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カードワースに新緑の時期が来た
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第80代雑談スレ
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んーじゃあ
リアル寄りの描写で「いいな!」って思ったのと
同じくリアル寄りの描写なんだけど「ちょっとな…」って思ったのを教えてほしい
俺は「猫を探してください」の作者さんの、冒険者なんて盗賊技術のプロの前ではこんなもの、
的な描写がどうも受け付けなかった
専業の泥棒には及ばなくても、冒険で修羅場を経験してる人間が手玉にとられるか?って
でもリアル描写では、同じ作者さんの「第一歩」で、経験のない冒険者が殺しに動揺したり、
先輩冒険者が厳しいことを言ったりするシーンはすごく共感できた
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なんでただの雑談だったのに喧嘩したみたいな空気になってるの?
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>>38
それは描写がリアルか否かじゃなくて
pcが尊重されてるか否かが快不快の分かれ目になってるだけでは?
後者は「駆け出し」としてのpcが
相応しい扱いを受けてるから不快にならないだけで
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カードワースに限らずともこの手のリアル志向論はファンタジーとかではよくある事だし
行き過ぎた奴や押し付ける奴が叩かれるのもよくある事
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>>38
あ、ちなみにいいな!と思ったのは机庭球さんのシナリオとかでみられた人殺しは法的に罪って描写っす
認可なき殺人は犯罪になるってやつ
シナリオでももちろん報酬狙いもあったけど、罪に問われないように敵の首をとる前に公的機関にに掛け合って賞金首にしてたし
はっきり人殺しと罪の区切りを示すシナリオは珍しいなって、
当時も賛否あった気がするけど俺はこのリアル感ありだと思う
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具体的なシナリオ名は挙げないが、戦闘の度に相手を殺して血がびしゃびしゃと出たり、負けた女性がレイプされたりとかいう描写があると、その時点で自分は駄目だ。
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>>38
あれは作者氏も「冒険者の対象レベルを失敗した」みたいなことは言ってたはず>猫を探してください
何しろ対象レベル7〜8だからな、そろそろ危険も危険な敵がゴロゴロ出てくる時期だし
亜竜とか、ロードじゃないけどヴァンパイアとか、中〜上位あたりの悪魔とか、下の下とはいえ魔神も出てくる
人間の敵だったら御堂騎士のような、正規の訓練で戦闘のための技術を身につけたような連中とか
本当に強力で邪悪な魔術師や、プロの暗殺者のような、邪道でも一角の領域に達したような連中とかね
そういうレベルに達した冒険者パーティの盗賊を、手球に取れるレベルの盗賊って何レベルになってしまうのか
それこそ「だったらドラゴンが出ても盗賊ギルドに暗殺頼めば良いんじゃないですかね」て話になってしまうw
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圭さんのシナはどれもこれも人を選ぶものばかりだから、初心者が気軽に手を出しちゃダメ
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>>44
猫探しはLV3,4ぐらいなら結構納得いくんじゃないかなー、とか毎度思う
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店シナリオを作ってる途中なんだけれど
ランタンとかロープとかの雑貨とお菓子とか料理を作ってるんだが
それらのキーコードって一般的にどんなのが使われてるんだ?
(もしくは入っていた方がいいキーコードとか)
おおざっぱでいいので出来たら教えてもらえると助かる
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お菓子とか明かりとかのKCならここの汎用系にあるよ
http://wikiwiki.jp/vipwirthfan/?%A5%AD%A1%BC%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A5%C7%A1%BC%A5%BF%A5%D9%A1%BC%A5%B9#x2150b21
大体そのまんまなKC名だね
ロープはそのままでもOKなシナリオもあったけど「登攀」が付いていたと思う
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大体使われてるものというと
食べ物
食糧
食料
食物
ゲテモノ(シュカーとか寄食の店とかのやつ)
お菓子
おやつ
甘味
ロープ
縄
登攀
明かり
灯り
灯火
ランタン
食べ物については、「二足の竜の島」「旅と日々(のキャンプや親父反応)」をみると
対応KCが広く設定されているので、そこを参考にするといいかも
ロープは鼠の行路の「捕縛術」を使っているなあ。
他探索系KC対応の多さでは「食欲の秋2」「酒の魔術師」が幅広かった気がする
シナ作者の「うちのシナではこういうKCに対応してるよ」情報が一番参考になると思う
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>>42
あとは銀斧のジハードで、相手は貴族だしまずは異端審問官に掛け合って云々、みたいなのもあったかな?
