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カードワースにクリスマスとか爆発しろ

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/08(金) 23:57:01 ID:lQ1sRV86
第71代雑談スレ
71にちなんでクリスマスなんて無いさ…

492以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 10:57:22 ID:0spkGGKg
うpロダによってはDL数が見られるけど
1000を超えてると再DL分もあるだろうけど
ワーシストもまだまだ残ってるんだなあと感じる

493以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 10:59:42 ID:/4lSdS7o
恋人のクーポンって閑話休題の奴を対応させとけばいいのかな?
後なんか順標準になってる奴とかある?

494以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 11:08:42 ID:h1bxXoRo
スーファミ本体(ACケーブル無し)もらったから、探すかなメガテン。
ああ、でも電池交換しないとだめか……。

>>491
うん、それでなら管理できそうじゃない?
自分の場合はデフォルトキーコードをキーコード欄の5番目(一番下)に登録するから
DefKeyCode.txtを弄る必要がない。むしろ弄ると逆に危ない。
1〜4番目にフレーバー用KCか専用KCを適当に入れるだけ。

>>493
テスト中の"二人は臭い仲"なら仕様が変わってる。本スレ立ったと同時にテスト版うpするから
同梱される_1_readme.txtに記載されてるクーポン名をデータウィンドウのクーポン欄にコピペ
してほしい。一応、補足を付録内に同梱しておく。

495以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 13:36:43 ID:qy6rIazI
>>488
それバフ対策じゃねーか

1.5の状態判定細分化で嗅ぎ分けてターン頭で掛かってたらステップ+1
ステップn以上になると強制的に初期化してステップ0に戻すって仕様にしたけど

例えば回避-10デバフ→大ダメージ攻撃を1ターンでやられたら軽減しようがない
呪縛や眠り、麻痺に関してはキーコード発火→確率阻止も併用できるけど(麻痺は命中したら死亡時イベントで呪縛に置き換え)

496以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 13:50:14 ID:KwUhGffs
1.60の正式版が出たら
やっぱソッチが主流になるのかな?

497以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 13:59:39 ID:wy.9/Wjg
バックパックいらない人は1.50で遊ぶんじゃないの?
でも最近の人気作者さんは殆ど移行しそうな予感

498以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:02:06 ID:KwUhGffs
バックパックは大変興味があるので自分なら1.60かな?
個人的にCW不満は
「PCのステータス隠蔽」「大きなカード絵が使用できない」「メッセージ位置を変えられない」
って点だけど
ここら辺りを改変するともうCWじゃなくなってしまうのかな?

499以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:04:13 ID:zG1J23Hs
適度には不便な方が楽しい、というのはわがまますぎるんだろか
個人的に最近の改善は、適度な面倒さを残しててくれて好きだ

500以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:10:16 ID:gAHgw5OQ
スキルフリークだから1.60で面白いスキル出てくるのが一番楽しみ

501以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:12:00 ID:ZlXq48j.
戦闘中にPCにマウスのせると全員の選択したカードが見えるのって1.50ではないんだっけ
これが便利なので離れがたい

502以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:13:30 ID:fN.2RcwI
「大きなカード絵が使用できない」「メッセージ位置を変えられない」
これはあるなあ。ビジュアル重視で作るのが敷居あがってる気がする。

503以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:14:25 ID:KwUhGffs
>>501
1.50であってるよ
ソート機能とかキャンプ画面の解りやすさとか色々と改良されてる

504以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:15:00 ID:qy6rIazI
>>498
「PCのステータス隠蔽」
後者2つはともかくこれは仕様っって明言されてるからな、改変しちゃうとCWじゃなくなる
デバッグ宿に関してはもっと可視化してもいいとは思うが・・・

プレイヤーは1.6にするけど表に出すのは1.5までのシナリオにするな俺は
遊んでくれる人が困らないようにすることが大事だ

505以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:15:28 ID:KwUhGffs
メッセージ位置が変えられるのなら
立ち絵素材とか作りたいけどね……
絵がメッセージで隠れるんじゃ作るだけ無駄だし

506以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:19:54 ID:NUP6.Iq2
絵を表示してから0.1秒の空白を30回繰り返してからセリフ
絵を表示してから0.1秒の空白を30回繰り返してからセリフ
この繰り返しでw

507以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:20:02 ID:IyxhcUMg
>>496
まだ1.60を取り巻く環境がどうなるかわからないから、今のところは判別がつかない
Ask三氏が引退した後のカードワースは完全なユーザー主導だから良くも悪くも先が見えないし
流れに合わせて柔軟に対応していけばいいんじゃない?

