レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
    
    カードワースに新緑の時期が来た
    
      
        
        - 
          
第80代雑談スレ
 
 
- 
          
言い忘れ、NEXT用です
 
 
- 
          
色々と失うものがあったわりに報酬が無かったのが残念だった
 クソワロタ
 
 
- 
          
もしや、空飛ぶスパg(ry
 画像がハイ・クオリティーでフイたw
 カラフル文字、可愛い!
 
 
- 
          
>>785
 ごめん、20コンテンツ内に報酬入れられなかったんだ…
 
 >>786
 なんかつい文字に凝ってしまった
 
 
- 
          
ってごめん クーポンに得点入れ忘れてたわ
 修正した
 http://ux.getuploader.com/vipwirthup/download/278/vipwirthup_278.zip
 
 
- 
          
明日の夕飯はミートソーススパゲティにしよう
 
 
- 
          
コンビニで弁当コーナーのミートスパを買って明日の朝飯にしよう
 
 たらこスパしか置いてなかった・・・
 
 
- 
          
土曜日なので、一応(もう必要ないかな?)
 
 【紫陽花】CardWirth(カードワース)【半夏雨】
 http://next2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1435402750/
 
 
- 
          
>>791
 乙!
 タマに本スレ無いの?とか聞かれるので、あったほうがいいかもしれない
 
 
- 
          
本スレの現在地を書いておくだけの本スレスレが欲しいぐらいだな
 
 
- 
          
ファンタジー世界で、子供冒険者の需要ってどれぐらいあるの?
 カワイイ、場を和ませる、相手を油断させられる、小柄で大人が入れない場所にも入れるという利点がある一方、デメリットも多そうだし
 VIP宿で「子供だからどこも雇ってくれないもん」と愚痴っているキャラもいたような
 
 
- 
          
>>794 役には立たないが周りの大人が上手くフォローしてるみたいな。
 だから早く大人になりたいと思いつつ飯にがっつく。そういう存在かもしれん。
 
 
- 
          
メタ的な話をすると、女性冒険者と同じようなもんじゃないかなと思う>子供冒険者の需要
 
 
- 
          
プレイヤーが感じる子供冒険者のデメリットは一部のシナリオでお断りされるぐらいしかないけどなぁ
 子供冒険者が一人いると反応が増えたり追加で何かもらえたりしてメリットの方が多い印象
 
 
- 
          
女性と子供をいっしょくたにするのは乱暴だと思うけど
 
 しかしサバイバルしないといけない状況に極端に体力の低い者を連れていくと言う状況が
 あまり理解できないので自分は宿にはあまり子供冒険者は入れないな、皆無じゃないけど。
 相手を油断させられるとか狭いところにも潜り込めるとか、暗殺者とか盗賊としてしか
 メリットを感じないし信用と言う点でも子供などに仕事を任せられるかって言われそうだ
 
 
- 
          
入れたきゃ入れればいいし入れたくなければ入れなきゃいい
 
 
- 
          
そもそも冒険者って宿の亭主がケツをもってるごろつきだろう。
 子供でもなんでも依頼をこなしてくれりゃあいんじゃないの?
 
 
- 
          
リアル中世ヨーロッパだと子供って概念はあんまりなくて体の小さい大人扱いだったって聞いたな
 幼児期過ぎると奉公に出て他人の家で働いたりするみたい
 ファンタジー中世では割とちゃんと子供扱いされてるのでまぁ参考程度に
 
 
- 
          
だからメタ的な話でよ>女性冒険者と同じ
 
 システム(ステータス)的には大差無いどころか、むしろ上回る部分があるのだから
 プレイヤー的には、そこに十分需要が発生している>女性および子供の冒険者
 でも世界観設定的には、体力や信用の問題で、成人男性の冒険者より需要は劣っているはずだって話で
 
