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カードワースに節分が来た
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第79代雑談スレ
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張り紙の対象レベルを伏せられた状態でプレイするとしたら、
初見の人は大抵「盲目の道筋」で死ぬ罠
後は、「狼の親子」も単なる狼退治に見えるけど、狼は回避力が高いから
全員レベル1でのクリアはまず無理 最低でも全員レベル3は欲しい
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>>221
なんか納得した
高レベル対象シナリオでも張り紙がゴブリン退治とか猫探しとかあるから
低レベル冒険者がホイホイ受けて全滅するわけだ
ありとあらゆる対象レベルのシナを同フォルダに放り込み、
マウスホイールをガガガガっと回してランダムに選んだシナに突入するプレイ方法
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>>221
なんか目が覚める考え方だわー。ファンタジー脳補充。
>>222
「ネコを探してください」でもhageるよ!やったねちゃん!
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新米冒険者の話をする度に盲目の道筋の話をする奴がこのスレにいる気がする
そもそもあのシナリオ対象レベル1〜2だろうが
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>>225
よっぽどトラウマになったんだろう…
ほのぼのするシナが多い低レベル帯で直面する
はじめての無慈悲な窮地、死の恐怖
まさに初級冒険者への洗礼シナリオだからな、盲目の道筋
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女性冒険者の割合って全体の何%ぐらいなんだろう
VIP宿では半数以上は女性なんだが
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>>223-224
では何故プレイヤーPTには対象レベルが見えるのか、というと
宿の親父がしっかり吟味するのか、盗賊がギルドで裏を取ってくるのか
リーダーの直感か、参謀の知識か、僧侶に神が信託でもくれるのか
冒険者に伝統の占いの儀式でもあるのか、その辺もまたファンタジー脳的補完ですなw
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PTは死んでもロードか終了で「おお ぼうけんしゃよ しんでしまうとは なさけない」で
金没収無しでやり直せるから対象レベルを透視する事など余裕
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張り紙の文面だけ見て(レベルを見ないで)
ロードなしでプレイしたらいわれてるとおりの生存率になりそうだなー
途中で依頼放棄できるシナばかりではないし
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シナによっては親父が依頼人について詳しく教えてくれるシナとかもあるしな
そうした言わば”堅実”な依頼は即座に売れていくんだろうなぁとか想像できるな
消えていく冒険者に多いのは売れ残りでロシアンルーレットを引いた連中って感
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堅実な依頼を受けているはずなのに気が付いたらいつも謎の事件に巻き込まれ、
しぶとく生き残ってる連中が高レベルまで冒険者やっているようなイメージ
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冒険者#M「ブラック宿に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
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>>231
一週間を思い出した。
本気で問答無用に全滅ENDとは想像しなかったw
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よそでスレ立てエラーが起こる場合は
「sc」が入ってるときだってことが判明してた
ずっと省略して立ててるテンプレの1には入ってないんだよな
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そう言えば今回のリプレイが、24〜25レスくらい掛かりそうなんだけど>読み物なおかげで
3分おきで放っても一時間以上本スレ専有しそうだが、投下するのは避難所スレの方が良いかな?
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クソシナを落とさずに済むコツってあるんですかお前ら教えろ下さい
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作者の一言とかで「このシナリオはDLする価値もないクソシナです」みたいな自虐が書いてある作品は
色んな意味で無駄に技術が高かったりしない?
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闇の塔を進めようとしたらリンク切れだった
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圧縮容量10kb位のシナはクソシナ臭がする
20kb未満のクソシナではないシナって何かある?
>>236
どっちでもいいよ〜
リプレイ楽しみにしてます
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クソシナを楽しめないうちはワーシストとしてまだまだ未熟よのう
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まあ、一番いいのは無料で遊べるものなんだから気持ちをおおらかにして遊ぶことかな。
それでも良作以外はつかみたくないのなら、VIPwikiのお勧めとかトゥギャッターの
おすすめまとめあたり参考にしてりゃいい。作り手も結構いる場なので、俺が言えるのはここまで
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本当のクソシナならそれをゴミ箱に叩き込んでカタルシスまででワンセットだと心得よ
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VIPうぃき、NPC連れ込みシナの項目に載ってる
|こびとのなくしもの|ラディー|♀1Lv||
についてなのですが、
先日プレイしてみると♀3Lvだった。最新版だと♀1Lvなのかな?
