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カードワースに黄金週間が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/04/28(木) 21:13:01 ID:D6/fIIeA
第83代雑談スレ

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/10(金) 22:30:48 ID:50laZfVY
>>302
それは2点って事だろw

>>303>>304
それ良いな
パーティやメンバーのレベルによって点数が変わるとか

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 07:38:57 ID:KH6jT8CY
最近だと推奨レベル以下のクリアボーナスで付帯能力もらえるのがあったな
シナ自体も凝ってて面白かった

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 09:00:47 ID:GTLNLwqI
毒を食らわば、かな?
10Lvでもちょっときつかったから推奨レベルでクリアできそうにない
シナリオ内容はかなり面白かった、ホラー探索は大好物

308以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 09:33:08 ID:KH6jT8CY
>>307
そうそれ(ここでタイトル出していいものか迷ったから伏せた)
7レベルで無駄なカード外して運が良ければいける、というか行けた
回復アイテム使いまくったし、それでもカードの引きが悪いと負けるから
もう一度挑戦してもクリアできる気はしないがw

何気に少人数で本格冒険シナって珍しい気がするけど面白かった

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 10:36:40 ID:18Nstuo.
今ちょうどやってるところだ。
戦闘きつい言われてるから、少し強化して挑んでるが、勝てるか不安になってきた。

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 15:18:47 ID:eG4fG0zk
Lv10だと回復すら要らなかったからLv7でも行けそうな気がするが
難度がぐんと上がるのか。付帯能力かきあつめて3つつけるべきか

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 17:45:41 ID:ye3jLn.o
2人といってもPT構成で難易度が変わるな
基本、2人選べって言われたら、いつもリーダーと参謀を選んでる

312以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/11(土) 19:44:32 ID:XQYgM5WY
毒を食らわば、面白かったわ。
最初から最後まで堪能できました。
ラストバトルの二戦目はめちゃきつかった。
諦めかけたけど、リトライを繰り返した分勝てた時の充実感が半端なかった。

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/16(木) 00:17:20 ID:hLYzH1Oo
ゾンビ怖い氏のシナってVIPギルドのしか残ってない?
Wikiのリストにあるのに出てこないのがある

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/16(木) 12:59:43 ID:PABPJQ12
ある音楽家の護衛かな。
保管用ロダにあるよ。

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/16(木) 20:43:23 ID:PDBzv9kc
ゾンビ怖い氏の仮運用ろだの頃のは、ある音楽家の護衛しかなかった気がする

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/16(木) 23:13:23 ID:hLYzH1Oo
おお、冒険シナは多分そろったかな、ありがとう。
残りは店シナの寄食の店と都市国家ミニムがみつからなくって、これはあきらめるしかなさそうだなあ

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 00:30:50 ID:yBVdjReE
>>316
奇食の店はギルドにあったよ

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 05:04:18 ID:f91LOHvw
VIPシナの所在の欄、仮運用ロダが多いな。
無くなってしまったのが惜しまれる。

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 12:53:07 ID:hRziiq.k
聖北互換植物スキルとおばちゃん剣士が消えていることに気が付いたので
保管用ロダに再UPしました

http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/466/vipwirthup_466.zip
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/467/vipwirthup_467.zip

(ちなみに一応自分のロダにも上げています
 http://ux.getuploader.com/jagaimotabetai/ )

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 12:56:27 ID:CZjcppao
乙ー

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 13:30:56 ID:ud24DrV6
再アップ乙!

ギルドや保管用ロダに再アップされたものはwiki更新しておいた>ゾンビ怖い氏とじゃが氏の分
他に変更されているものがあったら教えてちょ、今日ヒマだしwiki直しておくよ

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 16:47:23 ID:f91LOHvw
コロベイニキや『魔女』の呪屋もなくなってる?