ちなみにファンタジー寄り描写だと、「薔薇と百合と幽霊と悪党」が好きですな
「一人も生かして帰さん、地獄に落ちろ」で30人からのギャングをデーンデーンデーン(暴れん坊将軍のBGM)
どうせファンタジーならこれくらい行ってほしいところです
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10分ちょっとでキーコード対応についてのこんなに充実した返答が来るなんてvipおそるべしだな
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>>48
>>49
教えてくれてありがとう、すごい助かる!!
シナリオもどのシナリオを参考にしていいのか解らなかったから
例を出してもらえるのはほんとありがたい!
よし、店づくり作業頑張るぞ…!!
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そもそも圭さんはどっかで「いくら鍛えたところで人間が熊に勝てるわけないだろ」とか言ってるし
元々地雷じみてる
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人が殺人光線や火の玉出すような世界観で過剰にリアル追求しても寒いだけなんだな
だからといってあらゆる無茶が通っていいわけでもないと思うけれど
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>>53
今見つけた、ここだな>冒険者の強さ云々<とは言え実際その感覚でシナリオ作って
賞賛から批判まで含めた評価を自身で受けたと言う点は評価すべきだと思う
まあ、うちの現メインパーティじゃプレイはしないだろけどね……
ttp://www2.tok2.com/home/ftrsktaroukei/cardwirth/honne6.html
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PC、NPC含めて全キャラがそういう世界観なら良かったけど
盗賊ギルドの一部のキャラだけが特別扱いだったから嫌だった
盗賊ギルドが出張る場面以外は好きだな
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言い方、ねぇ……
これからはOYAJIのことを「頭髪弱者」と言えば良いのか?
見てるなら普段から書けよ
>>53
そんな熊公もホーネット兄貴には敵わない
兄貴の一刺しで帰らぬ人もとい熊だからな
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>>53 その人の作品知らないんで偉そうに言うのはなんだけども
人間が熊に勝てるわけないのは「こっちの世界」での話で、
こっちと比較するならまずロングソードでぶった切られた傷がコカの葉で
完全回復する六人組の怪物について突っ込むべきなんじゃないかと思うw
そことかスルーしてるのに熊対人間だけ現実基準なのが変なだけで
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ゲームだからという結論ありきの人あいてじゃ、どんな考察も無意味だわな
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他人をこき下ろして頭いい気分で悦に浸るのを考察と呼ぶのか
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放っておけと言うのに
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放っておくと反論できなかったと受け取る・受け取られるかもしれないので
お互いが「最後の一言」になるよう発言を繰り返した結果、延々と続くのは良くある話
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熊で熊PT思い出した。
熊やら旗やらが冒険者してるカードワース世界だから、
そのうち、いろはすのペットボトルとかまで冒険者になりそうな…
べっこべこで…
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うちの子達が熊ごときに負ける訳ないだろうってみんな思ってるんじゃないか(愛である)。
魔法のある世界だから筋力onlyの熊は強いイメージがないな。
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そんなこと言っててめっちゃ強いホブ熊とか熊ロードとかが出てくるシナが作られたらどうするんだ!ばか!
