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カードワースに秋雨前線が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/02(日) 10:46:40 ID:u0foE8MA
第84代雑談スレ

64以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 12:49:23 ID:fBGVmEFk
>狂い系シナのネタを提供してくれる夢
…を毎晩見るので何とかしてください!と頼んでくる劇作家の依頼を受けるシナリオ…という電波

65以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 13:57:49 ID:HzUgnJQ2
肉体属性が無効でもいける回復スキルってどんなのがあるかな?
色々人外を連れ込んでみたら思いの外回復手段が少なくて、難易度が劇的に上がってびっくりした

66以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 16:37:36 ID:cZgqSzKk
精神が有効ならば、そっちから効くスキルを探してみたらどうかな?そっちもなければスマンw

自分のオススメは「光の小鳥」の「光彩の羽」や「神威の探求者」の「祈療の法」辺りかな
どっちも回復力こそ低めだけれど、癒身の法とは別の使い勝手を持つスキルで併用していける

67以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 17:27:53 ID:uIGBQp4g
肉体がないキャラには再生系の付帯能力があったり(持ってたり売ってたり)もするし
そういう付帯能力つけてると回復スキルの威力が低くても十分すぎるくらい強いんだよね

68以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 18:26:11 ID:9JqKWdMo
うちも多分精神のある魔法生物を仲間にして
どれが効くんだっけ?状態
吸血鬼さえ宿製のなんちゃってクーポンキャラで今までチェックなんてしたことなかった
烏間氏の吸血鬼の店の、Lv1回復の奴がどれにも効く癒身の法相当スキルだった気はするんだけど

69以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 19:13:40 ID:YTwE9Rjc
不浄な存在なら、ネクロマンサーの穴のゾンビの法が実はかなりセコかったり・・・。

70以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 20:02:16 ID:y/kp5HZQ
>>68
魔法生物の回復なら写術都市スカラの闇の精霊術にあった

71以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/09(日) 21:00:40 ID:CClbyW7Q
沢山ありがとう!おかげさまで手札が整いました
自分が知らなかっただけで結構あるんだなー
肉体属性の回復スキルがこんなに大部分を占めてるなんて連れ込みするまで気づかなかった

>>68
確認したら同じく精神有効の魔法生物もいたわ
実は弱点多いよね。戦略に幅ができて楽しんでる

72以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 02:03:18 ID:xzEnhnVE
なんにでも耐性あると無敵っぽいけど、
補助や回復も無属性以外通用しなくなってしまうので、
むしろつかいにくいっていうねw
面白いよねw

73以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 02:13:23 ID:mDzql8Ik
9年半ぶりに奇跡の歌姫が更新されててびっくり
べくたー

74以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 11:39:23 ID:9kgG0tZQ
剣士キャラを作ろうとすると獲物を刀にするか、ロングソードで行くか、
それが課題だ。

75以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 12:13:23 ID:HwkcCXbw
>>74
ここはひとつロングソードの居合使いで
技能はもちろんリューンの居合斬り

76以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 13:24:51 ID:Gz/e6jMw
筋力+勇猛=ロングソード(居合斬り、双狼牙)
敏捷+勇猛=レイピア(穿鋼の突き)
敏捷+好戦=刀(烈梟刃)

というのがイメージみたいだな>リューンのスキル絵の剣類

77以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 16:17:24 ID:jJmkuy/U
聖剣の刀鍛冶を読んでる最中だから、刀でいこうと言いたくなる。

78以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 16:31:23 ID:64K.B2E.
刀キャラだと侍やニンジャって感じだからあんまり剣士キャラという印象がない
刀と回転式拳銃使うキャラとか、変なPC作ったりはするけど

あとリューンの居合斬りは説明読むとわかるけど居合じゃなくて気合斬りだよね

79以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 16:52:43 ID:HwkcCXbw
>>78
でもカードの解説で、まんま「抜刀術」って書いてありますぜ