 でもって世界観の話になると、各シナリオ作者のさじ加減次第だから
 それ以上の議論をしても無駄じゃないかなぁっていう
 
 
- 
          
現実と同じという前提条件が間違ってる可能性だってあるしな
 もっと言えばデータ上で平等なら世界観もそれと同じ条件で考えることに何の問題もないはずだし
 
 
- 
          
あの時代鉱山でも普通に働いてたみたいだし未熟な労働者くらいの感覚じゃないのか
 
 
- 
          
各シナリオの中でそのように扱われているのなら違和感はないけどな<子供は小さな大人
 一定年齢以上になると労働力としてカウントされるのでそう扱われていたんだろうなリアル中世
 
 
- 
          
>>794
 需要がなくてもスポンサーがいなくて他に仕事がなければやらねばならん
 リアル中世も子供を成熟するまで守るような思想はなかったようだから
 似たようなもんだったらしいぞ
 >>798
 それ老人も同じだね。しかも極端な振りでないと盗賊にも暗殺者にも向かないという
 
 
- 
          
そう言えばうちの宿には老人冒険者もめったにおらんわ
 
 
- 
          
老人は知力と精神が高いので、鈍足だがいざと言う時に役に立つ大魔術師ポジを任せてる
 というか老人じゃないと癒身の法白色適正が作れない俺
 
 
- 
          
老人PCの問題点は「老人にしてはレベル低すぎない?」って点だと思う
 この辺は感覚の問題なんだろうけど
 
 
- 
          
長い人生の中で得られた知識は冒険者のスキルにはなり得ないって事かもね
 
 
- 
          
デフォレベル2だけど2点稼げばレベル3だから
 いちおう一般人の中では経験を積んでいるという設定にあってるんじゃないかな
 
 
- 
          
年取ってから冒険者を始める理由ってどういうものがあるんだろうな
 
 
- 
          
自分で作った時は
 騎士団を定年退職したが隠居はしたくない
 という理由をつけた
 
 
- 
          
ガンダルフっていう先例があるよ
 
 
- 
          
自分が以前作った老人PC(豪傑型の脳筋)の設定でよければ
 隠居してた老人が弟子をとった機に鍛錬をかねて弟子と一緒に冒険者やってた
 
 
- 
          
ガンダルフは人間とも老人とも冒険者とも言いがたい
 
 
- 
          
ガンダルフはなんていうか上位種族と言うか神様みたいなもんだからな…w
 
 
- 
          
サイドストーリーつくりにハマって本編作りが止まってしまう
 最初に本編をまっすぐ作らないとダメだなホント
 
 
- 
          
ガンダルフは明らかな神仙型レベル15(というかもっとありそう)の典型例だよなww
 
 経験積んでる老人の設定でレベル2なのは確かに違和感なくはないが、まあブランクとか古傷で誤魔化すか特に気にしないのがよさそう
 
 
- 
          
>>818
 あるあるすぎて身につまされるわ
 逆に本編を作り終えるとサイドストーリーうっちゃるんだよなー
 程好い制作工程の按配って難しいよね
 
 
- 
          
ガンダルフくらいでLv15なんだろうな。
 
 
- 
          
一応あれでもバランス調整のために縛りプレイを強いられてる身だから、白はともかく灰色状態だとそこまではなさそうな気もする
 本体のオローリンは15越えててもおかしくはないけど
 
 
- 
          
愚者と勇者とやってるが詰まった…
 過去スレで5枚の色ディスクがどーのってあるが
 そもそもディスク5枚ねーや
 誰か助けて
 
 
- 
          
「勇者と愚者と」か
 うろ覚えだが、おれも詰まった記憶がある
 
 たしか一カ所、扉の前でどの色でもいいから挿入する、って箇所があった気が
 んで、最後のディスクはそれを抜けた先にあったような
 
 違ったらすまん
 
 
- 
          
「美女が野獣」で、仲間が全員揃ってない状態で洞窟から逃げても、仲間が対象消去されないんで済むんだね
 助けられてない仲間は0点クーポンが付くだけで済む 作者なりの良心なのかな
 
 
- 
          
自力で水飲んで帰還した
 とかね
 
 
- 
          
「落日の鎮魂歌」も、クリア(と言っていいのか?)するだけなら、石壁を3度叩けば済む
 こんなシナやってられっか!というイラついたプレイヤーに対する救済措置(?)なんだろう
 