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 18:05:53 ID:ud24DrV6
Zmix氏のシナは仮運用ろだにしかなかったので入手不能にしておいた
再アップされるといいね

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 18:21:08 ID:f91LOHvw
黒豚和牛氏のシナもなくなってないか。
笑う怪人とかめちゃ好きなんだが。

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 18:22:12 ID:f91LOHvw
言い忘れてた。
対応乙です。

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 18:38:12 ID:ud24DrV6
oh...黒豚和牛氏のシナは森よ白く染まれや死霊術師討伐、その他もか、とりあえず入手不能にしておいた
再アップの可能性もあるので仮運用ろだ所在のものは、うp場所の変更が分かっているもの以外そのままにしとくわ

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 19:28:39 ID:5Ph.X43M
都市国家ミニムVer0.50を再うpしました(このバージョンであってるはず…)
ttp://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/468/vipwirthup_468.zip
このVerの後、修正する予定があったんですが放置してしまってすみません

>>321
wikiの対応乙ですー

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 19:43:16 ID:ud24DrV6
再アップ乙です!

仮運用ろだ所在のヤツでVIPギルドにあったものは全て書き換えた
漏れとかあったら報告か修正宜しく頼みます

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 20:12:51 ID:f91LOHvw
おー、結構大変なことを乙です。
比呂 由希氏のシナは、竜と黄金以外は旧作まとめという形でVIPギルドにあるかな。

330以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 20:40:19 ID:ud24DrV6
ありがとう!比呂由希氏のシナ所在を修正した

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/17(金) 22:20:21 ID:hRziiq.k
wikiの人もミニムの人も乙!
ミニムすごい好きなシナリオだったんで嬉しい

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/18(土) 19:29:51 ID:JPi9eSsU
仮運用ろだに上げていたシナリオを再うp
http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/469/vipwirthup_469.zip

付属のテキストに書いてあるように、一部シナリオは紛失してしまったので
再うpできない状況です…

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/18(土) 21:11:00 ID:UZG7jk8Q
乙です。
>>324を期待も持ちつつ書き込んだだけに嬉しい。

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/18(土) 21:18:24 ID:TschI5Zs
再アップ乙です!

黒豚和牛氏へ
笑う怪人、裏路地の達人たち、命削る鋸の音を所持していたのでご好意に甘えて保管用ロダにうpりました
ただし、命削る鋸の音は最新版(2013/09/23版)ではありません
不味いようでしたら、すぐ消しますのでお知らせ下さい

ttp://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/470/vipwirthup_470.zip
ttp://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/471/vipwirthup_471.zip
ttp://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/472/vipwirthup_472.zip

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/18(土) 21:22:39 ID:JPi9eSsU
>>334
うpありがとうございます!
命削る鋸の音についてはそのままで構いません

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/18(土) 21:32:13 ID:24twfrWY
ttp://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/473/vipwirthup_473.zip

命削る鋸の音、2013/09/23版……のはず
一度解凍してシナリオフォルダに置いておいたものを
再度圧縮して放ってるので、中身が変わってないか確認して欲しい

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 07:27:37 ID:7VmPuNr2
久しぶりに聞いてみるけど国内で使えそうなmidiサイトってほとんど無い感じ?

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 09:19:07 ID:eQc3C7LU
midiサイトなくてどれもどこかで聞いたことある感じだから作曲始めた
絵はもともと描いてたけど音まで作るようになると素材全部手作りしたくなってくる

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 09:48:42 ID:jVonMN2.
今はmp3使う人の方が多いかな。
midi使ってても昔からのサイトがほとんどという感じ。

>>338
素材・全部俺にはロマンがある。

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 10:46:16 ID:iRV2hq2E
依頼人が必死に吸血鬼とか暗黒魔術師を退治していくれと頼み込むシナリオは
よくあるけど、冒険者の内に死霊術師とかいると
いっきにダークファンタジー的な展開になり、ニヤける

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 20:55:40 ID:Np.L/QSU
最近、midi素材配布している素材屋さんがめっきり減って久しいな
>>338凄いな
ダークファンタジー的な展開と聞くと理由は無いが悪魔の酒蔵を思い浮かべる

