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カードワースに秋雨前線が来た
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第84代雑談スレ
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>>789
だめだな
「おいしいごはんの作り方」ができないじゃないか
(知らない方へ:1.28用だけどNextはじきをしています)
Next宿は袋小路に追い込まれていて1.50に戻せないし
>>797
1.50へ戻ってきてる状況。そこからまたPyに進むかは…どうだろうね
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>>798
え?1.28用でそんなことできたのか。てっきりできないと思っていたわ。
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現在新規の人が入手可能なエンジンは公式が1.20、1.28、1.30、1.50、Nextが1.60の14と15?、Pyの正式なバージョン?が1.1と2.0α2、古い版が0.12.2と0.12.3、1.0、2.0α1、それと2/5に更新されたテスト版が3つ、で全部かな?
なんとなく気になった
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>>799
詳しくはちょっと忘れたが処理の違いを利用するそうだ
しかし今思ってみると1.50だったかもな…
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NEXT使ってるけど「おいしいごはんの作り方」普通にプレイできたぞ
シナリオのバージョンは1.00で2008年02月02日更新の奴
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そりゃあできるだろな
Nextはじきにする前の昔のバージョンだから
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アゼリナもおいしいごはんも両方同じエンジンでプレイできてたって幸せだったなぁ
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適当にニュースを聞き流していたら
精霊宮が焼き鳥1spキャンペーンをやっているというニセ広告が氾濫して
精霊宮から偽物の討伐を依頼されるというよく分からない電波が降りてきた
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>>804
ただしアゼリナは未完成のルートが複数あるぞ。
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海賊船?船長が仲間になるルートがあるとかないとか未実装とか聞いたけど
未実装複数あったのか
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結局アゼリナの未完成ルートって完成したんかな。まあ、しないならしないでいいけど。
面白いのは事実だし。
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特にいじってないらしいから、未完成のままだろうな…
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一週間ぶりに来てざっとログ読んで、荒れそうだったけど比較的穏和に終わったみたいでよかった
…が、「Next作者をNextにこだわらせて誰が得するの?」という言い草にだけはカチンと来た
趣味に使い慣れた道具を使い続けてこんなん言われる筋合いないわ、損得なんか考えてねえよ
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>>810
>>743のレスってそういう意味じゃなくね?って思ったけど違うの?
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荒れそうだったけど荒れなくてよかった
→(何十レスも前の発言に)でも俺がムカついたことは主張するで
これは…
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喧嘩しないの
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すげー誤解されてるんだけど、私が非難したのは作者じゃなくて、
「〜〜って言ったよね? 今更〜〜するの?」って態度で
作者の身動きを取れなくしようとする迷惑ユーザーのほうだから
これべつにカードワースに限る話でもなくて
モノ作る人が人間として感情を発したらどんな分野でも起きるんだよね
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言ってわからないタイプの人間はほっとけ、ほっとけ!
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>>812
_穏健
_利己的
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そんなことより呪縛解除の話をしよう
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前にnextの機能でpyがまだ対応してないものに仮想stepとあったのを見た記憶があるのだが、
仮想stepって何か教えてくれないか?
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>>814
ちゃんと読んだらそういう主張だった、すいません
ログ一気に読んで脳みそが疲れてたのかな…
確かに変わる事を責めるのは筋違いだよね
変わる事が許されないなら、
物作りでで言えば最初に間違った人は間違い続けて
ヘタクソは永久にヘタクソのままになってしまうし
議論して相手の方が正しいと思っても意見を変えちゃいけないなら
他者と話し合う意味なんかないよね
>>816
笑える立場じゃないけど笑ってしまった
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エンジンの話したらこんだけ荒れるのに、VIPでエンジンに関して議論するスレないのか。
雑談スレでやるべきじゃあないよな。
開発者向けとは別に、議論用にスレ立てたらいいんじゃね
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>>814
まーだ、わかってなかったのか…
こっちが動きを縛ってるんじゃなくて、あの人は自分で縛ってる。あの人はNextが好きだから自動的にNext縛りとなる
むしろフットワーク超軽いからNextが嫌いならとっくに変えてるはずw
事実1.28→1.30→1.50→Nextなんて出た途端に変えてたところですよ
みんなも好きなエンジン向けに作ればいいんじゃん?違うのかな?
むしろ、嫌いなエンジン向けに作らせてもしょうがなくありませーん?
むしろなぜ好きなエンジンにこだわってはいけないのか。「こだわらせて誰が得をするか」
などと言う、あなたの方がよほど「自分の使うエンジンでできないと嫌だ」みたいな狭量に見えるよ?
