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カードワースに夏が来た
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んじゃ解説
まずデータとして攻撃と会心の差ね
適性 威力 命中補正
攻撃 筋力+勇猛 Lv比2 ±0
会心 器用+勇猛 Lv比3 +2
次に適性の話になるけど別に色が変わったら一気に変化するわけじゃないんだ。あくまでどのくらいの範囲にあるかの目安。(バフ、デバフ、召喚獣を除く)
黒:〜2 影付き緑:3〜8 緑:9〜14 白:15〜 って具合
影付だけど8 緑だけど9 の場合殆ど差がないことになる。その場合は会心のほうがつよいってわけ
んで次に攻撃力の話になる。
計算式はだな 攻撃力=(適性+Lv*2)/4*Lv比+固定値(攻撃、会心にはないのでここは0)
つまりLvが上がる度にLv比の入力値の半分、攻撃は1、会心は1.5ずつダメージが上昇するわけだ。Lvが高くなるにつれ適性の影響は相対的に小さくなっていく
例としてLv2の場合 攻撃の適性が12、会心が6の場合は攻撃は8 会心は7.5 となる
コレが Lv6となった場合 攻撃が12 会心は13.5 となり会心のほうが威力は上になるわけだ
ただしこの場合命中率的には常に攻撃が上になる。命中力の式も攻撃力と似通っていて命中力={適性+(Lv+命中補正)*2}/4
命中補正の1はレベル1個分、つまり適性2個分に相当する。
攻撃は適性12+命中補正0*2で12,2で割って6 会心は適性6+命中補正2*2で10 2で割って5
カードワースの命中は2d6対決だから実力が近い相手の場合は1の差で10%以上も命中率が前後することになる
結論からいうと適性差が4以下ならば会心のほうが上です。説明上手くないからこれで伝わるかどうか疑問だけどw
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