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カードワースに黄金週間が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/28(木) 21:13:01 ID:D6/fIIeA
第83代雑談スレ

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 23:01:18 ID:CQnfcBIs
>>347
濃い関係性を描きつつプレイヤーが持っているであろう様々なPC像を壊さないようにするには
適度にポエミーにぼかして脳内補完させるといいと聞いたことあるけどそれでかね

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 10:14:34 ID:VI3hSsyw
ポエム系ってどんな感じなんだ…一昔前の少女漫画みたいなやつ?

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 10:33:50 ID:65REGj.k
「二人用読み物」も別に構わないけど、戦闘ありで冒険するシナリオの方が好きだな

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 11:00:18 ID:/GM3Ev5g
自分はやれるのならトーベルシリーズのような読み物シナリオが一番やりたい。

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 11:38:47 ID:WN2gCwcY
>>350
高校のマンガ部の部誌みたいな(偏見か)

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 12:21:24 ID:VI3hSsyw
>>353
「…」とモノローグが多い感じかな。部誌自体あんまり読んだ事無いがw

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 12:41:48 ID:WN2gCwcY
わお、まさにそんな感じw

356以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 17:37:34 ID:Vy9cpRRo
モノローグは口調わけの手間を減らす工夫かもしんない

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:10:37 ID:cuoSMdSY
ちょい話ずれるけど、無口口調が一番文量が多くなるのはわたしだけなんだろうか
<男性口調>
「なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな」
(無口口調)
「……?」
#Mはその青い石を手に取り、訝しげに見つめた。
この石になんらかの意図を感じるのは冒険者の勘であろうか

みたいな

358以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:50:37 ID:o76UYO5w
無口口調分けした事がないからアレだけど、冒険者が喋らないシナリオを作る時は同じく地の文が長くなるね

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:55:32 ID:kzmEKW3Q
>>357
喋らないからと地の文を丁寧にしすぎてんじゃないか?

>男性口調
「青い石か。何か意味がありそうだな」
>無口口調
#Mは見つけた青い石を前にじっと考え込んだ。

こんくらいで十分じゃね

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 23:02:43 ID:/GM3Ev5g
無口口調というとき誰をイメージしてるのかな?

361以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 23:22:12 ID:Vy9cpRRo
通常メンバーだったら食いながらどんな料理なのかを喋るところを
無口はその辺のメッセージを省略して徹底してたシナがあったの覚えてる

うちの無口口調は動物と人外だけど
渋いかっこいい無口だと可愛くなってしまう無口もありそうだなあ

362以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 02:36:10 ID:e6VpQKzw
>>357
個人的には情報を与える文は全て地の文にするかな
場合によってはセリフが説明的になってしまうし

→(セリフコンテント)
男性口調「なんだ、コレは……?」
無口口調「……?」

→(メッセージコンテント)
#Mは青い石を見つけた。何やら意味のありそうな物だが……


こんな感じかな

363以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 09:27:09 ID:eCMm3qKM
>>357の例だと、俺は

> <男性口調>
> 「なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな」
> (無口口調)(男の場合)
> 「……?」
> (なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな)

っていう感じで、他の口調をそのまま心の中での呟きとして流用している

364以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 13:58:07 ID:CD/3u.6E
某ゲームで主人公の声決めるときに無口を選ぶと
テキストすら一切の台詞がなくなりプレイヤーですら話の流れがわからなくなったりするやつを思い出した

365以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 14:37:12 ID:/8EHpNKw
CWの無口さん
FATEのエレス、
いにしえの想いのアーリーマン(初期)、
Perspective〜観点〜のAya、
の三人が浮かんだ。

366以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 21:18:04 ID:fpHyAQ6.
半年ぶりくらいに放置してたシナリオ開いてみたら、自分で組んだコンテンツの意味が解らない…ありますよね
当時は間違いなく完成図があったんだ、頭のなかに…

367以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 11:46:18 ID:0Xwbx6jg
作りかけのシナリオを年単位で放置しているが、それってわりと良くある
シナリオって一定の時間内で作らないと生ものみたく賞味期限っぽい感覚あるよな

368以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 20:02:44 ID:0Xwbx6jg
土曜なので久しぶりに本スレURL張っておく