#手元にあるのはVer.1.16で2002/01/05が最終更新のヤツ。
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>>234
あれは見るからに怪しいけど、進め方によってはあれ以外選べない詰みパターンに入るからなぁ
そこまでにフラグきちんと建ててればゲームオーバーにならずにすむけど
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容量多いけどクソシナ作ってるぜ いえーい
ところで2週間くらい間があいてシナリオ作り再開してるんだが
その時作ったシステムが何作ってたんだかさっぱりわけわかんなくて
俺の記憶力ホントやばい…どうしたもんか…w
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全身全霊でクソシナを作る俺にスキはなかった
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リプレイサイトでリプレイを書かれたシナリオのリストは、お気に入りの冒険者パーティを
酷いシナリオに突っ込ませたりはしない、という観点から十分使えると思っている
そのリプレイパーティの傾向も見れば、好みのシナリオの率も高いはず
あれば良いなと思っている「彼らが英雄になるまでの72の冒険」的なリストに近い物だとも思うし
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クソシナといいつつ全力のネタシナを上げてくれる人には感謝しかないな
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むしろクソシナ作る人がいるくらい界隈に勢いがある方が望ましいと思うのぜ
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本当に本気で叩かれてしまう真のクソシナって、作者が本気で面白いと思って
自信満々で舞いあがった状態でテストプレイを軽んじてうpしてしまうイメージがある
うっ…頭がっ!!
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クソシナばっかり作って本当に申し訳ないゴブ洞改変シナ
http://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/46/%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%A9%E3%83%9A%E3%83%83%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B4%9E%E7%AA%9F.zip
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クソシナとみずから表してクソシナをあげる人はなにがクソシナをクソシナたらしめうるかという要素を把握しわきまえているからこそクソシナとしてクソシナではないクソシナをあげられるんだよね
うっ…クソシナがゲシュタルト崩壊っ!!
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>>252
アッチャラペッサー
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>>252
これは良いアッチャラペッサー
久しぶりに黒灰の悪魔の隠宅更新しました
http://1drv.ms/1CoQvur
魚系アイテムを店で使うと調理されて帰ってきます
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>>226
ぎりぎりクリアできる難易度なのがまた憎いな
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>>255
悪魔の人が
空飛ぶ箒で持ち運びしたいような魚料理(訳:ヤンソンさんの誘惑)を作ってくれたぞ…!
あとベーグルを買うときに全員の適正チェックが入る(ものはちゃんと買えている)
バグがある模様?
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>>237
クソシナだからやらないんじゃなくて、クソ具合に応じて金が入るようにするのはどうだ? クソシナ手当として
俺がやっているのは、金が貰えるだけのシナリオを作って、クソシナをプレイ中に絵が下手だったから○○spプラス、文がおかしかったから○○spプラスって設定して、クソシナが終わったらそのシナリオで金を貰うようにしているよ
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シナ作がどうしてもうまくいかない
クソシナどころかいつも途中でとん挫してしまう
根気強く作り続けるしかないの?
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どこでつまるのかわからないと心構えみたいな抽象的な話しかできないですぞ
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最近ツイッターで親父BOTを見つけてカードワースがまだ続いてるのを知った
大昔にクソシナ2つぐらい投下したのを思い出して
今ならまともなの作れるかなぁと思いながらAskシナリオをやってみたらすごく新鮮だった
そういえばレベルがふざけた連れ込みPCでやってたのを思い出した
改めてちゃんとしたPCでやるとすごく面白い
勢いがあった頃からちゃんとしたPCでやっとけばよかったとすごく後悔した
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>>257
バグ報告ありがとうございます、全く気が付きませんでした
http://1drv.ms/1vJVIAb
これで修正できてると思います
お手数ですが再DLお願いします
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若干早めだけど立てて来ようかな>スレ
リプレイを放りたい&今回ちょい長くなりそうなので、早めにスレ立てて誤魔化そうかと
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VIPWIRTHFAN Wikiのスキル考察についてですが、
適性のようなモノ、サイズが大きくなりそうなんで
分割しちゃっていいですか?
