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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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CWはお前を置いて行かないから大丈夫
さあ楽しもう
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>>670
俺も似たようなもんだな、浦島太郎もまた一興よ
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俺途中2年くらい離脱してたけどその間にDLできなくなってる作者さんのシナリオごっそりあっってめっちゃ悔しい思いをしたわ・・
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>>662
かっこいいなぁ
色合いが好き
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ASKシナの墓守の苦悩を久々にやって思ったけど、これの続編的なシナリオって作った人いるのかな
いや、せっかくデュソーとの面識クーポンが貰えるから、あるならやりたいなと思ったので
>>662
ゴブリンを見張りに立たせるのが勿体ないかっこよさ
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そう言えば墓守の苦悩関連のシナリオってあまり見ない気が
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店シナの為にせっせとスキルを作ってるが、カード絵が全然埋まらないでござる
素材からスキルの効果作るんじゃなくて、スキルの効果作ってから素材探してるからだろうなー
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役割選択リソース作ってみた
ただし手動選択時に時折なかなかメニューが閉じない謎のバグがある
http://goldenvip.org/up/src/gv0987.zip
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墓守の苦悩に関わるシナリオといったら、
最後のオチにマハガスのいた洞窟が出てきた狂い系シナリオの一つぐらいしか覚えてないなぁ
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>>676
アンデッドものならカナン王の方がインパクト強いからな
宗教ものならバルドゥア辺りだし
印象強いシナの方がクロスし易いと思う
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>>679
ゴブ洞とかのaskシナのいくつかを登場させ
戦隊ヒーローみたいなアニキたちが出てくる奴?
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機械仕掛けの番犬もあまり見ない気がするな
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>>678
乙! 見てきた。
メニューが何度も表示されるバグはコール中に「パッケージイベント」をしてるため、
そのリンクの処理を終えるとコール直後の位置に戻って、また「パッケージイベント」へのリンクを行ってしまうので
それぞれの役割選択を行うたびに「パッケージイベント」の呼び出し回数が増えてしまってるみたい
あと、自動選択で「○○選択最終手段」で選ばれた対象が既に他の役割を決めている場合、役割が重複してしまうバグがあるようだ
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続きそうなシナリオの続きを勝手に作るのは躊躇われる
続きが出ないと分かってても
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>>681
いや、親父がゴブリンにさらわれるやつ
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墓守「最近死体が消えるのですよ」
冒険者「よし、近くの洞窟探すぞ」
・・・
冒険者「おいそこのネクロマンサー、どうせ司教の娘でも人質に取ってゾンビパウダーでも撒かせてるんだろ」
ネクロマンサー「こ、この私の完璧な計画が過程すっ飛ばしていきなりバレただと!?」
みたいな超ショートカットルートが存在するクロスオーバーとか
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>>678
いただきました、ありがとう!
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衝動的にショートカットルートを設置した挙句収集不能になった
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そういえばSTARシステムってのもあったね
アレ、搭載してるシナリオいくつぐらい出来たんだろう
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>>683
ありがとう!修正した。
http://goldenvip.org/up/src/gv0988.zip
>>687
もらってくれてありがとう
バグがあったので悪いけどできたら落としなおして欲しい
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修正乙ー
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すまんup後にちょっと修正したのでこっちが最新
http://goldenvip.org/up/src/gv0989.zip
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>>689
jimさんのシナリオとかで時々見たな
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ZZY「おやあんたたち、ゴブリンの洞窟退治に興味があるのかね?」
#M「ダイナマイト使って生き埋めにしてこようぜ」
完
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冥王の洞窟
町外れの洞窟にカナン王と思しきリッチが
住み着いた。夜間に洞窟から抜け出しては
近隣の畑や民家を荒らし、旅人を襲って荷
物を奪うなど、大きな被害が出ている。
近隣に住む農民達は共同で金を出し合い
冒険者を雇ってカナン王退治を依頼するこ
とを決定した…
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#M「せぇ〜のっ!」
ディマデュオ「むぎゅっ☆」
#M「うん、仕留めたわ」
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墓守の続きかあ…
賢者の塔の記録係みたいな人からネクロマンサーの件の実地調査の為に案内兼護衛の依頼
実は依頼人もネクロマンサーで本来の目的は隠されてたヤバい触媒で〜みたいな
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むぎゅっ☆じゃねぇよwww
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>>697
冒険者もネクロマンサーだと取り分で揉めそうだな
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アンデッド化したネクロマンサーの亡骸は更に強力なゾンビパウダーの材料になるという設定にして
不死者になったマハガスがあの程度で本当に灰になったのか確認という体で残留物を回収しに行く依頼者
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>司教デュソーとの面識
聖北の偉い人の弱み兼借りだから
使おうと思えば面白い使い方が出来そうとは思ったけど
なーんかあまりにも普通人過ぎて弄りにくいんだよなー
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またゾンビパウダー撒かせてゾンビ冒険者パーティを作らせて働かせる
→不労所得で億万長者
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司祭の娘がまたさらわれたとか
司祭からすると「口の固い冒険者」なんで割と法に触れかねない内密の依頼を頼んでくるとかでもいい気はする
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奴隷を購入して依頼を受けさせる
以後奴隷キャラ視点で依頼をこなす
成功時は報酬ゲット、失敗時は奴隷全滅してプレイヤーPTは無事
というシナリオを思いついた……
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司祭が他所に秘密裏に依頼したいことってなんだろうか
聖遺物の奪還(無許可)とか?
