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カードワースに黄金週間が来た
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第83代雑談スレ
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鑑定は時紡ぎのあれ使ってる(名前忘れた)
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サンクス。
後召喚獣があることを忘れていた。
自分は3に近いんだけど、他の人がどう対応してるか気になったんだ。
スキルかアイテムか、アイテムなら何を使ってるのかなと。
盗賊の目を持たせてる人はいるんだな。
そういうとき戦闘シナではスキルの入れ替えを行ったりするのかな。
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戦闘シナの時はもう盗賊の目を使ってないかも
他のシナリオで手に入る暴露つきの鑑定スキルとか持ってる
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>>701
ペテンザムで手に入るアンドラスっていう召喚獣を使っている
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>>708
俺も宿が代替わりしてもコイツだけはずっといるわw
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あ、そういうのやっていいんだ
正直作る側としては街シナに進行度組み入れるより
イベントはイベントで別に分けた方が楽なんだけど、
そういうのすると嫌がられるだろうなあと思って頭抱えてた
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ごめん
>>699
へのレスね
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なんか純正の盗賊の眼を持ってるかを判定してるシナがあるって聞いてから純正品持たせてる
性能的にもフレーバー的にももっと良いのあるから心揺れるけど
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戦闘が厳しいってReadMeに書いてある時だけ非戦闘系の技能は外すかな
弱いのも個性のうちだと思うから、普段は盗賊の眼とか付けてるんだが
厳しい戦闘を売りにしてるシナはそういうの舐めプ扱いのバランスになってる気がして
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自分はそれこそCWの元になったと言われるソードワールド1世代のTRPGプレイヤーだから、
盗賊を軽視してる方を舐めプと感じちゃうんよねえ
シーフ舐めてるPTは戦場に辿り着く前に殺していいと思ってる
(もちろん即死デストラップはフェアじゃないのでしない)
なお戦闘バランスはぬるい模様(自分では対等の強さを用意してるつもりなんだけど…)
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ドモホスキー卿の挨拶では盗賊二点セットの純正品を持ってないと、くれるらしい
いつも純正品持っていくからもらえてないが…
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1.28以降だとホールドしたスキルは戦闘中引かないんじゃなかったっけ?
それはそうと盗賊の眼、9回じゃ足りない……
そこらじゅう盲滅法に使うなって話だけどなw
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引いてくるよ、ただ自動選択しなくなるだけ>ホールドしたスキル
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効果が一つも入ってないカードはホールドしなくても自動選択されないよ
だから鑑定スキルやアイテムに暴露効果とか入れちゃうのは一長一短
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能力修正があると自動選択はされる。
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フォーチュンベルのオーガ退治依頼
スネアの罠を張るために「解錠」ではなく「盗賊の手」が必要
竜殺しの墓でラスボスに対する奇襲行動
リューンの盗賊スキル装備していると成功率上昇(微)
知ってるのはこのくらいだが他にあるかね、純正品要求
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手と眼をまとめたスキルもキーコード以外の効果があるスキルも回数がネックだよな
意外と9回で足りないような調整になってるシナ見かけるし
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キーレの依頼にもリューン純正じゃないと対応してないスキルがあったと思う
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確かセレネフィアの盗賊ギルドの入口が「盗賊の目」じゃないと駄目だった
理由が同業者以外お断りみたいな感じでなるほどと思った
なお新パーティー(フレーバー重視で別スキル所持)で入れなくて30分くらいうろついた模様
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黄金の魔術師で盗むために盗賊の手純正品が必要
あと、盗賊の手と目の所持で判別をするシナもあったような