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/20(月) 20:58:18 ID:eu114NfE
>>338
全部自作はあこがれる。
一番自作が少ないのは効果音かなぁ。

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 14:50:53 ID:svpK2cNc
ダークファンタジー系の展開かー
後は二つ以上の自分のシナリオで同じBGMを使いまわすならDataフォルダにアドオン扱いでインストールさせた方がいいんだよな
同じファイルが二つあってもしゃーない

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 14:53:37 ID:svpK2cNc
失敬
ダークファンタジー系の展開かー
最近有名なゲームだとウィッチャー3とかあそこらへんなのかなあ
割と雰囲気で区分けされてる印象はある

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 14:56:26 ID:svpK2cNc
後ダークファンタジーに向いた戦闘BGMとなると既存のmidiだとなかなか見つけづらい印象がある
ギアーズオブウォーの戦闘BGMみたいな、重々しいオーケストラチックなのはmidiだとあんまりないからね

346以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 18:25:39 ID:HpIWG/h6
ただ次世代機、しかも洋ゲーはどこもかしこもオーケストラチックばかりでちょっと食傷気味なところはある
あとはソウルシリーズの「デンデン、ァーァー」系とかも

というか昔の名作シナはダークファンタジー系が多いせいかむしろMIDIには多いような

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 18:50:02 ID:pXmhd8hA
最近「二人用シナ」にポエム系多くないか

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 20:21:24 ID:Ffw.RYLc
次世代機がオーケストラチックなの、常々不満に思ってたんだけど
(レトロゲーのようなはっきり目立つメロディーが少ない、口ずさめない)
緻密な景色のグラフィックではピコピコ音だと浮くのでどうしてもそうなるって聞いて納得するしかなかった

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/22(水) 23:01:18 ID:CQnfcBIs
>>347
濃い関係性を描きつつプレイヤーが持っているであろう様々なPC像を壊さないようにするには
適度にポエミーにぼかして脳内補完させるといいと聞いたことあるけどそれでかね

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 10:14:34 ID:VI3hSsyw
ポエム系ってどんな感じなんだ…一昔前の少女漫画みたいなやつ?

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 10:33:50 ID:65REGj.k
「二人用読み物」も別に構わないけど、戦闘ありで冒険するシナリオの方が好きだな

352以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 11:00:18 ID:/GM3Ev5g
自分はやれるのならトーベルシリーズのような読み物シナリオが一番やりたい。

353以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 11:38:47 ID:WN2gCwcY
>>350
高校のマンガ部の部誌みたいな(偏見か)

354以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 12:21:24 ID:VI3hSsyw
>>353
「…」とモノローグが多い感じかな。部誌自体あんまり読んだ事無いがw

355以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 12:41:48 ID:WN2gCwcY
わお、まさにそんな感じw

356以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 17:37:34 ID:Vy9cpRRo
モノローグは口調わけの手間を減らす工夫かもしんない

357以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:10:37 ID:cuoSMdSY
ちょい話ずれるけど、無口口調が一番文量が多くなるのはわたしだけなんだろうか
<男性口調>
「なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな」
(無口口調)
「……?」
#Mはその青い石を手に取り、訝しげに見つめた。
この石になんらかの意図を感じるのは冒険者の勘であろうか

みたいな

358以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:50:37 ID:o76UYO5w
無口口調分けした事がないからアレだけど、冒険者が喋らないシナリオを作る時は同じく地の文が長くなるね

359以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 22:55:32 ID:kzmEKW3Q
>>357
喋らないからと地の文を丁寧にしすぎてんじゃないか?

>男性口調
「青い石か。何か意味がありそうだな」
>無口口調
#Mは見つけた青い石を前にじっと考え込んだ。

こんくらいで十分じゃね

360以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 23:02:43 ID:/GM3Ev5g
無口口調というとき誰をイメージしてるのかな?