80以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 20:52:49 ID:2uR1PSHI
剣士キャラもいろいろあるけど、細剣使いははっきり言って不利
・魔法的物理属性の技が少ない
・全体攻撃の技が少ない
・そもそも破壊力不足気味

見た目は華やか

81以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 20:59:27 ID:u2ilWJ/o
朝露の白椿亭の細剣はどうだろう
やっぱり全体攻撃はないけど

82以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 21:10:37 ID:G4ML6xbA
細剣技は威力低め、高命中で技能配布とか回避ボーナスとか何かしら追加要素がついてるイメージだな
あと細剣の全体技ならエランにあった気がする

83以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 21:14:04 ID:1k11j5k6
細剣はイケメン剣技だから仕方ない
秀麗もステータスで見ればマイナス効果だし
それでもイケメンだから

84以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/10(月) 21:34:24 ID:mDzql8Ik
>>80
リューン縛りしなければいくらでも…
リューン再発見でもいいし

85以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 01:43:06 ID:EMYGakTI
ロマサガでも細剣は主力じゃなかったな

86以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 01:53:26 ID:J329/GEk
細剣で全体攻撃、ネクストでいいなら灰霧の街グレイウォルドにあったよ

87以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 02:11:07 ID:ykMfh7NI
無慈悲に武闘都市エラン製のレイピア技能使う?

あれなら、たしか技能使う度に新しい技能引いてくる連続攻撃スタイルだから、相当強いぞ

88以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 08:49:31 ID:P/FOrx3Y
エランの駆け突きで嵌め殺した敵は数知れず
やっぱり敏捷性高いのは正義だなって…

89以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 09:33:33 ID:KUggpgOE
>>88
束縛縄の罠「おっ、そうだな」

90以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 10:37:43 ID:NSw2X3YE
敏捷くそ高い連れ込みに躊躇使わせたらやべえ
なんかバランス悪かった悪役パーティがすごく安定した

91以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 11:13:10 ID:qSicy.NE
躊躇は効果を二度見するぐらい強いからな。
最初見たときは衝撃だった。

92以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 13:49:48 ID:gOjlCLTw
全体行動キャンセル最強伝説
呪縛が解けるのはご愛嬌

93以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 18:25:30 ID:wUwWH9AI
躊躇は早いキャラが居れば使う側が躊躇するレベルの強さだからな

94以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 21:14:22 ID:ykMfh7NI
>>92
物によっては精神異常が解けるな>行動キャンセルに眠りを使っていた場合

95以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 21:41:10 ID:NSw2X3YE
麻痺を使うとあんしん?

しかし麻痺に反応して狂乱する敵だと困るか

96以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 22:14:15 ID:4aif.KXI
正直キーコードでPCの行動を封じ込めるシナリオはクソシナだと思ってる
賢者の選択すらクソだと思う

97以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 22:30:27 ID:rsj86k02
何でもかんでも封じられるとイラつくって気持ちはわかるが、使い方を考えたキーコードバリアならありかな、とは思う
例えば事前に封じられるキーコードが分かるパターンとか

あと、自分が以前使ったことがあるパターンだと、
敵の専用技能として、発動させるとそのターンの治癒キーコードを妨害する技能のネタとか

98以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 23:27:48 ID:Nren8LaU
ボスキャラが麻痺などになったときに選択して回復させる仕様は(始めてみたとき)ちょっと感動した。
カキーンよりは遥かに気が楽だった。状態異常以外の効果は効くのもありがたい。
のだが、こういうのもダメかい?