調べる操作をしなくても受動的にワナを見抜くみたいなのから(新月の塔になかったっけ)
ただ単に盗賊役を選出するかんじのまで
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そういえばメレンダ街の子うさぎの買い物を監視する依頼で
かえる屋に行った時に盗賊の手か盗むKCがないと得点がもらえなかったな
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KC盗賊の目(手)や盗むのやり口はもっと流行ってもいいと思うわw
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>>716
う〜ん…まずスキル使わない判定を行せて、
罠がなくて判定成功;ここには罠はないと確信できた
罠があって判定失敗;恐らくここには罠はないと思った
罠がなくて判定失敗:恐らくここには罠はないと思った
KC必須で判定失敗:恐らくここには罠はないと思った
KC必須で判定成功:何か違和感を感じる、もっと詳しく調べてみたいところだが…
みたいにメッセージを変えるとかかなあ…結局シナ作者の力量にかかってるんだよねえ
自分としてはリソース消費するんだからKC対応してれば再判定なしで児童成功でいいと思う
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あまり調べる箇所が多くても技能回数が足りなくなるし(ダミーもあればなおさら)
能力判定に成功したら怪しい場所を見つけられて(ただし成否はPLに分からない)
そこにKC使えば確実に罠や隠し扉を発見できるくらいで良いと思うわ
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PLにはわからないんじゃKC使いようないでしょ、と思ったけど、
「ちょっと待って、この辺りはなにか嫌な感じがする」とか
「ここのフロアは他の部屋と構造が違うな…何かあるかもしれない」
みたいなメッセージが表示されるってことかな
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>>729
ああそうね、言葉足らずだったがそんな感じ
そこに何かあって成功すれば「ここは怪しい」ってメッセージが出るし
判定失敗するか、成功したけど何もないならメッセージも出なくて、PLにはどちらか分からないという意味
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盗賊キーコードの使わせ方なら俺は「護衛求む」のやり方が好き
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盗賊の眼、手を持たせる人が多いのを見ると、
パーティー分断で盗賊のいる戦闘は甘めにした方がいいみたいだな。
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大抵、器用+慎重が黄緑の人は2人以上いるので
目の方は手とは違う人に持たせてる
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目は狡猾じゃなかったか
でもこれ、不適でも関係ないんだよなー
使われるのキーコードだけだし
シナで判定用意するにしても、カードの適性で判定できるわけじゃないし
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そもそも盗賊の目と手が戦闘で使えないから要らないってどんだけ脳味噌筋肉なの
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むしろ自分は盗賊の眼も手もPCに付けたい人だが
基本探索なしの戦闘シナで「難易度厳しい」的な前置きがあると
それは作者的にも非戦闘系技能は外した方がいい前提のバランスなんだろなと思う
NEXTのバックパックはもろにそういう発想で追加された機能じゃないっけ(RP補助として使ってる人もそこそこいそうだが)
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ちょっと話ずれるけど罠の威力をどうするかって結構悩む
現実の罠ってかかった時点で致命的なものが多いと思うんだけど
ゲームでそれやっちゃうとセーブ&ロード前提の死にゲーになっちゃうんだよね
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単体なら即死(昏倒からの回復が簡単だから)、
全体ならHP半分くらいでもそこそこ危機感与えられるんじゃないかね
あとはパーティ内の何人かを短時間の呪縛や中毒にするとか
その状態でアラーム鳴らして強制戦闘イベント入れればスリル演出できて良いんじゃないかと
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全員に食らわせずに解錠係かランダム数人を意識不明にするくらいならいいんじゃない?
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一番きついのは精神力が吸い取られることだな。
凄まじい危機感を抱くことになる。
罠とは微妙に違うが、アゼリナの溶岩獣の倒した後の爆発はハードだった。
あれぐらいが限界じゃないか。
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精神力吸われる罠は確かに一番しんどいけどさ、しんどいだけで愉快ではないんだよな個人的に
嫌がらせ以外のなにものでもないし
作者の意地が悪いって言うわけじゃなくて、フレーバー面で萎えるってだけだから好みの問題だけど
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毒針の罠だ→解除失敗!→毒を吸い出そう→誰がやる?
