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カードワースに衣替えが来た

1以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/05/24(金) 06:09:20 ID:Gs/5bea6
第64代雑談スレ

881以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:26:53 ID:vxYuFnMM
何か作りたい欲はあるのに作成中のシナリオを作る気がおきない
イメージが曖昧なまま見切り発車したせいか詰まってしまった感がある

882以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:32:20 ID:M5Jijfyg
あるあるwww

883以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:35:27 ID:3jdISztE
出、出た〜wwww順次思いつくまま好き勝手に拡張していって途中でだれ奴〜wwww


私です(^o^)

884以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:38:33 ID:Kq3eiYtE
いいや俺だ!
ただの剣士の店が一つの街にまででかくなったぜ!


orz

885以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:40:00 ID:y0ZFswOg
>>827
あくまでプレイ専の人間の意見だけど、アイテム&スキルカードはある程度、効果がハッキリしてる方が使いやすいな
バランスを考えるなら、威力を低めに押さえるというのはわかるんだけどさ

たとえば、マジック・ザ・ギャザリングっていうカードゲームがあるじゃん
あれ、発売初期はぶっ壊れ性能のカードが多かったけど、それが面白かったって意見もあるし

なにが言いたいかっていうと、バランス気にしすぎて縮こまっちゃうのは、それはそれでつまらないってこと
ダメなカードだと思われれば、自然つかわれなくなるんだから、ある程度、適当でも良いと思う

886885:2013/06/06(木) 21:42:37 ID:y0ZFswOg
ごめん、値段の話だったな
上のレスはスルーして

887以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:43:42 ID:kpK1hqks
>>884
楽しみにしてるからな!

888以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 21:58:15 ID:2uT9963s
>>872
本気でバランスに気を配るならペナルティつけたからちょっとくらい強くてもいいよねって発想は危ないよ

889以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:07:26 ID:6NeyACZY
強いけど時々味方に攻撃、とか異様に命中低いとか
ペナルティ付きは基本使わないな

890以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:08:32 ID:3jdISztE
まあでも実際に強すぎるかはともかく性能はやっぱり良いほうが良いよね
人によってライン引きがあるからその人の許せる範囲ギリギリで高性能なものはお気に入りになるし

逆に強すぎたらいけないって思って過剰に弱くし過ぎると殆どの場合誰にも使われないという
強すぎる分には気に入れば使う人は使うし

891以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:21:53 ID:kpK1hqks
攻撃よりちょっと強い程度の武器なら、個人的にはそこそこの金払ってまで買う気がしない
強い武器なら、溜めこんだ金を大量につぎ込んでも買う価値があると思う

いろんな意見があるから難しいね

892以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:22:45 ID:MBeLBDrU
ちょっと話は逸れるけれど、毒とか混乱なんかも
使わない人は徹底的に使わないだろうし、
少しくらい強めに調整してもいいと思うな

893以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:24:27 ID:XJRzvnYQ
手札交換付きじゃないなら買わないな
スキルのほうが強いわけで、アイテムで手札が回らないと呼び込めない

894以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:25:24 ID:zARf2c2s
スキルもアイテムもみんなイメージ優先で威力や性能はあんまり考慮しない
壊れ性能だろうがゴミ性能だろうが気に入ったら使う

895以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:25:38 ID:nsoIE7ck
魔法的物理・必中属性・全属性麻痺・全体攻撃とか
無茶苦茶な性能でもない限り好きな物を作ればいいんじゃないかなと思う

896以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:30:29 ID:Kq3eiYtE
>>885-886
いやいやとんでもない、値段と能力のバランスだからそういう意見も嬉しい
>>888-895
ふむ…中々に意見が分かれてるね…
ペナルティ=バランス調整というのも危険かもね確かに。≒ぐらいに考えとく。
うーん、性能の尖がり具合はそこそこ自身あるから欲しい人は欲しくなると思うが…

ただどれもプレイヤー側の貴重な意見だから本当に参考になる。ありがとう!