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やめてくださいイノシシに殺されたケルトの英雄だっているんですよ
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あれは宿命補正が入ってるから……。猪単体でも化け物並みだけど
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魔法や妖魔の存在する世界だけどそれでも生き残ってるのは、こっちの熊より遥かに頑健な種がいるからかもしれない
手負いの母熊とか魔法あっても勝てる気しないし
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熊で盛り上がってるところすまないが
前スレの>>993
まじだw
『隠者の庵』の「短剣投射」、エディタで開くと(全)レベル比3+(肉体)直3だけど、
シナのファイル内にある魔術目録(スキル解説)に <肉体属性にレベル比3のダメージが追加されるため、
たいていの相手に対して強力な威力を発揮する。>とあるから、正しくは(全)レベル比3+(肉体)レベル比3だ
ちなみに、<肉体属性の追加ダメージは、(中略)『生物の急所を狙う』というニュアンス> とのこと
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熊の話題を引きずってすまないが、「冒険者の宿で」でおそるべき熊がいたのを思い出した。
あいつの最終形態に勝てた人っているのか?ありえないような強さだった。
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俺は無理だったよ…
魔術をきわめて人間を超えたカナン王とか、エルダードラゴンとかいる世界だから、
同じ熊という種族でも、本当にレッサーグリズリーとかエンシェントグリズリーとか
いるのかもしれないね…
剣にしても、チンピラにカキーンされる程度の威力のこともあれば、
熊でも両断するような威力の場合もあるし
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眠りの雲を盗賊に持たせるってたまに聞くけど
盗賊適正高いPCって慎重が高いからそんなに行動順早くならん気がする
幼女盗賊なら話は変わるんだろうか
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>>64
あと当時のTRPGで主流張ってて、CardWirthにも多大な影響を与えたソード・ワールドTRPGでは
ファイター技能のレベルが5に達する頃には、そのPCの才能(能力値)にもよるけれど
熊を素手&素っ裸で、殴り倒せるくらいの強さに達してしまったりする、というのも一つの要因かなと
駆け出しの頃だと爪・爪・牙の三回攻撃で、ゴブリンとは比較にならないくらい怖いんだけどね
>>65
すでにプカテックとかミーシャとか、名有りの熊だと割りと強いのがw
あとは「火に魅入られし獣」の森の王も、憑かれてた熊の方も割りと強かったかな?
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おまいら、PCがレベルアップしたらそのレベルに合わせたスキルに付け替えていくタイプ?
例えばレベル10に達したら、出来るだけレベル9〜10のいわゆる究極奥義を揃える、みたいな感じで
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行動順だけじゃなく盗賊は狡猾が上がりやすく知力+狡猾が明るい緑な事も珍しくはないから
適正の影響が少ない補助魔法を持たせる(専業魔術師は火力に徹する)というのも
実際レジスト判定に適正がどのくらい影響を与えるのかは知らない
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>>74
レベル関係なく手札満杯にするよ派!だってそうじゃなきゃ大好きな掌破が持てなくなるじゃない。
でも、究極スキルで固めるのも面白そうだね。今度、掌破PC以外で試してみるわ。
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掌破はネタ扱いされるけど結構強いよね。
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最近は決め掌破のおかげで掌破が楽しい
アレが出てから掌破使いのキャラを初めて作ったわ(しかも複数人まとめて)
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あくまでレベル1技能相当の性能というだけの話だしね>掌破
>>74 の話とも通じるけど、いかにレベル比技能でレベルに合わせて威力が上がるから
長く使えると言っても、やっぱり高レベル技能のほうが強いのは確かなんだなよな
だから付け替えられるものなら付け替えたいけど、とは言えなかなか付け替えるのは難しい話だ
……主に金銭的な面でw レベル7くらいまでは買い足していくので精一杯なんじゃないかな
レベル7を越えたら次の技能枠増加はレベル9、30回ばかり冒険をこなさなければならない長丁場だから
このへんから買い替えするだけの余裕も出てくると思う、高レベルのシナは若干報酬も多めだし
買い足しだけで何とかするなら、序盤はアクションカードで我慢できるような良適性PCが
技能レベル5あたりのスキルから買い始めるみたいなやり方だと、割と良い感じになると思うけど
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小さい質問なんだが、シナリオに使う音楽はMP3とMIDIのどちらにすべき、っていうような
暗黙のルールは有るの?
MIDI主流?
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前だったら「軽くするためにMIDI」みたいな風潮があったかもしれないけど
今は容量を気にするような環境でもないし
雰囲気に最適と思ったらMP3だろうとMIDIだろうとかまわない気がする
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スレ立て行ってくるー
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そういえばスレ立てだな、行ってみる、スレタイは適当でいいよね?