99以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/11(火) 23:28:03 ID:0YO7LY3U
暗殺即死時代はもう終わったんだ

100以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 02:27:15 ID:9MtQqWCA
>>98
あーそれラグダナの悲劇の極悪海賊戦のギミックで始めてみて驚いたわ

101以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 20:34:09 ID:gJqbSGvc
賢者の選択の魔法キーコードブロックはホント糞
あれさえなければ文句なしだった

102以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 20:39:46 ID:9pXVZAC6
昔のシナリオにたまにある「魔法による攻撃」ブロックよりはまし
あれ、居合斬りまでNGするからな…
持ってるシナリオでそれがあるのはバグとみなして直してしまったが

昔のシナリオでありがちな「毒でもないのに生命力ダメージが肉体属性だけ」「生命力回復が神聖属性」も参るが

103以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 20:49:26 ID:UKKbNNZY
せめてミューゼル卿が少しは魔法を使える設定で、村でディマディマと遭遇した時に魔法攻撃をし、
それを奴がが無効化するシーンがあれば伏線に…って、変えすぎかwww

104以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:00:49 ID:dV3WvJyU
だから、それらを突破可能な「キーコード無しスキル」もまた、時代を感じる産物なわけで
店・街シナリオで堂々と売ってるって場所は、今となっては流石にそうそう見ないけど

105以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:05:29 ID:M7rvZyRU
昔のシナリオでたまにキーコード無しのスキルを見かけるのってそういう理由だったのか
キーコードつけないと誤作動が起きるということがまだ作者に共有されてなかったのかと勝手に思ってた

106以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:11:18 ID:dV3WvJyU
いや、それも半分はある>キーコード無しゆえの誤作動案件が共有されてなかった

「誤作動案件が共有されてなかった」「キーコードがあると折角の技能を弾いてくるボスがいる」
『そうだ!強い技能として、キーコードの無い技能を作れば活躍できるはずだぞ!!』
と言うのは、割りとある流れなんではないかなと思うよ

今なら情報が共有されてるから、御無体にキーコード弾くボスもそうそう居ないし
それが前提だから、誤作動しないようちゃんとキーコードの付いた技能が売られてるわけで

107以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:12:43 ID:UKKbNNZY
明らかにダメージを与える技能なのに攻撃がついてないとか、そういうことなら分かる
ただ、どんな技能であっても絶対に何かしらキーコードをつけなきゃいけないと言われると、何をつけるか困る技能もある

108以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:18:47 ID:dV3WvJyU
そのへんは、リューン技能でも「闇に隠れる」はキーコード無しだったはず>付けるキーコードに迷う

109以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:23:51 ID:UKKbNNZY
闇に隠れるは対象が使用者のみだからかなーと
いや、前にどこかで、キーコードは必ず設定しよう的な意見を見た気がしたので…

110以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:26:48 ID:9pXVZAC6
カード名もKC扱いされるし、闇に隠れる自体がKC扱いされることもたまにあるから
他にはなくても大丈夫かな

111以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/12(水) 21:27:42 ID:gRXSE.oU
バトル前のドーピングを検知してペナルティつけるシナリオもあった気がするな…十三魔女だったか?
能力上昇はキーコードで判別するの難しそうだね

112以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 18:24:33 ID:RXBiGJ.s
>>78
なにか思い出すなと思ったら
サムライガンマンだった

113以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 19:54:56 ID:GfYP11OE
>>106
最初期はやたらなんでもキーコードでキンキンはじいてきたからな。それこそ理不尽なくらい。
俺もキーコードなし凶悪スキル作ってた。
が、キーコードを無意味にはじくシナリオがほとんどなくなった今、いらねぇw

114以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 20:11:29 ID:vzO4l/7o
キーコードを無意味に弾くようなシナリオが無くなれば
今度は「キーコードはあればあるほど良い」という流れになるのは当然

道中の探索行で役立つんだからな

115以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 20:24:47 ID:JEchouTM
ハックアンドスラッシュ系は元より、探索系シナリオのKC対応は昔から多彩だったよね
何で昔の戦闘系シナリオは、カキーンや理不尽な懲罰イベントに走ったんだろう?