みたいなネタでも挟むとか(ry
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>>734
なんかたまに、KC使ってもが甘くなるだけで、判定行わせるシナリオもあるらしいよ
有限のリソース消費してるんだからそこは判定無しでいいと思うんだけどねえ
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むしろ判定無しの方が嫌だ
適正が無意味じゃん
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魔法使い(知力12)「KC付きの鑑定魔法(知力+繊細)使うで」
シナリオ「判定(器用+狡猾)の数値おまけしといた」
魔法使い(器用2)「」
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>>743
>>744
判定はないほうが正解だと思う
適性が無意味で嫌だっていうのもわかるけど、キーコードに対応する能力値は固定じゃないからさ
知力適性の魔法を使ったのに、苦手な器用度で判定させられて失敗とか、それこそ適性が意味なくしてる
適性と好みに合うカード探すのは大変なのに
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>>745
それな…
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「物は試しに、」に使われていた方式は面白いと思ったな
技能使用時は「好きな能力で判定」ってタイプ
組むのは苦労しそうだが、わりと広いニーズに答えてくれそうだと思う
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判定があっても器用より精神力で判定する人も意外といるような。
探索には根気が必要ということか。
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いやそれは適正違いの技能使うのが間違ってるだろそもそも
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筋力で探索
知力で探索
器用さ(スキル的に感の良さ?)で探索
素早く探索
体力(スタミナ)で探索
精神(根気)で探索
どれでもいける
結局はケースバイケース
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適性違いの技能が駄目なら盗賊の目すら駄目なシナリオあるじゃん
器用狡猾じゃなく慎重だったり知力で探索させるシナリオ少なくないぞ
だから無理なんだよ
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適性違いの技能ってどういう事よ?
盗賊が精神力使いきったから盗賊の目(器用+慎重)の代わりに魔法使いの賢者の瞳(知力+狡猾)で代用しよう、とかなった時に
鑑定スキル使っても器用+慎重のボーナスしかやらん って言われたら困るんだが
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>>752
そもそも盗賊の目は器用慎重だろってのはおいといて
知力で探索判定するシナリオは基本的に調査役決める時に説明あるだろ
基本的な器用判定は器用慎重でやってるんだから例外持ち出してだから無理とか言われても困る
>>753
賢者の瞳は忘れてた
でも探索って基本盗賊の仕事だし
精神力だの筋力だので探索って違和感しかない
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手が狡猾で目が慎重ですな
ヒロイン系(笑)の連れ込みだと目だけ黄緑で手が影緑だったりだから
「あー…」ってなること多数
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ごめん盗賊の眼と手は逆に覚えてたわ適性
とりあえず考えが合わないのはわかった
プレイヤーのリソース浪費させるのは楽しくないから私は賛同しないけどそちらさんも好きにしな
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>>754
探索が盗賊の仕事ってところには同意するけど
この場合は「探索用の技能を使ったのに難易度が少しだけ下がった苦手な判定を要求されても困る」て話だし
普通の探索は器用+慎重とかで良いとしても、KC技能使った後まで能力判定要求されるのはちょっとなあ
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>>757
だから器用が苦手なPCが探索するのがおかしいって言ってるんだけども
賢者の瞳はともかくとしても、基本的には器用慎重が得意な盗賊役が探索役として基本的には扱われてるわけで
そこで適正違いのカード使って器用苦手って言われてもなあと思う
そもそも鑑定とかの適正違いのカードあんまり好きじゃないってのもあるが
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>>758
だから賢者の瞳とかの探索魔法が例に挙げられてるんじゃないの
普段の探索は盗賊に任せるけど、中にはKC必須(ないと詰むレベル)のもあるし
技能は最大でも9回までしか使えないんだから、代用できる魔法があればそれを使うのは普通だろ
まあ結局は作者の匙加減次第って事になるんだけども
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つーか探索KCに成功率上げるだけの効果しかないなら祝福だけでいいな
より一層技能がいらない
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見えざる者の願い(探索判定:知力+慎重)「せやね」
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まあいいんじゃね?
そういうシナリオがあっても作者の拘りなんだな、で流すだけだわ
もし盗賊技能を完全に他の適性で代用してるPTならF9なりなんなりだろう
結局>>753みたいな状況に対しては諦めろって事だろうし
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俺はこの流れを見ていて思ったんだが、両方の言い分はわかるし納得もできる。
しかし、プレイヤーはシナリオを選べるわけだし、シナリオ作者は自由にシナリオを作る権利があるんだから、どっちもあっていいと思うわ。
作者が違えばそういう細かい仕様が違うなんて普通にあるべきことだし、シナリオ側を拘束しすぎじゃないかな。
俺みたいにひねたやつは、気分によってどっちかを使ったりする。シナリオくらい好きに作らせてくれないか?