バランスはぶっ壊れ性能じゃなければ良いかもしれんな。
まあ実際テストで一通りの装備をウチの宿の連中に持たせてみても
劇的に冒険は楽になってないし。そっから微調整は繰り返してるが。

いやぁ、ちょっとした質問のつもりが、皆のワースプレイスタイルの多彩さまで垣間見えて
予想以上に実り多いレスが貰えたわ。

>>887
ありがとう!
いい加減発表したいし一気に追い込みかけるわ

897以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:32:29 ID:Q1XFrvlo
武器シナと聞いて wktk

898以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:44:43 ID:95JO.mdA
>>892
確かに、使わない人は使わないだろうけど使う人は結構重宝すると思うし、
強めにすると結構えげつなくなるよ
混乱カードは補正がなければ回避抵抗不能になるから、成功率の低い攻撃との組み合わせが脅威になるし、
中毒は蓄積すればするほど治りにくく、威力が上昇するし、
使われないから強め、はちょっと危ないかもしれない

899以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:49:10 ID:3jdISztE
使われないから強めでもいいんじゃなくて
需要が少ないから長所の一点として強めにする、が正解じゃないか

そもそも使われない時点でバランス崩壊よりも大問題なのにw

900以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:52:07 ID:TNEiGd3I
バランス崩壊常連作者として記憶されるような状態にならなければ
とりあえず手に取るくらいはしてもらえるだろうし
自分なら使うかな、程度の調整でいいと思うぜ

901以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:55:42 ID:uEysriQM
最終的にはバランスなんてプレーヤーと作者次第でしかないからな
まぁバランスのとれた戦闘シナリオで使ってほしいならちゃんと考えるべき所ではあるけど

902以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:58:13 ID:xJrVR0Jg
    _ _
   ( ゚∀゚ )  キーレ以外意味ないよ
   し  J
   |   |   
   し ⌒J

903以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 22:58:47 ID:8DMtYynM
ペナルティあるけど強いアイテムや技能は調整が難しいね
敵全体に抵抗属性Lv比5ダメージ+使用者に最大値ダメージの知力適性魔法だったらLv7で平気かな

904以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 23:01:19 ID:3jdISztE
格ゲーフリーゲームのMUGENとかもそうだけど
結局カスタム性が高いゲームはプレイヤー側でバランス調整してくしかないからなぁ
ある程度の方針みたいなものは決められても
一定のコミュニティで管理者を置いてゴールデンルールでもしかないかぎりはどこまでもケースバイケースだもんね
その人が想定する俺のCardWirth論と周りの反応をすりあわせてくしかないわな

905以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 23:07:52 ID:U3X2SQF2
その辺はベースデータがあるTRPGよりも難しいからね
それでも崩壊って中々しないのが面白いところ

906以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 23:19:24 ID:rZoPkFPM
ちょっとぐらい使いにくくてもイメージ優先だったりカード絵で選んだりだなあ
それが活躍する場面が来ると心躍る。

907以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/06(木) 23:53:19 ID:Q088elBE
意外と崩壊気味の技でも敵の数とか質とかエンカウントが崩壊気味のシナリオに当たると重宝する

908以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 00:29:16 ID:AtgocRMs
>>907
完全なバランス崩壊アイテムを使うほどではないけれどちょっと辛いときなんかは
ロールプレイの楽しみを崩さずに楽できるやや崩壊気味スキルは重宝する

909以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:01:59 ID:d7HGh5o6
トラップ男爵と新月の塔で心がささくれ立ったので
季節はずれだけどクリスマスのミントキャンディのやった。ほっこりした。

910以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:05:21 ID:40lctMn6
ろけっとらんちゃはなんだかんだ緊急回避手段としては優秀なんだよな
カナン様に使うのが有名になりすぎたが、元々出てくる奇塊だってビホが結構強いし
問題なのはRPだ

911以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:06:49 ID:rfxM66qc
RP…ろけっとぱんち?

