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カードワースに節分が来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/01/20(火) 08:06:39 ID:WH9yB07A
第79代雑談スレ

252以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 00:03:52 ID:NRPU901.
クソシナばっかり作って本当に申し訳ないゴブ洞改変シナ
http://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/46/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F.zip

253以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 00:14:53 ID:gdBYZq.k
クソシナとみずから表してクソシナをあげる人はなにがクソシナをクソシナたらしめうるかという要素を把握しわきまえているからこそクソシナとしてクソシナではないクソシナをあげられるんだよね

うっ…クソシナがゲシュタルト崩壊っ!!

254以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 00:23:28 ID:QAUWyRv.
>>252
アッチャラペッサー

255以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 01:35:14 ID:jHfdWiYI
>>252
これは良いアッチャラペッサー


久しぶりに黒灰の悪魔の隠宅更新しました
http://1drv.ms/1CoQvur
魚系アイテムを店で使うと調理されて帰ってきます

256以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 05:32:41 ID:VYQyskVg
>>226
ぎりぎりクリアできる難易度なのがまた憎いな

257以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 08:09:32 ID:ZDF1dpdU
>>255
悪魔の人が
空飛ぶ箒で持ち運びしたいような魚料理(訳:ヤンソンさんの誘惑)を作ってくれたぞ…!

あとベーグルを買うときに全員の適正チェックが入る(ものはちゃんと買えている)
バグがある模様?

258以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 11:55:38 ID:vwVz5mCw
>>237
クソシナだからやらないんじゃなくて、クソ具合に応じて金が入るようにするのはどうだ? クソシナ手当として
俺がやっているのは、金が貰えるだけのシナリオを作って、クソシナをプレイ中に絵が下手だったから○○spプラス、文がおかしかったから○○spプラスって設定して、クソシナが終わったらそのシナリオで金を貰うようにしているよ

259以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 12:23:47 ID:jPUt9S.M
シナ作がどうしてもうまくいかない
クソシナどころかいつも途中でとん挫してしまう
根気強く作り続けるしかないの?

260以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 12:51:06 ID:iUwtTPKE
どこでつまるのかわからないと心構えみたいな抽象的な話しかできないですぞ

261以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 14:03:38 ID:mvvnP/OY
最近ツイッターで親父BOTを見つけてカードワースがまだ続いてるのを知った

大昔にクソシナ2つぐらい投下したのを思い出して
今ならまともなの作れるかなぁと思いながらAskシナリオをやってみたらすごく新鮮だった
そういえばレベルがふざけた連れ込みPCでやってたのを思い出した

改めてちゃんとしたPCでやるとすごく面白い
勢いがあった頃からちゃんとしたPCでやっとけばよかったとすごく後悔した

262以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 15:03:58 ID:jHfdWiYI
>>257
バグ報告ありがとうございます、全く気が付きませんでした
http://1drv.ms/1vJVIAb
これで修正できてると思います
お手数ですが再DLお願いします

263以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 19:46:26 ID:C5jJrT7U
若干早めだけど立てて来ようかな>スレ

リプレイを放りたい&今回ちょい長くなりそうなので、早めにスレ立てて誤魔化そうかと

264以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 19:48:13 ID:xbtRFR.Y
VIPWIRTHFAN Wikiのスキル考察についてですが、
適性のようなモノ、サイズが大きくなりそうなんで
分割しちゃっていいですか?

265以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 19:51:54 ID:C5jJrT7U
立てた

CardWirth(カードワース)にバレンタインは来るのか? [転載禁止](c)2ch.net
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1423910865/

>>264
どんな感じで分割予定なのかを聞かないとなんとも?