ところで自分は正式版出てから移行するつもりだったから詳しくないんだけど、
バックパック以外で直接プレイヤー側に影響ある1.60の新要素ってなんかあったっけ?

508以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:22:05 ID:DeUXroPI
立ち絵+吹き出しと台詞を画像にしてメッセージの代わり、という力技のシナリオはあったよね

ギミックスキルスキーとしてはキーコード所持分岐と敵選択(乱用厳禁)でかなり広がったし、そっち方向が楽しみ

509以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:27:48 ID:h1bxXoRo
>>495

・ビルダーのカードウィンドウから敵用キャストカードに識別用クーポンを事前に実装
・ターン開始イベントで識別クーポンで敵キャストを選択、各種デバフの判定を行い、いずれかを
感知したら、効果コンテントで能力補正リセット。

今思いついたけど、ステップつかわなくてもデバフ耐性なら、これでよくない?

510以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:31:29 ID:ZlXq48j.
>>503
そうだったのか!ありがとう

511以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:31:32 ID:qy6rIazI
>>509
ステップ使ってるのは完全無効化するつもりはないってことよ
掛かったら数ターンは持続するが馬鹿みたいに長いのはNGってこと、処理に関してはやってることは同じ
その掛かる時点の水際で防ぐことができないって話

512以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:35:15 ID:/4lSdS7o
冒険シナリオが1.5主流でも店シナが1.6が主流になったら嫌でも1.6に移行せざるを得ないんだよな
やっぱPCが直接使う技能の方が主軸だろうし(俺も新しい技能や見たこと無い技能は使いたいし)
スレ内でも盛り上がりやすいからね。
別に1.6が嫌いなわけじゃないんだが
今回の件で妙に公式じゃない分、そこら辺がなんかモヤモヤする

513以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:38:35 ID:q3kM3reQ
勘違いしてる人が多いが、公式は1.20で終わってるんだけどな

514以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:40:12 ID:KwUhGffs
1.28の時点で公式でもなんでもないんだよな

515以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:43:08 ID:fItmcKJE
1.28時代が長かったから1.28以前を知らない人も多いんだろうさ
1.28を作った愛護協会初期メンバーの人はどうしてるんだろうな
あれから長年ストップしてたってことはあの人も凄かったわけだ

516以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:43:26 ID:7tLIO9y6
でも1.28はASK製のバイナリなんだろ?

517以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:47:18 ID:h1bxXoRo
やりたいことはわかったけど、それを問題なくやろうとするには
モーション単位で判定する必要があるんじゃないか?
(KC発火の段階で弾いたら、ダメージ+デバフの技まで無効になる。)

やったことないからわからないけど、ターン終了処理で敵キャストを選択して
能力判定してみるとかは?

個人的にはデバフに関しては有効か無効の2択しかないと思うけど。

518以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:47:54 ID:IyxhcUMg
1.28はAsk三氏が作りかけてたのを当時の愛護が譲り受けて正式版として仕上げた感じ
相当大変な作業だったみたいだけど、誰が開発したんだろうね?

519以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:50:38 ID:arH1NP7c
書類の谷氏製と総合スレにあった気が<1.28

520以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:51:45 ID:7tLIO9y6
作りかけ?絶対わかってないだろ・・・

521以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:55:29 ID:IyxhcUMg
>>520
当時からずっとそういう解釈してたんだけど違うのか…

522以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:56:13 ID:qC115d1w
ASKが作ったCWの改造版ですらない
模倣エンジンが主流になるのがもやるってことなら
1.50の時点ですでにそうなんだが

523以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 14:57:40 ID:fItmcKJE
>>521
まあ待て、わかっているらしいID:7tLIO9y6が解説とソースを用意してくれるんだろう