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一歩違いだったか、>>82に任せますw
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【スレタイ】CardWirth(カードワース)【思いつかない】
http://next2ch.net/news4vip/1431774445
たったー
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>>81
遅くなったけれど回答ありがとう。
これまで聞いてきたのがMIDIだったし、今でもよく使われてる音源はMIDI
だけど、やっぱり音はMP3のほうがいいあし、シナリオに使うならMP3にしようかな、と思っての質問でした。
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容量を抜きにしてもMIDIはMIDIで良さがあるし、そのシナリオや場面に合った音源をどう作者が選ぶのかもセンスの見せどころのひとつだと思う
素人考えだけど探索系はMIDI、ノベル系はMP3とかが好みかな
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MP3はやっぱり滅びの呼び声のインパクトがすごかったな
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ループしてほしい場面ではMIDIが無難かなーって程度でどっちでもいいんじゃないかな
MP3ってループしなかったよね。したっけ?
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エンジンが1.29になってからMP3はループするようになったよ
MP3でインパクト?話が長い子爵の護衛も凄かった
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音楽がマッチしていたと思うシナリオも聞いてみたいね。
個人的には「九十九神の刀」のクライマックス戦闘シーンと
「思い出は緑」のBGMを聞いた時は痺れた
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>>90
そうだそうだ、ループ自体はかなり前から対応してたね
「途切れずにループする」って意味で書いたつもりで全然書けてなかったゴメン
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話が長い子爵の〜は
ニコニコでサウンドフォント比較あげてる人だったかな
音楽にこだわりがあるはずだわ
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>>70-71
カスケードに「涼呼ぶ水菓」というスキルがある
水まんじゅうを食わせて全回復するとかいう召喚術な
アレは沈黙効果のおかげで怪我してなくても発動するから
熊より遅いPCに準備させておけばそこそこの状態で2ラウンドを迎えられる
あとは防御力低下→強打となるよう
メンバーと所持スキルを調整するだけ
他に打つ手が無いとも言う
勝った時
エミリア・マリー・タバサ・アックス・メリッサの5名
初期装備はそのまま
エミリアに水まんじゅう、メリッサに双狼牙を4枚
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マジで勝てるのか?レベルは10だよね。もうちょい詳しく教えてほしい。
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レベルはマリーのみ9(上限)
他は全員10
全員の行動力と防御力を+5
エミリアを精霊術師にして水まんじゅうを3枚召喚
マリーの大切断→熊の攻撃でマリー撃沈→水まんじゅうでマリー蘇生
(大切断から双狼牙までの間にアックスの攻撃)
→メリッサの双狼牙→ラウンド終了
→マリーの大切断→熊死亡(止めはアックスかも)
一部が曖昧なのは適当に戦ってたせい
タバサ?沈黙して何もできなかった
・防御力を下げられる俊足
・体力のある鈍足
・水まんじゅう
重要なのは三点
後は適当でいいから自分好みで色々やってみてくれ
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メリッサ使ってくれる人がおったんや、スマンな
魔法剣士というマルチクラスの事ばかり考えてて、恵まれた身体からの糞みたいな鈍足については考えてへんかった
タバサは魔術師と聖職者を精霊術師を一人でこなせる使い勝手の良さ なお沈黙した場合
エミリアは盗賊かアーチャーかマスコットだろうけど、精霊術師として使う発想は無かったわ
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ついでに悪魔と数多の英雄たちの大悪魔の倒し方を書き込む人はいないかな。
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悪魔と〜は金の力で一番強いPTで殴り続けてたなあ
正規ではどうやればいいんだろう
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強いPTも弱いPTも投入して人海戦術で殴り続けたけど、100人強いた冒険者全員クーポンがついたので
最後の方はsp払って強いPTでひたすら殴ったら倒せた…いわゆる力押しだわな
