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カードワースに黄金週間が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/28(木) 21:13:01 ID:D6/fIIeA
第83代雑談スレ

738以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 16:27:32 ID:92KVoC16
単体なら即死(昏倒からの回復が簡単だから)、
全体ならHP半分くらいでもそこそこ危機感与えられるんじゃないかね

あとはパーティ内の何人かを短時間の呪縛や中毒にするとか
その状態でアラーム鳴らして強制戦闘イベント入れればスリル演出できて良いんじゃないかと

739以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 16:31:28 ID:OC/KtIkA
全員に食らわせずに解錠係かランダム数人を意識不明にするくらいならいいんじゃない?

740以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 17:15:40 ID:R7iKzWNo
一番きついのは精神力が吸い取られることだな。
凄まじい危機感を抱くことになる。

罠とは微妙に違うが、アゼリナの溶岩獣の倒した後の爆発はハードだった。
あれぐらいが限界じゃないか。

741以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 17:25:52 ID:OC/KtIkA
精神力吸われる罠は確かに一番しんどいけどさ、しんどいだけで愉快ではないんだよな個人的に
嫌がらせ以外のなにものでもないし

作者の意地が悪いって言うわけじゃなくて、フレーバー面で萎えるってだけだから好みの問題だけど

742以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 17:35:16 ID:851/dpwM
毒針の罠だ→解除失敗!→毒を吸い出そう→誰がやる?

みたいなネタでも挟むとか(ry

743以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 20:43:53 ID:mFAQ54MM
>>734
なんかたまに、KC使ってもが甘くなるだけで、判定行わせるシナリオもあるらしいよ
有限のリソース消費してるんだからそこは判定無しでいいと思うんだけどねえ

744以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 21:34:21 ID:y2BE136Q
むしろ判定無しの方が嫌だ
適正が無意味じゃん

745以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:02:43 ID:2YLOTo/s
魔法使い(知力12)「KC付きの鑑定魔法(知力+繊細)使うで」

シナリオ「判定(器用+狡猾)の数値おまけしといた」

魔法使い(器用2)「」

746以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:02:57 ID:OC/KtIkA
>>743
>>744
判定はないほうが正解だと思う
適性が無意味で嫌だっていうのもわかるけど、キーコードに対応する能力値は固定じゃないからさ

知力適性の魔法を使ったのに、苦手な器用度で判定させられて失敗とか、それこそ適性が意味なくしてる
適性と好みに合うカード探すのは大変なのに

747以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:03:30 ID:OC/KtIkA
>>745
それな…

748以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:07:58 ID:APV1JOm.
「物は試しに、」に使われていた方式は面白いと思ったな
技能使用時は「好きな能力で判定」ってタイプ

組むのは苦労しそうだが、わりと広いニーズに答えてくれそうだと思う

749以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:08:05 ID:R7iKzWNo
判定があっても器用より精神力で判定する人も意外といるような。
探索には根気が必要ということか。

750以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:17:22 ID:y2BE136Q
いやそれは適正違いの技能使うのが間違ってるだろそもそも

751以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:18:59 ID:a7h5yPXo
筋力で探索
知力で探索
器用さ(スキル的に感の良さ?)で探索
素早く探索
体力(スタミナ)で探索
精神(根気)で探索

どれでもいける
結局はケースバイケース

752以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:30:23 ID:OC/KtIkA
適性違いの技能が駄目なら盗賊の目すら駄目なシナリオあるじゃん
器用狡猾じゃなく慎重だったり知力で探索させるシナリオ少なくないぞ
だから無理なんだよ

753以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:30:48 ID:cYrERHm6
適性違いの技能ってどういう事よ?
盗賊が精神力使いきったから盗賊の目(器用+慎重)の代わりに魔法使いの賢者の瞳(知力+狡猾)で代用しよう、とかなった時に
鑑定スキル使っても器用+慎重のボーナスしかやらん って言われたら困るんだが

754以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 22:49:39 ID:y2BE136Q
>>752
そもそも盗賊の目は器用慎重だろってのはおいといて
知力で探索判定するシナリオは基本的に調査役決める時に説明あるだろ
基本的な器用判定は器用慎重でやってるんだから例外持ち出してだから無理とか言われても困る