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立てた
CardWirth(カードワース)にバレンタインは来るのか? [転載禁止](c)2ch.net
http://viper.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1423910865/
>>264
どんな感じで分割予定なのかを聞かないとなんとも?
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>>265
単純に「適性のようなモノ」部分を新規項目に移動、を予定。
本当は適性から読み解く高尚な考察でも書ければいいのだが……。
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適性のようなモノ、分割しちゃってもいいんじゃない?
あの位置だと埋もれちゃって見辛いし
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あ、おちた
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リプレイ読み終わったら堕ちてた、しくしく。
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間に合わんかった…
ごく普通のゴブ洞(ゴブ洞改変シナ)
http://ux.getuploader.com/shironeko_cat/download/47/%E3%81%94%E3%81%8F%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%82%B4%E3%83%96%E6%B4%9E.zip
・寝坊、悪魔崇拝者、自宅警備員、ゴブリンを屠るものなど94種クーポンとクロスシナ2種対応追加
・クーポン分岐ミス大量修正
宗教系クーポンめっちゃ多い
災禍教徒ってクーポンをどこかで見たような気がするけど、どのシナリオで入手できるか知っている方いません?
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JBBSがスパムフィルタを解除でなくなったため、1レスにURLが4つより多く?5つ以上含まれると?
弾かれるようになってます、おかげで2chと同じ形でログを取っておけなくなってしまった
ttp://blog.livedoor.jp/bbsnews/archives/55134865.html
とりあえず、1レスにつきURL4つで編集しなおして、リプレイのログを転載
【別・第39回】百年は霧の色
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/55867/1423917320/
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というわけで(?)「適性のようなモノ」を分割しました。
ちなみに、有名な店・街シナの資料はいつでも募集中です。
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16色のラッパ素材ってどっかにないんだろうか……
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ラッパかー16色のは見たことないなぁ
>>270-272
うp、修正等乙です!
wikiのメニューバーに適性のようなモノを入れておいた
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ラッパー風の男ならどっかで見たけど
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ラッパってトランペットみたいなの?
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『紫煙をくゆらせ』の小道具倉庫1にそれらしきものがあったぞ
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ついさっきまでラッパとトランペットを混同してたわ
これがラッパだと言う自信がない
>>270
災禍教徒は「邪なる僕」だったか
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>>273
魔道書奪還の依頼のラッパはどこの素材だったかな?
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>>278
それかーありがとう見つかりました!
なるほど、クーポン分岐はあるけどクーポン配布シナは公開されないまま引退されたのかな
中見てみたら見たことのないクーポン分岐ががが
(聖典教徒・聖戒教徒・聖央教徒)
リューンにはたくさんの宗教が…これは聖北も大変だ
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ギルドの冒険者探偵やってたらなんだかここを思い出したw
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忘れ水の都の龍刻や百花繚乱に使われている剣素材がどこか分かる人いないかな?
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>>270
わっしょいわっしょい!
アッチャラペッサー
せりざわぽや〜ん
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せりざわぽや〜んってなんだっけ・・・
チクショウ思い出せない
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ポラレスの実
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(冒険者が)狂う系シナリオ
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>>285
それだ!たこおどり氏の鉛色の七つ扉だっけ。マジありがとう!!
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>>287
それはズビの実じゃないかなあw
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紛失したシナリオを再DLしようとしたのだが……名前が思い出せない。
そこで、皆様のお知恵をお借りしたい。
このシナリオに心当たりのある方はいませんか?
どこかの組織に遺跡調査の依頼を受けたのだが、所謂ダブルブッキング発生。
遺跡調査の競争する羽目に陥り、発掘物の奪い合いが始まる……ってな内容。
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>>288
素で間違えてたわwwwシナ名だったのねwwwww
>>289
くやしく
VIP発とかギルド発とかそういうの思い出せる?
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>>289
多分ポニーIさんの『埋もれた神殿』じゃないかな?
