファーストパーティの装備をリューン装で縛るとしたら、
眠りの雲と魔法の矢と癒身の法…盗賊の眼・手も欲しいがどこまでお金使うかも迷うな
最初の依頼を何にするかでも変わって来るな…って楽しくうろつく

835以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 00:35:36 ID:RawlXxfU
眠りの雲・盗賊の眼・癒身の法一枚ずつまでは確定
あとはコカと葡萄酒とか居合切りとか二枚目の魔法カードとか魔法の矢とかだな

836以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 07:40:17 ID:ORl1LwjQ
魔法の鎧だけじゃなくて聖霊の盾もいけるのか

837以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 07:44:43 ID:V4.o9BuA
聖霊の盾とか祝福とか使える技能なのだろうけど、ほとんど使ってないな。
いつも魔法の鎧に頼ってしまう。

838以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 07:50:11 ID:jxMwZpg6
当たらなければ怖くない理論なら盾
万が一にも当たったら困る理論なら鎧
当てなければ意味がない理論なら祝福

魔法防御の不憫さよ

839以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 08:15:51 ID:xc7CeodA
敵がキーレの鉄食らいや石砕斬を多用してくれば魔法防御も日の目を見るかもしれない
何?序盤の敵はそんなもの使ってこないし、それなら盾で回避した方がいい?……そっすね

840以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 08:23:04 ID:ORl1LwjQ
ダメージじゃなくて
魔法系のステ異常になら魔法防御も輝く……?

841以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 08:41:54 ID:V4.o9BuA
意図的にハブったわけではないのだが、魔法防御はね、うん。
+7ぐらいでも良かったかもな。

842以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 09:05:51 ID:p0UerWVs
聖霊の盾と魔法防御がセットになった、技能レベル5くらいのスキルがあれば……
と思いきや、聖霊の盾+祝福(or 魔法防御+魔法の鎧)で、レベル7の技能のほうが多い

スキルの適性をどっち側にするかと考えると、魔術と法術で分ける形になるんだろうか

843以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 11:15:00 ID:TwB/K6BY
高レベル向けの四種バフ全部セット技能とか欲しいけど効果時間やバフの強さがそのままの技能はなかなかみない
個人的に重要な戦闘前のバフかけが地味に面倒だから欲しいんだけど、やっぱり強すぎる気がしちゃうんかな

844以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 14:49:35 ID:tuTTgoj.
「レスフィール」があると戦闘中にパーティー強化してくれるから便利

「アウトドア料理(ペテンザム)」→「藍よりの宝薬(神経廻廊)」
ボス戦前の準備はこれでOK
予告なしでボス戦突入してそのままクリアすることも多いけどね

845以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 17:09:57 ID:EtARv18M
>>842
2種バフを作るなら、残りの2種の技能も用意して4種類揃えたいと思うのが人情で、
そうすると「聖霊の盾+魔法防御」と「祝福+魔法の鎧」だと技能難度的につり合いが取れないからじゃないかな?

846以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 17:24:56 ID:dJ1LOITg
眠りの雲と癒身は適正悪くてもつかえるからリューンでは特に重要度高いよねぇ。
戦闘重視か探索重視かで他の買い物が変わってくるところとか、なかなか面白いから
聞いてて楽しいぜ。ありがとう。

847以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 19:12:14 ID:tuTTgoj.
>>843
スキル枠4つも使うのもったいないし、
持続時間短いと高レベルシナは不安があるから
4種セットスキルは欲しいんだけどね

一回きり使い捨てのつもりならレベル20でもいいのかな

848以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 21:21:43 ID:mvSnFM..
Lv20って戦闘中絶対回ってこないよね…
正直バフ+5・10ターン×4種でLv20ならまず買わないと思う
というか一回限りに設定するならLv設定あまり意味ないと思うし
それなら+9くらいしてもいいんじゃないかな

849以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 21:27:24 ID:DGZZ/S1U
ガチの戦闘シナリオだとバフかけ直す事態になったら立て直し困難だから事前に10ターンかけられれば十分だし
使わない召喚やバフが戦闘中に回ってくるのって結構邪魔だからね

850以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 21:28:24 ID:yJUO61nY
高レベルのボスだと+5も+9も体感変わらないよ
+10とそれ以外は全然違うけどさ

851以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 23:06:59 ID:pJcOqklc
夢は南海を駆けると思わぬ仕事をプレイして、かなり面白かったのでこういう泥臭いというかほろ苦い感じのシナリオ探してるんですけど他にありますか?