ところで牽制だのマウントだの、思いついてもいなかったが、あなたはよく使うんですか?
>>819
というわけで、こっちは別に変えてもいいんだけど、好きで変えない人もいるよってお話だったのさ。
誤解してるのは>>814.だと思いマス。
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>>820
いちおう議論一般用のスレはあるんだけど、強制sageスレだからなかなか気づかれないのよね
THE 批評、議論専用スレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/computer/43495/1401556264/
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>>821
も十分にマウント取りたい言動に見えるすごいブーメランだな
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レス番飛んでて元の流れがわかりづらかったけど
これエンジンどうこうじゃなく「宗教上の理由」という言葉の解釈で喧嘩してるだけじゃないのか
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>>818
一番わかり易い使い方は、#M(選択中メンバ)が選択中でないメンバの名前を呼んだり出来る事かな。
例えば1.50だとPT間の会話で
ジョー(#M)「ねえテディ(#M以外のメンバ)、そのラケット貸してよ」
みたいなセリフはできなかった…はず
あとは#Mに応じてラケットの部分をシューズやスケートに変えたり応用が沢山あって
言葉で説明しづらいので簡単なコンテンツ組もうと思ったけど
作り出したら止まらなくなって日またぎそうになったので、こんなもんで勘弁
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お前の勝ちで良いからもうほっとけ
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今思い返せば完全にブーメランなわけだが、
最初に「Next使わないのは宗教上の理由でしょ?」って煽りを始めたのは
(騒動当時の)一部のNextユーザーの方だったんだよなぁ…
>>825
任意のPCの名前を別のPCに呼ばせるのは、
評価メンバーを使えば1.50(&Py)でもできるし、そっちの方が楽だったり。
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どっちが先かなんて今となってはどうでも良いだろ
今このスレで殴り合いを仕掛ける正当な理由にはならない
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そんなこたぁどうでもいいから、
お前らの宿作成直後の1stPTでのリューンでの買い物の仕方を教えてくれ。
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1stPTかー
面白みも何もないが、眠りの雲と魔法の矢と瘦身の法と盗賊の眼と盗賊の手はどうかな?
趣味に走るのなら、有り金全て使って掌破買えって胸を張って言える
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>>827
ありゃりゃ、ちょっとブランクがあるので混同してるなあ
ごめん
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癒身の法、癒身の法、魔法の矢、眠りの雲、聖霊の盾
残った600はゴブ洞で手に入る600+200と合わせると1400になり、盗賊の手が買える
聖霊の盾は序盤ちょうオススメ、アクションカード振ってくる時期のボスなら
これさえ張っておけば、まず当てられることは無くなるから楽勝になる
>>828
議論スレはあっても使われない、というのが一番の悩みどころで……
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自分はリューン技能は四色の魔法陣と闘者の杯で買ってるなぁ
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ファーストパーティの装備をリューン装で縛るとしたら、
眠りの雲と魔法の矢と癒身の法…盗賊の眼・手も欲しいがどこまでお金使うかも迷うな
最初の依頼を何にするかでも変わって来るな…って楽しくうろつく
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眠りの雲・盗賊の眼・癒身の法一枚ずつまでは確定
あとはコカと葡萄酒とか居合切りとか二枚目の魔法カードとか魔法の矢とかだな
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魔法の鎧だけじゃなくて聖霊の盾もいけるのか
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聖霊の盾とか祝福とか使える技能なのだろうけど、ほとんど使ってないな。
いつも魔法の鎧に頼ってしまう。
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当たらなければ怖くない理論なら盾
万が一にも当たったら困る理論なら鎧
当てなければ意味がない理論なら祝福
魔法防御の不憫さよ
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敵がキーレの鉄食らいや石砕斬を多用してくれば魔法防御も日の目を見るかもしれない
何?序盤の敵はそんなもの使ってこないし、それなら盾で回避した方がいい?……そっすね
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ダメージじゃなくて
魔法系のステ異常になら魔法防御も輝く……?
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意図的にハブったわけではないのだが、魔法防御はね、うん。
+7ぐらいでも良かったかもな。
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聖霊の盾と魔法防御がセットになった、技能レベル5くらいのスキルがあれば……
と思いきや、聖霊の盾+祝福(or 魔法防御+魔法の鎧)で、レベル7の技能のほうが多い
スキルの適性をどっち側にするかと考えると、魔術と法術で分ける形になるんだろうか
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高レベル向けの四種バフ全部セット技能とか欲しいけど効果時間やバフの強さがそのままの技能はなかなかみない
個人的に重要な戦闘前のバフかけが地味に面倒だから欲しいんだけど、やっぱり強すぎる気がしちゃうんかな
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「レスフィール」があると戦闘中にパーティー強化してくれるから便利
「アウトドア料理(ペテンザム)」→「藍よりの宝薬(神経廻廊)」
ボス戦前の準備はこれでOK
予告なしでボス戦突入してそのままクリアすることも多いけどね
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>>842
2種バフを作るなら、残りの2種の技能も用意して4種類揃えたいと思うのが人情で、
そうすると「聖霊の盾+魔法防御」と「祝福+魔法の鎧」だと技能難度的につり合いが取れないからじゃないかな?