361以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/23(木) 23:22:12 ID:Vy9cpRRo
通常メンバーだったら食いながらどんな料理なのかを喋るところを
無口はその辺のメッセージを省略して徹底してたシナがあったの覚えてる

うちの無口口調は動物と人外だけど
渋いかっこいい無口だと可愛くなってしまう無口もありそうだなあ

362以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 02:36:10 ID:e6VpQKzw
>>357
個人的には情報を与える文は全て地の文にするかな
場合によってはセリフが説明的になってしまうし

→(セリフコンテント)
男性口調「なんだ、コレは……?」
無口口調「……?」

→(メッセージコンテント)
#Mは青い石を見つけた。何やら意味のありそうな物だが……


こんな感じかな

363以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 09:27:09 ID:eCMm3qKM
>>357の例だと、俺は

> <男性口調>
> 「なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな」
> (無口口調)(男の場合)
> 「……?」
> (なんだ、この青いい石は?何か意味がありそうなんだけどな)

っていう感じで、他の口調をそのまま心の中での呟きとして流用している

364以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 13:58:07 ID:CD/3u.6E
某ゲームで主人公の声決めるときに無口を選ぶと
テキストすら一切の台詞がなくなりプレイヤーですら話の流れがわからなくなったりするやつを思い出した

365以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 14:37:12 ID:/8EHpNKw
CWの無口さん
FATEのエレス、
いにしえの想いのアーリーマン(初期)、
Perspective〜観点〜のAya、
の三人が浮かんだ。

366以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/24(金) 21:18:04 ID:fpHyAQ6.
半年ぶりくらいに放置してたシナリオ開いてみたら、自分で組んだコンテンツの意味が解らない…ありますよね
当時は間違いなく完成図があったんだ、頭のなかに…

367以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 11:46:18 ID:0Xwbx6jg
作りかけのシナリオを年単位で放置しているが、それってわりと良くある
シナリオって一定の時間内で作らないと生ものみたく賞味期限っぽい感覚あるよな

368以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 20:02:44 ID:0Xwbx6jg
土曜なので久しぶりに本スレURL張っておく

【夏も】CardWirth(カードワース)【近づく】
http://next2ch.net/news4vip/1463285083

369以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 21:24:08 ID:Bxcoebog
漫画や小説でも、最初に閃いた時の「すごい傑作が浮かんだ!」って思い込みのまま突っ走らないとダメだよね…
冷静になると矛盾や不自然な点に気づいてしまって筆が止まったり、整合性を整えた結果こじんまりとしたつまらない作品になったり。
こと創作においては「夜書いたラブレターは朝になる前に投函しろ!」って感じかな(数多のエターなりぃを見ながら)

370以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/25(土) 21:39:23 ID:3ZbaW3j2
ただ、ずっと製作停止していたシナリオを新しく完成させたとき、意外とよいものができることもあるぞ。・・・稀に。

371以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 14:41:05 ID:qKYDFwMI
本スレ、ブラウザで見ると
書き込みの横に(・∀・)イイネ!! というボタンがあるのだが
これ押したらどうなるの?

372以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 19:46:40 ID:3Fn.P6GE
>>371
数値が増えるだけだよ
意味は無いみたい

373以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/26(日) 19:48:12 ID:qKYDFwMI
>>372
レスありがとう
意味ないのか

374以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 17:46:18 ID:yIPMkslE
>>369
古今東西の名作にしろ古典的名著にしろ一時代の大ブームにしろ、
製作者のほとばしるエネルギー全開!!な作品がほとんどだからな。
(だからこそ熱意はないけど冷静で計算づくな作品が逆に新鮮で面白かったりもあるが)

ベクトル違いの雑音に惑わされた作品ほど欠片も記憶に残らんしなんもエモーショナルなものがないという・・・

375以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:13:28 ID:eNZUC74.
戦闘シナリオは事前バフするかどうかで難易度変わるけど、
卑怯な気がして事前バフ出来ないのは自分だけだろうか。

