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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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>>650
計算式だしてくれてありがとう。
能力値で判定するのなら対象PCのレベルで判定レベルを設定しないと無理そうねん…
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>>647
報告ありがとうございます
うーん…うpろだの方から落としたデータで確認してみましたが、
こちらでプレイした限りでは、特に問題ありませんでした
お手数ですが、もう一度落とし直して確認していただけないでしょうか
あるいはデータの破損でないとすれば、一部カード絵にBMPではなくPNGを使っているので、
本体のバージョンが古いと認識されない…とかでしょうかね、よく分かりませんが
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>>647
本体が1.50じゃないとそうなるっぽ。
さらにビットマップイメージ不正を出した後でエリアを切り替えて、
戻ってくるともうおわっちゃうくらいハマる。
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そりゃあPNG使ってるなら1.50専用だわな
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あっと、セルにPNGね
エリア移動ならそこでPNG使ってるんじゃない
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対応してないエンジンでどの辺までできるか実験してみた実験なので
別に完全に動かなくてもいいのだ。
買い物はできるようだ。
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あら・・・最新バージョンじゃない故に起きた障害でしたか
これはとんだ恥をかいた
どうもすみませんっ
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1.50専用シナが増えてきたから…
もう殆どの人が1.50に移行してるのかな?
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専用シナが増えたとか関係なく公開と同時に移行した人が多いんじゃね
カードワースは長いこと更新されない状態だったわけだし大規模更新に飛びついた人は多いと思う
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洞窟の入口を発見した!
http://goldenvip.org/up/src/gv0985.jpg
フリー素材。
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>カードワースは長いこと更新されない状態だった
そ、そうなのか。初めて一月で1..30になったから
こういうペースなんだと
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だいたい15年で1.50やから年に0.1ずつ上がってきた計算やね(白目)
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1.29→1.30→1.50までは早かったけど
1.28から1.29になるまで十年ぐらい掛かったんだよ…
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とにかく1.28時代が長すぎたな
CardWirth15年の歴史のうち、10年は1.28のままだったんじゃないかと思うほどに
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失礼、リロードしてなかった
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ずっと1.28が最終バージョンって認識だったなぁ
それ以降が出るとは全く思ってなかった
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公式には1.28が最後だったっけ?
後はユーザー主導だったよな。
もともとのソースが明かされてなかった状態で
バージョンが上がること自体奇跡みたいなもんだから
1.28=最終バージョンってのは当時みんなが思ってただろうな。俺もそうw
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もうバージョンアップが望めそうにない状況に絶望して
CWから離れてネトゲに走り、サービス終了を契機に
出戻ってきた奴がここにいます
正直後悔してるわ
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CWはお前を置いて行かないから大丈夫
さあ楽しもう
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>>670
俺も似たようなもんだな、浦島太郎もまた一興よ
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俺途中2年くらい離脱してたけどその間にDLできなくなってる作者さんのシナリオごっそりあっってめっちゃ悔しい思いをしたわ・・
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>>662
かっこいいなぁ
色合いが好き
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ASKシナの墓守の苦悩を久々にやって思ったけど、これの続編的なシナリオって作った人いるのかな
いや、せっかくデュソーとの面識クーポンが貰えるから、あるならやりたいなと思ったので
>>662
ゴブリンを見張りに立たせるのが勿体ないかっこよさ
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そう言えば墓守の苦悩関連のシナリオってあまり見ない気が
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店シナの為にせっせとスキルを作ってるが、カード絵が全然埋まらないでござる
素材からスキルの効果作るんじゃなくて、スキルの効果作ってから素材探してるからだろうなー
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役割選択リソース作ってみた
ただし手動選択時に時折なかなかメニューが閉じない謎のバグがある
http://goldenvip.org/up/src/gv0987.zip
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墓守の苦悩に関わるシナリオといったら、
最後のオチにマハガスのいた洞窟が出てきた狂い系シナリオの一つぐらいしか覚えてないなぁ
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>>676
アンデッドものならカナン王の方がインパクト強いからな
宗教ものならバルドゥア辺りだし
印象強いシナの方がクロスし易いと思う
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>>679
ゴブ洞とかのaskシナのいくつかを登場させ
戦隊ヒーローみたいなアニキたちが出てくる奴?