266以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 20:12:15 ID:xbtRFR.Y
>>265
単純に「適性のようなモノ」部分を新規項目に移動、を予定。
本当は適性から読み解く高尚な考察でも書ければいいのだが……。

267以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 21:19:57 ID:TOCzccGY
適性のようなモノ、分割しちゃってもいいんじゃない?
あの位置だと埋もれちゃって見辛いし

268以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 21:53:15 ID:nhpV0gPg
あ、おちた

269以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 21:59:09 ID:xbtRFR.Y
リプレイ読み終わったら堕ちてた、しくしく。

270以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 22:11:49 ID:NRPU901.
間に合わんかった…

ごく普通のゴブ洞(ゴブ洞改変シナ)
http://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/47/%E3%81%94%E3%81%8F%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%96%E6%B4%9E.zip
・寝坊、悪魔崇拝者、自宅警備員、ゴブリンを屠るものなど94種クーポンとクロスシナ2種対応追加
・クーポン分岐ミス大量修正

宗教系クーポンめっちゃ多い
災禍教徒ってクーポンをどこかで見たような気がするけど、どのシナリオで入手できるか知っている方いません?

271以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 22:23:12 ID:C5jJrT7U
JBBSがスパムフィルタを解除でなくなったため、1レスにURLが4つより多く?5つ以上含まれると?
弾かれるようになってます、おかげで2chと同じ形でログを取っておけなくなってしまった
ttp://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/55134865.html

とりあえず、1レスにつきURL4つで編集しなおして、リプレイのログを転載

【別・第39回】百年は霧の色
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55867/1423917320/

272以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/14(土) 23:19:18 ID:xbtRFR.Y
というわけで(?)「適性のようなモノ」を分割しました。

ちなみに、有名な店・街シナの資料はいつでも募集中です。

273以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 14:15:17 ID:EdguUrMI
16色のラッパ素材ってどっかにないんだろうか……

274以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 14:44:37 ID:pRdyDN42
ラッパかー16色のは見たことないなぁ

>>270-272
うp、修正等乙です!
wikiのメニューバーに適性のようなモノを入れておいた

275以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 17:57:08 ID:UYtIx7Fo
ラッパー風の男ならどっかで見たけど

276以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 18:27:45 ID:Rj.oxr2w
ラッパってトランペットみたいなの?

277以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 19:04:05 ID:y0tEy5Mc
『紫煙をくゆらせ』の小道具倉庫1にそれらしきものがあったぞ

278以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 19:20:36 ID:SqVVZayc
ついさっきまでラッパとトランペットを混同してたわ
これがラッパだと言う自信がない

>>270
災禍教徒は「邪なる僕」だったか

279以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 19:34:24 ID:5XQwCLfI
>>273
魔道書奪還の依頼のラッパはどこの素材だったかな?

280以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/15(日) 21:30:17 ID:XM3FVWK6
>>278
それかーありがとう見つかりました!
なるほど、クーポン分岐はあるけどクーポン配布シナは公開されないまま引退されたのかな

中見てみたら見たことのないクーポン分岐ががが
(聖典教徒・聖戒教徒・聖央教徒)
リューンにはたくさんの宗教が…これは聖北も大変だ

281以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/16(月) 01:16:03 ID:FsPcZ9r.
ギルドの冒険者探偵やってたらなんだかここを思い出したw

282以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/16(月) 04:26:49 ID:Kqrf21s2
忘れ水の都の龍刻や百花繚乱に使われている剣素材がどこか分かる人いないかな?

283以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/16(月) 21:17:58 ID:FsPcZ9r.
>>270
わっしょいわっしょい!
アッチャラペッサー
せりざわぽや〜ん

284以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 00:26:35 ID:2YeXfz2k
せりざわぽや〜んってなんだっけ・・・
チクショウ思い出せない

285以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 00:29:53 ID:6LqjyXlw
ポラレスの実

286以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 17:09:28 ID:kNkzhB9k
(冒険者が)狂う系シナリオ

287以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 18:36:11 ID:WeTeR1do
>>285
それだ!たこおどり氏の鉛色の七つ扉だっけ。マジありがとう!!

288以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 19:09:44 ID:O3kL3U4A
>>287
それはズビの実じゃないかなあw

289以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 19:45:50 ID:kPAUX/YU
紛失したシナリオを再DLしようとしたのだが……名前が思い出せない。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたい。

このシナリオに心当たりのある方はいませんか?