852以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 23:12:07 ID:u3t95nV2
>>851
その2つとはまた違うかもしれないが
岐路というシナリオがおすすめ

853以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 23:26:32 ID:V4.o9BuA
>>851
一期一会なんかどうかな。

854以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 23:32:03 ID:xc7CeodA
>>851
血の復讐とかどうだろう。これはちょっと好みが分かれるかもしれない

855以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/09(木) 23:49:17 ID:pJcOqklc
>>852
>>853
>>854
ありがとうございます

順番にやっていこうと思います

856以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 01:24:48 ID:0m./lJN2
バフ系技能の合成に関する妄言
精霊の盾の値段は1000sp、魔法防御の値段は1000sp……
あわせて2000spなので合成した技能は8Lv?

857以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 01:47:43 ID:ie6sOVH6
そのへんのバランスは難しいな。単純にいいとこどりだと、バランス壊れすぎだしなぁ。
まあそれでよけりゃあ使うのは勝手だが、バランス考慮したうえでやるとなると、なかなか・・・。

858以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 08:21:59 ID:SIfgk9go
Lv0技能の値段は400、Lv1技能の値段は600
技能Lvが1つ上がった分の値段は+200なのだろう
だからLv3技能の値段は400+200×3=1000
ゆえにLv3技能2つ分の技能の値段は400+200×3×2=1600
1600の値段の技能のLvは(1600-400)÷200=6なので6
という妄言
参考までにフェアリーテイル宝石店にある聖霊+魔防効果の技能はLv 7
やはりちとバランスが渋い気がするが、なぜかバランス崩壊・強スキルの人と思われてるな

859以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 09:45:47 ID:GtSJE3pM
バランス崩壊とまでは言わないが(むしろ店ネタのアイデアがよく尽きないものだと感心する)
能力値互換スキルをほいほい作るのが強すぎるってことじゃねーかな

860以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 10:28:04 ID:SIfgk9go
そうかな?適性互換などなくてもプレイヤーがリューン技能にピッタシのキャラを量産すれば、
適性不遇問題は速やかに解決。選んだ特性と冒険者支援センターあたりで、
狙った適性をつけるのに適したパターンもわかる。今や、自作PCはリューン物に向いてるキャラばかりである
だから適性互換を強「すぎる」と表現するのがピンとこない。使わなければ関係ないことだし

861以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 11:17:29 ID:ez1q9kvk
バランス感覚は様々だからね。
能力値互換スキルはスキルレベルを+2するという考えがあって、
その感覚で見ると強すぎるということになるのでは。

862以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 11:27:02 ID:SIfgk9go
+2は高すぎって気もする
風たちがもたらすものの任意の1人に全能力+5がかかる技能がLv10だった
神聖術扱いだったので、厳密に言えば防御と抵抗の上がる部分は適性互換だからどうだろう
店の中では唯一品だけど

863以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 11:43:30 ID:PQYYeb62
たくさんPC作るタイプのPLなので適性互換スキルはありがたい
あとマイナーな適性に特化した専門店も
おかげでキャラメイクがワンパターンに陥らずにすむ

864以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 11:49:36 ID:GtSJE3pM
>>860
考え方は人それぞれだけども、と前置きした上で個人的見解を述べると

誰もがリューン技能にぴったりの適性持つキャラを量産するわけではないし
有利さを狙って内部数値まで見ながら作るプレイヤーばかりでもない
幾つものパーティを作るなら「弱点・苦手分野も込みでキャラの個性」まである
(わざとペナルティの付く技能を持つ人がいるのもそういう需要からだろう)

リューン技能で言えば
強力な魔術は知力基準、しかし知力が高いと混乱しやすいデメリット有り
逆に僧侶などの支援系は、抵抗力も同時に上がる精神力準拠
戦士は通常攻撃が強いため、技能は必殺技的な位置付けて技能レベルが高め
盗賊は序盤の戦闘力が低い代わり技能はキーコード依存で能力値関係なく、高レベルには切り札的技能がある