【夏も】CardWirth(カードワース)【近づく】
http://next2ch.net/news4vip/1463285083

369以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 21:24:08 ID:Bxcoebog
漫画や小説でも、最初に閃いた時の「すごい傑作が浮かんだ!」って思い込みのまま突っ走らないとダメだよね…
冷静になると矛盾や不自然な点に気づいてしまって筆が止まったり、整合性を整えた結果こじんまりとしたつまらない作品になったり。
こと創作においては「夜書いたラブレターは朝になる前に投函しろ!」って感じかな(数多のエターなりぃを見ながら)

370以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 21:39:23 ID:3ZbaW3j2
ただ、ずっと製作停止していたシナリオを新しく完成させたとき、意外とよいものができることもあるぞ。・・・稀に。

371以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 14:41:05 ID:qKYDFwMI
本スレ、ブラウザで見ると
書き込みの横に(・∀・)イイネ!! というボタンがあるのだが
これ押したらどうなるの?

372以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 19:46:40 ID:3Fn.P6GE
>>371
数値が増えるだけだよ
意味は無いみたい

373以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 19:48:12 ID:qKYDFwMI
>>372
レスありがとう
意味ないのか

374以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 17:46:18 ID:yIPMkslE
>>369
古今東西の名作にしろ古典的名著にしろ一時代の大ブームにしろ、
製作者のほとばしるエネルギー全開!!な作品がほとんどだからな。
(だからこそ熱意はないけど冷静で計算づくな作品が逆に新鮮で面白かったりもあるが)

ベクトル違いの雑音に惑わされた作品ほど欠片も記憶に残らんしなんもエモーショナルなものがないという・・・

375以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:13:28 ID:eNZUC74.
戦闘シナリオは事前バフするかどうかで難易度変わるけど、
卑怯な気がして事前バフ出来ないのは自分だけだろうか。

376以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:22:25 ID:I1uPHM0A
バフするのは嗜みって悪夢の地の冒険者が言ってた

377以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:25:10 ID:7UPeQchg
バフすると敵が強くなるシナリオもあるので好きにすればいいのだ

378以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 23:01:23 ID:X.vgJWPE
先に進む準備できたかって選択肢が出る場面でバフかける時の決戦準備感すき

379以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 01:03:46 ID:As.oZ3Rc
正々堂々とか卑怯な行いとか気にする奴はそもそも冒険者に向いてなさそう

380以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 01:42:53 ID:87Ge5caU
猪突猛進名誉命豪傑型が「正々堂々!」とか先陣切ろうとするのを眠りの雲で止めながらバフかける冷静沈着過激派策士型

381以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 03:31:23 ID:Vvs1f.4E
まぁ命かかってるのにフェアプレイとか言ってられないわな

382以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 08:30:38 ID:yCZxyW2k
>>374
その通りだな
ただ本当に上手いと言われる人は情熱をもコントロールしているような気がする?

383以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 15:45:45 ID:Z4VjzeKk
>275
自分はヘビーな戦闘嫌いなんで、ガッツリバフ&召喚獣つけるタイプだから、
それも勝てない様なバランスは本当に萎える…
ヘビーな戦闘がしたい人はPL側がバフかけない縛りすればいいんじゃないかなと思うんだけどねえ

まあGM側視点で言うなら、バフありバランスなら、ここからボス戦ですよ準備しといてね、
という操作可能なタイミングを挟む、
バフなし前提ならストーリーの流れで切れ間なく戦闘に突入させるのがいいかなあ
戦闘直前にバフ全消しは(デバフ全消し込みでも)なんか違うなと思います

384以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 17:24:06 ID:kqROsaI.
>>375
事前バフはシナリオ側で無効にできるから
無効にされていない時点で使っても構わないんじゃないかな
実際、バフ前提でバランス調整していると公言してる人も居るし

385以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 17:48:37 ID:93Q.vwws
作者によりけり、シナリオによりけりなんだから、
何か1つの考えにこだわるのもどうかと思うけどな。俺は。

386以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 19:31:50 ID:2Ms1uB9A
>>384
言われてみればその通りだな。
ぶっちゃけるとアルカナの遺跡第二階層で詰まってるんだ。
事前バフすればいいと思うが、何故かできない。
バフしてクリアすると達成感が少なくなる気がしてできないんだよな。
でも難易度を考えるとバフ前提でバランス調整をしてるぽいから、ただの意固地なこだわりだね。

387以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 22:22:16 ID:LXyeePPI
>>386
最近の戦闘シナリオだってバフかけてくれるのがあるんだから
使ったってヘーキヘーキ!