どこかの組織に遺跡調査の依頼を受けたのだが、所謂ダブルブッキング発生。
遺跡調査の競争する羽目に陥り、発掘物の奪い合いが始まる……ってな内容。

290以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 20:07:18 ID:WeTeR1do
>>288
素で間違えてたわwwwシナ名だったのねwwwww

>>289
くやしく
VIP発とかギルド発とかそういうの思い出せる?

291以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 20:20:33 ID:HVavUxP.
>>289
多分ポニーIさんの『埋もれた神殿』じゃないかな?
逆マインスイーパーの。
でも随分前からDL不可だけどね。

292以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 20:25:44 ID:kPAUX/YU
>>290
多分ギルドで落としたような気がする、なにしろ大昔だから記憶が曖昧。
10年以上前に落としたはずなので、それ以前からあるシナリオ。

競争相手の宿名はふくろう亭だったかミミズク亭だったか、まぁそんな感じ。
競争相手パーティの不思議系魔女と旗上げゲームとかもしたっけ。
奪い合いと書いてしまったが、殺伐ではないレベルの争い。

293以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 20:31:50 ID:WeTeR1do
ごめ・・・心当たり無いです・・・
Vectorとかは探してみた?黎明期のツナが結構ある

294以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 20:54:56 ID:DBtKOJSI
>>292
洞窟内安全調査っていうシナリオだね
まだベクターで手に入るよ

295以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 21:42:58 ID:CT5fSkNw
聞いていたらやってみたくなった
横からだけど教えてくれてありがとん>洞窟内安全調査

296以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 21:48:09 ID:jt4o.BQY
総合で荒んだ心が癒された
VIPのちからってすげー
上に同じくありが㌧>落としてくる

297以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 22:03:49 ID:kPAUX/YU
>>294
教えて戴き感謝、早速落としてきます。

そして >>290-296 の皆様、時間を割いてお力をお貸し戴き感謝。

298以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 23:26:29 ID:iwSJ0hN.
ついでに俺も聞こうかな

・3つの犬だか狼だかの頭が描かれたスキルがもらえる
・↓AAで書くとこんな感じの武器がもらえる(Vの部分が刃になっている)
_____
VVV

・昔ギルドで落とした

ヒント少ないけど、シナ名わかったら教えて下さい

299以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 23:35:35 ID:s2R0xTlo
深淵の武具店かな

300以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/17(火) 23:36:32 ID:s2R0xTlo
ごめんギルドね じゃあ違うわ

301以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/18(水) 19:27:10 ID:dmdlAwp.
>>298

>・3つの犬だか狼だかの頭が描かれたスキルがもらえる
からスリードッグズナイトってシナリオを連想したが、
武器を貰った記憶が無いので多分違う。

>>296
総合どんだけ殺伐としてんだよw

302以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/18(水) 20:51:35 ID:wu.K/aWY
ゴシップに数値ステップ使えたら
倉庫シナが作りやすくなるかとふと思った

303以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/18(水) 22:57:03 ID:ughu.4zM
そのシナは見たこと無いが
昔VIPで出てきた棘付きの本みたいな武器だな・・・

304以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/18(水) 23:14:02 ID:F6Y1Gv4w
ちょこっと相談
相撲やプロレス、合気などのスキル作ってて
キーコード「転倒」で敵を2R、回避・行動力-5
という効果をつけてるけど、これって弱いかな、強いかな

具体的にはレベル比ダメージ5・成功修正+2に転倒で
レベル3に相当する…とおもってるんだけど、
何か別に束縛1Rでいいんじゃね?という気が…
(敵にかけたデバフも消えるような気がするし)

305以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/18(水) 23:27:50 ID:YOV6TIzk
個人的にはその能力だとレベル3で強め、レベル5で弱めって感じ(レベル4技能はなんとなく好きじゃないので自分が選ぶならどちらか)
リューンの技能ですら強め弱めがあるので、どちらかお好みでいいのでは?