>>753
賢者の瞳は忘れてた
でも探索って基本盗賊の仕事だし
精神力だの筋力だので探索って違和感しかない

755以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 23:05:34 ID:k0bQTACM
手が狡猾で目が慎重ですな

ヒロイン系(笑)の連れ込みだと目だけ黄緑で手が影緑だったりだから
「あー…」ってなること多数

756以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 23:09:15 ID:OC/KtIkA
ごめん盗賊の眼と手は逆に覚えてたわ適性

とりあえず考えが合わないのはわかった
プレイヤーのリソース浪費させるのは楽しくないから私は賛同しないけどそちらさんも好きにしな

757以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/05(月) 23:54:17 ID:92KVoC16
>>754
探索が盗賊の仕事ってところには同意するけど
この場合は「探索用の技能を使ったのに難易度が少しだけ下がった苦手な判定を要求されても困る」て話だし

普通の探索は器用+慎重とかで良いとしても、KC技能使った後まで能力判定要求されるのはちょっとなあ

758以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 00:10:16 ID:QFg.bR4k
>>757
だから器用が苦手なPCが探索するのがおかしいって言ってるんだけども
賢者の瞳はともかくとしても、基本的には器用慎重が得意な盗賊役が探索役として基本的には扱われてるわけで
そこで適正違いのカード使って器用苦手って言われてもなあと思う
そもそも鑑定とかの適正違いのカードあんまり好きじゃないってのもあるが

759以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 00:21:38 ID:qpRgcICw
>>758
だから賢者の瞳とかの探索魔法が例に挙げられてるんじゃないの

普段の探索は盗賊に任せるけど、中にはKC必須(ないと詰むレベル)のもあるし
技能は最大でも9回までしか使えないんだから、代用できる魔法があればそれを使うのは普通だろ

まあ結局は作者の匙加減次第って事になるんだけども

760以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 00:25:04 ID:cBiVTQfE
つーか探索KCに成功率上げるだけの効果しかないなら祝福だけでいいな
より一層技能がいらない

761以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 00:31:25 ID:Fd.ACZGM
見えざる者の願い(探索判定:知力+慎重)「せやね」

762以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 00:38:40 ID:QRi4.77I
まあいいんじゃね?
そういうシナリオがあっても作者の拘りなんだな、で流すだけだわ
もし盗賊技能を完全に他の適性で代用してるPTならF9なりなんなりだろう
結局>>753みたいな状況に対しては諦めろって事だろうし

763以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 01:43:50 ID:QR6Flbis
俺はこの流れを見ていて思ったんだが、両方の言い分はわかるし納得もできる。
しかし、プレイヤーはシナリオを選べるわけだし、シナリオ作者は自由にシナリオを作る権利があるんだから、どっちもあっていいと思うわ。
作者が違えばそういう細かい仕様が違うなんて普通にあるべきことだし、シナリオ側を拘束しすぎじゃないかな。
俺みたいにひねたやつは、気分によってどっちかを使ったりする。シナリオくらい好きに作らせてくれないか?

764以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 07:52:37 ID:qpRgcICw
元々が個人の好みの話をしているだけで
シナ作者に「俺の正しいと思うやり方にすべき、しないのはおかしい!」と主張しているわけではない

……と思ってたんだが。もしかして違ったの?

765以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 08:32:41 ID:keqF38MM
まあ落ち着けよ・・・
葡萄酒でも飲んで落ち着け

766以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 09:10:30 ID:bbI/hytU
色んな立場の意見が見れて良いもんだ。
自分の思うところを言ってるだけで、押し付けるつもりはないと思うぞ。

767以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 17:33:37 ID:gTgbiWo2
基本的にはリューン純正品を使うべきだから張り紙にそう書けばいいんじゃないかな、基本的には

768以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 17:58:19 ID:dvKJIr9s
何を判定に使うかで難易度が変わるシナリオ
(例えば、器用だとLV1、知力や精神はLV3、筋力だとLV5で判定されるとか)
はどうだろうと思ったけど作るのが大変そう

769以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/06(火) 19:35:28 ID:cUiwGuT.
一応賢者の選択のカナンの剣と鎧の鍵は解錠使っても能力判定するな。物理で壊せるけど
難易度の高い鍵って表現ならいいんじゃない? とは思うよ

770以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/07(水) 01:11:44 ID:8QSPOEvY
『盗賊の眼』上位互換という妄想。
・召喚獣タイプにして回数を稼げるようにしてみる。
 ・リューンの召喚スキルでは技Lv=回数が多い?
・回数の釣り合いがとれるようにすべき?
 ・4LvではLv1技が9回、Lv7技が1回。
・(色々論理の飛躍を経て)9≒およそ7?