逆マインスイーパーの。
でも随分前からDL不可だけどね。
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>>290
多分ギルドで落としたような気がする、なにしろ大昔だから記憶が曖昧。
10年以上前に落としたはずなので、それ以前からあるシナリオ。
競争相手の宿名はふくろう亭だったかミミズク亭だったか、まぁそんな感じ。
競争相手パーティの不思議系魔女と旗上げゲームとかもしたっけ。
奪い合いと書いてしまったが、殺伐ではないレベルの争い。
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ごめ・・・心当たり無いです・・・
Vectorとかは探してみた?黎明期のツナが結構ある
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>>292
洞窟内安全調査っていうシナリオだね
まだベクターで手に入るよ
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聞いていたらやってみたくなった
横からだけど教えてくれてありがとん>洞窟内安全調査
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総合で荒んだ心が癒された
VIPのちからってすげー
上に同じくありが㌧>落としてくる
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>>294
教えて戴き感謝、早速落としてきます。
そして >>290-296 の皆様、時間を割いてお力をお貸し戴き感謝。
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ついでに俺も聞こうかな
・3つの犬だか狼だかの頭が描かれたスキルがもらえる
・↓AAで書くとこんな感じの武器がもらえる(Vの部分が刃になっている)
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VVV
・昔ギルドで落とした
ヒント少ないけど、シナ名わかったら教えて下さい
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深淵の武具店かな
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ごめんギルドね じゃあ違うわ
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>>298
>・3つの犬だか狼だかの頭が描かれたスキルがもらえる
からスリードッグズナイトってシナリオを連想したが、
武器を貰った記憶が無いので多分違う。
>>296
総合どんだけ殺伐としてんだよw
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ゴシップに数値ステップ使えたら
倉庫シナが作りやすくなるかとふと思った
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そのシナは見たこと無いが
昔VIPで出てきた棘付きの本みたいな武器だな・・・
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ちょこっと相談
相撲やプロレス、合気などのスキル作ってて
キーコード「転倒」で敵を2R、回避・行動力-5
という効果をつけてるけど、これって弱いかな、強いかな
具体的にはレベル比ダメージ5・成功修正+2に転倒で
レベル3に相当する…とおもってるんだけど、
何か別に束縛1Rでいいんじゃね?という気が…
(敵にかけたデバフも消えるような気がするし)
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個人的にはその能力だとレベル3で強め、レベル5で弱めって感じ(レベル4技能はなんとなく好きじゃないので自分が選ぶならどちらか)
リューンの技能ですら強め弱めがあるので、どちらかお好みでいいのでは?
ただ、「転倒」のイメージとして行動と回避が下がるのはいいけどその最中も敵が攻撃してくるのはけっこう気になる
地味だけど束縛1Rや召喚獣を使っての1回スタンのほうがしっくりくるかな
またはどちらもとって効果時間は1ターンとか
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ソード・ワールドで相手を転倒させる魔法「スネア」だと
先行できれば相手の行動をキャンセル、相手は自分の行動順が来て
立ち上がるまでは命中と回避にマイナスって感じだったかな?
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睡眠→睡眠解除も麻痺→麻痺解除も精神異常が治るのが難点だっけ
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イメージとしてはソードワールド2.0の方の転倒かな
(動けるけど魔法抵抗以外の坑道にペナルティ)
ともあれ相談に乗っていただきありがとうございました
参考にしてもう少し調整・試行してみます
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Lv3技能で行動キャンセル→Lv比3〜5ダメージがいいと思う。
スキルレベルは今主流のハンディプレイにも耐えうるようバランスが許す限り低めが良いし
またスキル効果は単純なほうがプレイヤーと解説文に優しい。
固定値ダメージは行動力増減が反映されず寂しいのでお勧めしない。
以下参考情報。
・各種スタンについて
睡眠→精神正常化:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。