ただ、「転倒」のイメージとして行動と回避が下がるのはいいけどその最中も敵が攻撃してくるのはけっこう気になる
地味だけど束縛1Rや召喚獣を使っての1回スタンのほうがしっくりくるかな
またはどちらもとって効果時間は1ターンとか

306以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 00:34:10 ID:Uf4Ix236
ソード・ワールドで相手を転倒させる魔法「スネア」だと
先行できれば相手の行動をキャンセル、相手は自分の行動順が来て
立ち上がるまでは命中と回避にマイナスって感じだったかな?

307以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 01:45:04 ID:ffyvI4ZQ
睡眠→睡眠解除も麻痺→麻痺解除も精神異常が治るのが難点だっけ

308304:2015/02/19(木) 03:19:37 ID:DuA4YAig
イメージとしてはソードワールド2.0の方の転倒かな
(動けるけど魔法抵抗以外の坑道にペナルティ)

ともあれ相談に乗っていただきありがとうございました
参考にしてもう少し調整・試行してみます

309以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 07:56:02 ID:D.TqsqIk
Lv3技能で行動キャンセル→Lv比3〜5ダメージがいいと思う。
スキルレベルは今主流のハンディプレイにも耐えうるようバランスが許す限り低めが良いし
またスキル効果は単純なほうがプレイヤーと解説文に優しい。
固定値ダメージは行動力増減が反映されず寂しいのでお勧めしない。
以下参考情報。

・各種スタンについて
 睡眠→精神正常化:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。
 睡眠→ダメージ:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。ちょっとスマート。
 呪縛→呪縛解除:蜘蛛の糸が無駄になる。そういうスキルでなければ避けるべき。
 麻痺→麻痺解除:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。
 行動キャンセル:他の効果を解除することなくそのラウンドの行動をキャンセルする。

・効果コンテンツの豆知識
 睡眠・混乱・激昂・勇猛・恐慌(+精神正常化)は精神系状態異常に分類される。
 呪縛・沈黙・暴露・魔法無効化は魔法系状態異常に分類される。
 麻痺・中毒は肉体系状態異常に分類され、麻痺中は意識不明として扱われる。
 肉体系状態異常は同系統状態異常と重複可。意識不明でも継続し、強度αの増減が可能。
 精神系状態異常は同系統状態異常と重複不可。意識不明でも初期化され、強度αの付与か解除のみ可能。
 魔法系状態異常は同系統状態異常と重複可。意識不明でも初期化され、強度αの付与か解除のみ可能。

・他情報
 技能枠はLv1から2Lv刻み、召還獣枠はLv3以降4Lv刻みで増加する。
 PCは通常Lv10が限界。Lv10で丁度Lv7スキルの使用回数がMAX(9回)になる。

寝起きがてらの長文申し訳ない

310以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 08:12:01 ID:D.TqsqIk
上の追記。ダメージ低めなら対象単体の能力低下はそれ位でいいかも。
呪縛は2ラウンドだと強すぎる気が。その場合呪縛キーコードも必要。
CWに於ける呪縛の便宜的な定義をゴブ洞から拝借すると
「糸・紐状の実体を持つ、使い捨ての何かを飛ばして行動不能にすること」になる点にも注意。

311以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 18:45:34 ID:TO6jNOWM
カードワースの状態異常は強すぎるよね…
毒は累積するほど加速度的にヤバいし呪縛も混乱も通れば即サンドバッグ
かと言って治療技能は相手依存だから腐る、結局癒身の法の上位互換技能に付ける事に
ボス側だって食らったら終了だからキーコードカキーンに頼らざるをえない事も多い

312298:2015/02/19(木) 19:14:00 ID:C0dKR2T.
>>299
>>301
>>303
レスサンクス
スリードッグズナイト……何かタイトルに見覚えがある気がするから多分それだと思う
ありがとう!