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眠りの雲と癒身は適正悪くてもつかえるからリューンでは特に重要度高いよねぇ。
戦闘重視か探索重視かで他の買い物が変わってくるところとか、なかなか面白いから
聞いてて楽しいぜ。ありがとう。
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>>843
スキル枠4つも使うのもったいないし、
持続時間短いと高レベルシナは不安があるから
4種セットスキルは欲しいんだけどね
一回きり使い捨てのつもりならレベル20でもいいのかな
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Lv20って戦闘中絶対回ってこないよね…
正直バフ+5・10ターン×4種でLv20ならまず買わないと思う
というか一回限りに設定するならLv設定あまり意味ないと思うし
それなら+9くらいしてもいいんじゃないかな
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ガチの戦闘シナリオだとバフかけ直す事態になったら立て直し困難だから事前に10ターンかけられれば十分だし
使わない召喚やバフが戦闘中に回ってくるのって結構邪魔だからね
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高レベルのボスだと+5も+9も体感変わらないよ
+10とそれ以外は全然違うけどさ
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夢は南海を駆けると思わぬ仕事をプレイして、かなり面白かったのでこういう泥臭いというかほろ苦い感じのシナリオ探してるんですけど他にありますか?
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>>851
その2つとはまた違うかもしれないが
岐路というシナリオがおすすめ
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>>851
一期一会なんかどうかな。
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>>851
血の復讐とかどうだろう。これはちょっと好みが分かれるかもしれない
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>>852
>>853
>>854
ありがとうございます
順番にやっていこうと思います
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バフ系技能の合成に関する妄言
精霊の盾の値段は1000sp、魔法防御の値段は1000sp……
あわせて2000spなので合成した技能は8Lv?
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そのへんのバランスは難しいな。単純にいいとこどりだと、バランス壊れすぎだしなぁ。
まあそれでよけりゃあ使うのは勝手だが、バランス考慮したうえでやるとなると、なかなか・・・。
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Lv0技能の値段は400、Lv1技能の値段は600
技能Lvが1つ上がった分の値段は+200なのだろう
だからLv3技能の値段は400+200×3=1000
ゆえにLv3技能2つ分の技能の値段は400+200×3×2=1600
1600の値段の技能のLvは(1600-400)÷200=6なので6
という妄言
参考までにフェアリーテイル宝石店にある聖霊+魔防効果の技能はLv 7
やはりちとバランスが渋い気がするが、なぜかバランス崩壊・強スキルの人と思われてるな
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バランス崩壊とまでは言わないが(むしろ店ネタのアイデアがよく尽きないものだと感心する)
能力値互換スキルをほいほい作るのが強すぎるってことじゃねーかな
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そうかな?適性互換などなくてもプレイヤーがリューン技能にピッタシのキャラを量産すれば、
適性不遇問題は速やかに解決。選んだ特性と冒険者支援センターあたりで、
狙った適性をつけるのに適したパターンもわかる。今や、自作PCはリューン物に向いてるキャラばかりである
だから適性互換を強「すぎる」と表現するのがピンとこない。使わなければ関係ないことだし
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バランス感覚は様々だからね。
能力値互換スキルはスキルレベルを+2するという考えがあって、
その感覚で見ると強すぎるということになるのでは。
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+2は高すぎって気もする
風たちがもたらすものの任意の1人に全能力+5がかかる技能がLv10だった
神聖術扱いだったので、厳密に言えば防御と抵抗の上がる部分は適性互換だからどうだろう
店の中では唯一品だけど
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たくさんPC作るタイプのPLなので適性互換スキルはありがたい
あとマイナーな適性に特化した専門店も
おかげでキャラメイクがワンパターンに陥らずにすむ
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>>860
考え方は人それぞれだけども、と前置きした上で個人的見解を述べると
誰もがリューン技能にぴったりの適性持つキャラを量産するわけではないし
有利さを狙って内部数値まで見ながら作るプレイヤーばかりでもない