後エンゴウ戦はボーナススキルにこだわらなければ
全撲鼓をボコボコと当ててくるから麻痺狙いの方がいいゾ

388以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/30(木) 20:51:39 ID:h6iZZ.Mg
一番悲しいのはこっちは事前にバフかけられないのに敵には戦闘開始時からバフかかってたとき

389以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/01(金) 00:51:59 ID:Uu7pf/jE
黒霧亭の亭主戦闘(真)がそうだな、相当バランス練ってるのかそれでもかなり楽しい
魔法解除ぶつければ同条件下で戦えるけど、そうすると余裕で勝てちゃうんだよなあ

390以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 03:32:29 ID:shg.L1Yg
魔法解除をいざ大事な時に限って手札に入れ忘れて
敵だけバフと召喚獣山盛りという絶望的な状況に何度泣いたことがあることか
自分の宿じゃ黒霧亭はその魔法解除を戦闘中に引けないと全く勝てなかった・・・

最近VIP外のいくつかの店シナリオでVIPの技能や道具をインポートして画像だけ差し替えられているのを見かけるんだけど
出典を書いてないシナリオもあってそれって大丈夫なのかな?

391以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 04:49:24 ID:Qc2KMKxc
隠者の庵じゃなくて?
店シナはだいぶチェックしてるはずだけど
VIPインポートは記憶には無いな…?

392以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 04:57:03 ID:shg.L1Yg
>>391
隠者の庵ではなくVIPの店シナリオ
アイテム書き換え店とかとりまの問屋とか紹介サイトやブログで知ったシナリオにあった
OKなら配布予定はないけど自分用のを作ろうかと思ったんだけどwikiやreadmeに書いてないシナリオの場合は止めといた方がいいのか迷って

393以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 06:45:24 ID:tbJdoAUM
って言うか、出典を書かずにインポートしてるならシナ名を出しちゃってもいいんじゃないか?

394以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 07:05:40 ID:2nqbw4RY
冒険シナならともかく店シナって…前から言われてたやつかな

395以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 08:14:26 ID:jGZitLlM
りーへすさんのはさっき落としたばっかなので知ってるが
(単なるカード差し替えで、元の道具がないと意味がないので厳密には店じゃない)
とりまの問屋に絵だけ違うVip産なんてあったろうか…

396以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 08:18:32 ID:jGZitLlM
>>392
おっと、配付予定ないとか、自分のパソコン内だけなら「ご自由に」が普通でしょう

397以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:09:13 ID:oFRU5L1k
黒霧亭で思い出したけど吸血鬼の城捕虜救出エンドはいったことないな
どのPTでも止めそうなのがいる

398以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:43:57 ID:toLijXvU
>>390
VIP素材は保管庫の規約により表記無しOKでもシナリオは違う
インポートに関してはりどみとかに可と書かれていない限り、基本的に禁止なので書かれていなければ作者に聞くしかない
どこにも発表せず自分のパソコンの中だけで楽しむ分には、倫理は兎も角インポート禁止シナリオでもおkだろうね

399以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:48:56 ID:bXJ0heyY
おいおい、厳しすぎだろ
ここ一応VIP派生のスレなんだからある程度はゆるくてもいいだろ

400以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:57:34 ID:toLijXvU
すまねぇ、シラスを思い出しちまったんでつい厳しく言っちまった

401以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 12:01:20 ID:Pyy0oR.2
>>395
魔法剣スキルがミニム
使用人スキルの一部が金貨一枚でこんなことができる

どうでもいいけど、最後の夜の対象が敵全体になってる
あと暗殺者の小銃の対象レベルが0になってる

402以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 13:55:42 ID:zLsuos7c
自分のパソコンの中だけで完結させるなら何やっても問題はないと思うよ
そのことをネットでシナリオ名出して公言する(「〇〇って店のスキルを改変して自分用にしてる」と書き込むとか)のは、作者によっては嫌な思いするかもしれないから慎重になった方がいいけどね

