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カードワースに衣替えが来た
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第64代雑談スレ
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バイオリンボンバー
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ネタが被ったw
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画像も似た雰囲気じゃなきゃ嫌だ><で絵師さんで統一とかもあるけど
みんなはこだわらない?
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>>488
音撃戦士ですね分かります
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剣や斧ならまだしも武器の種類によってはスキルを武器種で統一するだけでも一苦労になるから…特に高LV
武器種は揃えても素材の雰囲気は大抵バラバラ
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あんまり統一とか考えてないなーって思ってるけど
実際見てみたら結構統一されてた
無意識のうちに揃えてんのかね?
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>>495
ああ、次はケツ出しだ…
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一つの店で全部揃えば自然と統一になるな
だいたい一通りは揃ってる事が多いし
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俊撃の弦…楽器に隠した仕込刀で攻撃
爆炎の音…楽器に隠した爆弾で攻撃
音掌破…楽器を持ったまま掌破で攻撃
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なんとなく色合いがよくなるようにすることはあるけれどそこまで統一はしないな
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>>500
トンファーキックと同じ次元じゃねえかww
やはり時代は音響戦士……。
合体技「音響セッション」とか胸熱だな。
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知り合いにカードワースを紹介したら
「フリゲは所詮ダサイクルだからな」って言われた
俺は最初言葉の意味がわからなかったが
調べてみて激怒した!
カードワースはダサイクルなんかじゃねえ!
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太鼓で撲殺したりギター型スピアでブッ刺したり
トランペット型ガンで射殺する辺り上のと大差ないw
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>>484、485
脳筋プレイヤーで基本力押しプレイだったことを反省した
店シナ行って吟味してくる
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楽曲スキルじゃなく、楽器そのものを売ってる店ってあんまり見つからないな
こう、戦闘用じゃなく単なる趣味みたいな感じで持たせたいんだが
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音撃=清めの音=神聖な攻撃だな
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>>503
フリゲと一言に言ってもものすごく様々なものがあるし
それぞれコミュニティの形も全然違うのに
一括りにできると思っている時点であまり参考になる意見ではないので気にしない方がいい
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単体で売ってるのは時々見かけるが色んな楽器を買える店はしらないな
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>>503
まあ、葡萄酒でも頭からかけて落ち着け
人によって合う合わないはあるが、食わず嫌いはよくないよな
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>>503
その友人の言ってることも間違ってはないと思うよ
ダサイクルは創作活動には付き物だし
大事なのはダサイクルにならないように心がけることじゃないかなぁと思ったりする
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フリゲー全般に当てはまるってのは流石に思い込みも甚だしいけど
CardWirthの場合はダサイクルというより単純に過疎マイナーだからな……
ダサイクルってのはダメなものを褒めあって回り続ける輪だけど
CardWirthの場合は需要に対してずっと供給不足だったから
シナや素材を生み出してくれるだけで祈りを捧げるレベルだしなw
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>>506
「奇声機の歌姫」とかどうだろう?
個人的にはリュートじゃなくてゥラシックギターが欲しい
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盗賊と斥候は違うんだよおおお
って叫びたくなったシナリオ遊んでじゃなくて作っててだけど
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初期のシナリオと最近のものを比べたとき最近の方が全体的に洗練されている時点で
ダサイクルで括るのは筋が悪い気がする
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音楽スキルを持ち合う企画
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タイプミスってた(´・ω・`)
「奇跡の歌姫」ね、ごめん
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盗賊で音楽スキルというと怪盗アマリリスですねわかります
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フリゲ丸ごと見下してる時点でねえ・・・
>>514
公式が斥候能力を盗賊能力として販売してレンジャー辺りを作らなかった時点で
盗賊じゃない斥候は終わってしまったんだ
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>>516
VIP楽団(仮)
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音楽祭系か
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鑑定解錠の万能っぷりはすげーからなぁ…
メジャーなキーコードの中では非魔法な生命感知スキルは斥候っぽいかな
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斥候だと闇に隠れるが逝きそうだな
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>>523ひどい間違いをした
×逝きそう
○生きそう
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楽器は忘れ水で売ってなかったっけ?記憶違いかもしれないけど
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>>524
◎活きそう じゃね?w
>>525
雑貨屋に何種類か置いてあるね
あそこのスキルは音楽系スキルとしては良くも悪くも強い
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忘れ水の蓄音機はまさに「奇声機の歌姫」だね
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>>512
おすすめのフリーゲームを挙げるようなスレでも挙がらないぐらいの過疎マイナーだな
楽しければいいや
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音楽スキルで暗殺
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〜必殺仕事人のテーマ〜
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敵討ちシナリオってあったっけ
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三味線で暗殺できるならギターやヴァイオリンでも出来るよね!