幾つものパーティを作るなら「弱点・苦手分野も込みでキャラの個性」まである
(わざとペナルティの付く技能を持つ人がいるのもそういう需要からだろう)
リューン技能で言えば
強力な魔術は知力基準、しかし知力が高いと混乱しやすいデメリット有り
逆に僧侶などの支援系は、抵抗力も同時に上がる精神力準拠
戦士は通常攻撃が強いため、技能は必殺技的な位置付けて技能レベルが高め
盗賊は序盤の戦闘力が低い代わり技能はキーコード依存で能力値関係なく、高レベルには切り札的技能がある
このように「全体的なバランス」を考えて設定されてると思うが
互換技能はそんなシステム設計者の考えたバランスを安易に無視しがちだから「強すぎる」と言われるのではないかな、と
おそらく>>858で言う「バランスが渋い」は技能単体の数値を見た場合「(他の技能に比べて)そんなに強くない」の意ではないのかな
属性の有利不利や呪文の要不要、職能別の強さを含めた「全体のバランス」とは微妙に意図するところが違うから
話が噛み合わず理解できないのではないかと思う
まあ最終的には「ゲーム自体が自己満足なんだから各人の好きにしたらえーやん?」で終わるのだがw
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>>858
ぽけーっと数値見てたら、「あれ? この計算って単純にレベルの足し算になるんじゃね?」って思った
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ちょっとくらい性能を盛らないと「じゃあリューン(or 有名街・店シナ)でいいや」になってしまう
しかしそのちょっとが積もり積もって、結構勢い良くドバっと入れてる時代になってしまった感はある
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ただまあ悪魔の書と首っ引きで作成→VC2で好みの特性に付け替えるよりは
適性違いを買い求めるほうが、まだ健全なのではないかなとも思う
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>>864
バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
Askシナリオだけの時代なら適性互換は強すぎであったかもしれないが…?
なぜバランスが渋いというのかといえば、この人の氷柱の矢属性互換に見える技能は
少し威力が弱いのも混じってるからその流れのように思った
件の技能も効果を感じにくいものの組み合わせで元技能より段違いに難しくなっている
他所で見かける聖霊の盾+祝福のような3+5LV技能は7の事があるにも関わらずだ…
ただ本件には多分に技能Lvを奇数Lvにこだわってることも関連していると思うが…
>>865
そうよ。3+3なら6くらいじゃないかと思って作ってたら6になることに気付いたよ
だから妄言
>>867
特性による適性チェックは冒険者支援センターで可能。今は覚えてしまったので少なめに適当に
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>>868
> バランス設計は場に出ているシナリオの難しさで変わると思うが、どうだろうか
どうだろうか、と言われても
「シナリオの難易度や傾向が千差万別である以上、それらを見てバランスを定義するのは不可能であり無意味」
と言わざるを得ない
上で述べた話にしても「あくまでシステム的にはそう設計されたのだろうな」という推測でしかないし
これまた個人的には「技能の強さ弱さも個性のうちだから使う人が好みで選べばいーんじゃね?」と思うし
例えば、後天的に吸血鬼にされた(という設定の)PCに【吸血】技能を持たせたとして
仮に素質が全然向いていなかった(黒緑)としたら性能的には残念だろうが
「血を啜るのが生理的に受け付けないが、そうしないと生きられない吸血鬼」と考えれば個性としては面白い
そういうキャラに「全部の適性に合う吸血技能を用意しました!」と言われても無粋に感じるのでたぶん使わない
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吸血技能って筋力とか生命辺りの適性が多そうって勝手なイメージで語るけど
知的な吸血鬼を作ろうと思った瞬間その「血が苦手だけど仕方なく」みたいなRPを強いられるくらいなら
適性違いの技能がどんどん増えて選択肢広がるほうが嬉しいと思うよ
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不利を楽しむことができるのと
適性が合わずに仕方なくそうするのではやっぱり大きく違うね
適正がいくら増えても持ちたいスキルがそうとは限らないけれど
それでも選べる量が増えるというのは嬉しい人が同じぐらい増える
適性が光る技能がいくらでもあるPCでもたまには
影っててもちょっと変り種のスキル、イメージに合うスキルを持たせたくなる
適正から探し回るんじゃなく、衝動買いするものは大体がそう
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適正違いの同じ技能っていうのを突き詰めると、適正という要素そのものが無意味になるんで、
俺としてはあまり、メジャーになって欲しくはないんだが……
この辺はほとんど趣味嗜好の領域だよな
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>>871
せやね
あくまでも「こういう場合は自分の趣味に合わないから使わない」という例え話をしただけで
他人がそういう技能作ったり使うのを邪魔する権利は誰にもないし
好みで言えば、錬金術師とか薬師などの本来想定されなかった職能を持つPCが
器用適性のリューン互換技能を使うとかは面白いかなと思ってる
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こういう話になるたびに思う、みんなどんなパーティとスキル構成で冒険してるの?