暴露5Tでも付ければより釣り合いが取れる、のかなぁ?

771以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/07(水) 21:46:31 ID:bsStK.5c
晴れ知らず森をやった。
凄いシナリオだね。魂を震わすような作品だった。
短いのにこんなに感動できるんだなー。

772以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/07(水) 21:56:23 ID:FBqNThYI
検索したら見つけた、消えてしまったcoolオンラインのシナリオリストから
伝説のぼうずばとるをアーカイブで掘り出してきてやった

内容はどっかで聴いた曲が流れる中、坊主めくり
要所でしゃべったり、勝負終了時の和歌もいかす演出
CPUが大坊主を引いて終わることが多いけど、これはおもしろいですね
昔の自分はどうしてそっとじしてしまったんだろう…

773以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 00:32:54 ID:ndxX07c2
>>770
そのりくつで『呪縛解除』版を作ったが、便利過ぎたので封印。

774以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 08:43:22 ID:VSnbBnp.
呪縛解除は元々が限定的すぎるからなぁ・・・初手から手札に積んでるひとはいるのか?

775以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 08:59:07 ID:sQXh9QGU
積むどころか、たまにリューンに行っても「これ使うプレイヤーいるのか?」って思うくらい

776以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 09:22:24 ID:j4bTikY6
戦闘中は欲しい手札が欲しい時に回ってくると限らないしねえ
一人だけに持たせてた場合その一人が呪縛されたら終わりだし。
敵が呪縛を使ってくるという情報を先に出しておいて、
スキル回復ポイントを設置しておくとかでもしないとマジで使いづらい
だから個人的には召喚獣で呪縛解除はそこまでバランスブレイカーじゃないと思うなあ

777以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 11:43:06 ID:S/LOKHYc
呪縛解除や精神回復のようなものは、
効果がそれだけしかないスキルだとどうしても使いにくいんだよなぁ。
精神のほうは眠りや混乱使ってくる相手はいるだろうけどだからといって使いやすいとはいえんし、
呪縛はそもそも使ってくる相手の遭遇率が微妙。
毒麻痺に対応する中毒解除は遥かにマシに感じる。

778以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 11:58:41 ID:haR7LzZs
見てみると沈黙も解除できるしLv1だし、
それなりに優秀なような気もする。

779以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 12:13:20 ID:sUUGlW/U
沈黙対策は沈黙時にも可能な行動を用意しておくという手段があるし
呪縛は死なせたほうがリカバリ早く済むっていう

780以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 12:14:21 ID:sUUGlW/U
毒麻痺解除が優秀に見えるのは、死んでも残るからだろうなあ

781以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 12:38:23 ID:qklL.r.c
>>780
あと、特に毒は罠でかかることが多いってのもある気がする

782以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 14:25:06 ID:SXW8bhOg
>>776
StarDustの「トォーン」が、水精召喚の呪縛解除版だった記憶

783以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 15:29:39 ID:icPiq9q.
「泥沼」の蜘蛛の巣除去は呪縛解除じゃないとガスが充満してるので大爆発だっけ?

784以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 16:59:52 ID:haR7LzZs
炎系のKCを使うとそうみたいだね。
呪縛を解除のKCでないと蜘蛛の巣が払えないようになってるんだな。

785以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 18:15:45 ID:6D0YcPe6
ちょうど気が抜ける頃に出てくるから
うっかりドカーンってなるw

786以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 18:20:46 ID:Jg3CDhDI
敵が全部炎カキーンで置物化してた炎魔術師が喜々として蜘蛛の巣除去しようとして大爆発したような思い出

787以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 19:27:03 ID:LIo9r/KA
炎魔術師や氷魔術師ってわりとよく置き物化するよね

788以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 20:05:19 ID:ip9/GGa2
効かないモンスターは多いし弱点でも固定10だか増えるくらいだし

789以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 20:36:41 ID:HGR8u0sE
属性1ダメ*複数回のスキルなら
弱点の相手にだけ凄まじく効くみたいなことが出来るんでもっと増えて欲しい

790以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 20:51:41 ID:LPlJPm3A
「きみのたんじょうび」をやってるんだけど、誕生日のPCに送る「人肉」「えろほん」はどこで入手できるの?