524以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:02:37 ID:gAHgw5OQ
まあ1.50まではまさに正統進化だったから1.60の非公式っぽさが受け入れられない人がいるのはわかる

525以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:03:30 ID:7tLIO9y6
実行ファイル(Cradwirth.EXE)はソースコードをコンパイルして作られる
少なくともソースコードはASK神が書いて完成させてる
それが紛失したか、愛護協会に提供されなかったから長年ストップすることになった

愛護協会の人がやったのはバイナリからの書き換えで
Lynaたそが過去に言っていたが少しだけ書き換えられた痕跡があるらしい
これを作りかけを完成させたと取るのはプログラムに関して無知な人だけだと思うんだが

526以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:08:35 ID:IyxhcUMg
>>525
仰る通りプログラム盲者ですハイ

527以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:10:01 ID:h1bxXoRo
>>525
つまり、書き換えたあとがあるもののver1.28制作の経緯にgroupASKは関わっていない
と言いたいのかな。

528以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:10:53 ID:fItmcKJE
全体の話じゃなく1.20の解析で出てきた未完のコードを作りかけ、それをなんとか繋いだことを仕上げたと表現したんじゃねーの
エディタの性別不明とか英雄型とかさ
英雄型の方は実装はされたが働いてないし、100%自作ああなったならイミフ

529以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:16:13 ID:h1bxXoRo
ver1.28から入ってきたから、それ以前のコミュニティの事情はさっぱりなもので、なるほどね。

530以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:17:58 ID:vmo.ULmA
わーい今日はスレが立つ日だ
と思ってたら違った悲しみ

531以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:19:41 ID:7tLIO9y6
>>527
なんでそうなるんだ?
1.28のバイナリは次期VerとしてASK神が当時親しかった作者に配っていたって聞いてる

>>528
少なくともエディタの無属性や性別不明や英雄型みたいな新項目の追加は書類の谷氏がバイナリハックだと言っていた
これは絶対
完のコードを作りかけ、それをなんとか繋いだとか完全に意味不明

532以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:21:15 ID:gAHgw5OQ
>>530
毎週間違える人いるなwww
もう金曜にした方が良いのではないか

533以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:24:04 ID:B4T.W1OQ
土曜が休みの人も多いだろうし、金曜日立てにしても良いかもね

534以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:24:59 ID:FWb8YIag
>>438
ロマサガ2かな?
>>453
GS美神だな。

535以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:25:50 ID:qC115d1w
ID:7tLIO9y6は何と戦っているの

536以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:26:28 ID:h1bxXoRo
>>531
バイナリ自体があるなら、
・本体制作→GroupAsk、バイナリ解析からのデバッグ→愛護協会ってこと?

そうじゃないなら、愛護協会がやったのは、中間ファイル(バイナリ等云々)を実行ファイルで吐き出した
だけになるけど?

537以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:28:13 ID:h1bxXoRo
>>534
今更つっこむのwwww

538以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:33:00 ID:7tLIO9y6
>>536
そういうこと
ただエフェクトブースターに関しては書類の谷氏が作った

539以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:34:08 ID:h1bxXoRo
>>531
ああ、バイナリハックの部分を見落としてた。

中間ファイル→GroupAsk
バイナリ解析、新要素をバイナリハックで追加後、実行ファイルへ→愛護協会

これであってる?

540以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:38:18 ID:KWvzIZpI
>>502
1.6専用だけどnaokiのスカドラにあるかどこれnext(backup)ってのやってみるといい。新機能のやばさがわかる

541以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:46:01 ID:7tLIO9y6
>>539
中間ファイルはどっから出てきた
バイナリは実行ファイルのこと
実行ファイルをバイナリエディタで見て16進数の羅列の意味を理解するのがバイナリ解析
書き換えるのがバイナリハック

542以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:46:54 ID:q3kM3reQ
いまさらだけど、>>501は1.60(Next)からだよ
一緒に入ってるテキストに書いてあるけど、Build 131020から導入されてる
>>503は適性が全員分表示されるのと勘違いしてないか

543以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:48:16 ID:hORvx.yk
MIDIのループとかも1.60からだったっけ?