 
- 
          
中身覗いて思ったんだが、これはどちらかというと不具合の類じゃないかな
 対象消去後にエリア移動を挟まず終了すると消去がキャンセルされる仕様?
 (というか安全装置かもしれないけれど)に引っかかってるんだと思う
 
 
- 
          
それだと0点クーポンが配布されてる所が引っ掛かるな
 
 
- 
          
みんなアイテムカード(消耗品でない)ってどれくらい使ってるのかね。
 自分は手札取られるのが邪魔に感じてしまって結局使わないのだが。
 
 
- 
          
基本的に探索スキル多めで戦闘だと役立たずになりがちな盗賊には
 似合いそうな武器を、僧侶にはガラス瓶の向こうの杖なんかを持たせてる
 あとはフレーバー要素で魔法の武器ありますで貰える猫とかかな
 
 
- 
          
最近はある程度金が貯まるとSIG氏の武具店で武器買って持たせることにしてる
 こいつはこういう武器を使うっていうイメージ付けがしやすいし、確率でカード交換なのも強すぎず使いやすくていい感じ
 
 
- 
          
キャラ付けのフレーバーとして武器をあえて持たせるのはいいよね。
 最初は無名の剣、次はちょっと材質のいい剣、
 最後はカナンの剣とかの業物 と
 段階的にパワーアップさせていきたい。
 
 
- 
          
個人的には防具アイテムを持たせるのも十分ありだと思ってるが
 常時防御+って実は結構強力なので今のプレイでは縛ってるな
 
 どのキャラも何も持たない(傷薬は例外)or武器一枚のみって感じ
 
 
- 
          
武器は使わない(想像で補う)、防具は持たせてる
 賢者の杖系のアイテムもかなり強いから基本無し
 その代わり手札交換系のスキルで固めた軍師系(?)キャラを入れてるかなー
 
 
- 
          
鎧重ね着で賢者の杖持ってれば雑魚相手に初手一掃は厳しいもののかなりの戦闘力をみせてくれる
 あ、アイテムの所持補正は適正の影響受けるから注意な
 
 シナリオ作る時はレベル7以上のボスは冒険者側は防御補正+5(魔法の鎧)掛かってる状態で調整するのもいいんじゃないだろうか
 
 
- 
          
賢者の杖とそのコンパチ
 これ欠かせない
 
 魔術師系一人旅で持たなくても戦闘長引くだけだってわかった
 
 
- 
          
>>831-836
 答えてくれてありがとう。みんな色んなものを持たせてるのね。
 自分は考えてみると連れ込みキャラが最初から持っているものはそのままという事があったりなかったり。
 性能の良いアイテムカードは強すぎる気がして縛るという感覚はすごく分かる。
 
 >>836
 高レベルの戦闘シナだと魔法の鎧が掛かってる前提だから、魔法の鎧無し→即死、魔法の鎧有り→結構がんがん削られるということになるな。
 魔法の鎧有りでも回復が間に合わないことが多い。
 
 
- 
          
物理の遠距離攻撃が無いとゲームオーバーなシナリオに出会って以来
 戦士と盗賊には必ず弓を持たせてる
 
 
- 
          
賢者の果実か!
 
 
- 
          
>>824
 遅くなったがありがとう
 ちょっとまたうろうろしてみるわ
 
 
- 
          
アイテムは基本的にバックパック縛りでやってる >アイテム云々
 魔術師に『忘れ水の都』の古書持たせたり、盗賊に『鼠の行路』の魔術師の鍵持たせたり
 脳内設定がグッと広がるからオススメできる遊び方
 
 
- 
          
荷物袋使用禁止、バックパック前提にしたバランスの
 サバイバルダンジョン探索シナ作りたいんだけど
 素材配布の仕様の組み方でやや頓挫してる。
 要するにダンジョン飯やりたい。しかし素材配布をスムーズにやろうにも
 PCの所持枠やバックパックが満タンだと 荷物袋に行くか捨てるか になって
 荷物袋使用禁止との折り合いが付けられないでいる。
 その代替案として食料素材をクーポン管理するってのがあるんだけど、
 やっぱカードワースならカードで手に入れたいよなーみたいなジレンマ。
 レア食材とか、他のシナリオで手に入れた食材使うクロスもやりたい。
 PT全員のアイテムの空きをチェックして、バックパックを最優先に配布
 次に所持枠が開いてたらそこにカード配布。荷物袋は使わない。
 みたいなことって出来ます?
 