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機械仕掛けの番犬もあまり見ない気がするな
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>>678
乙! 見てきた。
メニューが何度も表示されるバグはコール中に「パッケージイベント」をしてるため、
そのリンクの処理を終えるとコール直後の位置に戻って、また「パッケージイベント」へのリンクを行ってしまうので
それぞれの役割選択を行うたびに「パッケージイベント」の呼び出し回数が増えてしまってるみたい
あと、自動選択で「○○選択最終手段」で選ばれた対象が既に他の役割を決めている場合、役割が重複してしまうバグがあるようだ
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続きそうなシナリオの続きを勝手に作るのは躊躇われる
続きが出ないと分かってても
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>>681
いや、親父がゴブリンにさらわれるやつ
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墓守「最近死体が消えるのですよ」
冒険者「よし、近くの洞窟探すぞ」
・・・
冒険者「おいそこのネクロマンサー、どうせ司教の娘でも人質に取ってゾンビパウダーでも撒かせてるんだろ」
ネクロマンサー「こ、この私の完璧な計画が過程すっ飛ばしていきなりバレただと!?」
みたいな超ショートカットルートが存在するクロスオーバーとか
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>>678
いただきました、ありがとう!
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衝動的にショートカットルートを設置した挙句収集不能になった
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そういえばSTARシステムってのもあったね
アレ、搭載してるシナリオいくつぐらい出来たんだろう
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>>683
ありがとう!修正した。
http://goldenvip.org/up/src/gv0988.zip
>>687
もらってくれてありがとう
バグがあったので悪いけどできたら落としなおして欲しい
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修正乙ー
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すまんup後にちょっと修正したのでこっちが最新
http://goldenvip.org/up/src/gv0989.zip
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>>689
jimさんのシナリオとかで時々見たな
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ZZY「おやあんたたち、ゴブリンの洞窟退治に興味があるのかね?」
#M「ダイナマイト使って生き埋めにしてこようぜ」
完
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冥王の洞窟
町外れの洞窟にカナン王と思しきリッチが
住み着いた。夜間に洞窟から抜け出しては
近隣の畑や民家を荒らし、旅人を襲って荷
物を奪うなど、大きな被害が出ている。
近隣に住む農民達は共同で金を出し合い
冒険者を雇ってカナン王退治を依頼するこ
とを決定した…
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#M「せぇ〜のっ!」
ディマデュオ「むぎゅっ☆」
#M「うん、仕留めたわ」
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墓守の続きかあ…
賢者の塔の記録係みたいな人からネクロマンサーの件の実地調査の為に案内兼護衛の依頼
実は依頼人もネクロマンサーで本来の目的は隠されてたヤバい触媒で〜みたいな
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むぎゅっ☆じゃねぇよwww
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>>697
冒険者もネクロマンサーだと取り分で揉めそうだな
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アンデッド化したネクロマンサーの亡骸は更に強力なゾンビパウダーの材料になるという設定にして
不死者になったマハガスがあの程度で本当に灰になったのか確認という体で残留物を回収しに行く依頼者
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>司教デュソーとの面識
聖北の偉い人の弱み兼借りだから
使おうと思えば面白い使い方が出来そうとは思ったけど
なーんかあまりにも普通人過ぎて弄りにくいんだよなー
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またゾンビパウダー撒かせてゾンビ冒険者パーティを作らせて働かせる
→不労所得で億万長者
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司祭の娘がまたさらわれたとか
司祭からすると「口の固い冒険者」なんで割と法に触れかねない内密の依頼を頼んでくるとかでもいい気はする
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奴隷を購入して依頼を受けさせる
以後奴隷キャラ視点で依頼をこなす
成功時は報酬ゲット、失敗時は奴隷全滅してプレイヤーPTは無事
というシナリオを思いついた……
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司祭が他所に秘密裏に依頼したいことってなんだろうか
聖遺物の奪還(無許可)とか?