912以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:08:11 ID:d7HGh5o6
RP>「こんなこともあろうかと」「そのときふしぎなことがおこった」
好きなほうで

913以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:10:25 ID:Jh1HSkkg
ルーンが使い方を教えてくれた(左手の甲を発光させながら)

914以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:15:59 ID:7LpHjU02
RP>「説明書を読んだのよ!」

915以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:17:22 ID:eiAiAlU2
>>910
そもそも数が少ないからなのか
「前後逆向きにぶっ放す」ギャグがなかなか出てこないのが個人的には…

916以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 01:30:06 ID:JbK9QnRI
マハガス「娘を取り戻したければ、俺に協力しろ。OK?」
デュソー「OK!(ドゴォォォン)」

>>914
こうですか?わかりません!

917以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 03:19:09 ID:IEqL8/ls
RockでPopなカナン様?

918以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 08:19:18 ID:JgmIG5D6
カナン「来いよ猿ども!ロケットランチャーなんて捨ててかかってこい!」

919以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 09:18:23 ID:xHlLejjY
野郎ぉぉぉぉぉ!ぶっ殺してやらぁぁぁぁっ!!(6人で聖水大量投擲)

920以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 09:21:47 ID:.NnKNhHQ
カナンは男性、190cm、歳は老人、筋肉モリモリマッチョマンの変態だ

921以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 11:41:10 ID:MoJ5oJIw
>>865
Askフルコース
ド田舎の冒険者たち
無礼講
美女が野獣

922以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 11:58:20 ID:G9fEa.tk
なにこのカナンドー

923以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 12:40:47 ID:IEqL8/ls
カナーン怒りの魔剣利用

924以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 12:46:33 ID:LXMUisus
ASKシナリオは面倒なのが多いから出来ればやりたくないが、
アイテムやスキルや重要な称号が手に入るからやらざるを得ない
特にゴブ洞・家宝・奇塊・賢者あたり
あと経験値稼ぎで鳥歌と教会も

925以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 13:12:52 ID:MoJ5oJIw
Askのはサクッと終わるから、むしろ好んでやってるかも…
ゴブと豚は特にやってる。

教会と遺跡はめんどいかな。旧沼は忘れ物をすると泣く。
賢者の選択は準備ばっちりにして「これがラスボス」な雰囲気でやる。

926以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 13:18:05 ID:fCVcEQBQ
Askだとゴブは確実にやるとして豚とビホがそれなりゾンビがたまにってとこかなー

今気づいたんだが教会持ってねえorzなぜだ

927以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 13:35:23 ID:xHlLejjY
調査・解錠自動化とかに慣れてしまうとね・・・
見えざるもの〜の「もっと詳しく調査」はいらなかったと思うの
室内探索ものってどこに何があるか分からなければ総当りになってしまうから

旧沼はレベル低いうちに挑んで辞書を手に入れる
その前にアレトゥーザで実とキノコ買ってくけどな

928以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 13:50:26 ID:YvBHLZs6
Ask製は最短ルート覚えてれば美味しい
特に奇塊と鳥歌

929以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 14:36:28 ID:EqGlpBR.
絶対やるというと「鉱石集め」かな、金銭的な理由でw
その鉱石集めで役に立つので「聖夜の死神」もクリアして時計は必ず買けど、
やっぱり前日譚の「魂の色」もセットでやっちゃう。
あとは「魔女の依頼」、「祈りしもの」、「奈落への頽廃」、「桃源郷の恋人」、
それにカプができると「ヤマアラシの虚構話」と「キノコはこれから」も必ず
やっちゃうな

930以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 14:48:47 ID:thzTkcCQ
いつも、桃源郷の恋人とか「恋愛関係」に対応している場面を見ておきたくて適当にチーム内でペア作っちゃうけど
みんなはPTにいるカップルってどういう流れで両思いクーポンついたの?
私が知らないだけで、なんかほっといてもチーム内でいい感じになるシナリオとかあるの?