睡眠→ダメージ:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。ちょっとスマート。
呪縛→呪縛解除:蜘蛛の糸が無駄になる。そういうスキルでなければ避けるべき。
麻痺→麻痺解除:混乱・激昂・勇猛・恐慌を解除してしまう。
行動キャンセル:他の効果を解除することなくそのラウンドの行動をキャンセルする。
・効果コンテンツの豆知識
睡眠・混乱・激昂・勇猛・恐慌(+精神正常化)は精神系状態異常に分類される。
呪縛・沈黙・暴露・魔法無効化は魔法系状態異常に分類される。
麻痺・中毒は肉体系状態異常に分類され、麻痺中は意識不明として扱われる。
肉体系状態異常は同系統状態異常と重複可。意識不明でも継続し、強度αの増減が可能。
精神系状態異常は同系統状態異常と重複不可。意識不明でも初期化され、強度αの付与か解除のみ可能。
魔法系状態異常は同系統状態異常と重複可。意識不明でも初期化され、強度αの付与か解除のみ可能。
・他情報
技能枠はLv1から2Lv刻み、召還獣枠はLv3以降4Lv刻みで増加する。
PCは通常Lv10が限界。Lv10で丁度Lv7スキルの使用回数がMAX(9回)になる。
寝起きがてらの長文申し訳ない
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上の追記。ダメージ低めなら対象単体の能力低下はそれ位でいいかも。
呪縛は2ラウンドだと強すぎる気が。その場合呪縛キーコードも必要。
CWに於ける呪縛の便宜的な定義をゴブ洞から拝借すると
「糸・紐状の実体を持つ、使い捨ての何かを飛ばして行動不能にすること」になる点にも注意。
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カードワースの状態異常は強すぎるよね…
毒は累積するほど加速度的にヤバいし呪縛も混乱も通れば即サンドバッグ
かと言って治療技能は相手依存だから腐る、結局癒身の法の上位互換技能に付ける事に
ボス側だって食らったら終了だからキーコードカキーンに頼らざるをえない事も多い
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>>299
>>301
>>303
レスサンクス
スリードッグズナイト……何かタイトルに見覚えがある気がするから多分それだと思う
ありがとう!
ただ、>>298に書いた武器も頭に残っているんだよなあ
>>303
当時はVIPからは落としていなかったはずだし、武器は棒にV字型の刃が3つほど付いたものだから違うなあ
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毒は強すぎるから召喚獣による疑似ペナルティ表現でないと厳しいよな
ただ召喚獣枠でカッキーンされやすい
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レベル比2〜10ポイントくらいの毒攻撃はもっと広まってもいいと思う
5固定は重ねがけ前提、それ未満は弱すぎて話にならない
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毒(5)って生命抵抗判定に成功し続けても5ラウンドで合計15ダメージ防御無視…
中毒解除4+中毒5の形で加算値を1にしても1回毎に6ダメージ防御無視の攻撃と変わらない
しかもどこかで抵抗に失敗したら雪だるま式に膨らむ、レベル比2で効果量10になったら全抵抗でも10ラウンドで55ダメージだぞ
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毒系は、PCが使う側でも敵が使う側でも難しいよ
一歩間違えばチートスキルになるし、気絶からの回復が難しい即死攻撃になるし
敵が使う分には固定5以下あたりだとバランス取りやすいかな
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自分が技能を作るときは毒の効果値は意図的に強めにしてるなぁ
戦闘シナリオでもない限り、何十ラウンドも戦うことなんてないんだから、
意図的に偏った手札構成でもなければ毒の蓄積なんてまず狙えないし、大抵殴って解決したほうが早い
手数の稼げる召喚獣に設定したり、効果範囲が全体だったりしなければそこまで深刻なことにはならんでしょう
リューンの眠りの雲や縛鎖の法とかの方がよっぽどチートだわ
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毒は効果が分かりにくいけど、同じ効果量なら毒は普通ダメージよりも数倍強いことには気をつけんとな
毒をばら撒くエネミーと戦うと実感できる
20以上積んでいる状態だと意識不明から回復しても自動的に死亡するレベルだからなぁ…
PCが使う分に関しては毒治5+毒比2or毒直10あたりが最大だと思ってる
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毒が強いのは継戦前提のPCに対して使われた場合であって、エネミーに対してPCが使う場合黒死(エラン)とか黒死の法(下男)クラスじゃないとゴミクズくらいにしかならない……
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縛鎖の法なんて大抵のボス戦では腐るペナルティ札にしかなりゃしないよね…
雑魚を引き連れてるボスなら多少の活躍はしてくれるけど、どうせ範囲技能連打に巻き込むし
でも旧街道の石化の魔眼が好きでしょっちゅう持たせてる
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麻痺対策してないボスもいないわけではないけど、麻痺が効いちゃってもそれはそれでちょっと寂しくなる感じがある
毒は敵に全体毒使われるとその戦闘限りでも地味にキツいよ実際
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