このように「全体的なバランス」を考えて設定されてると思うが
互換技能はそんなシステム設計者の考えたバランスを安易に無視しがちだから「強すぎる」と言われるのではないかな、と

おそらく>>858で言う「バランスが渋い」は技能単体の数値を見た場合「(他の技能に比べて)そんなに強くない」の意ではないのかな
属性の有利不利や呪文の要不要、職能別の強さを含めた「全体のバランス」とは微妙に意図するところが違うから
話が噛み合わず理解できないのではないかと思う

まあ最終的には「ゲーム自体が自己満足なんだから各人の好きにしたらえーやん?」で終わるのだがw

865以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 12:42:37 ID:n1wE.DLo
>>858
ぽけーっと数値見てたら、「あれ? この計算って単純にレベルの足し算になるんじゃね?」って思った

866以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 13:26:55 ID:.MmCR0K2
ちょっとくらい性能を盛らないと「じゃあリューン(or 有名街・店シナ)でいいや」になってしまう
しかしそのちょっとが積もり積もって、結構勢い良くドバっと入れてる時代になってしまった感はある

867以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 14:08:10 ID:.MmCR0K2
ただまあ悪魔の書と首っ引きで作成→VC2で好みの特性に付け替えるよりは
適性違いを買い求めるほうが、まだ健全なのではないかなとも思う

868以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 15:44:27 ID:SIfgk9go
>>864
バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
Askシナリオだけの時代なら適性互換は強すぎであったかもしれないが…?
なぜバランスが渋いというのかといえば、この人の氷柱の矢属性互換に見える技能は
少し威力が弱いのも混じってるからその流れのように思った
件の技能も効果を感じにくいものの組み合わせで元技能より段違いに難しくなっている
他所で見かける聖霊の盾+祝福のような3+5LV技能は7の事があるにも関わらずだ…
ただ本件には多分に技能Lvを奇数Lvにこだわってることも関連していると思うが…
>>865
そうよ。3+3なら6くらいじゃないかと思って作ってたら6になることに気付いたよ
だから妄言
>>867
特性による適性チェックは冒険者支援センターで可能。今は覚えてしまったので少なめに適当に

869以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 16:51:11 ID:GtSJE3pM
>>868
> バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか

どうだろうか、と言われても
「シナリオの難易度や傾向が千差万別である以上、それらを見てバランスを定義するのは不可能であり無意味」
と言わざるを得ない
上で述べた話にしても「あくまでシステム的にはそう設計されたのだろうな」という推測でしかないし

これまた個人的には「技能の強さ弱さも個性のうちだから使う人が好みで選べばいーんじゃね?」と思うし

例えば、後天的に吸血鬼にされた(という設定の)PCに【吸血】技能を持たせたとして
仮に素質が全然向いていなかった(黒緑)としたら性能的には残念だろうが
「血を啜るのが生理的に受け付けないが、そうしないと生きられない吸血鬼」と考えれば個性としては面白い
そういうキャラに「全部の適性に合う吸血技能を用意しました!」と言われても無粋に感じるのでたぶん使わない

870以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 17:05:22 ID:LudPquxg
吸血技能って筋力とか生命辺りの適性が多そうって勝手なイメージで語るけど
知的な吸血鬼を作ろうと思った瞬間その「血が苦手だけど仕方なく」みたいなRPを強いられるくらいなら
適性違いの技能がどんどん増えて選択肢広がるほうが嬉しいと思うよ

871以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 17:46:26 ID:cPP0swDM
不利を楽しむことができるのと
適性が合わずに仕方なくそうするのではやっぱり大きく違うね
適正がいくら増えても持ちたいスキルがそうとは限らないけれど
それでも選べる量が増えるというのは嬉しい人が同じぐらい増える

適性が光る技能がいくらでもあるPCでもたまには
影っててもちょっと変り種のスキル、イメージに合うスキルを持たせたくなる
適正から探し回るんじゃなく、衝動買いするものは大体がそう

872以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 17:57:37 ID:R2gmOSf6
適正違いの同じ技能っていうのを突き詰めると、適正という要素そのものが無意味になるんで、
俺としてはあまり、メジャーになって欲しくはないんだが……