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司祭「夢のお告げで聖ナントカがうちの教会に来たいと仰ったので隣の教区から聖遺物(骨)をお連れしてくれ」
みたいな神聖掠奪シナリオ
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ゆるキャラのストラップが付いた十字架をどこかで落としたが、
人に知られると恥ずかしいので秘密裏に探してほしい
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カルバチアのゆるキャラって想像つかないな
リューンならつくってわけでもないけど
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カルバチアだけにコウモリ型の「かるバット」
なぜか手(羽?)には魔法の杖が
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見えざる者の願いの依頼人とかは、カルバチア在住だったと思うけど
自分のグッズとか作ってそう
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リューンはあの鳥では
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いや掌破ちゃんでしょ
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ガチすぎて対応されまくりな縛鎖の法さんがゆるキャラにも転向できず泣いています
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意外に束縛が効くスチームサイクロプス
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掌破ちゃん
http://goldenvip.org/up/src/gv0990.bmp
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無理やりすぎるw
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気弾ちゃんとかも期待したい
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NPC岡惚れシナリオ消えたのか…
残念すぎる
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>>718
仮ろだにあるからまだ大丈夫
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カルバチアとアロントがどんなところかと気になってしかたない
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カルバチアには魔術学連本部があるらしいし
かなり都会のイメージだな
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カルバチアは静かでちょっと暗い部分のある魔術と学問の都みたいな漠然としたイメージがある
アロントは謎
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カルパチア山脈が元ネタだろうし
山をバックに城型の魔術師連合の本部とか城下町があるとみている
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カルバチアは醤油の醸造所があるイメージ
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なんかやれと言われた気がした
http://goldenvip.org/up/src/gv0992.bmp
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そこは
わたしです
では?
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こういうことですね
http://goldenvip.org/up/src/gv0993.bmp
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放出された気功が本体なのか、手首が本体なのか…
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設定優先で特徴決めたキャラに気に入ったスキルを使わせようとしたら適性合ってなくて泣いた
禁断の特徴変更にも手を出してみたがステータスが変わってるのか変わってないのかわからん……
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いじれるのは特徴クーポンだけじゃなかったの?
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後から特徴変えてもステ変動はせんぜよ
作成時が全て
ステ優先で特徴決めてあとで変更するが吉
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あとで特徴弄るならキャラ作成の時は欲しい能力上げるべき
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能力変える方法も有るっちゃあるがまあ禁じ手だろうな
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ああ、やっぱそうなのか
変わってるように見えなかったからもしかしてとは思ってたんだが
仕方ない、もうレベル6だしこのまま使い倒そう
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特性と能力の摺り合わせをしたければエディタでPCを作るしかない
自分はそれが初めてエディタに触れるきっかけになったw
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まあ最悪エディタで好みに作ってクーポン移植し連れ込むという手も
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似たようなスキルを探す
PCを作り直す
スキルを自作する
適正が合わない理由を妄想する
色々と手はあるな
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・無理やり持たせる
大切なのは強さじゃない、ロマンだ
具体的に何の能力のどんな技がいるのか聞いたら
誰かいい店知ってるかもよ
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自PCの能力がイマイチ→あれこれ調べて計算機作る
→思い通りの能力のPCを作る→強いけど妙に飽きが早い
→計算機使わないように心掛ける→特徴と能力の関係覚えてしまって無意識に強くしてしまう
今では狙って弱いPC作って楽しむ立派なマゾです
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器用+慎重と器用+狡猾は必須だから毎回似たような性格の奴で一枠埋めなくてはいけない
バージョンアップで特性増やしたりは無理なのかなぁ
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特徴と能力の関係はある程度覚えてるけれど
基本的にサイコロ振って作るからあまり関係なかった
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使用時に行動力が一瞬だけ+10になる強化盗賊の手でも作って判定挑めばいいんじゃね
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計算して特徴選んで後からクーポン変えたりしてたけど
やる時はもう直接wcp細工しちゃってるな
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>>740
精神と知力でも一応揃うけどね
うちには器用適性使ってないスカウト職として探偵とアイテム使いが居る
「盗賊の眼」で括られてるとキツいが
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>>741
なるほどサイコロは面白そうだなあ
参考までにどんな判定でやってるか教えてほしい
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どうしても1人に任せないといけない、ってわけでもないし
調査と解錠を別のキャラに任せるというのもありなんじゃないかなと
それにキーコードで確実に成功、って所も多いから
盗賊の目&手の別適性互換スキルなんかを使うのもありかと
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割と鑑定のついたアイテムも色んなところで手に入るしね。
F・ベルの指輪は毎回買ってる
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虫眼鏡使いまわして
廃墟のひとり子は助かったっけなあ
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シナリオ作っててアイテムとかスキルの名前被り対策ってどうすればいいの?
有名シナリオの重要アイテムやスキルはともかく、
全てのシナリオの全てのアイテム/スキルと被らないのは無理だよね?
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逆に名前ぐらい被ってて困るか?
シナリオ内の重要なものなら所持判定でやるだろうし
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アイテム名やスキル名を検索できたら、と思うことはあるな
「あれ、あのスキルってどこのだっけ?」ってときとか
フォルダ内で検索かけても、ファイル名は『Skill1.wid』とかだから出てこないし
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cwxeditor便利だよ。ver1.50にも対応したconsearchとして使ってる>751
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