376以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:22:25 ID:I1uPHM0A
バフするのは嗜みって悪夢の地の冒険者が言ってた

377以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 22:25:10 ID:7UPeQchg
バフすると敵が強くなるシナリオもあるので好きにすればいいのだ

378以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/27(月) 23:01:23 ID:X.vgJWPE
先に進む準備できたかって選択肢が出る場面でバフかける時の決戦準備感すき

379以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 01:03:46 ID:As.oZ3Rc
正々堂々とか卑怯な行いとか気にする奴はそもそも冒険者に向いてなさそう

380以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 01:42:53 ID:87Ge5caU
猪突猛進名誉命豪傑型が「正々堂々!」とか先陣切ろうとするのを眠りの雲で止めながらバフかける冷静沈着過激派策士型

381以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 03:31:23 ID:Vvs1f.4E
まぁ命かかってるのにフェアプレイとか言ってられないわな

382以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 08:30:38 ID:yCZxyW2k
>>374
その通りだな
ただ本当に上手いと言われる人は情熱をもコントロールしているような気がする?

383以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 15:45:45 ID:Z4VjzeKk
>275
自分はヘビーな戦闘嫌いなんで、ガッツリバフ&召喚獣つけるタイプだから、
それも勝てない様なバランスは本当に萎える…
ヘビーな戦闘がしたい人はPL側がバフかけない縛りすればいいんじゃないかなと思うんだけどねえ

まあGM側視点で言うなら、バフありバランスなら、ここからボス戦ですよ準備しといてね、
という操作可能なタイミングを挟む、
バフなし前提ならストーリーの流れで切れ間なく戦闘に突入させるのがいいかなあ
戦闘直前にバフ全消しは(デバフ全消し込みでも)なんか違うなと思います

384以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 17:24:06 ID:kqROsaI.
>>375
事前バフはシナリオ側で無効にできるから
無効にされていない時点で使っても構わないんじゃないかな
実際、バフ前提でバランス調整していると公言してる人も居るし

385以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 17:48:37 ID:93Q.vwws
作者によりけり、シナリオによりけりなんだから、
何か1つの考えにこだわるのもどうかと思うけどな。俺は。

386以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 19:31:50 ID:2Ms1uB9A
>>384
言われてみればその通りだな。
ぶっちゃけるとアルカナの遺跡第二階層で詰まってるんだ。
事前バフすればいいと思うが、何故かできない。
バフしてクリアすると達成感が少なくなる気がしてできないんだよな。
でも難易度を考えるとバフ前提でバランス調整をしてるぽいから、ただの意固地なこだわりだね。

387以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/28(火) 22:22:16 ID:LXyeePPI
>>386
最近の戦闘シナリオだってバフかけてくれるのがあるんだから
使ったってヘーキヘーキ!

後エンゴウ戦はボーナススキルにこだわらなければ
全撲鼓をボコボコと当ててくるから麻痺狙いの方がいいゾ

388以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/06/30(木) 20:51:39 ID:h6iZZ.Mg
一番悲しいのはこっちは事前にバフかけられないのに敵には戦闘開始時からバフかかってたとき

389以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/01(金) 00:51:59 ID:Uu7pf/jE
黒霧亭の亭主戦闘(真)がそうだな、相当バランス練ってるのかそれでもかなり楽しい
魔法解除ぶつければ同条件下で戦えるけど、そうすると余裕で勝てちゃうんだよなあ

390以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 03:32:29 ID:shg.L1Yg
魔法解除をいざ大事な時に限って手札に入れ忘れて
敵だけバフと召喚獣山盛りという絶望的な状況に何度泣いたことがあることか
自分の宿じゃ黒霧亭はその魔法解除を戦闘中に引けないと全く勝てなかった・・・

最近VIP外のいくつかの店シナリオでVIPの技能や道具をインポートして画像だけ差し替えられているのを見かけるんだけど
出典を書いてないシナリオもあってそれって大丈夫なのかな?