544以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:51:59 ID:fItmcKJE
ttps://twitter.com/lynatan/status/308605168243576833
lynaさんの解析の感想はこれか

http://web.archive.org/web/20040204084704/http://ask.rainbowsnail.net/news.php?mode=main#0
初代愛護協会が1.28(08)の先行配布版を公開した時のアーカイブがこれ

545以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:54:44 ID:7tLIO9y6
>>544
1.20の解析で出てきた未完のコードを作りかけ、それをなんとか繋いだ
この意味不明な文章について教えて

546以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 15:56:26 ID:fItmcKJE
>>545
>>531のソース探してる途中に見つけたんだよw
これは絶対とか言われてもログが残ってないとわけわからん

547以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:02:43 ID:7tLIO9y6
見つけたのはどうでもいいけど
1.20の解析で出てきた未完のコードをなんとか繋ぐってどういうこと?

>>531のソースは初代愛護協会のゲストブック
アーカイブに残ってるかはわからないよ
というか基本的な理解もないのにソース必死にググったって意味ないよ

548以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:04:38 ID:OEIYuEeg
空白時間って左クリックでスキップされるのか、知らんかった

549以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:08:36 ID:nHVy93Es
色々足りませんがとりあえず作ってみました。改変修正自由、DLキーはCWです
http://duck-hawk.sakura.ne.jp/uploader_log/src/up0972.txt
要望としては、あれば広がりそうなもののみ書き加えていただけたらいいかな、などと

550以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:15:59 ID:nHVy93Es
あ、VIP外に流してくださってももちろんOKです。
というかこういうのはVIPの中か外か関係なしに
CWを楽しんでくださるすべての人で共有していただけたら、などと
新米のくせにでしゃばった真似してすいません

551以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:27:36 ID:W5GIZ6Nc
>>549
乙ですー
でもDLキーいらないみたいだけど大丈夫?

552以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:31:20 ID:7tLIO9y6

でも脱がすはVIP系キーコードみたいなことがあるから
難しいとこだね

553以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 16:57:02 ID:flHrUlJE
まあ脱がすとかは表ではあんまりやめたほうがいいかもね
いちシナリオにネタとしてあるぶんには大丈夫だろうけど

554以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:13:57 ID:8Nnzzlm6
>>549
乙ー!!
キーコード一覧あると作る側としてはとっても便利で助かるよ!

555以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:18:26 ID:arH1NP7c
>>549
これはどこのアップローダーなの?
場所とかの意味じゃなくて、どういう人たちってのも見ればわかるけど、
オンラインセッション専用ログろだとか初めて知ったわ

556以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:27:59 ID:nHVy93Es
>>555
ぎゃああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
すいませんごめんなさい間違えましたごめんなさい!!!!
上げなおしますお願いですから忘れて下さい!

557以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:32:31 ID:nHVy93Es
http://goldenvip.org/up/index.html
上げなおしましたorz

558以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:35:15 ID:PmgiK8FY
起動したら宿データが消えていた件orz
昨日シナリオの整理や削除とか色々やってたからかな

559以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:36:59 ID:nHVy93Es
>脱がす
象徴的である方こそ、あえて入れてみました。
VIPだからVIPじゃないからとかでCWを分けたくないな、と思いまして

560以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:42:42 ID:LBO1MF/U
表にもあったような気が>脱がす
こっちほど広まってはいないだろうけど

561以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:47:05 ID:888R7JCg
脱がすはギルドに投稿してあるシナにも入ってるし
VIPでも店シナやシナにあればどこかから広まっていくものなんじゃないかな

広まらないキーコードが沢山あったことを考えてみたらすごいと思う

562以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 17:48:19 ID:NUP6.Iq2
脱がすって言っても上着とかカツラとかのことかもしれないし

563以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:03:02 ID:W5GIZ6Nc
ソウダヨー
イヤラシクナイヨー

564以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:04:42 ID:h1bxXoRo
今北
キーコード表か・・・個人的には石化を解除に対応しないといけないのか
スレ立ては土曜がいいな。

565以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:08:35 ID:y4ZpUtro
しかしなんで麻痺が悪化すると石になるんだろうな

566以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:09:18 ID:888R7JCg
エロくない脱がすは局外者で
仲間の死体を漁ったときぐらいしか見たことないなw

567以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:11:17 ID:8pZ0neCM
脱がす。生皮ごと

568以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:12:35 ID:h1bxXoRo
神経から徐々に停止していって、悪化すると体細胞が硬化し始め、最後には石になる。

うん、無理があるな。

569以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:14:15 ID:888R7JCg
エルフを脱がす。
最近は妹になったが。

麻痺で動けない究極形態が石化みたいなことをどっかのシナで聞いたような…

570以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:16:54 ID:7lCcl3Fo
麻痺する→うごけない→死ぬこともできない→考えるのをやめる→石になる

571以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:18:23 ID:h1bxXoRo
>>570
それだ!!