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元々が個人の好みの話をしているだけで
シナ作者に「俺の正しいと思うやり方にすべき、しないのはおかしい!」と主張しているわけではない
……と思ってたんだが。もしかして違ったの?
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まあ落ち着けよ・・・
葡萄酒でも飲んで落ち着け
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色んな立場の意見が見れて良いもんだ。
自分の思うところを言ってるだけで、押し付けるつもりはないと思うぞ。
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基本的にはリューン純正品を使うべきだから張り紙にそう書けばいいんじゃないかな、基本的には
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何を判定に使うかで難易度が変わるシナリオ
(例えば、器用だとLV1、知力や精神はLV3、筋力だとLV5で判定されるとか)
はどうだろうと思ったけど作るのが大変そう
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一応賢者の選択のカナンの剣と鎧の鍵は解錠使っても能力判定するな。物理で壊せるけど
難易度の高い鍵って表現ならいいんじゃない? とは思うよ
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『盗賊の眼』上位互換という妄想。
・召喚獣タイプにして回数を稼げるようにしてみる。
・リューンの召喚スキルでは技Lv=回数が多い?
・回数の釣り合いがとれるようにすべき?
・4LvではLv1技が9回、Lv7技が1回。
・(色々論理の飛躍を経て)9≒およそ7?
暴露5Tでも付ければより釣り合いが取れる、のかなぁ?
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晴れ知らず森をやった。
凄いシナリオだね。魂を震わすような作品だった。
短いのにこんなに感動できるんだなー。
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検索したら見つけた、消えてしまったcoolオンラインのシナリオリストから
伝説のぼうずばとるをアーカイブで掘り出してきてやった
内容はどっかで聴いた曲が流れる中、坊主めくり
要所でしゃべったり、勝負終了時の和歌もいかす演出
CPUが大坊主を引いて終わることが多いけど、これはおもしろいですね
昔の自分はどうしてそっとじしてしまったんだろう…
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>>770
そのりくつで『呪縛解除』版を作ったが、便利過ぎたので封印。
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呪縛解除は元々が限定的すぎるからなぁ・・・初手から手札に積んでるひとはいるのか?
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積むどころか、たまにリューンに行っても「これ使うプレイヤーいるのか?」って思うくらい
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戦闘中は欲しい手札が欲しい時に回ってくると限らないしねえ
一人だけに持たせてた場合その一人が呪縛されたら終わりだし。
敵が呪縛を使ってくるという情報を先に出しておいて、
スキル回復ポイントを設置しておくとかでもしないとマジで使いづらい
だから個人的には召喚獣で呪縛解除はそこまでバランスブレイカーじゃないと思うなあ
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呪縛解除や精神回復のようなものは、
効果がそれだけしかないスキルだとどうしても使いにくいんだよなぁ。
精神のほうは眠りや混乱使ってくる相手はいるだろうけどだからといって使いやすいとはいえんし、
呪縛はそもそも使ってくる相手の遭遇率が微妙。
毒麻痺に対応する中毒解除は遥かにマシに感じる。
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見てみると沈黙も解除できるしLv1だし、
それなりに優秀なような気もする。
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沈黙対策は沈黙時にも可能な行動を用意しておくという手段があるし
呪縛は死なせたほうがリカバリ早く済むっていう
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毒麻痺解除が優秀に見えるのは、死んでも残るからだろうなあ
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>>780
あと、特に毒は罠でかかることが多いってのもある気がする
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>>776
StarDustの「トォーン」が、水精召喚の呪縛解除版だった記憶
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「泥沼」の蜘蛛の巣除去は呪縛解除じゃないとガスが充満してるので大爆発だっけ?