931以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 16:18:53 ID:FvyTqOKA
>>930
大抵は最初に適当に決めるけど
リーダーと参謀が仲がいいシナリオが時々あるのでそれでなんとなく恋仲な気がしてきて後からつけたこともある

932以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 16:47:41 ID:JgmIG5D6
そう言えば片思いとか両思いとかつけたことない
別につけてもいいんだけど、なんとなくつけない
恋愛絡みのシナリオをほとんどやってないせいかもしれない
「俺がお前でお前が俺で」はやったし面白かったけど、
他はほとんどやったことない

あと、シナリオの流れで勝手に仲良くなってたら、背景を想像してニヤニヤする感じかな

933以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 16:52:32 ID:.NnKNhHQ
もう手に入らなそうだが奇跡の夜にとか恋人2人指定で入るシナも幾つかあるから
そういうシナに連れてくのが似合いそうだと思った奴ら連れてって恋人クーポンもつける

クリスマス系のシナリオにその手のが多い気が

934以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 17:46:28 ID:d7HGh5o6
恋人か片思い2人と子供シナリオは結構な数があるからなるべく入れたい。
いい感じに和むシナも多いし。
恋人(片思いでも可)・親友シナの「あしたのこと」とかよかった。

ところで壊れ系バランスって
「埋もれた神殿」の「真・閃投刃」ぐらいのやつ?
(敵全員に攻撃・毒付与)

935以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 17:56:19 ID:buN/Rde.
パーティー内関係は、結成時は何も考えてないけど
プレイしているうちにシナ内でのおもしろい言動なんかを切っ掛けに
こいつらは親友になる、とか恋愛感情を持った、とか妄想し始める。

「桃源郷の恋人」が親友でやったらおもしろかったので、ノリで恋人同士にして
再突入したらいろいろ凹んだことがある。6人男だったんだ…

936以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 18:11:40 ID:xHlLejjY
真・閃投刃もやばいが、もうひとつの選択で入手できる刀も危険だ
Lv*3、精神*6で魔法的物理属性
時々自分がダメージ受けるが、抵抗できれば無傷な上、受けても10程度
あと発掘できる金の斧も「命中率-1の魔法の矢」という

937以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 18:43:07 ID:dbE/B2gY
食物素材見ては腹が減る日々

938以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 18:58:36 ID:IZtssE6U
「冒/険者の喧/嘩のさせ/方」ってシナの詳細わかりますか?
2月くらいに公開されたらしいのですが。

939以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:13:27 ID:JgmIG5D6
>>937
ああ・・・それにしても腹が減(ry

940以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:16:33 ID:1IDitjWk
『仲良し冒険者をケンカさせる方法』のこと?
去年のシナリオだけど、STARシステムのサンプルシナリオだよ

941以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:25:59 ID:IZtssE6U
>>940
それかな。ありがとう

942以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:39:24 ID:FvyTqOKA
>>940
あのシナリオ制作者向けなんだろうけど小ネタ詰め合わせとしても好きだわ

943以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:47:57 ID:JMx1vmf6
さああと少しで8時だ!と思ったけどまだ金曜だったでござる

944以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 19:53:54 ID:G9fEa.tk
毎回土曜と金曜間違える人がいるねwww

945以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 20:23:49 ID:AtgocRMs
知人に目玉焼きに何をかけるか聞いたらバターを塗ると言われた衝撃

946以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 20:36:44 ID:JgmIG5D6
>>945
「バターは焼く時に使うだろうが!」
デレレー!