いけるいける大丈夫!
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>>474
ゴブ洞やってたら、体力も低くない僧侶が
ゴブシャーの魔法の矢に一撃でやられたんだけど
回復役狙われるってなんなんだろうね…マーフィーの法則?
>>485
一番辛かったのは茨ですわ…
>>517
ああびっくりした。蓄音機みたいな謎の古代テクノロジーかと…527とかぶるけど。
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>>531
依頼人の求めには尤もだと思うが、
実行するととんでもねーことになっちゃう「暗殺の相手は…」
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>>534
完全に事故としてしか処理できないだろう完全犯罪で決着を付ける
「殺し屋」ではない、殺されたという事実さえ闇に葬る「暗殺者」用のダークシナか
となると相手は貴族や司教なりの、厄介な相手だろうなと
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ちょっと思ったけどみんなPT内に一人にしか回復スキル持たせてないの?
うちはだいたい宿のメンバーの2/3は回復スキル持ってるんだけど
隊列でヒーラー守れるシステムじゃないし一人だと怖くない?
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俺はむしろ戦士系にすら回復補助召喚獣をつけてる
安全マージンとらないと事故死こわい
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たまに全くいないぱーちーでやることある
傷薬全員に持たせるがやっぱマゾい
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>>536
俺は大抵0枚。要は死ぬ前に相手を倒せばいいんだ
回復アイテムも現地回収品以外は使わないかな
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前使ってたPTは回復持ち三名
その前使ってたPTも回復持ち三名
今使ってるPTは回復持ちゼロ
回復スキル持ってなくてもアイテムでどうにでもなる!!
すっげえ金が掛かるがな!!
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一人ってことはないな
とは言え回復は適性的に器用と精神が主だから狙って増やさない限り二人ぐらいに
敏捷や筋力適性の回復アイテムがあってもいい
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>>536
2人は欲しいよなあ
せめて回復アイテムを余裕持って所持するか
高レベルだとウンディーネごっそり背負ってもいいけど
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回復役は二人くらいかな
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パーティに二人はいた方が安心できるかな>回復技能持ち
でもそれ以上の回復手段はアイテムで賄う事が多いかも
中盤には傷薬も溜まってくるし、ボス戦の時だけ持たせて事故に備える感じ
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縛り無しのメインPTだと2〜3人、意識不明=キャラロスト縛りのサブPTだと大体0〜1人でたまに2人くらい
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召喚獣に頼るのもいいけど
そのキャストが落ちた時に立て直せないのが危険
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>>540
もしかしてあのガンマンパーティの人ですか
回復技能無しパネェwww
違ってたらごめんなしあ
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>>547
ガンマンPTってブルーローズのこと?
それなら回復持ちは三人だったよ
回復無しは最近作った悪人PT
悪人に向いている回復スキルとかマジ無いね
違ったらごめんね!
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明らかに強い回復スキルを避けるなら2.5人〜3人
強スキル込みでも最低1.5人からだなあ
0.5=戦闘時使用不可回復スキルやフレーバー程度の回復スキル持ち
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>>548
そういうことでしたか
回答頂いてどうもです
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CWの敵CPUは体力低いキャラを優先して狙ってくる…ってどこかで聞いたことがあった気がする
気がするだけ
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幻影の凝視(敵を魅了・錯乱 味方に使えば体力回復)(砲台魔法使い)
普通の単体癒し技能持ち二人(勇猛前衛戦士ズ)
他はアイテムとか
回復カードが変なときに回ってきても回る面子でやってる
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>>536
怖いから、2人に持たせてるね。道具係に回復道具もね。
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回復技能4人持ってるけど全滅する時はする
カードの引きが悪いのか、技能選択が悪いのか、単純にプレイヤーがヴァk
技能をシナリオによって変えるとかあまり好きじゃないから、
炎や冷気、精神攻撃に偏ったPCが役立たずになるシナリオとかたまにあるし
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>>551
防御ボーナス10のPCは攻撃で狙われない仕様になってるな
回復スキルは戦闘不能者いたら優先して使うようになってるし
ルーチンは知らないが優先度みたいのは設定されてるかも
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>>554
あるなー>偏ったPCが役立たずに
うちの宿はあまりPT固定せず、ある程度シナリオに合わせる形で即席で組むイメージで回してるから
その分特化したPCが多くて、シナリオのタイトルから内容を読み外すとひどい目に遭う
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高体力PCに青空VIP市場の「挑発」とエランの「塹壕の目」持たせて壁やらせてる
防御系の技能って便利で強いと思うんだけど、中々見かけないのが悲しいかな
>>554
集団沈黙喰らったりするとストレスがマッハだよねー
強力すぎる気もするけど、生存率上げたいなら行動遅い奴に全体回復持たせるって手もある
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>>536
俺は次の宿はゲーム性無視して脳内設定最重要視しようかなと思って
最初の宿と二代目宿は3人ずつ、実況宿は2人が持ってた
見なおして思ったが、1人って厳しそうだなw
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20時になったのでスレ立て行ってくる
さて、規制は解除されてるか……
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立った
【梅雨】CardWirth(カードワース) to you【来たりなば】
http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1370084550/
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>>560
乙!