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炎系のKCを使うとそうみたいだね。
呪縛を解除のKCでないと蜘蛛の巣が払えないようになってるんだな。
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ちょうど気が抜ける頃に出てくるから
うっかりドカーンってなるw
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敵が全部炎カキーンで置物化してた炎魔術師が喜々として蜘蛛の巣除去しようとして大爆発したような思い出
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炎魔術師や氷魔術師ってわりとよく置き物化するよね
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効かないモンスターは多いし弱点でも固定10だか増えるくらいだし
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属性1ダメ*複数回のスキルなら
弱点の相手にだけ凄まじく効くみたいなことが出来るんでもっと増えて欲しい
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「きみのたんじょうび」をやってるんだけど、誕生日のPCに送る「人肉」「えろほん」はどこで入手できるの?
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送る側のPCクーポンじゃない?
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ああそうか、「カニバリズム」「エロい」を所持してるPCがプレゼントを作成したら出来る、って事ね
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ちなみに、>>789の応用みたいな方法で、
全属性ダメ+属性1ダメで耐性持ち相手には減衰ほぼなしで弱点相手には+10という技も作れるね
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『炎・氷に弱い』って相手に炎や氷がどの程度有効なのか今まで気にしてなかった。
単純に2倍ダメージとか信じ込んでいたけど、どうやら違うっぽい?
耐性持ちには一切効かないのでデメリットの方が判りやすいのがなぁ。
某所で盗賊系スキルの話を読んだせいで気になった、
眼や手の上位互換スキルってどれだけあるんだろうか?
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上位はいっぱいあるね
多くは、ほんのちょっと便利になる程度で、使う場面も限定的な事が多いような……
Catacombのは、カード配布の盗賊の目、呪縛解除の盗賊の手互換があったはず、魔法属性の
あとデューンの針はかなり便利だと思う、狩人はテーブルに集うの扉破壊も
盗賊技能というより鑑定技能としてのほうが多いかな
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5年くらい前にVIPのスレで素材とか描いてたんだけど
そういえばCardwirthってどうなってんだろうと思ってみてみたらなんかすげえ盛り上がってるのな
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>>794
+10が基本だよ。
炎固定30なら40ダメ辺りになる。
ダメージの与えかたが炎固定5×6なら15×6で90辺りになるのかな。前のコメントを読む限り。
眼や手の上位互換といえばエランが大胆だな。
10倍強化と5倍強化だから。
>>796
5年前の方が過疎ってたかも。
その時のことは知らないけど、古参のひとの発言を見るとね。
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CardWirth1.50が公開されたのが2013年だから、3年前か
そこから再燃した感じもあるし、5年前のほうが過疎ってたは確かにそうかもね
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新バージョンとか出てるのか……そりゃ盛り上がるわけだなー。確かに5年前の方が過疎だったかもしれない
このスレのはじめの方でmidi素材があんまりないみたいな話出てたけど、好きに使えるmidi素材大量に作曲したらみんな助かるかね?シナリオ遊ばせてもらうのはもちろんのこと俺もなんかの形でブーム再燃に乗っかりたい
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midiの需要は何だかんだで、まだあると思う
曲数を多く使いたい時は全部MP3だと重いしね
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サウンドフォントの動画とかも出ていて
プレイヤーもmidi楽しい人が増えてるかもしれない
新バージョンもだけど、今は企画が色々あって
どこで何やってるか把握するのも大変なぐらいだよ
シナリオが豊富で落としたまま積んでしまうとか、以前は考えられない
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サウンドフォントも、以前はTiMidity++とか使って、Windows側で設定が必要だったけど
CardWirth1.50以降だと、CardWirth本体のほうで設定できるからね
ttp://wikiwiki.jp/silveryvip/?howto_lv2_16
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>>799
midi素材屋さんの新作がほぼない状態なので新曲が沢山あるとメッチャ助かります
私家版だけどnext1.60とpyと云うエンジンも出来てエンジンの幅も広がったよー、問題も出たけどね
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VIPのSound Collectionを見てみてもそれほど多いわけでもないもんな。
増えたら有り難いよ。
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