116以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 21:02:38 ID:GfYP11OE
理不尽な戦闘自体多かった。コンシュマーRPGのノリでポンポン敗北戦闘あったりと、
CWの戦闘の作り方や演出の仕方がまだはっきりしてなったのも大きいと思う。
暗殺KCに関しては即死扱いされてたのは相当初期の話で、俺が本格的にやり始めた頃にはそういう状況ではなかったね。
まあ、根本的に適当な作られた、あんまりな出来のシナリオも多かったしね。
そういう余計な要素が減ってきたのは本当にありがたい。

117以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/13(木) 21:03:34 ID:GfYP11OE
すまん「CWの戦闘の作り方や演出の仕方がまだはっきりしてなかった」だ。訂正。

118以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 07:11:16 ID:Ba59.gyM
今はすっかり、TRPGっぽく作られたシナや
CWを沢山プレイしてきた人が、今までのプレイに影響されたシナが出ているので
戦闘も物語もCRPGのスタイルを持ち込んだものは見ないね
あえてネタやパロディにしてるものは逆に丁寧に作りこまれて地雷にはならないし

119以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 10:13:27 ID:ZkUe/9y.
ネタやパロディに走ってないCRPGスタイルのシナリオは地雷が多い、と
とても勉強になります

120以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 17:33:58 ID:lVRkBFdo
>>119
なんかピリピリしてるみたいだけど悪いことでもあったか?
とりあえず落ち着けよ

121以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 19:14:15 ID:lL.CpE8g
>>115-116
敗北戦闘の多さはTRPGでいう、「吟遊GM/吟遊詩人GM」に近いもんだと思ってる
自分の予定しているルートに沿って演じてもらえないと嫌だってタイプ

理不尽なカキーンは、CardWirthの戦闘ってランダム性が強いから、相当強力に設定したはずのボスでも
終始アクションカードしか選ばなかったり、冒険者側のスキル引きが良かったりすると
思いの外あっけなくお亡くなりになるんだよね。そこでボスを長持ちさせる手段を考えた場合

……やっぱりディマデュオのアレが、一番最初に目につくんではないかなと

122以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 19:39:02 ID:Hgzj6Ll.
戦闘を長引かせると言えば、ラグダナのヒドラ戦は好きだな。
意外と弱いと思ったら、何度もよみがえってじりじりと追い詰められていく。
あの焦燥感がたまらない。

123以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 19:57:33 ID:hQYp3hbE
海へ のラスボスはかなり焦った

124以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 20:24:24 ID:lL.CpE8g
>>118-119
でもってCRPGのスタイルは、CardWirthとはすごく相性が悪いからね
戦闘だけとっても、前述したとおりランダム性が強く、戦闘中は回復一つすら難しい

加えてCRPGはスキルの性能も、それこそ主人公の設定でさえも
単一の製作者から提供されたものだから、種族の力関係なんかも製作者の想定内だ
全てが予め想定された枠の中に収まるよう作られてるはず(逸脱してたらバグ)

CardWirthの場合だと、大本こそAskシナリオでも、もはやユーザーズシナリオのほうが比重がでかい
局外者で吸血鬼になったようなのから、惑星トーベル出身の異星人までとんでもないのがゴロゴロしてて
スキルの性能もちょいとギリギリじゃないかみたいなブツも、割とそこら辺に転がってるわけだ
シナリオ作者の設定した枠に収まるような、設定と強さとは限らないのだ

どんなプレイヤーと持ちキャラが来るかわからない、どんな設定と強さかもわからない
どんな行動をするかも想定できない、というのはまさにTRPG的なもんなんだよね

125以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 21:12:19 ID:wL6RxnE.
楽にクリアされたくないって作者意識はほんとプレイヤーの敵だよな
そんな意識持ってない作者も多いけど
苦戦したいプレイヤーは自分でいくらでも縛りをつけられるんだからぬるいくらいがいい

126以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 21:29:40 ID:hQYp3hbE
ぬるいのは嫌だな
かと言って必要以上に縛ろうとも思わない(明らかに強すぎると分かってるカードは使わない、程度)
やっぱり対象レベル内なら適度に苦戦するくらいが理想
それは理想であって、バランス的に難しいのは分かってるけど

