レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
カードワースに午年が来た
-
第73代雑談スレ
-
よく明るい丸が全くないって書き込みみるけどどういう状態なんだろ
精神的能力はふぉっちかに悪ければイコール逆方向に良いから
そうそう全適性が暗い丸って無いと思うんだけど
精神がオール0で身体が全部5以下なんて狙っても難しいんじゃ
-
黒丸しかない
じゃなく暗丸と黒丸しかないの可能性?
明丸と白丸が無いくらいならバランス型だと普通にありえる
-
標準型の若者で特徴付けずにPC作ったら
精神力7、男女で器用と筋力のどっちか7、他6だから全部黒緑なはず
>>797
まるで実写
-
「黒丸しかない」じゃなくて「薄暗い緑丸(と黒丸)しかない」じゃないの?
連れ込みNPCはともかく普通のPCで身体全部5以下なんて凡庸型じゃないとあり得ないし
-
>>797
ミルクたっぷりでおながいします
-
毒かデバフしないと倒せないってボスに
10周年の「毒蝿叩き」がすげー有効だった!
持っててよかった!
-
そういえば精神属性は黒があったら逆は白になるかと思ったらそうでもないんだなあ。
慎重が真っ黒なのに大胆は普通に明るい緑の奴がいる
(肉体属性関係なく全部緑でかなり使えるぐらい明るいけど)
-
なに?新米冒険者の適性がオール影緑?
逆に考えるんだ 「なんでもこなせる」と考えるんだ
祝福でもかけてあげれば、大体は明緑と同レベルになるから
そこまで神経質になる必要もないんじゃないかな
-
>>804
精神適正値は身体能力値に比べて最大値が低いから
黒が出るような数値だと逆にしても明るい緑が限界
-
VIP宿に、ギャーギャーうるさいだけで全能力が低くて何の役にも立たない幼女キャラがいたと思う
-
明るい緑が多い万能キャラ、と思わせておいて
実は数値的にはギリギリ緑丸だらけの器用貧乏キャラ
なんてのを考えたが、緑丸=身体&精神の合計が9以上なので
どう考えても器用富豪になってしまうことがわかりそっと没にした
-
じゃあその代わり体力10で
-
精神ALL0 身体ALL9 各種ペナルティALL-3
エディタ製ならペナルティやボーナスで微調整できるんやで
-
残念ながらレベル調整orレベルアップで本来の数値になるんだ
一応これで某ロータスのHPを増やすことができるけど特に意味は無い
-
冒険者の宿での外の城かどこかの宝箱でランダムに入手できるのにばーうがNPCとしてして加入させる道具があるから宿に連れ帰って能力値を見たら凄い低くて驚いたな
-
精神特徴は意外と重要だと思う、性格が丸いのが、適性がオール影緑の理由なこともあるから
冒険者の能力値の平均は6だから、よほど狙いでもしない限り、1つ2つは7点くらいの能力値はある
そこに2点くらい尖った性格特徴があったりすると、合計9点で明るい緑丸になるんだけど
これが性格丸くて、どれも1点どまりだったりするとオール影緑になってしまう感じ
そう考えると勇将型は勇猛性が+2だから、好きな様に作って能力値がどうなろうと
大抵の場合『何か+勇猛』の適性が明るい緑になる=そこで戦えるのが強みだなと思ったり
>>808
全能力ALL6で、精神特徴を3点くらい尖らせたキャラとして作るとか
器用貧乏にするならあまり器用に使えない方の精神特徴を尖らせるといいかも
勇猛と比べたらそりゃ『臆病』、回復には必要だがそれ以外に芸は少ない『平和』
大胆だと行動順が速くなるメリットが強いので『慎重』、混乱への耐性から考えても『正直』
交渉などに使える社交と比較すれば『内向』、あたりを+3に尖らせて、能力値と合計で+9にして
明るい緑丸にし、最初から各適性の自作スキルを3つほど持たせて「いかにも万能っぽい」感を演出したり
-
半年以上放置してた都市国家ミニムを久々に更新しました
http://goldenvip.org/up/src/gv1403.zip
依頼を3つと歌技能を追加
-
乙ですー
-
乙ー!!