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司祭「夢のお告げで聖ナントカがうちの教会に来たいと仰ったので隣の教区から聖遺物(骨)をお連れしてくれ」
みたいな神聖掠奪シナリオ
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ゆるキャラのストラップが付いた十字架をどこかで落としたが、
人に知られると恥ずかしいので秘密裏に探してほしい
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カルバチアのゆるキャラって想像つかないな
リューンならつくってわけでもないけど
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カルバチアだけにコウモリ型の「かるバット」
なぜか手(羽?)には魔法の杖が
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見えざる者の願いの依頼人とかは、カルバチア在住だったと思うけど
自分のグッズとか作ってそう
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リューンはあの鳥では
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いや掌破ちゃんでしょ
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ガチすぎて対応されまくりな縛鎖の法さんがゆるキャラにも転向できず泣いています
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意外に束縛が効くスチームサイクロプス
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掌破ちゃん
http://goldenvip.org/up/src/gv0990.bmp
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無理やりすぎるw
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気弾ちゃんとかも期待したい
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NPC岡惚れシナリオ消えたのか…
残念すぎる
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>>718
仮ろだにあるからまだ大丈夫
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カルバチアとアロントがどんなところかと気になってしかたない
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カルバチアには魔術学連本部があるらしいし
かなり都会のイメージだな
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カルバチアは静かでちょっと暗い部分のある魔術と学問の都みたいな漠然としたイメージがある
アロントは謎
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カルパチア山脈が元ネタだろうし
山をバックに城型の魔術師連合の本部とか城下町があるとみている
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カルバチアは醤油の醸造所があるイメージ
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なんかやれと言われた気がした
http://goldenvip.org/up/src/gv0992.bmp
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そこは
わたしです
では?
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こういうことですね
http://goldenvip.org/up/src/gv0993.bmp
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放出された気功が本体なのか、手首が本体なのか…
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設定優先で特徴決めたキャラに気に入ったスキルを使わせようとしたら適性合ってなくて泣いた
禁断の特徴変更にも手を出してみたがステータスが変わってるのか変わってないのかわからん……
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いじれるのは特徴クーポンだけじゃなかったの?
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後から特徴変えてもステ変動はせんぜよ
作成時が全て
ステ優先で特徴決めてあとで変更するが吉
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あとで特徴弄るならキャラ作成の時は欲しい能力上げるべき
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能力変える方法も有るっちゃあるがまあ禁じ手だろうな
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ああ、やっぱそうなのか
変わってるように見えなかったからもしかしてとは思ってたんだが
仕方ない、もうレベル6だしこのまま使い倒そう
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特性と能力の摺り合わせをしたければエディタでPCを作るしかない
自分はそれが初めてエディタに触れるきっかけになったw
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まあ最悪エディタで好みに作ってクーポン移植し連れ込むという手も
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似たようなスキルを探す
PCを作り直す
スキルを自作する
適正が合わない理由を妄想する
色々と手はあるな
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・無理やり持たせる
大切なのは強さじゃない、ロマンだ
具体的に何の能力のどんな技がいるのか聞いたら
誰かいい店知ってるかもよ
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自PCの能力がイマイチ→あれこれ調べて計算機作る
→思い通りの能力のPCを作る→強いけど妙に飽きが早い
→計算機使わないように心掛ける→特徴と能力の関係覚えてしまって無意識に強くしてしまう
今では狙って弱いPC作って楽しむ立派なマゾです
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器用+慎重と器用+狡猾は必須だから毎回似たような性格の奴で一枠埋めなくてはいけない
バージョンアップで特性増やしたりは無理なのかなぁ
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特徴と能力の関係はある程度覚えてるけれど
基本的にサイコロ振って作るからあまり関係なかった
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使用時に行動力が一瞬だけ+10になる強化盗賊の手でも作って判定挑めばいいんじゃね
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計算して特徴選んで後からクーポン変えたりしてたけど
やる時はもう直接wcp細工しちゃってるな
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>>740
精神と知力でも一応揃うけどね
うちには器用適性使ってないスカウト職として探偵とアイテム使いが居る
「盗賊の眼」で括られてるとキツいが
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>>741
なるほどサイコロは面白そうだなあ
参考までにどんな判定でやってるか教えてほしい
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どうしても1人に任せないといけない、ってわけでもないし
調査と解錠を別のキャラに任せるというのもありなんじゃないかなと
それにキーコードで確実に成功、って所も多いから
盗賊の目&手の別適性互換スキルなんかを使うのもありかと
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割と鑑定のついたアイテムも色んなところで手に入るしね。
F・ベルの指輪は毎回買ってる
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虫眼鏡使いまわして
廃墟のひとり子は助かったっけなあ
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シナリオ作っててアイテムとかスキルの名前被り対策ってどうすればいいの?