127以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 21:40:03 ID:lL.CpE8g
かくして共有される基準が「推奨レベルの中央値、リューン技能装備の6人でクリア確認」なんだよな
それ以上のレベルや強力技能を持ち込むのはプレイヤーの自由として諦めるという線引きとして

128以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 21:56:20 ID:wL6RxnE.
ぬるいの嫌だって言えるの裏山
戦闘厳しくて楽しかった経験がない
ちょうどいいって実感があったこともない

129以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 23:15:27 ID:PVCrNK9k
TRPGでもそうだけど、自分がプレイ時に苦戦したい(難易度を楽しみたい)タイプのシナ作者は作るシナも辛めになるのかなって気はする
ストーリーが好きでも難易度調整の独自ギミックが理不尽に感じて辛い時とかあるなあ

130以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/14(金) 23:18:44 ID:TmlHumDg
>>121
じゃあ、10年前でも1年前でもまるで変わらん強制敗北イベントを組み込んだ
あの人は吟遊作者だったのか…

まあ、強制敗北のないシナリオでの進め方もそうだったな

131以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 00:18:35 ID:ZBuhaLF6
強制敗北なら強制敗北で、すぐ死なせてくれると助かる
逃げるを押し続ける作業を何ターンもかけることの不毛さと来たら

132以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 00:39:20 ID:E5XhPXlE
そう言うイベントならバトルしなくてもいいよなあと思う
文章とかで済ませてくれたら、あ、強制イベントですね、はーい…ってなるし

133以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 00:47:47 ID:FT9Vo3Rk
負けイベント組むなら戦闘入る必要ないよねとは思う
どうせ超体力とか防御最大とか攻撃キーコード無効とか1ターン目即死とかしかやらないんだから
戦闘操作させるなら勝ちルート作っとけって話

134以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 00:49:24 ID:PIfhshlY
深海の盟主たちではちゃんと勝利ルートもあったのに
後を追った人はそういうことをあんまりやってない印象

135以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 01:05:59 ID:B3SIREN6
文章で戦闘シーン演出するのって結構大変だからシステム戦闘に頼りたくなるのかもね

136以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 02:14:41 ID:t7/77..g
自分がプレイ時に苦戦したい、は正に自分がそうだな。
強い技能とかアイテムはどうしても持たせる気になれない。
Lvも毎回きっちり調整して入ってる。
ギリギリのバランスを追求するのは、プレイヤーが楽しむための親切だと思うタイプ。

137以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 04:58:58 ID:Z.mBuj5I
深海の盟主は勝ちルートあってびっくりした
陸と海でのマーマンの強さ演出だと思ってたから
あっさり終わる事になるけど強かったからあれはあれで好きなんだよなあ

138以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 11:33:30 ID:byq5APuM
回遊時の大王イカ戦のほうはタイミングによっては勝つと積むんだな…

139以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:07:43 ID:PIfhshlY
うん。それで詰んだことあるわ

140以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:22:44 ID:ubu7PhXY
ウィンドウズ10に移行してカードワースに復帰しようと思ってるけど
10でも問題なく遊べる?

141以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 12:32:19 ID:aBHJXwDA
>>140

Twitterではこんな感じで話されてるが
ttps://twitter.com/toranori_aiba/status/733805277548412928

142以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:00:52 ID:7r5hTT.w
マールの火竜でわざと日数を経過させて完全体マールの火竜と戦えたり
闇に潜む息のコカトリスの群れを正面からねじ伏せたり
高レベル向けの別ルートを用意してあるシナリオ大好きよ

143以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:12:40 ID:ubu7PhXY
>>141
ありがとう参考にします