ミニム更新 キター!
戦うメイドさんだ!ひゃっほーーーーーーーい
メイドさん戦2戦目の開始時のセリフでアイリさん(メイドE)のセリフに”&”が重複で残ってるみたい
-
台詞ミスの報告トンクス
次の更新の時に直します
メイドさん戦、自分でテストしてる時に
回復がちょっと鬱陶しい気がしないでもなかったんですが、
どんなもんでしょうか
-
先生!冒険者の性格付けで「お人好し」って何の役に立つんですか?
-
でも付けたくなるお人好し
-
大抵の巻き込まれに違和感がなくなるよ!やったねたえちゃん!
-
参謀が「お人好し」だと何故かちょっと不安になる
お人好しって能力値だと何に影響するんだっけか
正直性あたりかな?
-
狡猾はさがりそう
-
ひねくれもの付けられた奴よりは生きるの楽じゃないかな
-
お人好しが前面に立ち警戒を解いて油断したとこを狡猾がぐさりで
パーチーらしく役割分担で行こう
-
おい誰だよ昨日の筋力癒し技能をスレタイにした奴はwww
ところで敏捷で癒し技能も見たことないよな
-
敏捷で癒しは強すぎるからだろうな
傷薬持てばそれでよし
-
ウチのパーティーは正義感溢れててお人好しだから困った人を見たら助けなくりゃいられないんです>< と脳内設定している人も多いだろうな
でも、「吸血鬼の城」ではそういう心理を逆手に取った恐ろしい罠が・・・
作者の飛魚さんが「銀の小袋亭」でも見せたマジキチな一面がこれでもかと炸裂してしまう
-
襲い掛かってきた高台の魔術師を即始末すれば発生しないイベントだけどな
国家危機規模の吸血鬼の根城に乗り込んでる最中に殺さずの誓いや見つけた非戦闘員何十人だろうが即救出
とかやってたらそりゃ同行者に愛想もつかされるんじゃないだろうか?
-
>>827
まぁ、RPGとかじゃ基本的に主人公は正義のヒーローだし、
プレイヤーPT=善人集団というイメージになるのはしょうがないっちゃしょうがないんだろうね
PTが善人であることを前提とするシナリオも時々見かける
-
何故ひねくれ者の対がお人好しなのか
ツンデレが作れないじゃないか
-
_誠実_献身的_愛に生きる_ひねくれ者、とかそんな感じの気もする>ツンデレ
-
いろいろシナリオやってると参謀はリーダーにツンデレにみえてくる
-
なんだかんだ言ってリーダーの選択(=PLの選択肢)を選択するからなw
-
リーダーと参謀が対立するシナってあるんかな?
吸血鬼の城みたいなことになる気がするけどw
-
>>834
別行動し続ける『新人と私』程度しか思い浮かばないや
対立どころか参謀がリーダーにデレデレだけど
-
冒険者は、依頼をこなして報酬をもらうのが仕事であって、決して「英雄」や「救世主」ではない
しかし、単に報酬を貰うだけでは飽き足らない、あるいは引っかかる部分がある
そこにあえて首を突っ込む事によって、依頼の裏に隠されていた真実を見つけ出し、
悲劇や惨劇を食い止め、結果的に「英雄」や「救世主」となる事も多々ある
それは、冒険者の本能とも言える「好奇心」、そして「正義感」が合わさった事によるものだろう
「仮初めの月」や「山間の村」なんか、まさにそんな感じ
-
何の説明もなしに「冒険者=金の為なら相手の言い分も関係なくボコる」みたいな性格にされてると
さすがに気分が悪くなるけど、
「このシナリオだと冒険者はこういうイメージ」とか「リーダーは○○な性格という設定になっています」とか
れあどめに書いてあるとすごく有難い
-
>>836
なんかわかる
すごく冒険者の王道っぽい
-
英雄は自らなるものじゃなく成し遂げた結果で他から呼ばれるものだからな
-
>>837
それにあわせた面子を引っ張り出してくるのもまた楽しい
-