 
- 
          
>>843
 サバイバルダンジョン探索シナ…!!(ガタッ
 
 優先的にバックパックにアイテムを送り込むことってできたっけ?
 できるのなら確認用アイテムをパーティ全員とバックパックに配布して所持分岐で荷物に確認用アイテムがあったらカードを配らなければいいんじゃないかな?
 あと食材の数が重複するタイプなら、クーポンよりステップ管理の方が良いかもしれない
 
 
- 
          
シナ作さっぱりわからないけど
 荷物袋使用禁止なのに他シナからの持ち込み可能って
 クロスされてるか分からないアイテムを手持ちにそろえてから
 シナリオに入らなければならないということ???
 
 
- 
          
それくらいは添付文書に書くでしょうな
 
 
- 
          
>>844
 ありがとうありがとう〜なんとかなるかもしれない。
 一応選択メンバのバックパック ていう指定ができるから
 バックパック優先は出来ると思う。
 
 
- 
          
>>847
 暇だったので>>844で言ったことをリソース化してみた
 使えそうだったら使ってやって下さい
 http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1811/%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E9%85%8D%E5%B8%83.zip
 
 
- 
          
>>843 入口では荷物袋ONにして、帰ってきたら(余剰分の)食材が入っているというのはどうかな?
 
 
- 
          
入り口で荷物袋ONはいいな
 
 スタート地点に戻れば袋解禁とか
 再突入可なシナリオだったりすると
 サバイバルしたい欲求と
 荷物袋の食べ物使いたい欲求を一緒に叶えられそうで
 個人的にはもう最高
 
 
- 
          
突入してから荷物整理OKならプレイしやすそうだー
 
 
- 
          
悪い>>848バグってたので修正した
 http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1812/%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E9%85%8D%E5%B8%83.zip
 
 
- 
          
404 File Not found. でございます・・・
 
 
- 
          
しかし荷物袋が駄目でバックパックならOKってどういう状態だ?
 荷物袋って各自の背負い袋をゲーム処理上パーティ単位で管理してるだけって認識なんだが
 
 
- 
          
バックパックてさぁ
 
 冒険者の服のポケットなんじゃね
 
 
- 
          
300ページぐらいの荷物袋になるとどれだけでかい袋になるのだろうか。
 
 
- 
          
>>854
 荷物袋=長距離移動用の諸々の道具も詰めてあるどでかいリュック
 バックパック=装備の一部として常に身につけてるウェストポーチやヒップバッグ
 ってイメージでプレイしてるな
 基本両方身につけてるけどシティADV系なら前者を拠点に置いて行動とかはありえそう
 
 
- 
          
>>853
 何度も報告するほどのものでもないと思って>>852の修正分上げて消したんだ
 6人対応してないけど良かったらどうぞ
 http://u3.getuploader.com/JIKYOU/download/1813/%E3%81%8A%E8%A9%A6%E3%81%97%EF%BC%9A%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%A0%E9%85%8D%E5%B8%83.zip
 
 
- 
          
失礼、上誤字訂正
 ×6人対応してないけど
 ○6人対応しかしてないけど
 
 
- 
          
StrataCardに90度回転とかの機能がついたような簡易ツールはないものか……
 
 
- 
          
>>858
 ありがとうありがとう。参考にさせて頂きます〜
 正直俺だったら数日かかるところだったっす。
 
 
- 
          
>>860
 StrataCardは良く知らないけど、EDGEならその機能あるよ
 
 
- 
          
>>862
 サンキュー
 やはりEDGEか……
 
 
- 
          
質問いい?
 「生きている子」をプレイ中、ジョンイと話した後にもう一つの依頼の回想に入ると止まってしまうんだけど同じ状態になった人いる?
 