791以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 21:17:23 ID:6D0YcPe6
送る側のPCクーポンじゃない?

792以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 21:18:46 ID:LPlJPm3A
ああそうか、「カニバリズム」「エロい」を所持してるPCがプレゼントを作成したら出来る、って事ね

793以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/08(木) 22:16:07 ID:LXhOZRHw
ちなみに、>>789の応用みたいな方法で、
全属性ダメ+属性1ダメで耐性持ち相手には減衰ほぼなしで弱点相手には+10という技も作れるね

794以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 01:26:35 ID:l8X9XyQ.
『炎・氷に弱い』って相手に炎や氷がどの程度有効なのか今まで気にしてなかった。
単純に2倍ダメージとか信じ込んでいたけど、どうやら違うっぽい?
耐性持ちには一切効かないのでデメリットの方が判りやすいのがなぁ。

某所で盗賊系スキルの話を読んだせいで気になった、
眼や手の上位互換スキルってどれだけあるんだろうか?

795以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 01:51:50 ID:wgbjehxU
上位はいっぱいあるね
多くは、ほんのちょっと便利になる程度で、使う場面も限定的な事が多いような……
Catacombのは、カード配布の盗賊の目、呪縛解除の盗賊の手互換があったはず、魔法属性の
あとデューンの針はかなり便利だと思う、狩人はテーブルに集うの扉破壊も
盗賊技能というより鑑定技能としてのほうが多いかな

796以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 01:55:30 ID:huF39k76
5年くらい前にVIPのスレで素材とか描いてたんだけど
そういえばCardwirthってどうなってんだろうと思ってみてみたらなんかすげえ盛り上がってるのな

797以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 02:27:21 ID:zZgaCugs
>>794
+10が基本だよ。
炎固定30なら40ダメ辺りになる。
ダメージの与えかたが炎固定5×6なら15×6で90辺りになるのかな。前のコメントを読む限り。

眼や手の上位互換といえばエランが大胆だな。
10倍強化と5倍強化だから。

>>796
5年前の方が過疎ってたかも。
その時のことは知らないけど、古参のひとの発言を見るとね。

798以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 02:49:47 ID:4okj0mr.
CardWirth1.50が公開されたのが2013年だから、3年前か

そこから再燃した感じもあるし、5年前のほうが過疎ってたは確かにそうかもね

799以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 03:08:40 ID:huF39k76
新バージョンとか出てるのか……そりゃ盛り上がるわけだなー。確かに5年前の方が過疎だったかもしれない

このスレのはじめの方でmidi素材があんまりないみたいな話出てたけど、好きに使えるmidi素材大量に作曲したらみんな助かるかね?シナリオ遊ばせてもらうのはもちろんのこと俺もなんかの形でブーム再燃に乗っかりたい

800以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 04:03:38 ID:OsYrzHXc
midiの需要は何だかんだで、まだあると思う
曲数を多く使いたい時は全部MP3だと重いしね

801以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 04:56:41 ID:wgbjehxU
サウンドフォントの動画とかも出ていて
プレイヤーもmidi楽しい人が増えてるかもしれない

新バージョンもだけど、今は企画が色々あって
どこで何やってるか把握するのも大変なぐらいだよ
シナリオが豊富で落としたまま積んでしまうとか、以前は考えられない

802以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 08:20:19 ID:4okj0mr.
サウンドフォントも、以前はTiMidity++とか使って、Windows側で設定が必要だったけど

CardWirth1.50以降だと、CardWirth本体のほうで設定できるからね
ttp://wikiwiki.jp/silveryvip/?howto_lv2_16

803以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 10:21:09 ID:hCTxMeqM
>>799
midi素材屋さんの新作がほぼない状態なので新曲が沢山あるとメッチャ助かります
私家版だけどnext1.60とpyと云うエンジンも出来てエンジンの幅も広がったよー、問題も出たけどね

804以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 11:12:59 ID:bFpWNtOA
VIPのSound Collectionを見てみてもそれほど多いわけでもないもんな。
増えたら有り難いよ。