947以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 20:39:03 ID:yMFf79J.
最初に敢えてカップリング決めずシナリオの具合で仲良くなっていく感じを楽しむのもまた乙なものよ……

948以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 20:43:37 ID:MoJ5oJIw
>>929
あの時計ってそんな使い道あったの?!
>>930
別の創作でカッポーだったキャラクターを作った時に両思いにしたよ。
なぜか、思いを寄せているほうがストーカーになってしまったが。

あとは、シナリオ内で偶然にもよく絡んでいたキャラ同士とか。

949以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 20:46:55 ID:MoJ5oJIw
>>934
暗器圏(全体攻撃+マヒ・無限)だな…
結構外れるけど

950以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:10:29 ID:M//5eH4M
>>943
もし、需要があるようだったら、土曜を待たずに立てちゃっても良いのよ

951以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:24:19 ID:EqGlpBR.
>>948
数ターン時間を経過させる効果があるので、
お金は体力回復技能と魔法の薬に注ぎ込んで
デバフは時計でやりすごす感じで。
最奥部は毒の罠はないしね

>>932
うちはだいたい最初からⅠカプはいるなあw
その他のメンバーや連れ込みNPCも、ちょっと
仲いい場面があるとニヤニヤ妄想してる

952以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:26:05 ID:k9NCzVtw
店シナリオのバランスは作者の自由に作ってくれればいいし、
(どうせ強すぎるのは使わないから)
プレーヤーも自分の許容範囲で自由にカードを選べばいいんだけど、
その俺バランスでシナリオ作るのだけはやめてほしいかな。
その折角のシナリオがクリアできなくなるから。
せめて「リューン装備じゃクリアできません」くらいの注意書きは欲しい。
(そしたら涙を飲んで削除する)

953以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:44:17 ID:s.puKrqU
若干話はそれるが、「リューン装備」でバランスとったとは度々書かれてたりするけど、装備の仕方でバランスは大きく変わるんだよね

バフをしっかりと整えて、全員「癒身の法」持ち、その他技能も充実にさせて予備知識なしでは分からない弱点も対策済みにして辛勝のバランスにするのか、
技能は各種一枚まで、そのシナリオで一切役に立たない技能も装備、バフもなしでも戦える程度のバランスにするので難易度は大きく変わるし

954以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:45:52 ID:MoJ5oJIw
>>951
ほぉ〜!

軽量版しか持ってなくて、丁度、
通常版落としなおす予定だったから役に立つよ。

955以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 21:51:09 ID:yMFf79J.
>>953
リューンスキル自体性能に差があるしねぇ
いっそ規格化でもしてくれればな

956以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:00:13 ID:uygRngxY
カナン様とかだと聖刻の守りを持っているかどうかで
対象レベルがガラリと変わるんだよね

957以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:02:00 ID:TCD9/5D6
結局リューン基準でやったところでリューン基準という名の俺バランスだからな
最低限リューンのスキルを駆使すれば何とかなる程度の目安でしかないわ

958以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:14:06 ID:AtgocRMs
リューン以外の技能を中心にするとあまりバフがそろわないことも多くて
ガチガチの戦闘シナリオだと毎回地獄を見てるな

959以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:35:00 ID:ruHkEQOA
「リューンに売っている技能から、今回のシナリオで有効なものを的確に集めた」
という基準でなら攻略可能でしたとかなると、そりゃもう難易度は並じゃないって話で

ちょっと前に出てたスキルやアイテムの性能の話でも出ていたけど
「ちょっとくらい強くてもおk」ってのは、それを突き詰めた話でもあるのかなと

960以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:39:25 ID:fCVcEQBQ
レベル7冒険者6人が全員にサラマンダー3枚積みとかやったらそれこそバランス崩壊モノだしな

961以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 22:53:39 ID:TCD9/5D6
スキルが強すぎるだけならシナリオが達成感なく攻略できるぐらいだからなー少し強いぐらいでもいい
逆にスキルに対してシナリオが難しすぎると攻略不能、PC消去、戦闘延滞となってプレイストレスがやばい