りどみは確かに重要
それを逆手に取った予想外の展開だったりするのも面白い
-
精神大胆を上げたいけどどの適性をつければいいのかな
-
年代を気にしないなら、子供で作成したのち老人まで加齢させるという裏ワザが>精神・知力を上げつつ大胆も上げ
-
子供っていうと、「少年の詩」ってプライベートシナリオなのが惜しいくらいの出来だな
土下座させたり頭を踏みつけるといったドSな選択肢があるのも楽しい
リア厨ぐらいの年齢とは言え、冒険者の世界に身を投じたからには子供だからという言い訳は通用しない
ただでさえ冒険者という仕事は特殊な環境、ましてそれが子供となると尚更特殊
そんな中で生きていく子供PCの覚悟を感じた
-
シナリオ作りの口調分けについてなんだけど、
ある程度長いセリフやポイントとなる決め台詞的なものならならいいけど
そうじゃない、特に短いセリフとかだと
自分がシナリオ作りに慣れていないこともあるけど
どうしても男性口調、尊大口調、粗野口調あたりがよく一緒になりがちで
あと女性口調と子供口調がいっしょになったりもする。
…みたいなことがあるけどそこまで厳密に分けなくても大丈夫なのかな?
それとも中途半端にするくらいなら口調は最低限のほうがいい?
-
>>845
口調わけの多いシナでも一緒になるセリフは分けてないことがあるから
一緒になっちゃう時は気にしないほうがいいよ。
どうしても混ざる時は、それぞれの口調の代表的なセリフをいくつか見本で用意すると
それっぽい空気を把握しなおしやすい、区別しやすいかも
男性「かもしれない」粗野「かもしれねぇ」尊大「かも知れん」みたいに語尾だけってことも多いし
-
とりあえず、「男性」「女性」「上品」「子供」「老人」の5つあればいいんじゃね?
「子供」と「女性」の区別は、机庭球さんのシナとか、「賢者の果実」あたりが参考になるのでは
-
一部のシナリオのセリフコンテントは_上品より_子供が上に来てたりするじゃん?
普段慇懃な喋り方の子供が柔和な喋り方するじゃん?
可愛いじゃん?
-
「賢者の果実」は
「あっ、皆ひどい」とか「あっ!?」とか「オーボー反対!オーボー反対!」とか
ついつい「〜だよね」口調で雰囲気出そうとしちゃう子供らしさ以外の
新しい感覚のセリフがいっぱいあったなあ。あれを参考にすると逆に難しそうだw
-
後、ヒトガタ生活氏の「神饌の美酒」「墓荒らしの功能」「魔剣家出騒動」の口調分けは本当に参考になる PCの喋りが楽しいから
-
ありがとうございます、色々参考にしてみます。
-
>>845
わかる
俺も子供と女性はかなり似る
-
子供は難しい漢字使わないとか?
-
口調はそんな多くなくてもいいが一人称が変えられると嬉しい
同じ口調でも俺僕私あたしでかなり印象違って聞こえる
-
一人称って「俺」「私」「僕」「あたし」「わし」の5種類をよく見るけど、
せっかくステップで管理してるんだしもう5種類作るとしたらなんだろうね
「拙者」とか「わらわ」とか…
-
江戸っ子口調「あっし」とか。下っ端風
-
ここ見てると、「子供」を小学生くらいに想定してる人が多いのかなあ
自分の宿だと13〜15歳くらいを想定してた
>>849
あれは子供口調特性だったのか。うちは少年口調女性戦士で
プレイしたから、概ね全員ああいうセリフだと思ってたw
>>855
定番で「うち」、高慢口調用に「この私」とか「俺様」とか?
-
「自分」不器用ですから…。
-
一人称名前とか?
-
あんまり変わった一人称だと、口調もセットで変更しないと違和感ある場合があるかも
「自分」は普通に使えそう
「うち」は標準語でもいけるのかな
「あっし」はそれこそ江戸っ子口調みたいのがないと厳しいか?