805以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 16:02:47 ID:aYo3jwHY
>>799
すごく助かると思うよ
昔のシナリオ掘り出してやってみるとすごく楽しかったりするけど
いろいろできるように素材がたくさんあったからだと思う
無料HPサービスごと葬られてる素材もあるからね

806以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 17:23:53 ID:OFb5GFKI
VIP宿集計

黄昏(13名) 裕福2、貧乏3
新月(47名) 裕福2、貧乏12
早晨(68名) 裕福2、貧乏12
東雲(45名) 裕福4、貧乏10
白日(33名) 裕福0、貧乏9
薄明(32名) 裕福3、貧乏8
夕闇(27名) 裕福0、貧乏3
朧夜(40名) 裕福5、貧乏13
黎明(41名) 裕福5、貧乏9
待宵(43名) 裕福2、貧乏11
星霜(91名) 裕福6、貧乏29

思ったよりは「_裕福」が多い

807以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 17:44:29 ID:CzI2ZMAk
>>799
俺はmidiしかつかわんので非常にありがたい。MP3じゃCWっぽくねぇんでな。
>>806
やっぱ91ってのは圧巻の数字だな・・・。

808以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 19:58:00 ID:zZgaCugs
貧乏→冒険者 分かる
裕福→冒険者 何で?
とはなる。

809以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 20:15:43 ID:aYo3jwHY
水戸黄門とか

810以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 20:23:00 ID:4okj0mr.
こんだけ「裕福だけど冒険者になった」連中が列挙されてんだから
そいつら連れ込みに行って「なぜ冒険者になったか」の理由くらい聞いてこんかいw

811以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 21:40:10 ID:KhrrtgXU
現在の冒険家でも、もう過去の冒険録で食える人でも新しい冒険に出たがるし、
そういう人の中には実家が金持ちだから冒険家になれた人もいるわけで
あと貧乏だから冒険者になるって発想は紛争地や災害地の復興ボランティアに参加されてる方が
貧乏で金が欲しいからやってるって言うようなものだと思う

812以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 21:43:42 ID:BxKmsQEU
裕福・貧乏は高貴・下賎みたいな過去の経歴だとおもってつけてたな

813以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 21:47:54 ID:jt/Y7gM2
前提条件の違う二つを並べて同じだと言うのはあまりにも暴論だし正直意味不明

ボランティアは慈善活動でカードワースの冒険者とはまるで違う
なぜ二つを並べたし

814以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 21:49:37 ID:KhrrtgXU
>>812
これだよね
生まれた時は裕福だろうが、スラム生まれだろうが
#Yに来た時点でみんなフラットだよ
理由が欲しかったらいくらでも自分で物語を考えればいいわけで

815以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 21:55:01 ID:KhrrtgXU
>>813
その冒険者は慈善活動じゃないって前提どこに書いてるの?

816以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 22:01:32 ID:jt/Y7gM2
>>815
冒険者になることが慈善活動であるというならそのキャラにとってはそうなんだろうが、
他人の仕事を奪ってる時点でクソみたいな慈善だなとは思う(個人の感想

817以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 22:12:47 ID:3A67edJs
裕福つけてユーティリティでちょっとお金増やしたりとかたまにやる

818以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 22:44:59 ID:CzI2ZMAk
なんかの固定観念でCWの冒険者を見るのは違うと思うがな。
いろんな冒険者がいて当然なのだから。
連れ込みNPCの中にもわけのわからん理由で冒険者になるやつは多いし、自作PCならそれこそどんな理由でも冒険者になれるんだから。

>>817
1.20のときほど極端でなくても、300sp程度の持参金でも増えたら、それはそれで面白いよね。

819以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/09(金) 22:48:09 ID:j8tgHDQs
>>817-818
裕福キャラがいると入れる「実家からの仕送り」ってシナがあってな

820以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 00:53:54 ID:9i4d0v.Q
眼と手の上位互換が気になったので、
状態変化の鑑定・解錠スキルの項目だけ弄った。

詳しい方が何かしら書き込んでくれる事を期待しよう。

821以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 01:06:20 ID:CWXK8kV.
>>819
前ちょっと探してみたがみつからんかったんだ・・・。
もっと広まって入手しやすければいいんだが。