572以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:33:44 ID:qy6rIazI
なお死亡扱いの模様

573以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:41:36 ID:ickkety6
麻痺による体の硬化が進行しすぎて石みたいになるんじゃないかな
本当に石化してるにしては防御に補正とかもないし

574以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:43:44 ID:WCUnCsVw
まさか麻痺と名がついているけれど軽く石化してるんじゃ

575以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:46:10 ID:W5GIZ6Nc
神経や臓器にまで麻痺が進んでる状態かな
石化に達すると自然回復しなくなるし

576以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 18:58:27 ID:7lCcl3Fo
やけに精巧な石像を発見
→脱がす+鑑定+味も見ておこう
→あれ?これ人間じゃね?
→石化解除

こうなったとき、解除された人間は辱められた記憶があるのかないのか

577以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:08:45 ID:8pZ0neCM
つーか服も石化するんじゃね?

578以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:25:54 ID:h1bxXoRo
GroupASKが聖北教会が崇める神やら、魂の概念について(成仏した魂は何処へいくかとか)
何も設定を出してないからシナリオ作者側にしても扱いにくい話だな。
その点アンデッドはカナン様を頂点としてヒエラルキーが構成されてる分、扱いやすいから
多いのだろうけど。

579以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:31:05 ID:jSdqYwR6
服も石化するのでないなら、経過時間によっては服は風化しているってこともあり得るな……

580以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:32:28 ID:8pZ0neCM
昔、心霊特番が流行っていたころにギボさんがヨーロッパの心霊スポットを回る番組をやってたんだけど
その時に外人の霊能者が「日本の幽霊も塩によわいんだねHAHAHA」みたいなこと言ってた気がする

581以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:33:58 ID:8pZ0neCM
>>579
嫌だよ、そんなアストロンでイオナズンを防いだ勇者一行が全裸で戦闘続行だなんて

582以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:34:43 ID:LBO1MF/U
石で作られた裸婦像がある
大きさはちょうど人間と同じくらいのようだ

→鑑定
眺めてみて触ってみて撫でてみた結果→「これ、石にされた人間だ!」

583以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:36:31 ID:WCUnCsVw
石で作られたオーク像がある
大きさは(略 →「これ、石にされた人間だ!」

584以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:40:19 ID:888R7JCg
いくつか神様設定あれば仲いいだの悪いだのできてよかったかもしれないけど
神様設定がなかったからこそ街ごとの小規模な信仰設定がぽこぽこできているとも言えるしなー

585以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:42:24 ID:LBO1MF/U
「これ、石にされた俺だ!」

>>584
宗教関係は色々自由に作れていい結果になったのかも
邪教とされる異宗教も、少なくともクドラは定着したし

586以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:45:41 ID:SdZqe7iQ
聖北教会って具体的に何してる宗教なんだろうか

587以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:47:20 ID:WCUnCsVw
キリスト教モチーフだけどなんとなくキリストに当たる存在はなさそう

588以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:53:26 ID:bOaGGx6g
結局「北」ってなんなんだろう?
ローマとコンスタンティノープルみたいに分裂してるのかな? でも自称するなら北なんて言わずに自分達こそ中心だって言っても良さそうなもんだ

589以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:54:33 ID:WCUnCsVw
実は北極星を崇めてるとか

590以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:55:43 ID:KLXfDAKk
>>589
なにげにそれが一番有力な気がする

591以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/11/15(金) 19:56:15 ID:nHVy93Es
神社みたいなものでいいと思うけどなあ
他者の存在を認めない宗教とか共感もできないし
シナリオ作成上面倒くさいです




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