この辺はほとんど趣味嗜好の領域だよな

873以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 18:01:44 ID:GtSJE3pM
>>871
せやね
あくまでも「こういう場合は自分の趣味に合わないから使わない」という例え話をしただけで
他人がそういう技能作ったり使うのを邪魔する権利は誰にもないし

好みで言えば、錬金術師とか薬師などの本来想定されなかった職能を持つPCが
器用適性のリューン互換技能を使うとかは面白いかなと思ってる

874以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 19:53:42 ID:.MmCR0K2
こういう話になるたびに思う、みんなどんなパーティとスキル構成で冒険してるの?

宿晒しwikiはその半分以上が実況・リプレイ用な感じだから、表に出しても良い当たり障りのない
構成な感じがするんだよね。本当に思いのまま作った場合だとどういう感じなんだろうね?

875以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:14:13 ID:7rYl/1TA
基本的にPT全員アタッカーで回復縛りがデフォな感じ
ついでに、3〜4人の少人数PTとか多めで全体的に弱いようなPTばっか

難易度高めのシナリオとかはきつい、というか流石に無理

876以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:26:34 ID:SIfgk9go
生贄の庵―白のウルトラ器用貧乏をせっせと育てたりしてたのよ
適性で有利不利の出にくい壁兼物理攻撃係として

877以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:30:06 ID:ez1q9kvk
リーダーが補助・回復を一手に担っている。
後は、軽戦士、盗賊、魔法使い、戦士、戦士。
リーダーが倒れると一気に戦線が瓦解する。
冒険者と冒険者Lvのシナリオはクリアできないな。
エランは親父バトル以外はギリいける。

878以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:31:52 ID:SIfgk9go
本当に思いのまま作ったら、それぞれ役割は持てるものの鈍足な集団になるよ

879以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:47:24 ID:cPP0swDM
>>878
わかる、連れ込みが初めての影のない敏捷適正だった

880以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 20:59:07 ID:.MmCR0K2
それならそれで「完全な初心者が作成したパーティは鈍足になりがち」という資料になるとも言える

881856:2017/02/10(金) 23:11:19 ID:0m./lJN2
些細な妄言に多くの方が反応していただき感謝

発端はすきちぇという物差しでの測定が不向きなスキルの目安の模索。
そこで屁理屈を山ほど捏ねて共感を得られるものが在れば採用、って下手な鉄砲。
スキルの複合は値段で考える、ってのも屁理屈の一つ。

アイデアの切っ掛けの一つにでもなれば幸い。

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/10(金) 23:42:46 ID:G6n6YAG2
>>874
PTもPCも多すぎて何とも
ひどいと全員闇に隠れるしか持ってなかったりする

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 00:38:12 ID:4OwOKYTM
それはなんで…?

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 01:12:54 ID:aRIyPnaw
俊敏・大胆の適性が高いPCで束縛や眠り、麻痺を使ってハメるコンボはよく使う
バトルシナリオとかは行動阻害系のスキルを使わないと敵の猛攻で回復してる余裕がない

885以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 01:41:19 ID:3uVSSxdw
毒ハメの方がやるな
躊躇は行動順がクソ早いキャラがいると…

886以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 08:24:56 ID:1g86Hdo2
毒ばらまいた直後に敵が傷薬をホイホイ使っていくのを見てると草生える
他の技能で与えた分の回復に使われた時と比べてイラッとしないんだよな

無駄にリソースを使わせた感があるとでもいうか

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 13:00:58 ID:uvTTMOeI
タンク1火力寄り前衛1火力ありヒーラー1体力多めヒーラー1火力1バフデバフ担当1
が鉄板

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 13:48:40 ID:BDATRBGA
カードワースと直接関係ないけどシナリオ作ってて
フルカラーの画像をD&D画像変換で256色のBMPに変換したあとEDGEで読み込もうとすると
256色より色数の多い画像は読み込めませんって出るんだけどどうしたらいいの?