822以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 01:08:10 ID:Rxowt3a.
確か仮運用ロダに上げられてたんだけど、仮運用ロダの消滅にともなって消えたっきり、再アップされてなかったはず>実家からの仕送り

823以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 02:05:36 ID:V9DZwkZs
現状だと裕福はただのペナルティ特徴だからなあ
まあ秀麗もそうなんだがこっちは対応それなりにあるし元からマイナス特徴だったからそういうものとして受け取れるが

824以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 06:17:40 ID:bl6XjdCE
>>822
VIPギルドにあるよ

825以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 06:38:46 ID:fizaIHIE
えっと、自分は容量とか全くキにせずにmp3ばっかりぶち込んでるけどやっぱりマズかったかな?
midiとかなんとかよくわかんなくてただ気に入ったフリー楽曲当ててtるだけなんだけど…
何か昔、「mp3は聞き飽きた」って言ってる人いたけど、未だに意味がわからないです

826以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 07:00:25 ID:bl6XjdCE
>>825
mp3使うと容量が普通にメガ超えるから、シナ作者がみんなmp3多用すると凄いことになる
聞き飽きたってのはよく分からないけど、
「mp3のきれいな曲よりmidiの方がカードワースには合ってる」って言うのなら解かる気がする

827以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 08:02:02 ID:PRxSkXiM
どちらかというとmidiの方が聞いたことがある曲が多いから、聞き飽きたになりそうだけどな。
mp3を使うシナが増えるのは時代の流れとして致し方ない。

828以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 08:18:34 ID:ISx8WR7c
素材の豪華さと面白さが比例すればいいけど、ねぇ

829以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 09:09:22 ID:GRTRQv42
「飽きた」はmidiの方が好きな人のただの愚痴みたいなもんだと思うよ
重すぎるとダウンロードが減りそうってだけで圧縮後に常識的な範囲なら好きに作ればいいんでない

830以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:02:00 ID:Ld4sUojQ
今の時代Mbになって困る機会とか殆ど無いし

831以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:09:02 ID:ISx8WR7c
100Mサイズはさすがに困る
少ないうちはいいが、パソコンもそんなにハイスペックじゃないしね
ましてフリーゲーム遊ぶためにパソコンに何万もかけるとか本末転倒
しかし、お金持ちにとっては貧乏は悪だからただの戯言だね、すまんね

832以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:22:05 ID:7sZ9XLeY
作者には好きな曲を好きなだけ使って欲しい

今の主流になってるwin7以上のPCなら
MP3大量に入ってるからって困る様なスペックのPCなぞほぼ無いし
大容量のシナで困る様なPCでも
一度遊んだら消すなり何なりすれば良いだけの事
気に入って保存しておきたいならクラウド上でいくらでも保存できるんだからPC内圧迫することも無い

MIDIでもMP3でも好きな曲ガンガン使って良いシナリオ作って欲しい

833以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:24:46 ID:NMmIBG2c
昔のシナは大作でもほとんど5mb超えてないから凄いな。
今のシナも減らそうと思えば色々減らせるだろうけど、
そういうのやらなくなったんだな。

834以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:27:06 ID:ISx8WR7c
シナリオ消す→作者が消える
クラウド保存→サービス終了or長期アクセスなしで勝手に消される
有名コンボ

容量と面白さは比例するといいけどry

835以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 12:37:10 ID:FGXin7z2
容量に文句あるなら落とさなければいい
もしくは遊んでみて容量に見合わないと思ったら削除すればいい
それだけのことなのにネチネチしつこいんだよ

836以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 13:05:55 ID:kCL5.YGQ
mp3はたいてい音量がうるさすぎて嫌い

837以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/09/10(土) 13:44:51 ID:ZMRusr3E
上の方でmidi配布したらみんな助かるかな云々言ってたものだけど、ひとまず配布サイトつくったよ
まだ一曲しかないけど暇な時間にガンガン作って追加していくよー
http://misica.lv9.org/

mp3かmidiかっていうのはサイズを気にしないのであれば作曲者の想定した音色でならせるmp3か、好みの音色で鳴らせるmidiかっていう趣味の違いでしかないよね
俺はいい音源買う金がないのでmidiのみの配布でいくつもり
素材が少なくて困ってるmidi派な人の助けになれればうれしい




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