>>859
NEXTだとステップ内で#Mとか表示させられるんだっけか
-
>>859
_♂_豪将型_武骨
「ゴンザレスはこの依頼、お受けいたしかね候えば、これにて御免つかまつり候」
こうか
-
無口も案外難しいよな
ポツポツ喋ってる設定が多いけどリアクションのみもいいな
首を振ったり傾げたりはにかみ笑いしたり
-
寡黙という選択肢
-
さーて、来週のカードワースは・・・
「愛の雫の味くらべ」
「寸劇剣戟バレンタイン」
「茶褐色の戦乱」
の3本です。来週もプレイしてくださいね〜!ジャンケンポン。うふふふふふ
-
わーい、来週はチョコレートの日だーうれしいなー(棒読み)
-
ヒャッハーチョコレートは消毒だあああ!
-
チョコに罪はない!
むしろ高カロリーで携帯食になると思うので、一般人に買わせないで冒険者で買い占めよう!
-
つ「死ね!バレンタインデー」
-
クリスマスと比べてバレンタインネタのシナに漂う怨嗟の香りw
-
クリスマスヒトリボッチシナリオも結構阿鼻叫喚な気がする
-
>>817
自分はとくには気にならなかったよ
メイドフェチPCが一々反応しててうけたwww
-
普段からチョコレートを食べている身としては、「だから何?」としか言いようのない日なんだよなあ
-
そうだバレンタインに即席の兄貴シナをうpして、その日を呪おう。
-
アニキのチョコバッド…
-
救いはないんですか
-
親父「これは血汚冷吐といって牛の血を固めて作った菓子なんだ」
-
_味音痴「ブラックプティングみたいなもんか」
-
>>871
ご意見ありがとうです!
そう言えば「メイドフェチ」とかの称号ってVIPで入手できたっけか…
その手の称号が手に入りそうな、風聞の暗躍者にも無かった気がするし
-
平江明さんの「メイドですからっ!」ではダメなのか
-
踊りスキルってどこで買えるかな?
アレトゥーザと風がもたらす〜ぐらいしか思い浮かばない
教えてエロイ人
-
「見習いの研究室」
「情熱の街エスパニア」
「桜通りのあばら家」
「伝承の舞」
-
>>879
メイドさんであることを示す称号じゃなく、性癖の方はそのシナだと貰えないみたい
>>880
VIPギルドにある「踊り子用品専門店」も
-
>>871
風聞の暗躍者でてにはいらなかったっけ?
ってことはウチのPCは汚名屋でつけたのかな?
-
たてー
CardWirth(カードワース)対バレンタイン
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1391857856/
-
>>880
「呪踊と剣舞」、「悪魔のおすそわけ」もどうぞ
-
>>880
風鎧う刃金の技にも剣舞があるです
-
<対象消去>
-
12分で落ちたか、やはり実況なり何なりが無いと厳しいのかねー
-
残念、おちちゃったか
-
バレンタインに負けたのではない、言うよりはオリンピックに負けたのだ!
-
いやーん、ミスった
-
言わなければミスったって分からなかったのにぃ!w
-
雪かきシナリオ
・戦闘で再現
・雪だまりを攻撃して雪をかいていく
・雪をかく(=攻撃判定成功)するたびに自分も体力を消費してダメージを受ける
・毎ラウンド微弱なダメージを受ける
・炎による攻撃を使うと味方全員の体力が少し回復
・冷気による攻撃を使うと味方全員が1R呪縛&攻撃の効果中断
あー、雪かきしないとなあ…
-
炎の玉と火晶石で絨毯爆撃したくなるなw
雪かきはドカ雪と影になる部分だけ取り除いて後は夕方に回した
これは逃げではなく太陽の力を借りるという高等戦術だから
-
スチームゴーレム(ショベルカー仕様)はよファランさん
-
戦闘終了までのターン数により
_策士型とか_凡庸型あたりが足腰が痛いとぼやく後日談あり
-
筋力適正で使用者に技能カード配布効果のあるスキルあつかってる店シナってない?
ほかの身体的特徴は見つけたけど筋力適正だけ見つからない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板