889以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 14:06:32 ID:cZ1M6VVM
単純に256にできてないんじゃね

890以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 14:06:52 ID:SDr5/Yos
>>888
D&Dが何かは知らんけど256色bmp形式にしないといけないところが24ビットbmp形式になってるんじゃないの

891以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/11(土) 14:10:13 ID:4Isq9JkU
D&D画像変換っていうことは、大量の画像を一括処理してるのかな

いいアドバイスではないかもしれないけど、設定が正しくてそうなるなら、
ソフトに問題があるからソフトを変えるといいと思うよ
一括で画像変換するときは、私はIrfanViewを使ってる

892以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 16:56:38 ID:Aplm3XX.
RP重視で特徴選んだら、技能選びめっちゃ面倒になる組み合わせしか○光らなくてあああもおおおおやだああああ
内向的と平和一人もいないし戦闘狂すぎる 回復系全部適正ないんですけど
微妙に好戦的じゃないせいで○光らなくなるのもあああもおおおやだあああああ 俊敏性もないから本当技能困る

893以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 17:07:04 ID:Ddy0fjNc
去年だったかTwitterで
「性格特徴で能力適性が決まるのはカードワースの欠点。能力値と性格は切り離すべき」
みたいな要旨のレスを見かけたな(要はどんな性格に設定しても自分好みの性能にならなきゃ嫌って事らしい)
正直それだとカードワースのキャラメイク特徴が完全に死ぬというか
いっそエディタで無敵キャラでも何でも作って遊べばいいし、勝手に欠点とか決めつけんなと思ったものだが

894以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 18:24:58 ID:96bxXYsw
>>892
○光らなくても大丈夫だよ
大抵のシナリオは対象レベル上限でいけばクリア可能なはず

895以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 18:41:44 ID:A3YwVDiQ
>>892 足らぬ適性は祝福で補うといいよ。

896以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 18:44:31 ID:pA0/1r4o
「むっちゃ温厚なのに治癒よりアンデット退治(物理)に適正がある聖職者」とか
「豪快ムキムキマッチョな魔術師」とか
ギャップ性のあるキャラクターを表現しづらいのは確か

それを欠点とは思わないけどな
キャラ作なんて自己満足なんだから、どうしてもギャップキャラがやりたければビルダーで組めばいいし

897以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 18:49:25 ID:7vtoiHuE
フォウ様って小骨多そう

898以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 18:51:56 ID:ZwH4Qgko
光るとは白丸のことなのか。綺麗な緑丸のことなのか。

最初から思い入れのあるキャラはエディターで作っちゃったほうがいいかも。
自分はそうしてる。
後はオートで。

899以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 19:15:01 ID:1OYrbkhs
>>892
どの適正の何が欲しいかいってみれば誰か上げてくれる可能性あるぞ!
広いカードワース世界にはなんらかの技能があるはずだ

900以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 19:31:58 ID:dvteq8eI
硬派で渋いおっさん盗賊とかギャップがある感じじゃないけど作りにくいよね

自分はキャラ作る時最初にこういう役割にしようって考えるせいか前のパーティーと同じような性格になりがち

901以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 19:52:04 ID:c3qG7PFY
1)策士型を利用して、知力適性の回復を使う(隠者の庵「封傷の法」知力+内向、アレトゥーザ「幻癒の法」知力+狡猾、師匠屋閉店セール「生命の灯火」知力+好戦)
2)豪傑型を利用して、アニキ技能による回復を使う(好戦はさすがに無いが、勇猛・正直適性は割りとある)
3)スキル屋ぎょらんを利用する(回復技能の適性で迷ったらこれ、ってほど有名)
4)緑丸の色を気にしないなら、固定値の回復で(カーディラムの「傷薬」、アレトゥーザの「癒しの奇跡」)

あたりかな

902以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:13:31 ID:9V3MdaEQ
>>892
内向的、別に要らないじゃない
標準型で清貧そうな性格を想定すると光らないけど黄緑にはなる
(「光る」ってほぼ白丸のことっすよね…)

好戦的の方も黄緑になればばんばんざいよ

903以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:17:40 ID:9V3MdaEQ
>>897
そこそこ大きい鳥を想定してるので小骨は手羽と肋くらいだと思ってるというか
精霊だから骨とかなさそう

904以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:51:09 ID:c3qG7PFY
まあ究極のベスト・オブ・ベスト適性を持ったPCとそれにピッタリのスキルじゃないと嫌というのなら
VIPWirth保管庫+の「禁術(中略)装置」を使って最初からガッチリと特性を選んで作成して
それで飽きたらもう止めちまえば良いんじゃないですかねって時々思うわ