391以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 04:49:24 ID:Qc2KMKxc
隠者の庵じゃなくて?
店シナはだいぶチェックしてるはずだけど
VIPインポートは記憶には無いな…?

392以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 04:57:03 ID:shg.L1Yg
>>391
隠者の庵ではなくVIPの店シナリオ
アイテム書き換え店とかとりまの問屋とか紹介サイトやブログで知ったシナリオにあった
OKなら配布予定はないけど自分用のを作ろうかと思ったんだけどwikiやreadmeに書いてないシナリオの場合は止めといた方がいいのか迷って

393以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 06:45:24 ID:tbJdoAUM
って言うか、出典を書かずにインポートしてるならシナ名を出しちゃってもいいんじゃないか?

394以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 07:05:40 ID:2nqbw4RY
冒険シナならともかく店シナって…前から言われてたやつかな

395以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 08:14:26 ID:jGZitLlM
りーへすさんのはさっき落としたばっかなので知ってるが
(単なるカード差し替えで、元の道具がないと意味がないので厳密には店じゃない)
とりまの問屋に絵だけ違うVip産なんてあったろうか…

396以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 08:18:32 ID:jGZitLlM
>>392
おっと、配付予定ないとか、自分のパソコン内だけなら「ご自由に」が普通でしょう

397以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:09:13 ID:oFRU5L1k
黒霧亭で思い出したけど吸血鬼の城捕虜救出エンドはいったことないな
どのPTでも止めそうなのがいる

398以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:43:57 ID:toLijXvU
>>390
VIP素材は保管庫の規約により表記無しOKでもシナリオは違う
インポートに関してはりどみとかに可と書かれていない限り、基本的に禁止なので書かれていなければ作者に聞くしかない
どこにも発表せず自分のパソコンの中だけで楽しむ分には、倫理は兎も角インポート禁止シナリオでもおkだろうね

399以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:48:56 ID:bXJ0heyY
おいおい、厳しすぎだろ
ここ一応VIP派生のスレなんだからある程度はゆるくてもいいだろ

400以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 11:57:34 ID:toLijXvU
すまねぇ、シラスを思い出しちまったんでつい厳しく言っちまった

401以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 12:01:20 ID:Pyy0oR.2
>>395
魔法剣スキルがミニム
使用人スキルの一部が金貨一枚でこんなことができる

どうでもいいけど、最後の夜の対象が敵全体になってる
あと暗殺者の小銃の対象レベルが0になってる

402以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 13:55:42 ID:zLsuos7c
自分のパソコンの中だけで完結させるなら何やっても問題はないと思うよ
そのことをネットでシナリオ名出して公言する(「〇〇って店のスキルを改変して自分用にしてる」と書き込むとか)のは、作者によっては嫌な思いするかもしれないから慎重になった方がいいけどね

403以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 14:36:17 ID:jtJZV46U
まあなんにせよ人の気持ちを考えて行動しろってことだな

404以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2016/07/02(土) 15:37:16 ID:jGZitLlM
>>401
ミニムの方はだいぶ似ているけどスキル名違いで適性違いもあるな
解説がほぼ丸写しはやばいんじゃないかと思うけど、適性違いでスキル名も違うと別物扱いになるんでは
スキルの性能は同じだけど性能はマネして怒られるものじゃないし

とりまの見定めは星の金貨の見定めるとは使用時イベントで中身がまったく違うような気がするよ
解説ほぼ丸写しはryだけど

これくらいだとコンパチの域を越えないんじゃないか。氷柱の槍から火球の発現を作るみたいな

中級者の遺跡で手に入るリムーブボールがサセビアのリムーブボールと全く同じ
(解説の改行位置が違うだけ)なのに、インポートの記述なしの方がまずそうだけど
(どっちが古いかはわからない。まぁ、どっちも古くからあるシナリオだけど)

>>402
リューンの精霊術の絵を差し替えて自分用にしてる(ガクブル)




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