ただ、>>298に書いた武器も頭に残っているんだよなあ


>>303
当時はVIPからは落としていなかったはずだし、武器は棒にV字型の刃が3つほど付いたものだから違うなあ

313以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 20:48:23 ID:SrKCJpFU
毒は強すぎるから召喚獣による疑似ペナルティ表現でないと厳しいよな
ただ召喚獣枠でカッキーンされやすい

314以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 21:00:41 ID:jKjU37SM
レベル比2〜10ポイントくらいの毒攻撃はもっと広まってもいいと思う
5固定は重ねがけ前提、それ未満は弱すぎて話にならない

315以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 21:27:29 ID:TO6jNOWM
毒(5)って生命抵抗判定に成功し続けても5ラウンドで合計15ダメージ防御無視…
中毒解除4+中毒5の形で加算値を1にしても1回毎に6ダメージ防御無視の攻撃と変わらない
しかもどこかで抵抗に失敗したら雪だるま式に膨らむ、レベル比2で効果量10になったら全抵抗でも10ラウンドで55ダメージだぞ

316以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 22:05:07 ID:8jjzGh8Q
毒系は、PCが使う側でも敵が使う側でも難しいよ
一歩間違えばチートスキルになるし、気絶からの回復が難しい即死攻撃になるし
敵が使う分には固定5以下あたりだとバランス取りやすいかな

317以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 22:05:19 ID:q1317qAo
自分が技能を作るときは毒の効果値は意図的に強めにしてるなぁ
戦闘シナリオでもない限り、何十ラウンドも戦うことなんてないんだから、
意図的に偏った手札構成でもなければ毒の蓄積なんてまず狙えないし、大抵殴って解決したほうが早い

手数の稼げる召喚獣に設定したり、効果範囲が全体だったりしなければそこまで深刻なことにはならんでしょう
リューンの眠りの雲や縛鎖の法とかの方がよっぽどチートだわ

318以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/19(木) 22:49:18 ID:6xztSjk.
毒は効果が分かりにくいけど、同じ効果量なら毒は普通ダメージよりも数倍強いことには気をつけんとな
毒をばら撒くエネミーと戦うと実感できる
20以上積んでいる状態だと意識不明から回復しても自動的に死亡するレベルだからなぁ…
PCが使う分に関しては毒治5+毒比2or毒直10あたりが最大だと思ってる

319以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 01:17:36 ID:jU95L1Tg
毒が強いのは継戦前提のPCに対して使われた場合であって、エネミーに対してPCが使う場合黒死(エラン)とか黒死の法(下男)クラスじゃないとゴミクズくらいにしかならない……

320以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 01:30:34 ID:NxY.R.nU
縛鎖の法なんて大抵のボス戦では腐るペナルティ札にしかなりゃしないよね…
雑魚を引き連れてるボスなら多少の活躍はしてくれるけど、どうせ範囲技能連打に巻き込むし

でも旧街道の石化の魔眼が好きでしょっちゅう持たせてる

321以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 01:39:57 ID:TuZQTyvY
麻痺対策してないボスもいないわけではないけど、麻痺が効いちゃってもそれはそれでちょっと寂しくなる感じがある

毒は敵に全体毒使われるとその戦闘限りでも地味にキツいよ実際

322以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 01:55:41 ID:76YBni/M
20コンテンツ戦闘シナリオ
http://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/48/20%E4%BD%93%E7%9B%AE%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%A0.zip
どくつよい

323以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 02:08:58 ID:WvCGAViA
散々話されてることだけどただ弾くだけじゃなくて能力低下だとか1ターン呪縛とかの効果は欲しいよね

324以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 03:42:54 ID:X9GwYRG.
毒が弱いと言ってる人は友好都市モンブランのポイズンさんを使ってみて欲しい
レベル比8の毒で大抵の敵は一撃死できる。
さすがに間違いだろうと思って直値8に修正して使ってるけどそれでもまだ強い

325以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 03:52:37 ID:owD8/lGY
レベル比は8はそりゃぶっ壊れだわ
敵自体にステータス異常の耐性は欲しいんだよな
麻痺は無効化は当然、毒は効き目と治りの比重の設定が出来ると良い

326以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 04:32:04 ID:X9GwYRG.
やめろよおうちは毒攻撃メインで戦ってるんだぞう
魔法生物やアンデッドには滅茶苦茶弱いんだからそれで勘弁してくれよう

327以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 05:18:16 ID:TuZQTyvY
ぶっちゃけボスだからなんでもかんでも麻痺や毒を無効化するってのも考えものではあるんだけどね
ドラゴンとかはともかく、人間が何の理屈もなく麻痺を無効化したりしたらおかしいし