最強の組み合わせこそが全てなら、それに至った先には長続きもしないだろうし

905以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:54:14 ID:1OYrbkhs
>>900
渋いおっさん盗賊作れないけどすごく欲しいやつ……
あ、これ連れ込みに需要があるタイプだ

906以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:56:38 ID:7vtoiHuE
>>903
こっちは雀くらいのサイズを想像してた
当たり前だけど結構個人個人でイメージってことなるものだな

もしかして精霊だから羽毛や嘴まで食べられる可能性もあるのか

907以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 20:58:03 ID:Ddy0fjNc
むしろ精霊だから死んだ(?)時点で肉体も残らず消滅しそう

908以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 21:03:58 ID:NDCqCQAk
フォウ様って鳩とかカラスくらいのイメージだったわ

渋いおっさんの盗賊うちにおる、と思って自分の宿開いてみたけど、
良く見たら年代:大人とキャスト絵マジックでそう見えてるだけかもだ
冷静沈着とか穏健とかもついてるけど
利己的で不実で神経質で悲観的で内気で繊細で粗野なひねくれものって世間一般では渋くないよな全然w
(もっと色々ついてる
盗賊系って言うと結構こう言うタイプばっかりになってしまう

909以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 21:12:39 ID:1OYrbkhs
スキルはキャラに似合うと思ったらどんどん持たせてしまうので
気づけば7枚中5枚が影緑とかよくあること

910以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/12(日) 23:48:57 ID:13F6xFso
俺TUEEEEしたいとかそういうのはないっつったら嘘になるけど
なんか一個くらいは○が真っ白になるやつ見つけてあげたいなぁとは思う Lv10って伝説級でしょ? なんかそういうのあってもいいべ
適正見たら全部ダメだったんだけどさ

911以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 00:06:59 ID:XOIQ3rQs
白丸というだけで強キャラ感がある。
実際のところそれほど差がつくものでもないのだろうが。

912以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 01:07:09 ID:uQskA1qg
せめて緑丸のカードを1つくらいは持たせたいって言う気持ちは確かにある。
1.28以降の通常キャラメイクだと、白丸はでにくくなったし。
全部影丸以下っていうのは少しさびしいね(汗

913以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 01:11:34 ID:o5CPVEPo
Pyはオプションで1.20基準にも出来るよ
おかげで白丸が出やすくなった(黒丸も出やすいがw)
まあ1.50やNEXTに宿移植すると今の基準で表示されるけどね

914以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 01:13:35 ID:cJ5unkeY
適性表示が1.20の頃だったら、割と生まれたんだけどなぁ>白丸

ちなみにPyだと「スキン」設定で、1.20相当のカード適性表示させることもできる
https://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/25.html

915以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 01:19:13 ID:aoYAe2Zw
白は連れ込みのアニキでも1個
古いシナリオの無茶な連れ込みが3個ぐらいで
通常作成したPCは一列だけ緑とか
影緑の中に一個だけぽつんと緑とかざら

916以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 03:42:00 ID:d.FuRxhU
ぶっちゃけた話能力ある程度絞ってから後でシナリオ使って性格改変するのも妥協案かな
能力だけ絞って作った破綻した性格のrpで遊ぶのも悪くないけど
その場合は先に何の能力を白くしたいかスキル見て考えるのがいいと思う
自分は敏捷慎重とかわけわからん居合スキル自作してそれに合わせたキャラ作ったわ

917以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 14:22:01 ID:IHhsSMcY
デバグ宿で作って通常宿にコピーするっていう手もあるんじゃない?
Pyだとデバッグモードに切り替えるだけでデバグ宿PC作れたりもする

918以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2017/02/13(月) 17:13:11 ID:MjFaezl.
https://bitbucket.org/k4nagatsuki/cardwirthpy-reboot/wiki/WsnIdea
ここにあるpyのバトルに関する追加案
敵・味方の思考ルーチンのパターン切替(攻勢・守勢・その他の作戦等)
て導入されたら面白そうだな。
いのちだいじにみたいな命令が出せるようになるのかな。




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