 
- 
          
以前総合でも言われてたな、それ。その頃中身見た感じだとメンバ選出のバグだと思われ
 全員に一時称号を配布して、行動可能なキャラを一人ずつ調べて役を振ろうとしているんだが
 :Rを配られているメンバーだけ調べられずにハマってるんだと思う。ちな確認したのはver1.11
 
 
- 
          
干し肉って食い続けるとヤバいの?
 「岩みたいに硬いし、コショウ振りすぎで咳き込みそう」
 「日持ちもするし値段も安いけど、何の肉かも分からないし食べ続けていたら病気になりそう」
 と話しているPCがいたけど
 
 
- 
          
硬くて味がまずく、得体のしれない肉に対する愚痴ではなかろうか
 
 
- 
          
胡椒振りすぎな干し肉って冒険者の癖にブルジョアだな
 
 
- 
          
干し肉は普通に旨いよね。ジャーキーだから。ゴブリンの干し肉とかだったらわからないが・・・。
 作り手がまずかったのでは。
 
 
- 
          
干し肉自体がまずいのではなく何の肉かとか調理状態が問題なのでは
 866はその辺ごっちゃになってるみたいだが
 
 
- 
          
干し肉、型パン、チーズ…
 堅いものばっかり口に入れてると鬱屈とするのかもしれない
 保存食って堅そうだ
 
 
- 
          
>本スレ
 ask公式の鳥歌からして嬢ちゃんおいて逃げ帰ると「ばかもんっ」とどやされる
 
 亭主に怒られるのではないが、仲間を探す系で置いてくと酷な結末になるね
 「鳥追い人」「深き淵から」「廃墟のひとり子」「ガラス瓶の向こう」とか、その辺
 
 
- 
          
「鳥追人」ってなんだっけ、暗い雰囲気のシナだっけ
 「ガラス瓶の向こう」って全滅すると悲惨な結末になるけど、見捨てるBADENDルートってあるんだ
 
 
- 
          
>>872
 深き淵からは置いてかなくても酷な結末になったりするがな
 うっかり針抜いちゃうとかタイムオーバーとか
 
 
- 
          
BADENDもトラウマになりそうな内容のが結構あったりするなぁ…
 あ、シナ名さりげなく訂正すまぬ。気を付けてるつもりでもついやるんだよなー
 
 
- 
          
ファイナルファンタジー15が2016年に発売される事が決定したけど、「ホストとキャバ嬢が大半のゲーム」なんて言われてるな
 そんな作品に飽きた人のためにカードワースがある
 男性口調、女性口調、子供口調、丁寧口調、粗野口調、姉御口調、高慢口調、無口口調、老人口調、武人口調を
 全シナリオに完備したシナリオパックがあったら有料でも欲しいぐらい
 ああ、そんなキャラメイク出来るゲームって他にないのかなあ
 
 
- 
          
干し肉は葡萄酒でも口に含みながらゆっくり噛むと味が出る…はず
 汗ばむ道中、のんびり塩分補給…みたいな
 
 
- 
          
昔の干し肉は今のものよりも塩気がキツくて固かったので
 塩抜きしないと食えたもんじゃなかったという話もある
 
 
- 
          
料理魔法で作られたチョリソー製の少しお高い干し肉を常用できる冒険者は羨望の眼差しで見られる
 
 
- 
          
なんか、あんまり干し肉干し肉と話題に出てるせいか干し肉が食いたくなってきた
 
 
- 
          
更に上位の冒険者になると
 長旅では大気中の微量のマナから氷の魔法を常に発動し続ける冷凍鞄で冷凍肉を持ち歩いて調理する
 
 
- 
          
石化魔法とそれの解除魔法でいつでも新鮮なお料理を
 
 
- 
          
>>882
 なるほど、完璧だわ
 
 
 
    
    
    
    
    
    
    
    
|  |  | 
    
    
      
    
    
    
      掲示板管理者へ連絡
      無料レンタル掲示板