328以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 05:49:49 ID:X9GwYRG.
個人的異見だけど自分としては、
麻痺とかでボス倒すのかっこよくないって思うか
ヘビーな戦闘嫌いです、瞬殺できるなら瞬殺したい、と思うかは
プレイヤーの側なんだから、それをGM側が左右するのはどうかなあと思います
瞬殺だせえ!男なら正々堂々勝負だ!って方は
はじめから麻痺とか持たせないでしょうし

もちろんGMさんは、こういう風に楽しんで欲しい、これを楽しいと思ってくれないなら
ゴミ箱シュートでいいよ、って言う権利はあるけど
PLの遊び方・楽しみ方も色々あるのであんまり狭めないで欲しいかな、と思ったり
もちろん異論は認めるです

329以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 07:01:56 ID:4gl0EvrE
買ったスキルを思いっきり使わせてくれる戦闘が好きだ。
どっかんどっかんこっちに食らわせてきて
どっかんどっかん向こうも食らってくれる、そんな戦闘が大好きだ
治せるペースでなら状態異常も大歓迎だしこっちも遠慮なくぶっ放す

330328:2015/02/20(金) 07:16:29 ID:X9GwYRG.
GMじゃぬええええシナリオ作者様だああああ!TRPG脳ですいません!

>>329
状態異常系はいいよね。
でないと治療系スキル作った店シナ作者様が報われなすぎる

331以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 07:26:37 ID:4gl0EvrE
>>330
グッドタイミングで回ってきたスキル使って治すのも
こういうときのために持たせてる、秘蔵のアイテムを使って治すのも
どっちもかなりドヤァってなるw
エスパニアの酒がほんの少しだけど麻痺治療の効果もあるので酒飲みPCが常備だ

332以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 09:47:29 ID:gRese0dI
触っちゃダメな子かもしれんがそれはチーターの意見だな
CardWirthはシナリオの改変も簡単にできるのだからカキーン部分でも消してくるとよいぞ

まぁカキーンじゃセンスないとも思うけどな
キーコード判定で100%カキーンじゃなくて一般RPGみたいに確率でカキーンすればいい
死亡時判定で麻痺死亡なら呪縛痴漢
ターン開始時判定で状態チェックして、行動不能状態ならステップA+1,ステップB+1
ステップA一定値以上で行動不能解除イベント&ステップAリセット(長々と10ターンも拘束されてたまるか)
ステップB一定値以上で(一定時間)カキーン(+発狂モード)&ステップA,Bリセット

もっともカキーンするようなボスって無駄に回避抵抗が高くなってるケースが多いから  
必中でもない限り滅多なことでは状態異常通らんがな(そして必中状態異常はさすがにヤバイとわかるのか自重されて殆どないという)

333以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 12:37:34 ID:CQDDpeSc
>>322
なにこれタイムリーwwwwwどくつよいwwwwww
やっぱ全体毒攻撃+束縛コンボは凶悪wwwあえて眠りでないところに優しさを感じたwwwwww
毒回復スキルとアイテムがフル活用できてスゲー面白かった

334以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 17:18:13 ID:AgshPfxI
自分もスキルガンガン使いたい派だから
カキーンされると困る
高レベスキルだと色々ついてる時もあるからそのどれかに反応してしょぼーn

335以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 18:42:27 ID:Aq/tdMI6
いろんな状況を想定しながら限られた技能スペースを埋めていくのが楽しいゲームだから
技能カードの使用を躊躇させてしまうのは避けた方がいい

あと雰囲気を出すためなんだろうけど
水中だから『雷による攻撃』が使えないみたいなのもただのストレス

336以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 18:54:41 ID:Ho4QX5Ps
ここまでのスキル談義まとめ
・毒強すぎ 直値2〜5、Lv比1あたりが妥当 効果を重複する時は効果減という手も
・呪縛強すぎ スタンくらいがちょうど良い
・死にスキル量産シナリオダメ絶対 CWのGM達よ!技能枠は限られているぞ!
提案事項
・麻痺・即死対策+カキーン防止のためLP(意識不明から復活できる回数)を設定してみてはどうか?