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>>560
スレ立て乙!
また規制だよちくしょー
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>>560乙
>ERROR!
ふぁっくふぁっく
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>>560スレ立て乙ですー
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スレ建ては乙
私は書けぬ…
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本スレ27
スパイスがあるらしいですよ。
(夢は南海をかける)
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ヒャッハー! 本スレだ乙!
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本スレ>>48
誰かがまずシナリオを完成させる、PCの口調はとりあえず1種類のみ
→次の人がそのセリフに合わせて違う口調のセリフを入力
ってことか
口調ごとに言い回しが微妙に変わるとなると
それぞれの口調で作者ごとのセンスが問われるわけだ…
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いつになったら規制解けるんだろう・・・
http://goldenvip.org/up/src/gv0973.png
モブっぽいの
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ちょっと聞きたいんだけど
誰か恐怖の風貌ってクーポンが手に入るシナリオに心当たりないかな
深き淵からで反応してたから多分表シナリオだと思うんだけど
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>>570
フォーチュン・ベルじゃないかな
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>>571
エディタで確認してみたけどクーポン一覧になかった
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同じ作者のフォーチュンベルじゃない方だな
名前が出てこない、レフとウイングの店
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西の吟遊詩人の店?
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>>573
見つけた!ありがとう
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保守
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間違えた
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いつまでも規制解除されない……
誰か私の心を慰めるような対象レベル3くらいのシナを教えてください
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都市国家ミニム ちょっと追加しました
http://goldenvip.org/up/src/gv0976.zip
これからどうやって発展させようか考え中
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本>>106
食いぶちとして考えるなら狩人的な生活してるタイプとか、
貴族の狩猟場の管理とかして俸給得てるタイプとか
あとは野外に特化した軍人、騎士もレンジャーと言って良いような気がする
勿論野外特化した冒険者も
スキル的には薬学、野草学、動物学、追跡術、天文学、野外用の罠
得物は飛び道具のイメージが強いのは恐らくSWのせいで、飛び道具と同等に手斧や鉈もあり得る
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プライベートスキルが結構溜まってきたので、シナリオ作成の練習も兼ねて店シナリオでも作ろうと思うんだけど
バランス調整ってどうやったらいいのかしら?
スキルチェッカーはここでの評判聞く限り使わない方が良さそうだから困ってる
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>>579
乙ッス!!
遊んできたけどやっぱり姫様大すきだー!!!
これからどうなるか楽しみにしてる!!
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バランス調整は投げ捨てる物(ry
月並みだけど有名どころの町・店シナ覗いてみて参考にするとか
個人的にはスキルの強弱は使う側が選ぶもんだと思ってるから、余程おかしい物でなければ素で出してもいいと思うけどね
強けりゃ強スキル好きに需要が出るし、弱けりゃドMがアヒンアヒンするし
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スキチェでいいよ
あれに文句付ける人はバランスガチガチな人だから
目安程度でいいなら使わない理由がない
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あら本スレこっちだとみれない
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落ちたか
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本スレ落ちたー!
スキチェは値の直接入力が軽視されすぎてたり、成功率修正の効果が重視されすぎてるのが問題かな
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一瞬だったなーただいま
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Oh もうスレが落ちたのか。
先週が長生きだったので油断したな
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大規制の時の癖が抜けてなかったか…
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>>583
ふむ、それもそうかもしれない
あんまりカードごとの強さに差がでないように作ってみるよ。
どうもありがとう
>>584 >>588
長年CWやってたけど、スキルチェッカーって実は使ったことなかったんだよね
試しに使ってみたけど、確かに成功率を+2するだけでレベルが2倍近くに跳ね上がるね‥
回避+10でもレベル+1ぐらいだし‥‥‥
ただ、これ以外にスキル測定法がないので、頼り過ぎないように使ってみたいと思います
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