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力押しじゃない ちゃんと戦術を持って倒した人がいたら書き込んでほしいね。まぁ、あの悪魔を相手にした場合、倒し方より粘り方の方が重要かもしれない。
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自分のレスを見返して思う
「一当たりしてみた」感のある、悪い例だな
エミリアを精霊術師にした時点でタバサ外すだろ間抜け
「VIP宿にVIP店シナ、戦闘はいいぞ!」が言いたかったこと
後は見なかったことに
>>98
悪魔…勝てるのかアレ
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陽春の息吹・生命の蓄積の使い回しでだいぶ粘れるんだけどそれ以外というと…
あっ、アーガス連れ込みの精霊の盾もうまくいけば1ターン稼げる
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昔レベル10のパーティで何となく大悪魔と戦った事があった(初めてやった)。
結果、全体攻撃と麻痺攻撃であっさり三ターンで負けてしまった。
強さの次元が違うと思った。
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コンピュータ関係についてジャンル・場所・自分の属性別に語り合う仲間がほしいならここがおすすめかと。
よかったら、見てみて。
https://blngs.com/
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>>98
人選とか万一のこととか無視した机上の空論なら書ける
というか書く
書くだけでも大変だったんだよ、これ
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持たせるカード
城砦都市キーレ「躊躇」「導き」
Star Dust「刹那」
10周年企画「練精気」
下男「魔眼召喚」
やさしいクドラ法術「鉱石砕き」
(壁際の白骨亭「絶剣」)
交易都市リューン「練硬気」「風精召喚」(ここまでスキル)
魔術師の工房「魔法薬」「不死鳥の羽根」(アイテム)
準備
最速PCに「躊躇」を持てるだけ
二番手に「鉱石砕き」を持てるだけ(使用回数次第では「絶剣」)
3人に「刹那」を持てるだけ
一番頑丈なPCに「導き」を持てるだけ
「練精気」は「導き」使用者が召喚し荷物袋
「魔眼召喚」は誰か一人が召喚し荷物袋
「練硬気」「風精召喚」で残りの召喚獣枠を埋めて荷物袋
外したスキル枠を埋めて「魔法薬」で精神力を回復
「躊躇」使用者以外「不死鳥の羽根」を持てるだけ持つ
戦闘
「不死鳥の羽根」で技能の使用を続けられるように、特に「躊躇」は途切れると死ぬ
腕狙い、頭に「鉱石砕き」は当たるかどうか
外した時は「刹那」の10回モーションでカバー、防御力でもそこそこのダメージを与えられる
「デカラビア」は敵のスキル構成の把握に、物騒なスキルが入ったら「躊躇」連発に切り替え
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大悪魔は抵抗ボーナスが尋常ではないから、躊躇は効かない気がする。
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アークライトの風駆けとか素早い奴に持たせるのなんてどうかな
ところで「孤独な奇術に鈴蘭を」ってシナに
「笑う怪人」がクロスされていたよ、おめでとう!
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いつも思うんだけど皆プライベートシナどうやって見つけてるの?
自分はツイッターとかのスクショからたどったりしてる
なかなか知らないシナばっかりだ
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風駆けは素晴らしい技能だが、レベル7だから多用は無理だね。
どちらにせよ行動キャンセルを上手く使うというのが一つのポイントか。
>>110
プラベシナはtwitterを見ていて気づくことが多い。他に何があるのかな?
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シナリオや素材のサイト探してる途中で見つけてくる事が多いな
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メレンダのミイラ薬(真)を全員に持たせてブースト
召喚獣はオート技能配布系を1つ、あとは好みのを2つフルに持たせる
束縛役を3人ぐらい準備して抵抗下げつつ束縛バラ撒き
俺はチュカに行動キャンセル技ガン積みしてエランのレイピア技能で回したりした
それでも退却なしで一発撃破は無理に近いんじゃないかなあ
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召喚術師一人旅の人は、「対象消去が弾かれる代わりに大ダメージに差し替わる」という点を突いて
割とスレスレの手段で勝ってたな……正攻法だと難しいのは確かだ>悪魔と数多の英雄たち
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readmeに一回では倒せない事が多いでしょうって書いてあるし、
大悪魔のHPを5000にしても1PTプレイ&リューンスキル正攻法じゃクリアは難しいんじゃない?