962以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:00:36 ID:d7HGh5o6
りどみの適性レベル信じでミエナイトモダチやったら再生と非実体のコンボで
まだまだ駆け出し、魔法の矢持たないパーティには手も足も出なかった

963以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:02:15 ID:AtgocRMs
長編のラスボスのバランス取りとかすごく大変そうだといつも思う
さすがに弱すぎると拍子抜けしそうだし
かといって強すぎると普通のCRPGと違ってレベル上げできないから積むし

964以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:04:34 ID:.NnKNhHQ
>>959
攻略を最初から知ってる作者とじゃ難易度の体感全く違うだろうな
パズルみたいなリドル入ってたりするダンジョンとか作者との経過時間の感覚5倍くらい違いそうだ

965以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:10:04 ID:1IDitjWk
>>964
「ヒントは出しすぎだと思うくらい出せ」は名言

966以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:16:12 ID:d7HGh5o6
そういやトラップ男爵のダンジョンの出口、
ヒントが抽象的すぎて
それっぽいところをしらみつぶしに当たってクリアしたっけ
クリア後もヒントの意味が一部しかわからなかった。

967以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:18:13 ID:IEqL8/ls
便利アイテムは課金にせよ

968以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:49:39 ID:S9lYB66g
とあるシナリオでリューン技能で攻略するための解説が
1.まず、全員に双狼牙を持たせます
だった時のことを思い出した

969以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/07(金) 23:57:57 ID:JbK9QnRI
某リプレイで双狼牙が猛威をふるってるのを見てスゲーと思った
それと同時に、賢者の杖互換のアイテムって巷にゴロゴロ転がってるけど
安易に配布するのは考えものだなーと感じたり

970以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 00:06:36 ID:GkwdzIcI
チートとまで言う主張も存在してるな

個人的にはその効果で引くスキルの性能次第だし同様の物を配布するシナ自体多いから
さほどバランス崩してるアイテムだとも思わないが

971以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 00:12:13 ID:pOujSfM.
体感だけどスキル配布アイテムの一つくらいはある前提の戦闘難易度が一番多い気がするわ

972以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 00:17:29 ID:HmtE2Gf2
アクションカードなんて役に立たんし
防御見切りではジリ貧
精神無効でフェイントの意味がない
回避力が高いと渾身は使えない
スキルで戦えないとダレるだけ、バランスってのはアクションカードスカリで長引かせることじゃない

973以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 00:21:48 ID:M6ioMX4c
防御見切りは暴露と組み合わせれば結構役に立つと思うけど?

974以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 00:39:00 ID:207KIBF.
暴露はあまりスキル以外では出来ないでござる

975以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 01:09:26 ID:oZa1l1VY
ワクワクしながら買ったんだから
そりゃタダの攻撃よりもスキルを使いたいよw

976以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 01:41:11 ID:Ptygd0S2
アクションカードを活用できるようになってこそ一人前のワーシストよ

977以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 01:52:14 ID:ohydmMgk
見切りを使って攻撃に当たり
防御を使用して回避する毎日

978以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 02:09:59 ID:f4AvM0bs
×アクションカードは使えない
○アクションカードを使いこなせない
ちょっと足りない物を運用で使いこなすのがゲームだと思うんじゃよ。
俺tueeで爽快感を得るのも一つの楽しみ方だし、否定はしないけどね。

979以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 02:35:47 ID:CmaFXLDI
アクションカードって運用のしようがあるか?
ロープレの通常攻撃と同じで頻繁に使うもんでもないだろ

980以下、名無しにかわりましてNPCがお送りします:2013/06/08(土) 02:58:59 ID:zgPMTCSk
大体のアクションカードよりスキルの方が強い以上、スキルを使いこなした方が強いんじゃね

>>941
そりゃまぁゴブ洞をクリアしてれば大体は賢者の杖があるからな
初ゴブ洞で宝箱が開かなくて諦めた俺もいるが




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