403以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 14:36:17 ID:jtJZV46U
まあなんにせよ人の気持ちを考えて行動しろってことだな

404以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 15:37:16 ID:jGZitLlM
>>401
ミニムの方はだいぶ似ているけどスキル名違いで適性違いもあるな
解説がほぼ丸写しはやばいんじゃないかと思うけど、適性違いでスキル名も違うと別物扱いになるんでは
スキルの性能は同じだけど性能はマネして怒られるものじゃないし

とりまの見定めは星の金貨の見定めるとは使用時イベントで中身がまったく違うような気がするよ
解説ほぼ丸写しはryだけど

これくらいだとコンパチの域を越えないんじゃないか。氷柱の槍から火球の発現を作るみたいな

中級者の遺跡で手に入るリムーブボールがサセビアのリムーブボールと全く同じ
(解説の改行位置が違うだけ)なのに、インポートの記述なしの方がまずそうだけど
(どっちが古いかはわからない。まぁ、どっちも古くからあるシナリオだけど)

>>402
リューンの精霊術の絵を差し替えて自分用にしてる(ガクブル)

405以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 15:53:50 ID:6bKZ.Aik
余程特殊な性能でもない限りどうやってインポートとか分かるんだと思ったら解説一緒なのか
解説なんて適正とレベルと効果の説明で十分と思うんだがねえ

406以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 16:57:17 ID:tbJdoAUM
インポートでなくても参考にしたのなら、そう書いた方が良いとは思うな
VIP産だからシナ名出すのはどうこうって言うなら、そもそも参考にしなければいいと思うし
まる写しじゃない以上、これ以上言っても仕方ないけど

407以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 19:05:36 ID:ZDOha1Nk
オフのみでだれにも見せたりやらせたりはしないし、話題にしたこともないが、昔の不出来なシナリオを改造して遊んだりしたが、ほぼ1からシナリオ作ってるのと変わらなかった。馬鹿だな、俺。

408以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 20:38:15 ID:.2EcZUMc
ちょうどこの辺の事で悩んでたので便乗質問。
例えば[適正:筋力+勇敢][属性:魔法的物理・回避]
[効果:メージ全Lv比5+神聖Lv3][対象:敵一体][命中補正+2]
で、自作の槍や斧のイラストをつけて技名と解説も自分で考えた物
…つまりは居合い斬り互換は、著作権はわたしなのかAsk様なのか、
わたしがインポート可能とか言っちゃっていいのかアウトなのか、
と悩んでます。こういうのはどうなんでしょうねえ…

409以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 20:44:26 ID:/.uq4xJI
ワイが待宵のVIP宿に出したメリッサの「刹那の斬撃」の著作権は当然ながらワイにあるんやで
インポートしたい人はその旨を一言テキストに書いたらええんやで

なお誰もインポートする人はいない模様

410以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 21:21:04 ID:jGZitLlM
>>408
カードの性能は仕様上バリエーションが限られているので(膨大であるのは確かだけど)、
著作権などは主張できないし、ぶっちゃけ技能名ですら文章としては短かすぎて著作権では守られないのであります

411以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 21:51:03 ID:hYnrvU..
その人の創造性が認められるものには著作権が生じるんだっけ。
確かに性能では主張するのは難しそう。

412以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 22:21:11 ID:12JeweXs
著作権があるとしたら画像と解説文ぐらいじゃないかな?
最低限シナリオにASKのシナリオからインポートしたと明記しとけは大丈夫だと思うな

413以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 23:44:44 ID:iLIF7.Sc
権利云々よりも解説コピペって
それ創作としてどうなんよって印象を受ける

414以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 00:50:50 ID:SZdaxXBI
>>413
コピペは創作でもなんでもないし、なによりそれやって本当に楽しいのか?といいたくなる。

415以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 00:54:03 ID:9MYbpGHw
とりまの作者さん、自分でも素材書いたり創作やったりしてる
謂わば店シナでしかモノ作った事無い人ってわけでもないみたいなのに
そういうことするんだなあ・・・

