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カードワースに秋雨前線が来た
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>>118-119
でもってCRPGのスタイルは、CardWirthとはすごく相性が悪いからね
戦闘だけとっても、前述したとおりランダム性が強く、戦闘中は回復一つすら難しい
加えてCRPGはスキルの性能も、それこそ主人公の設定でさえも
単一の製作者から提供されたものだから、種族の力関係なんかも製作者の想定内だ
全てが予め想定された枠の中に収まるよう作られてるはず(逸脱してたらバグ)
CardWirthの場合だと、大本こそAskシナリオでも、もはやユーザーズシナリオのほうが比重がでかい
局外者で吸血鬼になったようなのから、惑星トーベル出身の異星人までとんでもないのがゴロゴロしてて
スキルの性能もちょいとギリギリじゃないかみたいなブツも、割とそこら辺に転がってるわけだ
シナリオ作者の設定した枠に収まるような、設定と強さとは限らないのだ
どんなプレイヤーと持ちキャラが来るかわからない、どんな設定と強さかもわからない
どんな行動をするかも想定できない、というのはまさにTRPG的なもんなんだよね
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