賢者の瞳と闇に隠れるを行使しても10ターン以降に全体呪縛と全体攻撃+回避力低下+行動キャンセルが来るじゃない、コレが防げない
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99999前提で話してたわ(白目)
5000程度ならまだクリアできなくもないと思う リューンスキルは無謀だけど
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同じく99999前提の夢追い人
107は現実の厳しさに打ちのめされることになるのだった……
先手を取られて死ぬのがオチだね、これは
大悪魔にこんな綱渡りは通じないわ
自分のレスなんだけどな
>>108
あのカードは絶対成功
PCの足を信じろ
鈴木さん?魔法使いに頑張ってもらってくれ
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>>117 躊躇ってレベル1の技能で全体行動キャンセル+絶対成功なの。めちゃくちゃ強くないか。
大悪魔をビルダーで見てみるとあまりに凶悪すぎて戦慄する。
圧倒的な火力だから、チート技能山積みしないとまともに戦うことすらできないだろう。
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行動キャンセルとか、鈍足パーティには縁のない話だ…w
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躊躇は適性がいくら低かろうが絶対成功だから、足の早いPC数人に持たせれば、精神持ちをほぼ封殺できるんだよな
間違いなく作者が想定している運用法じゃないだろうけど
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何故ASK神は行動順のバフ・デバフを実装されなかったのか
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行動速度だけはどうやってもごまかせないからな
某一人旅ログを読んでて痛感した
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速度と回避(生存)性能はキャラ作る時から結構意識するな
ただ、速度が高いキャラって割と性格が酷い事になるのが悩みだw
>本スレ
倒すだけでなく、呪縛等の行動不能でも良くなかったっけ?
昔やった時は死霊術の館のルサルカが無双してた覚えがある
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元となったTRPGにその手の術が無いから、ってわけでもないんだよな
レベルがどんなに上っても、行動順は敏捷度のみが基準というソード・ワールドにも
「クイックネス」「ヘイスト」という加速術があるし
ソフトウェアのシステムに組み込み難かったから、とかだったりするのかね
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行動順が早かったら、相手の行動をキャンセルできて有利、
っていうのはよくあるけど、逆に行動順が遅かったら有利って
スキルは作れないのかなあ?
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ヘイストとか使えたらめっちゃ強そうだな。
>>125 ちからを溜めて 大きな攻撃につなげるとかかな。技術的に可能かどうかは知らない。
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攻撃キーコードに反応して召喚獣が強化されていき
ターンの最後に大ダメージとか?
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遅いと有利なのはそいつが耐えれる前提で全体回復だな
特にカードワースの仕様上、HP0でも普通の回復で復活できるから無駄になりにくい
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本スレで書いてる人いたけど意識不明以外だけ回復させる
全体スキルって再現可能なのかな?
意識不明の人がいるときに全体回復かけるとペナルティかかるとかが
できれば全体回復だけに頼るのちょっと考えるかも
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うわ…名前sageちゃった…すみません
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なんか見たことがあるような気がするんだ、意識不明不可の全体回復
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召喚獣使うか、邪道だが使用時イベントで状態判定分岐orランダム選択使えば出来るんでねーの?>意識不明以外全員回復or意識不明のみ全員回復
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>>126
>>127 おお、面白い。素早いキャラと対比があっていいよね
>>128 言われてみれば最後に全体回復はかなり有効だね
>>129 よくわからないけど、状態で分岐させて意識不明者以外を回復対象にとればできるんじゃないのかな
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>>125
敵の召喚獣発動より遅ければ、崩しの一手が物を言う
各種ペナルティを解除する強敵に一泡吹かせられるのは鈍足PCだ
>>118
行動を封じたい強敵には精神属性無効が少なくない
相手が信じられないほど素早いこともある
自分はあまり当てにしないな
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ある日の買い物2「ヒーリング」
生存しているPC全員に直値20の回復効果
これか?
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森の囚人の『常緑の園』も当てはまるね、
ただ睡眠状態と麻痺状態でも弾くけど
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使用時イベント使えば意識不明以外の全体回復は実現できるけど、
KC発火タイミングが回復した後になるという点は注意が必要かも
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