416以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 01:08:28 ID:Cv76S8Gc
同じカード持っててもちょっとこれは気づかない部分だな

417以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 01:20:51 ID:zf9mNqpM
>>413
金やちやほやされる為にやってるタイプやね
楽して評価されたいっていう

418以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 01:23:46 ID:9MYbpGHw
>>417
そういう意味だとりーへすさんのが悪質に感じるなあ
いや、どっちが良くてどっちがダメって話ではないんだが
元シナリオが無いと機能しないって言ってもユーティリティモードとかで入手できるし
実質的に無許可の改変再配布に当るんじゃないかとか

419以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 01:39:33 ID:IqFNDR9g
vipでさえ物故抜きとか書いたりするのにな

420以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 02:24:25 ID:Chlb1bio
全然違う話題で悪いけど、最近良かった店シナリオあったら教えて
いつもとはちょっと違ったキャラを作りたくなった

421以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 02:29:58 ID:Ba1d8nLY
良い店にも色々あるぞ
雰囲気の良い綺麗な店
特定の職にハマる専門店
単純にレパートリーの多いスーパーマーケット

どんな店をご所望ですかな

422以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 07:32:24 ID:8c38qzRE
盗賊のレベル8以上とかの究極奥義が買える店ってないの?
傭兵都市ゲルミナには盗賊のレベル10の全体攻撃スキルがあったけど今は落とせないし

423以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 08:16:39 ID:OJ9wMeYM
>>422
WELCOME TO ADROAD!にレベル8以上の大技系いくつかあったよ

424以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 11:58:31 ID:Chlb1bio
>>421
ちょっと変わったキャラを作るのが目的なのでその中から選ぶなら後者二つかな
珍しい専門職についてるキャラとか、スキルをちょっと変わった組み合わせで所持しているキャラ(例えば斧スキル+ブーメランとか)とか作りたいので

425以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 12:17:18 ID:TgeSyOKE
トマホゥゥク…ブーゥメランンンンンンンン!!!!!!!!

426以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 12:39:28 ID:pmIZSGqs
面白いのなら

427以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 15:46:30 ID:Cv76S8Gc
いまやチェーンソー技能とかもいくつかあるし
変わったスキルというのはなかなか難しいところがあるかもw

確か知力で七つの大罪スキルが白椿亭(細剣)と胡蝶の館(魔法?)にある
そういえば青闇氏が怪盗スキル作ってる、桜系の店も
ヤイ氏も桜の店を最近出していた
魔法は変わったものが多いけど戦士系はまず武具の種類があるからな、沃穣の楽園の傘とか珍しいだろうか

428以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 15:48:01 ID:gTYhiQFo
ちょっと変わったキャラ作るために、
そのキャラの加入シナとそのキャラ用のカードも取り扱ってる街シナ作り初めて泥沼中ですぜ

429以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 16:30:56 ID:vFfVP23A
ギャグパーティ作った時に駄洒落で相手を凍らせるとかの
ネタ技能探したけど意外と無かったから自作した思い出

430以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 16:47:59 ID:Cv76S8Gc
すごい古いシナで美術館を守るやつがあったと思うけど
それにあったよ、駄洒落で凍らせる奴w

431以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 21:09:05 ID:8c38qzRE
カードワースのオフィシャルガイドブックみたいなのが昔あったらしいね
今でも持ってる人っているの?

今、そういうガイドブックがあったら、「宿の亭主はシナリオによっては
狂って襲いかかってくるので注意」っていう注意書きが入るだろうな

432以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 21:32:15 ID:kP7TN8Vk
いま作りかけの街シナに、なにかお金稼ぎの要素入れたいんだけど既存のものにないようなお金稼ぎの方法ってあるかな?
今までにあるのだと、
・名前忘れたけど鉱山で宝石ほって、同作者の鍛冶屋シナで売る
・海賊になって他の海賊をしばき回す
・ハーブを育ててそれを薬に加工してもらって売る
とかあるけど、他に何かあるかな
今ぼんやり浮かべてるのは、生地を買ってきて服を作るとか、原石を採ってきてアクセサリーを作るとかかなあ
コンテンツ組むのめっちゃしんどそうやけど