有名シナリオの重要アイテムやスキルはともかく、
全てのシナリオの全てのアイテム/スキルと被らないのは無理だよね?
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逆に名前ぐらい被ってて困るか?
シナリオ内の重要なものなら所持判定でやるだろうし
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アイテム名やスキル名を検索できたら、と思うことはあるな
「あれ、あのスキルってどこのだっけ?」ってときとか
フォルダ内で検索かけても、ファイル名は『Skill1.wid』とかだから出てこないし
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cwxeditor便利だよ。ver1.50にも対応したconsearchとして使ってる>751
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>>745
最近は割と適当で性格や職業書いて番号振った表をもとに
Webサイコロ何回か振って全体の傾向を決めてる
あとサイコロ関係ないけど時々ツイッターの診断メーカーから
適当な性格診断とか見繕って思いついた名前入れてみたりとかもする
PCのランダム作成ができるようになる前は
新規キャラ作成時の特性表を十字に四分割して考えて
1d4でどこの特性取るか決めて〜とか面倒なことをやっていたんだけどね
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>>752
おお、こういうのもあったのか
ありがとう
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静止画実況来てるな
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>>749
知ってる範囲でかぶらなきゃいいやくらいでやってる
知っててもいいやって被せることもある
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気弾ちゃんでシナ作りたい…
気に入り過ぎた…
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>>756
名前は基本6文字までしか駄目だからね
組み合わせは無限大とはいえ、流石に15年もやってたら、ネタ被りもするよなぁ。もう割り切るしかないね
ところで、風車の背景画像を探してるんだけど、何処かにないかな?
シナリオに使おうと思ってるんだが、見つからなくて困ってる
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∧,_∧
( ´・ω・`)
/ \
レ'\ γ∩ミ.
> ⊂:: ::⊃ ブンブン
. / 乂∪彡
ΩΩΩΩΩΩ
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>>758
バルドラさんとこにあったよ
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VIPの実況&リプレイパーティーにエルフって何人くらいいるんだろう?
集めたら1パーティーくらいできるかな?
めっちゃ華やかな一行が
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思えばトールキンやガイギャックスの時代のエルフは肉体的にも人間を超越した超人だったけど、
トレボー&ワードナ、そして末弥さんが現在の華奢で可憐なイメージを日本人に植えつけただよね
お三方の功績は大きい。そしてロバ耳のイメージを根付かせた出渕っちゃんの罪も大きいw
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>>740
無理じゃないけどLynaタンや愛護は多分やる気ないだろう
ASK神はおkって言うかもだけど、そういう根本に位置するモノはバランス調整が難しいし
基本、カードワースはバージョンが上がる度に冒険者は弱体化されることの方が多かったし
個人的には裕福・貧乏は財布の管理がああなった時点で
能力調整入っても良い気はするけど
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>>761
宿晒しWikiを「エルフ」でサイト内検索すると、5パーティくらい出てくるので
記載されてないパーティが後1つ2つあるとすれば、1パーティなら組めるっぽいかな?
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記載されてないパーティーというと
寺生まれの人が明記されてないけどエルフっぽいよな
耳長いし年齢不詳っぽいし
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ああ、ユーリさん御一行もWikiにはいないのか?
エルフが二人いる
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杖の行方っていうシナを今更プレイしたんだが、嘘つくの楽しすぎワロタ
大なり小なり外道プレイしてるからいつか刺されそうだわwww
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外道の選択というカナン様虐めスピンオフの電波を受信した
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DQ3のあれ以前にゲームブックで酷い目に遭いまくったので、エルフは嫌いだw
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>>768
高レベルPCがディマデュオの眠りの雲に耐えて袋叩きにし、
村人も脅して村のもの全てを奪い取った挙句、
カナン様もボコボコにして装備も技能も全て奪取し、
ついでにミューゼル卿を祠に閉じ込めておくシナリオですね、超外道
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