宿晒しwikiはその半分以上が実況・リプレイ用な感じだから、表に出しても良い当たり障りのない
構成な感じがするんだよね。本当に思いのまま作った場合だとどういう感じなんだろうね?
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基本的にPT全員アタッカーで回復縛りがデフォな感じ
ついでに、3〜4人の少人数PTとか多めで全体的に弱いようなPTばっか
難易度高めのシナリオとかはきつい、というか流石に無理
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生贄の庵―白のウルトラ器用貧乏をせっせと育てたりしてたのよ
適性で有利不利の出にくい壁兼物理攻撃係として
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リーダーが補助・回復を一手に担っている。
後は、軽戦士、盗賊、魔法使い、戦士、戦士。
リーダーが倒れると一気に戦線が瓦解する。
冒険者と冒険者Lvのシナリオはクリアできないな。
エランは親父バトル以外はギリいける。
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本当に思いのまま作ったら、それぞれ役割は持てるものの鈍足な集団になるよ
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>>878
わかる、連れ込みが初めての影のない敏捷適正だった
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それならそれで「完全な初心者が作成したパーティは鈍足になりがち」という資料になるとも言える
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些細な妄言に多くの方が反応していただき感謝
発端はすきちぇという物差しでの測定が不向きなスキルの目安の模索。
そこで屁理屈を山ほど捏ねて共感を得られるものが在れば採用、って下手な鉄砲。
スキルの複合は値段で考える、ってのも屁理屈の一つ。
アイデアの切っ掛けの一つにでもなれば幸い。
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>>874
PTもPCも多すぎて何とも
ひどいと全員闇に隠れるしか持ってなかったりする
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それはなんで…?
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俊敏・大胆の適性が高いPCで束縛や眠り、麻痺を使ってハメるコンボはよく使う
バトルシナリオとかは行動阻害系のスキルを使わないと敵の猛攻で回復してる余裕がない
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毒ハメの方がやるな
躊躇は行動順がクソ早いキャラがいると…
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毒ばらまいた直後に敵が傷薬をホイホイ使っていくのを見てると草生える
他の技能で与えた分の回復に使われた時と比べてイラッとしないんだよな
無駄にリソースを使わせた感があるとでもいうか
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タンク1火力寄り前衛1火力ありヒーラー1体力多めヒーラー1火力1バフデバフ担当1
が鉄板
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カードワースと直接関係ないけどシナリオ作ってて
フルカラーの画像をD&D画像変換で256色のBMPに変換したあとEDGEで読み込もうとすると
256色より色数の多い画像は読み込めませんって出るんだけどどうしたらいいの?
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単純に256にできてないんじゃね
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>>888
D&Dが何かは知らんけど256色bmp形式にしないといけないところが24ビットbmp形式になってるんじゃないの
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D&D画像変換っていうことは、大量の画像を一括処理してるのかな
いいアドバイスではないかもしれないけど、設定が正しくてそうなるなら、
ソフトに問題があるからソフトを変えるといいと思うよ
一括で画像変換するときは、私はIrfanViewを使ってる
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RP重視で特徴選んだら、技能選びめっちゃ面倒になる組み合わせしか○光らなくてあああもおおおおやだああああ
内向的と平和一人もいないし戦闘狂すぎる 回復系全部適正ないんですけど
微妙に好戦的じゃないせいで○光らなくなるのもあああもおおおやだあああああ 俊敏性もないから本当技能困る
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去年だったかTwitterで
「性格特徴で能力適性が決まるのはカードワースの欠点。能力値と性格は切り離すべき」
みたいな要旨のレスを見かけたな(要はどんな性格に設定しても自分好みの性能にならなきゃ嫌って事らしい)
正直それだとカードワースのキャラメイク特徴が完全に死ぬというか
いっそエディタで無敵キャラでも何でも作って遊べばいいし、勝手に欠点とか決めつけんなと思ったものだが
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>>892
○光らなくても大丈夫だよ
大抵のシナリオは対象レベル上限でいけばクリア可能なはず
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>>892 足らぬ適性は祝福で補うといいよ。
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「むっちゃ温厚なのに治癒よりアンデット退治(物理)に適正がある聖職者」とか
「豪快ムキムキマッチョな魔術師」とか
ギャップ性のあるキャラクターを表現しづらいのは確か
それを欠点とは思わないけどな
キャラ作なんて自己満足なんだから、どうしてもギャップキャラがやりたければビルダーで組めばいいし
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フォウ様って小骨多そう
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