433以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 21:38:32 ID:Cv76S8Gc
コレクターや研究者、グルメな貴族あたりに
珍しいアイテムを与えたらレア度によってお金がもらえる……なんてのがいいな
神饌の美酒の本来の依頼、ああいうの好きなんだよね
珍しいものを採取したり作ったりしたものを売るの

旅と日々の、他のシナリオにあるアイテムを買ってくるお使いが
あまり収入という面ではしょぼいんだけど、結構好き

434以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/03(日) 22:13:06 ID:dB4TGv5E
そういう意味ではペテンザムのアウトドア料理のような一品もののカードを
高値で買い取ってくれるとかありかも。

435以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/04(月) 02:28:19 ID:yHf.p6oY
ハンティングで素材ってのは既にありますね…
(龍の鱗とか)

436以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/04(月) 09:46:46 ID:HGQ0ySFI
ネタがかぶってもいいのよ

437432:2016/07/04(月) 23:27:18 ID:KoIad/0g
遅レスごめんなさい、アドバイスありがとうございます

書き込んだ後何でお金稼ぎ入れたいんだがったっけってして考えて、元々は「冒険者の宿で」みたいに何度も足を運んでもらえる街にしたいな、というのが発端だったのを思い出して、手段と目的が入れ替わってることに気づいて煩悶しておりました…

ともあれ実際の所、鉱石とか金貨とか今でもクロスオーバー可能なんでしょうか?
あるいは逆に、何か新規のアイテムを作って、わたしの街で換金できるからクロスオーバーしてね、と言って今から流行るんやろか

438以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/04(月) 23:40:12 ID:cn5w9DHc
インポートって単語で
シナフォルダ内を検索すると結構出てくるね

439以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/04(月) 23:52:51 ID:dYGDqjB6
>>437
鉱石と星の金貨、ついでに旧金貨はむしろ新規作品でもクロスしてるから大丈夫でね?

440以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 01:32:36 ID:r5S1OzP2
>>431
そんなものがあることを初めて知った。
公式とは関係ないところで作られたものなのか。

CW大辞典なんてあったら1000円ぐらいなら払えるな。

441以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 14:11:39 ID:/8Pa60pE
カードワースガイドブックって工学社のやつだよね
カードワースはフリーソフトだから公式から出版?って事はないけどw
グループAskの座談会が収録されててきちんと公認を得てやってるね
あの時代はTRPGとかフリーソフトとか元気な頃かな

今は手に入らないんだろうなあ、シナリオ作成講座とかリプレイ小説とか世界観説明も
とっても評判いいみたいだし読みたい。

442以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 20:24:57 ID:jZLSfVHg
しかし今カードワース大辞典を紙の書籍で出そうとするととんでもない文量になるだろうね。
多分5.000円じゃ効かない…いやCWなら有志が儲け無しで編集してくれそうだから人件費分安くなるか?

443以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 20:46:02 ID:b4v7MQWc
>>431
その本、だいぶ前に買って読んだけど、内容が古かったなあ
CardWirth本体のバージョンもver.1.20より前のやつで、収録シナリオも古いやつだけだから

まあ、「竜殺しの墓」「アモーレ・モーテ」以前のCWシーンを知るにはいいと思うけどね

444以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 20:58:22 ID:S65knugk
当時としては良質のガイドブックだったわけで
今見たら情報が古くて微妙なのは当たり前としか
ネット検索してブログとか漁った方がよほど実用的な情報を入手できると思うの

445以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 21:11:12 ID:b4v7MQWc
うん、だからコレクターズアイテム以上のものではないということ
期待しすぎてはいけない

446以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/05(火) 22:23:09 ID:jqaRMByE
今作ったらNextとPyの問題をどうするかでもめそう

447以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/06(水) 02:00:56 ID:ywBB5fu6
たぶん、1.15時代かな。出た時期が半端すぎるとは思う。
まあネットによるアップデートとかがあるものは、
情報源ではなくコレクターグッズでしかないのは当たり前。
でもそれくらい前からやってた人にとってはなつかしさを味わえるもんではあると思うよ。

448以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/06(水) 10:40:45 ID:dTq7kqk2
有益無益というより純粋に楽しむものだからな、ファンブックは




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