337以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 18:54:59 ID:feAcgP7w
『弾かれるようなキーコードは付けていない』『それ込みの価格とレベル』
という高レベル技能もアリなのかも知れんね、シナリオでの不具合や
移動時のキーコード発火に使えないのは自己責任で

「この毒は出血による継続ダメージを表現するものであり毒物によるものではないから」
「この束縛は転倒による行動不能を表現するものであり縄等による拘束ではないから」

みたいな解説文も込みだとモアベター

338以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 20:10:30 ID:Ho4QX5Ps
それだとシステムやギミック関連で弾けなくなるからやめてーやー><
2ラウンド以上の呪縛には絶対にキーコード付けて欲しいし、中毒で死ぬと不具合吐く場合も多い

339以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 20:53:05 ID:oh48/xKM
毒は正直Σnで効いてくるから正直バランスとり厳しい。
炎上や出血に因る継続ダメージは召喚獣でやる方が安心できる?

340以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 21:18:02 ID:R9NSLUgU
1.50以降だと中毒死で発火しないのって敗北イベントじゃないの?

麻痺○で耐性組んで動かないと思ってwiki見たら、死亡の方が優先されるのか。
死亡に組み込まないと

341以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 22:04:56 ID:feAcgP7w
キーコードで弾かれる+回避高くて避けられる+抵抗高くて効かない=盗賊も魔術師も双狼牙が最適解
というのは味気無いにもほどがあるので、程々のところで折り合いが付いて欲しいところではある

>>339
隠者の庵の松明で殴る技能が、延焼を召喚獣で表現してたな
出血ダメージも旧街道の技能だと毒で表現してたけど、他の店シナには
召喚獣で表現してた店もあったはず、たしか刀技能だったような記憶

342以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 22:13:38 ID:Ptu4yFlk
召喚獣枠が一杯のトロールがアップを始めました、と。

343以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 22:17:25 ID:y6ze7qCA
鼠の行路にも同じような松明技能があったな
火傷系は召喚獣での表現が多そうなイメージが有る

344以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/20(金) 22:23:26 ID:76YBni/M
効率だけを求めると行動力・防御バブ+双狼牙か魔法の矢が最強になってしまうのは昔から
しっかりとした理屈が通っているなら別にキーコード弾きはいいとは思う
謎の暗殺KC弾きとかは本当に勘弁、「現状況では暗殺なんて芸当無理だわ…」とか脳内保管してるけど

ギミックが凝った戦闘シナとかだと付帯能力でいっぱいなエネミーも少なくないね

345以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 06:12:26 ID:HdTiXfm2
どうせリューンからして食らえばほぼ死に体にされる蜘蛛の糸とかあるんだし呪縛はキーコード付いてるなら好きにやればいいんよ
公式で怪力無双なんて召喚獣もあるんだから

346以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 06:55:41 ID:7m/f2u/w
格闘家につける武器が無くて困ってるんだけど
暗黒街以外で格闘家向けの武器を扱ってる店シナか
ナックルダスター系の素材アイコンがあるCW系サイトってない?

347以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 07:12:13 ID:841bFA2g
格闘家イメージだと
爪なら沃穣の楽園にあるよ、Leeffesさんのところだ

348以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 08:47:35 ID:NDHc/trg
ナックルダスターならVIPのT素材(武具)に入ってる。
ちょい違うけど悪人向けなら単発カード素材vol4のスキルにもそれっぽいのが。

349以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 10:31:35 ID:7m/f2u/w
答えてくれてありがとう
無手系格闘家だしT素材の画像で作ることにする

350以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 14:46:23 ID:3vDAf7QY
>>346
写術都市スカラ『闘士の篭手』精神+勇猛
通常攻撃+カード交換のガントレットとかどうだろう?
あとはヴァンドール(現在入手不可)とかにもあった気がするけど

351以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2015/02/21(土) 16:03:49 ID:hTfL51NM
イメージ重視で武器持たせるとカード枠埋まるのがなぁって考えちゃう・・・




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