少しCW離れてたけど最近はCardWirthPyなんてのがあるんだな・・・

144以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:23:51 ID:aBHJXwDA
とりあえずWindowsは「互換モード」使えば
それなりに古いソフトウェアにも対応してくれるとは思うけど
ttp://cardwirth.net/BBS/standard/read.cgi?no=83

CardWirthPyについては此方のwikiが参考になるかな
ttp://www9.atwiki.jp/cwpy/pages/1.html


「私家版エンジン」については、公式ファンサイトにも記述がある
ttp://cardwirth.net/office/otherEngine.php

145以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 14:32:00 ID:ubu7PhXY
>>144
ありがとう
助かります

146以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/15(土) 22:53:53 ID:8eIAzX2Q
リューン装備6人でクリア可能なのかどうかより、バフ系や全体回復技能が必須なのかそうでもないのかが気になる

147以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 08:35:28 ID:xx9GsOB6
Lv5ぐらいからは必要になるというイメージがある。(バフや全体回復)
必須となるとLv7ぐらいからか。
勝手なイメージだけど。

148以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 10:57:21 ID:IrqUpe6M
全体回復はリューンに無いから、激戦シナは「魔法の鎧は必須」がリードミーのお供な感

149以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/16(日) 15:00:33 ID:Wl97syPU
作者はシナリオの内部情報を把握してるっていう強みが大きいから、
高レベル向けシナリオなら対象レベル下限値かつ回復バフ禁止ぐらいの制限を掛けて
作者がギリギリクリアできるぐらいのバランスが個人的に理想かなとか思ってる

150以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 11:41:57 ID:dMrNz8L6
柔和、片言、無口口調はどういうイメージで考えると分かりやすいだろうか?
というか、みんなはどういうイメージで捉えているのかな。

151以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 12:21:22 ID:hmkKI3a2
柔和は家族と喋る時の10代
片言は外国人
無口はグミ族(マザー2)

152以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:01:30 ID:3oz6gTmI
柔和=優しい人
無口=昔のRPGにたまにいた、全くしゃべらない主人公

153以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:11:04 ID:qWXIftHY
片言と聞いて思い浮かんだのが「オレサマ、オマエ、マルカジリ」だった…

154以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 13:35:50 ID:L09gqvFU
カユ ウマ… だった

155以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 15:18:20 ID:NIHFILY.
(こいつ直接脳内に…!)

156以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 16:48:03 ID:AlgT428s
無口ってラノベテンプレ的な根暗やぼんやりキャラのボソボソ喋り想像してた

157以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 16:52:41 ID:M1uXYwdA
>>156
オレも
無口口調はセリフの中に「…」が多めに入るようなキャラ付けのイメージ
表シナリオの「桃源郷の恋人」なんかもこのパターンだった

158以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:15:32 ID:xS.D/l2M
セリフがなく動作で、とか、()で内心とか、「……」多めとか、バリエーションが多い無口
麗しき醜女だったか、キャンプ時の食事シーンの無口は面白かった
年末の冒険者達の無口は動作メインかな、丁寧

159以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:18:44 ID:qWXIftHY
無口は男女で分けないと書けない俺

160以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:30:08 ID:DMpJDHIo
無口対応は口調含め結構見かけるけどお喋りはあまりみない

161以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:34:22 ID:qWXIftHY
お喋りってだけじゃ喋り方が分からないから仕方ないね
丁寧口調でお喋りなのかもしれないし、粗野口調でお喋りなのかもしれない
全部対応すると口調が倍になる
無口も本当なら同じようなモノだろうけど…まあ、台詞の中身が少ないからごまかせると言うか

162以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 17:41:36 ID:Jp2aKlFM
「…」が多くて表現が簡潔なイメージがある
実際無口というと発言自体少ないのかもしれないけど、それを表現するのは難しそうだ

163以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/10/17(月) 18:39:56 ID:qpYIM70Q
無口口調に対応してシナリオ作り始めても単に「…」が多いだけで普通に話してるように感じて削除してしまったことはあるな

身振りの描写とかを入れたら良かったのかな




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